22/09/25

未読ビデオ消化(9/23-9/25)

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!。 12話。 最終回。 ヤングワイワイは敗者復活戦にエントリーされる。 他のグループが濃い。 ネタを考えていたらタカコ荘のみんながアドバイスに来る。 当日は渋滞で電車に乗るけど止まってしまう。 でも電車での会話がネット配信されて本戦に出場。
総括。 5組3人で15人はやっぱり多すぎた。 それでいて、どこかにウェイトを置くとかでもないので全員の印象が薄い。 全体的に実験アニメの雰囲気が漂っていた。

最近雇ったメイドが怪しい。 9話。 ナツメはゆうりを見極めることに。 リリスのことが好きなのか聞くとぶっちゃける。 メイドらしいところを見せようとするけど全然できない。 水を被ったので二人でお風呂に入る。

Engage Kiss。 13話。 最終回。 キサラも来て戦う。 記憶は戻っていない。 妹から悪魔が出てシティに向かったので、逃げた会社の人たちが戦う。 キサラにキスしてパワーアップ。 シュウが妹の武器を撃って倒す。 妹は捕まっているけど、部屋に戻ると妹がいてアヤノが捕まえに来る。
総括。 最初の気楽なイメージからどんどん重くなっていく落差がすごかった。 過去の意外な真実を明らかにしていく部分がメインだろうに、今ひとつしっくり来なかった。 アニメで完結せずにゲームで補完する作りになっているので不完全だった。

シャドーハウス 2nd Season。 12話。 最終回。 ケイト達が部屋に戻るとアンソニーがいる。 マリーローズに協力していた。 ケイトが部屋の掃除を始める。 エミリコは夢を見るようになる。 イザベルとミラベルが班に編入されて、ケイトが班長になる。 バーバラに信頼されたらしい。 エミリコも班長になるけど、ベルは部屋にこもっている。 バービーは処分を考えていてエミリコは反対する。
総括。 一連の亡霊騒動に決着が付いて一応の区切りではあるけど、 まだまだこれからという状態なのでこれで3期が無かったら中途半端すぎる。

ラブライブ!スーパースター!!。 10話。 冬休みに合宿。 マルガレーテはインタビューでラブライブが低レベルだと発言。 かのんは翌日の練習を無しにして遊ぶことに。 予選ではLiella!の前にマルガレーテが歌う。


22/09/24

未読ビデオ消化(9/18-9/22)

うたわれるもの 二人の白皇。 13話。 マロロが宝玉を壊すと橋が崩壊を始める。 オシュトルは残ってマロロを説得するけど失敗。 アトゥイはイタクを手伝う為に残ることに。 帰りの船でシャッホロと正式に同盟する。 アトゥイはイタクに断られて船に乗っていて一緒に飲む。

金装のヴェルメイユ。 11話。 ヴェルメイが修道院で養われていた頃。 角が生えているのがバレて、ヴェルメイが一人で逃げることに。 でも家族を助ける為に戻るとみんな吊るされていた。 そして町はクレーターになった。 しかもそれで終わりではないらしい。

RWBY 氷雪帝国。 12話。 最終回。 ルビーとブレイクは学長に呼ばれて話す。 学長はブレイクを疑っているっぽい。 新学期の前日に食べ物で戦って遊ぶ。
総括。 ワイスの夢に入る話がメインなら、なんで夢に入る部分が無いんだろう。 日本らしくなさが随所で強調されていた。 ペニーをもっと見たかった。

東京ミュウミュウ にゅ~。 12話。 いちごがスマホを敵に食われる。 ミューアクアが壊されたと思ったら偽物だった。 繭からアニマが出てくる。 ミントが雲の上にミューアクアを見つけると新しい武器になって、空を綺麗にする。 いちごは1時間遅れたけど青山は待っていた。 続きは来年4月。

