99/09/30

今日は棚卸しでお休み。その分どっかの土曜日が休みじゃなかったけど。あ、青い光がー。

菜々子解体診書。opr.II。うーん、面白くない。まだ物語が動き始める前のお遊び部分だけど、そこで掴まんでどうするという気がする。せめてサービスシーンをもう少し入れるとか。

MEMORIESを借りてくる。前から見ようと思っていたが、メダロット-岡村天斎-最臭兵器という繋がりで見てみた。 彼女の想いで。 無重力と重力の表現がリアル。 あ、音楽が菅野よう子だ。 最臭兵器。笑えるパニック映画。プロットは単純だけどよくこんな下らない話を大真面目に作るわ。 大砲の街。切れ目を作らないカメラワークが凝ってる。重厚長大な機械は好き。ストーリーは無いんだけど。

未読ビデオ消化(9/27-9/28)

サイバスター 魔装機神の呼び出し方をレクチャーする安藤父。何故知ってる。 あっけなく頭が取れるバルシオーネ。もう少し枚数かけてやれって。 魔装機神に乗り込む三人。あ、サユリが足閉じてる。 ダラスの魂をラギアスに返すケン達。いつの間にそんな大技を。 バックに流れるOPのアレンジはCDで聞いてみたい。

コナン。荷物検査をしています。次はRabaさん。「えーと、パスポートに財布、ハンカチ、搭乗券、乾燥キノコ、大好きシルバー、クルールポロン、鋭利菊の単行本。特に怪しいものはありませんね」。

ミト2。陽怒の幼稚さが痛々しい。このまま行くとあんまりいいラストにならんなあ。

エデンズボゥイ。最終回。OPなし。Aパート異様に短い。 第一話から保留されている、神狩りの話の続きがやっと聞けた。 平和裏に解決すると思いきや、狩っちゃうんだもんな。 ハッピーエンドじゃないけど、いい終り方だ。 結局、おやぢは何者だったんだろう。次回からはダイガード。

リカちゃん。最終回。ラスボスがドラゴンの形してると一つ前の番組と混乱するんですけど。例の曲はデボールを倒すんじゃなくて、体から出す力しか無かったのね。 そして体から出るとパワーアップしてしまうという。逆効果じゃないか。 まあ、曲の力だけでデボールを倒しちゃうと、ドールナイツは不要になっちゃうからな。 デボールとの死闘、というよりはあっさり倒す。今まで無かった要素を加えてやっと倒せる、というのじゃなく。なんか対ラスボス戦に備えてついレベルを上げ過ぎたような。 あとは大団円。リカはドールランドの女王になるという。面白いからというだけで誰も反対しない。 判断力ないし、人を疑わないし、きっと傀儡政権になってしまうぞ。 三人のドールナイツから、命・勇気・愛の石を受け取る。そんな描写これまでに無かったような。 結局リカは戻ってくる。「もう少しいていいって、お許しが出たの」。あんた最高権力者でしょうが。 ああもう、最後まで駄目だこのアニメ。脚本と演出と構成に問題ありまくりでも子供騙しだからいいかという適当な姿勢がありありと。とかいいながらついいっぱい感想を書いてしまう。 次回からはジバクくん。

ベターマン。最近ベターマン弱い。今回は主に発端となった過去の実験の話。 ベターマンがヒノキの兄の記憶を受け継いでいるのね。 さっぱり話が見えないうちに次回最終回。


99/09/29

昨日は壮行会で只酒を飲んで帰ってきたら服のままぱったりと寝てしまったので、ログを書く時間もログに書く内容も無かった。

未読ビデオ消化(9/26)

ヤマモトヨーコ。最終回。なんか観念的な戦いをしてるな。 あ、小森まなみのCMだ。一体いくつなんだこのお姉ちゃん。 冗談のように倒されたゼンガー哀れ。 結局、全編通してのプロットがこぢんまりとし過ぎなんだな。 次回からははなまるくん。毒があったら見る。


99/09/27

未読ビデオ消化(9/21,9/24-9/25)

スタートレックVOYGER。なんかすごく後味悪いんですけど。 一方のボイジャーは全滅だし。これってミッション成功というよりは大失敗だよな。

デジモンアドベンチャー。久しぶりに見てみると割と面白い。EDが変わって、日本へ帰ってきて、放送時間が変わる。ヒカリちゃんの再登場は近い。

メダロット。キクヒメここんとこいいキャラになってきてるな。 コマネチしてたり。「いちまーい、にまーい、違った」とか、細かいギャグが入ってる。 きっかけは、親切にされたんじゃなくて、脅えてただけという。 興味本位だけで協力するアリカ(こいつが一番悪い)。 見事に裏目に出るラブラブ作戦。 河原に佇むペッパーキャット哀れ。 八百長試合は見ていて痛々しいな。 オチまでしっかり付いて、よく練られた脚本でした。さすが吉田玲子。 ブラスの外れた弾道とかカオル君とかが摩砂雪の仕事か。 「ロボトルはいいね!人類の生み出した文化の極みだよ・・・」 という台詞が台本に本当にあったらしい。 永久保存行き。

ゴクドーくん漫遊記。何のアニメが始まったかと思った。 なんかごちゃごちゃしてたけど、インドラが残ってたのね。 なんでロボ戦になるかな。次回からはドンキーコング。どうでもいいや、こんなの。

コレクターユイ。ユイの特殊な波長というのはやはり1/fのことだろうか。 コレクターになってみれば疎まれ、引退してみれば変なのに取り憑かれ。 実力はあるのに不運なハルナさん。

