生活ログ

99/05/31

きのこ腐敗日記。シリカゲルで乾燥中のきのこを何気なく見る。なんか緑色してる。 しかもその緑色は粉を吹いていてビニール袋に付着している。 先日収穫したのの一本が妙に緑色していると思ったがあれはカビだったのか。 勿体ないが全部廃棄処分にする。 教訓:きのこは生きててもカビる。

インストールだけして使ってなかったICQにいきなりはまる。 徹夜チャット状態で気付くと3時を過ぎている。 今まで見えていなかっただけで、話し相手はそこここに一杯。

未読ビデオ消化(5/26)

どっきりドクター。成長すると服が破れるのが基本だが、それすると後の話が続かないし。間宮くるみ生長しても声おんなじ。

ToHeart。志保ちゃんはいい子だねえ。

99/05/30

きのこ観察日記。3号はまた傘が開いていたので収穫。4号は、なんか訳の分からない状態になっている。菌糸が見えないほどうねうねときのこが這い回っている。大丈夫か?ほんとに品種の違いか?

未読ビデオ消化(5/23-5/26)なんとか4日遅れ。

どれみ。ドドをつり上げようの回。妖精って水中で息しないの?サゲはトタン落ち。

ヤマモトヨーコ。またラストで人を混乱させる。前半はどうでもいい話。

赤毛のアン。合格発表。「アン、一番で合格っていうのはどんな気持ち?あたしだったら(無音)なってしまうわ」。なんて言ってるんだー。ダイアナのあらぬ痴態を想像してしまうぞ。

サイバスター。いつ隊長が酷い目に遭うのか楽しみだ。最終回まで我慢するのか?

コナン。コナン君は最近もう臆面もなく探偵と名乗って推理しまくってるな。 蘭が危険にさらされるかも、とかの危惧はもう無いのか。

ミソの大冒険。目から怪光線。出してる方は平気なのか?

エデンズボゥイ。「ボロではない。ロボ。ロボットだ」「ボロット…」ボケてもつっこまない。 この二人はお笑い担当なんだから戦ったらいけないな。 椎名エリシスと別れる。なんか猫捨ててるみたいだ。

ベターマン。さくらちゃん、と書くと可愛いが、漢字で書くと紗孔羅。恐い。

スタートレックVOYGER。ハリーの災難。帰って来方が結構アバウト。

天使になるもんっ!。搭乗シーンえっち過ぎ。川澄サーラ性格変わってないか。

99/05/29

未食きのこ消化

今回は、外で食べてみる。乾燥済みのものを粉にしてオブラートで包む。 量は2.7gで、オブラート一枚で1g程度が限界なので3包み作る。 包み終ったら、烏龍茶の缶を持って原付でGo。場所は伏見区某所。 原付で30分ほどかかるので、部屋で食べてからでかけるのはちょっと危ない。 現地の近くに原付を停め、きのこを食べる。 オブラートが溶けるのに時間がかかるのか、調理してないからかわからないが、 効き始めるのに少し時間がかかる気がする。

突然、サラウンドのスイッチを入れたかのようにBGMに少しリバーブがかかり、音が頭の中でも鳴り始める。視覚も照明がきらきらと奇麗に見えるようになる。 映画館とか劇場できのこを食べるデメリットは、見たくない物や聞きたくない音楽が流れてきても、自分でチャンネルを変えられないことだ。早く次へ行ってくれ〜、と思いながら気分が悪くなってくる。

6時間くらい経ち、すっかり効果も切れたので家に帰る。 帰り道、大声で歌いながら原付を飛ばす。さっきまで聞いてたJ-POPの影響かもしれないが、いいフレーズがどんどん浮かぶ。それになんか歌がうまくなった気がする。
あいこ:それって、まだ効いてるんちゃうん。危ないなあ。

オブラートで食べる方法は味も匂いもなく、効果にも影響なくなかなか快適だ。 室内で食べる場合でも使える。 ちょっと包みが大きいので喉にひっかかるのが難点だが。 けど、折角半練りの中華スープベースを買ってあるので、 次はまた調理して食べよう。

未読ビデオ消化(5/22)

ジャンヌ。委員長、取り憑かれ癖が付いてるぞ。カップで入浴するフィン。お前は目玉のおやじか。

サイエンスアイ。そういえば応物学会で気功の研究発表があってギャラリーがたくさん来ていた。

逮捕しちゃうぞ。例の二人が一般市民にひどいことをする話三本立て。OPとEDは劇場版のプロモーション。

99/05/28

世間ではコミックパーティが発売されているらしい。

注文していた「久遠の絆 オリジナルサウンドトラック」が届く。 通販オンリーの割にはしっかり作ってある。しかしこんな恐いジャケットでは店頭では 売れないかもしれない。 ライナーノーツもびっしり書いてあるし作曲者やプロデューサーの文章も読めて、未発表曲9曲付き2枚組で3000円は安い。しかし、送料手数料込みだと4000円になってしまう。

坂本龍一「ウラBTTB」を買ってくる。三共リゲインのCMソングだ。道路の真ん中でピアノ弾いてる奴。あの撮影の為に髪をばっさり切ったらしい。あと、筑紫哲也NEWS23や映画「鉄道員」のテーマも入っているが、これらは見たことない。
あいこ:ニュースくらい見なあかんで

未読ビデオ消化(5/22)

