23/10/29

未読ビデオ消化(10/27-10/29)

葬送のフリーレン。 8話。 魔族の一人がフリーレンを殺しに来るけどあっさり返り討ちにする。 でも衛兵が死んでいるのでフリーレンは街を出ることに。 フランメの防護結界が今も生きていて、魔族はそれを操作する魔法を伯爵から聞き出そうとしている。 シュタルクが伯爵を助けに来て魔族と戦闘になるけど、隠れていたフェルンが攻撃する。

アンデッドアンラック。 4話。 下半身を固定されたので首を飛ばして身体を再生する。 ジーナは物の形の変化を否定する能力だと判る。 空を飛んで逃げていたら上にUFOがある。 ジーナの周りのバリアは足元に穴があるので、首だけ中に入って不運を発動してUFOからのビームで倒す。

カノジョも彼女 Season 2。 3話。 咲がまだキスしてないと知って、今するように紫乃に言われる。 電気を消すけど結局しない。 みんなで花火大会に。 咲とはぐれて怪我した紫乃を背負って探す。 理香に会って妨害されるけど、もう動画を見るのは止めたと伝える。 好きになる訳には行かないからと知って喜ぶ。

ティアムーン帝国物語。 3話。 ミーアは学校にいる。 前回はティオーナ(高尾奏音)と敵対して処刑されたけど、困っているので助けに入ったら感謝されて、別の国のシオン王子に認められる。 お風呂にいたら生徒会長のラフィーナ(東山奈央)が入ってくる。 前回は仲良くなろうとして失敗した。 前回はダンスパーティーで一人だったので軍事力の強い国のアベル王子を誘う為にハンカチを落とすけどシオンが拾ってダンスに誘われる。 アベルが兄に叩かれていたのでダンスの相手だと名乗る。

SPY×FAMILY。 29話。 学力別クラス分けが始まるので、知恵の甘味のマカロンをみんなで奪い合う。 ババ抜きで勝負して読心術で勝つけど、カードを引かれる側だと判りやすい。 アーニャが泣きそうなのでダミアンはわざと負ける。 アーニャはマカロンを食べて気合が入るけど頭は悪いままだった。 Bパート。 フランキーが猫を探す。ヨルも協力して捕まえる。

私の推しは悪役令嬢。。 4話。 魔法の授業で魔物が現れる。 レイが土壁で囲うけど倒せない。 王子に助けられる本来のゲームの流れを避けるとクレアがセインに助けられて二人で倒す。 魔物は子供を守る為に襲ってきていて、残された子供をレイが飼う。

ひろがるスカイ!プリキュア。 39話。 ヨヨは魔女という噂になっているので便乗して屋敷を飾り付ける。 バッタモンダーはキュアパンプキンになってお菓子を盗む。 街にお菓子を配りに行ってかぼちゃと戦う。

シャングリラ・フロンティア。 5話。 沼のボスとスキルで何とか戦うけど再び使えるまで時間がかかる。 エムルも一緒に戦う。 沼の下から跳ね上げられて落下で死ぬと思ったら、エムルがワープさせて頭突き攻撃になって勝つ。 3つ目の街に入る為にエムルは人間形態に変身。 でも前の街での情報が拡散して有名になっていた。


23/10/28

未読ビデオ消化(10/22-10/26)

でこぼこ魔女の親子事情。 4話。 フェンネルがオークのグリンドにビオラを紹介する。 フェンネルは計画がバレて踊り食いされる。 アリッサがリザードマンの卵を預かってきて、ビオラが話しかける。

SHY。 4話。 シャイの攻撃は当たらないけど、そのうち手から炎が出るようになる。 シャイに憎しみが無いことにスターダストが動揺して、世界の流れを変えるかもと言う。 倒れる寸前に当てたのでシャイの勝ち。

Helck。 15話。 ヘルクは魔王城でアズドラに会って、魔物を生み出しているのは大地だと知る。 城は魔物が生まれるのを止める力があったのに人間が壊してしまった。 かつては帝国と人間は共存していたらしい。 戻ると傭兵仲間は怪我していた。 捕まえた魔族に市民が石を投げていたので庇うけど魔族は変身して暴れる。 そこに勇者の力を持った戦士が来て倒す。

MFゴースト。 4話。 夏向はトラクションコントロールを無しにしたいとリクエスト。 恋と一緒に鎌倉を回る。 そのうちアルバイトしてアパートを借りると言う。 緒方とファミレスにいたら他のドライバーもいる。 レーススタート。 実況はタイヤの温度の調整ができるのはベッケンバウアーだけだと言ってるけど夏向もやっている。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER。 4話。 秋葉原で冬夜に会う。 守の部屋の前で張り込みするけど寝ている間にいなくなる。 守は98のコスプレで夏コミに現れる。 コノハのタブレットで未来から来たことを信じて、同時に98が終わることを知って葬式をしている。 コノハは未来は変えればいいと話す。 98版も作る条件で守は戻ってくる。 ゲームが完成するとコノハは消えてしまう。

豚のレバーは加熱しろ。 3話。 ステージは無事にウケるけど落ちて足を怪我する。 みんなを酔わせて脱出に成功。 裏通りを移動していたらリスタを売っていた男がジェスを殺す話をしている。 ジェスは待ち合わせは朝なのに夜中から待ち合わせの場所にいた。 男を倉庫に閉じ込めるのに成功するけど豚が刺される。

アンダーニンジャ。 3話。 ブラジャーを盗みにきた少年を電撃で倒して部屋に連れ込む。 脅して外国人を探させる。 少年はドローンを貸す条件で純粋愛に探させる。 川戸さん(安済知佳)と屋根で飲んで、親が死んだ話を聞く。 トイレに戻る途中で転落したのを助けるとエアバッグがあることが判る。 小説の原稿を受け取りにきた忍者に同じアパートにいる外国人の捕獲の命令が出て戦う。 透明化して電撃で攻撃するけど撃たれる。

