99/03/31

きのこ観察日記。小さい奴がいっぱい生えてきた。全部で10は越えてる。 最初から生えてた奴は現在直径1cm長さ3cmくらい。

東京ロブスターコーヒー。高値が続いていたので資金も無いのに 思わず売り仕掛ける。と、直後に暴落。限月によってはストップ安。 難平大成功で含み益まで出た。あとはスムーズに元の値段に戻ってくれれば良いが。

雑誌の付録CDからIE5をインストールする。標準そのままでインストール。勝手にアクティブデスクトップになったらどうしようかと思ったがそんなことは無かった。 IE5を起動する前にMP3 Encoderを使ってみたら何故か128kbpsでエンコード出来なくなってしまっていた。しくしく。
起動するとmicrosoftのページを開かされる。ああ、何か情報をゲイツ様に送っている気がして仕方がない。画面の感じはほとんど変わった気がしない。ゴシックフォントが変わったということだが、もともと丸ゴシックを使っていたので前のとの違いは分からない。 すぐに丸ゴシックに戻す。これでIE4と見分けが付かない。 あれ、インターネットオプションが表示からツールの下へ動いている。 まあ、表示の下にあるのは変だが、勝手に動かすなよう。 あと、移動が表示の中に移動した。まあそんなに使うコマンドじゃないし。 一時ファイルのMAXが容量で指定できるのは良い。っていうか最初からそうすべき。 IE4の時はキャッシュ用のディレクトリは確か32個で上限だったが、IE5ではどうか。IE3の時なんか8個だったような。すぐにもりもり遅くなってた。 お気に入りのリストのスクロールが速くなった。っていうかIE4が異様に遅い。 お気に入りの中で、キャッシュに無いところはオフラインの時に文字がグレイになる。これは便利かも。
次にOutlookExpressを起動してみる。なんかストアを変換するらしい。ストアってstore?訳せよ。数分といいながら結構かかる。というかかかる時間なんてメールとニュースの溜め込み量で全然違うんだから無責任に数分って言い切るなよ。あ、固まった。かと思ったら復活。不安になるじゃないか。なんかwindow出しておけって。IEの方は画面の構成は保存されていたがOutlookExpressはなんかデフォルトに戻っている。勝手にようこそメールが届いている。メール送信の形式はテキスト形式になっているが、これはデフォルトなのかIE4の時のを引き継いでいるだけなのか。
ダイヤルアップ接続時に接続先が選択できるようになった。複数のプロバイダを切り替えている場合は便利。というか、最後に繋いだところに勝手に繋ぐIE4の仕様はほとんどバグだ。
きっとセキュリティ上の問題で5.01SP1とかになるだろうけど、とりあえずIE4の不満な点がいろいろ解決されてていい感じ。

99/03/30

プリンセスナイン11-14話を借りてくる。11話。髪切った。12話。耕した。 13話。抱きついた。14話。呪った。それにしても素直なプロットだ。

きのこ観察日記。昨日頭を出した二本はいきなり育っていた。さらに二つ頭を出した奴を発見。しかしなんで君らはみんな隅っこからばかり生えるかな。

99/03/29

未読ビデオ消化(3/27-3/28)

突撃!パッパラ隊。最終回だけなんか毛色が違ってシリアスだが、そもそも危機に陥ったのはしょうもない理由だったような。 来週からは新八剣伝。なんかつまんなさそう。しかし、大概の新番組はつまんなさそうに見えるし。

ジャンヌ。まろん乳首無い。悪い病気か?新体操の道具で戦ってるとらんまみたいだ。

あずきちゃん。あうう、高校野球が録画されてる。

サイエンスアイ。あうう、こっちまで高校野球の被害が。 宇宙デジタル図鑑。お題は地球。 って宇宙じゃないじゃん。どっちかというと宇宙以外。打ち上げた人工衛星の数がロシア3000個、アメリカ1400個、3位の日本が70個という数字はなんか凄い。よく3000個も打ち上げるネタがあったものだ。オゾンホールが南極にしか出来ないなら困るのはペンギンだけだな。フロンもPCBもトリクレンもアスベストも、便利なものはみんな規制されてしまう。

