生活ログ

99/06/30

未読ビデオ消化(6/26)

サイエンスアイ。今回は宇宙デジタル図鑑。テーマは銀河。銀河系ってなんか変な言葉。もっと明確にこの銀河を指す単語は無いのかな。天の川銀河とか言わずに。

ToHeart(リアルタイム)。最終回。わざわざ最後に今回で終了とテロップを入れないと最後だと分からないし。最後に一言ずつ各キャラが再登場したのが贅沢。 単に一言ずつ前もって録音してたりして。 次回からは下級生。OVAじゃなくてTV用に作ったのかな。 これも何故か遊んだことあるので見よう。みこちゃんメイン?


99/06/29

最近、おおばやしみゆきがマイブームで、昨日寝る前に「放課後チルドレン」を読み始めたら止まらなくなり、気付いたら6:00amだった。少しだけ寝て、会社へ。流石に眠い。

未読ビデオ消化(6/25)

コレクターユイ。なぜ突然イルカが歌うかな。この曲はなかなかいいけど。メンバーは揃いつつあるし、敵の親玉は直接現われるし、まるで最終回が近いみたいだ。

レッドドワーフ。エースはリマーに戻っちゃったんだな。リマーのホログラムを維持する電源はどうなってるんだろう。


99/06/28

今日は、溜まった郵便物関係を処分。要るかもしれないと置いておいた郵便物のほとんどは実は全く不要なものだった。テレビの前あたりが少しすっきり。

未読ビデオ消化(6/24-6/25)

ゲンシクン(最終回)。最後だけ見てみる。冒頭でおみまゆいきなり石化。が、すぐに復活。まあ、最終回だけ見ても面白くはないわな。来週からはキョロちゃん。お、面白いんだろうか?

∀ガンダム。ここ2週ほど、ガンダムを録画しようとするとポンキッキーズが録画される。何かの陰謀だろうか。

カニパン(最終回)。アンの同化するシーンはきれい。失敗したかと思わせる演出がにくい。もう一波乱あるかと思ったが最終回のメインは大団円。アンが戻ってくるのは甘過ぎるな。次回からはメダロット。

折角アンは普遍化したのだからそのままにしとけばいいのに。元に戻せるならコアは一時的な入れ物に過ぎない。カニパンも躊躇ったり悔やんだりする必要はなく、さっさと遂行すればいいし。そうなると立場は逆転して、カニパンは嫌がるキッドに女装をさせ、無理矢理コアに押し込むのだった。

ゴクドーくん漫遊記。ワープの呪文は「ウモーナタシリクッビ」。 相変わらず気の抜ける呪文だ。今回、ワイプが無いな。


99/06/27

何だろう、最近休みの日は目覚ましをかけないと、昼過ぎとか夕方とかまで平気で熟睡してる。そして必ず回線は繋ぎっぱなしになっている。テレホーダイにした意味が無い。 寝溜めが出来ないのは経験的に知っていたが、起き溜めというのは可能なんだな。

それでも日本橋へ出かけ、HDDを買ってくる。MAXTORの17.3G。 128MのDIMMが9200円とか見てくらくらするが、DIMMのささるマザーが無いので買わない。 秋葉原では9000円を切ってるらしい。 えるぱれショップでコミトレのチラシを見つける。「貸切専用列車でゆったり・正確に夏コミ参加」という文句の意味がよく分からない。このイラストは誰が描いたのかな。 なんとなくふくやまけいこのテイストが。にゃんこMICのどれみ本をゲット。

HDDを早速繋いでみる。代りに1.2Gがプッシュアウト。流石17.3G、フォーマットだけで20分以上かかる。 しかし、HDDっていつ買っても同じ値段だな。 96年4月に買った1.2Gが25000円。同11月に買った2.1Gが31000円。98年1月に買った4.3Gが29000円。同7月に買った8.4Gが38000円。そして今回の17.3Gが28000円。最初から内蔵されていた95年6月の850Mも、きっと同じくらいの値段がしたのだろう。

明日はゴミの日なので、部屋の掃除をする。とりあえず新聞紙を縛って捨てる。新聞の配達は既に止まっているので、今後この部屋に新聞は無い。きのこ栽培セット一式を片づける。秋になるまでさようなら。プリンタを捨てる。テレビ台を捨てる。部屋の入口の部分だけ妙に空間が空いて無気味だ。

捨てたくても捨てられないのが引き出物として頂いた品々。ポット。鰹節詰め合わせ。陶磁器セット。紅茶。食器セット。一人暮らしには要らないって。食い物にしてくれー。 抽選で一名様に差し上げます。 弟の場合は百貨店の商品券だった。ナイス、換金できる。

あと、同人誌って捨てられないよね。コピー誌とか特に。まだ捨てる気は無いけど。 他には人形とか。お守りとか。フロッピーも結構抵抗あったけど、コピー済みなので思い切って捨てた。

未読ビデオ消化(6/22-6/23)

リカちゃん。例の曲は分かってる部分だけリピートしても効果があるんだから、全部思いだす必要は無いのでは。

ベターマン。今回も虫か。虫食ってるよう。珍しく次回へ続く。

天使になるもんっ!。野上ろり夏海が全裸で大暴れ。来週も出るのかな。

どっきりドクター(最終回)。今回なんか作画が違う。こういう話は最終回しか出来ないか。あのままサイレントで終るというのもいいな。来週からはGTO。やはりドラマ化よりアニメ化の方がしっくりするんじゃないかな。

ToHeart。中学の制服の志保ちゃん。あかりはこの頃既に髪をこんな色にしてたのか。


99/06/26

ふとした拍子に、幻聴の方法を体得。まずディスプレイに音声を消した映像を流す。それをぼーっと眺めながら眠りに落ちようとする。すると、寝入りばなにセリフが聞こえてくる。他にも音楽とか、割と聞きたいものが聞こえる。

