22/10/30

未読ビデオ消化(10/29-10/30)

僕のヒーローアカデミア。 118話。 常闇はホークスの所に向かう。 やられそうになるけど敵の氷で阻まれて脱出に成功。 出久は初代の声が聞こえて、その直後に病院のある一帯が崩壊する。

魔入りました!入間くん。 4話。 特訓が終わって収穫祭。 クララは着ぐるみに入っている。 チーム対抗で競うことになって、アスモデウス達は伝説の獲物を狙う。

SPY×FAMILY。 17話。 アーニャは図工でダミアンと同じ班に。 ダミアンの作品を手伝う作戦は失敗。 と思ったらアーニャの作品とセットで金賞を取る。 Bパート。 シルヴィア(甲斐田裕子)が黄昏と会うけどコートにタグが付いている。 苦労して会ってるのに娘の報告を聞く。

4人はそれぞれウソをつく。 3話。 たこ焼きを食べに行くと関根だけおまけ無し。 リッカが時間を戻す。 関根以外を宇宙豚化するけど意味なかった。 千代が里を抜けたきっかけが関根があげたおまけだったと判明。 うっかりクラッカーを鳴らしたら千代の誕生日のサプライズだと誤解される。 関根は超能力でメッセージを書くけど太る。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました。 5話。 ゲーム2作目。 アイリーンはアイリとして男装して学校に潜入。 クロードは属国の大公代理として近くの宮殿にいる。 生徒会長のゼームスがラスボス。 ヒロインはセレナ(竹達彩奈)でリリアに憧れている。 アイリは生徒会に入る為に吸血鬼事件の犯人探しをゼームスに依頼される。 犯人は先生でゼームスにやられているのを発見。

機動戦士ガンダム 水星の魔女。 5話。 エアリアルに乗ってエランとデート。 エランが一人で乗ってみるけどパーメットが反応しないので、スレッタは同類ではないと考える。 そこに来たグエルと決闘することに。 エランはガンダムに乗ってビームでレゴリスをくっつけて倒す。 次はスレッタと決闘することに。

不滅のあなたへ Season2。 2話。 トナリはヒサメのノッカーを殺そうとするけど反撃されて逃げられる。 フシが気付くとトナリはもう死ぬところで、これまで会った人を見たいと頼まれる。 相手がトナリと知らずにトナリの話をする。 森の中でヒサメに会って、フシとの子供が欲しいと言われる。 街に行って仲間を探すことに。 ヒサメの娘が何代も会いに来る。 ノッカーは守護団が対策できるようになる。


22/10/29

未読ビデオ消化(10/23-10/27)

うたわれるもの 二人の白皇。 18話。 ライコウはヤマトの民の開放が目的だったと話す。 アクルカのオリジナルを装着して全てを滅すると言うのでみんなで戦って倒す。 一旦最終回。 アクルカを持ってきたシチーリヤ(三宅麻理恵)はウォシスの命令でライコウを排除していた。

夫婦以上、恋人未満。。 2話。 二人でホラー映画を見るとポイントが稼げるらしいので試したら怖くなって、停電して抱きついてくる。 評価はBランクだけど、詩織達はEランクだった。 風邪で休んだら詩織が御見舞に来る。 実は星に頼まれていた。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω。 4話。 占いの影響で宇崎は先輩が自分を好きだと思う。 意識して部屋に行けなくなるけどゲームの協力に呼ばれたら行く。 榊が焚きつける。 料理を習いに来て母親を下の名前で呼んでいて不安になる。

恋愛フロップス。 2話。 愛生の告白を性癖と間違う。 イリヤ(高橋李依)やモンファ先生(金元寿子)にも告白される。 カリン(高野麻里佳)はウェディングドレスで迫ってくる。 アメリア(竹達彩奈)は婚姻届に名前を書かせようとする。 家に戻ると5人がいて行く所が無いので一緒に暮らすことに。 運命の人らしい。