ひきこまり吸血姫の悶々。 3話。 パーティでミリセントに戦争を侮辱していると言われる。 襲いかかってきて庇ったベリウスが刺される。 テラコマリはまた引き籠もる。 以前に学校でミリセントにいじめられていた。 ミリセントがまた来てヴィルヘイズが刺されて連れて行かれる。 ヴィルヘイズの手紙に3年前にミリセントにいじめられていて、殺されそうなところをテラコマリが止めたけど、 それでテラコマリがいじめられて何も出来なかったことが書かれていた。 テラコマリはヴィルヘイズを助けに行く。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女。 3話。 図書室で図書委員の好本静(長縄まりあ)と出会う。 喋らずに本で会話していて、その本を貸してくれる。 翌日に続きを持ってきているけどまた1巻を借りる。 暫く会わないと思ったら全部テキストにしてアプリで再生できるようにしていた。 静も彼女にすることに。

呪術廻戦。 38話。 冥冥は墓石と戦っている。 憂憂を身代わりにしてカラスで倒す。 七海達は駅で軟体生物のダゴンと遭遇。 直毘人が24fpsで戦う。 いきなり砂浜にいて魚が襲ってくる。 伏黒が現れて伏黒の領域で魚が当たらなくなる。 ダゴンの領域に穴を空けて全員で脱出。

Dr.STONE NEW WORLD。 14話。 杠を復活。 杠の記憶力でクロムと羽京を復活させる。 そこにアマリリスが泳いで来て、コハクと銀狼が石化したことを伝える。 アマリリスの話から石化武器は1つしか無いことや、キリサメは当主が石像だと知らないことを推測。 いつの間にかモズが来ている。 モズはアマリリスが侵入者の仲間だと気付いていながらイバラに教えてなかったことに気付いてゲンが交渉する。 イバラが当主を石化させたらしい。 モズは石化武器があるのでイバラを殺せない。 モズに協力させるのに成功して、武器を渡して闇討ちさせる。

魔法使いの嫁 SEASON2。 16話。 みんなで肝試し。 チセはヴェロニカとペアになってフィロメラの話をする。 子供の頃に毒を盛られてフィロメラが毒見をした。 フィロメラはアイザックと組んでリアンの話。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。。 3話。 黒瀬さんは隣の席に。 山名さんに呼び出されて誕生日をお祝いするように言われる。 その様子を撮影されて白河さんに知られる。 誕生日には原宿でタピオカ。 事前に研究していて喜ばれる。 プレゼントを買うお金が無くなったけどタピオカ地図がいいと言う。 白河さんの悪い噂が流れるようになって山名さんが怒る。 白河さんが付き合ってることがバレても恥ずかしくないと言っているのを立ち聞き。 黒瀬さんの知り合いが白河さんの元彼で悪く言うので勢いで付き合ってることをバラす。


23/10/22

未読ビデオ消化(10/20-10/22)

葬送のフリーレン。 7話。 がけ崩れで塞がった道を片付ける。 街はお祭りでヒンメル達の像が飾り付けられる。 北の伯爵領で魔族がいるのを見つけて攻撃しようとしたフリーレンが捕まる。 魔族と和睦しようとしている。 フリーレン達はかつて子供の魔族を殺さずに村長が引き取って殺されたことがある。 魔族は人間を欺く為に言葉を使っている。 伯爵も復讐が目的だったけど言いくるめられる。 魔族の一人がフリーレンを殺しに来る。

アンデッドアンラック。 3話。 船で移動中に攻撃されるけど、拳を飛ばして飛行機を落とす。 でも衛星軌道から攻撃されて沈む。 心臓マッサージと人工呼吸した時の不運で飛行機を手に入れる。 でも自爆するので脱出してバイカル湖に到着。 風子が一人でいたら絵を描いている女の子に会って一緒に絵を描く。 彼女が戦う相手のジーナ(悠木碧)。

カノジョも彼女 Season 2。 2話。 紫乃が家に来る。 咲が紫乃と会った頃の話。 告白し始めた直也にアドバイスしたり、咲の誕生日のプレゼントを選んだり。 その時のお礼のリボンを今もしている。 紫乃が寝ている直也にキスしようとしたら咲に見られるけど鼻毛で誤魔化す。 また風呂場で入ってる疑惑。 紫乃の歓迎会をしたら栄養バランスが悪いと自分で作る。

ティアムーン帝国物語。 2話。 ルードヴィッヒを探すと地方に飛ばされそうになっていたので連れ出す。 財政状況について聞かれて前回言われたことを言い返すと協力してくれることに。 日記が書き換わるけど処刑は変わらない。 ルードヴィッヒを連れて貧民街に行って疫病を防ぐ方法を聞く。 その為にアクセサリーを差し出すと、それをネタに貴族に金を出させて病院を建てることに。 アンヌの家で妹のエリス(羊宮妃那)に会う。 牢獄でアンヌに読んで貰った物語を書いているけど途中までしか書けなかったのでお抱えにすることに。

SPY×FAMILY。 28話。 ユーリが記者を監視する仕事。 郵便局で働いていて、検閲をすりぬけて手紙を出そうとしていたので逮捕する。 仕事の後でヨルに会いに来る。 Bパート。ボンドマン。 Cパート。おまけ。

薬屋のひとりごと。 1話。 新番組。 猫猫が薬を届けに行った帰りに攫われて後宮で働くことに。 世継ぎが生まれてもすぐ死んでしまう事件が続いていて、白粉が原因だとこっそり知らせる。 宦官の壬氏に文字が読めることを見抜かれて侍女になることに。

私の推しは悪役令嬢。。 3話。 ロッドとチェスをして手加減を見抜かれる。 クレアと指していたらユーが助言してきて、ユーとポーカーをすることに。 ミシャ(愛美)も入れて遊ぶけど、ユーはイカサマしている。 セインがハープを弾いていて、クレアが飛び出して行ってしまう。 セインを王様ゲームに誘って、レーネと番号を教え合ってクレアとセインをキスさせようとして怒られる。 レイはミシャに同性愛者なのかと聞かれて男性を好きにはならないと答える。 レイをからかう生徒の声が聞こえてクレアがお茶をかける。

ひろがるスカイ!プリキュア。 38話。 浮き島の光が消えてヨヨがツバサに頼む。 島には竜族がいて、磨いていたらうっかり落ちたらしい。 何故かキノコと戦う羽目に。 羽根は退化して島から出られないので、葉っぱを羽根にして飛ぶことを提案。 葉っぱを落とすけど頑張ったら意外と飛べた。 作画が。

