22/04/30

未読ビデオ消化(4/24-4/28)

パリピ孔明。 3話。 孔明が次の野外フェスを決めてくる。 でもステージの位置が悪いので、機材トラブルで隣のステージを油断させてMCに合わせて曲を流す。 文句を言ってくるけど喉にいい飲み物を渡してサインを貰う。

このヒーラー、めんどくさい。 2話。 ゴーストが出て、カーラが話を聞いて成仏させる。 薬草を探していて落とし穴に落ちる。 カーラが穴を掘ったゴブリンを連れてくると、イノシシ用の穴なのにアルヴィンが落ちて泣いている。 サイクロプスがいるのでカーラが召喚獣を呼ぶけど来てくれない。 サイクロプスは案内してくれる。 野宿することになって騒いでいたら魔物に怒られる。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。 4話。 愛がオンラインライブをやりたいと言い出す。 愛が友人の美里(石川由依)といたら果林を見つけて3人で遊ぶ。 美里は退院したばかりで、オンラインライブは美里の為でもある。 果林は美里が何か抱えていると思う。 愛も様子がおかしいと感じて話すと、楽しいという気持ちが判らなくなったと言う。 果林に相談して、一緒にステージに立つことに。 美里はオンラインで見ていたけど会場に来る。

ヒーラー・ガール。 4話。 手術中に歌う仕事に行く。 スプラッター映画で特訓。 向こうの医者とは同じ大学の同期。 執刀医は初のオペで音声医学は不要だと言う。 手術中にトラブルがあるけど無事に終了して、帰りに執刀医にお礼を言われる。

かぐや様は告らせたい。 3話。 浮気の相談を受ける。 伊井野とかぐやの価値観が違う。 結果的には別れない。 Bパート。 浮気相手の四条眞妃(市ノ瀬加那)がショックで倒れていたので生徒会室に連れて来る。 かぐやの親戚らしい。 略奪に協力する流れに。 Cパート。 10円玉ゲームで遊ぶ。嘘発見器付き。 かぐやは10円玉の年号を記憶するけど、会長の方も複数ある年号に硬貨を入れ替える。 久しぶりに初期のような戦略が。

本好きの下剋上。 28話。 マインは教室を開きたいと思う。 神殿にベンノが呼ばれて、インク協会について聞かれる。 マインはいろいろな原因で危険なので、貴族の養女になることを勧められると暴走する。

古見さんは、コミュ症です。 16話。 古見さんは自分の家でクリスマス会をやることを当日告げられる。 プレゼント選びに弟を連れて行ってマフラーにする。 翌日が誕生日でサプライズ。 山井さんがジャンケンで勝つけど古見さんは予定地に来ずに只野の隣に座る。 山井さんが王様ゲームを始める。 変な命令ばっかり。 古見さん母も混ざっている。 Bパート。 翌日が古見さんの誕生日だと気付いた時のこと。 なじみに連絡してみんなでそれぞれにプレゼントを選ぶ。 只野案が採用される。

盾の勇者の成り上がり。 4話。 尚文達は霊亀の背に登る。 そこには人が住んでいたけど死んでいた。 過去の勇者が書いたらしい日本語の文字を見つける。 ホウライは霊亀の体内から攻撃すれば倒せることを思い出す。 中に入ると冒険者に変装したグラスに会う。

処刑少女の生きる道。 4話。 メノウが漂白された時のこと。 フレアに塩になった大陸を見せられて処刑人になりたいと思った。 アカリ達はガルムに到着。 行方不明事件の調査を依頼される。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 3話。 幽霊ちゃんは2時に出てきて立ち去っていることを確認。 泣いているところに社畜が戻ってきて喜んでいる。 雷が怖いので、用意しておいたカエルのカッパを着せて一緒に帰る。 途中で捨て猫を見つけて連れて帰る。 翌日やっぱり心配だけど仲良く寝ていた。 Bパート。 休みに友人の香織(井上麻理奈)と会う。 霊感が強くて何か憑いていると気付くけど、癒やされていると言う。


22/04/24

未読ビデオ消化(4/22-4/23)

理系が恋に落ちたので証明してみた。 4話。 3人で女子会。 恵那は隣の研究室の手伝いでセンサー内蔵のペンライトをイベントで使ってみる。 雪村は春(長谷川玲奈)の家庭教師で、タピオカの摩擦力を教える。 奏は街で沖縄で会った人に付き合って欲しいと言われる。