ゾイド。水センサー搭載フィーネ。どうも人間扱いされてない。 敵にとどめを刺さないで恨みだけ買うから次回またひどい目に遭うんだ。

宇宙デジタル図鑑。手作りの望遠鏡と記憶力で超新星を見つけられるんだなあ。 CaやSiとかって超新星爆発で出来るのか。Feより下は恒星の中で出来てると思ってた。


99/09/26

てなもんやボイジャーズ。大幹部無頼。解説が多いな。銀河規模のストーリーの筈なのに、なぜか和風。しかも西日本。パライラは次第に本性を発揮しだした。焼津のまあこ14歳(大谷育江)登場。義務のように散りばめられる古いギャグの数々。 やっぱり対象年齢35歳越えてるわ。四幹部の声はみんな江原正士だ。あのシーンずっと一人でやってたのか。しりとりしてるだけの予告編もなんか笑える。

十兵衛ちゃん。第3巻。 第5話。間(ま)だけで勝負してるな。なぜポルトガル語がやらフィンランド語が読める。ノートは速記だし。体形の適合しない人がラブリー眼帯を装着するとこんな恐ろしいことに。でも外せば平気。

第6話。刺客を送っていたのは弟だったのか。もう一度物語の構造がよく判るように説明。今回、担任は刺客じゃないし、刺客と長話するし、決闘は次回持ち越しだし。

第7話。小粋なトリオはいつまで野外生活してるんだか。便器王女というのは有名なのか。ラブリー眼帯取ったら十兵衛ちゃん倒れちゃった。まだいろいろ謎がありそう。

未読ビデオ消化(9/21-9/23)

ベターマン。最初から名前は出てたが実体のよく分からないモーディワープに突入して最終決戦。楓ちゃんとショウはもう退場かな。ここんとか毎回誰か死んでるな。 螢太とヒノキとラミアは最後まで残るとして、残りの人はやばいな。 紗孔羅ちゃんあたり特に。予告してるから大丈夫か。

天なる。人間界は徘徊するしるきー様。挿入歌付き。ここでドリアン彗星が絡んでくるとは。のえるを追い回すミカエル危な過ぎ。 どういう人生歩んで来たんだしるきー様。 三人とも羽根が生えたところで次回緊迫の最終回。予告は緊迫してないが。

ドクタースランプ。最終回。川田妙子の声が聞ける番組が終ってしまった。 川田アラレにもすっかり慣れたな。次回からはONE PIECE。あんまり面白くなさそう。

GTO。スペシャル。単に2話分やるんじゃなくて、ちゃんと連続した話になってる。次回にも続いてるけど。 川澄綾子の声ってどうも判別しにくいな。 一人遊びのシーンは泣けるけど笑える。 これはもしや、ロールプレイングという高度な心理療法。

下級生。ナイターが長引いて前半15分しか録れてない。買い物した後どうなったんだろう。謎が謎を呼び、次回最終回。

たこやきマントマン。やはりテンテンが縁日星へ行った。縁日星シリーズおわり。 村長とお姫様の確執は先週解消したんじゃ。なんか整合しない。次回最終回。ユキオくんはたこ焼きを食べ、パトラは大きくなるのだろうか。

どれみ(リアルタイム)。今日のあいこはよく泣くなあ。 結局お母さんと会わないとは思わなかった。誤解が残ったけどほぼ元どおり。 ちょっと期待が先走り過ぎたかも。


99/09/25

未読ビデオ消化(9/20-9/21)

ミト2。なんか久しぶり。華風子さんはやっぱり特別扱い。声かわいい。操られた粉美ちゃんも声かわいい。コントロールを弱めてる正月本人は何故正気に戻らないんだ。 思い込みの激しい奴だな。

エデンズボゥイ。ルメザヴィアが神でありエリシスの父であるということは、今回やっと説明された。良かった、判ってなくて当然だった。姉さんの身の上も。 こんな緊迫したシーンでもボケる例の二人組。次回最終回。おやぢの正体ってまだだよね。

リカちゃん。大した苦労もなくピエールと再会。 たまたま逃げ込んだ部屋に何故かあるピアノ。 娘が触手にさらわれてえらい状況だというのに悠長にピアノを弾くピエール。 途端に笑いが止むデボール。 ラス前だしドールランドだし流石に続きも弾くかなと思ったが「駄目だあ」駄目なんかい。 ピアノが止むと再び大威張りのデボール。「人間ごときに何ができる」。 苦しむドールナイツ。その人達、人間じゃないんですけど。 ピエールは、突然白いフクロウが見え、どこかへトリップする。壊れてしまったんですね。 やっと続きが聞けるが、なんか繋ぎの部分がいつも弾いてるのと違うし、ループにした時のおさまりがとっても悪いし、あんまりいい出来じゃないな。 それでもデボールには効果十分。結局ある一定時間弾けばなんでも良かったんじゃ。 次回最終回。


99/09/24

朝、出かける時点では雨が降っていなかったが、何せ台風が来ているので原付は止めて、傘を持って電車で出かけることにした。 しかし、結局帰るまで雨は全く降らなかった。177にかけても台風情報しかやってなくて降水確率言わないしな。台風もたまには北海道に行ってもらおう。

HP200LXの日本語化キットの再インストールはとても簡単だった。 ディスケットの内容をフラッシュメモリにコピーして、挿入してリセットするだけ。 EMSの再確保でちょっと手間取ったが、環境は完全に元に戻った。

レッドドワーフ(リアルタイム)。リマーもクライテンも絶好調だな。 リスター達の行動が幻覚なのか現実なのかはっきりしないまま次回へ続く。


99/09/23

夏コミの収穫リスト、CG集その他部門がやっとできた。 いちいち見ながら、DVD-RAMにコピーしながら、ホームページなんかも見ながらやってるのでなかなか進まない。

ちょっと探し物があったので、同人誌の箱を調べたついでに整理して一ヶ所にまとめる。 郵パックの箱(中)に詰めて22箱。でーん。 通路が狭いんですけど。半身にならないと通れない。 未整理を入れると30箱くらいありそう。こんなにあったとは思わなかった。 毎回コミケ行く度に2箱とか3箱とか送ってるからなあ。 それだけの分量が、僅か同人誌2冊分くらいのフットプリントに収まるから凄い。 高さ方向にはえらいことになってるけど。箱の威力だなあ。あと6箱くらい買っても 部屋の床面積は減らないぞ。

