99/07/31

第七の月もいよいよ大詰め。あれは実は9月のことだったという説もあるので、そっちが本当かもしれない。

夏コミパンフCDROM版はさらに遅れるそうなのでキャンセルしたった。 どうせ縁起物だから、ナニでも構わない。

未読ビデオ消化(7/19-7/20)

サイバスター。今回は隊長の活躍無し。病弱な妹を置いていくとは、妹属性の風上にも置けない奴だ。

ミト2。小西寛子、悪役の方が合ってないか。

エデンズボゥイ。OPが変わった。足の裏なんか描き込んでるならもっと描き込むべきところがあるだろう。もう一人の神狩りの身の上話。独立してるから良く分かる。EDも変わった。前の方が良かったな。

リカちゃん。時間が逆行して時計が逆回りしているのを観測している。 時間が戻っている瞬間に寝てなかった人は記憶操作を受けないのか。 実は時間は戻ってなくて、単なる思い込みだったりして。カトリーヌ退場? リカを連れていけなかったんだからミッションには失敗してるのにリプレイしないのね。


99/07/30

NTTより7月分の明細が届く。テレホーダイ割引対象は、151通話、30980円でした。ざまあみろ

リーフファンクラブよりくまめーる(暑中見舞い)が届く。 表のイラストは、…知らない人だ。そーかそーか。

東京ロブスターコーヒー。なんとか値段も戻り始めたと油断してたらまた暴落してるし。 円高がいかんのか。そうなのか。 あと60円の値下がりで追証6回目に突入して証拠金不足が発生する。 ちなみに今日だけで790円下がった。 ここへきて限月間のサヤがいきなり縮まってきたので、いよいよ底が近いのかな、という気もするが、単に売り圧力が強力なだけかもしれない。

大豆のストラドル。やっと利が乗ってきた。スタートしたのが1月だから6ヶ月かかってる。なんて気の長い。まあ、それだけ放置しても平気なのがストラドルのいいところなんだけど。 速攻で手仕舞って、コーヒーの応援に回そう。

未読ビデオ消化(7/17-7/18)

ジャンヌ。遂に正体に気付く。っていうか今まで気付いてなかったんかい。

サイエンスアイ。縄文時代ってこんなに長いんですねえ。って定義が適当だからだ。近現代だって名前が別れてても生活は一緒だ。

パワーストーン。なんかでじこが出演するという情報を得てチェックしてみたが、ガセだったようだ。

ゴーゴーファイブ。なんかみやむーが隊員になるという情報を得てチェックしてみたが、本当にガセだったようだ。

どれみ。マジョルカ編最終バトル。脅迫で決着を付けないところが良い。5週に亘るフラストレーションがやっと解消。まあ、市民も気付き始めたし、遠からず経営は破綻していただろうが。

どれみ。たまらず次の回も見る。どれみを名乗る謎の幼女が空から降ってくる(嘘)。 どれみとぽっぷの違いを強調する回と思いきや、類似性をアピールしていた。姉妹だなあ。ぽっぷの呪文の曲もどれみと同じピアノだし。ピアノ、弦、木管と来たから金管あたりかな、と思っていたのだけれど。

クルルポロンの曲をMML形式で書くとこんな感じ。
g16aga g8e >c<g4e8 | ag fe de16f g4
実際のキーはC#なので移調して、携帯電話用の表記にするとこんな感じ。
g+1a+1g+1a+1 g+1r1f1r1 c~+2g+4f1r1 a+2g+1r1 f+1r1f1r1 d+2f1f+1 g+3r1

ヤマモトヨーコ。毎回、関連性なく訳わからないことしてないか。 ストーリーの流れがあるようで実は無い。


99/07/29

今日も風邪。体温は、と38.4℃。悪化してるー。今日は会社休んで一日寝てたのにな。 やはり、窓開けて裸で寝てたのがいけなかったのだろうか。

薬物療法を加えてみる。愁訴は、喉及び関節の痛み。発熱。下痢は無し。咳も無し。 処方は、ケフラール(セファム系抗生物質)、ポンタール(メフェナム酸)、塩化リゾチーム(抗炎症剤)、エイビス(セラペプターゼ)、エンテロノンR(活性生菌製剤)、あとビタミンCを追加。