邪神ちゃんドロップキックX。 12話。 最終回。 エキュート達がゆりねの勧誘に来る。 ぴのが嫌がるので帰る。 邪神ちゃんは特訓を開始。 水分を断ったらミイラになる。 おだてると自己肯定感を取り戻して、庭にプールを出して遊ぶ。 太陽が落ちてきて、邪神ちゃんが向かっていく。
総括。 いつも通りではあるけど、自治体コラボ部分が異質だった。 どういう金の流れなのか判らないけど、自治体スポンサーで通常回を作るような仕組みにはできなかったのか。

よふかしのうた。 12話。 ナズナに餡子の話をする。 真昼に吸血鬼になりたい理由を聞かれる。 ナズナがコウの部屋に来て、吸血鬼は退屈なだけだと話す。 餡子に会うと吸血鬼は悪だと言う。

リコリス・リコイル。 12話。 真島の拘束に成功。 リコリスは処分されることになる。 吉松に会うと真島を殺したかと聞かれる。 たきなが一連の事件は全て吉松の仕業だと説明。 人工心臓は吉松の体内にあって自分を殺すように仕向ける。 偽看護婦の女もいて、たきなが死にそうなので千束は吉松を撃つ。 次はリコリスを助ける依頼を受ける。 フキ達は待機を無視して制御室を取り戻しに行く。 千束達も来てクルミの作ったソフトを入れると、クルミが放送を停止させてハッカーを捕まえさせる。 放送はタワーの宣伝だったことに。 終わったと思ったら真島が来る。

異世界迷宮でハーレムを。 11話。 スキル結晶が手に入って、アランの店にドワーフの奴隷を買いに行く。 鍛冶師にはなれなかったというセリー(井澤詩織)を安く買う。 セリーは槌を使ったことが無いので使わせることに。


22/09/18

未読ビデオ消化(9/16-9/18)

彼女、お借りします。 24話。 千鶴が中学生の頃。 祖母は元女優で出演作品を見て女優を目指した。 交通事故で祖父が死ぬ間際に夢は叶うと言い残した。 和也はクラウドファンディングで自主制作映画を作る企画を立ち上げる。 続きは3期。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!。 11話。 寮から出てはいけない試練。 マッチョをドーナツで倒しておでんを食べる。 顔に洗濯バサミを付けてサンバダンサーを追い出す。 吹き矢を避けて熱湯に入る。 外から音で誘惑して外に出そうになるけどやよいが止める。 VRゲームでヤングワイワイが敵を倒したら外に出ていて失格。

最近雇ったメイドが怪しい。 8話。 リリスが休暇に外で藤崎に会う。 二人は同じ学校の生徒だった。 ゆうりは尾行してきていて、小さい頃にも会っていたことに気付く。 つかさと話してリリスが好きだと自覚して帰って告白する。 そこにナツメ(富田美憂)が現れる。

Engage Kiss。 12話。 妹が目覚める。 シュウの記憶は全部戻って、キサラの記憶も混ざっている。 キサラが力に換えていたのは自分の記憶だった。 妹は攻撃して来ないけどアヤノが攻撃したら襲ってきてシュウが助ける。 妹はシュウと夢で繋がっていて、アヤノやキサラとのことを見ていた。 シュウは妹と戦う。

シャドーハウス 2nd Season。 11話。 マリーローズ達が引き渡されるのにケイト達も立ち会う。 マリーローズとバーバラとクリストファーの過去の話。 彼らの代で新人教育を始めた。 でもクリストファーがお呼ばれして、マリーローズは大人になりたくないと言い出す。 そしてバーバラがバービーに怪我をさせてしまう。 マリーローズはクリストファーの顔のアンソニーのコーヒーを辞めさせたけれど、 お呼ばれした後でアンソニーで真実を知って戻ってくる。 クリストファーは自殺したらしい。 マリーローズは廊下で暴れて、エドワードに反撃される。 マリーローズ達は廊下から飛び降りる。