ゴクドーくん漫遊記。いろんなワイプがあるもんだなや。 「イザンバウ トレテ」そんな呪文ありか。 ファンタジーの筈がロボットアニメに。 ロボットの名前はギサウラム カーナDX。 二アリーが増えてパルミット編おわり。

お月様にお願い!。今週のきくまり歌劇団は「うさぎとかめ」。ストーリーには何のひねりも無い。力技の勝負だ。

99/05/27

きのこ栽培日記。昨日収穫したきのこはほぼ乾燥終了していたので、Ziplocに入れてシリカゲルで完全に乾燥させる。この際に脱酸素剤も入れる。脱酸素剤は薬局にあまり置いてないので、コンビニで買ってきた食品に使用されているものを流用する。調査によると、なとりの150円のおつまみが良さそうだ。しかし、おつまみであるので同時にビールが買う必要があり健康に若干の害があるがやむを得ない。

未読ビデオ消化(5/21)

∀ガンダム。ローラのヒゲとか好きな呼ばれ方をしてる。変な武器ゲット。

コレクター・ユイ。こういうシステム、久遠の絆で見たことある。

レッドドワーフ。4年もゲームするなって。total immersion video arcade=全身浸礼ゲームセンター。現実の視点に戻ったところが楽しい。なんで集団幻覚がシンクロしてるんだろう。

おおもりよしはる氏のホームページがいよいよやばい感じだ。

99/05/26

給与明細を受け取り、余りの安さに愕然とする。ベースアップしてるのに手取りは激減するという謎のシステム。労働意欲は皆無に近い。

きのこ観察日記。3号のが2本ほど傘を開いているので収穫。1本10g以上ある。 傘の裏を見ると胞子が無い。なんの品種だっけかな。太いので収穫が難しい。

未読ビデオ消化

ToHeart(リアルタイム)。ふくれたあかりが良い。くまのエピソードはちゃんとやるんだ。志保って一人で住んでるのか。来週は久川委員長。

99/05/25

きのこ観察日記。3号4号がだいぶ育ってきた。3号のはやたら巨大なのが3本ほど。傘が開きかけてるので収穫間近。何gあるんだろう。

未読ビデオ消化(5/17-5/19)

コナン。本当に釣り糸トリック好きだな。釣り糸率50%越えてるぞきっと。 動機を正確に当てたのは、実はモデルにしてたからだろうか。

ミトの大冒険。今回睦月さんの活躍はあんまりなし。

エデンズ・ボゥイ。エリシス変な顔。

スタートレックVOYGER。ケスの話。虫食うし。土食うし。花食うし。自分で自分の行為のこと交尾って言うかな。

前にDS9にアイデンティティに疑問を抱いている奴がおらんと書いたけど、オドーさんがおった。

ベターマン。アルジャーノンというのは幻覚のことか。あの赤いのおいしそう。

天使になるもんっ!。祐介も大分慣れてきたのか強気に発言する。どういうキャラクターなんだ白鳥イカ(クレジットによるとアイカ)。 ミルル平気で乗り込んでるし。 裏切ったら焼きイカにされる。

ToHeart。琴音ちゃんアニメに力が入っている。ねこの声は堀江由衣。毎回どうでもいい役で出演している。いい加減本来の役で出してやれって。

99/05/24

未読ビデオ消化(5/15-5/17)

逮捕しちゃうぞ。第一話?。以前テレビでやってたのの続きかな。と思ったら次週は6分半バージョン三本立て。海辺の交通整理の話。いろいろツッコミながら見ると楽しい。

どれみ。ぽっぷが魔法の存在に気付いて、マジョリカはぽっぷを見込む。いずれ第四の魔女見習いとして参加してくるのかな。どれみ哀れ(何故?)。

ヤマモトヨーコ。前回で立ち直ったのかと思ったらまだだった。立ち直ってない人間を強制的に立ち直らせるんじゃない。

サイバスター。いいからさっさと何を企んでるか明らかにするのだ。どうせ分かるんだから。

99/05/23

きのこ観察日記。菌糸塊に最初からカビが発生していながらも、2hit分ほどの収穫をもたらしたペットボトル1号だが、とうとう表面全体が緑色になってしまった。後続のきのこも生えてきているが様子がおかしい。勿体ないが廃棄処分にしよう。

未読ビデオ消化(5/12-5/15)

どれみ(リアルタイム)。 変身シーンに時間がかかり過ぎると思っていたが、並列処理になった。 思わず背景がこんなことになる。 変身プロセスを省略したりもする。今回はどれみの話と見せかけてドドの話かな。

天使になるもん!。 くまさん。のえるの水着姿がよい。今回の怪人は何もしないのね。OPにサーラがいる。

ToHeart。理緒の触覚について言及して欲しい。

スタートレックVOYGER。ドクター物。夢から醒めた夢。最後に悪戯っぽい問いかけを残して終る。やはりVOYGERはドクター物が面白い。TNGの時はデータだった。DS9にはこういうアイデンティティに疑問を抱いている奴はいなかったな。

カニパン。TVジャックするミルク。突入前のデバッグ隊。宇宙へ飛ばされるキッド。見せ場の多い回だった。そういえばナムルいたなあ。

ゴクドーくん漫遊記。呪文の「マゴーケラ ヒノクソク ヤオ」は後ろから読む。

レッドドワーフ。善と悪の話。今回はリマーではなくリスターをいじめてる。

サイエンスアイ。いや、ガン遺伝子というものがあるのではなくて。遺伝子の(p53の?)壊れ方は一つじゃないだろうに、どうするのかな。 アゲハの視細胞の感度は短波調側に人間より広いんだな。赤外の方が見えた方が便利な気がするんだけど。