メインは抗生物質で、これで殺菌を促す。お兄ちゃんの体から出てけー。メフェナム酸は解熱と鎮痛作用があり、副作用として眠気も催す。とりあえず症状を緩和し、体力を向上させる。セラペプターゼは消炎酵素剤。喉の痛みに効くかもしれない。風邪自体は治らんだろう。活性生菌製剤は抗生物質で死んだ腸内細菌の補充。ビタミンCは予防的意味が強いが、治療にも効く。

果たして、プラセボ効果はあるのだろうか。


99/07/28

うーん、夏風邪を引いてしまった。部屋では引きようが無いので、きっと会社だな。 喉と関節が痛い。熱は、37.2℃。風邪を引いて体温を計る度に思うことがある。「俺の平熱って何度?」

さっさと寝る。


99/07/27

「KAORI物語」上下巻と完全版の相違点:
版形(A5→B6)
表紙(描き下ろし)
紙の質
価格(880*2→667)
修正の度合
設定資料、次号予告の省略
下巻冒頭キャラクター紹介の省略、カラーページのモノクロ化
コメントページ、あとがきの省略
だから研究家じゃないというのに。上下巻の方が良いでしょう。
http://www.alles.or.jp/~umaso/index.htm

未読ビデオ消化(7/17)

モンスターファーム。生き別れのお父さんと出逢ったりする。もう佳境か?

すばるのドキュメント番組。スタッフのインタビューがあるのがいいが、ハワイだからコーヒーとか観光地とか関係無いことばっかりやってるんじゃない。


99/07/26

今日も講習会。毒物と劇物についての各論を聞く。 兵器とかに使用される毒物はそもそも取締法に出てこないので説明もないが、 農薬とかには詳しくなってしまった。 結局、危ないのは今ではみんな禁止になっちゃった、という結論だけど。 現役で農業をやってる講師の「これはそらもう良う効いたんですけどねえ」という 体験込みの解説はリアリティがある。

一つ問題。毒物と劇物では、どっちがヤバいでしょう。答え:毒物。毒物はLD50が経口で30mg/kg以下、劇物は300mg/kg以下という目安。 シアン化カリウムは8.5mg/kg(イヌ)、5mg/kg(ラット)。 ダイオキシンは0.6mg/kg(モルモット)〜5000mg/kg(ハムスター)。 サリンは0.65mg/kg(経口)。 フグ毒のテトロドトキシンは0.01mg/kg。 こんなことは別に講習の内容ではなく、興味が湧いたので調べてみただけ。VXガスのLD50が知りたい。
http://www.aya.or.jp/~karuma/hondou.html

asahi-netの京都ノードが26日にやっとV.90化した。モデムは1年以上前から準備してたのに。早速つないでみるとやはり速い。さらに8/1からの利用方法を変更して、150時間まで固定料金にしてあり、テレホーダイの電話番号としても8/11から有効になる。 kyoto-inetは寝ながら何かダウンする時専用ぐらいに使おう。

夕食を食べるのを忘れていたので、頂き物の謎のクッキーを食べる。やはり一枚では全然食い足りない。

∀ガンダムのサントラを買っておいたのを聴く。 出ていたのを知らなかったのだが、アニメイトの店内でどう聴いても菅野よう子な曲がBGMとして流れており、探してみたら発売されていた。