阿波連さんははかれない。 3話。 阿波連さんの髪が逆立っている。 実は寝癖で、直そうとしたら悪化したので、ロッカーにいる大城さんに頼む。 カットもしてくれてライドウも切って貰う。 3人でお昼。 リップクリームを塗ってあげるけど失敗したので大城さんに頼む。 他にもケアいろいろ。 前の生徒が邪魔で黒板が見えないので、対策いろいろ。 結局机をくっつける。 体育のソフトボールで阿波連さんと勝負。 ストライクが入らなくて押し出しで負ける。 調理実習があって阿波連さんが疲れているので阿波連さん用の料理をまず作るけど失敗。 それでも食べて調理成功。 阿波連さんと一緒に動画を撮影。 youtuberになるつもりかと思ったら創作ダンスだった。 席替えがあるけどまた同じ場所に。

まちカドまぞく。 2話。 お父さんが封印されている箱はミカンの所の工場で使っているものと同じだった。 ミカンの父親が悪魔の召喚に失敗して、ミカンは呪い体質になった。 3人で倉庫に行くと壊れていて、桜の技の跡が残っている。 コアを探していたらシャミ子に声が聞こえて、掘るとステッキを見つける。 でも桃に見せるとフォークになっていた。 母親に見せるとそれは父親の道具で、棒状の武器になるらしい。

デート・ア・ライブIV。 2話。 二亜が好きなキャラのコスプレをすると好感度が上がるけどキスしようとすると下がる。 ゲームを送りつけて、プレイしている裏でリアルタイムで収録。 うまく行ってたけどバレる。 士道を漫画にする計画もバレて、即売会で勝負することに。 七罪がメインで書く。 二亜のところに狂三が現れる。 二亜と親しい漫画家と話す。

SPY×FAMILY。 3話。 面接の練習をしてみたらヨルも駄目だった。 3人で街に出ていろいろ。 公園にいたらひったくりが出てヨルが追いかける。 アーニャも協力して捕まえるの成功。

カッコウの許嫁。 新番組。 生まれた時に取り違えられた相手と16歳の誕生日に会うことに。 歩道橋で自殺するふりの動画を撮影している天野エリカ(鬼頭明里)を止める。 許嫁がいるので彼氏のフリをするように頼まれるけど、実は会う予定の相手だった。やっぱり。 それとは別に学年1位の瀬川ひろ(東山奈央)に勝って告白すると決めている。

くノ一ツバキの胸の内。 3話。 サザンカとアサガオの仲が悪いので、ウイキョウ(朝日奈丸佳)とキキョウ(田中美海)の巻物を奪わせる。 協力するけど鈴で眠らされる。 Bパート。 先生を男役にして鬼ごっこ。これはかくれんぼなのでは。 ベニスモモは隠れずに戦いを挑む。 サザンカは変化の術で接近。 それを見破ったコノハが実はツバキの変装。 先生と話して男が怖いというのは嘘だと知る。

デリシャスパーティ・プリキュア。 7話。 レシピッピが見える人の紹介するラーメン屋に行くと華満らん(井口裕香)に会う。 らんが図書室でレシピッピについて探していたら生徒会長のあまねに会って、レシピッピを集める方法を教えてくれる。 レシピッピを奪われて、らんもフィールドに入ってきてキュアヤムヤムに変身。


22/04/23

未読ビデオ消化(4/17-4/21)

パリピ孔明。 2話。 英子と一緒にMIAのイベントに。 楽屋に行って英子も歌手だと言うと自分の出るイベントに誘われる。 でも出演がMIAと同じ時間で当て馬にされる。 孔明は酒で客を呼んで、迷わせて出口を判らなくする作戦で英子のステージを満員にする。

このヒーラー、めんどくさい。 新番組。 戦士のアルヴィンが戦っていたらヒーラーのカーラ(大西亜玖璃)が来て、ヒールして貰う筈が呪いをかけられる。 クマにやられてカーラが治療。 顔が治せなかったと言われるけど元のままだった。 カーラはクマの戦利品のメイスを貰っていく。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。 3話。 4人の気持ちが揃わないので、璃奈の提案で合宿。 それぞれの家に泊まる。 侑は作曲の課題が出てミアに相談。 合宿でそれぞれに自分のことを教えて貰う。

ヒーラー・ガール。 3話。 試験前、響の部屋で勉強会。 かなは薬学が苦手。 試験後に3人ともぼんやりしているので運動会に出場させられる。 ソニアも出るので勝負することに。 響が絶好調で勝つ。 試験は3人とも合格。

かぐや様は告らせたい。 2話。 石上と伊井野を仲良くさせる為に会長と大仏がいろいろ考える。 BCパート。 会長がクラスでカラオケに誘われる。 実は合コンで、かぐやが早坂を送り込む。 早坂が言い寄られていたので会長が連れ出すと、早坂は別の部屋を借りて会長を落とそうとする。 でもラップにやられる。 かぐやは藤原を呼ぶけど会長がいると知って逃げる。