ちょっと調べ物があったので、HP200LXを起動すると、何も写らない。 電池を新しいのに替えてやると、なんか名前とか聞いてくる。 がーん、RAMDISKの内容が初期化されてる。夏コミの日記とか消えちゃった。 バックアップのボタン電池を買ってきて入れ換え、RAMDISKのバックアップをフラッシュメモリから戻す。 が、日本語化キットが立ち上がらない。 インストールした時とユーザー名が違うと怒られる。 通販で買った時に日本語化キットは既にインストールされていた。 しかし、店が名前を間違って入力していて、どう間違えていたのかを思いだせない。 うーん、再インストールしなきゃなあ。

マスターキートン第4巻。 Chapter:7。家庭の事情。 Chapter:8。誘拐がビジネスになってる。なかなか面白い。 Chapter:28。また古い友人ネタ。キートンは大して活躍しないけど、いい雰囲気。

未読ビデオ消化(9/19-9/20)

ヤマモトヨーコ。なんでヤマモトヨーコだけ特別なんだろうと思ったが、本当に特別だった。綾乃はやはり魂胆があった。次回最終回。綾乃は戻ってきて、オールドタイマーの遺産を壊し、ヨーコ達は20世紀へ戻り、クロノスシステムは停止する。ような気がする。

サイバスター。ミズキの肩を抱くマサキ。引き離すケン。ふくれるミズキ。何か言いたげなサユリ。いつのまにそんな人物関係になったのだろう。 最終的にはケン×マサキ、ミズキ×サユリになるのだろうか。


99/09/22

カウボーイビバップ第9巻。 Session#25。ラスト前編。若本規夫の声って変態っぽいからなあ。 Session#26。後編。OPなし。もう格好つけつけの台詞のオンパレード。組織って何の組織だっけ。ラストは倒れただけで死んでないんだろうな。劇場版があるし。

未読ビデオ消化(9/18)

ゾイド。もう見る気を無くしてる。なんか新しさが無いんだよなあ。 まあ、CGを見る作品ということにしよう。 昔、レンズマンをそんな感じで見てた。

サイエンスアイ。今週もロボトル。なんか低レベルの戦いだなあ。0対-1とか。 そのうち敵の減点で勝つ戦略が主流になって、-10対-15とかになるぞ。 敵を侵入禁止ゾーンに押し込むとか。


99/09/21

メダロットのOPとEDのシングルを借りてくる。 エフェクトかかった合いの手も歌詞カードに書いてあるのでありがたい。 仙台エリの声って大谷育江成分が入ってる気がするなあ。

未読ビデオ消化(9/18)

ジャンヌ。ああっ、一話見逃しただけで話がさっぱり分からないぞ。 いきなりOP変わってるし。効果音入りまくってるな。 あらら、フィンちゃんいなくなってる。フィン目当てだったのに。結局変身するし。


99/09/20

部署の移動が確定した。久々に入社前のような気分になっている。 人が足りない所へ送り込まれるのだから、どう考えても忙しそうだが。

カウボーイビバップ第8巻。 Session#22。キャットとリマーだ。こういう何か超越したキャラクターをやらせたら江原正史ぴったりだな。 Session#23。犬を洗脳するなって。サイバーネタは何をやっても新鮮さに欠けるなあ。 Session#24。エドの話だ。なんか分かんないけど、いいな。横手美智子と相性がいいようだ。

未読ビデオ消化(9/17,9/19)

コレクターユイ。コレクターハルナのエレメントスーツ・ダウンロード。あはあはあは、えっち過ぎるわー。永久保存にしたろ。

どれみ。1本に8話ずつ録画しているHi8のテープも5本目。最近登場の少ないぽっぷがよく動く。森開きの大技まで。なぜ関先生が6年生に。 マジカルステージ準備に80秒もかかると飽きる。 バッドカードの残りはあと4つ。

うわ、次回は遂にあいこのお母さんの話だ。なんか予告だけで既に…。さあ来い、栗山緑(でしょ、きっと)。


99/09/19

カウボーイビバップ第7巻。 Session#19。ソードフィッシュの話。飯田馬之助、宇宙の極限状態ネタ好きだな。ex.探坑夫。 Session#20。Mad Pierrotとか東風とか、YMO入ってるな。たまたま目の色が猫と同じだったので驚いた相手が自滅しただけのような。 Session#21。中国なムード。でも舞台は火星。えらくアーバンな宇宙風水。太陽石を探す時は笛を吹かないと(謎)。監督が脚本に参加してる。フンシェイ(Feng Shui)とは風水のこと。

未読ビデオ消化(9/17)

ヒゲガンダム。あらら、姉さん死んじゃった。謎の坊さんも出てくるし。 変な人があとからあとから登場するな。

メダロット。ロクショウ登場。ロボロボ団の活動はさらに変になる。 「騙される方も間抜けだ」→「とかなんとか笑ってると自分の家が」→「おいらの家がぁ」。こういう、来るぞ来るぞ的お約束パターンはやっぱり笑ってしまう。 やっぱりイッキママは変な人だったのか。

ゴクドーくん漫遊記。メガナルーナ編はあっさり2週でおわり。スタート地点に戻ってきて次回最終回。当然、内蔵した神を使うんだろうな。最近ワイプのうさぎさんがいないと思ったらしーぴょんがいるからか。次回はアーサガ出るのかな。


99/09/18

CD2WAVが配布停止することを先日書いたが、その期限である今日9/18に、 新バージョンがリリースされていた。なんて短い公開期間。

未読ビデオ消化(9/14-9/16)