うちの師匠はしっぽがない。 4話。 前座のしらら(Lynn)の演目を見せる。 朝市に行くとしららに会う。 競りのリズムを覚える為に師匠に言われて来ている。 ある日しららの実家のヤクザが来てしららを連れて行って、まめだが乗り込んで芸をする。 師匠も来て笑ったらしららを返すという賭けをして取り戻す。

ゴールデンカムイ。 40話。 鯉登が子供の頃、鹿児島で鶴見に会った。 函館で誘拐されて鶴見が来る。 犯人はロシア人で、要塞と駆逐艦を破壊するように要求される。 電話を掛けてきたのは五稜郭からで、父親と鶴見で救出する。

ぼっち・ざ・ろっく!。 3話。 喜多さん(長谷川育美)を勧誘しようと思うけど失敗。 ダブル黒歴史を歌っていたら背後にいる。 実はギターは弾けなくて、逃げたギター本人だった。 ぼっちがギターを教える約束でバンドに入ることに。 喜多さんはギターと間違えてベースを弾いていた。

ヤマノススメ Next Summit。 3話。 新作部分は愛宕神社の石段を登る。 あおいに富士山頂からの手紙が届く。 天覧山に登ってみるとひなたがいて、また山に登りたいと思う。 子供の頃に一緒に登った谷川岳に4人で登る。 写真を撮っているほのかに会う。 ひなたと二人で朝日を見る。 ここまでセカンドシーズン。

うる星やつら。 3話。 面堂が転校してくる。 委員長に立候補するのであたるを対立候補に立てる。 Bパート。 林間学校でしのぶと面堂と4人で鍾乳洞に。 意図的にはぐれるけど相手を間違う。 宮野真守ぴったりだな。

不徳のギルド。 4話。 医者の代わりに健康診断をすることに。 ひたむきには匂いでバレていた。 Bパート。 トキシッコとメイデナの特訓。 仲が悪くて準備運動で疲れ果てる。 メイデナが足を痛めたのでトキシッコが背負うけど非力で倒れる。


22/10/23

未読ビデオ消化(10/21-10/23)

僕のヒーローアカデミア。 117話。 ホークスは荼毘に翼を燃やされる。 荼毘はステインの関係者らしい。ステインが誰だかもう忘れてる。 ミルコは死柄木のカプセルを発見して壊すけど、死柄木は蘇生する。

魔入りました!入間くん。 3話。 魔具研究バトラに行ってみると先輩が部室を変にしていた。 バチコは教えた生徒が誰も育たなかった過去がある。 入間は弓を作るチャンスは一度と言われて悩む。 アリさんが来て恥ずかしい欲を聞かれてヒーローになりたいと答える。

SPY×FAMILY。 16話。 ヨルの帰りが遅い。 同僚の家で料理を習っていて、弟も呼ばれている。 弟は美味しいと言うけど常人が食べると倒れる。 母親の作った料理を再現してみる。 Bパート。 情報屋が好きになった相手の為に作戦を立てる。 会話の練習をすることに。 やっぱり失敗してたそがれが奢る。

4人はそれぞれウソをつく。 2話。 千代が作ってきた小物を着けるとリッカは触覚から出血。 占いに行くと翼の結婚相手は女性。 千代の守護霊に見えたのは一族が殺した相手。 リッカはやっぱり宇宙人。声がゆかなだ。 文化祭用にリッカに作った服を千代が着たらエロくなる。 出し物は忍者屋敷に決まって千代が嫌がる。 忍者が好きだと言った翼が千代に鍛えられる。

忍の一時。 1話。 新番組。 一時を紅雪(白石晴香)が監視している。 靴箱に手紙が入っていて、行ってみると椿里見(富田美憂)に告白される。 いきなり家に呼ばれるけど殺されかけて紅雪に助けられる。 車で逃げた先でも襲われておじさんに助けられる。 実家に連れて行かれて忍者になるように言われる。

