99/11/30

未読ビデオ消化(11/23,11/27)

スタートレックVOYGER。ドクターのオーバーロード、原題はswarm(群)。 並列する二つのストーリーのうち、どちらを主題にするかが異なっている。 結局、ドクターは治ったかどうか分かんないが、次回には何事も無く登場するのだろう。 敵のエリアを無事抜けたのかも分かんないし、なんか中途半端な回だ。

クロちゃん。機械の体とか、掲載誌の読者層を無視したネタが続くなあ。 あら、完結しなかった。珍しい。

ジャンヌ。魂を愛で満たすと死ぬという。 二次元の愛とかでも不可なんだろうか。 さらっと正体バレてるな。 予告状を出さないと思ったら続いてしまった。 こんなもん、心臓移植すれば治るんじゃないの?

ゾイド。「バン、何にも考えてないの?」フィーネに言われたくないよな。 「ほら、ほーら」「大漁よーん」なんかフィーネ、性格変わってきてる。 客観的に見てもバンは何も考えてない。


99/11/29

帰宅して、少し寝るつもりで思い切り寝てしまったので書くことが無いな。

未読ビデオ消化(11/26)

メダロット。今回フォーカスを当てるメダロットは飛行タイプ。 それを登場させる為に必要以上に設定を広げると、なんかポケモンみたいな雰囲気になってくる。ちゃんと世界観と融和してればいいんだけど。 今回なんか動画が力入ってるな。イッキの演技も変でいい。


99/11/28

未読ビデオ消化(11/20-11/25)

サイエンスアイ。レアメタル。なんかこれは、工業というよりは水産業。

どれみ。今の小学生も将棋してるのかな。 バッドアイテムが絡むとは思わなかった。持ってても不幸にならないけど。 流入するイメージを堪えて盤面に打っちゃえばあとはロジックで勝てるんだし。 というか打った瞬間に勝ってる。 時間を止める魔法を使っといて何も失敗しないと物足りないな。え、栗山緑なの?

デジモン。ビッグサイトの屋上にはヘリポートがあったのか。 ああー、レインボーブリッジ落ちた。フジテレビも破壊するらしい。 こういう有名な建造物を壊して見せるのは昔からの伝統だな。

GTO。なんか屈折してる人ばっかりだ。島本須美の汚れ役(?)。 大田千鶴という名前にはどこかしらLeafな薫りが。

ダイガード。いぶきさん、いいなあ。ヘテロダイン出てこない方が面白いかも。 夜中の呼び出しとか、年下の先輩女性とか、なんか環境が似てる。

頭文字D2。結局、川澄がストーリーに絡むのってこれだけなのかな。

セラフィムコール。タイムパラドックスネタ。先の2話セットは虚構ネタだったし、こういうの好きなのかな。壁に数式とか書くのって、予備校のトイレでやってた。 間違いがあるとちゃんと添削が入る。よくわからん、もっかい見よう。

2010:現在
2005:アカデミア在学
2000:教授が開かずの間に入る
1995:彩乃10歳
ということかな。生徒が覗いたタワーの完成した世界は2015か?。 本は1995の彩乃に渡され、2000で教授に渡され、2005までは書庫に眠り、 2010に彩乃に郵送され、最初に戻る。

リヴァイアス。なんだかんだ言って昴治君仕切ってるな。 相変わらず、登場人物も視聴者も状況がさっぱり分からない。

メタルス。ん、なんか繋がらない。一話飛んでる? 本編はシリアスなのにEDや予告はやっぱり能天気だ。

ONE PIECE。悪魔の実についてやっと説明。なんかいっぱいあるらしいから、 食った奴がこれから続々と出てくるのね。早くも強さの対比が変になってる気がする。

ハンター×ハンター。毎回試験してると、パターンが尽きてくるな。


99/11/27

冬コミに二日目から参加する為の夜行バスのチケットを買ってくる。 去年の冬は売り切れで最終の新幹線になってしまったので、 早めに買いに行ったら1号車5番だった。

大谷育江のアルバム「VIENTO」が発売になってる筈なので買いにいく。 が、アニメイトには見当たらない。他にそういう関係に強そうな店を2軒ほど覗くがやっぱり置いてない。まだ発売されてないのかと思ったが、感想とかが上がっている所を見ると出ているようだ。注文しないと駄目なのか。 あ、またコミケカタログの予約をしてくるのを忘れた。通販にするか。