track1:マクロスプラスにこれと似たのがあった。店内で聴いたのがこれ。 track2:民族楽器っぽいメロディーが奇麗。 track3:トランペットのソロから始まって管が増えていくのはマクロスプラスでもあった。途中から行進曲調に。劇中でよく使われる。 track4:なんかスウェアリンジェンっぽい。 track5:コーラス付き。ベルリオーズみたい。 track6:これも誰かクラシックを真似てるっぽい。 track8:コーラス付き。ムソルグスキーっぽい。これはどう見ても禿山のパクリでしょう。メインテーマも混ぜてるけど。 track9:このボーカルの女の人はビバップと同じ人かな。サイモン&ガーファンクルっぽい。こういうの好き。 track10:成人式のシーンの曲。 track11:木管と弦のコンチェルト。 track13:西城秀樹とギター。 track17:プログレ風。 track18:管弦楽の割とかっこいい曲。 track20:謎の儀式。これは曲じゃないな。 track21:この複雑なコードが菅野よう子。なかなか気持ちいい。 track22:歌。 track23:また民族楽器っぽい。track9の別バージョン。 track24:いかにも終曲という感じ。

総じて、完成度はかなり高い。今後聴いているうちにさらに味が出てくるに違いない。

コミトレの実行委員会からハガキが帰る。23日付けで受理されたとのこと。良かった。今年はちょっとやばかったから、次回もあったらもう少し早く申し込もう。


99/07/25

日曜だというのに講習会に行かされる。出張になる訳でも振替になる訳でもなく単に休みが無くなるだけ。 昨日も出勤してたし、休みが無いんですけど。
毒物及び劇物取締法 第8条 第2項
左に掲げる者は、前条の毒物劇物取扱責任者となることができない。
一 年齢十八年に満たない者
ニ 精神病者又は麻薬、大麻、あへん若しくは覚せい剤の中毒者
三 目が見えない者、耳が聞こえない者、口がきけない者又は色盲の者
実は欠格してたりして。

未読ビデオ消化(7/14) また溜まりだした

下級生。なんかキャラクターが破綻してるな、愛ちゃん。


99/07/24

そろそろ、体重の記録を付け始めて一ヶ月が経過するが、今朝の体重は 74.0kg。減らなくなっちゃったな。っていうか少し増えてる。 やはり暑いからね。一見、暑いと汗でもかいて体重が減りそうな気がするが、 人は暑いとビールを飲むからね。今日なんて夜中なのに室温が33度もあって。 そりゃあ体重も増えよう。

マスターキートンの2巻が出ていたので借りてくる。 3話。幼女を連れ回す話。フローラの声は宇野あゆみ。 4話。妙な爺さんに掻き回される話。 26話。水泳選手の話。もはやキートンはほとんど関係ない。 いずれも、引き込まれる面白さがある。ストーリーよりも、キャラクターの魅力に拠る所が大きい。 1巻はキートンの凄さをアピールする話だったが、2巻はサブキャラクターを描いている。 1巻の25話、2巻の26話は実は新作だった。砂漠の話は放映しなかったのか。勿体ない。

未読ビデオ消化(7/13-7/14)

スタートレックVOYGER。レジスタンス。もうどこがスタートレックなんだか。

天使になるもんっ!。もう、ミューズもシルキーもサーラもミルルもノエルもみんな可愛い。特にシルキー様絶好調。


99/07/23

お月様にお願いっ!。今週のきくまり歌劇団は、「ムーンウォーズ」。タイトルに喜久とか麻里とか入らないのは初めてか。内容はなんだかよくわからない。

未読ビデオ消化(7/13)

ベターマン。アルジャーノン、アニムスの実とかの意味が次第に明らかになる。大詰めが近いのかな。でも、ベターマンそのものがまだ謎だ。


99/07/22

夏コミのパンフを通販で購入したのだが、一緒にCD-ROMも買ったのでセットで発送してくれるらしい。 しかし、CD-ROMの発売が7/30頃に延びたので、カタログの発送も遅れるが、別々に送りましょうかというお伺いのメールが来た。 どっちかというとキャンセルしたい気持ちで一杯だ。