99/05/22

突然、「けいぶんしゃ一乗寺店」へ行くことにする。 本の品揃えがマニアックで、京都のビレッジバンガードと呼ばれている(勝手に呼んでいるだけ)。 23時まで開いているので夜の空いた道路に原付を駆る。四条通りも河原町あたりまでは空いていたが、祇園付近は混み混みだった。祇園で曲がって東山通りを北へ。

けいぶんしゃへ来るのは二度目だが相変わらずの品揃えだった。 最初に来た時は、店内に常設されているギャラリーにその時展示されていたトレバーブラウンの個展が目当てだった。 一時間ほど店内をうろうろする。いろいろ面白そうな本があったが結局何も買わずに店を出る。どうせ読まないような気がするし。

帰り道は百万遍で曲がって今出川通りを西へ。突き当たりで西大路通りを南へ。往路も復路も家の周辺は別として二回か三回曲がるだけで着いてしまうあたりが京都。 だいたい片道15kmくらいで所要時間30分。原付だから計算通り。 京大周辺はいろいろ面白そうなんだけど、ちょっと遠いのでなかなか行けない。

未読ビデオ消化

エデンズボゥイ。今回はギャグの回。面白いんだかどうなんだかよく分からない。

ベターマン。遊園地篇は終りということで舞台はインドへ。ベターマン痛そう。今回は科学的しかけはあんまり無し。

99/05/21

きのこ観察日記。1号ボトルのきのこが数本傘を開いていたので収穫する。 うち一本はどうも食べるとよくない事になりそうなので捨てることにする。 近所の愉快な動物たちにあげよう。

井上喜久子のDVD「淡水魚」を買った。買っただけー。プレイヤー無いし。 TSUTAYAでプレイヤーを500円くらいでレンタルしてるのでそのうち借りてきて、 ビデオテープにダビングしよう。

未読ビデオ処理(5/10)11日遅れ。VHS7本。

サイバスター。リューネが何故むかつくかというと声優が素人だから。 そういう演出だとしたら素晴らしいことだ。

コナン。北斗星では結構殺人事件が起きてる気がする。乗りたくないな。 このサングラスの女は怪しい。なに、簡単な推理だ。単なる乗客を島本須美が演じる訳がない。

ミト。理想的な恥ずかしい展開になっている。変な人ばっかりだ。

お月様にお願い!。本当に「マリえもん」やってる。どこでも出窓で入浴中の源まりかちゃんの前に現れたりする。来週は「うさぎとかめ」の予定。もはやミュージカルでも何でもない。

99/05/20

出張から帰ってくる。出張って嫌い。未読ビデオが溜まるから。

きのこ観察日記。出張から帰ったら、きのこが「きゃあ」な状態になっているのではないかと思っていたら本当にそうだった。 (写真:ペットボトル1号及び同2号)。 出発前にはほとんど何も生えてなかったのよこれが。丸三日くらい光を当てなかったらなんか地を這うように成長してる。やはり屈光性とかあるのかな。とりあえず寝るまで光を当ててあげよう。

未読ビデオ消化。

ToHeart。録画できてるか気になるので見てみる。問題は解決してないような。PS版では能力の内容とかくっつく相手とか違うのだろうか。 予告のおさげあかりが良い。

99/05/17

きのこ観察日記。 ペットボトルNo.1は再び小さいのが数本生えてきた。菌糸が黒や緑色してるのが気になる。 ペットボトルNo.2は相変わらず変な形のばっかり生える。表面しわしわでまっすぐ生えなくてみどりいろ。 品種の違いなのだろうか。ペットボトルNo.3,4は菌糸が8割方蔓延してきた。 いい頃合いなので、秋環境へ移行させよう。

BiogenesisからGHBが届いた。確認メールが来てから12日。内容物は相変わらずBL Enamelling Salts。青い釉薬のことかな。もうアメリカへ売ってないんだったら秘密にしなくていいのでは?

未読ビデオ消化(5/9)

ヤマモト・ヨーコ。なんかいつもとモードが違う。綾乃は無事な気がする。かないみかをもっと出さないと。

明日から木曜、もしかすると金曜まで福岡方面へ出張。昨日は東京で明日は福岡か。 HP200LXは持っていくが通信機能は無いのでこのページの更新はできない。 どうせ書くような出来事は何も無いが。 明日は少し早いし、買ってきた同人誌は読みたいしで、未読ビデオの消化はこれくらいにしよう。

99/05/16

レヴォから帰還。想うことは、どれみがブレークする瞬間に立ち会えたということと、 11/14の「ぷにケット」には行かなあかんのだろうかということ。 10/16には「MAHO堂大バザール」というのもあるが。 買ったどれみ本は新刊ばかりだった。適当に巡回していてもどれみ本はぽこぽこ見つかるので、念入りに掘ればいくらでも出てくるだろう。 配色が特徴的なので遠目に見ても分かるのは有り難い。

ぽぷりの時もそうだったが、いきなり18禁な内容の本ばっかりだなあ。 8歳にそんなことさせたら駄目だって。ってあたしが言っても説得力が無いが。 やはりアニメの雰囲気を活かした本も多少は読みたい。 脳内あいこが何か言いたげだが放っておこう。