シャインポスト。 9話。 春は友人とオーディションに応募したけど、周りを傷つけるのでアイドルを辞めた。 でもスカウトされて、本気を出さない条件で受けた。 4人で本気をぶつけることに。 マネージャーが春と話す。 マネージャーをやりたくないのも同じ理由らしい。 定期ライブ本番になって春が戻って来て5人で立つ。

ラブライブ!スーパースター!!。 9話。 東京大会にサニーパッションがいない。 マルガレーテに負けたらしい。 千砂都が動画を見て1年生の実力差に気付く。 練習メニューの強化を考えるけど、可可は楽しく歌いたいと言う。 すみれは2年生だけで出ることを提案してかのんが反対する。 1年生4人がすみれの神社に来て、2年生でステージに立つように言うと反対する。 そこに可可が来て、すみれが理由を話す。 結局、9人で出る練習メニューに変更。


22/09/17

未読ビデオ消化(9/11-9/15)

うたわれるもの 二人の白皇。 11話。 エンナカムイに兵が向かっているので戻るけど途中で包囲される。 川の水をせき止めてあって、それを開放して孤立させられる。 自分の兵も犠牲にしている。 ノスリが金印を川に捨てるとトキフサが飛びついてそのまま流される。 ノスリが長を継承して味方になる。

。 12話。 ナコクが侵略されて奪還に協力することに。 隠し通路から城に入って内部から扉を開ける作戦。 でも待ち伏せされていた。 采配しているのはマロロ。 別ルートからアトゥイも来て奪還に成功。 でもマロロが橋の部品を持っていた。

金装のヴェルメイユ。 10話。 試験中に隣の生徒が暴れる。 全ての試験で満点の天才らしい。 ヴェルメイが捕まる。 世界を壊すのが目的らしい。 アルトが持ってきていた本が攻撃を防いで、始まりの魔法遣いが現れる。 アルトはヴェルメイの記憶の中に。

RWBY 氷雪帝国。 11話。 ワイスはブレイクと戦って、何かが取り付いていると認識する。 銃口が逆なのは相手が影に隠れるかららしい。 ルビーの方は片付いたけどブレイクが戻らなくて、 みんなで自分の影を攻撃して目を覚ます。

東京ミュウミュウ にゅ~。 11話。 いちごは猫に戻って脱走。 東京タワーにいる敵とはいちご以外で戦う。 いちごは猫とキスしたら人間に戻ったので合流。

邪神ちゃんドロップキックX。 11話。 リエールはパトラちゃんのフィギュアが欲しいけど親子限定なのでペルセポネを親代わりにしてパトラ展に。 魔界で身体測定。 邪神ちゃんは絞って2kg。 身長が2mあるのでサイクロプスと戦ってやられる。 献血センターに行くとバンパイアのエキュート(朝ノ瑠璃)がいる。 偉そうだけど弱い。 教育係のアトレ(長谷川玲奈)が出てきて詫びる。 ゆりねを探して仲間にしたいらしい。

よふかしのうた。 11話。 マッサージ屋の客引きで探偵の餡子(沢城みゆき)に声をかけると、あっくんについて聞かれる。 夜にアキラと真昼と3人で学校に忍び込んで遊ぶ。 教室に誰かいてアキラが襲われてコウが助ける。 そこに餡子が来て血を吸わせる。 吸血鬼になって10年吸わなかったらしい。 朝が来て吸血鬼は消える。

リコリス・リコイル。 11話。 クルミが心臓について調べて、吉松がもう一つ持っていると判る。 たきなは任務を離れて旧電波塔に向かう。 真島がまた放送する。 千束は旧電波塔を登って吉松に会うけど、真島がいて暗闇でやられる。 真島は音で周りの様子が判る。 そこにたきなが助けに来る。

メイドインアビス 烈日の黄金郷。 11話。 ファプタはレグを倒す。 リコに襲いかかるけどロボットが阻止する。 ナナチとベラフが来て、ファプタがベラフを壊すとベラフの記憶が見える。 村の外から生き物が入ってきてファプタもやられる。 動けなくなったところを住人に助けられる。