99/07/21

夜なのに室温32度〜。ここまでくると、エアコンは生命維持装置とその名称を変える。

おジャ魔女CDくらぶその2「おジャ魔女BGMコレクション」を買ってくる。とりあえず、ファーストインプレッション。

track1.アバンタイトル〜OP(TVサイズ)。 track2.木管〜タイトル〜矩形波シンセ。 track3.元気などれみ〜ドジなどれみ〜悩むどれみ。 track4.着替え〜どれみ魔法〜はづき魔法〜あいこ魔法〜エレピの奇麗な曲(あんまり聴いたことない)。 track5.優雅なはづき〜落ち込むはづき〜エチュード。 track6.無気味なMAHO堂〜魔法〜リズム+サックス。 track7.活発なあいこ〜悲しむあいこ〜サックス+ピアノ。 track8.エレピ+サックス〜ベース+ビブラフォン〜アイキャッチA。 track9.アイキャッチB〜冒険〜緊迫。 track10.なにこれ〜矩形波(よく使う曲)〜行進(そのまんま)。 track11.戦闘シーン〜後悔〜夕焼け。 track12.夢〜幻想(EDのインスト)〜帰途。 track13.クラリネット〜改善しない日常〜てんてこまい〜大失敗。 track14.忠臣蔵(嘘、魔女界)〜のどか(モタモタ)〜荘厳(女王)。 track15.妖精〜王宮〜魔法の発現。 track16.和風〜サックス(よく使う)〜次回予告。 track17.ED(TVサイズ)。
track8は「3年2組の仲間たち」というタイトルだが、イメージが湧かない。 track11-12にいい曲が多い。 track16もよく分からない。寄せ集めかな。

ライナーノートを読んでみると、だいたい当り。トランペットは下手だと思ったら本当に素人が吹いていたのか。

おー、コミトレの掲示板にナベシン本体が書き込みしてる。


99/07/20

不快指数=0.81T+0.01H(0.99T-14.3)+46.3 (T:気温[℃], H:湿度[%])
らしい。何やら複雑な式だが、T=31,H=71を代入すると、不快指数=83。 ちなみに不快指数が80を越えると全員が不快を感じるとされ、その通り不快だ。 早くエアコンを直そう。

未読ビデオ消化(7/13)

リカちゃん。ミスティ、十分過ぎるほど強いんだよな、遊んでるだけで。 作戦というよりは、新しいネタというか。もっと真面目にやらんかい。


99/07/19

未読ビデオ消化(7/11-7/12)

どれみ。はう〜、ろりあいこ〜。
あいこ:呼んだ?
いや、君でなくて。楽器で魔法を使うという設定がやっと活きてきた。あいこは木管の音だったけど実はハーモニカだったのか。埴生の宿という選曲がいい。

サイバスター。コックピットの水はどうしたんだろう。瞬間移動で秘密基地に帰ってくる。ルーラか?便利だが卑怯な気もする。異世界もやはり四元素で出来ているらしい。きっと終盤では第五のサイバスターが出てくるぞ。

コナン。今回は釣り糸は出てこない。って殺人もしてないが。

ミト2ってそういう名前じゃないんだけど、番組表にそう書いてある。 そういえば1ではお父さんは謎のままだったな。小西寛子は最近悪役っぽいの多い。

エデンズボゥイ。例の二人組迷いまくり。やはりこうでなくては。


99/07/18

未読ビデオ消化(7/6,7/8-7/10)

キョロちゃん。選挙カーとちり紙交換車でスネークマンショーをすると思ったのに。もう切ろう。間宮くるみとさねよしいさこだけでは弱い。

キャプテンハーロックを深夜にやってて。見たことないので見る。なんかあれだな、えらく説明不足なアニメだな。

スタートレックVOYGER。なんか久しぶりに見る気がすると思ったら、2週も録画を忘れていた。ベターマンの裏なんだよな。セスカ恐い。

メダロット。このヒヨコ屋とコンビニ店員の役所が今ひとつ分からんな。ミスターうるちが一番分からん。OPのピンクの髪の子は?

ゴクドーくん漫遊記。西遊記を下敷きにしてるんだろうけど、よく分からん。

レッドドワーフ。前後編じゃなかった。オチだけ持ち越し。今回からシリーズ7。タイトルのTikka to Rideは勿論ビートルズのTicket to Rideのもじりで、Tikkaとはインド料理の名前。今回は珍しく地上ロケばっかりだ。金無いんか?