未読ビデオ消化(6/21)

サイバスター。隊長は遂にマサキの居所を掴む。妹が絡むと見境が無くなるお兄ちゃんな隊員のせいでRTによる捕獲は失敗。いつか殺すリストに追加。しかし隊長自ら光る土を辿りマサキを発見する。もう捕まえたも同然。

ミトの大冒険。物語はさくさく進む。葵の父親がようやく話に絡んできた。睦月の親も関係あるのかな。


99/06/25

久々に定時で終ったので、河原町をうろつく(おたくスポット限定)。 知らないうちにコミックとCDとVIDEOの濃い店が出来ていた。 なんか河原町周辺にそういうのいっぱいあるぞ。 アニメイト京都、ビーバーレコード、駸々堂コミックランド、ブックショップ談、そして今回の喜久屋書店。 でも河原町あんまり行かないから今一つ不便なんですけど。 なんでわざわざ商売敵のそばに店を出すかな。離れた所に出すより人が集まる所に出した方がまだ儲かるんだろうな。

そのそばに、化石と鉱石の店を見つける。クンツァイトとか思わず買いそうになる。 値段も、小さいのなら300円とか800円とか手頃。アンモナイトや水晶玉とかもあった。

CDやらコミックやらを山の様に買う。今日を発売日にしている商品が妙に多いし。 帰りにTSUTAYAを覗いてみると、アニメコーナーの新作エリアが思わず模様替えしていた。十兵衛ちゃんは一本しか入っておらずレンタル中だった。マスターキートンはいっぱいあったが全部レンタル中だった。人気あるなあ。 青の6号も出てる筈だけど見つからない。てなもんやボイジャーズや臭作は多分置いてないだろう。

HIROKO TANIYAMA '70s」を聴く。谷山浩子の70年代の曲を集めたCD。 元の音源を収録しているので当時の声が聴ける。「夕暮れの街角で」と「六月の花嫁」と「今日は雨降り」は初めて聴いた。どれもEPのB面。「夕暮れ〜」は暗い。「六月〜」はそんなに悪くない。「今日は〜」は結構いいのに今までアルバムに入ってなかったんだな。おまけのCD-Extraがよく出来ている。 若い頃の写真は、何というか、可愛い。

おまけの資料を見ながら記憶を巡らせる。谷山浩子を認識したのは、82年頃。オールナイトニッポンとかニャンニャンしてねとか聴いていた。CDを買ったのは86年の「水玉時間」が最初。その後買ったりレンタルで済ましたりして、92年の「歪んだ王国」以降はずっと買ってる。もう17年来のファンだが、本人の芸能活動はさらに10年長い。

「天使になるもんっ!」のサントラ「PURURUN!」を聴く。OPを歌っている人と同じ人の声の妙な曲が時々かかるのが気になっていたが、そういう曲ばかりではなかった。 そらそうか。"そういう"曲としては、3.プルルンソング、5.ホワホワ、9.フワリン、15.ねえねえ、18.ポヨヨンのために、20.ルーズ121、なんかがある。結構あるな。

お月様にお願い!(リアルタイム)。 今週のきくまり歌劇団は、「喜久太郎侍」。うーん、席を立たずに聴いてくれたことに感謝されてしまった。

8.4GのHDDの残りもあと70M。とてもきつい。早いとこ新しいHDDを買ってこよう。


99/06/24

いやもう凄い雨で。傘さして歩いている以上、あの雨で濡れない手段は無いな。 もっと傘の直径を増やしたらいいのだろうか。

今朝の体重は76.4kg。0.8kg減。目標を11%達成。誤差がかなりあるからわかんないけど。

未読ビデオ消化(6/19-6/20)

Petshop of Horrors。お菓子に態度が豹変するDが意外。しかしこの番組、毎回プロット同じだからなあ。

どれみ。マジョルカの笑い声、恐い。小西ヘヘ、変な名前。でもハニホヘで作るとどれも気の抜けた名前になるけど。 まあ小西寛子なので悪いキャラクターな筈がない。


99/06/23

最近また体重が増加傾向にあるので記録を付けよう。記録をつけるだけで減っていく 不思議な体重。 計測は起床後食事前。
初期条件:77.2kg(BMI=26.4)(6/22現在)
目標:70.0kg(BMI=23.9)
奇しくもこのBMI=26.4という数値は日本肥満学会の定める「肥満」と「やや肥満」の境目に当たっている。 ちなみに「適正」と「やや肥満」の境目がBMI=24.0。つまり、肥満ワールドに足を踏み込みかけたので、適正の入口まで戻ろうと。

kyoto-inetの実験回線が遅くなった分、もしかして代表番号が速くなっているかもしれないと思い接続してみると、やっぱり遅かった。 3Mをダウンロードするのに2時間かかる。3.3kbpsしか出てない。よくみんな繋いでるな。

未読ビデオ消化(6/15-6/19) よーし、なんとか4日遅れ

リカちゃん。冒頭で例の虫除けの曲をお父さんが弾いている。 楽譜はハ短調だが、実際に弾いているのは嬰ニ短調。 楽譜通りに弾かないから続きを思いださないんだ。

スタートレックVOYGER。前にレッドドワーフに似た話があって。 チャコティの正体がぬとぬとのげちょげちょのような気がしてならない。

ベターマン。蟲ってそっちの方か。これは気持ち悪い。みんなできしめん食ってた時からそんな気はしてたんだが。 KAORIちゃんの天神有海は誰かと思ったらピンチィだった。