本好きの下剋上。 3期スタート。 マインは冬ごもりの準備。 ベンノとギルドに行くとフリーダがいて聖典絵本が売れる。 帰りに鍛冶職人のヨハンにパトロンになって欲しいと頼まれて、金属活字の作成を依頼する。 インク協会が別の製法のインクについて知りたがってルッツが襲われる。 危険なのでマインは早めに神殿に籠もることに。

古見さんは、コミュ症です。 15話。 中々さんが古見さんの気持ちを知りたくて、山井さんも混ざって気持ちを当てるゲームに。 Bパート。 また女子で妄想。 古見さんは何故か幕末設定。 Cパート。 片居が只野を昼食に誘いに来る。 失敗するけど只野にだけ通じる。 古見さんが監視。 片居の誤解を解こうとするけどなじみが阻止。 Dパート。 古見さんが焼き芋を買いに行く。 帰りに只野に会って、冬休みも遊ぼうと誘われる。

盾の勇者の成り上がり。 3話。 霊亀と戦闘開始。 ホウライは重力を操作して使い魔を落とす。 足止めすると霊亀は遠距離攻撃に切り替える。 集団魔法で攻撃して、リーシアがラフタリア達を強化して首を切るのに成功。 でもホウライはまだいる。

処刑少女の生きる道。 3話。 列車にはアーシュナを狙ったテロリストが乗っていて、列車の上でモモとアーシュナが戦いになる。 テロリスト達は赤い石を飲んでいて、それらが集まって騎士になる。 モモ達は列車から落ちて、モモの糸鋸が騎士に当たる。 列車は暴走していてメノウはアカリと接続して列車を止めるのに成功。 もしかすると一度失敗して時間を戻したのかもしれないと考える。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 2話。 また会社に一人で残って寝ていたら録音した立ち去れが流れる。 家まで来ると言うので持ち帰ると部屋を掃除してくれる。 おむすびも作ってくれる。 Bパート。 後輩の志乃(長谷川育美)が残業しているので手伝う。 幽霊ちゃんがいろいろして怖がる。


22/04/17

未読ビデオ消化(4/15-4/17)

理系が恋に落ちたので証明してみた。 3話。 恵那は博士課程を勧められる。 氷室が風邪で休みなので雪村が御見舞に。 そこに奏が来たので布団の中に隠す。 そんなことをしていたらうつる。 恵那は先生の為に筋トレについてレポート。 虎輔のゲームからフェルミ推定の話に。 日本に1.4人しかいない虎輔の好みと恵那が一致していた。

阿波連さんははかれない。 2話。 阿波連さんが朝からボロボロ。片目を閉じていたから。 阿波連さんといると視線を感じる。 大城さん(M・A・O)が泣いていた。 幼馴染でずっといっしょらしい。 ズボンのチャックが開いているけど伝えられないので阿波連さんが隠す。 ライドウが休みの日に雨が降っていて大城さんが傘を渡したい。 実は傘は持っていて一緒に帰る。

まちカドまぞく 2丁目。 2期スタート。3年かかった。 シャミ子が桃に果たし状を書くけど遊びの誘いと思われる。 誤解が解けて遊ぶことに。 ミカンが引っ越して来る。 家賃120円の大事故物件。 桃も夏休み中泊まることに。 挨拶に牛肉を持ってきたのでみんなですき焼き。

デート・ア・ライブIV。 4期スタート。よく続くなあ。割としょーもない設定とストーリーなのに。 本条二亜(生天目仁美)が行き倒れていたので助ける。 正体は漫画家で何故か原稿を手伝う。 実は精霊で士道のことも知っていた。 5年間捕まっていたらしい。 書き込んだことが事実になる本を持っている。 秋葉原でデートするけど、二次元にしか興味なかった。

SPY×FAMILY。 2話。 ヨル(早見沙織)は弟を安心させる為にパーティに行く相手を探している。 正体は茨姫で殺し屋をしている。 アーニャの服を買いに行ってヨルに会う。 ヨルは子持ちと知って諦めるけどアーニャが心を読んで誘うように仕向ける。 パーティの日に別の仕事が入って遅れて、帰りに襲われる。 逃げながらヨルの方から結婚を提案されて、手榴弾のピンを指輪にする。

くノ一ツバキの胸の内。 2話。 ベニスモモ(山根綺)の班と実戦演習。 同じ班のトウワタ(富田美憂)がベニスモモを倒すように頼みに来る。 努力しないからというのが理由だけど、ツバキはベニスモモが努力家だと知っている。 Bパート。 サザンカがツバキに会いに授業を抜け出す。 アサガオも協力させられるけど捕まる。