ポポロクロイス物語。なんかこの石版の絵はクマプーを思いださせていかんなあ。ピエトロが竜と人を兼ねてるからナルシアはアネモリトス発動には要らないのね。 「風があなたたちの髪を揺らしたら、それは私が向こうの世界で笑っているから」 ということで、無難に最終回。心の友とか臆面もなく言ってしまうアニメは貴重だったのに。 最終回のEDはヒュウ様バージョン。どう見ても主人公だな。 来週からは枠が消える?

どれみ。追試って基本的に行われないの?一回落ちたらそれまで?厳しいシステムだ。失敗するリスクを避ける為に8級を飛ばして7級を受けるとかの走り高跳びみたいな技もあるのだろうか。経営難のMAHO堂だが、魔法玉って自分で作れないのかな。デラが作ってるのではないにしても製造元があるだろうし。商品の価値が仕事量の総付加量と同じであるという仮定の下に、通貨単位をジュールにしようとかいう動きがあったが、それみたいに魔法量が通貨単位なのだろうか。魔女界では魔法玉が通貨そのものとして使われている所を見ると、貴金属みたいなものなのかもしれない。 あいこのオーバーオールのストラップが時々外れてるのが気になって気になって。 森で問題を出される。あんたはスフィンクスか。即座に答えの解ったあたしってどれみちゃんレベル?魔女の野原が家のすぐ裏なのに何故自分で採ってこないかというと、モタには走る草が捕まえられないからなのね。次回は妖精さんの話。どんな性格なんだろ。単純に宿主(じゃないって)とそっくりというのでは面白みが無いのだけれど。折角声優も割り当ててあるんだし。ドドには12の悪い癖があるとか。

ガサラキ。あらOPが無い。また心理劇みたいなことやってるし。 ここへきて遂に美鈴が役に立つ。そういえば栞も最後まで覚醒しなかったし。 いきなり父親殺しちゃうし。どうも久遠の絆と重なる。 そしてみんな光になる。女声スキャットがイデオンのテーマに似ているのは気のせい? 全力で最終回だが、惜しむらくは変な最終回は見慣れているのでもう大したインパクトが無いことか。 最後の一言はりりかへのオマージュ? 来週からはヤマモトヨーコ。OVAの後のTV版は不作の法則があるしなあ。 大運動会という例外もあったが。

きのこ観察日記。秋環境へ移行してから3日。遂に茶色い頭が出てきた。 昨日は無かったのにいきなり直径5mmくらい。成長早い。

東京ロブスターコーヒー。円安の影響か、急騰する。限月によってはストップ高。うう、新規で売りたい。売りたいところだが大豆がピンチなので資金に余裕が無い。 惜しい。

99/03/28

未読ビデオ消化(3/21-3/26)

ポポロクロイス物語。あうー、録画失敗した。ラス前の大事な話だというのに。 しかし視聴率低い、この番組。1%台を這ってる。

どれみ。既に見てるのでCMの話。あの凶悪に可愛いCMの女の子は春名美咲(はるなみさき)ちゃんと言うらしい。 以前にPUFFYのJET CDのCMで既にチェックしていた事実に愕然。 所属しているキャロットのイチオシらしい。これで完璧。

ガサラキ。なんかスターウォーズみたい。 コンピュータ壊さなくても通信線を切ればいいんでは。 なんですんなり侵入させるかな。 うーん、敵と味方が区別つかない。ユウシロウさん必殺技、筋肉うねうね同化攻撃が炸裂する。これは敵も思わず逃げ出す。 まだなんか企んでる人がいるので次回へ続く。 hegemonism=覇権主義。

コナン劇場版。犯人をいきなり憶測で決めるんじゃない。 名前の付け方がわざとらしい。見立て殺人の推理って犯人を信頼しきってるな。 13人も殺すのは大変だと思ったらやはり余りまくってる。 水中で空気を口移しというのはコナンとコナンをかけてるのか。 こんな脆い建造物は爆破しなくても遅かれ早かれ崩れるな。 やってることの派手さの割に動機が軽過ぎ。