天使になるもんっ!。ドリアンの匂いって嗅いだことないなあ。今回から路線変更かな。

ドクタースランプ。タイムパラドックスネタだ。いろいろ解決しない問題が残ってる気がするが。

どっきりドクター。次回予告が無かったのでよく分からないが、次で最終回。

ToHeart。マルチに無理矢理ミートせんべいを作らせる。一応お約束だし。 あっという間にあと2回。次回は面白いという噂が伝わってきているが。

カニパン。盛り上がったところで次回最終回。まだ素直には終らない感じ。

ゴクドーくん漫遊記。正義を否定してるし。ミッションに従わないし。各宗教に喧嘩売ってるな。

コレクターユイ。良く出来ている訳ではないけど、結構面白い。なかなか変身しないと思っていたら次回に続いてしまった。

レッドドワーフ。emohawkというのは、emotion+Mohawkかな。この番組の攻撃は精神的なのばっかりだな。感情を吸い取られたリマーは23話のエースに、キャットは30話のデブリーになる。しかし23話は一部で放映されていない。

モンスターファーム。三石ピクシー、最近悪役が多い。

ジャンヌ。フィンがノーマルコントローラでDDRやってる。思わず笑ってしまった。

ToHeart(リアルタイム)。今回は志保ちゃん。無いのかと思ったらちゃんとあるんだ、志保の回。で、志保をメインにしてどうなるのかと思えばどうもならない。そこが良い。次回最終回。

サイエンスアイ。99.9999%の純鉄。「○○の鉄と呼ばれています」って言わせてるし。今回は小ネタ集なのでどっかの先生ではなく自前の解説委員を使っている。 なんか金属学科だった頃を思いだしちゃうな。


99/06/22

昨日、モデムを交換して快適になったと思ったkyoto-inetだが、実は遅くなっていた。 早い時間ならばモデムの違いの分だけ高速になるが、回線が埋まってくると帯域幅をみんなで食いつぶして逆に遅くなってしまう。使い方が変わらないなら以前と同じ速度が出てもよさそうだが、10倍くらい遅くなってしまった。ISDN回線とのプライオリティを変えたのか、本当に帯域幅を狭くされちゃったのか。どちらにしろ、かなり使えないプロバイダになってしまった。

未読ビデオ消化(6/14-6/15)

ミトの大冒険。正月壊れ気味。先生強い。

おじゃる丸。再放送に入ってしまったのでしばらく予約から外そう。

エデンズボゥイ。捨てた椎名エリシスを再び拾う。サクラ役の吉住梢の声がなんか良い。


99/06/21

日曜に夕方まで寝ていた為、明け方まで寝付けない。このまま寝ずに会社に行こうと思った矢先に猛然と眠くなる。結局、30分程眠って出社。デスクワークや会議が無いのでそれでも普通に仕事ができる。

いつも繋いでいるkyoto-inetへダイヤルアップすると、モデムのネゴ音がいつもと違う。 これはV.90の音だ。明らかに反応速度が違う。まだ20時頃ということもあって、かなり快適。ISDNだとこれよりも速いんだろうな。これで謎の巨大メールのやりとりがさらに加速すると期待される。モデムのネゴだけで20秒かかるのは辛いけど。そんでまたよくネゴに失敗するんだこれが。

kyoto-inetの通常のアクセスポイントはずっと前からV.90に対応していたのだけれど、 実際に繋いでみると1200bpsのモデムかと思う程遅いので、実験回線の方にいつも繋いでいる。こちらは33.6kでしか繋がらないが、比較的転送速度は速い。メールならばほぼ最大速度が出る。23時から2時までの間、30分で無条件で切断されるようになってから少しメリットは減ってしまったが、それでも500円/月でこれだけ出れば十分だろう。 これで、実験回線もV.90に対応して、通常回線のユーザーが流れてくるかというと、多分来ないと思う。理由は単に、知られていないから。確か、アカウントを取った時に送られてくる書類には実験回線のことは書かれておらず、ホームページのインフォメーションを読まないと分からないが、アドレスは書類には書かれていないので、自力で辿り着いた人にしか分からない。

未読ビデオ消化(6/13-6/14)

ヤマモトヨーコ。時系列に沿ってパラレルワールドが分岐していくのであれば、未来は複数でも過去は一つなのでは? というツッコミを避けるために説明を省略しているが。 素直に終らずに次回へのヒキを必ず作るのは、演出というよりは、次を見てくれないことへの脅えのように感じられる。

サイバスター。今時珍しい、何の衒いも無い総集編。 そういえば、OPとEDのSCDをレンタルしてきた。キー高いわ。オクターブ下げて歌える。


99/06/20

ビデオデッキがどれみの録画を始めたので起きて見る。見終ったら再び布団に戻る。 そのまま寝続け、起きたらもう夕方だった。なんでそんなに寝られるんだろう。

未読ビデオ消化(6/9-6/13)

ToHeart。やっとマルチ登場。ゲームをやっていない大半の人にとってのマルチ像というのはこれになるのだろう。なんであんなに流行ってるのか不思議に思うだろうな。 実際、不思議なんだけど。

∀ガンダム。やはりガンダムにはビームサーベルが無いと。

カニパン。泣き笑いミルク。割といい感じであと2話。

レッドドワーフ。バーチャルリアリティに入ってる人を外から見るネタが好きだな。

サイエンスアイ。やはり科学実験ショーといえば液体窒素。

どれみ。珍しく前回の話を引きずっている。はづきちゃんのお笑いセンスの設定も活きている。


99/06/19

土曜日なのに出勤して、9時過ぎまで仕事して、その後居酒屋で騒いで、ということをしていたので書くことが何もない。

昨日は、また曜日感覚を喪失してしまい、お月様にお願い!を聴くのを忘れてしまった。 うーん、折角ここまで全部落とさずに録音してきたのに。別にいいけど。

帰りにPSのアナログコントローラを買ってきて、ACE COMBAT3で遊ぶ。 うーん、やはり操縦桿とは操作感覚が違う。こう、急旋回する時にスティックを横に倒して垂直までバンクを振ってから、今度はスティックを手前に引いてエレベータで旋回するんだけど、これをアナログコントローラでやると、手前に引く、という操作が出来ない。 まあ、慣れかな。試しに遊びの範囲をwideにしたら、余計操作しづらくなってしまった。