封神演義。んー、つまらん。切ろう。OPも見たし。

コレクターユイ。残りの一人は探さないのね。っていうか今までも探してないか。勝手に現われる。

サイエンスアイ。似顔絵を描かせる研究ってかなり前からやってる気がするけど、なかなかいいのが出来ないな。


99/07/16

飲み物を買いにコンビニへ出ると、妙に和風のいでたちの人が多い。 そうか、今日は宵山か。
http://www.ktv.co.jp/99gion/index.html
今年の山鉾巡行(祇園祭りの最終日)は土曜日なんだな。京都に来た年は日曜だったから、一回りしてきたことになる。京都の六回目の夏は、今日も暑い。

某ルートより入手した、魔法使いTai!onWOWOW第一話を見る。OVAと雰囲気は一緒。っていうか、OVA見てない人が見て設定わかるのかな。飯塚雅弓の声がはっきり認識できるようになってた。小西寛子はぽぷりのイメージが払拭できない。

今日はTai!のSCDの発売日だったのでレンタル屋を覗いてみるが、置いてない。きっとそのうち入るだろう。


99/07/15

生活ログったってな、会社から帰ってきたら既に日ぃ変わってんだもんな。

夏期休暇の予定が決定。8/12から8/16まで休みをゲット。


99/07/14

未読ビデオ消化(7/6-7/7)

エデンズボゥイ。ギャグなし。

リカちゃん。ミスティは逃げたというより、見逃してあげたというか。 全然不利でもないのに何故撤退する。

ベターマン。前回逃したので少しわかりにくい。ドーパミン系の快楽中枢に作用するホルモンかあ。理想的なドラッグだな。

天使になるもんっ!。シルキー様、妙に元気。敵?の正体は丹下桜だったのか。レギュラーになるのかな。

GTO。普通に面白い。ストーリーアニメは絶滅しかかってるからいいかも。

下級生。ちゃんと18禁ゲームのアングルで描いているから良い。ToHeartはそういうの皆無だったからな。下級生はプレイしてる筈なのに、キャラクターの名前すっかり忘れてるわ。みこちゃんと麗子しか覚えてない。愛がメインなのかな。花屋さんは?


99/07/13

7/6に米HPは200LXシリーズの生産の中止を発表していたらしい。 まあ、よく今まで生産してたよな、という方が正しいけど。 それを受け、日本では反対運動が起きている。 まあ、代わりになる機械って無いしな。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002310/save200lx.htm
生産中止していいから、今の技術で似たようなの作って欲しいな。うちには実は2Mバージョンの予備が一台あるので、当分は大丈夫。

東京ロブスターコーヒー。全限月ストップ安。きゃあ。ちょっと真剣に計算しとかないと。(計算中)。あ、あとストップ一回で飛ぶわ。投げ売りの連鎖が起きてるな。


99/07/12

未読ビデオ消化

ミトの大冒険2(リアルタイム)。OPがキャラクター紹介になってる。曲もいい。 あたしまだ1の最終回見てないような。粉美はだいぶ前面に出てきた。なかなか面白くなりそうな感じ。


99/07/11

今朝の体重=73.9kg。BMI=25.3。目標を46%達成。ここ数年の自己ベスト73.4kgまであと少し。

十兵衛ちゃんを借りてくる。面白い。大地桜井コンビで面白くならない訳がないというか。テンポが独特だし。変なキャラクター満載だし。小西寛子だし。第2話以降は8/25発売。遅いわー。コミケ終っとるがな。

未読ビデオ消化(7/5)

サイバスター。あっさり脱げるんなら最初から脱がんかい。

コナン。潘恵子とかそういう珍しい人が出てくると、それは犯人。今回の話は結構よく出来てるな。


99/07/10

未読ビデオ消化(7/2-7/4)