頭文字D。頭から終りまでずっと車の走ってるシーンだけでよく番組が 成り立つものだ。バトルの回はいつもそうだけど、今回はさらに最終回へ続いてしまう。

スタートレックVOYAGER。 船から誰か急にいなくなったらすぐ分かるようにできんもんか。 ネタに困ったらホロデッキ。セイフティは常に解除。 Beowulf:8世紀ごろの古英語の英雄叙事詩。 Grendel:Beowulfに出る怪物;人を食っていたが、Beowulfに退治された。 そういうバックグラウンドの知識は無いからなあ。 おお、Amanita muscaria。ベニテングタケですがな。

カレカノ。ヤマトね、ここでようやく記憶が追いついた。この表現形態は何と言うのだろう。アニメよりコミックやラジオドラマに似て、ゲームや舞台でもない。 視覚と聴覚を奪い続ける手法は上手いが見ている方は疲れて仕方がない。 んで、最終回なのね。見事に終ってない。予定されたシリーズ構成ではないとして、まあ無事に終った方だろう。

レッド・ドワーフ。そもそも何でIQが上がると寿命が短くなるんだろう。 到達したIQの高さに比例した速度でIQが低下するのはアルジャーノン。 何も無かったことになって元に戻ると再び同じことをしてしまいそうな気が。

lycaeumというドラッグ関係の情報を集めてあるサイトがあって、力まかせに 全データを持ってこようとしたらいつまで経っても終らない。 データ量22MB、クラスタギャップ込みで80MBを越えた時点で強制終了。ほとんどテキストばっかりで20Mって、恐ろしい。日本ってドラッグに興味ない人ばっかりか?

99/03/27

未読ビデオ消化(3/17-3/20)

スタートレックVOYAGER。てっきり謎のキノコを食べてどうにかなる話だと思ったのに。見るからに怪しそうな奴がやっぱり怪しかったという話。

カレカノ。またアニメじゃない。しかし花野がメインだから許す。山本麻里安はかきくけ喜久子のさしすせソナタで暴走しているのでギャップが楽しい。 あ、EDがいつもと違う。本当に終るのかという気がしつつ次回は最終回。

デビルマン・レディー。どんどん凄い話になってきている。 不動ジュンはなんか脇役になってしまった。 和美ちゃんは頭を抱えて叫ぶのが癖になってる。

オーフェン。クリーオウ触手責め。気持ち悪いだけで危害を加えてないんだから 放っておけばいいのに。魔法文字ってほとんどチャチャ文字だな。

薬が切れてきたのでVRPに追加を発注。いろいろ頼んだら送料別で$128.00になってしまう。 金無いのに。

ついでに、以前IHSに発注した薬の一部がまだ届かないので文句のメールを書く。 英語の手紙の書き方なんか知らないが、文句なので構わない。

99/03/26

出張より帰還。行き先は伊勢の予定が少しずれて松阪に。 連日、作業マシーンとなってひたすら単純作業を繰り返す。 時間の流れが粘度を増してきた頃、BGMをかけることにする。 曲目は懐かしアニソンメドレー。ただし脳内プレイ。 つい最近そういうCDを聞いたばかりなので非常にクリアに再生できる。

作業が終るとホテルへ戻る。営業が予約しておいたホテルは、どう見てもビジネスホテルじゃない。結婚式場なんかあったりするし。 一泊9000円じゃあ出張旅費が足出るんですけど。 朝起きると朝刊がドアの下から差し込まれていたりする。流石一泊9000円。 朝食は1500円でご用意させて頂きますが。要らん要らんそんなもの。 アダルトチャンネルは一回1000円だ。そんなもの見ると一泊10000円になってしまう。 しかし、技術者は普通そんなことにお金を払わない。 サンプルを1分見ると金払え画面に切り替わる仕組みで、恐らくこの画面を 出力しているユニットは室内にある筈なのでケーブルを追っていくと、果たして 冷蔵庫の裏にそのユニットはあった。電源スイッチやリセットスイッチの様なものは 無いのでコンセントを抜く。再び差すと金払え画面は消えていた。 また1分経つと見れなくなってしまうので再びコンセントを抜く。 そんなことを繰り返しながら松阪の夜は更ける。