デリシャスパーティ・プリキュア。 6話。 ここねは弁当を大量に作って学校に。 エビフライを食べないと思われている。 パムパムが学校に付いてきてヤカンの中に潜んでいたら騒ぎになる。 今回はエビフライのレシピッピが狙われる。


22/04/16

未読ビデオ消化(4/10-4/14)

パリピ孔明。 新番組。 孔明が死んで現代日本に転生。 酔って寝ているところを月見英子(本渡楓)に拾われる。 働き口を紹介して貰うと何故か馬謖の話に。 三国志の話ができるので採用されて、クラブのカウンターに入る。 英子はオーディションに落ち続けていてもうやめようと思っていたけど、孔明が英子の軍師になることに。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です。 新番組。 妹に押し付けられた乙女ゲーをクリア。 疲れて階段から転落してゲームの世界に。 10年後、見合いさせられそうになって断る。 ゲームの知識を活かして、転生前に購入した宇宙船で大金を手に入れて戻る。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。 2話。 エマの友人から合同ライブの誘いがある。 ランジュも誘うけど断られる。 侑が音楽のテストを受けていたら後からミア(内田秀)が来て満点を取る。 ランジュの曲を作ったらしい。 ランジュのゲリラライブがあるという噂なのでかすみ達はランジュを尾行。 ゲリラライブの後でランジュの家に呼ばれて、改めてソロでやると言われる。 でも本当のことを言ってないと感じる。 エマが合同ライブはかすみ、璃奈、彼方と4人でやろうと提案。

ヒーラー・ガール。 2話。 仮免試験が近いけど転調が苦手なので師匠に聞いてみる。 学校で隣のクラスのソニア(吉武千颯)に呼ばれる。 実はC級ヒーラーで、しのぶ(高木美佑)の祖母の治療院で預かっている。 一緒に歩いていたら苦しんでいる妊婦を見つけて、救急車が来るまで一緒に治療する。 でも途中で失敗して師匠が来て引き継ぐ。

魔法使い黎明期。 新番組。 セービルは拾われて魔法学校に。 学長に呼ばれて行ってみると扉の前で魔女のロー・クリスタス(岡咲美保)に会う。 学長が魔女の村を作ったので、そこに魔法使いとして派遣されることに。 ロー・クリスタスも一緒に来る。 ホルト(鈴代紗弓)も同行する。 セービルは魔法が暴走するという話をする。 途中で魔女狩りに遭って、ロー・クリスタスが助けに行く。 ゼロから始める魔法の書の続きらしい。

かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-。 3期スタート。 石上が生徒会室にいたら伊井野が来て癒やしのBGMを聞くけどイヤホンが抜けている。 他の人も来たので自分も同じ失敗をしてみせるけど無駄だった。 Bパート。 かぐやはLINEデビューしたばかりで既読を知らない。 会長はそれに気づいて疑似未読に。 電話して問い詰めるけど、検閲しているからだと早坂が誤魔化す。 Cパート。 腕相撲トーナメントが開催される。 かぐやvs石神は弓道で鍛えているかぐやの勝ち。 会長は藤原に勝たないとかぐやと当たれない。 互角だったけどかぐやが不正を見抜いて会長の勝ち。 決勝は白熱しているように見えて引き伸ばしている。 でもかぐやは汗をかいてきたので終わらせてマッスルクイーンに。

勇者、辞めます。 新番組。 勇者が城に戻って魔王の採用面接に行くけど不採用に。 代わりに四天王と話す。 魔王を倒して帰還したけど危険だということで追放された。 魔王には秘密で試用してみることに。

古見さんは、コミュ症です。 14話。 台風で自宅待機していたら只野が電話してくる。 Bパート。 山井さんは古見さんのパンツが見たいので、校庭の水たまりに反射させる作戦。 虹を見て浄化される。 Cパート。 クラスの男子が女子について妄想。 なぜ冒頭がなじみ。 古見さんは無理なので只野が妄想。 Dパート。 猫カフェに行きたくて尾根峰さんを誘うと尾鶏さんも来る。 古見さんには猫が寄って来なくて、哀れに思ったボス猫が膝に乗る。 Eパート。 山井さんが古見さんと愛してるゲーム。 なじみも乱入。 只野は言いかけて照れて負け。

盾の勇者の成り上がり。 2話。 霊亀と戦う会議。 他に7人の勇者もいるけど強くないらしい。 オスト=ホウライ(花澤香菜)が来て霊亀の使い魔を名乗る。 霊亀は人の魂を集めて波の発生を防ごうとしているらしい。 今回は霊亀の封印が解かれて暴れているので滅ぼして欲しいと頼まれる。 尚文達が最後の手段として封印を解くのが本来らしい。 霊亀は人の集まる所に来るので囮の兵を集めて、使われていない城を爆破する計画。