シャングリラ・フロンティア。 4話。 鍛えてくれるというのでお願いすることに。 首輪を付けられて経験値半分でステータス2.5倍になる。 別のゲームでシャンフロの話をすると、やってみると言う。 夏休みで混む前に3つ目の街に行くことに。 エムルと話していたら騒ぎになる。 呪いでモンスターが逃げることを検証。 ボスと戦いに沼に行く。


23/10/21

未読ビデオ消化(10/15-10/19)

でこぼこ魔女の親子事情。 3話。 ルーナ(関根明良)とギリコ(大地葉)が遊びに来る。 追懐の魔本でアリッサの小さい頃を見る。 ビオラが風邪をひく。 フェニックスが眠らせている間に買い物。 ビオラは捨てられた時のことを夢に見る。 治ったらフェニックスにうつる。 10年前にビオラがおねしょして精霊が現れる。

SHY。 3話。 小石川さんと遊びに出かける。 足は指輪の副作用で治った。 迷子の子供を見つけて小石川さんが助ける。 スピリッツから通信が入って二人ともユニロードの所に呼ばれる。 スターダストも来てシャイと戦うことに。 負けたらヒーローを辞めるという条件。

Helck。 14話。 魔物が増えてヘルクも戦う。 領主の息子の街に戻ると襲われていて、傭兵のアリシア(近藤玲奈)が聖剣で戦っていた。 ヘルクが素手で魔物を倒すと一緒に魔物を退治することに。 魔王を倒せば魔物は現れなくなると考えてクレスが魔王を討伐に行く。 クレスは魔王を倒すけど負傷する。 また魔物が襲ってきて、ヘルクは魔王を倒しに行くことに。

MFゴースト。 3話。 ミハイルの区間記録を上回っているけど、ミハイルはマージンを取っていると言う。 瞬は夏向もマージンを残していると推測する。 14位まで上がるけどカマボコストレートが現れる。 180km/hのドローンを振り切って走るけど順位は落ちて結果は16位で決勝を逃す。 恋が来て張り倒すけど夏向は誰だか判らない。 失格車が出て繰り上がりで決勝に出られることに。

七つの魔剣が支配する。 15話。 最終回。 オリバー達はピートと再会。 そこにオフィーリアが来て、魔法のドームを作って閉じ込める。 ミリガンがアルヴィンのことで挑発して石化させようとするけどやられる。 ナナオが倒そうとするけど泣いているのを見て躊躇する。 そこにアルヴィンとカルロスが入ってくる。 カルロスはカストラートでオフィーリアに対抗できて、二人で消える。
総括。 物語のスケールが大きいので、ほんの一部しか描けなかった感じ。 復讐は1人分だけで、タイトルにある魔剣は殆ど出てこない。 6人グループの描写は、まだ一人空気キャラが残ってる。 ミリガンがどうやっても加隈亜衣に思えない。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER。 3話。 部屋のゲームが消えている。 痕の箱を開けたら1996年に戻る。 ゲーム会社に行くと次のソフトはwindows用になっていた。 タブレットは水没して動かない。 守はwindowsで作りたくないと逃げたので連れ戻すことに。 ゲーム屋の前で山田冬夜(山根綺)に一緒に店に入るように頼まれる。 中古PC屋で守を見つける。 98について熱く語るのを褒める。 脚本が髙橋龍也というのが何とも。

豚のレバーは加熱しろ。 2話。 街に買い物に行く。 ジェスは心を伝えることもできるのでお互いに喋らずに会話する。 裏通りで買おうとしたリスタは使いかけだと忠告する。 ジェスは豚を治す為に黒のリスタを使ったのでそれを補充しようとしていた。 正規の店で値切るように勧めるけど失敗。 豚を付ける条件で交渉させる。 芸ができると踊ってみせるとウケて、リスタと交換してくれることに。 祭りの出し物にする予定。

アンダーニンジャ。 2話。 厚生労働省の忍者を宇宙から狙っていると脅すけどハッタリ。 忍者になりたい外国人は海外の暗殺集団で、ちんこを切ればなれると信じる。 襲った相手が忍者だった。普段は佐々魔という母乳おじさん。 再びキャリアの加藤が来て外国人の始末を依頼する。 送られたパーカーには透明になる機能がある。 純粋愛(じゅんな;釘宮理恵)は外国人を探していて神社で見つける。

ひきこまり吸血姫の悶々。 2話。 幹部にご褒美タイム。 学校の襲撃事件の犯人がテラコマリで小指で100人殺したことになっている。 謎の侵入者がテラコマリを狙っている。 幼女趣味の竜をパートナーにしたらヨハンを轢き殺して決闘することに。 ヴィルが食事に毒を盛る。 魔法を使うフリで落とし穴に落とす。 出てくるので地雷で倒す。 ヨハンにミリセント(雨宮天)が接近する。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女。 2話。 手を繋いで3人で登校。 屋上でお弁当。 サイコロでどちらがファーストキスか判らなくする計画が全然うまく行かないので、3人同時にキスすることに。

呪術廻戦。 37話。 虎杖は地下で血を操る呪術師と遭遇。 発射を見切って接近しても、近接用にも武器がある。 メカ丸が復帰してトイレに行くようにアドバイス。 血液を水と混ぜさせることで操作できなくする。 それでも強くて虎杖が止めを刺される直前に、虎杖と兄弟だった記憶が発生して立ち去る。

Dr.STONE NEW WORLD。 13話。 残りの石は大樹が素潜りで取って来れる。 カセキを復活させて、ベアリングを作ってドローンにする。 銀狼は当主の所に行くのが嫌なので酢酸エチルでイバラを倒して当主の顔を見る。 コハクはモズに侵入者だと見抜かれて戦う。 銀狼は逃げるけど後ろから刺されて、当主がソユーズに似た石像だとコハクに伝える。 コハクは当主の正体を知らせようとして自分達を石化させる。