コレクターユイ。総集編かあ。この時期はそうなんだろうか。

封神演義。原作は知らないけど、なんか構成を間違ってる気がする。様子を見て切る。

モンスターファーム。モノリスが出てくる。モンスターは先史文明の名残だそうだが、文明が滅びた事実をどうやって円盤石に記録したのだろう。

ジャンヌ。わざわざ疑われることをしなきゃいいのに。フィンがどうやって誤魔化したのかよく分からないけど。感動的なシーンのように見えて、実はさらに信頼を裏切っているという酷い話。

双子探偵なんてものを見てみたりする。どうしてもNHKっぽい。

サイエンスアイ。本編よりも冒頭のK2K実験の方が興味深い。よくこんなことを思いつくなという気もするけど。筑波と神岡って日本列島横断しちゃってるでしょう。 KEKには何度か実験に行ったし、友人がsuper K用の光電子増倍管作ってたり、なんか親しみがある。

どれみ。魔女界への扉を通るべく各作戦を実行する。単なる嫌がらせのような。マジョルカの魔法グッズは依然猛威を振るう。気付けよ。ここのところストーリーが続いているのでちょっと盛り上がりに欠ける。次回のあいこに期待。


99/07/09

東芝の暴言事件は週刊ダイヤモンドにも載ってしまったらしい。インターネットは無敵だな。
http://member.nifty.ne.jp/AKKY/index.htm
http://www.toshiba.co.jp/video/index_t.htm
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
サポートのおっちゃんの気持ちも分かるけどね。

東京ロブスターコーヒー暴落中。やばいー。やばすぎるー。あと大豆とプラチナと粗糖と乾繭を持っているが、全て損が出ている。どういうこと?

未読ビデオ消化(7/2)

レッドドワーフ。妄想地雷。例によって精神攻撃。好きだなあ。今回にパニくり方はなかなか楽しい。おお、次回に続いてしまったよ。リマーは華を持つことができるのか。


99/07/08

未読ビデオ消化(7/2)

∀ガンダム。二週間空いてしまうと話がさっぱり分からない。変なおっさんはいきなり溶けてしまった。

メダロット。第一話。OPは懐かしい感じがして良い。まじんちゃん何役やってるんだ。なんとなくイサミな雰囲気が。あんまり期待してなかったけど面白いかも。


99/07/07

今朝の体重は74.9kg。BMI=25.6。目標を32%達成。なんで減っていくんだろう。謎だ。

暑い〜。室温30度はちょっと辛い。冷水シャワーを浴びると気持ち良いが、死ぬ危険をも孕んでいる。

灯油、ガソリンは今日も高い。値幅制限拡がってるのかな。

てなもんやボイジャーズを借りてくる。西日本な宇宙アニメ。絵は奇麗。誰が主役なのかよくわからない。高橋美紀、川上とも子、三田ゆう子、土井美加と微妙なラインが揃っている。ゲバゲバ90分!放映当時は1歳なので記憶は無い。エンタツ・アチャコはもっと知らない。

菜々子解体新書も借りてくる。んー、今一つ。こんな胸揺れは要らない。山本麻里安で見るぐらいしか。

マスターキートンも借りてくる。実は三本借りると値段が安くなる。げ、コピーガードが入ってる。第一巻には1話と2話と25話を収録。何故25話。しかも2話の次回予告は3話なのに。確かに砂漠の話は原作でも好きな話だけど。娘は出て来んのか。

未読ビデオ消化(7/1)

キョロちゃん。別に切ってもよさそうだな。次回予告のいさ子がいいかも。


99/07/06

会社から帰ると、既にテレホタイム。経済的だ。

東京ガソリン、東京灯油、共に全限月ストップ高。因みに値段は、ガソリン1klで19000円とかそんな値段。リッター19円。ガソリンって実は税金がメイン。

クーラーが壊れて暫く経つが(まだ修理してないが)、クーラーの無い生活にすっかり慣れてしまった。室温29度なら普通、27度なら涼しくて、26度になったりすると寒くて眠れない。 名古屋にいた頃はもっと過酷な環境で生息してたしね。