スタートレックVOYGER。ニーリクス大活躍。今回、余計な話が挿入されないので見やすいし面白い。というか、今までの余計な話はみんな今回の為のものだ。

下級生。あ、先週の見忘れてる。みこちゃんだったのに。 そろそろ終りが近いので痛い話でも。どうやってもハッピーエンドにはならない運命だし。あと2話。

たこやきマントマン。そろそろ最終回の準備に入る。複数の話が同時進行してるのですぐには終れない。妹のゆうこシリーズとヤンキーな野菜シリーズは先週で終わりかな。 村長とお姫様シリーズは今週が終わりっぽいが、お姫様はまだ出てくる。あと2週。


99/09/17

未読ビデオ消化(9/14-9/15)

エデンズボゥイ。あの亡者を吸い込んでるサカナは確かルメザヴィア。エリシスのお父さんなの? なんで? 全然、物語が分かってないな。

リカちゃん。そろそろドールランドへ行っとかんと話が終ってしまうので、全員集合。スケアクロウを使った作戦はあっさり失敗。 「こうなったらこのデボールが自らの手で」。いや、だから、こうなるよりもっと早くそうしてればね。

ベターマン。クリスマス。今回ちゃんと説明もあるし、画面見てストーリーが追える。 やっぱり訳わかんないけど。これは一回見ただけでは分かんないな。最後まで見たらもう一度通して最初から見ないと。それだけ面白ければだけど。

ヒゲガンダム。黒歴史の時代って2000年も前なのか。「あれは変装というより…」「趣味か!?」。こういうとこがガンダムだなあ。

天なる。物語は佳境へ。小西寛子が壊れて南央美と丹下桜は退場。うるうる。 惜しいなあ。ママとかガブリエルは何処へ。

レッドドワーフ(リアルタイム)。シリーズ8に入って舞台はがらっと変わった。前回、ナノボット万能過ぎと思ったが、こういう展開への準備だったのか。 やっぱりリマーがいないと。 Back in the RedはPart3まで続くが、せっかく復活したクルーはこのまま残るんだろうな。


99/09/16

未読ビデオができたので消化しよう。 その前に、Raba式テレビ視聴法について説明する。

まずビデオデッキを2台以上とテープを複数本用意する。 最初のテープに1と名前を付ける。 テープ1に録画する。 最後まで録画したら、次のテープを用意し2と名前を付ける。 テープ2に録画しつつ、テープ1を見る。 用意したテープが無くなったら、一番若いテープを次の名前に付け替える。 このように、録画用テープと再生用テープを分けることにより、未読の先頭と末尾のポイントが常に保存されることになる。ソフトウェアの用語でいうリングバッファである。

この方法による欠点は、録画したものを即座に見れないことだが、どうせ未読は溜まりがちなので問題ない。 利点は混乱なくシーケンシャルに未読が処理できることだが、裏番組を同時に録画したりすると途端に破綻する。 うちではバッファ用にテープを10本用意しており、約1ヶ月過去まで遡ることができる。

未読ビデオ消化(9/13)

サイバスター 挨拶代りに水芸を披露するサユリ。魔装機神って内部の人の動きとシンクロして動いてるから、中であんなアクションをしてるんだろうか。 ガッテスに乗ってる時の格好が凄い。あんなに足開いたらつってしまう。


99/09/15

カウボーイビバップ。第5巻。全部見た。第6巻。やっと見てないのが出てきた。 Session#16。珍しくジェットの回。SSPを辞めたのは腕のせいなのかな。 Session#17。きのこ食ったアインがいい。

未読ビデオ消化(9/12)

ヤマモトヨーコ。そもそもなんでヤマモトヨーコなんだろう。 ちょっとひとより優秀なだけなんじゃないの。 そんなんでいちいち宇宙規模で命を狙われてたら堪らんなあ。 何か出生に秘密があるのだろうか。あと2話。

VHS1本分未読が溜まるまで、未読消化はストップ。久しぶりにこの境地に来たなあ。


99/09/14

未読ビデオ消化(9/12)

どれみ。今回は矢田くんの回と見せかけて、実はあいこの回。 登場シーン多いし、台詞も多いし、変身シーンまであるし。 玉木麗香の扱いは、こんなもんでしょう。もっと悪役にされるのかと思った。 敵対心むき出しなのはどれみくらいだし。 マジョリカの選挙の話も絡めるのかと思ったが、伏線だけ。


99/09/13

未読ビデオ消化(9/10-9/11)

レッドドワーフ。おや、ホリーだ。ナノボットでリスターもレッドドワーフも元どおり(?)。次回からはシリーズ8。本放映でもつい5ヶ月前に終ったばかりだ。 Nanarchy=nano+anarchy。

ゾイド。謎の人工無能サフィーネ登場。みんなで変な言葉を教えて遊ぶ(そんなことはしない)。 放映がNHKだったらフィーネちゃんの4コマ劇場〜とかやってたところだ。

サイエンスアイ。ロボコン。8ヶ国から集まったメンバーを8つのチームに分け、ロボット同士を戦わせる。勝ったチームは負けた相手からパーツを一つ取ることが出来るという(嘘)。

パルサーを時計にするったって、パルサーの周期を測定するのに既存の時計を使わないといけないし、パルサーの周期が変動しないという保証は何も無いし。 地球の自転は1年に約1秒ずつ遅くなっているが、なんか直線でない。 測定精度なのかゆらぎなのか。
http://jjy.crl.go.jp/News/leapsec.gif

今回訪れた郵政省通信総合研究所には周波数標準課という所があって、電波時計に使う標準電波送信所を管理しているが、今年の6/10(時の記念日)にこれまで短波(5,8,10MHz)であった標準電波を長波(40kHz)に切り替えた。長波はよく飛ぶし受信も簡単なので、腕時計への組み込みが期待できる。将来の腕時計には当たり前の様に電波時計機能が付くのではないだろうか。