99/03/22

とかいいながら更新してたりする。いきなり出張は明日からになってしまった。 行き先も変わってるし。折角重い荷物持ってスーツ着て会社行ったのに。 そういえば会社へ行く途中で、電信柱の脇にブロンの空きビンが20本くらい まとめて捨ててあったが、あれは一体…?

昨日のメンズのリストを作る。

メンズ19通常版 (99/03/21) 収穫リスト
凡例:
タイトル[シリーズ],作者1|作者2...,発行元,YYMMDD,版形,コメント

新幹線行き: 4930
新幹線帰り: 4930
同人誌: 9500

淫行少女early-teens,白倉美由,MISTY MIDNIGHT,990321,B5,ロリ
しばはらくんとおおにしくん3,結城晶,命野母英 超破壊兵器研究所,99????,B5,ギャグ
You're Driving Me Crazy,戦艦大和煮,Log House,981230,B5,ロリ 18禁
Good Yoers,ゆういち|ムーいぬ,AB,むてけいファイヤー,980927,B5,lain ルリ 18禁
PRIVATE FRIENDS,聖沙羅|酒谷いなり,Private eyes|ぺんぎんマット,980308,B5,オリジナル 18禁
C.C.ぷり,たまのぼる|ぷらむ|さんずい,たまセンター|酸欠集,980816,B5,CCさくら 18禁
ちゃんと2の嶺上開花![RIRO LAND 07],空鵺|里見ひろゆき,RIRO LAND,981230初版990131第2刷,B5,守護月天 オーフェン 18禁
ぽぷり大爆笑,いまかひでき,いまか屋,981230,B5,ぽぷり 着せ替え
大結婚[アッパレ団 ダメ人間えほんシリーズ10],大塚超太郎,アッパレ団,9903??,B5コピー,猿人日記 暗黒語彙集第十五版
デコラポロン,さんずい,酸欠集,980314,B5,どれみ
ONE+one,まりっと|とっとと|Kimi|えいゆん,てぃあ企画,990221,B5コピー,ONE
まいるど,荒瀬れびん,STUDIOあーる,990321,B5,ぽぷり 18禁
どきどきせぇらぁふく第4号準備版,おすしやすけろく,STUDIO CUSTOM,981230発行990321再発行,B5コピー,オリジナルイラスト
Sweetie.,篠崎ありこ|みき,ピリカ|ぺんぎんマット,981229,B5コピー,りぼん
がんばってがんばってがんばります!,にしかわただし,さーくるにっちゃん,981230,B5コピー,MAICO
はずかし・ガール(メンコミ版),ゆういち,むてけいファイヤー,990321,B5コピー,どれみ+ぽぷり ジャンヌ
すーぱぁほえほえまがじん ひつまぶし VOL.03,へっぽこくん,へっぽこはうじんぐ,990321,A5コピー,いろいろ
おじゃる丸[男性向創作同人誌「幼女一筋」特別増刊],?,?,990321,A5コピー,おじゃる丸 只
創作変態百物語 同人遊夢9,?,遊夢INDUSTRY,??????,A5,オリジナル 33から36 18禁
創作変態百物語 同人遊夢7,?,遊夢INDUSTRY,??????,A5,創作変態百物語23から26 18禁 あ、ダブってる
愛裸撫優3[遊夢INDUSTRY創作変態短編集],?,遊夢INDUSTRY,??????,A5,オリジナル 18禁
愛裸撫優2[遊夢INDUSTRY創作変態短編集],?,遊夢INDUSTRY,981103,A5,オリジナル 18禁
SUPER優しい女の子[同人遊夢37話],?,遊夢INDUSTRY,??????,A5コピー,オリジナル 18禁 メンズコミック限定販売
Suno,月角,DROP,1st981230 2nd990321,3.5in,CG集 リカちゃん ぽぷり ぷーにゃ シルバー
あーん、お兄ちゃんのえっちぃ![ちっちゃな女の子CG集Vol.2],幼菜すみか,なないろもも組,981226,CDR,CG集
?,はるちゃん,はるちゃん企画,990319,3.5in,CG集 ファーストキスストーリー
?,?,?,?,ラミネート,あいこバッジ