行きの夜行バスの中で雨が降っていることに気付き、入場行列でマップが作れないかもしれないと思いバスの中で急いでマップを作った。 そのため精度と情報量が低く、行き忘れたサークルがいくつかあった。 酸欠集とか行ってないのは結構痛い。

早速収穫リストを作るが、奥付に書いてあるホームページをいちいち見に行ったりしてなかなか捗らない。量的にはフットワーク2/3箱程度なのだが。

今回の特色として、LeafやTacticsの本が一冊も無い。何故かというと「みぎ」の間へは行かなかったから。というか、「した」と「うえ」を回った時点で持てる限界に来てしまったのでそれ以上買えなかったというのが正解。

未読ビデオ消化

どれみ(当日)。幼女の股間で悶絶するならそれもまた可?ぽっぷの幼稚園はソナチネ幼稚園っていうのね。オープニング前の映像はやっぱりイメージ映像だなあ。

コミックレヴォリューション25 (99/05/16) 収穫リスト

§どれみ

おジャ魔女プニティ,吉野さくら|天照帝|GON|はるちゃん|りるるん,たなぼた69ers,990516,B5,どれみ 18禁
おじゃまじょらヴ!,ほげろー|片岡みちる,ほげろー企画,990516,B5,どれみ www4.big.or.jp/~yume/hoge/
テレ朝,かにばさみ|苛芭志亜,時限爆弾,990516,B5,どれみ ジャンヌ
おジャ魔女 VS BOOK,DIA|O2|忍玄悟郎,ANIMAL SHIP,990516,B5,どれみ 18禁
オナ魔女はじゅき,桃姫しぶき,Catty News Network,990516,B5コピー,どれみ 18禁 www.bekkoame.ne.jp/ha/shibuki/
魔女の休日[頑強!どれみふぁ☆すとりーとpreview],和泉屋|武田晴伸|たまるあおい,STUDIOあーすせっと|TEAM焼蛙(焼蛙禁止),990516,B5コピー,どれみ ぽぷり どれみの綿菓子の袋くれた member.nifty.ne.jp/ITR/AS/
くるくるミラクル,小仏良平,STEP,990503,B5,どれみ www.alpha-net.ne.jp/users2/kobotoke/kobotoke/
ろりちっくコピー本99春,ししまるけんや,ろりちっくIZM,990516,B5コピー,どれみ
MAHO堂へようこそ,そごうみき|閃虹丸|ZAN|くにくに|つつ|雪降る夜の猫,オバQ本舗,990502,B5,どれみ www.netlaputa.ne.jp/~oba-q/
PAJAMA de OJAMA,Sarta|COM|四谷キヲ,CHEMICAL GARDEN|MAGICAL CHOCOLATE,990516,B5,どれみ www2.odn.ne.jp/sarta
どれみパラダイス,Sarta|幼百合マリベ|そごうみき|謎のエッチな人|MAOの|閃虹丸|おだまき,メルヘンBOX,990516,B5,どれみ 18禁
Master Alarm,さわだい|こるぽん,FREE HEAVEN,990516,B5,どれみ ぽぷり 18禁
むかつき帝国,あかつき,らびっつ,990516,B5,どれみ 18禁
超兵器R3号,てんてこ,バブルカンパニー,990516,B5コピー,どれみ(はづき) 18禁
オンプー,中野区くろちゃん,ちょっとだけやんけ,990430,B5,どれみ
ロリポップ!おジャ魔女どれみ,つき子,イズトリコ,990328,A5,どれみ www02.u-page.so-net.ne.jp/xb3/tukiyomi/
どれみさくら!,裕介,うたたま,990516,A5コピー,どれみ+さくら 18禁 www2s.biglobe.ne.jp/~uni/index.cgi

§ぽぷり

CRANBERRY,つじ|神名やよい|石見,安全第一,990516,B5,ぽぷり 18禁
えありあるガーデン,B.グルカ,一郎組,990516,B5,ぽぷり
Memphis Bell,さわだい,FREE HEAVEN,981230,B5,ぽぷり
不随,周防,FREE HEAVEN,990516,B5コピー,ぽぷり
POPULISBOOK,ムッシュかまやつ,てるおはるお,990515,B5コピー,ぽぷり www.netlaputa.ne.jp/~kanep/