処刑少女の生きる道。 2話。 メノウはもう一人の迷い人のアカリ(佳原萌枝)の所に。 油断させて殺すけど生き返る。 怪我を治す能力と思ったら時間を操る能力だった。 殺せないので師匠のいる場所に連れて行って儀式で殺すことに。 日本に帰れると聞くとアカリは寂しいと感じる。 二人が駅にいるとアーシュナ姫(M・A・O)も来る。

であいもん。 新番組。 東京に出ていた和(なごむ;島﨑信長)が父親が病気と知って戻ってくる。 でも父親は一果(結木梢)を跡継ぎに決めていた。 親は行方不明らしい。 一果を電話口に呼んで注文があるけどいたずらだったので、 一果が駅に売りに行って和がギターを弾いて手伝う。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。。 新番組。 伏原(金元寿子)が深夜に働いていたら幽霊(日高里菜)が出る。 立ち去るように言うのは、死んだら悲しいから。 膝に乗せて仕事する。 お茶も入れてくれる。 机の上のおにぎりをお供物として食べていて、そのお礼だった。


22/04/10

未読ビデオ消化(4/8-4/10)

ダンス・ダンス・ダンスール。 新番組。 潤平が道場に行こうとしたら家の前に五代さん(本渡楓)がいて飛び蹴りをやって見せるように言われる。 バレエのジャンプをやったら正しいジャンプをやって見せて、一緒にバレエをやろうと誘われる。 母親が新しく教室を開いたらしい。 広い場所で踊ると気持ちよかったけど、母親にバレエじゃないと言われて、練習して翌日も行く。

恋は世界征服のあとで。 新番組。 正義のリーダーのレッドと悪の戦闘員のデス美(長谷川育美)は付き合っている。 最初の戦闘で一目惚れして、博士の勧めで呼び出して告白した。

RPG不動産。 新番組。 琴音(井上ほの花)が王都に来てRPG不動産で部屋を探す。 ルフリア(川井田夏海)に物件を案内して貰うけどいいのが無くて、 ファー(木野日菜)の住んでいる亜人種のアパートにする。 契約後にRPG不動産で働くことになっていると判明。 ファーは上司のサトナがマスコットとして拾ってきた。 賢者が客として来るけどルフリアが紹介した物件は気に入らなくて琴音のを気に入る。

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ。 2話。 対照実験で氷室と奏をくっつけてみる。 翌日結果が出るけど、 雪村は恋愛状態は3年程度で愛着状態に移行し、オキシトシンはこの時に出るので、 オキシトシンの量が少ないからといって好きでないとは言えないと説明する。

阿波連さんははかれない。 新番組。 隣の席の阿波連さん(水瀬いのり)に話しかけるけど無視される。 実は声が小さかった。 一緒に弁当を食べて帰りにカラオケ。 でも翌日には元に戻っている。 距離感がはかれない人だった。 声が小さいのでどうにかしようとしていたら聞き取れるようになる。 クレーンゲームは得意でたくさんくれる。 親が出張というと弁当を作ってきてくれる。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中。 新番組。 気付くと知ってるゲームのような世界にいる。 アバターは骸骨。 金が無いので傭兵の登録の為に魔獣を狩っていたら、女の子が盗賊に襲われていて助ける。

アオアシ。 新番組。 葦人が中学最後の試合でチームの悪口を言われて頭突きで退場に。 試合は負けて推薦も取り消しになる。 砂浜で謎のおっさんが技を教えてくれる。 おっさんは葦人がボールを拾うことが多いと感じて話を聞くと葦人は全員の位置を覚えていた。 そのまま寝てしまって起きるとまだ練習していた。 正体は東京のチームの監督で、入団試験に誘われる。 親には反対されるけど、兄が受けに行く為の費用を出してくれる。

SPY×FAMILY。 新番組。 スパイの黄昏が次の仕事の為に孤児院でアーニャ(種﨑敦美)を貰うと、実はエスパーで頭がいいふりをしていた。 勝手に通信機を使ったせいで敵に居場所がバレて、アーニャが攫われたので助けに行く。 入学試験は無事に合格。

エスタブライフ~グレイトエスケープ~。 新番組。 エクア(嶺内ともみ)達は逃し屋をやっている。 山田先生の具合が悪いと思ったら依頼される。 移住先はサイコロで決定。 途中で気づかれるけど窓から屋上に上がって、隣のクラスターに逃がす。