異世界迷宮でハーレムを。 10話。 うさぎの毛皮で稼ぐことに。 ボス待機部屋で会った人がやられたと判る。 毛皮を売りに行ってロクサーヌの寝巻きを買う。


22/09/11

未読ビデオ消化(9/9-9/11)

彼女、お借りします。 23話。 墨ちゃんの練習に付き合うことに。 墨ちゃんは制服で現れる。 千鶴に制服を着せているのを見たから。 水族館でイルカに水をかけられる。 夜に誕生日のプレゼントをくれる。 千鶴のことを話す。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!。 2話。 大統領の暗殺を祈願した絵馬が見つかる。 やよい達が犯人を探すことに。 毒殺とか買収とかの勘違いも絡んでくる。 結局テレビドラマの何かだった。

最近雇ったメイドが怪しい。 7話。 リリスのことをつかさに話すと大喜び。 病気ではなく恋だと言われるけど恋が判らなくて悩む。 つかさの家に行くとリリスが幸せそうに見えると言われる。 リリスの絵を描くことに。 うまく描けなくて眠れないので、寝かしつけいろいろ。 添い寝して子守唄を歌う。

Engage Kiss。 11話。 刺されたキサラを残してヘリで離脱。 刺したのはシュウの妹で、衛星から攻撃して落とす。 シュウとキサラとは遠縁で、シスターを騙してキサラと契約した。 契約には抜け道を作ってあったけどバレていて、恋人繋ぎすると解除するようにキサラが書き換えた。 病室でそうしたので、キサラはシュウのことを忘れる。

シャドーハウス 2nd Season。 10話。 エミリコ達は予め口に水を入れていたので無事。 ケイト達は水路に降りて噴水に向かうけど、亡霊に先回りされていた。 でもそれはすすを塗ったエミリコとショーンで、本物のジョンが倒す。

シャインポスト。 8話。 TINGSがスタートした時点では雪音がリーダーをやっていた。 紅葉に格好いい演技をしていると見抜かれる。 紅葉が春は一度も本気を出してないと言って、屋上で一人で練習している春を見る。 そしてTINGSのライバルになるように社長に言われた。 春は以前は別のアイドルグループにいたらしい。

ラブライブ!スーパースター!!。 8話。 ステージを考える。 地区予選に集中する為にオープンキャンパスではたこ焼きを出す。 妹も来て、この学校をここに作った理由を調べる。 ステージは学校の近くの道にする。


22/09/10

未読ビデオ消化(9/4-9/8)

うたわれるもの 二人の白皇。 10話。 イズルハのトキフサから同盟の申し出がある。 ノスリ達の父親に会うと金印が役立つとアドバイスされ、金印を持っているトキフサに会う。 酒に薬を入れられるけどクオンが気付いて逆にトキフサを眠らせて金印も奪う。 でもノスリは金印は使わないことに。

金装のヴェルメイユ。 9話。 試験はみんな苦戦するけどリリアは魔力を注ぐの成功。 アルトが最後で魔法回路を読んで敢えて一番不利な場所から魔力を注いだら水晶が壊れる。

RWBY 氷雪帝国。 10話。 ナイトメアをブレイクに取り憑かせる作戦。 普通に戦いが始まる。 その間にルビー達もグリムと戦う。

東京ミュウミュウ にゅ~。 10話。 青山といて猫耳が出たと思ったら完全に猫化する。 白金が来て、このままだと人間に戻れなくと説明。 東京タワーに繭が出来て、いちご以外でミューアクアを探す。 いちごは川に落ちて気付くと青山に助けられている。 一緒に寝ていたら人間に戻る。

邪神ちゃんドロップキックX。 10話。 ゆりねが実家に帰ったので行ってみると実家は神社で、 邪神ちゃんがおみくじを引いたら死と出て怯える。 夕日を見ていたらみんな来る。