先日、ジョーシンへ行ったら時計コーナーに電波時計の腕時計がいくつかあったので見てきた。ショーケースの上には電波時計の概念を説明するパネルが置いてあり、中には何種類かの電波式腕時計が時を刻んでいた。どれも、デジタル式で、アナログ式の針を使ったものはまだ無かった。そして、その表示している時間はどれもバラバラだった。だめじゃん、電波時計。まだ時期尚早のようだ。


99/09/12

同人誌レビュー

夢屋花乃屋(オポチュニティ委員会)「月が笑ってる」。天真楼亮一の健全どれみ本。まず絵がとても上手い。それに作品に対する洞察力が鋭い。でもってパロディもそこそこ面白い。 こういう本をいつか作りたいねえ、という見本のような本。こんだけ実力溜めるには同人誌40冊以上出さなあかんのか。 結構あちこちで委託されてるのを見掛けたので入手は容易でしょう。

未読ビデオ消化(9/7,9/10)

スタートレックVOYGER。ラブコメをやってる。まるきり関連のない話が平行するのが鬱陶しい。ドクターは来週平静でいるだろうか。

ヒゲガンダム。左足切断に立ち会うディアナ。洗濯するガンダム。シャボン玉のシーンはいいね。

メダロット。イッキママ、理解があるなあ。カリンちゃんもキクヒメさえも協力するし。メタビーがメダルを外すように促すところとか、イッキの作戦を信じるところとか、前回の伏線が活きている。オチにもなるけど。この2話が今のところピークかな。

ゴクドーくん漫遊記。こおろぎさとみ全開モード。これ、保存せなあかんかなあ。これ程のってそうそう無いぞ。有り物で揃う儀式の条件。そろそろまとめに入らないと。 あと2話。

コレクターユイ。発信装置がバーチャルの世界で有効とは思えんが。 シンクロはワンちゃんだったのか。そら判らんわ。 四天王の残りと何か差別化してるような事あったっけ。 犬飼、という名前がヒント?


99/09/11

お月様にお願いっ。いつものようにエアチェックしようとすると、妙に雑音が多い。ボツボツと雨降りのようなノイズがかなり気になる。使っているラジオはUSBとLSBのどちらかだけを選択できるのだが、どちらにも乗っているのでどうにもならない。結局、シェーバーのトリクル充電をしている音だった。これを止めてもまだピーという高音が残っている。結局、これはテレビの水平同期の音だった。みんな原因はうちの中かい。

特に予定もないし、ビデオの未読も溜まってないので、久々にきのこの日にしよう。 収穫してからずいぶん日が経っているのでちゃんと成分が残っているか不安だったが、問題ないようだ。もう在庫は無いので秋を待って育てないと。ダウンタウンのコントのビデオを見たり、クライズラー&カンパニーのCDを聞いたり。まだ用意してたCDはあったけど醒めてきたので、謎の海外アニメを延々と見る。変な設定がとても笑える。

カウボーイビバップを順に見ている。第3巻。みんな見たやつ。第4巻。これも見たやつ。っておい。

未読ビデオ消化(9/7-9/8)

エデンズボゥイ。未だにどっちがユルガハでどっちがヤヌエスなのか判ってないが、今回みたいに舞台が両方を行き来すると、いよいよ訳が分からない。 ええと、攻撃を受けたヤヌエスがコニャコ様のいる側で、例の二人組もこっち側。 ヘアラとかの機械人形の話はユルガハが舞台で、魔法使いの二人組はこっち。 ヨルンはヤヌエスに捕まっていて、ユルガハに捕まっているエリシスの所に行こうとしている。という理解でいいのかな。あと3話。

リカちゃん。カトリーヌ再登場。全然心配されてなかったし、型通りの挨拶しかしてもらえないばかりか、心配かけてごめんねとさえ言わされる。 謎の鉄仮面も一瞬で正体が判る。 スケアクロウに強い力を与えてドールナイツに立ち向かわせるデボール。 だから、自分でやれって。どうせ言うこと聞かないんだから。あと3話。

ベターマン。今回の科学ネタは膀胱。やっぱり話がよく分からない。変な鳥みたいの、死んじゃった。あと4話。

天なる。タイトルコール無し。あの輪は重力制御装置だったのか。 ミカエル、いきなり悪者化。いろいろ謎を残したまま続く。ネクベト=nekhbet。 あと3話。

ドクタースランプ。その後○○がどうなったかというと、実はまだいるのである、のパターンは永遠だな。オリジナルはつげ義春? 知らないうちにあと1週。

GTO。どうやってドラえもんの手で煙草吸ってんだか。いろいろアニメが混じってる。なんか原画に喧死狼とかいるぞ。


99/09/10

歓迎会ですき焼き食った。8500円は高いなあ。

帰りにアニメージュを買う。普段買わないけど、アフレコせんにゅー記がメダロットだったので。 仙台エリって女子高生だったのか。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/eiri/

未読ビデオ消化(9/6)

ミト2。華風子さん、何故か特別扱い。ロリ陽怒は卑怯だって。葵ちゃん、壮大な話を聞かされて思わず反抗期。あと4話しかないし、そろそろまとめかな。


99/09/09

2000年問題の前哨戦みたいな、99/9/9は無事に過ぎたのだろうか。

有限会社ピークスというところから謎の封筒が届く。空けてみると、Kanonのミニミニガイドブックを買って応募したプリクラ風シールが当選したとのこと。 家族で撮ったやつかと思いきや、一人か二人で撮ったのしかなかった。 まあ、全員入ると小さくて見えないし。

説明によると、このミニミニガイドブックのシリーズは9/10に「絶望」と「かぜおと、ちりん」のが出るらしい。絶望の初回版には限定同人誌も付くという。なにそれ? 例によって何の事前情報も無いのに謎のセンサーが買えと言っている。でも「悪夢」もやってないし。