魔法使いの嫁 SEASON2。 15話。 勉強に飽きたので魔術のパズル。 チセは魔法で一瞬で解けるけど罠にかかる。 ヴェロニカとフィロメラも来て、リアンとフィロメラで勝負。 手加減されたとリアンが怒る。 アルキュオネはエリアスと話す。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。。 2話。 教室で白河さんに話しかけられると、山名笑琉(にこる;福原綾香)に睨まれる。 学校で話さないように言うと翌日にデートすることに。 当日は白河さんの買い物に付き合う。 日曜は笑琉とスマホケースを買いに行って、サプライズでプレゼントされる。 スポーツカーが通り過ぎて蘊蓄を語ると、白河さんは自分をスポーツカーに喩える。 中学の時に告白して振られた黒瀬海愛(まりあ;古賀葵)が転入してくる。


23/10/15

未読ビデオ消化(10/13-10/15)

葬送のフリーレン。 6話。 シュタルクは竜が襲ってきたら逃げると言うけど、フェルンは覚悟は本物だと請け合う。 翌日3人で竜のところに。 アイゼンがシュタルクを殴ったのは怖くて反射的に殴っていた。 村が襲われないのは気まぐれではなくシュタルクを恐れていた。 竜はシュタルクが一人で倒す。 シュタルクは村を出て3人で旅することに。 次の街では関所が通れないけど、フリーレンだと判ると盛大に見送られる。

アンデッドアンラック。 2話。 大規模不運の検証をしようするので好感度が必要だと説明。 昨日の組織から逃げているところに、否定者と呼ばれる追手が2人来る。 追手側の定員は10人なので2人倒して代わりに入る計画。 動きを止める敵は筋肉の動きを止めるだけなので、アンディの再生する力で指を飛ばして倒す。 もう片方は倒せなくなったので風子だけ入れることにしたら、その前にエッチなことをしようと脱ぎだすのを見て、もう一人殺したら推薦してくれることに。

カノジョも彼女 Season 2。 1話。 2期スタート。2年ぶり。人気が出て続きが作られるパターン。 夏休みに遊ぶ計画を立てるけど、このままでは渚が補習になるので紫乃を呼んで教えて貰う。 3人で住んでることはバレてなかったのにバレる。 無事に補習は回避して、何でもすると言ったので紫乃も住むことに。 それを理香が聞いていて自分も住むと言い出して玄関を封鎖する。 妹の理沙(古賀葵)を呼び出して連れ帰らせる。 以前に拉致されて理沙の可愛さで付き合わせようとしたけど間違いに気付いた。 理香は隣のアパートを借りて引っ越してくる。

ティアムーン帝国物語。 1話。 新番組。 ミーア(上坂すみれ)が革命で投獄されて、3年後に処刑。 気付くと8年前に戻って12歳の子供になっている。 傍らに投獄中の日記がある。 嫌いだと思っていた野菜のシチューが美味しい。 ケーキを落としたメイドは処刑の直前まで尽くしてくれたアンヌ(楠木ともり)で専属メイドにする。

SPY×FAMILY。 27話。 ボンドはヨルの作った食事で死ぬことを予知。 黄昏が早く帰るように手伝いに行く。 黄昏と合流して一緒に潜入。 所員が戻ってくることを知らせて無事に任務が早く終る。 Bパート。 ダミアンが罰で手伝いをすることに。 取り巻きの二人も付き合う。 先生の計らいで3人で野外学習する。 ボートに乗ったり釣りをしたり。 夜に池まで歩いて星を見る。

私の推しは悪役令嬢。。 2話。 レイは2つの魔法属性を持っているらしい。 約束は勝てなかったら、という条件だったのでお願いを聞いて貰う。 内容は諦めないこと。 クレア付きのメイドの面接に応募する。 財務大臣の父親を脅して採用させる。 先輩メイドのレーネ(長谷川育美)がいる。 クレアの登場の多いセインルートにする為に試験で手を抜いたのにロッドの好感度が上がっている。

ひろがるスカイ!プリキュア。 37話。 アルバムを見て、ましろとあげはが仲良くなった場所に行くことに。 探していたら帽子が飛ばされたことを思い出す。 でも木は既に切られていた。 何故かいるカカシの敵を5人同時に変身して倒す。

シャングリラ・フロンティア。 3話。 ユニークモンスターに遭遇する。 まだ倒せた人はいない。 相手は戦いの途中で姿が消える。 咆哮で身体が動かなくなって判らないうちにやられて、いつか倒すと誓う。 気付くと呪いが付与されていて、胴と足に装備品が付けられなくなる。 街でウサギを見つけて追いかけると別のシナリオが始まる。 エムル(日高里菜)に頭の大塚明夫の所に連れて行かれる。


23/10/14

未読ビデオ消化(10/8-10/12)

でこぼこ魔女の親子事情。 2話。 ビオラがリラの店に毒草を買いに来る。 ビオラが小さかった頃のことを聞く。 フェンネルが仕入れに来て、ビオラが毒草を燃やす。 フェンネルはアリッサを狙っているけど弟だと思われている。 ビオラはお茶に指を入れて怒られるけど、アリッサの淹れたお茶を飲ませない計算。 帰りにビオラが釣りの屋台を出していてやらされる。

とあるおっさんのVRMMO活動記。 1話。 新番組。 アースは敬遠されるようにわざと不遇スキルでキャラを作る。 訓練して薬剤を作る。 蹴りでうさぎを倒していたら、ツヴァイとミリー(岡咲美保)に見つかってフレンド登録。 味を感じるゲームなので料理していたら客が集まってくる。 弓を自作する。 NPCのポーションが売り切れになって、たくさん依頼される。 横取りしようとするプレイヤーが現れて戦いを挑まれるけど倒す。

暴食のベルセルク。 1話。 新番組。 フェイトは暴食というハズレスキルのせいで空腹。 雇い主に虐待されているところを門番のロキシー(東城日沙子)に助けられる。 盗賊が入ったことをロキシーに知らせて、逃げて来た盗賊を倒すと鑑定と読心のスキルが増える。 手柄でロキシーの家で雇われることに。 ステータスが上がったので武器を探しに行くと、ゴミ扱いされている喋る剣を見つける。 ゴブリンを狩りまくったらさらにステータスが上がる。 暴食は経験値は入らないけどステータスとスキルを奪えるらしい。 街に戻ると女の子が誘拐されていて助けに行く。