以上 27 items, 352 円/item
2000年問題に引っかかる日付形式にしてるなあ。何の支障も無いが。CSV形式にしてるけど、 そういうプログラムに読ませたことはこの5年の間一度も無い。 主に、HP200LXに入れておいて会場でgrepするのに使っている。 そうして揮発性脳メモリを補強しておかないとどんどんダブってしまうからだが、 それでもなお今回もダブリが出てしまった。

未読ビデオ消化(3/21)

順番を飛ばしてどれみを見る。ぽっぷちゃんの声は幼女に聞こえないなあ。 どれみの問題だけ異質のような。妖精さんはまだ性格が見えない。 今のとこ宿主と似てるみたいだけど、マジョリカとララは似てないしな。 レレとミミと出てきて、どれみの妖精の名前は何だろう。ドド、ファファ、ソソ、 シシ、どれも語呂がいまいちのような。どっちにしろかなり有限。

99/03/21

メンズ19通常版に参加する為、朝から名古屋へ向かう。生憎の雨の中を一時間程待って入場。最初はあまり購買意欲が無かったが、上の階へ上がったあたりからもりもり買い出した。 暗いとやはり何かあるのでしょうか。 リストはまだ作成していないが、費用は約10000円。電脳版と合わせてもメンズ18を下まわっているのは会場の規模のせいか。メンズ18で買い過ぎただけという話もあるが。 メンズが終った後はバッジを付けて名古屋をうろつくのがいつものパターンになっているが、今回はあいこ。

未読ビデオ消化(3/16)

スーパードールリカちゃん。 おお、スミレちゃんの着替えシーン。って嬉しいか? だから立体交差の無い迷路があったら右手法だってば。あ、ドールイズミが何の伏線も無く動いた。こっちのがドールリカより可愛い。

頭文字D。 高橋涼介とのバトル直前。心拍数上がるなあ。スポーツ物と同じ感覚がある。あと2回で終りなのか。続編の制作が決定してるらしいのでそれも楽しみ。

明日から一週間出張で、帰ってくるのは日曜なのでそれまで生活ログは更新しません。 よく続いてるなあ。っていうか力入れ過ぎ。

99/03/20

昼から大阪方面に遊びに行く。 会社の人とHDDとかを見に日本橋に行き、その後サンケイホールへ井上喜久子の 春のぽっかぽっかツアー'99を見に行く。

日本橋では、メンズのカタログを探したがDカルトでもLLパレスでも 売り切れてしまっていた。前回売れ残ったらしいので数量を減らしてるな。 DカルトではCレヴォ25のカタログがあったので買っておく。PINSIZEの同人誌があったので反射的に買ってしまう。ポポロクロイス物語のサントラの2を買う。かなちゃんの完全吸血マニュアルを気付くと買っている。三菱のCD-Rを50枚買う。リーフファイトのカードがあったので思わず手に取るが、なんとか思いとどまる。 以上の行動をカタギの会社の人と一緒に…。 その後コンサート会場のある梅田へ向かう。

コンサートは5時開場6時開演だが、5時丁度に会場に着くと長蛇の列ができていた。 全席指定なのに何を並んでいるのだろうと思ったら、会場内で販売されるグッズ目当てのようだ。実際、開演直前でもまだまだ列は残っていて、買えない人が大勢いた。コンサート終了後もまた列が出来たが既にパンフレット以外は完売していた。