不正競争防止法の改正を受けて、先日コピーガードキャンセラーを衝動買いしてしまった。定価29800円のところを10800円。格安だ。本当かな。わざわざパッケージに「今しか買えない!」とか書いてあるし、駆け込み需要対応モデルだ。一緒に、MDのダビング用のも売ってたけど、さすがに買わなかった。これを有効に使うにはMDをこれから2台買わないといけないし。VHSのだって今まで無しで困らなかったから要らないんだけど、いつ必要になるかわからないし、未開封で置いておこう。

コピーガードキャンセラーを通販してるサイトを見ると軒並み完売してる。 メーカーの予想以上に売れてるみたいで、今なら家庭内手工業で作った粗悪品でも飛ぶように売れそう。しかし、今臨時で脹れ上がった需要というのは、今まで無しで済ましてきた人達で、きっとそれは要らない物だ。

似たような動きとして、CD2WAVの配布が9/18で停止してしまうらしい。 別に違法じゃない気もするけど、コピー禁止ビットを無視してるのでグレーゾーンになることを恐れている。プログラムだけじゃなくて記事も消しちゃうそうなので、今のうちに保存しとこう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/

あと、こういう類いのというとMODチップとサターンキーか。MODチップは在庫かかえてるくらいだし、サターンキーは要らんだろう、どう考えても。

未読ビデオ消化(9/6)

サイバスター。 サフィーネをいぢめるダラス。ダラスをいぢめるシュウ。 さゆりだけ妙に動きが良い。何に反応してるのか、魔装機神が降ってくる。 来週は力を得たさゆりが鬼神の如く破壊の限りを尽くす(予定)。


99/09/08

おジャ魔女ハッピッピドラマシアター!!の封を開ける。 CDくらぶその1のトークは、なんか別々に録音したようなぎこちなさがあったけど、 こっちは絵が浮かんでくるような臨場感。キャストもとても豪華。30人くらい出てる。 面白い。もっかい聴こう。

同人誌レビュー(18禁本から先に読んでたけど尽きたのでノーマル本を読破中)

園田屋「朝鮮飴VER.15」。今回のテーマは18禁アニメ。濃い。毎回濃いが、 テーマがテーマだけにいつにも増して濃い。ハシラの豆知識にも声優情報とかてんこ盛りで、110p隅から隅まで楽しめる。豊島ゆーさくは何故かどれみで書いてるし。 やはり麗夢は一度は見たいのう。 日曜に打ち上げがあったらしく、その模様はこちら。儲けてないんだ。
http://www2.plala.or.jp/u_saku/

未読ビデオ消化(9/3-9/5) 追いついてきた追いついてきた

メダロット。ちらっと見るだけで喧嘩を諌めるイッキママ、いいキャラクターだなあ。 些細な誤解から、仲直りしないまま試合当日。 意外にも一人でも勝ち上がるがやはりダメージは大きく、 ついにメタビー機能停止。盛り上がるなあ。 「ほら上げた」の繰り返しとか、ロボロボ団の扱いとかも面白い。 今回とても出来がいい。

ゴクドーくん漫遊記。えらいオチだな。結局何が何だかさっぱり分からなかった。第4部は一体何話やってたんだ。EDのラストのとこが一応伏線になってたのね。

コレクターユイ。春菜がエンターしてくる。次回、シンクロの正体が明らかになるらしい。EDの絵では

        コントロル      フォロー 
アンティ                        エコ

ピース                          謎
        IR              レスキュー 
こんな風になっているので、右下の紫の髪の恐い顔の人がシンクロと思われるが、 それらしい人がいない。レンズの色は緑。プリズムだってば。まあ、犬養毅だろうと思うけど、春菜がどう絡んでくるのか。

ゾイド。新番組。メカメカしいナウシカ。バイオっぽいタンクから機械が生まれてくるのは違和感があるが、人間が生まれてくるのもなんか倫理的問題を孕んでいそうな。 提供の画面の背後でCGを回すのはXEBECの御家芸か。

宇宙デジタル図鑑。天文台が密集してるマウナケアから見えない空はやっぱり観測密度が薄いんだろうな。 ギリシアから見えない星座は当然ギリシア神話には出て来ないし。 小学生の頃に、南半球の星座は変な名前ばかりだと感じたのを思いだす。

天体写真で星から十字とかに線が延びてるのって、絞りの羽根の回折光だし、赤く見える星雲って実は赤外線だったり、リアルとはちょっと違う。

どれみ。志乃ちゃん、設定資料と性格が全然違う。これからはじけるんだろうか。 なぜぽっぷを進級させんー。ぽっぷが寝てたのって直前に話した時からほとんど時間経過してないんじゃ。まあ、進級しても妖精が増えるだけだけど。 それ以前にぽっぷ、魔法全然使ってないし。

ヤマモトヨーコ。戦いも結論も、しょーもないなあ。内輪もめは続く。


99/09/07

未読ビデオ消化(8/30-9/1)

ミト2。鏡ってあんなんだったのか。あっさり見つかるもうひとつの曲玉。 粉美だけ何故か濃厚なキス攻撃。

エデンズボゥイ。何度となく出てくるサソリの話。

ある時、大きな河を渡ろうとしたサソリがいた。
サソリは近くにいたカエルに「俺を背負って向こう岸まで渡してくれ」と頼んだ。
カエルは言った。「駄目だ。お前は俺の背中を刺すに決まっている」と。
サソリは「心配するな。お前を刺したら俺も溺れて死んでしまうのだからな」と答えた。
それを聞いて安心したカエルはサソリを背負って河を渡り始めた。
ところが河の中央まで来た時、サソリはやはりカエルの背中を刺してしまった。
驚いたカエルはサソリに向かって叫んだ。 「何をする。俺が死ねばお前も溺れて死ぬんだぞ」と。
サソリは答えた。 「そんなことは判っている。だが止められない。それが俺の本能なんだ」と。
このサソリを「ロリコン」とか「オタク」にしてシチュエーションを替えて遊ぶと楽しい。

リカちゃん。誰もいないのに橋が勝手に下りたり、扉が勝手に開いたりしたら、怪しめよ。 危機に陥っても謎の鉄仮面が助けてくれる。中の人は誰でしょう。

ベターマン。OP前の部分が妙に長いな。さっぱり意味が分からない。 カエデちゃん復活。皆口裕子媚び媚びだな。

天なる。発光し回転し切断する天使の輪。手で掴んで大丈夫なのか。 今回、繰り返しのギャグが多いな。次回から輪っか無し? 次はしるきー様が壊れるらしい。

GTO。ゲーム好きという設定はゲームの宣伝の為であったか。 マザコン少年くにおくん、いいとこなし。お母さんシリーズは続く。

下級生。ゲーム的に人物関係を掻き回す回。真歩子さんフラグは完全に消えているらしい。麗子はギャグキャラになってしまった。 次回はみこちゃん。ヒロインだ。違う?