未読ビデオ消化(11/18-11/20)

ハンター×ハンター。時間切れが一つの選択肢になるというシステムはサクラ大戦でもあったな。 学園ソドムにもあった。

おじゃる丸。思わず回転寿司を食べに行きたくなったが、既に夕食は食べていた。でも食べに行ってしまった。おじゃる丸恐るべし。まあ、朝食抜いたから丁度いいか。
あいこ:あんた昼過ぎまで寝てたやん
玉子と赤貝とカッパ巻きは食べたが、肝心のプリンは回っていなかった。な、なぜじゃあ(声:小西寛子)。

メダロット。カリンちゃんが折角出てるのにあんまり活躍なし。 怪盗レトルトは味方側だったのか。

ジャンヌ。なんか今回、都の泣きの演技が多いな。


99/11/26

キーボードの出力を一旦MTRに入れてから出すことにする。 シールドが2本余っていたので、MTRと繋いだが、MTRの出力がピンプラグだった。 これをシールドに出す為の変換ケーブルを買いに行ったが思うようなのが無く、 標準のメス*2→ステレオミニのオス、ステレオミニのメス→ステレオミニのメス、 ステレオミニのオス→ピンのオス、という三種類で組むはめになった。高い。 まあ潰しの効くケーブルの方がいいか。 これで、キーボードの出力はMTRに入り、一部はリバーブに入り、ミキサー1に入り、ミキサー2に入り、ラジカセに入って音が鳴ることになる。よくノイズを拾わないものだ。 これでMTRにマイクを繋いで弾き語りができるようになった。 でも、モニターOUTとヘッドフォン端子のボリュームが共通なので、音を上げ過ぎるとハウリングを起こす。

99/11/25

給料が出た。予想通りむちゃ安い。手取りから家賃と光熱費やら引くと僅かしか残らない。まだ生活不可能よりはましか。 早いとこボーナスが出ないと身動きが取れない。

未読ビデオ消化

おじゃる丸。からくりおじゃる丸。思いがけずヘビーな内容に。 脚本は、たまに書いてる池田眞美子。


99/11/24

駅前に王将が出来ていたのを少し前に見つけたので、昨日食べに行ってみた。 ちなみにこの店は大阪王将で、京都王将も近所にあるが大阪の方が好みだ。 京都王将の餃子はひどいからな。 平日の昼しか定食をやってないのが難点。 食べ終わった後、置いてあった紙ナプキンに目が止まる。

未読ビデオ消化(11/16)

スタートレックVOYGER。インプラントされた装置はアセチルコリンを分泌するらしい。意外と単純な。というか、毎朝コリン製剤を飲んでる自分が心配。


99/11/23

0.5Aのヒューズはピコヒューズしか売ってないな。

MAHO堂のおジャ魔女クリスマスカーニバル!!を買ってくる。 最初のヴォーカルコレクションを買った時におジャ魔女CDくらぶその1と書いてあったので嫌な予感はしていたが、あっという間にその7まで出るとは思わなかった。

track2。無数にあるジングルベルのアレンジの一つ。 track3。ナレーションの方がメインかも。 track4。このナレーションむやみに長いな。面白いからいいけど。 track5。ユニゾンばっかりじゃなくてハモればいいのに。 track6。総じて、クリスマスソングは卑怯だよな。

うーん、曲(のアレンジ)もナレーションもどうということはないなあ。7枚の中で出来は一番悪い。 MAHO堂の、と銘打っているのでおんぷちゃんはいない。ジャケットにはいるのに。 このCDを冬コミ会場で聴くのは義務でしょうか?