SHY。 2話。 小石川さんが階段で泣いているのを見つけて保健室に連れて行くと、シャイに似てると言われる。 小石川さんが一人でいたら誰かに指輪をはめられて、身体からいろいろ生える。 えびおは憎悪だと言う。 火事で両親が自分を助けようとして死んだと自分を責めて死のうとしているので変身して止める。 指輪は外れなくなって、憎しみをぶつけていいと攻撃されると大丈夫になって指輪が外れる。

Helck。 13話。 ヘルクと弟のクレスは二人で暮らしていた。 ヘルクは最初から超回復できた。 クレスが病気になって医者を探しているところを貴族に助けられた。 その後クレスは歩兵部隊の隊長になった。

MFゴースト。 2話。 夏向が走る。 上りの多いセクター1を終わって52位。 予選通過までの残りの台数を伝える。 富士山が爆発してガスが立ち込めているデスエリアに入る。 前が見えてないのに動画を見た記憶だけで走る。 デスエリアを抜けて24位。

七つの魔剣が支配する。 14話。 オリバー達は舟で沼を移動することに。 その前に水の上を歩く練習。 魔獣が出るけど先輩に相手をさせる。 オフィーリアが入学した頃にアルヴィン=ゴッドフレイが来て、パフュームを克服して自警団に勧誘した。 自警団が大きくなって団員と揉めた。 ピートは外に出て助けを呼ぶ。

はめつのおうこく。 1話。 新番組。 クロエとアドニスは魔女狩りから逃亡中。 見つかって人工衛星で皇帝の前に転送される。 クロエが暴れようとするけど科学で魔法が無効化されて、クロエは処刑される。 10年後、人間は戦争をしている。 捕虜のドロカがスマホを奪って捕虜を逃がす。

新しい上司はど天然。 1話。 新番組。 桃瀬が転職して白崎が上司になる。 腹痛が起きて薬を買ってきてくれるけど生理痛の薬だった。 木を猫と間違える。 帰りの電車で隣に元上司と同じ香水の人が座ったので途中で降りたら白崎も降りて一緒に飲もうとするけど迷う。 電車が遅れて反省文を渡すと返事が来る。 水族館の広告の企画書を書くことに。 企画が通ってクラッカーを鳴らしてくれる。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER。 2話。 イラストレーターとして置いて貰うことに。 CGの塗りを手伝う。 マウスとかフロッピーとかタイリングとか。 なんとか1枚仕上げる。 守は父親に頼まれて手伝っているだけで辞めると言うので美少女ゲームの良さを力説する。 ゲームが完成して打ち上げで頭を打って元の店に戻る。

豚のレバーは加熱しろ。 1話。 新番組。 気付くと豚になっている。 ジェス(楠木ともり)は心が読めるので、エフェクトをかけたセリフ以外は聞かなかったことにして貰う。 この世界では魔法の石で魔法が使える。 人間に戻る為に一緒に王都に行くことに。 声優二人しかいない。

アンダーニンジャ。 1話。 新番組。 忍者が高校に4人集まって、厚生労働省の忍者と戦うことに。 キャリアの忍者が見回りしていて、雲隠九郎に高校に潜入する仕事を持ってきた。 他の部屋の住人に頼んで転入手続き。

ひきこまり吸血姫の悶々。 1話。 新番組。 テラコマリ(楠木ともり)は吸血鬼なのに血が飲めないので弱い。 ヴィルヘイズ(鈴代紗弓)が専属メイドに付く。 寝ている間に将軍になっていて、3ヶ月に1度戦争しないといけないことに。 弱いことがバレると部下に殺されるので騙し通す。 この世界では死んでもそのうち回復する。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女。 1話。 新番組。 愛城恋太郎が神様に運命の人と出会うと言われる。 入学してすぐにぶつかった花園羽香里(本渡楓)と院田唐音(富田美憂)が運命の人。 四つ葉を探しているところに差し入れすると花園さんに飲みかけを要求されるけど興奮しすぎて落とす。 花園さんに告白されたところに院田さんも戻ってきて告白される。 神社に相談に行くと間違って運命の人を100人にしたことと、付き合わなかった方は死ぬと判って二人とも付き合うことに。

呪術廻戦。 36話。 虎杖達は帳を一つ上げるのに成功。 祖母は肉体だけ降ろしたのに孫は精神を乗っ取られて祖母を殺す。 野薔薇達は剣の呪具を使う敵と遭遇してやられる。 そこに七海が来て倒す。 冥冥は夏油に遭遇して呪霊と戦う。

Dr.STONE NEW WORLD。 12話。 石化した石は海に捨てられている。 龍水の石は運ばれて、侵入者を見つける踏み絵として壊させるけど、コハクがきれいにバラバラにしてミニ四駆で運び出す。 千空達が組み立てて復活させる。 潜ってカセキの石を回収しようにも息が続かないので酸素ボンベを作ることに。 パイプにフタをして空気入れが爆発するまで空気を入れる。 それでも10分しか潜水できない。 ソユーズの記憶が役立って、水流で流された石を全員分見つける。 カセキを見つけるけど埋まっているので復活液をモールス信号で要求して、先に大樹を復活させる。

柚木さんちの四兄弟。。 1話。 新番組。 兄弟4人で暮らしている。 三男の湊は次男の尊と11ヶ月差で同学年。 親代わりの長男が大変そうなので朝食を作るけど怒られる。 弟の岳が花火大会のポスターを見ているので、内緒で連れて行くことに。 尊には言えなかった理由が判る。 結局4人で花火を見る。

魔法使いの嫁 SEASON2。 14話。 フィロメラの部屋で話す。 ルーシーの持ってきた水を飲まないので、チセの渡した匂い袋も使ってないだろうと推測。 アルキュオネは予め記録されていた伝言をフィロメラに伝える。 学校の外では人狼達が魔術書を探している。 情報屋に依頼して魔術書はまだ学校の中にあると判る。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。。 1話。 新番組。 白河さん(大西沙織)に罰ゲームで告白したら付き合うことに。 今まで本物の好きになるまで付き合えたことが無いらしい。 家まで送って行ったら寄っていくことになって、部屋でいきなり脱ぎ始めるけど今日はしないことに。