コンサート第一部。シリアス編。といいながらシリアスであること自体が笑いの元になっている。曲目は、
1. あのころ(映像のみ)
2. 答えはここに
M.C.
3. 春のぽかぽか
4. みずうみ
M.C.
5. きみのうた
M.C.(メンバー紹介)
6. どうぞよろしくね。
7. Shall we step in the rain?
M.C.
8. 春

ここで15分の休憩。雰囲気が一転して第二部はカウントダウン形式。一曲ずつ衣装を替えて歌う(というか別々の人が歌っていることになっている)。司会は黒柳徹綾子こと久川綾。曲目は、
10位 しあわせタンバリン by タンバリニスト喜久子 衣装:ピンクの可愛い服
9位 SPY〜隠したのは嫉妬(ジェラシー)〜 by 井上スパイ喜久子 衣装:黒のコートにサングラス
8位 チョキの神様 by 井上ピョン子 衣装:ミッフィーのエプロンにウサギ耳
7位 我が家はなんだかハワイアン(映像) by イノウエアロハキクコwithハワイアンズ 衣装:ハワイアン
6位 ポーリンと少年 by ニイハオ井上 衣装:赤のチャイナと帽子
5位 夢見るポーリン by 同上 衣装:同上
4位 どうしよう仮面のうた by 井上どうしよう喜久子 衣装:同上
3位 チョコレートの歌(映像) by 井上チャンプ喜久子 衣装:黒っぽいワンピース
2位 僕らの味方だお姉ちゃん by お姉ちゃん 衣装:白のブーツとミニスカートとベスト
1位 がんばってまけないで by 井上喜久子 衣装:普通の服

6位から4位のチャイナも色っぽいが、2位の曲の衣装がキワドイ。 アンコールは大阪を歌ったしゃぼんだまソングと、ウェンデにゃんのクリスマス。 タンバリンを持ってくるようにホームページに書いてあったのに忘れてしまったのが 非常に悔やまれる。あと、双眼鏡も欲しかったかも。 暗闇でHP200LXにメモを取る技術が役に立ちまくっている。

99/03/19

ウンジャマ・ラミーとりあえずクリア。あとウラミーとかパラッパとかの モードもあるみたいなのでそれもやろう。 パラッパラッパーの時もそうだったが、クリア自体は割と簡単で、その後いかに 気持ちよくアドリブで遊ぶかがこのゲームの神髄なので、気長に遊ぶことにする。 今回はエフェクターのコントロールが出来て、それだけでも楽しい。

危ない28号第3巻が発売されていた。かなり遅れたな。特集は危険物とドロボー。 特集以外のページも危ない話しだらけ。こういうのは実行できそうに見えて実は 実行できないというのが多いが、実行可能なのが混じっている点がこの本の特色だ。

未読ビデオ消化3/15分。

モテモテルミナス女学院。 物語は佳境に入っていると思うのだが、 さっぱり結末が読めない。糊湖の目がなんか好き。しかし飯塚雅弓って、いるだけの 女の子の役ばっかりやってるなあ。カスミとかクリーオウとか。

かきくけ喜久子のさしすせソナタを聞く。 今回の3つの世界で会いましょうのコーナーはSFサイバーワールドで、 登場人物はいつものペルチェ素子(もとこ)とニク・ロムセンの二人。 パワーだけに頼って空回りしている感がある。でも考えちゃいけない。 ゲームソフト「Sonata」の宣伝を目的とするこの番組は、3/4にソフトが発売されて しまったのであと2回で終了してしまう。肝心のソフトの方は予想以上にダメらしいが。 明日(3/20)はぽっかぽかツアーの初日、大阪公演だ。当日券があるらしい。何故だ。

