生活ログ C58編

戻る

00/08/10 帰ってきたコミケットトレイン

今年の夏コミもコミトレに参加する。コミトレがユーロライナーになって以来、 皆勤賞で参加しているが、資料を見てみると13号かららしい。今回のが18号なので6年目? そんなに乗ってる? っていうか、コミトレでない夏コミって1回しか無いんだな。

京都駅でわいえる氏と待ち合わせる。地上は暑かったので地下で涼む。 ダイヤが乱れていてコミトレも少し遅れて着く。入線するホームが違うことを直前に知ったりするが特に混乱もなく乗車する。なんか遠くの落雷で信号が止まった影響らしい。

乗車し車内誌を受け取り部屋割りを確認する。げっ、事務局長部屋だ。とはいえ、ずっとラウンジにいたし、寝る時も事務局長は戻らなかったので、結局部屋で会うことはなかったのだけれど。

今回は運行スケジュールの都合で名古屋組の乗車が遅いのでずっとラウンジにいた。 闇将軍氏を見つけて話をする。 サイボーグクロちゃんとナナちゃんのコスプレの人を捕まえて話をする。 事務局長のどれみに関する熱い演説を聴く。 カウンターに貼りついてゲームその他の怪しい話をする。実行委員長は是非「痕」やってください。 Tシャツのアイアンジャイアントについての言及は何もなかった。マイナーを狙い過ぎか。

名古屋組の乗車に合わせて、一旦部屋に戻る。 少し話をしているうちにオープニング大合唱が始まってしまう。 仕方なく室内のテレビで見るが、まるで面白くない。 みんなで騒ぎながら見るのとこうも違うものかと思っていると篠原氏が呼びに来たので展望車へ移動。 早速歌いまくるが、今年のラインナップは特にマニアックだな。 あたしは新しいのなら何でも歌えるので問題ないが、女の子とか辛かったかも。

大合唱が終ると部屋へ戻りすぐに寝る。


00/08/11 屋上は熱かった

コミトレを下車し、コインロッカーに荷物を預けてバスに乗る。 今年のバスは3号車。今まで毎回篠原号だったが、今回外してしまった。 バスガイドさんのまったりした案内と共にビッグサイトへ移動。

07:01 現地到着。 全員サークルチケットがあるので会場内へ。 ほんとはチケットは人数分無かったのだが、直前にICQで2枚ゲットした。買い子義務も無いので有り難いことだ。 一日目は行くところはあまり無いが、炎天下に何時間もいるのを避けるだけでも十分だ。

11:40 買い物は終わったので食事にする。 あるふぁまーけっとは昼時だというのに結構空いている。高いからかな。

12:29 荷物を送って西へ。フットワークの受け付けは13時からという話だったが、うやむやのうちに受け付けてもらう。というか、箱だけ売って受付はまだというのは無いだろう。

屋上展示場でコスプレを撮影する。炎天下で2時間以上ねばる。HPがかなり減る。 撮影したのは、でじこ、ポスペのモモx2、スペースチャンネル5のウララ、パタリロ、アイドルのえり子、ロリうさだ、 量産型マルチ、スクール水着さくら、バドガール、サトツさん、おんぷ、はづき、おんぷ+あいこ+どれみ、でじこ+うさだ、ヒカリちゃん、ぷちこ、アスカ、ワンピースの人6種、その他判らないの多数。 コミトレ車内で会ったクロちゃん達は見なかったな。ルフィは見た。

14:47 屋上展示場を脱出する。 企業スペースの隅にへたりこんでHPの回復をはかる。 委託コーナーを覗くが何も買わない。 東へ戻り知人のサークルでうだうだして閉会を迎える。 ゆりかもめで新橋へ移動する。 途中、ゆりかもめが止まったが、なんか原因はあたしの乗った車両のすぐ近くのドアだったような。 新橋モダン食堂で今は亡き団体の残党と飲む。

品川のコインロッカーへ荷物を取りに行く。 コインロッカーは改札の内側なので改札を出なくても荷物は出せるが、 そこから木場へ移動するにはどうやっても新橋で降りる必要がある。 新橋から新橋ではさすがに引っかかるだろう。 入場券でよかったのか。

ホテルにチェックインし、風呂に入ると、ひざ小僧をやけどしていることに気付く。 炎天下の屋上展示場で、何回も半ズボンでひざで立ってカメラ構えてたからなあ。 そういえば、サービスで地べたに座ってくれたでじこ達が熱い熱いって言ってたっけ。

本日の買い物: 11500円。


00/08/12 ちっちゃい子のコスプレは可愛いなあ

今日はあまり買うものも無いのでのんびり起きる。 あたしは一応サークルチケットがあるので、ゲートに間に合うくらいの時間に到着。 チケットをくれた人のスペースへ行って、開場まで雑談。