23/10/08

未読ビデオ消化(10/6-10/8)

葬送のフリーレン。 5話。 オレオールに向かう途中。 峠に幽霊が出ると聞いて、調べると幻影魔法を使った形跡がある。 フェルンはハイター、フリーレンはヒンメルの幻影を見る。 竜の巣にある魔導書の為に竜に攻撃するけど強かったので、アイゼンの弟子のシュタルクを仲間にすることに。 シュタルクは村を救ったけど戦闘経験は無かった。

アンデッドアンラック。 1話。 新番組。 出雲風子(佳原萌枝)が線路に飛び降りようとしているところをアンデッドに阻止される。 触ると死ぬと説明して、実際に不運で電車にはねられるけど頭だけ戻ってきて復活する。 試しに抱きしめてみると、空からバナナの木箱が降ってくる。 風子はビルから落ちてまた助けられる。 アンデッドは風子の不運で死のうとしている。 髪を切って貰ったら首が落ちて、そこに何かの組織が来てアンデッドの首をカプセルに入れる。 でも落雷で脱出する。 風子を人質にされて自分の首を切るけど、風子は投げた首にキスして特大不運を起こす。 隕石が落ちてきて建物は崩壊するけどアンデッドは生きている。 名前を覚えてないのでアンディに。

盾の勇者の成り上がり Season3。 1話。 3期スタート。 鳳凰の復活まで3ヶ月半ある。 他の3人の勇者は行方不明中。 領地にいた奴隷は国外に売られていた。 奴隷商から聞いた店の地下で盾の勇者のブランドで亜人が高く売られている。 買い戻す為に地下闘技場で戦うことに。

AIの遺電子。 12話。 最終回。 内戦中の国に母親のコピーがいると判って行くことに。 病院は瀬戸に譲る。 以前に電脳をバックアップした患者の娘と話す。
総括。 最初は設定がよく判らなかったけど、シンギュラリティ後の世界で、人智を超えた超AIが全ていい感じに設計していると理解してからは、設定を理解する必要が無くなった。 大抵のAIものは設定の甘さが気になるけど、これならおかしく見えてもそれは織り込み済みだからで全て通ってしまう。 正解ではあるけど卑怯でもある。

ラグナクリムゾン。 1話。 新番組。 ラグナとレオ(水瀬いのり)は竜と戦っている。 ギルドで他の狩人に絡まれる。 ラグナはレオが殺される夢を何度も見る。 ラグナは過去に何度も竜に襲われて周りが死んだけど生き残った。 街に竜が来て、夢でレオを殺す敵が炎の中から現れる。 ラグナが向かっていくけどやられて、強くなった未来の自分に強さを貰う。 素手で竜を倒せるようになってレオを守る。

キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~。 1話。 新番組。 のぞみは先生になっている。 生徒のるみ(集貝はな)が家の事情で転校することに。 家に行ってみると離婚することになっていた。 りんと会うとプリキュアの変身アイテムはいつの間にか無くなっていた。 偶然5人集まって飲みに行くとくるみもいる。

SPY×FAMILY。 26話。 3クール目。 ヨルは撃たれたお尻が痛い。 翌朝になっても治らなくて、それを不機嫌だと思った黄昏がデートに誘う。 留守番のアーニャは二人を尾行。 映画も店もボートも立ったまま。 レストランに敵の生き残りがいて、ヨルがふぐの毒を飲まされると痛みが引く。 爆殺しようとしているのでアーニャが阻止する。

僕らの雨いろプロトコル。 1話。 新番組。 瞬は望(水瀬いのり)とeスポーツの店でバイトしている。 望の父親はeスポーツのチームの監督をしているけど、メンバーが抜けたので瞬達が代わりに出ることに。

カミエラビ。 1話。 新番組。 ゴローは学校の帰りに黒猫が車にひかれるのを見る。 スマホに選ばれたと表示される。 翌日学校に行くと、飛び降りの投稿動画で有名になっていた。 学校を謹慎になってさわさん(松本沙羅)とゲーセンに。 神の座を巡って殺し合うことになって、さわさんも候補で殺しに来る。 聖典を出して倒すけど、因果を引き受けて生き返らせる。

ポーション頼みで生き延びます!。 1話。 新番組。 カオル(久住琳)は神の手違いで死んで異世界に。 薬を作れる能力を付けて貰う。 薬を売って宿代にしようと思うけど売れないので肉体労働で稼ぐ。 怪我した人を治したら驚かれて、領主に呼ばれる。 メイドに変装して逃げるついでに調度品も盗む。

帰還者の魔法は特別です。 1話。 新番組。 影の世界に侵食されている世界で、倒した筈の敵が爆発して、気付くと戦いが始まる3年前に戻っている。 学校にいて入学試験として影の世界の攻略をすることに。 戦いで死んだロマンティカ(鈴代紗弓)も生きている。

私の推しは悪役令嬢。。 1話。 新番組。 気付くとレイ(芹澤優)としてゲームの中にいる。 いきなりクレア(奈波果林)に告白。 いじめられて喜んでいる。 セインのことで恨まれて、試験で勝負することに。 結果はレイの魔法力は測定不能だった。

ひろがるスカイ!プリキュア。 36話。 保育園のたけるが急に引っ越しすることに。 あげははたけるの最後の登園の日に砂場で一緒にトンネルを掘る。 あげはと翼でどんぐりと戦う。 たけるの祖母はあげはの保育園の時の先生だと判明。

アイドルマスター ミリオンライブ!。 1話。 新番組。 春日未来(山崎はるか)はいろんな部活の助っ人をしているけど、やりたいことが見つからない。 貰ったチケットでイベントに参加。 隣の席が最上静香(田所あずさ)で、終わった後二人で公園で話す。 未来はアイドルになりたいと思う。

青のオーケストラ。 24話。 新世界よりの演奏。 第1楽章は佐伯が飛行機で日本に来た時のことを思い出している。 第2楽章は部活を辞めようと思っていた3年生。 第3楽章は青野が音について。 第4楽章は立石部長が先生に怒られたことや、羽鳥が原田に怒られたこと。 演奏後にサプライズで部長にも花束。 続きは2期。