CDSを何枚かレンタルしてきた。 CCさくらED、本編は見てないけど。割と憶えやすい。さくら・知世・ケロバージョンとどちらが使われてるんだろう。 ワンピースOP、作曲が田中公平で歌詞もちゃんとアニソンしている。 月光仮面くんOP、大仰なイントロが付いている。この二声になる所が好き。 はなまるくんED、そういえば今日は堀江美都子のライブツアーのファイナルが大阪であったんだ。行きたかったな。BGMディレクトリとRIO行き決定。c/wもなかなかいい。 メタルスOP,ED。OPは途中で再び静かになる編曲がいい。これもRIO行き。

未読ビデオ消化(11/13-11/14)

モンスターファーム。OPが変わった。特有のくささに慣れてくると、 割といい話だ。

ゾイド。あそこでムンベイがバンを殴るとは思わなかった。

サイエンスアイ。燃料電池そのものではなくて、周辺の話ばかりだ。 企業秘密の一言で終わってるし。

C14による年代測定そのものは大昔からやってるけど。あの装置が新しい部分の割には装置には触れないし。 卒業研究に刀剣の年代測定してた女の子がいたなあ。

どれみ。 滅多に見れないぽっぷのお着替えシーン。というかお着替えそのものが珍しい。 3級試験は、あいこは試験らしいけど、はづきはほんとに何もしてないし、どれみは食ってるだけだし、そもそも魔法使ったのってあいこだけだし。行き当りばったりで脚本書いてるな。 たわわに成る木、というのは本来「枝も」が省略されてる。

デジモン。あ、またBGMがボレロに。でも細田さん絡んでない。各デジモンが次々と親バレしていく。 空ちゃん帽子かぶってない。さんざんリアルな舞台を描写してるくせに、ビッグサイトだけビッグファイトになってる。 えらい中途半端なところで続いてしまった。


99/11/22

一網打尽は洒落じゃなかったのね。

中古のノートを貰ったがバッテリーが死んでるので再生を試みる。 6Vと書いてあるので1.2Vの5本直列だと思うがいきなり端子電圧が3Vしかない。 とりあえず無線機用の電源で喝を入れる。 13.8Vはちょっと多めなので2秒くらいにしとく。 その後、普通に充電してみるとちゃんと6V出るようになったが5分くらいで電池が切れてしまう。 メモリー効果を除去する為に、バイク用の電球を繋いで放電させる。 過放電させるとまずいのでテスターで電圧をモニターする。 途中、電流を測定した後、再び電圧を計ろうとしたらレンジが電流のままで、 一旦針が振りきって戻った後、もう電圧も抵抗値も何も測れない。しまった、テスターのヒューズ切ってしまった。 蓋を開けると予備のヒューズが入っていたので交換する。0.5A 250V。補充しとかないと。 端子電圧が5Vになるまで放電させた後、普通に充電する。完了した後で使ってみると40分程持つようになっていた。もう一度同じことをすると、今度は70分くらい持った。 うむ、だんだん回復してる。

未読ビデオ消化(11/16-11/17)

ダイガード。なんかいきなり仲良しになってるし。 面白いけど一回しか使えないな。

頭文字D2。前回のラストから引き続き丸々バトル。次回に続く。

セラフィムコール。前回とセット。面白い構成だとは思う。 前回は憑依で今回は夢なのね。姉の使ってた装置は妹の意思で行動する。 妹の使う装置は姉の視点で物を見る。 もっと解析的に見るとちゃんとした構造になってるのかもしれないが、 訳が分からないという反応が普通だろう。

リヴァイアス。悪役のフリをしているが実はいい奴だな? また人がいっぱい増えてしまった。 弟のフラストレーション蓄積中。

メタルス面白いなあ、吹き替えが。どんどんストーリーやCGがどうでも良くなっていく。なかなか佳境みたいだけど。


99/11/21

熱海より無事帰還。京都から往復して温泉に一泊して食事付きで16000円なら安いだろう。 思いがけず中古のノートも手に入ったし。 冗談で一網打尽オフなどと呼んでいるが、そういう危険が本当にあるところがこの集まりの洒落にならない所だ。

99/11/19

なんか本をいっぱい買ってきた。

月刊ASCII12月号。AhSKI!が付いてる〜。と思ったら復刻版で、過去のネタを再録しただけのものだった。面白いというより懐かしい。 赤ずきんチャチャ(11)。四コマがいっぱいある。子供の森・完結編。表紙の裏がカラーだ。 エイリアン9(3)。まゆは剃ってたのか。ECB(1)(2)。CQ出版の電気入門ムック。夏コミのパンフの表紙用に買ったら面白かったので買いなおし。エロちゃんといっしょ(4)。全般に絵が荒い。ゴーゴー!Windows2000(8)。クーロン黒沢の単行本はもう出たのかな。AICコミックLOVE(3)。やっと買えた。でも面白くない。パイオニアとは相性が悪いというに。