シャインポスト。 12話。 最終回。 イベント当日、蓮は誉(富田美憂)と会場で話す。 春は蛍のイベントで忘れ物を取りに戻って蛍と話したことがあって、 その時にシャインポストという言葉を聞いた。 その場にマネージャーもいたけど忘れている。 杏夏の為のマネージャーのアイディアは春とツートップにすること。 次はHY:RAINと武道館。
総括。 絵もストーリーも曲も丁寧に作られていた。 嘘をつくと光る設定はやっぱり浮いていた。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました。 4話。 キースが土地を買う為に魔物を密売していて、それを知ったクロードが覚醒して聖剣に倒されるのがゲームのシナリオ。 取引すると見せかけて逆に捕まえるけど、セドリックが来てアイリーンを連れ去る。 襲おうとしているところにクロードが来て覚醒する。 リリアが殺そうとするけどアイリーンが聖剣を奪う。 クロードは皇帝になる。

機動戦士ガンダム 水星の魔女。 4話。 決闘に勝つと制服も特別になる。 グエルはミオリネに謝罪。 スレッタは実習で仲間を集められなくて不合格に。 チュチュ(富田美憂)はスプレーで見えなくされて不合格。 ニカ(宮本侑芽)の紹介で地球寮に仲間を探しに行くけどチュチュが暴れるので諦める。 ミオリネが一人でやることに。 でもスレッタの機体も細工されていて、見えないままミオリネの指示で動くけど再試験。

不滅のあなたへ Season2。 1話。 2期スタート。OP曲同じ。 フシが島に来てから40年。 島を出ようとしていたらハヤセの孫のヒサメ(楠木ともり)が来る。 ヒサメの腕にはハヤセから受け継いだノッカーがいる。 舟を作って襲われた島に移動。 ヒサメ達が調査に行ってくれて待っているところに謎の女が来る。 村に移動してヒサメは女に毒を盛るけど平気だった。 正体は毒耐性を付けたトナリ。


22/10/22

未読ビデオ消化(10/16-10/20)

うたわれるもの 二人の白皇。 17話。 ミカヅチの隊が突撃してくる。 それは陽動で、マロロが奇襲してくる。 敵は城から大砲を撃つけど爆発してさらに何故か門が開く。 そこにアンジュが来て入っていく。 様子を見に来たミカヅチは味方に刺される。 マロロはやっと頭から虫が出るけど、オシュトルを庇って刺される。

夫婦以上、恋人未満。。 1話。 新番組。 高校で夫婦実習という制度があって、苦手な相手の渡辺星(大西沙織)とペアになる。 ポイントが上位だと相手の入れ替えができるので目指すことに。 相手になりたかった幼なじみの桜坂詩織(宮下早紀)はイケメンとペア。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω。 3話。 学祭に行かずにゲームする予定だったけど、榊がスタンプラリーを企画していて二人で周ることに。 お勧めの占いに行ったら恋占い専門だった。 結果は引くくらい良いらしい。 何故か亜実もその場にいて聞いている。 そもそもが二人の為の計画だった。 宇崎が鍋を作りに来る。 宇崎は占いの結果を都合よく解釈して、焦らされていると感じる。

恋愛フロップス。 1話。 新番組。 登校中にいろんな人とトラブル。 みんな同じクラスの転校生だった。 和泉沢愛生(伊藤美来)に手紙で呼び出されて好きだと言われる。

うちの師匠はしっぽがない。 3話。 落語を見たいと言うと、文狐が寄席に連れていく。 見学だけでなく仕事も手伝う。 人間について理解が深まって、もっと化かしたくなる。

ゴールデンカムイ。 39話。 有古が妙な柄の服を見た。 夜に再び現れて、坑道に逃げたので追跡。 相手は音で周囲を把握している。 銃声で雪崩を起こして捕まえて皮をはぐ。

チェンソーマン。 2話。 サービスエリアでうどんを食べる。 マキマ(楠木ともり)と本部に行く。 早川の班に入って一緒に住むことに。 街に魔人が出て悪魔の力を使わずに倒す。 ゴールを見失っていたけどマキマの胸をゴールにする。 パワー(ファイルーズあい)と組んで二人でパトロール。