99/03/18

会社の帰りにゲーム屋に寄ってSCEIの「ウンジャマ・ラミー」を買った。 動くかどうか非常に心配があったが、やはり動かなかった。 SCEIの期待の新作だもんな、動く訳がない。 ということで、パッチを探しにinternetへ接続。1分で見つける。 17日にフライング発売されていたのを解析して既にパッチが完成しているので、 早速ダウンして焼いてみる。難なく動く。テクノロジーの集積を感じる。 ゲーム内容は、最初プレイして一面でこけたので、難易度をEASYにしてみる。 と、タイミング判定が甘くなるのではなく、ボタンの種類の判定が無くなった。 いきなりほぼノーミスで最後の面まで行けてしまうが、EASYモードではセーブができない みたいでエンディングも何もなくメニューに戻ってしまう。 最初はそういうプロテクトかと思って焦る。 モードをNORMALに戻してプレイ。何度かミスしながら先程の最終面まで来るが、 ここで先に進めなくなる。この後にもまだあるみたいなんだけど。 リズム自体は大したことはないが、やはり記号と対応したボタンが即座にどれか わからない事が一番のネックになっている。

MAICOのVol.5を借りてきた。17-20話。 この一つ前の16話からオープニングの歌詞が二番になっており、 ストーリーもシリアスに傾いてきた。ギャグ話も面白いが、シリアスなのもなかなか 引き込まれる。どちらも脚本の濃度が濃く、恐らく普通のアニメよりもセリフが かなり多いと思われる。ずっと喋ってる。その代り絵はあんまり動かないけど。 崩壊寸前まで行ってしまった番組がMAICOのお陰でまとまり全てうまくいくと 思われた所でスガが血を吐いて倒れる。この先どうなるんだろう。 というか何話まであるんだろう。

99/03/17

会社の帰りにアニメイトに寄って井上喜久子の「みずうみ」を買った。 アニメイトの出口でCCさくらの人形の自販機が目についたのでつい回してしまう。 次に郵便局に寄り、不在通知の来ていた書留ときのこの郵パックを受け取る。 帰りに本屋に寄り、ビームとニコリとTVStationを買う。 郵便受けにクレジット関係の封筒が何通か来ているので取る。 ドアの前にはポスト便で買っている電撃大王が届いている。 も、持ち切れない…

ガシャポンの類いは今までやったことが無かったのだが、とうとう手を染めてしまった。小学生の頃は確か20円だったが今は200円。そのかわり、何が出るかわからずほとんどが外れだったのだが、今はCCさくらしか出ないことが分かっている親切設計。最初一個出してみると100円玉が尽きた。思ったより出来が良かったので近所のゲーセンで両替して再開。5個出した時点で全5種類のうち4種類まで揃っていた。次の6個目でコンプリート。 ぬるいなあ。組み立てて並べてみるとなかなか壮観。これで一個200円は安いと思う。

きのこの郵パックを開梱し、腐葉土を取り出す。熱湯殺菌するように指示があったので、 器にあけてお湯を注いで3分待つ。本当は冷えるまで待つ。 もう何年もコンロなんて使ってないので、元栓は閉めてあるわ、コンロの前のスペースは 物置になっているわでお湯を沸かすだけで一苦労だ。 室温まで冷えたところで水を切って菌糸の上に乗せる。容器を温調された水に浸し、 菌糸の成長を待つ。 しかし、来週一週間出張なんだよな。留守が結構心配。

Biogenesisからe-mailが届く。いつもGHBを買っている所だ。なんでもUSAにGHBを売るなとFDAからかなりきつい脅迫が来たらしく、もうUSAには売れないよごめんねという話だ。 USA以外は関係無いので構わないが、今までUSAに売っていたのかと逆に驚いてしまった。 GHBが駄目だからブチロラクトンに逃げて、それもまたFDAに売るなと言われて次はどうしよう、という状況だというのに。 そういえば確かにUSAには売らないとはBiogenesisのホームページに書いてなかった。 どうもラベルに木材軟化剤と書いてあったり妙だ妙だとは思っていたのだが。

プリンセスナイン7-10話をレンタルして来た。近所の蔦屋にはいつまで 経っても入荷しなかったが、会社の近所の蔦屋にあるのを発見したので会社帰りに 借りている。 ステロタイプな気もするが2時間続けて観てしまうところを見ると面白いのだろう。 やっと東ユキが動き出した。