明日は熱海で一網打尽オフ(謎)。


99/11/18

駄目だ、一等星すら見えない。明け方にもう一度見てみよう。→やっぱり見えなかった。

未読ビデオ消化(11/9,11/12,11/15)

メダロット。ロボロボ団が組織変更してるし、博士がいきなり出てくるし、路線変更かな。メダロットの権威でカリンちゃんの親戚じゃあ完全服従だ。博士の声はなんかミスマッチ。

スタートレックVOYGER。精神融合して無事に済む事ってないな。

ビックリマン2000。毎回ネタが変わるのかと思ったらずっとサッカーでいくのかな。 でも面白くないから切る。

コナン。3週もかけて、麻薬取引なんかも絡んだりしてても、トリックはやっぱり釣り糸。


99/11/17

ということで、今日は早く寝てしまおう。0時頃起床予定。 京都地方の今日の天気は、昼は比較的晴れていたが夕方には雲が多く、このままでは観測条件はかなり悪い。18日0時から6時までの降水確率は20%。

99/11/16

今年も獅子座流星群の時期がやってきた。いちばん見える可能性が高いのは18日の未明だが、天気が心配だ。
http://www3.tokyoweb.or.jp/astro/special/leo99/index-j.html

未読ビデオ消化(11/9-11/11)

セラフィムコール。村雨紫苑。仮想現実モノ。 オチも何も付かずに終るなと思ったら、次回とセットなのね。 きっと夢オチみたいな話になるんだ。短剣が気になるよう。

リヴァイアス。魚雷が飛んでくる時点ではっきりしたが、つまり潜水艦なのね。 そのうち眼下の敵とかレッドオクトーバーとか沈黙の艦隊ネタが出てくるのかもしれない。でもメインは人間模様(男同士)。

ハンター×ハンター。未だにハンターが何なのかよく分からない。 免許制で人が狩れて金が儲かるらしい。


99/11/15

H2ロケット自爆しちゃったなあ。やはり自爆スイッチはカバーを割ったりして押すんだろうか。

未読ビデオ消化(11/9)

ダイガード。ヘテロダインの発生はイブキパパのせいだったのか。 なんか敵が手加減したり待ったりしてくれてるような。

頭文字D2。前シリーズで振っといて使わなかった援助交際の伏線がやっと活きてくる。 そういえば、この番組のサントラってアニメじゃなくて何故かダンスミュージックの所に置いてあったりする。


99/11/14

名古屋のメンズコミック20電脳版に参加する。 今回は金も無いし、カタログ見てもそそらないし、めぼしい所はぷにケットに行っちゃってるしで、あまり行く気は無かったが、折角第11回以降皆勤賞(第10回を除くと第8回から参加)だし、もしかしたら東別院最後かも知れないので行っとくことにする。

例によって、前日に名古屋入りし宴会を催す。今回のテーマはおでん。 ジャガイモが無かったのとコンニャクが有り過ぎた事を除けば概ね満足。鍋物って適当にやっててもおいしいからいいよね。

翌日、どれみを見てから出発。喫茶店でモーニングを食べたりして余裕ぶっこいていたら会場到着は開場30分前だったが整理券番号は434番。前回より1時間遅いのに大して変わらない。客少ないのかな。 金が無い中を折角高い電車賃を払って来てるのでたくさん買わないと損だ、という何か矛盾した状況の中でスレッショルドをいつもよりぐーんと下げて買い回るが、めぼしい本は見つからない。毎回電車賃と同額くらいを目安にしているが、今回はその半分くらいだった。収穫リストは以下の通り。