99/09/06

同人誌レビュー

雷神会「ファイト一発」。CCさくらとエヴァのパロディ。 エヴァの方はエヴァ式というタイトルで、ねじ式になぞらえてあった。 はるきゲにあの作品にしてはエロでなく、パロディとして面白いのが意外。 いや、十分18禁な内容なんだけど、普段の変態ぶりから比べるととてもソフト。

未読ビデオ消化(8/30)

サイバスター。 文節単位で表示される電光掲示板。リアルにやると枚数食いそうだからなあ。 でっかい趣味的な拷問装置をわざわざ作るなよ、DC。思わず顔が変になる所長と隊長。 退職金としてRTをくれる優しい隊長。クラムボン、ついに完成。


99/09/05

メンコミ遠征から帰ってきた。プレ宴会を行った月天は外からでは中があんな世界とは予想できない。入口に近い席だったので店員と最接近してラッキーだった。 3000円のコースは物足りないこともなく必要十分だった。 1500円のフリードリンクも付けたがビールは最初の一杯だけで、あとはカクテルをいろいろ試してみた。何故か一番人気はノンアルコールのカルピスミルクだったが。

翌日、どれみの放映を見てからわいえる宅を出発。東別院の会場に着いてもあまり列が無い。整理券番号は295番。前回は同じくらいの時間で494番だった。 しかし、その後列がどんどん延びる。みんなどれみを見てから家を出ているのではなかろうか。

収穫リストは以下の通り。

メンズ20アニパロ版 (99/09/05) 収穫リスト
凡例:
タイトル[シリーズ],作者1|作者2...,発行元,YYMMDD,版形,コメント

デジっぷり!,秋本菜々,ありすのおうち,990822,B5,でじこ
PASELA[RIRO LAND 08],空鵺|里見ひろゆき,空鵺寺|RIRO LAND,990516,B5,どれみ 天なる adult
八神くん家の家庭の事情,海野土左衛門|渡辺純子,びっくり仰天,990905,B5,デジモンのヒカリ adult
しばはらくんとおおにしくん4,結城晶,命野母英超破壊兵器研究所,99????,B5,オリジナルギャグ member.nifty.ne.jp/INOCHINOHAHAEI
ファイト一発,はるきゲにあ,雷神会,990815,B5,CCさくら エヴァ adult
ハートブレイク太陽族,ぶるまほげろー|サメマロ|346,サメマロ党,990516,B5,どれみ adult
Sweet Lil' Witches,猫尾楠之助,Cat&Tail's Company,990314,A5copy,どれみ
We'll send you sincerity.,猫尾楠之助,Cat&Tail's Company,990627,A5copy,どれみ www.kiwi-us.com/~nyaox/
Blowin' in the Wind〜副題:ピンチィと俺様・SP〜,猫尾楠之助,Cat&Tail's Company,981103,A5,ぽぷり
人徳の研究8,はるきゲにあ,雷神会,990815,B5,オリジナル adult www.sun-inet.or.jp/~haruki
日本エコアイス化計画,Sarte|夢防人|閃虹丸,オバQ本舗QT,990627,A5,えここ
鬼畜のおもちゃ2,,PLD,,CD,CCさくら ゲーム adult
色欲天気輪,かんなだいすけ|米氏|Over-Q|MARUO|みなすきぽぷり,カネコット,990516,B5,ガサラキ home9.highway.ne.jp/kanecot
本落ちちゃったのね。,,ヌマニウ竹林店有明出張所,990905,A5copy,有料ペーパー
ぷりんせすりかちゃん,天騎まどか|香坂純,ギャンブラー倶楽部,990814,B5,リカ adult www.dec.sakura.ne.jp/~gambler/
如月女子金属バット暴行事件,杉浦茂,サークルコーチビルダーズ,初版9905??9906??重版,B5,プリンセスナイン adult
電車賃よりはたくさん本を買った。高いアイテムが多かったのか、平均単価が600円を越えてる。

未読ビデオ消化(8/27-8/28)

コレクターユイ。プリンセスはコーディングできないといけないのか。 あんまり物語は進展しないなあ。でも楽しそうだからいいか。

ウルトラマンガイア。最終回。光線技が派手だなあ。打ち上げ花火みたいだ。 でも最終回だけ見てもわかんないな。なんで二人いるの、という基本的な疑問が。 次回からはゾイド。ZOIDSだったらゾイヅだな。


99/09/04

未読ビデオ消化(8/26-8/27)

ヒゲガンダム。ガンダム再生するのか。直るの遅いけど。

メダロット。ロボトルになると人格が豹変する幼児。 ミスターうるちはどういう基準で現われるんだろう。 そういえば、書店で販促の小冊子を配っていた。コミックボンボン別冊で30p。メダロット2の解説と描き下ろし漫画。