99/06/18

今日もエアコンは壊れているが、27度なら割と過ごしやすい。1、2度の違いでかなり差がある。どっちにしろ早く直さないと。

Kanon真琴シナリオをもう一度プレイ。意外と気付いていない伏線があったりして楽しめる。あゆシナリオもバレバレだったけど新しい発見があるかも。

とある方面から、殿堂ツインシリーズの存在を知る。 ボーナスを手にしたばかりの30台おたく男性を直撃するような企画にもろに引っかかってしまいそう。 ゴーショーグンとななこと綿の国星あたりがやばい。
http://www.jvc-victor.co.jp/studio/m-serve/aa-room/dendo/ddseries.html


99/06/17

今日もエアコンは壊れている。昨日より1度涼しくて室温28度。どちらにせよ熱帯夜。 京都に住んで6年目。京盆地の気候を肌で実感する。

未読ビデオ消化(6/8-6/9)

ベターマン。さかなモード。実は本人じゃなくて食べてる何かが凄いんじゃないか。

スタートレックVOYGER。ただの寄り道。っていつものことだけど。あの動物、可愛くないなあ。可愛いものの価値観が違うのか。

天使になるもんっ!。夜這いするサーラ。げ、大谷ぶんぶん御飯食っとる。妙にサーラが気になる。


99/06/16

きのこ乾燥日記。昨日の夜からドライヤーで乾燥させ続けたきのこは、丸一日で完全に乾燥した。エアコンで乾かしていた時は、袋に入れて乾燥剤で乾かしてからやっとぽりぽりの状態になるのだが、今回はいきなり手で崩れそうになっている。 さすがは<<乾燥させる者>>。次からはこれで行こう。って当分の間、次は無いのだけれど。

暑い。昨日からエアコン壊れてるので環境が辛い。 深夜なのに室温29度。にわか雨も降って湿度も高い。ブレーカー入れなおしてみたり、 コンセント差す場所変えたりしてもやっぱり動かない。修理呼ばないと無理だろうなあ。 その前に部屋を片づけないと。 部屋のせいで、風呂の給湯器の修理と電話回線のISDN化も滞っている。 やはり引っ越しするか。そしたらBSも見れるし。これ以上チャンネル増えたら見れない気もするが。

SJVのホームページから、mp3データを一気ダウンする。 Leafのアレンジ曲のCDを2枚出していて、通販が終了したのでデータを公開している。 64kbpsだから小さいけど、それでも52MB。 winampに仕掛けて全部通しで聴く。よく出来ている。終曲の「夜の風」をループで聴く。 「夢見るロボット」にボーカル付けたり。 OdiakeSさんは実はプロの人なのか、Kanonの曲も一部作っていたりする。
url=http://www.beta.or.jp/~odiakes/sjv/index_new.htm

未読ビデオ消化

ToHeart(リアルタイム)。マルチ2週目。同じ卒業式シーンでも、ゲームとTVでこれだけ変わるものか。


99/06/15

Kanonで遊ぶ。今日は舞狙い。シナリオの入り方は分かっているので難なく進む。 途中選択肢はいくつかあるが、どれを選んでもほぼ大丈夫。 5時間後、クリア。長いなあ。最初から初めて1時間くらいで完全に舞シナリオに入ってるから、正味4時間分くらいのテキストがあった訳だ。そら発売も延びよう。 CGはまだ2枚残っている。 現時点でのシナリオ評価は、
舞 > あゆ > 栞 > 名雪
という感じかな。でもキャラクターで順位を付けると、
佐祐理 > 秋子 > 名雪 > あゆ > 栞 > 舞 > 真琴
という感じになってしまう。サブキャラクター強し。佐祐理さんみたいな人どっかにいないかな。 秋子さんも攻略してみたいものだ。

続いて、佐祐理シナリオもクリア。これは舞シナリオの小さな分岐みたいなもので、1時間程度で終ってしまうが、物語にさらに奥行きを与える。佐祐理シナリオをクリアすると舞のCGが全て埋まる。

勢いに乗って、真琴シナリオをクリア。3時間くらいかかった。これで100%攻略完了。 最終的なシナリオ評価は、
真琴 > 舞 > あゆ > 栞 > 名雪
こんな風。真琴シナリオはエンディングに余韻があっていい。他のシナリオは曖昧にして終るということをしないから。

総評。思ってたより面白い。28時間かかったけど。同じスタッフの作品で比較すると、
MOON. > Kanon > One
という感じになる。

きのこ栽培日記。3号が何本か育ってきたので収穫。乾燥させようとエアコンの風の当たる辺りに置き、風速を上げた瞬間、エアコンの電源が切れる。何をしても入らない。ヒューズ飛んだかな。早く乾燥させないと困るんですけど。仕方ないのでドライヤーの風を当て続けて乾燥。温風じゃないから大丈夫だと思うけど、ちょっと恐い。 乾燥とは別に、部屋の温調が切れるのもまずいんですけど。きのこピーンチ。 まあ、そろそろ今シーズンの栽培も終りかなと思ってたからいいけど。でもそのうち人間にとっても暑くなるんですけど。


99/06/14

コミケットトレイン実行委員会から封筒が届く。今年の事務局はえらく近いな。 歩いて持っていけてしまう距離だ。葛野大路五条だから光華幼稚園のある辺り。 で、今年も乗る予定。ただ、会社の夏期休業とはずれていてただの週末な為、復路は乗れないかもしれない。

未読ビデオ消化(6/4-6/8)

たこやきマントマン。あれ、EDの絵が一部変わってる。いつから?もしかしてずっと前から?