§その他アニメ

くるくる亜美ちゃん7,古田超特急|清水うずまき,ケロケロ堂,980816,B5,亜美 ダブった
くるくる亜美ちゃん6,古田超特急|清水うずまき,ケロケロ堂,980504,B5,亜美
くるくる亜美ちゃん8,古田超特急|しみずうずまき,ケロケロ堂,981230,B5,亜美 www01.u-page.so-net.ne.jp/qa2/uzumaki/
NUTTY NUTS DAISENPU,古田超特急|しみずうずまき,ケロケロ堂,990502,B5,ミュージカル・カニパン(森野文子)
LaLaLa Scramble,きしべまさむね|B.RIVER,POWER SKILL,990502,B5,ファンシーララ 再録 www.off.ne.jp/~nal/powskill
LaLaLa Street,きしべまさむね|B.RIVER,POWER SKILL,980815,B5,ファンシーララ
告白〜a confession,B.RIVER|きしべまさむね,POWER SKILL,981103,B5,ファンシーララ ダブった
プリンセスONE,金曜仮面,ムーンライトカンパニー,981230,B5コピー,プリナイ+ONE
DOKIDOKIプリンセスナインIII,ありとも|干柿参拾浪,山本ひろのり,990516,B5コピー,プリナイ
DOKIDOKIプリンセスナインII,えのひまとも|ありとも|干柿参拾浪,?,981103,B5,プリナイ
Love Comets,ゆういち|AB|いとけい|よーすけ|ムーいぬ475,むてけいファイヤー,990516,B5,ナデシコ ミト 18禁
SAKURA2,森野真琴,ちびぽこ,981230,B5,CCさくら 18禁 ダブった
Milk Club,はねぎま理|うイろう,MARINADE|情け無用ファイアー,990516,B5コピー,カニパンのミルク www2a.biglobe.ne.jp/~uirou/
THE COLLECTOR YUI,上藤政樹,関東うさぎ組,990516,B5,ユイ
TOKUTEI 5,TOKU,SOLEX,990516,B5,ルリルリ 18禁
小白竜 PERFECT GRADE,TAKE,COUNTER ATTACK,990516,A5コピー,離珠
はるさい,栗東てしお,勇者屋,990516,A5,いろいろ

§久遠の絆

神の味噌汁!,ちゃんちゃら!,ChanCharaLand!,990516,B5,久遠 武豊の人だ www.ipc-tokai.or.jp/~chanch/
想懇,T.Sメサ,ゲリラ犬,990429,B5,久遠
紅蓮 a eternal ties. The Link of Love.,斉藤つぶら,はちみつぱい,990516,B5,久遠 plaza27.mbn.or.jp/~tubura/

§オリジナル

A.SIA SPIRIT'S,想寝一士|narumi hibiki|天村ゆう|花屋敷丸造,亜州玉,??????,B5,分からん POWER SKILLの本買ったら貰った
超力招来,てんてこ,バブルカンパニー,990314,B5,オリジナルロリ 18禁
魂 1998 SUMMER,てんてこ,バブルカンパニー,980621,B5,オリジナルロリ 18禁

§CG集

NEEDLE GARDEN vol.08,かんとりふぁーむ,NEEDLE GARDEN,981229,3.5in,CG集 大谷ゆかり(ももシス)
LESSON-1,?,ぷにょーんソフト,990511,3.5in*2,CG集 ルリルリ 18禁
SiFUA CDスペシャルVol.2,キジルシ,ONOE NETWORK,990425,CD-R,CG集
久遠刻盤,Hirop,HM-Labo,990515,3.5in,久遠 デスクトップ時計 www2s.biglobe.ne.jp/~hirop/

以上 49 items, 380yen/item

99/05/15

録音しておいたお月様にお願い!を聞く。今回のきくまり歌劇団のお題は「宇宙刑事マリバン」。いきなり凄いところできたな。駄目だすっかり壊れてる。来週はマリえもん(予定)。

未読ビデオ消化(5/8)一週間差がちっとも縮まらない。

モンスターファーム。円盤石を見つけて要らないのが出てきたらゲストに押しつけて移動する。なんか演出が直情的というか、すごく不自然。 もう切ろうかな。

サイエンスアイ。福祉ロボ。食事ロボはどうもUFOキャッチャーのイメージで、滅多に成功しない気がする。 これらのロボットは金は余っているが誰も介護してくれない老人向けだろうか。 リハビリロボのやる気を引き出す演出は逆効果だと思うな。一定量運動するとアダルト画像が見れるとかの方が効果的だ。さらにさぼっていると電流が流れる。
あいこ:酷すぎるわ

デビルマンレディー(最終回)。 獣が社会に受け入れられたのはいいとして、すぐに人を襲うのはいいの?来週からは「逮捕しちゃうぞ」。再放送でなくて?

パワーストーン。第一話。格闘ゲームだったのか。内輪しかスポンサーがおらん。OPはノリがいいがアニソンっぽくない。川上とも子出まくってるなあ。

どれみ。まりなちゃんの体操服姿〜。
あいこ:あたしらも同じ格好しててんけど
あいこのハイライトおでこ〜。
あいこ:…
魔法で出した服がすぐに消えてしまわないあたりが8級なのかもしれない。服のデザインを魔法で変えてるだけだから、いきなり消えたりはしないか。ちゃんと考えてある。

ジーマインを借りてくる。うーん、良くいうと温故知新。悪くいうと時代錯誤。 ボルテスVとかコンバトラーVとかみたいのが作りたかったのね。昭和50年台の薫り。パロディにはせずにまじめに作ってる。こういうのが面白い人には面白いでしょう。
あいこ:おもんなかったんやね。それは最初っから解ってたんちゃうん。
そうなんだけど、もしかしたら面白いかもしれないし。って脳内の人と会話してしまった。今日はなんかよく出てくるな。脳内あいこ。

そろそろビデオを見るのはやめて、レヴォに行く準備をしよう。食事して風呂入ってビデオの予約セットして。あ、カタログチェックが済んでない。当日に行列でやるか。どの列に並ぶかだけ決定しておこう。「うえ」:アニメ、「みぎ」:リーフ、「ひだり」:ゲーム、「した」:男性向創作。「した」か?(^_^; しかし、「した」へ入ってしまうと「ひだり」の久遠本は売り切れてしまうだろう。REVO25の締め切りは1/12だったので、まだ始まっていないどれみ情報は載っていない。カタログでのチェックでは「うえ」にそんなに用は無いが、どれみ本が大量にありそうな気がする。