10:55 東の巡回終了。あっという間だな。 西へ移動するが、ここでも買うものはほとんど無い。 唯一気になっている、レッドドワーフ本のサークルへ行き、3冊ずつ買っていった人物がいないか聞いているところへ背後から新明解氏が出現。 西を一緒に回る。

11:41 ニュートーキョーでカツ丼を食う。 その後企業スペースへ。 クロネコヤマトがいたので荷物を送る。B5の箱だと京都まで840円だ。 新明解氏はこのまま企業スペースで声優をストークするというので、あたしはコスプレ広場へ。

撮影したのは、鳴沢唯、テイルモン、うさだ+でじこ+リアルぷちこ、ルリルリ+ユリカ、はづき+どれみ+あいこ、 うさだ、ぷちこ、トロ、ククリ、リアルどれみ、さくら、アスカ、タイピング オブ ザ デッドの人、 キタキタおやじ、ピカチュウ、ユイ+アイ*2+ハルナ、あゆあゆ、ブロッコリー集合、月野うさぎ、マリーのアトリエ、シュール君、ようこ、その他わからないの多数。

昨日よりも人数が多い。歩くにも困る程で、こんだけ人が詰まっててよく撮影できるものだと思うが、空いてる所はちゃんと空いている。 さっきまで何かの撮影をしてたんだろうな、と思われる空き地がぽこっと空いてたりする。 本能的にスペースを避けて歩くので、空き地がかなり長く保存されたりする。 天気は曇りなので光線の方向を気にしなくていいのが楽だ。 コスプレイヤーの女の子比率が高い気がする。ちっちゃい子も結構いるし。

14:38 コスプレ広場を脱出して、Kanonの袋の列に並ぶ。1人1つだったので残りは少ないと思われたが、 果たしてあとちょっとのところで完売してしまう。うーん、チケットをくれた人へのおみやげにしようと思ったのに。

閉会少し前に最初にいたサークルに戻って話をしていると、 来ない予定だった筈の人を見掛ける。聞いてみると売り子として呼び出され、一日スペースから離れられないそうだ。 冗談で、明日のチケット無い?と聞いてみると、どこか並んでくれるならあるという。 台風の中で一般列に並ぶよりはずっとましなので引き受ける。

花火大会があるので早めに帰る。移動手段はNiimi氏の希望で水上バスにする。 前回に乗った時はあまり待たずに乗れたが、今回はなんか便数そのものが少ない気がする。 整理する人も無いのに整然と成長する行列に感心する。 我々は烏合の衆だが、訓練された烏合の衆だ。 浜松町に着いてからも、花火見物客まみれで思うように進めない。 ええい、こいつら邪魔だ。って向こうも同じことを思っているのだが。

雨が降ったり晴れたりしたのでが出る。 虹と花火が同時に見られるとは豪華だ。 月食と祇園祭りを同時に見るようなものか(違う)。

読書しながら新橋へ移動し、新橋モダン食堂で飲み食いする。ここは昨日も来たような・・・?

本日の買い物: 18600円。


00/08/13 も、もう限界ですぅ

05:00 起床。コンビニで食料を朝と昼の分を買い込み、タクシーで東京駅へ。 コインロッカーに荷物を預け、再びタクシーでビッグサイトへ。 昨夜から降っている雨は次第に強さを増し、風を伴って傘が役に立たなくなりつつある。 サークルチケットがとても有難い。 こんなところにも最後尾プラカードが出現し、誘導に従って入る。

07:00 サークル入場開始。 今日は最初のゲートで既にチケットを渡しているので、自由にぞろぞろと館内へ入る。 いとうあつし氏のスペースを占拠する。そのうち一人にされる。 わいえる氏と交代してチケットをくれた人の所へ買い物の内容を確認しに行く。

09:24 目当てのサークルの付近に行ってみる。既になんか列が出来ている。 普段はこういう列を冷ややかに見ているだけに、自分がそれをするとなるといろいろと正当化が必要となる。 まず、1サークル当り椅子2つにチケット3枚ということは、買いに出ること自体は認められた行為である。 そして、場内が空いているうちに買うことのできるサークル入場のメリットも享受して良い。 問題は客が一ヶ所に集まることで、通路の確保と安全上の問題から行列を作ることは避けなければならない。 列から少し離れた所で見守ることにする。

09:51 行列を外に出す。この頃になるとちゃんとサークル毎に整列させる。 外は雨が少し降っているが、傘をさすほどでもない。 シャッターがゆっくり開いてゆく。

10:16 一応買ったが、3冊必要なところ2冊しか買えなかったので再び並ぶ。 2回目はかなり長そうだ。

10:34 西館から救急車が出て行った。あれがCUT A DASH!のだったのか。

10:53 やっと買える。なんか一般入場でも10時半くらいに入れたらしい。ううむ。 やっと自分の買い物開始。既に混み始めているが端から買っていく。 今回は、コミケに来れなかった人に頼まれていた分も一緒に買う。 好みが似ているので買う本が同じだったりする。 自分の本を1冊買って頼まれものを2冊買う。通常の3倍のスピードで本が増えていきます!