コレクターユイ。おお、キャプテンフューチャーの前口上を忠実に。さすがNHK。 ちなみに「銀河系最大の」は後に「宇宙最大の」に変わった。 なんか競馬の話とか書いてあるし。今回遊んでるなあ。

モンスターファーム。今回、敵は無し。どうしても恥ずかしい演出になってしまうなあ。回想の長沢ピンキーはやっぱり関西弁だった。

ジャンヌ。冒頭から全裸。今回はなんか少女漫画みたいだ。ってもともとそうか。

サイエンスアイ。環境ホルモン。求愛行動をしなくなったメダカは2Dの世界に興味を示すかもしれない。

Petshop of Horrors。第一話。観用少女にこんな話あったなあ。まあ、よくある話ではあるけれど。観用少女との違いは可愛くなくて恐い。

パワーストーン。普通の役の白鳥由里って珍しい。もう切っちゃおうかな、所詮ゲームのプロモーションだし。

どれみ。動物より植物と話す方が難しいと思うぞ。奴らは思考してないし。慌てたララの顔が珍しい。というか可愛い。 こいつらが気楽にマジカルステージしてるからMAHO堂が経営困難に陥ってるんだ。 このアニメの一連の動物は動物に見えないな。 ライダー関先生は似合い過ぎ。 結局、無試験のことはバレないのね。

ヤマモトヨーコ。ルール変更ばっかりしてるな。各種事情によりレッドスナッパーズは退場。なんだったんだ。もうかないロートちゃん出てこないのかあ。

サイバスター。今週の隊長の活躍。部屋に侵入した変態おやじを爆殺しようとするも失敗。車さえ故障しなければ成功していただろうに、惜しい。

コナン。大谷育江の車内アナウンスの電車があったら乗ってみたい。今回のトリックはピアノ線。ええ加減にせい。 何か起こると即座に誰かの企みだと信じて疑わないコナン君の精神状態はかなりやばい。 犯人の小林愛って誰?えらく下手だけど。

ミトの大冒険。ふわふわスカートでアイロンかけてる睦月可愛い。船でぶっ叩くってのは凄い発想だな。

赤毛のアン。最終回。やっぱりこれは子供向けじゃないな。次回からはケロケロちゃいむ。見ませんが。これで少しは未読消化が加速するだろうか。

エデンズボゥイ。今回は人形の話。うーん、ギャグが無いと物足りない。

リカちゃん。曲がひらめく時、一曲まるごと頭の中に降りて来る、というような逸話はよく聞くけれど、目が覚めたら楽譜が出来てた、というのは珍しい。 この曲には虫避けの音波の様な効能があるらしい。


99/06/13

会社の帰りにトイザらスに寄り、DDRのコントローラーを探すが売り切れていたので、 仕方なくどれみタップを買ってくる。 うーん、音質悪いなあ。この手のおもちゃって必ず音質ぼろぼろだが、音質が良いと 何か問題があるのだろうか。

早速分解する。機構のほとんどはスイッチとゴム接点で出来ている。 あと切り替えスイッチとスピーカーと、LED*1、C*1、R*4、Tr*1。あれ、ICが無い。 この黒い樹脂で固めてあるのがそうなんだろうな。これ多分チップが直接実装してある。それがU2の正体だとして、 U1はどこ? 今度小さいスピーカーを買ってきて、圧電スピーカーと付け替えてみよう。 出力が足りないか。

Kanonを今日もプレイ。各情報を総合すると、真琴は後に回した方が良いみたいなので今日は名雪狙いで進める。 すると、何故か真琴シナリオが展開していく。何故だー、狙ってるといなくなる癖に。 真琴らしいといえば真琴らしいが。 それでも真琴をばっさり切ると名雪シナリオに入る。 というかこれで入らないとバッドエンドになるし。 読んだメッセージを飛ばす機能が付いていることを発見したので、今回は3時間くらいで終った。このくらいなら休みの日でなくても遊べるな。

名雪シナリオは、うん、なかなか良い。 栞シナリオと同じで、奇蹟が起きますよー、というのはバレてるけど、 予定調和だけど、要は見せ方かな。 そういえば、クリアしたけど1枚見てない絵があるみたい。最後の1枚が見れてないのってすごく気になるぞ。

未読ビデオ消化(6/4)油断してたらまたVHS5本分

ゴクドーくん漫遊記。日本神話もありですか。おお、川田妙子だ。最初みやむーかと思ったが。

レッドドワーフ。割とまともなSFっぽい話をしてるのにドタバタする。鉄パイプでがんがん殴るし。 でもまだレッドドワーフには追いつけない。

99/06/12

お月様にお願いっ!。今週のきくまり歌劇団は「まりパンマン」。井上喜久子がバイ喜久マンとかちゃんと役をこなしてしまうので却って面白くない。

4時am頃に寝て、起きたら10時amだった。テレホーダイ終ってるがな。回線を切って再び布団に入る。起きたら4時pmだった。一日終ってるがな。

時間があるのでKanonをプレイ。真琴狙いで進める。前回はいじめ過ぎたかと反省し、攻め方を変えてみるが、やはりいなくなってしまう。 あれかな、他の女の子のフラグが立つといなくなる仕組みか。 実際、途中から栞に全力モードになってたし。ということで栞をクリア。 やっぱり6時間くらいかかるなあ。暇な時にしかできない。