ぼっち・ざ・ろっく!。 2話。 ミーティングでサイコロトーク。 リョウ(水野朔)はぼっちではなく一人好きだった。 ノルマの為にお金が要るのでこのライブハウスで働くことに。 風邪を引く為に氷風呂に入るけど元気だった。 店長は虹夏の姉。 終わってから熱が出る。

ヤマノススメ Next Summit。 2話。 ひなたが運動会で活躍している。 ともだちというお題の借り物競争であおいを連れて行く。 4人で富士山に登ることに。 でもあおいは8合目で高山病になってリタイヤ。

うる星やつら。 2話。 サクラさん(沢城みゆき)に会ってお祓いしてもらうと、逆にサクラから大量の妖怪が出て取り憑かれる。 それは祓うけど死神に取り憑かれる。 Bパート。 ラムの能力を封じるリボンを貰う。 ずっと部屋にいるというので外そうとしたら手紙がバレる。 なんかメガネみたいなキャラがいる。

不徳のギルド。 3話。 4人で遊ばせることに。 ひたむきは体操服で来る。 メイデナには生徒会が付いてくる。 ひたむきが襲われるのはマナの質が良いからと推測。 エノメ(大久保瑠美)の調査にひたむきを連れて行くと蛇に襲われる。 エノメも襲われる。


22/10/16

未読ビデオ消化(10/14-10/16)

僕のヒーローアカデミア。 116話。 ホークスはトゥワイスを捕まえる。 常闇は隠し通路を塞ぐ。 ホークスの所にいきなり荼毘が来てトゥワイスは逃げる。 トガヒミコを助けるけどもう形を保てない。

魔入りました!入間くん。 2話。 スイーツの材料を倒しに行ったりする。 バチコにアホと言われて、完璧な使いっ走りを目指すことに。 他の生徒の特訓を聞いてみると入間だけおかしくて、単にバチコは特訓のことを忘れていた。 バチコは弓を出して射ってみせる。 弓は悪魔向きではないらしい。

SPY×FAMILY。 15話。 爆弾と犬は片付けて、逃走した車はヨルが止める。 犬を引き取りに来るけど、アーニャがごねて飼うことに。 名前はボンドマンのボンドに。

4人はそれぞれウソをつく。 1話。 新番組。 宇宙人のリッカ(田中ちえ美)、忍者の千代(村上奈津実)、エスパーの関根(佐倉綾音)、女装の翼(潘めぐみ)が同じクラス。 リッカはおならが出そう。 塩素ガスなので関根が止める。結局、千代の追っ手が被害に。 リッカの装置に水がかかってスパイを疑われる。 千代を攻撃すると反射的に反撃される。

シャインポスト。 11話。 蓮は春と会っている。 周りに気付かれて杏夏が逃がす。 蓮に帰ってくるように言われるけど、TINGSも負けてないと答える。 杏夏は事情を知って自分には何もないと悩むけど、マネージャーには何か考えがある。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました。 3話。 クロードに貰ったドレスを来て夜会に。 リリア(花澤香菜)は行方不明で実はクロードの所に来ている。 アイリーンがリリアを誘拐するつもりだと思って、それを止める為に自分で脅迫状を書いた。 アイリーンは脅迫状をリリアが書いたことを示す。 婚約破棄してクロードと踊る。 別れ際にキスすると、人間に滅びよと言っているクロードが見える。

機動戦士ガンダム 水星の魔女。 3話。 決闘の相手は前と同じグエル。 今回は別の機体で操縦しなくても勝手に動く。 水が散布されてビーム兵器が届かないので、ミオリネが水を止めに行く。 グエルはAIを停止して自力で戦うけど負ける。 何故かグエルに求婚される。


22/10/15

未読ビデオ消化(10/9-10/13)

うたわれるもの 二人の白皇。 16話。 策を見抜かれているから敵も狙撃してくると推測して、狙撃手を見つけて倒す。 オシュトルとミカヅチはアクルカを使って戦う。 クオンが光って止めに入ってミカヅチは帰っていく。 敵は撤退して籠城戦に。あんまり情報戦関係なかった。 オシュトルはトゥスクルに手紙を出して撹乱する。