可愛いだけじゃない式守さん。 新番組。 彼女の式守さん(大西沙織)が不幸体質から守ってくれている。 帰りにみんなでボウリング。 式守さんは友人から下手なふりをした方がいいと言われるけどパーフェクト。

くノ一ツバキの胸の内。 新番組。 同じ班のサザンカ(根本京里)とアサガオ(鈴代紗弓)がいなくなったのでツバキ(夏吉ゆうこ)が探しに行く。 男が山に来ている日で、捕まえて戻る途中に戦ってる音がして見てみようとするけど声を聞いて逃げてくる。 それ以来ツバキは男が気になって仕方ない。

トモダチゲーム。 新番組。 修学旅行費が盗まれる。 5人が学校に集められてゲームさせられることに。 誰かが借金していて、ゲームの参加費に修学旅行費を使っている。 クイズの答えを合わせるゲームで何故かわざと間違う人がいる。 実は問題文の紙に、間違うと出題者は借金が半額になると書いてあった。 最後の出題者の為に正解を選んだのに他に不正解を選んだ人がいる。 最後の問題に正解しないとゲームオーバーという状況でわざと声を出して自分の借金を増やす。


22/04/09

未読ビデオ消化(4/3-4/7)

進撃の巨人。 調査兵団が壁の外に出て船に乗ってマーレ大陸を調査した時のミカサの回想。 エレンは父親の記憶を持っていた。 エレンは戦争で追い出された人たちの集落を見ていて、みんなで歓迎を受ける。 その後、エレンはいなくなる。 地鳴らしの巨人を艦隊で砲撃するけど上陸される。 背後には進撃の巨人がいる。 完結編は2023年。

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL。 新番組。 人工知能の反乱から20年後。 エンプレス(石川由依)がカプセルから出る。 そこに兄妹が来て何かに襲われているのを助けるけど、エンプレスはいろいろ忘れている。 外に出て戦っていたら乗り物の久野美咲が来る。 強い敵が襲ってきて戦い方を思い出す。

天才王子の赤字国家再生術。 最終回。 ウェイン達はデルーニオに。 ゼノヴィアが領地を譲ることを提案するけど断られる。 ウェインは一緒にソルジェストの王を殺そうと提案する。 ナトラの難民を大量に送り込むと脅してソルジェストを攻撃させる。
総括。 智略みたいなものを描くには説明不足すぎて、あらすじレベルでよく判らなかった。 ちゃんと原作を読むと面白いのかもしれないけど、アニメには向いてなかったのだろう。 ニニムはヒロインのポジションの筈なのに殆ど何もしなかった。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期。 2期スタート。 オープンキャンパスの準備。 栞子(小泉萌香)の友人のランジュ(法元明菜)が来る。 スクールアイドルの為に香港から留学して来た。 オープンキャンパス当日に映像を流すけどデータを取り違えていて、みんなが帰らないようにランジュが歌う。 ランジュは同好会には入らずに個人でフェスに出ると言う。

異世界美少女受肉おじさんと。 最終回。 神宮寺は褒め方が判らないけど、シュバルツに男相手でも嫉妬すると言われて、橘が羨ましいと伝える。 橘は立ち直るけど決戦兵器が暴走したので、神宮寺が中に入っていっぱい褒める。 事態は収拾して、神宮寺達は魔王のいる方に向かうことに。
総括。 設定に若干の気持ち悪さはあるけど、普通に面白かった。 橘の男だった時の描写なんか殆ど無いから普通に可愛いし。 頭目が不意打ち的に良かった。

ヒーラー・ガール。 新番組。 藤井かな(礒部花凜)はヒーラーの修行中。 音声で治療するらしい。 かなは仮免も無いのに子供を治療して怒られる。 玲美(堀内まり菜)や響(熊田茜音)と歌いながら会話している。これを今後も続けるんだろうか。 患者の孫がアクセサリーを作ってくれる。 師匠が学会に出ている間に患者が倒れたので孫が来て、かなは治療ではなく不安を減らす為に歌う。

錆喰いビスコ。 最終回。 鉄人は自爆しようとしていて、チロルが頭を攻撃すればいいと教えてくれる。 パウーが仮面を割ると知事の姿が見える。 ビスコは目をやられるけど、ミロと二人で倒すのに成功。
総括。 勢いはあるんだけど空回っていた。 設定は面白いのにうまくストーリーにできていないし、それをうまくアニメ化もできていない。いろいろ惜しい。