メンズ20電脳版 (99/11/14) 収穫リスト
凡例:
タイトル[シリーズ],作者1|作者2...,発行元,YYMMDD,版形,コメント

納涼でじこ祭りにょ,鷹綱|ギャン|鬼崎笑典|大天使みかえり|神楽坂祐里,鈴木商店,991114,B5copy,でじこ
YOKO,あおきしずか|如月純|袋小路隼人,SAND CASTLE,9909??,B5,MOON.
初音ちゃんの憂鬱!!,TK|Rwty nakamura|魎太郎|kai PKW!,蛸壷屋,990516初版990917第4版,B5,痕 adult www.lares.dti.ne.jp/~tk-
ゲマっぷり!,秋本菜々,ありすのおうち,991114,B5,でじこ
魔法少女R1,TK|kai|Rwty nakamura,蛸壷屋,981230初版991001第2版,B5,オリジナル
どれみファどんっとね。,暁なおみ,えん,990814,B5,どれみ
クラリクラリスクーラクラ,伊藤厚志,ネオリバティ,991114,B6copy,クラリス
勇紀君の憂鬱なる一週間 MONDAY,村木三郎,遊夢INDUSTRY,991017,A5copy,オリジナル ショタ
閨魔ノ恋人達,村木三郎,遊夢INDUSTRY,991114,A5copy,オリジナル
ひとつぶの想い,平光一郎,Paper-Doll,990704,B5copy,痕
コスチュームカフェ行商日記,平木一郎,Paper-Doll,980620,A5copy,日記 www.interq.or.jp/tokyo/taira/
行商日記番外編その二 行商日記のススメ,平木一郎,Paper-Doll,991103,A5copy,日記
覚醒夜行商日記,平木一郎,Paper-Doll,991003,A5copy,日記
正月へべれけ日記 行商シリーズ番外編,平木一郎,Paper-Doll,990117,A5copy,日記
でじしば,結城晶,命野母英超破壊兵器研究所,991008,3.5in,CG四コマ
闇絵巻 巻之四半"西野",闇将軍,闇商会,990807,3.5in,CG集 ぽぷり adult home.intercity.or.jp/users/DARKLORD/
セキララ,新山セージ,Magical Twin,991114,3.5in,CG集 オリジナル www.teleway.ne.jp/~magical-twin/

99/11/12

事務所から食堂が遠いのでいつも弁当を取っているが、休んだ人の分も注文してしまったので一つ余った。タイミング悪く、弁当を食べながら以前CoCo壱番屋の1300gカレーを食べた話をしてしまった為に、余った弁当も食べる羽目に。 終業後には打ち上げと称して数人で焼肉屋に行って食い放題。うーん、食べ過ぎだ。

先週の青春ラジメニアに大谷さんが出演した回の録音を聴く。 放送局のAM神戸は、名古屋にいた頃には受信できていたのに、京都に引っ越したら聞こえなくなったという不思議な局で受信は諦めていたが、その後に買ったラジオではまあまあの音質で受信できることが分かった。 OBCからAM神戸に移動した「お月様にお願い」も聴けるということか。


99/11/11

ちゃんと腕時計のアラームをセットしておいたので、11時11分を認識することに成功。 前もって時報に合わせておかなかったので11秒まではちょっと。

新法適用第一号が出たらしい。まあ販売は捕まるでしょう。

未読ビデオ消化(11/7-11/8)

月光仮面くん。かまぼこの製造プロセスが妙に細かい。 賃貸のアジトってのも珍しいな。 月光仮面はこのまま追われる立場が続くのだろうか。

ビックリマン2000。まじんちゃんとポーチの声は気になるが、 ストーリーは割とどうでもいい感じ。


99/11/10

未読ビデオ消化(11/6-11/7)

魔術士オーフェンRevenge。新番組、だけどいきなり録画ミスして第2話。 なんとなくタッチが少しコミカルになった。 飯塚雅弓ノリノリだ。 OPは新しくなる毎につまらなくなるな。

コジコジ。最終回。何ということは無い話。これで終わりという訳ではなくて、 制作を一旦中止するらしい。

デジモン。ついに8人目の選ばれし子供が明らかに!って割にはぬる過ぎる。 ヒカリは自分が8人目だと聞かされても全く動揺しないし、ヒカリのデジモンであるテイルモンのお付きは、この事を最初から知ってたみたいだし。 わかり切ってる事とはいえ、もう少し盛り上げてくれてもいいのに。 8人目が仲間に加わるにはまだまだイベントがありそう。 あ、エンディングの冒頭のとこに最初からTAILMONって書いてあったんだ。 うーん、ぬるい。 え、テイルモンって徳光由香だったの。全然分からない。


99/11/09

未読ビデオ消化(11/6)

サイエンスアイ。筆順で認証するというのは面白いな。小学校できちっと勉強していないことを前提としている。 手の動きの癖は、無数の筋肉の連携がROMの様に脳に焼きついているので、 偽造が難しそうだ。