ブルーロック。 1話。 新番組。 サッカーの全国大会に行けなかったけど強化選手に選ばれる。 行ってみるとストライカー300人が集められていて、エゴイストでないと世界一になれないと言われる。 最初はボールを使った鬼ごっこ。 弱い奴を狙っていたけど、強い奴に変更。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω。 2話。 榊と亜実と4人でフットサル。 榊と同じサッカー部がいて桜井が倒す。 うどんを打って宇崎の家に。 並んで寝ていたことを母親に知られたと思って、さらに誤解が広がる。

うちの師匠はしっぽがない。 2話。 まめだは戻ってきて天井から落語を聞く。 猫が扇子を持っていったので奪い返して文狐に届けるけど怒られる。 弟子にして貰えることに。

ゴールデンカムイ。 38話。 牛山は棺から出て縛られている子供を助けて子分になる。 門倉は関谷と取引に行く。 子供は牛山が危険なので湖の氷の下に落とす。 門倉が関谷をわざと逃がすと、そこに牛山が現れる。 関谷と命を賭けた運試しをすると、門倉が飲んだのはトリカブトだった。 楽になろうと飲んだフグ毒と拮抗して助かる。 フグ毒を飲まされた土方の方もわざとトリカブトを飲んでいた。

新米錬金術師の店舗経営。 1話。 新番組。 サラサは錬金術の学校を卒業して、師匠の勧めで田舎に店を持つことに。

チェンソーマン。 1話。 新番組。 デンジは借金を返す為に悪魔を狩っている。 死にそうなチェーンソーの悪魔のポチタを助けて契約した。 借金相手に騙されてゾンビに殺される。 ポチタに体を乗っ取られて両手と頭がチェーンソーになって反撃。 大量のゾンビも全員殺す。 そこに別のデビルハンターが来て飼われることに。

ぼっち・ざ・ろっく!。 1話。 新番組。 後藤ひとり(青山吉能)がギターを背負って学校に行ってみるけど誰も話しかけて来ない。 公園にいたら伊地知虹夏(鈴代紗弓)にライブハウスに連れて行かれる。 でも弾いてみたらド下手と言われる。 配信を知っていてそっちは褒めている。 結局、段ボール箱に入ってステージに出ることに。

ヤマノススメ Next Summit。 1話。 新番組。 あおいが高校に入学して、ひなたが同じクラスになる。 ひなたの家で二人でテントに入って、小さい頃に一緒に山に登ってまた来ようと言ったことを思い出す。 天覧山に登る。 登山用品の店で斉藤楓に会う。 次は高尾山に登って、下山途中でここなに会う。 楓さんとここなと4人で河原に。 天の川を見に行くことに。 1期の総集編。

うる星やつら。 1話。 新番組。 原作の最初から割と忠実に。 あたるの父が古川登志夫というのが面白い。

不徳のギルド。 2話。 先輩が抜けて2人入ってくることに。 黒魔術師のトキシッコ(大地葉)はやる気が無い。 うさぎに襲われてトキシッコの魔法でボロボロに。 戦士のハナバタ(鎌倉有那)は社長の娘。 普通に強かったけど、ひたむきが襲われて狂化すると酔っ払いになる。

虫かぶり姫。 1話。 新番組。 本好きのエリアーナ(上田麗奈)がクリストファーに婚約を求められる。 秘蔵書が読めるので受けることに。 4年経ってアイリーンと親しく話しているのを見て、婚約解消されると思う。


22/10/09

未読ビデオ消化(10/7-10/9)

聖剣伝説 LEGEND OF MANA The Teardrop Crystal。 1話。 新番組。 シャイロはバドとコロナを家に置くことに。 収穫を手伝って貰う。 瑠璃が街で人探しをしていて、レイチェルがアーティファクトを渡すと行き先が判る。