群青のファンファーレ。 新番組。 アイドルが競馬に転向。 入学式で事故が起きて馬が逃げたので、遅れて来た生徒と一緒に捕まえる。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-。 新番組。 足を怪我した叔母の代わりにイヴ(鬼頭明里)がコースに出る。 夜には賭けゴルフ。 1打目はリリィ(関根明良)に打たせてハンデにして、2打目で列車の間を縫ってコースに落ちてるレーキに当てて寄せる。 仮面の相手の正体は叔母だった。 別の日にエレーヌ(髙橋ミナミ)と勝負することに。 でもイヴの打ち方を見てエレーヌは棄権する。 負けたらガンプラを取られるところだった。 代わりに葵(瀬戸麻沙美)が来て、イヴの飛距離を超えたので勝負することに。

古見さんは、コミュ症です。。 2期スタート。 片居は入学式に休んでそれから半年学校に来てなかった。 登校したら怖がられるけど何故か古見さんを怖がる。 察した只野が学校を案内。 Bパート。 中々さんの家でテスト勉強。 山井さんも来て二人で張り合う。 ゲームで勝負したらなじみが勝つ。 Cパート。 テストで古見さんが鉛筆を落とすけど先生を呼べない。 気付いた只野がわざとシャーペンを落とす。 只野が消しゴムが無いのに気づいて古見さんが半分くれる。

東京24区。 最終回。 アスミからの通信の内容は、どちらにデータを渡すかの選択。 3人は塔に侵入してランが作ったプログラムを使ってアスミに会う。 その様子は公開されていて、区長はアスミの意識が残っていることを知る。 アスミは消えて新しいカナエシステムを作る。
総括。 着想は悪くない。 エリアを限定して高精度な未来予測ができてしまって苦悩するAI。 そこにヒロインを据えるというのもいい。 きっとプロットだけ読んだら傑作に見える。 ただ、練り込みが足りないのと落とし所が弱すぎた。

盾の勇者の成り上がり Season2。 2期スタート。 カウントダウンは止まっている。 ラフタリアはリーシア(原奈津子)に奴隷になることを勧める。 新しい敵が現れたので東の国に行って戦う。 いきなり必殺技を使っている。 そこに謎の女性が来て自分を殺すように頼まれる。

処刑少女の生きる道。 新番組。 異世界に召喚されたけど追い出されて、神官のメノウ(佐伯伊織)に拾われる。 迷い人はみんな日本から来るので街が日本っぽい。 何か特別な力がある筈と言われて教会で試してみると、物を消す力があると判る。 でもすぐ殺される。 メノウは迷い人を処刑するのが仕事だった。 モモ(金元寿子)がもう一人の迷い人について調べてくる。 そのことで王の配下が来るけどあっさり倒す。


22/04/03

未読ビデオ消化(4/1-4/3)

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ。 2期スタート。タイトルが数式。 先生が白衣を着ていないのは、すぐ破るので恵那が禁止したから。 唾液の測定が出来るという別の研究室に行くと、翠雨(山田麻莉奈)が花魁ごっこしていた。 クリスと翠雨は既にカップルで、二人にも研究に協力して貰うことに。 クリス達とオキシトシン勝負するけど負ける。

ラブオールプレー。 新番組。 憧れのバドミントンの選手のいる高校の監督がスカウトに来る。 足がいいらしい。 両親は反対するけど姉に自分で考えるように言われる。 スポーツ推薦ではなく進学コースで行くことに。 推薦が決まって練習に参加。

怪人開発部の黒井津さん。 最終回。 アガスティアを傘下に入れたい海外の組織が攻撃してくる。 ブラックロアや魔法少女が助けに来る。 全国の秘密結社やヒーローも戦う。 博士がウルフの為に作った装置を黒井津が装着してブラックブレイダーに変身。 ブレイダーと協力して敵の幹部を倒す。 脱げなくなるけど。
総括。 悪の組織側の話という設定は定番になってきた。 技術力があるのか無いのか組織としてちゃんとしてるのかおかしいのか、 本当に悪なのかすらごちゃごちゃしていて、他にも変な組織がたくさんあって、その混沌具合が良かった。 メルティちゃんなんか好き。

プラチナエンド。 最終回。 中海弟は天界に。 神の意識が入ってくる。 神が人間を作ったけど、神も何かに作られたらしい。 博士は赤の矢をまだ持っていて研究目的で助手の由理に刺してみる。 明日は咲と結婚して花屋を開く。 ナッセは最初に地球にあった生命らしい。 神が白の矢で自殺して天界が消える。 世界中で花や子供が消えて、まさかの全滅エンド。
総括。 いろいろあったのは全部ラスト5分の為の準備と思うと虚しくなってくる。 博士が登場してからのよく判らない理屈が本編だったんだな。 ナッセが可愛かった。 ナッセは何か企んでるように見えたけどそんなことはなかった。


22/04/02

未読ビデオ消化(3/27-3/31)