99/11/08

最近、会社でパズルみたいなことをずっとやってる。 研修として、課題に2週間がかりで取り組んでいる最中で、CADルームにこもり全員無言でひたすら作業する。 もう時間がびゅんびゅん過ぎる。 休日に、早く会社へ行って続きを作りたい、とか思ったりしてかなりヤバい。

TECH Winを買ってくる。声優ネタは川澄綾子。離珠あるかなー、離珠。無かった。 素の声は準あかりだな。 大谷育江の巫女さんもある。 TECH Webというのが始まってる。つボイノリオとか南央美がコーナー持ってる。 うーん、帯域が細くてぶちぶち切れるからとてもいらいらするぞ。
http://www.techwin.ne.jp/


99/11/07

未読ビデオ消化(11/3-11/5)

そういえばセラフィムコールは、EDの後にオチがあったのね。 あれは無い方がまとまってるな。というかオチとしてベタ過ぎ。 まあ、絵を見せない、というのもよくあるネタだけど。

おじゃる丸。音あそび。「おっじゃるっまる〜、しゃっくかっえせ〜」ってのがいいな。 脚本は山田隆司。三人のローテーションのそれぞれが面白い話を書く。

リヴァイアス。割としょーもないコンプレックスが兄弟仲の悪い原因らしい。 結局、何をしてても佐久間レイがなんとかしてくれるんじゃないのか? それにしてもシングルちっとも売ってないな。

おじゃる丸。あの一瞬のノラネコ役にこおろぎさとみやら南央美やら使ってる。しかもまるで識別できない。

ハンター×ハンター。ハンターってのは腕相撲する人のことか。 船の名前は海神丸(?)。なぜそこだけ和風。 動物を狩って金儲けする奴はハンターじゃないらしい。それがハンターだと思うけど。

メダロット。あ、1+1=∞を使ってる。 思いがけずカリンちゃん久々の登場。自分だけノースリーブ。 形から入って時間を合わせたりする。 「その時ペンギン達は全てを理解した」とかただの手抜きなんだけど、 面白いからいいや。 オチは無いのね。ミスターうるちがオチ?


99/11/06

久しぶりに日本橋へ行く。 日頃の購買意欲が一気に噴出したのか、4万円くらい使ってしまう。 4万円のものを買ったのではなくて、こまごまと買ってたらそんなになってしまった。 本当はもっといろいろ買いたかったが、金が尽きたので帰ってきた。

32MBのスマートメディアを買う。税込み8590円。安くなったなあ。 16MBもそんな値段で買ったような気がする。今Rioに入れてる16MBと入れ換えると、内蔵の32MBと合わせて64MBになった。 16MBのは余ってしまったが。 64kbpsでエンコードしたmp3を再生すると、64MB/64kbps=8ks=136.5min。このくらいなら実用範囲かな。 32MBのメディアでCD1枚分くらい入るので、これを何枚か持ち歩いて取り替えて使うという方法も有りかな。スマートメディアが持ち歩きに堪えられるものか疑問だけど。高いし。

空気が乾燥しているせいか、ここのところ唇がひび割れて痛い。 そこで薬局へ薬用リップスティックを買いに行った。 ロート製薬とか近江兄弟社とかいろんなメーカーのがあったが、やはりネームバリューで近江兄弟社のにした。早速ずちゅるっと塗ってみる。なんか女装してる気分だ。 寝る前にもう一度塗ろう。いつも朝起きてパンを食べようと口をあけたらぴしっとひび割れるから。

未読ビデオ消化(11/1-11/2)

ビックリマン2000。OPはヤマザキみたいだ。ビックリマンの割にはキャラクターがあっさりしてる。昔のはむちゃくちゃ濃かったからなあ。 あ、まじんちゃんだ。この羽根が生えてるのは誰だろう。 田上香織?誰それ。
http://home4.highway.ne.jp/s-music/tagami/

おじゃる丸。プリン道。映画タンポポにこんなのあったな。もはや子供番組じゃない。脚本は平見瞠。保存したろうかな。

ダイガード。やはり企業だからか仕事絡みの話が多い。 契約企業しか心配しないってのが凄いな。 バカもたまには考える。

頭文字D Second Stage。新番組。 今回も提供してるな、京都のAE86専門店。まさにこの番組にCMを出すためにあるような店だ。 あ、川澄綾子が認識できる。あかりで固定されちゃったな。こんど離珠が判るかやってみよう。離珠のサンプルあったかな。