99/07/05

あう〜、加奈〜。加奈〜。いかん、遅れてどんどん効いてきた。一日中加奈のことを考えてたような気がする。 夜が眠れない。いつでも泣ける。こういうはまり方はやっぱり痕以来だな。 冷静に考えると、なんで高い金払ってわざわざダメージ受けてるんだろうという気もするが。 人は何故、悲劇を見たがるのでしょう。

前言撤回。加奈はキャラ立ってないことない。 幼児期から高校生までの間に性格が変化していくから固定しにくいけど。 やっぱり同人誌は作りにくいとは思う。

東京工業品取引所にガソリンと灯油が上場。ガソリンは全限月ストップ高。灯油もほぼストップ高。ここでいきなり売りを入れるのが良さそうだと本能が言っているが実行に移す勇気は無い。


99/07/04

東京では痕と雫のファンが集結しつつある此頃、 コンプリートを目指して加奈をプレイ。 っていうか、攻略テキストの通りに選択肢を選ぶだけ。とっても楽だ。 ゲームしてるとは言わないが。

残るエンディングはED6とED3の二つ。まずED6知的ルート第三エンド「今を生きる」から。ED4とED5とED6はほとんど同じで、その中のベストが恐らくED6。単に順にサブセットになってるだけというか。でもそのほんの差分的なエンディングを見る為に、ほとんど最初からやり直す必要があるのはきつい。メッセージのスキップが遅いから30分以上かかるんだよう。

最後にED3夕美エンド「迷路から」。これはまた痛い話を。曖昧に終ってるのがちょっと不安。

ということで、シナリオ順位。

ED456 > ED1 > ED2 > ED3

こんな感じかな。解いた順のような気もする。バッドエンドが無いのでどれも良いんだけど。強いて言うとED4がバッドかな。 キャラクター順位は…って加奈しかいないし。

総評。シナリオの破壊力はなかなか強いです。KanonやONEを越えて痕に迫る勢い。 ただ、キャラクターが弱いです。加奈は大人しくて無口な少女なのでどうしてもインパクトが弱くて、全てのシナリオを見てもキャラが立たない。つまり、サイドストーリーや同人誌を書いて遊んだりというのには向かない。

別に同人誌が出なくてもいいけど、遊んでる間だけ感動して後に何かが残らないというのは寂しい。漠然とした感動はいつか消えてしまうので、何かキーとなるものつまり、キャラクターを頭の中に遊ばせたり、短いフレーズを思いだして心境と情景を何度も思い描いたりしたい。そういうフレーズが無いことは無いのだけれど、もっと印象に残るような演出をして欲しい。そういういわばサービス精神のような部分で、痕にはまだ遠く及ばない。

(痕の優れた所。キャラクターを立てる為に、ストーリーとは関係ない描写にかなりの分量を割いている。表現されるキャラクターそのものも素晴らしいが。テキストの表示も、初めて読む文章は読み飛ばしが禁止されており、アクセントを付けたい所は非常にゆっくり表示される。また全体に冗長な表現が省かれており、それぞれの台詞が生きている。あとユーザーインターフェース部分。お手本があるのになんで後発のソフトが不出来になるかな。)

しかし、ついこの間Kanonをやったばかりでもう加奈が出る。流行ってるのかな、泣かせ系ゲーム。だとしたらいつかは痕を越えるゲームも出るかも。でも市場小さいからな。今日開催されてる痕と雫オンリーのイベントも申し込みサークルは全部当選という話だし。

未読ビデオ消化(6/28)

サイバスター。あらあらすっかりヤシガニ寸前。総集編入れてこれだからやばそう。あのまま最終回までサイバスターが脱げないと面白い。

ミトの大冒険。性分化とか私よりあるとか、台詞にはいろいろ出ているが直接的な描写はまだ。この点はどうしてもネタバレしてしまうなあ。次回最終回。

ベターマン。あう、録画ミス。一話逃すと分からなくなりそうだ。

天使になるもんっ!。ディスペルが地上で焼きそば作ってる。ノエルは空を飛び、ろり夏海は元に戻る。割と転機に当たる回かも。ミルルが仲間入り? 次回からは疾風怒濤の新シリーズらしい。13話単位で作ってるんだなあ。