僕のヒーローアカデミア。 115話。 ミルコが殻木を見つける。 殻木は水槽の脳無を開放する。 山荘の方も突入すると敵が放電してくるけど上鳴が吸収する。

魔入りました!入間くん。 1話。 1年ぶり第3シリーズ。 新学期になって、入間は有名になっている。 ランクを4まで上げないと王の教室から追放されることに。 その為に特別講師が付いて、入間達には新任のロビンだと不安なので、 サリバンが頼んだバチコ(竹内順子)が付く。

SPY×FAMILY。 14話。 爆発で黄昏が死ぬ未来を犬が見る。 アーニャは犬が見た時計塔に向かう。 そこにリーダーが来て心を読んでアジトに爆弾を仕掛けたことが判る。 アーニャが解除しようとするけど無理なのでケチャップでメッセージを残す。 それで無事に爆破は回避。黄昏は大臣に変装して犯人を誘導する。

シャインポスト。 10話。 チケットの売れ行きが伸び悩むのでいろんな方法で宣伝。 最後のチケットを買ったのはHY:RAINの黒金蓮(芹澤優)で、春を連れ戻すと言う。

最近雇ったメイドが怪しい。 11話。 最終回。 リリスの本来の主人が来る。 リリスは子供の頃に両親が失踪して、ゆうりの両親が引き取った。 目の色がコンプレックスだったけど、ゆうりに目を褒められた。 ナツメを連れて帰る。 二人でデートして、両親の墓参り。
総括。 リリスを見ているだけで楽しかった。 高橋李依の引き出しがまた一つ。 かなり序盤で怪しくなくなった。 設定がいろいろ謎だった。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました。 2話。 損失を取り返すように父親に言われる。 知り合いを集めて、城を修繕とか横領の調査とか化粧品の開発とか。 リリアに脅迫状が届いて疑われているので、アーモンドに調査させる。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。。 1話。 新番組。 アルの農民スキルが上がって、ドラゴンに人参を投げたら爆発する。 王女のファル(田中美海)を助けたら王室に誘われるけど断る。 魔族が攻めてきてファル達は脱出するけど、実は側近が魔族でアルが来て助ける。 お礼に農地を貰う。

機動戦士ガンダム 水星の魔女。 2話。 スレッタはガンダムに乗ったことで捕まって決闘は無効に。 ミオリネは父親に退学にされて、脱出の手引きの人と脱出する。 ガンダムの開発会社の人が審問会でガンダムではないと証言。 でも総裁はガンダムだと決めつける。 そこにミオリネが戻って来て決闘することに。

ラブライブ!スーパースター!!。 12話。 かのんの家にマルガレーテが来て、留学すれば学校が有名になると説得。 夜の学校にみんなで集まってやっぱり留学することに。 優勝するけど、留学は中止らしい。 続きは3期。


22/10/08

未読ビデオ消化(10/2-10/6)

うたわれるもの 二人の白皇。 15話。 マロロがいると見てオシュトルが出向く。 追い詰めたと思ったら罠で火に囲まれるけど、爆風で火を消す。 敵の動きが速くて、物見やぐらからの情報を統合していると推測。 中継点を探して2箇所を同時に攻撃する作戦。 でも見抜かれていてミカヅチが現れる。

後宮の烏。 1話。 新番組。 皇帝が烏后(水野朔)という后に耳飾りの持ち主を探すように頼むと断られるけど、饅頭を持っていくと引き受ける。 呼び出してみると手首に印がある。 喋れないので烏后が調べに行く。 皇帝の母親の小間使の部屋から毒が見つかって殺されたと判る。 皇太后は殺さずに幽閉してある。

ポプテピピック 第二シリーズ。 1話。 2期。 何故か実写で始まる。 ポプ子(平野綾)が歯スライドしたらピピ美(茅原実里)もできる。唐突にミュージカル。 後半は井上和彦と堀川りょう。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω。 1話。 2期スタート。2年ぶり。 榊と3人でボウリング。 宇崎がいろいろ妨害するけど桜井の勝ち。 亜実が店の閉店を秘密にして宇崎に新しい制服を着せる。 宇崎の母親も来たので着せようとしていたらマスターが戻ってきて、罰で亜実が着せられる。 宇崎が学校で友人に、桜井とは遊んであげてるだけと話しているのを桜井に聞かれている。 その後並んで寝ているところを目撃される。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う。 1話。 新番組。 タイトル長すぎ。 追放されて冒険者になることに。 試験で森に行ったらカナデ(和氣あず未)が魔物に襲われていて助ける。 カナデは最強種で契約に成功。