99/05/14

未読ビデオ消化(5/4)

スタートレックVOYGER。 「叛乱」のCFが入り始める。そりゃ宣伝するならここだろう。結局、クルーは激減したままなのだろうか。チャコティは死ぬ覚悟までしてたのに撃ってもらえなかった。

久しぶりにワインを飲みながら「お月様にお願い!」を聞いていたらそのまま寝てしまう。HDDに録音しているので何時間でも録音し続ける。その気になれば丸一日でも録音できてしまう。

99/05/13

未読ビデオ消化(5/6-5/7)

∀ガンダム。いきなり器用に乗りこなしてるなあ。

カニパン。なんとなくクライマックス。まだ結構続くけど。まだ14話だしな。ミルクが活躍してる。グランマニエとはどういう食い物だろう。

ゴクドーくん漫遊記。ニーリクスが中華を作っている。適役ではある。

百貨店から貢ぎ物が配達されようとしているらしい。月曜に不在通知が入っていた。土曜まで取り置きしてくれるらしい。受付は18時までしかやっておらず、当日の配送は不可とのこと。どうやって受け取れというのだ。

損切りは気持ちいいなあ。躊躇なく損切りができるとトレーダーとしてもワンランク上がった気がするねえ。
あいこ:顔引きつってんで

99/05/12

未読ビデオ消化(5/5)

ToHeart(リアルタイム)。理緒ちゃん可愛いじゃないか。声はほとんど姫ちゃん。 テンポに慣れたきたからかもしれないが、なんかいいぞ。LDやDVD買う気にはとてもならんが。

天使になるもんっ!。川澄サーラが見えるようになる回。なんでバイトしてたんだろ。 すくーるみじゅぎ小西しるきーがナイス。

ずっと帯で赤毛のアンの再放送を見ているが、一日一話だったのが突然一日二話に変わってしまい、ぼろぼろ落としている。一時間半の枠でアニメを2作品放送し、どちらが二話やるのかは見てみないと分からないという形態はやめて欲しい。

来週に九州への出張が決まった。北九州市でやっているというナベシン宇宙劇場(プラネタリウム)を見に行くチャンスだ。って、有給とってさらに自費で一泊余分に泊まらないといけないけど。

99/05/11

LeafからLeafファンクラブ会誌Vol.5が届く。開けてみると一周年記念のシングルCDが入っていた。早速CDプレイヤーにセットしてPLAY。「みぎゃ〜〜」ってCD-ROMかい!。 CD-ROMドライブにセットし直して中身を見る。ホームページの簡易版と、各種修正ファイルと、TV版ToHeartの番宣のaviが入ってるくらいで、ほとんど情報がない。なんかおしゃべりとか入れてくれた方が喜ぶぞ。

未読ビデオ消化(5/4)

ベターマン。皆口かえでちゃん、いいなあ。ピエゾとか超臨界流体とか割とベーシックなネタで来る。

きのこ栽培日記。昨日根こそぎ収穫したが既に次のがぽこぽこ生えてきている。これも一週間くらいかな。ペットボトル2号は、一本だけぽつんと生えて、他に生えてくる気配が無い。このままこの一本が巨大に育つのだろうか。ペットボトル3号4号はやっと表面に菌糸が回り始めた。
あいこ:茸取物語は?

99/05/10

茸取物語というコーナー名はどうだろう。最近は気温が上がってきたので、水温が22度くらいまでしか下がらない。もっと暑くなってきたら日中は冷房をかける必要があるだろう。

一本目のペットボトルのきのこが傘を開いた。二本収穫して乾燥していると、あと二本ほど開いているので収穫する。一回分くらいの量になったので即食う。今見ると残り9本もみんな開いている。あとで収穫しよう。

今回は細かく刻んで例によってスープにする。効いてくるまでの間コミックを読んでいると、だんだんセリフがアフレコされてBGMが付いてくる。面白い。次に風呂に入ってみる。目を閉じていると体がどんどん変容していく。

未読ビデオ消化(5/3-5/4)

魔装機神サイバスター。OPはなかなか良い。内容も面白そう。妹属性の人もいるし。次回はハルシオンを飲む話。
あいこ:ちゃうやろ。

コナン。OPが変わった。ひどいOPだ。カラオケには入るだろう。歌いたくはないが。謎解きがくどい。だいたい、シャッターを開放にして撮影するのは流星とかを記録する為なんじゃないのか。

ミトの大冒険。蔭朗の顔を映さないのは演出なのか後で種明かしがあるのか。 子供がどうして出来たのか興味深い。遺伝子がどうとか以前に。赤くなる睦月が良い。

エデンズボゥイ。いきなり話が分からなくなった。雑談の好きな二人組が出てきてくれないと。

99/05/09

未読ビデオ消化(4/30-5/2)

どれみ(リアルタイム)。だからマジカルステージ使い過ぎだってば。 魔法で出した服がいつ消えてしまうか気が気でなかった。次回が非常に楽しみ。

コレクター・ユイ。三石、悪役が似合っている。IRは毎回拗ねる。コンピュータ内での未来予測ということは分岐予測か何かかな。未来なんて決まっていないのよってあんたが言うな。