セラフィムコール。ふと思ったがOPの「くじけそうな私を嫌いにならない前に」って日本語合ってるか? 楠初摘。あなたは本当は可愛いのよ。声はアレだけど。 左に回して締めるバルブは使わない方がいいな。カットバックの多用が鬱陶しい。 でもそれ無いとプロットがシンプル過ぎるけど。 絵はやはり見せないのか。 今回の話はセラフィムコールというタイトルに沿ってるのかな。


99/11/05

レッドドワーフ(リアルタイム)。なんか展開が急だな。 最終回なのに話が収束するどころか発散してしまった。 次のシーズンに続くだけかな。

99/11/04

未読ビデオ消化(10/31)

どれみ。らぶらぶモードのどれみはなんか見てて顔がほころんで来るな。 こないだ発売したばかりのおジャ魔女CDくらぶその4から早速使ってる。 あのヘルメットはどうやって被ったのだろう。 お守りはそのうち破綻するのね。 おんぷちゃんの性格がまだ掴めない。今回も悪意は無かったし。

月光仮面くん。お、ちゃんと悪事を働くつもりはあるんだ。

GTO。今回から違う話。古谷徹もすっかり変態役が板について。


99/11/03

京都市勧業館(みやこめっせ)で開催されたコミックワールド京都26に参加する。 京都のイベントに行くのって初めてだ。 規模は400スペース(募集は1500)くらいで、参加者はほとんど女の子だった。 しかも若い。コスプレも結構いた。でじこ本とかデジモン本とかもあったけど結局一冊も買わずに退散する。

暇があったので部屋を片づける。山のように積まれている雑誌を片端から処分する。 もともとここは枕元で、寝る前に読む本を置く場所にしていたのだが、いつの間にか未読の本を積んでおく場所になってしまい、気付くと椅子に座った時の目の高さくらいに成長し、寝る時には脅威となっていた。別のパイルを掘っていくと最下層からは同人誌が発掘され、最初は同人誌置き場として確保された場所であったことが判明する。

キーボードの前のスペースが確保できたので久しぶりに弾いてみる。 楽譜を見て弾くなんて何年ぶりだろう。曲は坂本龍一の「energy flow」。 なんか流行ってたらしい。おお、C調だ。戦メリは黒鍵ばっかりで大変だったけど、こっちは少なくとも楽譜が目で追いやすい。でも弾けない。もうちょっと練習しよう。

十兵衛ちゃん第四巻。 8話。十兵衛ちゃんからおじゃる丸へ無段階変形。 あんまりギャグがない。発熱はほとんどギャグだが。 9話。ターニングポイント。 10話。胸アニメ。きれいに決着が付いたと思ったらまだ悪い奴がいる。次回最終巻。

未読ビデオ消化(10/30)

サイエンスアイ。日食ってまだ2,3回しか見たことないな。 チャンスは10回あったみたいだけど。 日本で次に見られるのは02/06/11。朝だ。皆既食が見られるのは35/09/02。子供の頃から暗誦してる日付だ。67歳になってるけど。うまい具合に日曜だ。67歳だから関係ないか。 出かけてって見るなら01/06/21。アフリカで。
http://www.star.gs/cgi-bin/nissyoku.htm


99/11/01

とうとうこの日が来てしまった。もう今後は入手不可能となる。 とても惜しいことだ。日本中で嘆いている人がたくさんいることだろう。 もう日本独自の文化と呼んでさえいい状態だったのに。 まあ、今まで良くもったという方が正解なのだろうけど。 とりあえず手持ちの分でしのぐが、これが駄目になるととても困ることになる。 1999年11月1日。この日を我々は忘れないだろう。HP200LXよ永遠なれ。

asahi-netの10月の利用時間は9011分だった。うーむ、11分だけ150時間をオーバーしてしまった。なんか負けた気がする。まあ、33円分なんだけど。

NTTの10月分のテレホタイム使用料は23950円分。こちらは大勝利である。でも通常通話料がまだ4800円もかかってる。おかしいな、抑えてるつもりなんだけど。

D.O.からいもうと同居型メールソフト「加奈の郵便屋さん」というのが出るらしい。 おーい、方向を間違ってるぞ。明らかに。加奈とでじこを戦わせてどーするのだ。



戻る