うちの師匠はしっぽがない。 1話。 新番組。 まめだ(M・A・O)が父親のいた大阪に行って、寄席に入ると文狐(山村響)が落語をやっている。 面白くて化かされたと感じる。 化かした人たちに追いかけられて文狐に助けられる。 まめだは落語家になることに。

ゴールデンカムイ。 37話。 4期スタート。 街にいたらいきなり白石が足を撃たれる。 狙撃したロシア兵は実は尾形を追っていて仲間だと間違われた。 毒に詳しい囚人に土方と牛山が捕まる。 門倉達は毒入りの魚を貰うけど、転んで全部逃げられる。

ヒューマンバグ大学。 1話。 新番組。 死刑囚が最後の食事に鯛が食べたいと話すと執行の日に出される。 死刑は執行されるけど死ななかった。 実は鯛が原因で死んでいて蘇生した。 他にもいろいろ死にそうな目に遭っていた。

陰の実力者になりたくて!。 1話。 新番組。 西野アカネは影野を嫌っている。 迎えの車が来なくて歩いて帰ったら誘拐されて、影野が来てバールで倒す。 影野はトラックに轢かれて異世界に転生。

不徳のギルド。 1話。 新番組。 キクルは辞めようと思っている。 新人の武道家のひたむき(礒部花凜)が来て一緒にクエストに行く。 スライムにやられて助ける。 次は白魔術師のメイデナ(渋谷彩乃)も連れて行く。 またひたむきがスライムにやられる。 指を怪我したのでメイデナが治療する。 でも有料だった。

Do It Yourself!!。 1話。 新番組。 せるふ(稲垣好)とぷりん(市ノ瀬加那)は違う高校に進学。 せるふが通学中に自転車が壊れて、通りがかった矢差暮(佐倉綾音)が直してくれる。 お礼に校舎裏の小屋に行くとブックスタンドを作っていて、電動ドライバーを使ってみるけど失敗する。


22/10/02

未読ビデオ消化(9/30-10/2)

僕のヒーローアカデミア。 114話。 1年ぶり。 殻木という能力の無い医者が脳無を作ったと判明。 殻木のいる病院と敵の拠点を同時に攻撃する作戦。 医者を捕まえたと思ったら2倍にした分身だった。

SPY×FAMILY。 13話。 2期スタート。 アーニャのご褒美に犬を買いに行く。 黄昏は別の用件で連れて行かれて、爆弾犬を使ったテロ計画の阻止に協力。 アーニャは家のことを知っている犬を見つけて、追いかけていったらテロリストのアジトだった。 犬は予知能力があって、電話がかかってきた隙に逃げる。 かつてIQの高い動物を作る研究があった。 でも犬がアホだったので捕まったところにヨルが助けに来る。

最近雇ったメイドが怪しい。 10話。 リリスに内緒でクリスマスパーティーを開くことに。 つかさ達も来て準備する。 リリスを連れ出したナツメ達が屋敷に戻ると、実はナツメへのサプライズだった。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました。 1話。 新番組。 アイリーン(高橋李依)が婚約破棄されて、死亡フラグ回避の為に魔王のクロードに求婚に行くけど断られる。 フェンリルの子供が結界から出たのでアイリーンが連れ戻しに行く。 クロードが来て家まで送ってくれる。 ゲームについて説明するけど信じてくれない。

機動戦士ガンダム 水星の魔女。 1話。 新番組。 水星から来たスレッタ(市ノ瀬加那)が宇宙に人がいるのを見つけて、要救助者かと思ったら脱走しようとしていた。 授業中にいきなり決闘が始まる。 ミオリネ(Lynn)にトマトを貰う。母親が作った品種らしい。 そこに親が決めた婚約相手が来て暴れる。 スレッタが代わりに怒って決闘することに。 実際にはミオリネが乗っているけど初心者なので弱くて、やっぱりスレッタが替わってあっさり倒す。 同時にミオリネの父親の暗殺計画も止めていた。 スレッタはミオリネの婚約者になる。