未読ビデオ消化3/14分

おジャ魔女どれみ。これだけは放映日に見てるので二回目。 ゆき先生って電波オデッセイの甲野先生になんか似てる。 そういえばさんずいさんがいきなりどれみ本をオフセットで出しているらしい。 3/21のメンズに酸欠集は参加しているので是非ゲットしたいものだ。

ガサラキ。経済アニメかこれは。近未来においてホットマネーの暴走は十分制御されて いるかもしれないが、故意に暴走させることは可能だろうなあ。戦闘シーンにしつこくオーバーラップする地震情報が変な臨場感を醸し出す。

東京ロブスター3月限発会。高そうな気がしたので新規で売りを入れる。 下がるかな?

99/03/16

会社から帰ると郵便局の不在通知が入っていた。差出人を見るときのこや本舗。 一日で到着したのはいいけど、名前がまんま過ぎ。もう一通取りにいってない 郵便物があるので明日セットで引き取りに行こう。

未読ビデオ消化3/13-14分。

ジャンヌつまんなあい。もう見るの止めちゃおうかな。しかし、西原久美子のきんきん声が妙に蝸牛管に心地よく、画面が時々エッチなので目が離せない。しかし、意味不明なギャグをセリフの端々に散りばめない千葉繁は千葉繁じゃないな。 今回の真珠って何も悪いことしてないじゃん。言わば容疑が確定していないのに いきなり死刑執行したようなもので。それを信念を持ってやられちゃった日には。

まもって守護月天。シャオが劇場版ナデシコのルリに見えて仕方がない。 そういえばナデシコ見てないんだよな。なんでビデオ出ないかな。

ポポロクロイス物語。城が元に戻ったのでピエトロは帰ってきた。ピエトロがやった訳じゃないのだけれど。結局、彼の旅はなんだったのだろう。滅多に見れないにこ目ヒュウ様がとってもぷりちー。カタストロフの予感を感じつつ物語は佳境へ。

99/03/15

突然こんなページを作る。思いつきでやってるから続く気がまるでしない。

最近いよいよ部屋が狭くなってきたので物を捨てたい衝動に駆られている。 今日はゴミの日だったので昨日の夜は新聞を紐で縛る作業に没頭していた。 この日の為に買っておいたイボイボ付き軍手を装着すると、魔法の様に手が痛くない。 嬉々として新聞を縛る。 なんか半年分くらい溜まっていたが、恐らくその0.1%も読んでいないだろう。

今日はアニメ雑誌を捨てるべく、読まずに積んであるのを端から読んでいた。 すると、ファンファンファーマシーとかクレヨン王国とかポポロクロイスとか、喜んで見ていた番組が軒並み取り上げられていなかった事に驚く。 そういう系のアニメ誌を発刊して欲しいものだ。 この調子で行くとどれみなんかも無視だろうか。

どれみと言えば、あいこ。なんかもうヤバいくらいはまってしまい、かなり深いエネルギー準位にトラップされている。 はづきちゃんの仕草や声も破壊的だが、やはりあいこ。呼び捨てにしたいところだ。 脳内エミュレータ上にリアルに再現されているが、人のことをおっちゃん呼ばわりするし、いたずらしようとすると蹴って逃げるしで、二人の関係にはもう少し進展が望まれるところだ。

きのこ屋本舗からメールが届く。先日栽培に失敗したきのこの栽培セットの代替品が出来たので発送したとのこと。あと二日くらいで届く予定。気温が上がってきたのでカビに注意する旨が書いてある。今度こそは成功させよう。

お姉ちゃんといっしょのホームページが更新されていた。 もうすぐ開催されるコンサートツアーの情報が追加。 3/20の大阪会場はまだ席が余っているらしい。名古屋は即日完売だというのに。 珍しく会場でグッズを売るらしく、パンフレット2000円とか、タオル2000円とか、 Tシャツ2000円とか、クリアファイル1000円とか、テレフォンカード2000円とか、 日頃のCDとかの良心的な価格設定とは別のモードに入っている。


戻る