前田整体院 トップ Q&A集 >他の療法との違いについて

 

接骨院や整体院などの区別がわかりません。また、前田整体院は他の治療院とどう違うのですか?

接骨院は柔道整復師という国家資格を持っていないと開院することができません。また、健康保険が適用されます。接骨院も整体院も施術方法は、それぞれの経営者の考え方が反映されているので一概に説明することは困難です。ご本人が通院されていいと思うところへ通われたらいいと思います。主訴を第一に施術するのは当然ですが、一般的な整形外科領域(肩こり、腰痛、関節痛など)の他に前田整体院では呼吸に関する呼吸器系(肋骨のバケットハンドル運動)、話したり飲食したりするための口腔系(口の開閉や咀嚼の問題や顎関節症、嚥下障害など)、人体の中枢である頭蓋骨(脳)の調整(脳の機能障害、頭蓋骨の歪みや頭蓋の血液の循環や脳脊髄液の循環など)、内臓(心臓や肺、肝臓、膵臓、腎臓、副腎、骨盤内臓器である子宮や卵巣)の調整、全身のリンパ液の流れの促進、立っている時や座っている時の体の軸の調整などに特に注意を払って施術しています。当院の施術は、私が既存の技術を学んでそれを元に考案したものが多いので同じ施術を他院で受けることはできません。他のQ&Aでも触れていますが全身が影響しあっているので、頭蓋骨調整や咀嚼(顎関節など)や首のこりの調節をするために足の骨の歪みを施術したりします。篩骨の篩板、鶏冠と鼻中隔の歪みが体の軸と深く関係していることが解ったので、誇張法(齋藤巳乗先生考案)を自分なりにアレンジして顔面骨の調整もしています。

Q&A集一覧に戻ります
Q&A集一覧に戻ります