ゴクドーくん漫遊記。悪魔の一休。無茶苦茶な世界観だな。いいところで次回に続く。

レッドドワーフ。またリマーさんいじめてる。 冒頭のクライテン脱出の部分はよくできてる。クライテン画面のconditionが、本当はgreenとかredとか出るんだろうけど、mauveとかmagentaとかtaupeとかmarigoldとかheliotropeとかceruseとか変な色ばっかり。 サイムーンというものがあるといきなり前提してる。 psymoonはsimoonのもじりかな。タイトルのterrorformは勿論terraformのもじりで、psymoonの地形変化のことだろう。

コジコジ。あんまり臆面もなくロリコンとか変態とかぽんぽん言われると驚く。さらに女装趣味とか言われてるし。結局ロリコンは誤解だったと納得されるが最後に実は真性だったというオチが付く。

モンスターファーム。ラムダがパーティに加わる。花が散るのを見せると殺戮マシーンとして役立つ。

ジャンヌ。この三石、素のままだな。こらこら舞台を破壊するんじゃない。結局真珠はどうなったんだろう。

サイエンスアイ。麦芽の絞り粕できのこが育つのか。曝気槽とか言ったって分からないって、説明おじさん。年間5千万のコストダウンになったって、設備投資の償却がもっと高いんじゃないか。最後まで再利用できない0.1%を捨てない為にどれだけ費用がかけられるか。廃棄物ゼロという宣伝文句の為が正解でしょう。

神八剣伝。切る。理由:暗い。

デビルマンレディー。なんかアダルトアニメみたいだ。次回最終回。

オーフェン。最終回。録画ミス。あうう。

ヤマモトヨーコ。やはりピンクの髪はかないみか。あと野上ゆかなとか鈴木まじんとか。OVAでも出てた。見てないけど。

A.D.POLICE。切る。理由:かわいい女の子が出てこない。

河原町へ買い出しへ行く。JTBで夜行バスのチケットを買う。売り切れてたらレヴォには行かないつもりだったがあっさり買えてしまう。1号車3番って全然余裕なのでは。

アニメイトでカウボーイビバップのサントラ「BLUE」を買う。青い。アニメイトはD4プリンセスのイベントでおみまゆのサイン会があるらしく、階段が使用不能になっていた。

99/05/08

未読ビデオ消化(4/28)

天使になるもんっ!。またぷるるんしてる。この番組のメインコンセプトだな。レストランロボはやはりだんごなのだろうか。

99/05/07

あしたも仕事だと思うと金曜という気がせずに、お姉ちゃんのラジオを聞き逃してしまいそうだ。以前にも同じような曜日感の喪失で聞き逃したことが何度かある。

きのこ栽培日記。温度を下げた2本のうち1本はにょきにょき生えてきている。 もう1本はなんか小さいのが一つだけひょろっと生えただけ。 ちなみに元気のいい方がカビてた奴。 元気のいい方は、以前の経験によるとあと一週間もすれば食える状態になる筈。 って、いちいち呼び方がややこしいが、どのペットボトルにどの種類の菌糸を埋めたか忘れてしまったので区別ができない。

お月様にお願い!。リアルタイムで聞く。っていうか留守録の設備は無い。 ハガキの紹介はだんだん弾けてきた。メインのきくまり歌劇団は、気をつけないと寒くなってしまう。ゲームの紹介はやっぱり余計だが、たまに面白い。主にゲームと関係ない話をしてる時だが。

99/05/06

きのこ栽培日記。ペットボトル2本追加で仕込む。 まず覆土を殺菌する為に、なべに土と水を入れ沸騰させる。鍋に土を入れていると、なんだか畳の上にうんこしているような背徳感がある。火を止めて放冷するが4時間経ってもまだ冷えない。熱容量が水とは違う。

未読ビデオ消化(4/27)

ベターマン。こういうのって普通毎回ロボに乗るんだけどまだ二回目。物語の構造はまだ見えない。

99/05/05

おジャ魔女どれみショーを見にDILIPAへわいえる氏と行く。 開演まで1時間ほど余裕があったので、昼からビールで飲んだくれる。 開演少し前に会場に行ってみると、本来の視聴者の皆様が床暖房の上にみっしりと詰まっていらっしゃる。それを取り囲むように本来でない視聴者がビデオカメラを三脚に固定して立ち並ぶ。本編は時間通りぴったり30分。まあ、音声に合わせて動くだけだからずれようは無いけれど。ストーリーは、小竹のおじいさんと60年前にタイムスリップする話。着ぐるみの出来は非常に良い。特にあいこがなんか色っぽくてくらくらする。魔女見習い服の下にブルマの様なものを穿いているのが設定と違う。 京都に帰ってきた後、再びビールで飲んだくれる。

ToHeart(リアルタイム)。体育祭の話。メインは浩之ちゃんかな。総出演で出てくる。最初は雅史の話かと思ったけど。青春物なのに全然爽快さが無いところがリアルなのかもしれない。 前ほど見ていていらいらしなくなったのは、慣れただけ?