シャングリラ・フロンティア。 2話。 橋の前の敵と戦うと武器が壊れてウサギの武器に変更。 毒攻撃を受けるけどなんとか倒す。 毒は残っていて、宿屋で寝た瞬間に死ぬ。 装備を作る為に沼で素材を採取。 珍しい素材が取れていい武器ができる。 夜のモンスターで試し斬りしていたら、やたら強い敵が現れる。


23/10/07

未読ビデオ消化(10/1-10/5)

オーバーテイク!。 1話。 新番組。 カメラマンの眞賀孝哉がSUPER GTの撮影に。 知り合いがF4のチームのオーナーで、ドライバーに案内して貰っていたら別の小さいチームと揉める。 そこのオーナーと知り合ってパドックに入れて貰う。 レースを見ていたら4位に上がってコーナーで応援するけどタイヤがバーストしてコースアウトする。 人物を撮影できなくなっていたけど、泣いているドライバーを撮影する。

でこぼこ魔女の親子事情。 1話。 新番組。 魔女のアリッサ(古賀葵)がビオラ(水樹奈々)を拾って育てたら大きくなる。 使い魔が欲しいと言い出す。 猫はアリッサの愛情を奪いそうなので却下。 植物を育てることに。 フェニックスも来て張り合う。

SHY。 1話。 新番組。 紅葉山テル(下地紫野)は日本のヒーローのシャイとして遊園地で仕事。 コースターが止まって救助するけど最後の一人に怪我をさせたことで変身できなくなる。 引きこもっているところに、ロシアのヒーローのスピリッツ(能登麻美子)が励ましに来る。 街に出たら火事が起きていて、変身しようとするけど出来ない。 以前に助けた子供が助けに入ろうとするので止めて、シャイに変身する。 子供を見つけるけど噴射できなくてスピリッツに助けられる。 その後、宇宙の基地に連れて行かれてユニロード(井上喜久子)に会う。 学校では、怪我をさせた小石川惟子(東山奈央)が転校してくる。

鴨乃橋ロンの禁断推理。 1話。 新番組。 待機させられている一色都々丸は鴨乃橋ロンを紹介されて行ってみるけど、もう探偵をやっていないと言われる。 電話が掛かってきて一緒に現場に行くことに。 被害者は水の無い場所で溺死している。 高い服を買って床屋に行くと殺されかかる。 洗面台には酸欠空気が入れてあった。 ロンが犯人に飛び降りるように言うとその通りにするけど都々丸が助ける。 ロンは犯人を殺す病気なので探偵を止められていた。

好きな子がめがねを忘れた。 13話。 最終回。 間違えて伊達めがねで来て、かけさせられる。 伊達めがねのケースの中に本物のめがねがあった。 遠山さんが三重さんの髪を結んだのが可愛いので見る。 一緒に帰って別れた後、小学校のクラスメートと話しているのを見る。 翌日、顔が思い出せないと言っているのを聞いて、自分も忘れられる心配をする。 終業式の帰りに公園に寄って遊具の中で顔を見られる。 別れ際に忘れないでねと言われて、夏休み中も会いたいと伝える。
総括。 三重さんを存在させる為のアニメだった。 三重さんの声はそうディレクションされたというよりは若山詩音の発明なのだろう。 普段の声とは違うし、原作の絵から想像する声とも違う。 若山詩音のキャラ理解力がとんでもない。

Helck。 12話。 アズドラはヴァミリオの位置を地図で把握して、捜索隊を出す。 ヘルクはヴァミリオに勇者殺しの剣を渡そうとするけど断られる。

ミギとダリ。 1話。 新番組。 老夫婦が孤児の秘鳥を引き取る。 でも引っ越し荷物にこっそりもう一人入っていた。 食事中にこっそり入れ替わる。 肩を揉んだりチェリーパイを作ったり。 肩車は無理だったので、上からロープで吊って成功させる。

MFゴースト。 1話。 新番組。 日本でだけガソリン車のレースが行われている世界。 恋(佐倉綾音)の家にイギリスから夏向が来る。 父親を探しに来ていて、恋も一緒に写真の場所を探す。 MFGの予選最終日に夏向も出場。 恋も知らずにセブンとしてレースクイーンのバイトをしている。

七つの魔剣が支配する。 13話。 オリバー達は迷宮を進む。 手負いの魔獣がいてミリガンが倒そうとするけど、ナナオが説得すると通してくれる。 キメラに遭遇してミリガン以外で戦う。 弱点を見抜かれる前提で作られていたけど、オリバーはそれも見越していて倒す。 ジョセフは体内に魔法の玉を隠していて、それをピートに渡す。

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む。 1話。 新番組。 シャーロット(早見沙織)が逃げてきたのでアレンが匿う。 王子の婚約者だったけどいきなり逮捕されて投獄されたらしい。 自由にしていいと言うと床の木目を数える。 趣味が無いと言うので、晩ごはんとしてお菓子を食べさせる。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER。 1話。 新番組。 秋里コノハ(古賀葵)はエロゲーのイラストレーターだけど、会社はもう大作を作れない。 昼休みに中古ゲーム屋を見つけて、Kanonが100円だったので店主に熱弁する。 帰りにたい焼きを買って寄ると店は無くて、紙袋に入っていたゲームの箱を開けると1992年にタイムリープする。

呪術廻戦。 35話。 術者が外にいることで帳の強度を上げていると推測。 目立つビルの屋上にいる術者を見つける。 虎杖と伏黒でおっさんと戦うけどダメージが入らない。 攻撃が強いほどダメージが弱くなる術式だと見抜いて寸止めして倒す。 もう一人は孫と祖母のコンビと戦う。 相手は降霊術を使う。

デキる猫は今日も憂鬱。 13話。 最終回。 以前拾った猫のダイちゃんは諭吉を目標にして歩く練習をしている。 諭吉がゴマフを好きなのはおにぎりを作るから。 諭吉に話しても一方的なのでスマホと話す練習。 諭吉と神経衰弱したら完封される。 ゆりに卵焼きをあげると作り方を聞かれて、諭吉に実演して貰ったら目分量だった。 諭吉が小さい頃、ごみの分別を覚えた。 偶然ついたテレビでおにぎりを知った。
総括。 あんまり諭吉が出歩く訳にも行かないので、家事ができる猫という一点だけで乗り切った。 大きすぎる気がするけど、着ぐるみサイズだとこうなるんだろうか。 EDに不思議な魅力があった。多分作品とは関係ない歌なんだろうけど。