栞シナリオは、どうせ最後はハッピーエンドになるんだしぃ、という思い込みがあるので、今ひとつストーリーが味わえない。ラストもなんか取ってつけたような感じだし。あゆシナリオはその点よくできていたが。

未読ビデオ消化(6/4)

∀ガンダム。おっぱい星人かあんたは。もうバラしちゃうのね。

カニパン。ナムルはどうやって生き延びたのだろう。器用だ。

99/06/11

今日もbeatmania GOTTAMIX。全曲プレイしたので曲リスト。
genre
	title
	level
	impression
real garage
	Winter Fantasy -Sample Battlers' House Mix-
	EASY★
	簡単。の割に単純なリズムでもないので楽しい。
hip and soul
	Yellow, Black and Blues
	EASY★
	これも簡単。冒頭のガイド無しと、裏拍が難しいかも。
raga rock
	dancing Percussion
	EASY★
	インド音楽かな。8分音符でしか来ないのでパーフェクトも楽。
bigbeat
	RVTK-1
	NORMAL★★
	変な曲。たまに32分が来る程度でそんなに難しくはない。
hiphop
	E-Girtia
	NORMAL★★
	リズムがよく分からない。32分より細かい位置がある。
crossover
	luv foundation
	NORMAL★★
	いい曲。主旋律担当なのでプレイは楽しいが、ずれるととても目立つ。
dj-battle
	NaHaNaHa vs. Gattchoon Battle
	NORMAL★★★
	笑ってプレイできない。途中が結構難しい。trainingで練習してクリア。
R&B
	Hunting for You
	NORMAL★★★
	いい曲。リズム感を頼りに叩けば当りなので楽しい。難易度の割には難なくクリア。
rock'n techno
	CLUB 115
	NORMAL★★★
	テクノだ。機械になったつもりでプレイ。
j-garage pop
	Miracle Moon
	NORMAL★★★
	これもいい曲。日本語カラオケ歌詞付き。裏ばっかりのバッキングだが妙に簡単。
drum'n bass
	SODA
	NORMAL★★★
	あんまり面白くない。リズムが分からない。未クリア。
free soul
	more deep
	HARD★★★★
	速くはないけど難しい。未クリア。
break beats
	Lovergirl In Summer -GUHROOVY HARD CORE MIX-
	HARD★★★★
	前半が難しいが、後半で取り戻してクリアできる。リズムボックスって得意。
collage techno
	JAUNTY BOUNTY
	HARD★★★★★
	全然駄目だー。これをリズム感で弾けたら凄い。未クリア。
nonstop megamix
	BEMANI HIT TRACKS
	HARD★★★★
	サービス曲。DJ付き。e-motion〜love so groovy〜La bossanova de Fabienne〜20, novemberのメドレー。
jazz electro
	Manmachine plays Jazz -MIO2-
	HARD★★★★★
	全然駄目。リズムがジャズ過ぎ。お手本をじっくり聴かないと無理だな。未クリア。
trance
	GENOM SCREAMS
	HARD★★★★★★
	リズムは分からなくはないのでtrainingで練習すればあるいは。でもラスト部分は無理かも。当然未クリア。
euro beat
	LUV TO ME (disco mix) version GOTTA
	HARD★★★★★★
	3rdのはクリアできたんだけど。スピードが障害。未クリア。
gabbah
	HELL SCAPER
	HARD★★★★★★
	これは無理でしょう。片時も付いていけない。未クリア。
R&B[hard version]
	Hunting for You
	HARD★★★★★
	スクラッチがあるということは残りを左手でやれということか?未クリア。
星四つまでならクリアできるみたい。

きのこ廃棄日記。前回かなり間引きをした4号に、きのこっぽいのが生えてきたので、 収穫しようと思ったがまだ多少へろへろしている。 裂いても青色反応をあまり起こさないし、もう成分は無くなっているのかもしれない。 飛ばないきのこはただのきのこだ。 などとつぶやきながら全部捨てる。こいつも新規巻き直し。

未読ビデオ消化(6/2)油断してたらまた遅れた

ToHeart。委員長はゲームでも可愛くなかったからいいか。

99/06/10

相場市況。金はさらに下がる。円高の影響も受けて期先の終値は24円安の971円。 金の現物を持ってる人達とか日本中で慌てているだろう。

beatmaniaのGOTTAMIX。を買ってくる。返却されたばかりのPSにいそいそとセットして、START。「本体が改造されているおそれがあります」。いや別に恐れないから。気にせずに起動したまえ。

なんとかパッチを当てて遊ぶ。うーん、EASYの曲は簡単だがHARDのは難しい。 って当たり前か。いよいよリズム感が無いと分からないようになってきている。 知らないリズムだともうさっぱり。 それでも3rdMIXよりは簡単。基本的に楽しい曲が多い。3rdはやってて辛かったからな。

99/06/09

相場市況。金1g=1000円を割り込む。うーん、遂に割っちゃったなあ。どうなるんだろう。ここから暴落というシナリオを描いているけれど。

きのこ収穫日記。3号を収穫。普通に生えてるの2本となんか挟まってる可哀想なの2本を乾燥する。挟まってるのは駄目かも。新規に始めた2号は小さいのが生えてきた。うまく育つかな。