ラブライブ!スーパースター!!。 11話。 マルガレーテは2位でLiella!が全国大会に。 実は大晦日で、そのまま初詣に行く。 かのんがマルガレーテを見つけて話すと夢を奪ったと言われる。 優勝できたら落ちた学校に編入できることになっていた。 そのウィーンの音楽学校からかのんを留学生にという話が来るけど断る。 千砂都がマルガレーテと話して、かのんが留学するならマルガレーテも入れると知る。 千砂都はかのんに留学して欲しいと告げる。


22/10/01

未読ビデオ消化(9/25-9/29)

うたわれるもの 二人の白皇。 14話。 ネコネの母親に会いに行くと、オシュトルは立派だったかと聞かれて、ハクも息子だと言われる。 クオンに戦が終わったらトゥスクルに来るように誘われる。 アンジュも戦が終わったらどうするのか聞きに来る。

金装のヴェルメイユ。 12話。 最終回。 アルトがヴェルメイに告白すると何かの錠が壊れて元の世界に戻る。 別の攻撃をしてきたので二人で防ぐ。 そこに他の人が来て連れていく。 アルトは強くなることに。
総括。 生徒会の戦いはこれからだで終わってしまった。 内田真礼の声を聞く機会が減ったのでたくさん聞けて良かった。 リリアの出番がもう少し欲しかった。

よふかしのうた。 13話。 最終回。 ハツカ(和氣あず未)の部屋に案内される。 実は男だった。 ハツカの眷属になることを提案されるけど断る。 ナズナはコウが吸血鬼にならなくても放っておいて欲しいと頼みに行って、 コウを落とすことを条件にされる。
総括。 やっとこれからというか、いろいろ途中というか。 本当に最終回なのかわざわざ確認した。 コウとナズナとアキラの3人の話だと思ってたのにアキラの出番はあんまり無かった。 アキラいいキャラなのに。

リコリス・リコイル。 13話。 最終回。 たきなは千束の所に向かう。 千束の具合が悪くなったので休戦して真島と話す。 吉松の所にミカが来て吉松を撃つ。 千束は真島と一緒に落ちるけどたきなが助ける。 タワーは爆破されずに花火が上がる。 後日、真島はまだ生きているっぽい。 千束はいなくなったけどたきなが見つける。 心臓を移植した後、病院から脱走していた。
総括。 普通に面白かった。 盛り上がり過ぎな気もするけど。 オリジナル作品を変な誘惑に負けずにきちんと作り切ることの難しさ。 安済知佳の声が気持ちよかった。

メイドインアビス 烈日の黄金郷。 12話。 最終回。 ファプタはガブールンを見つけて動けるようにした。 そしてハクについて教わった。 ガブールンがファプタと名付けた。 寝ているレグ達を見つけて、石をガブールンに村に運んでもらった。 リコ達はマジカジャに乗ってワズキャンの所に。 ファプタのことを頼まれる。 ヴエコは階段を登っていたら体が崩れて、ナナチが見つけて連れていく。 ファプタがみんなを呼んで食べる。 力がなくなって落ちるけどレグが助ける。 ヴエコは死ぬ前にファプタと話す。 レグがファプタを冒険に誘う。
総括。 ファプタをメンバーに加える為に壮大に大回りしてきた。 アビスの秘密に迫る訳でもなくて、村の中で完結していた。 6層がどういう所なのかはこれから。

異世界迷宮でハーレムを。 12話。 最終回。 セリーの武器を買う。 人間の固有ジョブは色魔らしい。 3人でお風呂に入って3人で寝たら色魔のジョブが増える。 さらに3人増やす。
総括。 ストーリーは殆どなくてひたすらサービスシーンだった。 そんな思い切った作り方ができるのがすごい。 いよいよアニメとテレビの決別の日が近づいている。


戻る