魔法使いの嫁 SEASON2。 13話。 2期2クール目。 フィロメラはヴェロニカに仕えていると話す。 そこに人造精霊のアルキュオネが来る。出られなくなったらしい。 翌朝ザッケローニの使い魔を倒す授業。 配られた粘土を武器にするけどチセは素手で倒す。 チセとリアンは早く終わったのでザッケローニと戦う。 フィロメラが倒れて部屋に運ぶ。


23/10/01

未読ビデオ消化(9/29-10/1)

葬送のフリーレン。 1話。 新番組。 フリーレン(種崎敦美)達が魔王を倒して戻る。 預けたアイテムを受け取りに50年後に再会して、4人で再び流星を見る。 その後、勇者が亡くなって、彼のことを殆ど知らないことに気付く。 さらに20年後、僧侶の墓参りに行くとまだ生きていた。 魔導書の解読を依頼される。 預かっている孤児のフェルン(市ノ瀬加那)に魔法を教えることに。

。 2話。 4年経って僧侶が倒れる。 フリーレンはフェルンと旅に出て魔法を集める。 勇者の像が朽ちているので掃除する。 勇者が好きだった花を飾ろうと思うけど、絶滅したらしい。 半年探しても見つからないのでフェルンが近縁種の種を貰ってくる。 種を持っていったネズミを追いかけると、塔の上に群生していた。

。 3話。 港町で旅の支度。 フリーレンが要らないものを買いそうなのでフェルンが尾行するとアクセサリーを買ったりスイーツの店を調べたりしていた。 宿に戻るとスイーツの店に誘われてアクセサリーを渡される。 実は誕生日だった。 魔族を封印した土地に行く。 強すぎて封印するしかなかった。 翌日封印を解いて倒すことに。 封印されている間に強い魔法は解析されて普通の攻撃魔法になっていた。 同じ魔法で倒す。

。 4話。 難破船が流れ着く場所で掃除の依頼を受ける。 報酬のフランメの魔導書は偽物だと判っている。 新年祭で日の出を見るように言われてフェルンに起こされる。 戦士アイゼンに会いに行くと、フランメの手記を探すように頼まれる。 死者と対話する方法が書かれていて、フリーレンに勇者と話させるのが目的。 フランメはフリーレンの師匠で、魔王城に行くことに。

彼女、お借りします。 36話。 花火が終わって、理想の彼女はたまにちょっと泣くと伝えると千鶴が泣き出す。 八重森が部屋に来て次は普通にデートに誘うように言われる。 千鶴に会うと普通だった。 上映会の後で今後の話をする。
総括。 瑠夏にしとけばいいのに。 3期はまるごと映画製作だった。 撮影は1話で終わったけど。 瑠夏ちゃんにしとけばいいのに。

AIの遺電子。 11話。 リサは事故で体を失って須堂が別の体に電脳を移した。 リサに妹だと言うフィー(井上麻里奈)が会いに来る。 父親は半年前に死んだらしい。 リサの部屋に住むことに。 電脳を比較するとリサとフィーは同じだった。 離婚する時に父親が電脳をコピーしたらしい。 フィーは父親を殺した容疑で捕まる。 須堂はMICHIの協力で母親の居場所が判って日本を出ることに。

レベル1だけどユニークスキルで最強です。 12話。 最終回。 ダンジョンマスターは攻撃が効かない。 攻撃に使う一部だけ実体化しているので、追尾させると攻撃できる。 ドロップした指輪は溢れた経験値を結晶化させることができる。 それを使ってエミリーとセレストのレベルを上げて全員カンスト。 全員分の魔法カートを買う。 ドロップが家に集積されるようにして、エルザが専属で買い取ることに。
総括。 エミリーが可愛かった。 設定は考えたら負け。 ストーリーも作画も並以下なのに、何故か最優先で見てしまう謎の魅力があった。

め組の大吾 救国のオレンジ。 1話。 新番組。続編だけアニメ化。 斧田が研修を受けている。 大吾には何か秘密がありそう。

うちの会社の小さい先輩の話。 12話。 最終回。 ゲームのテストプレイをする。擬人化に来栖は不満。 先輩と二人で話して、先輩と後輩から友達の関係になる。 でも何も変わらない。 二人で遊園地に行くことに。 主任達も来ていた。
総括。 何も起きない二人を観察する系アニメ。 ただ、微笑ましく見守るには先輩の体がエロすぎた。

アンデッドガール・マーダーファルス。 13話。 最終回。 鴉夜が謎解きする。 犯人はルイーゼでノラでユッテ。 誘拐は自作自演で、母親を殺された復讐に二つの村をぶつけるのが目的。 アルマ関連は鴉夜達が来てから考えた身代わりだった。 出て行こうとするノラを津軽が捕まえるけど逃がすことに。 推理は間違っていて、最強の人狼を作ろうとする計画から開放するのが本当の目的だった。
総括。 バンパイアとルパンと人狼の3つの話で構成されていて、人狼が一番込み入っていたけどなるほど感が薄かった。 時間が足りず説明不足というのもあるけど、元の話が無駄に複雑な気もする。 ロイスとか要らなかったのでは。

ひろがるスカイ!プリキュア。 35話。 ソラが野球部にコーチを依頼される。 ピッチャーの肘は手術が必要で、手術すると大会に出られない。 試合の日に病院からいなくなって、ソラが学校のグラウンドで見つける。 眼の前で変身して野球道具と戦う。 そこにみんなも来て倒す。

シャングリラ・フロンティア。 1話。 新番組。 VRのクソゲーが趣味のサンラクがゲーム屋でシャングリラ・フロンティアを勧められる。 キャラメイクで初期装備を売って裸になったので鳥を被る。 最初の街に行かずにいきなりレベル上げ。

青のオーケストラ。 23話。 演奏開始。 律子のモノローグでカルメン。 ハルのモノローグでくるみ割り人形。 小編成の弦での四季は原田と高橋。


戻る