13:01 朝鮮飴を4冊買った時点でもう持てるキャパを越えてしまった。 身動きが取れないのでフットワークが動き出すまで待とう。

14:25 やっと荷物が送れた。雨のために宅配便の受付場所の確保に時間がかかり、 こんな時間になってしまった。もうHPの残りがわずかで、西へ行くのは諦めようと思っていたところに偶然わいえる氏と会う。 西に根性で移動して何とか回り終わる。

15:54 もう一度宅配便に並ぶとかなり時間がかかりそうなので、本をカバンに詰め、荷作りする。 持って帰るにはかなり嫌な重さだ。 この後、実家へ帰省するのに、見せられない本が満載だ。

16:00 東へ戻っている最中に終了を迎える。結局、雨は期待憂慮していた程には降らなかった。 せっかく現地で折り畳み傘やビニール袋を買って備えていたのに。 今回は帰りの電車の時間がタイトな人がいるので、撤収作業はせずに引き上げる。 やるって言ってもそんな体力は残ってなかったが。

16:38 有明まで移動しゆりかもめの列に並ぶ。タクシーは所要時間が未知数だったのである程度待てば乗れそうなゆりかもめにしたが、

17:52 乗れたのはこんな時間だった。ラッシュ時には速く帰る手段は基本的には無い。 新橋で降りて、花まさ館で打ち上げ。毎度ながらコミケ後のビールは死ぬほどうまい。 東京駅で荷物を出し、コミトレの集合場所である品川駅へ。

21:00 なぜかいつもぎりぎりに品川駅に着く。 復路用の乗車証なんかあったりして凝っている。 印なきものは無効とかいいながら乗車証そのものが無い人がいたりして慌てぶりがうかがわれる。 品川駅ホームには、別の列車を待つ集団がいた。

今回は復路も96人もの参加者があった。 復路はね、疲れてるからね。楽しい車内イベントが誘因にならないというか。 ぐったりして帰るなら新幹線に乗るべきなんだけど、そこを敢えて後先考えずに騒ぐのが心意気というか。 今回車内で上映された過去のオープニング集は、なかなか楽しかった。 疲れてても、そばでアニソン流されるとつい歌ってしまうんだ、おたくの習性として。 行きに宣伝していた、コミトレのCDROMを見る。予想以上の出来に、注文しなかったことを後悔する。 名古屋で下車するので早めにラウンジを切り上げたのが少し心残り。

本日の買い物: 28900円。


00/08/14 眠い

04:20 起床。こんなの目覚まし無かったら絶対寝過ごすので、この時のために目覚ましを持ってきてある。 ラウンジへ行くとスタッフその他がいる。この人達、もしかして寝てないのだろうか。 その手もあるな。 その後、名古屋で下車しヤマト式の敬礼で見送られる。去年京都で降りた時にはちょうどマッドビデオの「退艦してもらいます」シリーズをやっていたが、今回は特に理由は無い。

名古屋下車の4人で改札をくぐり、解散する。どこかで座り込もうと隅の方の奥まった場所を探す。 トイレの入口付近が地形的にはそれっぽいが、実は閑散とした駅構内にあって唯一人がひっきりなしに訪れる場所だった。 構内は暑いので地下に逃れ、それでも暑いので地下鉄に乗り込む。あまり涼しくないがそのうち冷房が効いてくるだろう。

ふと気付くと終点なので、反対行きの列車に乗る。ふと気付くとまた終点。しかも、折り返さずにどこかへ行ってしまう列車だったのでやばかった。そんな感じに桜通線を2往復したあたりで朝っぽくなってきたので高校時代の友人の家へ転がり込む。

朝食をご馳走になり、ヴィレッジヴァンガードや大須をうろつく。名古屋で行きたい場所ってそれしか無いんかい。ちなみにマウンテンは休みだった。 そのまま実家まで送ってもらう。


コミケ総評。重心が三日目に偏り過ぎ。 その分コスプレがいっぱい撮れた。 買い物が例年になく少なかったのもその為か。 貰い物チケットで三日とも入場してしまった。 どれみをメインで行った筈なのにどれみ本はあまり買わなかった。 多過ぎると敬遠してしまう。 サークルの人が顔を憶えていてくれた、というケースがいくつかあった。