よふかしのうた。 10話。 ミドリがバイト先のメイド喫茶でナズナを働かせる。 アリサ(大西沙織)の盗撮画像がネットに上がっていて犯人探しを依頼される。 実は自分で撮影していた。

リコリス・リコイル。 10話。 吉松は真島に捕まっている。 リコリコは閉店することにして、クルミは空港に。 千束の為に買ってあった着物を出して着せる。 千束を最強の殺し屋として育てる約束だったと話す。 真島は新しいタワーの完成のセレモニーを乗っ取ってテロを隠蔽していることを放送する。 DAは偉い人から千束を使うように迫られる。 でも吉松が人質になっている。

メイドインアビス 烈日の黄金郷。 10話。 ベラフが記憶をナナチに託す。 境界線を越えるとミーティは消えると言われるけど一緒に出ていく。 レグが目覚めるとファプタが殺戮してる最中で止めに行く。 レグがファプタと会った頃は違う言葉で話していた。 リコに白笛を吹かせるとレグは白くなる。

異世界迷宮でハーレムを。 9話。 クーラタルの迷宮に行くけど敵が弱いのですぐ帰ってくる。 家を借りた時の種を貰ってきて畑仕事。 羊の魔物と戦ったら眠らされる。 風呂桶が届いてロクサーヌと入る。


22/09/04

未読ビデオ消化(9/2-9/4)

彼女、お借りします。 22話。 祖母が指輪を千鶴にプレゼントしようとするので千鶴と分かれる話をしようとしたら千鶴に病院から電話がある。 戻ってみたら元気だったけど、そんなに時間は無いらしい。 千鶴の祖母に二人のことを言おうとするけど止められる。 瑠夏も休戦すると言う。

異世界おじさん。 7話。 他の冒険者と協力して村をゴブリンから守る。 ゲームの知識が役に立ってない。 打ち解けたけどアリシア(豊崎愛生)が結界を張り直したのを見られていたので記憶を消す。 また再会して、ハリネズミの魔物と対話できたけど凶悪だったので焼き殺す。 藤宮がスマホを忘れたので届けに行くと変な男に絡まれていた。 でもよく見たら幼なじみだった。 小さい頃にも助けたことがあって、記憶を見たら覚えてるのと違ってた。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!。 9話。 ちほり(小山百代)は宇宙に北海道物産店が来ないので本場に来て住み着いた。 マザーが来て戻るように言うのでいろんな話を捏造して説得。 宇宙人だと打ち明けることになるけど、ひかりが未来人だとカミングアウトしていて失敗。 結局マザーは帰ることに。 実は地球の危機だった。

。 10話。 まことかなが誕生日でいろいろアピールするけど失敗。 二人ともピニャータの中に入って戦うけど壊れない。 あくだれ王国の1周年も重なっていた。 実はパーティが準備されていてアピールもバレていた。

最近雇ったメイドが怪しい。 6話。 リリスの行動がおかしいと思ったら熱がある。 側に置いて貰えなくなると泣く。 つかさにハロウィンのパーティに誘われて、リリスはドラゴンの仮装で参加。 藤崎はプリンセスにされる。 前にいた屋敷から手紙が届くけど戻らないことに。

Engage Kiss。 10話。 事故は悪魔の罠だと判るけど、シュウはもう理解できていない。 採掘場の跡を調べるけど何もない。 悪魔災害の発生地点は紋章を描いていて、シティはメガフロートなのでシティを移動させて採掘場を隠蔽していた。 キサラとシスターが採掘場がある島に行くとシュウの妹がいる。 シスターが妹を殺そうとするので戦っていると、そこをミハイルが衛星兵器で攻撃する。 アスモデウスが現れてキサラを殺そうとするけどシュウが助けに来る。