未読ビデオ消化

ToHeart(リアルタイム)。ふと気付くと10分遅れている。今回はマルチの話。珍しく原作そのまんま。紹介だけして来週もマルチ。

スタートレックVOYGER。恒例、全員大騒ぎ。結局何だったんだ。コンピュータに入力された情報が気になる。

天使になるもんっ!。かえるになるもんっ。うーむ、サービスが少ない。のえるかえるはなんか可愛いぞ。

ドクタースランプ。OPが変わった。なんかゲームのようなOPだ。

99/06/08

平日だというのに会社の人の襲撃を受け夜中まで遊ぶ。 なんか学生の頃のようだ。

久々にPSの改造をする。 うちのPSが貸し出し中でケーブル類が無いので動作チェックができないから、 未チェックで渡すしかない。大丈夫かな。

IRCで名古屋方面と話す。 いくつになってもチャットは楽しい。 なんか麻薬的な魅力があるなこれは。

きのこ栽培日記。先日収穫した2本がやっと乾燥したと思ったら次の2本が収穫の時期を迎えている。もう少し早く乾燥する方法を確立しないと。他の2号4号はあまり動きがない。

99/06/07

会社から帰ると既に日が変わって1時半。

ICQに続いてIRCをインストールする。 チャットがしたい時はこっちだな。 というか、ICQのチャットが使い物にならないのがいけないのであって。 しかし、IRCってまだ続いてるんだなあ。まだmosaicとか無かった頃からあるでしょ。

きのこ乾燥日記。きのう収穫したきのこをクーラーの吹き出し口のところに置いて乾燥させているが、まだ乾かない。やはり冷風だと乾かないのかな。早くしないと成分が飛んでしまう。

GHBの新しいボトルを開封する。在庫が尽きたと思って追加発注をかけたが、実はまだ一本残っていたので、現在300gのGHBがある。全部飲んだらどうなるだろう。 最初はGHBは小分けにして、密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れ、と大層に扱っていたが、最近は最初に入っているボトルのまま常温で保管している。 ただ、一度に何回分かを溶かして作ってしまうので容器を開ける回数は少ない。

99/06/06

JEUGIA三条本店に谷山浩子「幻想図書館」発売記念イベントに参加しに行く。 昨夜DVDを見ていたのは実はこの予習の為だったのだ。 会場はパイプ椅子を並べた簡単なもので、キャパは100人も無い。
(m.c.)
幻想図書館裏話。
	太って見える話。
	演出の話。
	久しぶりに緊張した話。

1.あかり

(m.c.)
曲のイメージ。
カンテレという楽器の話。

2.カイの迷宮
3.薔薇の歌
4.岸を離れる日

(m.c.)
ベスト版の宣伝

5.窓

プレゼントコーナー
	幻想図書券 5人
	ポストカードセット 10人
全員ジャンケンのプレゼントコーナーで、サイン入りポストカードセットをゲット。 浩子さんより手渡して頂く。 一時間ちょっとしかないイベントだったがかなり充実していた。

先日買ってきたLogicoolのトラックボールを繋ぐ。断線していた指マウスは一旦蓋を開けて閉めたら直ってしまったが、折角買ってきたしこっちを使おう。 光学読み取りのボールを親指で転がすタイプで、真ん中ボタンにはホイールが付いている。 IEでしか使わない気がするが、逆にIEがキーボードのみではどうしても効率が悪いので仕方がない。 暫く使ってみたが、カーソルを一発で水平・垂直方向に動かせない。補正はできるが、補正してもやっぱりうまくいかない。ボタンまでカーソルを移動させる分には何の問題も無いが。

親指の構造が、比較的楽に動かせる2方向が直交していないのに、補正を1軸でやってしまうから、どちらかを優先すると他方の軸が動かし辛くなるのだな。2軸で補正すればいいのに。

きのこ栽培日記。3号のきのこが2本ほど大きく育った。まだ傘は開いていないが、ペットボトルの壁面に接触し始めているので収穫することにする。このまま放っておくとあまり良くない。久々にきのこらしいのが取れた。 しかし暑い。クーラーかけてるのに夜中でも室温が25度より下がらない。きのこの環境温度は23度。もう少し下げる必要があるか。 でもこれ以上設定温度下げると人間が寒いんですけど。風呂上がりとか特に。

そういえば、クーラーの効きが悪い。 フィルターの掃除を長い間していなかったことを思いだす。 いつもは風呂場でシャワーの水圧で洗っているが、今回は新兵器を使ってみる。 その名もエアーダスター500。いや別にどこの銘柄でもいいけど、スプレー缶タイプのブロアー。これでフィルターを吹いてやると面白いようにほこりが取れる。取れるのはいいが取れたほこりが舞ってしまい、浴槽がえらいことになる。 やはりシャワーの方がいいのか。

未読ビデオ消化(5/31-6/1)

サイバスター。隊長、お主も悪よのう。隊員に感情移入して番組を見てるとフラストレーションが溜まるので隊長を応援することにしようか。

コナン。また凧糸…。

エデンズ ボゥイ。椎名エリシスいなくなると見る人減るので戦闘モードで登場。シリアスとギャグ混ぜこぜの構成は相変わらず。変態変態。

三連休もあったのにちっとも未読が追いつかない。何故だ。

99/06/05

お月様にお願い!。今週のきくまり歌劇団は「3年B組喜久八先生」。寒過ぎる。 やはり面白いかどうかはシナリオ次第だな。

未読ビデオ消化(5/29)

サイエンスアイ。すばる。NHKの技術陣って超高感度カメラしか開発してないのか。そもそもMCPはもとからある物だし。話の大半はすばるとは関係ないことだし。 まだネタが無いんだったら特集しなきゃいいのに。

逮捕しちゃうぞ。やはり6分半では小ネタしか出来ないか。映画のプロモーション終り。次回からはPetshop of Horrors。

パワーストーン。川上あやめはたまにノエルになってる。

どれみ。い、イルカは海産物と違うのに。 伸縮自在マジョリカ。合同おきがえシーンは背後に飛んでるものが気になってろくに見てない。トランペット吹いてたけど、結局ビブラートかけられなかったなあ。