きのこ栽培日記。ペットボトル一本目と二本目のタイムラグの分だけ表面の菌糸の蔓延に差がある。 どちらもしっかり蔓延させてから温度を下げようと思っていたが、両方とも同時にピンヘッドが出てきてしまった。先日ほんの数時間だけ温度を下げたのに反応しているのだろうか。 もう少し様子を見て、蔓延が止まっているようならこのまま温度を下げよう。

BiogenesisからGHB発送のメールが届く。注文して即日処理して発送している。南アフリカに子供の日が無いことと時差がうまく働いている。

99/05/04

Aikaの7巻を見る。ぱんつを見せる、という単一の目的だけでよく7巻もビデオが作れるものだ。敵なんかとっくに倒してるのに続編がどんどん出てしまう。 これで最終巻の筈だが、まだ続きそうな終り方をしているのが気になる。

BiogenesisにGHBを発注する。あと2週間くらいで切れてしまう。残りの量を見て注文するのではなく、為替レート見ての方がいいかもしれない。

人体III。第三集。ルーツ。 1253人のサンプルの中から13人が一致して、それがミイラと近親かどうかなんてわからない。 この説明だとヒトが一人の共通の祖先の女性まで遡れるように思えるが、実はミトコンドリアイブは人類なんて発生するずっと前まで遡ってしまう。 アンデス人の骨をノコギリで切って骨髄を採取(違う)。 しかし、ほんとに似てるわ。さーくる社に写真集でも出してもらおう。 琉球とアイヌが縄文人の生き残りだというのは既知として話を進めてるな。 続きは八月。

雨の中、駅前を歩いていると車椅子の男に呼び止められる。 聞くと、病院に行きたいがタクシー代が無いのでくれという。 千円を渡すと、帰りの分もくれという。もう千円渡すとこっちの財布が空になった。 こ、これはボランティアと呼ばれるものとは何かが違う。

99/05/03

未読ビデオ消化(4/27)

スタートレックVOYGER。 Earhart。エアハート Amelia 〜 (1898-1937) 《米国の飛行家; 1928 年女性として最初の大西洋横断飛行に成功, 世界一周飛行中南太平洋上で消息を絶った》. え、スタッフ無しで飛んでくの?それは無理でしょう。

人体(リアルタイム)。第二集。ガン。紹介している知識や技術も最先端だが、いちいち患者の実例を持ってくるところがNHKスペシャル。p53を利用した方法はガン治療の切り札としてどんどん臨床で用いられ、数年後には当たり前になっているかもしれない。 p53は生物にとって極めて重要な遺伝子であり蛋白質であるが、そのバックアップ機構を持たないという事実は生物として大きな欠陥である。しかし、繁殖期を迎える以前に生物を殺してしまう程致命的ではないので、種の保存上問題とならず解決されなかった欠陥である。だからガンの予防は難しいねえと。

きのこ栽培日記。あと二本ペットボトルを仕込む為に、温調セットとエアレーションを追加で買ってくる。なんだかんだで設備投資がかなりいってるぞ。パームピートをまた糸のこで切る。一気に切ると汗だくになりそうなので休みながら切る。園芸用品って妙に安くて、こうやって細切れにして使ってるが全部一気に使ったって高々300円もしないんだけど。穀物の表面に菌糸を回している間にパームピートを水で戻す。続きは明日。

99/05/02

未読ビデオ消化(4/27)

KAIKANフレーズ。切る。

NHKスペシャル(リアルタイム)。驚異の小宇宙・人体III〜遺伝子・DNA(1)。今回は案内役の人がいない。放映の形態も一月一本ではなく三夜連続が二回。話が複雑だから昨日の話を覚えてるうちに余計なおしゃべりは交えずに、という思想かな。 第一日目はポルタトーリとホメオティック遺伝子の話。生物の形態の多様性がごく少数の特殊な遺伝子の突然変異により実現されていることが実証されたのはついこの間の話で、それまでの進化論はひたすら「遺伝子の突然変異で〜」と言い張るしかなかった。 既知の情報ばかりで今ひとつ食い足りないが一日目としてはこんなものだろう。 二日目はガンの話。恐らくはp53とアポトーシスの話。 三日目は遺伝子の分布の話。ミトコンドリアの話もあるだろうか。 四日目は老化。きっとテロメアの話。 五日目は精神。なんの話だろう。 六日目は未来。疾病の予知や遺伝子治療の話かな。

どれみ(5/2)。試験を受けることになる経緯をあっさり省略するところが凄い。 算数のテストで眼鏡が光りまくるはづきがナイス。 タコとイカの再開。こんなシーンに「小鳥の気持ち」を使われるのはなんか嫌。 合格と見せかけて不合格と見せかけて合格。 8級になったら何が変わったかも見せて欲しい。 女王様の登場が唐突過ぎ。 んー、今回の話はシナリオ的にはちょっとアレかも。ま、たまにはそういうこともあるか。

99/05/01

今日でゴールデンウィークは終わり。うー、未読ビデオの消化すら追いつかなかった。

未読ビデオ消化(4/26)

イソップワールド。サンライズの良心というか何かの間違い的この番組も、瞬間的にネタ切れしてもう終わり。来週からはサイバスター。なんかありきたりだなあ。

コナン。桜庭さんは犯人じゃなかった。やはりそうか。
あいこ:先週は犯人やいうてたやん
だ、誰?

ミトの大冒険。睦月がいい感じになってきた。 睦月の頭でシロシベクベンシスを育ててみたい。

きのこ栽培日記。ペットボトル2本仕込んで放っていたが、ようやく覆土の上の方に菌糸が蔓延してきた。気にしていたカビはいないようだ。もっと蔓延してきたら温度を下げよう。最近最高気温が20度より高いのでクーラーを効かせる必要があるかも。以前育てていて、収穫を終えたペットボトルは水もやらず温度制御もせずに放ってあるが勝手に生えてきてるので、あまり気にしなくていいのかもしれないが。


戻る