ゴクドーくん漫遊記。救済されるのは嫌だという主張はなんか納得してしまう。 人生に悩む弥勒菩薩。 あ、でじこCM新バージョンだ。

今日は名古屋でメンコミのプレ宴会がある。 今回のパンフの表紙は遠慮が無いな。もう20回かあ。確か第8回くらいから参加してたと思う。


99/09/03

ナデシコ劇場版。浴びるほど南央美。できればあの一言を言って欲しかった。 同窓会みたいなアニメ。もう無理矢理に全員出てくる。 劇場公開から一年、テレビ版放映終了から二年半も待つと記憶が薄れちゃって、 名前や人物関係を覚えてない。 二年後という劇場版の設定より時間経ってるもんな。 やっぱりアルバムやDC用ゲームの発売を待ってたんだろうなあ。 おまけの予告編見てて思いだした。BGMに千人交響曲なんて使ってないじゃん。

「お兄ちゃん元気ですか」という書き出しで女の子からメールが届く。 実の妹からだけど。インターネットに手を染めたらしい。 しかし、肉親からのメールというのはなんでこんなに違和感があるのだろう。

同人誌レビュー

CHROMATIC-ROOM「愛・DOLL・リカ」。魔訶不思議の個人誌。ドールランドとはダッチワイフの国であったというネタ。まだ例の三人組が敵だったころが舞台。あとポポロクロイスの話。ネタ的に古いので、冬くらいの本かと思ったら最新刊だった。 巻末にその時見てるアニメの寸評が書いてあって、好みの方向が似てる。 次の本はどれみかメダロットをやりたいらしい。 しかし、なんで気に入ってないリカの本を出したんだか。

沖縄体液軍人会「すまんのう長瀬さん」。安永航一郎の個人誌。芹香・マルチ・綾香・セリオのやるだけギャグ漫画。この人のマルチは全くマルチに見えんのう。 鉛筆書きとはいえ、これだけの分量を三日で描いてしまうとは。

未読ビデオ消化(8/25)

下級生。うわー、麗子だー。しかし、下級生買ったのって麗子本を読んだのがきっかけの一つなんだよな。

レッドドワーフ(リアルタイム)。クライテン暴走癖がついてるな。 腕、切っちゃったんですけど。今後このまま行くの? コチャンスキーは切って見せる必要無かったな。

お月様にお願い(リアルタイム)。しょーもないコーナー構成も、すぐに変更されるだろうと思っていたがずっと変わらない。今週から「ちょっと為になる話」という月にまつわる蘊蓄を語るミニコーナーが増えたけど。 きくまり歌劇団は特別公演。ちゃんと演出されている。


99/09/02

名刺なんか作ってみたりする。メールアドレスもURLも携帯番号も盛り込んだプライベートバージョン。会社関係にバレたら危険だ。名刺用の用紙に印字して切り離すと、 それっぽく見えるから面白い。名刺入れに入れて雰囲気を楽しむ。 しかし、渡す相手がいないぞ。

青の6号。第3巻。音響が凝ってるなあ。ヘッドフォン向け。 1話で助けた魚の恩返し。CGは波ばっかり。 黄美鈴というレーダー手?の少女が出てくるが、声は斎藤彩夏。11歳。 貧ちゃん神様の人だ。あ、よく見たら十兵衛ちゃんにも出てる。 次回最終回。終るんだろうか、というよりストーリーが何も進んでない気もする。 舞台説明だけで終る気か?
http://ayalin.hypermart.net/

未読ビデオ消化(8/24-8/25)

ベターマン。 ひのきはやはりベターマンの親類だった。まあ、髪の毛の色であんだけ自己主張してれば誰でもそう思うが、作中ではそのことには触れない。 敵本拠地の罠を各人の特殊能力で一つずつクリアしていく。戦隊ものみたいだ。

スタートレックVOYGER。Qが二人もー。なんて迷惑な。 保護依頼側も、勝たせてくれたら地球に返してあげると約束すれば良かったのに。 話が終ってしまうが。

天なる。誕生日を選ぶ奴ら。突然アイデンティティに疑問を持つノエル。 大丈夫らしい。しるきー様やミエカルは出ないのかと思ったらラストにちょろっとだけ出る。 そういえば、単行本を買ってきた。アニメに負けずにえっちな内容。 大野哲也の同人誌って持ってないな。

GTO。冒頭のBGMはウラBTTBよりenergy flow。このCD売れてるみたいね。 あたしが買ったのは発売日翌日くらいだったんだが、結果的に流行物に手を出してしまった。ストーリーは、まあ予想通りの展開。


99/09/01

1999年第7の月とは9月のことだという説もあるので、まだ気は抜けない。

マスターキートン。第3巻。第5話。娘登場。パリの社会人学校で最後の授業。この話も好きな話の一つ。桑島法子だったのか。

第6話。遺跡を発掘する。アンナは島本須美だったのか。どうも識別が弱い。

第27話。一変して人がぽこぽこ死ぬ。三つの誓いの為に命を落とす。

未読ビデオ消化(8/23-8/24)

サイバスター。前回落としてしまったので話が繋がらない。 マイクロブラックホール砲の完成にとっても嬉しそうなサフィーネ。 なんだか強引に生き残るダラス。

コナン。この玲音みたいな矢島晶子が犯人に違いない。 事件が起きる前から犯人が判ってしまうのはなんとかならんか。 いいキャラクターなんだけどなあ。 今回も証拠不十分すれすれ。矢毒というとクラーレだな。 Next Conan's HINT「ロープ」またか。またなのか。

ミト2。なんか字だけでさらっと時間が経過しちゃったな。 秋津? トンボ? トンボと蜻蛉? 意味不明な特訓をする葵。 亜硝酸はNO2じゃなくてHNO2。 正月、痛い奴だなあ。

エデンズボゥイ。はうー、コニャコ様ー。 栗山千明って聞いたことある名前なのに声優データに無いと思ったら、 タレントの人だったのか。14歳。
http://www.na.sakura.ne.jp/~garden/pretty/chiaki/index.html

リカちゃん。お父さんもさらわれてきてしまった。そういえば前にさらわれたカトリーヌ様はどうなったんだろう。誰も心配すらしてないけど。 コーリングリングの無い人は置いてけぼりです。



戻る