シャドーハウス 2nd Season。 9話。 ローズマリーが来て、自分が望んだことだと説明。 お呼ばれされて、人間と一体化する日が近づいている。 エミリコとショーンがローズマリーにこびりつきを入れられる。 ケイトとジョンは逃げるけど、マリーローズは他人のすすからこびりつきを作ることができて、 ジョンのすすで亡霊を作る。

シャインポスト。 7話。 TiNgSは元は5人のTINGSで小文字の二人が抜けた。 何かあった訳ではなくて突然にライバルになった。 雪音の説得に失敗して理王が紅葉と話す。 雪音は春が本当の自分を見せてないと言う。 マネージャーも春が本気を出していないと指摘する。


22/09/03

未読ビデオ消化(8/28-9/1)

うたわれるもの 二人の白皇。 9話。 ルルティエの故郷に行く。 姉のシス(山村響)がルルティエを残していくことを同盟の条件にする。 夜にルルティエと話すとハクの守りたかったものを守りたいと言う。 シスとオシュトルが勝負することに。

金装のヴェルメイユ。 8話。 生徒会に入ることに。 ヴェルメイは会長を警戒している。 会長は先日戦った相手の魔法具を見せる。 未知の術式が使われているらしい。 ブロンズ試験の内容は水晶の中の炎への魔力供給。

RWBY 氷雪帝国。 9話。 ルビーが起きるとワイスがいて話す。 実際のルビーはワイスの夢の中で眠っていて、ジョーンが列車に刺さった剣に触れさせると目覚める。本体は寝てるけど。 ヤンとブレイクはレリックを見つける。 ルビーが列車を動かして建物に入ろうとするとワイスが現れて刺さった剣も抜かれてしまう。 そこにブレイク達が来る。

東京ミュウミュウ にゅ~。 9話。 海で光っていたのはミューアクアだった。 みんとに留学の話がある。 青山が店に来てデートに誘おうとするけど忙しいので諦める。 他の4人がいちごと青山を会わせる作戦。 でもキッシュが現れて閉じ込められる。 4人が助けに来て、デートの約束に成功。

邪神ちゃんドロップキックX。 9話。 また北海道に戻る。 借金が返済不可能と判ってメデューサがハイになって、その影響で祭りが始まる。 邪神ちゃんは素に戻って働くことにするけどすぐ飽きる。 ミノスが父親に頼んで利息を無しにして月々3750円に減額される。

よふかしのうた。 9話。 セリが近寄ってきてナズナが撃退する。 気になるので一緒にカラオケに行くと、セリの知り合いが部屋に来て面倒なので殺そうとする。 一緒に逃げるけど追いつかれてナズナが来る。 セリは眷属にするつもりもなく会っていた。 恋愛が絡むが嫌になったから。 友達やめたくないと泣き出して、眷属にすることに。

リコリス・リコイル。 9話。 たきなが助けに来るけど作業は終わった後だった。 千束の心臓は充電できなくなって残り2ヶ月で止まる。 DAに行くとカメラを渡されて真島の討伐に参加するように言われたので、たきなの復帰を条件にする。 カメラは手術前に自分を助けた人を撮影したもので、吉松が写っていた。 たきなは復帰を断るつもりだったけど、真島から千束の心臓にたどり着く為に復帰することに。 その前日に千束を連れて遊びに行く。

メイドインアビス 烈日の黄金郷。 9話。 レグはファプタを運んで一部を持って村に戻る。 約束は村を滅ぼすことだけど、ファプタが村に入れるように頼まれる。 リコはワズキャンと話して、願いが村を作ることである筈は無いと指摘。 リコに卵を使わせて住人を冒険に出られるようにしようとしていると推測する。 ファプタの一部を狙って守護者が現れて、レグが守護者ごと村の入り口を撃つとファプタが入ってくる。

異世界迷宮でハーレムを。 8話。 郊外に家を借りる。 クーラタルの迷宮に行ってから家にワープで戻る。


戻る