ヤマモト・ヨーコ。絶好調かないみか笑い。

LET'S ぬぷぬぷっvol1, vol2を借りてくる。 深夜アニメだと思って好き勝手やってるなあ。 富沢美智恵は毎回脱いでるし、 荒木香恵も不思議少女まりもちゃんやってる頃は可愛かったが(変だったが)、 あさみちゃんやりだしてから凶悪になってるし。

未読DVD消化

TSUTAYAでDVDプレイヤーを借りてくる。二泊三日で500円。 買ったままで開封していないDVDソフトを見る。ついでにダビングする。 SVHSにダビングするつもりだったがコピーガードがかかってるのでHi8にする。

谷山浩子の幻想図書館「雪の女王」。 アンデルセンだったのね。元ネタを読んでないからどこまで創作なのか分からない。 ノンストップ100分はさすがDVD。

井上喜久子「淡水魚」。25分。大阪のコンサートの内容がメイン。行ったんだけどな、そのコンサート。

井上喜久子の帰ってきた「お姉ちゃんといっしょ」VIDEO増刊号。 87分もある。CD版以上だ。 タンバリンの叩き方はここで講座があったんだ。 車庫入れしたりお祭りに出かけたり遊園地に行ったり。この内容で毎月は無理か。

99/06/04

朝起きるとそのまま日本橋へGo。Kanonの初回限定版を買いにいく。 少し寝坊したので開店30分後に到着したが、予約購入特典のポスターは既に無くなっていた。そもそも予約はしていないので関係無いが。 他にマウスとか買って早々に引き上げる。

プレイ開始。特に誰狙いとも決めずに適当に進める。 舞シナリオに入りそうになったので切る。 真琴はいつの間にかいなくなる。 名雪とあゆのどちらかにしようと思っていたらあゆのフラグが立ったらしい。 そのまますんなりエンディングへ。 セーブはしたけど、バックトラックとかは無しに最後まで行く。 ONEをだいぶ簡単にした感じ。 シナリオ的にも簡単で、あゆに限って言えばかなり早い段階でほぼラストまで プロットが正確に読めてしまった。

午後3時頃スタートして、ぶっ通しで遊んであゆシナリオが終ったのが翌午前1時頃。 10時間かかってるんですけど。まあ、のんびり遊ぼう。 次は真琴にターゲットを絞ってみよう。外観は七瀬で中身は繭という訳の分からないキャラクター。

99/06/03

きのこ廃棄日記。2号を開ける。こいつもへろへろのがびっしり。 どうも食べられそうな感じではないので全部捨てる。新規巻き直し。 次はまともな奴が生えてくるかな。思うに、温度か湿度のいずれかが悪いんだと思う。 ここのところ水温が23度くらいあるし、温度かもしれない。

会社の女の子とICQをする。お互い真夜中に何をやってるんだか。

未読ビデオ消化(5/28)

コレクター・ユイ。レスキュー異常だ。エロ同人のようなことをやっている。

99/06/02

きのこ栽培日記。今まで一度も収穫していなかった4号を開ける。 ひょろひょろでしわしわのきのこが絡まりあってびっしり。 色が悪くなっているのを捨てながらどんどん収穫する。半分くらいは捨ててる。 まだいっぱい残ってるが乾燥しきれなくなりそうなので打ち切る。 もっと早く収穫するべきだったのか。

未読ビデオ消化(5/28)

∀ガンダム。ローラ、ローラと呼んでいたのはこの為か。

カニパン。ナムルの主張の方が正しい気がする。グランマニエが壊れた直後でも気持ちが切り替えられるあたりが所詮ロボト。

ゴクドーくん漫遊記。久々に登場、金月ジン。いきなり亀と戦う。

レッドドワーフ。平気で200年経ってる。それでも生きているクライテン。

ToHeart(リアルタイム)。今週は二本立てで放映するらしい。 するとマルチの話をサンテレビより早く京都で見れるのか。やるなKBS京都(まだ見てない)。

委員長の話。やはり文化祭の準備は泊まり込みでやらないと。大丈夫、文化祭当日は来ないから。結局マルチの話はやらないし、野球で30分遅れるし、番組表の時間自体より30分遅れるし、ぼろぼろだKBS京都。

商品先物取引に手を出してもう1年以上になるが、果たして儲かってるのか気になったので、計算してみた。 現在、3つの証券会社に口座があるが、A社:確定損益=631093、含み損益=193000、B社:確定損益=0、含み損益=-37500、C社:確定損益=-339540、含み損益=-145000。合計:確定損益=291553、含み損益=10500。 おお、一応プラスだ。C社の成績が劣悪で、取引を初めて二日で資金が半分になった。やろうと思ったってできないぞ。

99/06/01

続くもんだなあ。生活ログも4ヶ月目に突入。

windowsがハングアップしたのでリセットするとマウスが接続されていないという。 再度リセットすると何事もなく立ち上がるが、またハングアップする。 というか、異様に重い。というか、まるきり動かない時と普通に動く時が繰り返し現れる。 結局、原因はマウスのケーブルの断線だった。windowsってマウスを見失うとキー操作受けつけないのか。

異様にストレスが溜まるのでマウスを新調しよう。 今使ってるのはPOINT PADという奴でノートの指マウスの部分だけ取り外した様な代物だが、これが売ってない。何年も探しているが売ってない。 ので、今度はトラックボールにしよう。光学読み取りの親指トラックボール。 目を付けてたのがあったので今週末あたり買ってこよう。

ドリームキャストが6/24から19900円に値下がりするらしい。いきなり2/3になってるんですけど。ちょっと欲しくなってしまったが遊びたいソフトが無い。 セガは莎木が売れないともう終りらしい。

きのこ栽培日記。3号より4本ほど収穫。1本は色が変なので廃棄。明日は4号より収穫予定。


戻る