GTO。ピンクレディーネタはカレカノが先だしなあ。割と金かかってそう。


99/07/03

長野県のおたく濃度が増加しつつある此頃、 別のエンディングを探して加奈をプレイ。うーん、難しい。ED5の攻略を失敗すれば ED4知的ルート第一エンド「雪」 になって、これはすぐに出来たけど、他のエンディングがさっぱり出ない。途中の選択肢も影響ありそうなのはないので、他愛もない選択がずっと後で影響するというパターンだろう。

結局、攻略テキストを使って ED1ベストエンド「はじまりのさよなら」 を見る。昨日の予想は外れだった。攻略が好きな人以外は素直に答え見た方がいいかも。全然納得の行く選択肢の組み合わせじゃないし。 攻略テキストはここにある。
http://member.nifty.ne.jp/tottoriichiro/index.htm
思うに、ED5を見る前にED1を見てしまうと流れ的に困るのでED1の難易度が上げてあるのだろう。最初に辿り着いたED5も本当はED4を先に見た方が良かったのだが。そうでないとED4が何の意味も無いし。 これでCG達成率は94%。でもエンディングはあと3つ。

ED1攻略の最後の選択肢だけを変えると、 ED2ノーマルエンド「追憶」 になる。これはこれでなかなかの破壊力が。多分設計では、ED2を先に見てED1を見るように作ったのだろう。順に数字の若い方へクリアしていくのがベストなのかな。

ゲームとしての完成度はとても高い。シナリオに破綻が無いし構成もしっかりしてる。 尊厳死とか倫理とか、いろいろ訴えるテーマも内包してる。 何より禁断の愛を禁断の愛としてしっかり描写しているところが凄い。 難点は、難易度高過ぎ。クリアの順番が気になるなら痕方式にした方がいい。 一部おまけシナリオはクリア後じゃないと出てこないのだし。

未読ビデオ消化(6/27) 油断してたらまた一週間遅れ

どれみ。今回盛り上がらないな。折角呪い(?)を解いてあげても本人達は認識してないし。


99/07/02

なんか買わないといけないような気がするので会社帰りにジョーシンに寄って「加奈〜いもうと〜」を買う。初回限定版があったのでそれにする。通常版より何故か安いし。おまけの携帯ストラップ人形は、可愛くない。こいつが値下げの原因か。

とりあえず一気クリア。また朝の4時とかなってるし。グラフィックはあんまり気に入らない。線が固いし巨乳だし。エンディングはED5知的ルート第二エンド「おもいで」らしい。え、エンディングって6つもあるの? これ以外のシナリオって想像できないんですけど。 例によって事前情報皆無で買ってみたけど、痛過ぎるわこれ。ハッピーエンドになる気がしないし。あるのかな。まあグラフィックは71%達成してるので、細かい分岐が残ってるだけなんじゃないかと思うけど。次回プレイは香奈ちゃん狙いで(無理?)

お月様にお願い!。山本麻里安が人間の三大欲求について言及するが、お姉ちゃんはそれを知らない。ごはんを食べたい、眠りたい、あとなんだっけ?と素で返し妹ちゃん大いに焦る。今週のきくまり歌劇団は「おじゃるまり」。内容はまあ、そんなもん。


99/07/01

とうとう第七の月に入ってしまいました。わくわく。

十兵衛ちゃんのビデオがいつも貸し出し中なので、妖精姫レーンを借りてくる。 レーン置いてるレンタル屋も珍しいな。感想。言語感覚が破壊されるんですけど。 こおろぎさとみが脱いでたりというビジュアル的サービスもあるけど、やはりメインは 謎のセリフ塊。

今朝の体重=75.6kg。BMI=25.9。目標を18%達成。まだまだ道程は長い。

未読ビデオ消化(6/26)

Petshop of Horrors。あれ、もう終り? 来週からは真ゲッターロボ。あんまり楽しみでもないけど只だし見よう。


戻る