時光代理人-LINK CLICK-。 最終回。 犯人がドアを開けるとトキの声がするように細工して暗室に誘導してヒカルが閉じ込める。 トキがいる写真は昨日の時間で、ヒントを頼りに明日会いに来るように犯人に伝えて写真から出る。 犯人のいる暗室に戻ると、いろいろな被害者の写真が貼ってあって出入りしながら戦う。 犯人は捕まるけどエマの件ではアリバイがある。 エマは死んでなくて車の中で気が付いたら犯人が驚いて事故を起こした。 その時の写真に入るとエマが自殺しようとしていて説得する。 不正に加担したことを後悔していた。 成功するかと思ったけど急に目が赤くなって飛び降りる。 外ではリンがヒカルを刺す。 犯人は歩けるようになって自分の首を締める。
総括。 人気があって2期も作ったんじゃなくて単純に続いてるのか。 監督で脚本の李豪凌は以前にTO BE HEROを作っていて、そっちも面白かった。 面白いと思った中国アニメが2つあって、どちらも同じ人が書いてる。

天才王子の赤字国家再生術。 隣国のデルーニオの人が交易品の件でゼノヴィアに会いに来てウェインが対応する。 ウェイン達はソルジェストに。 王女のトルチェイラ(釘宮理恵)が料理の解説。 美味しくて会談を忘れる。 その後も避けられていて、暗殺を疑うけど王はニニムとも同席するし同盟を申し出ると引き受ける。 でも国に戻ったらデルーニオとマーデン領が衝突して、ソルジェストが攻撃してくる。

プリンセスコネクト!Re:Dive。 最終回。 本物のカイザーインサイトと戦う。 キャルは一緒にごはんを食べようと言う。 ユウキがラビリスタを開放して反撃。 カイザーインサイトは影に飲まれる。 ペコリーヌは助けようとして、みんなでキャルをカイザーインサイトの所に届ける。 でもユウキがやられて強化が消える。 ユウキはまた繰り返しの選択の場面にいて、存在が消える覚悟でキャル達の所に現れる。 ペコリーヌは無事に王女に戻るけどまだ美食殿にいる。
総括。 2期は単発の話が減ってカイザーインサイト関連が増えた。 単発の話もゲームと関係ない設定がいろいろ増えてた。 動画は頭おかしいくらい動くし、制作費が潤沢そうで羨ましい。

異世界美少女受肉おじさんと。 魅了が解かれたのでメイド長は国ごと吹き飛ばすことに。 地下の兵器庫を開けて決戦兵器で城を攻撃する。 神宮寺達はシュバルツの剣で防ぐ。 中の橘が暴走して、褒められたいと神宮寺を攻撃。

トライブナイン。 最終回。 王次郎は銃を使った女を追い払う。 でも女は反重力の設備を止めて空中の城を落とす。 王次郎の球をハルが打って城に当てる。 カズキは王次郎を救いたいと言って折られた腕で殴る。 カズキはチヨダトライブに復帰。 塁を回ってきたハルは王次郎と戦う。 結果はよく判らない。
総括。 変なアニメだった。 ゲームのプロモーションなので、キャラや世界観の説明が出来れば良かったんだろうけど。 これでゲームに興味持つんだろうか。そもそもゲームまだ開始してないし。

ルパン三世 PART6。 最終回。 マティアと戦っているところに次元達も来る。 実はルパンは正気に戻っていた。 屋敷の宝物庫を破ったのはルパンだったことを思い出す。 ルパンがトモエを撃つけどまだマティアが殺しに来るのでルパンが相手をする。 そこに銭形が来てマティアを捕まえる。 箱を探して宝物庫を開けると爆発する。 箱は実はトモエが持っていた。 でもルパンは箱を燃やす。
総括。 単発の話には面白いものもあったけど、総じて不発だった。 連続したストーリーにせずに単発の寄せ集めでいいのに。 ルパン三世というタイトルの大きさに萎縮してのびのび作れる人がいないんだろうか。

明日ちゃんのセーラー服。 最終回。 体育祭の後夜祭で、明日は演劇部として一人で木崎さんのピアノ伴奏で踊る。 後半はバイオリンに持ち替える。 水泳もバレーも勝って明日のクラスが優勝。
総括。 キャラクターとアニメーションで見せるすごいアニメだった。 クラスは16人でも全員描くのはやっぱり無理だった。

錆喰いビスコ。 パウーはチロルの車で移動。 鉄人が以前の子どもたちの街を襲っていて、ミロが来て戦う。 パウーも自警団を連れてくるけど鉄人の攻撃で錆びる。 ミロが鉄人をナイフで切ると中からビスコが出てくる。

東京24区。 シュウタは逮捕されて、全部を救うのは無理だと言われる。 小学校の火災の原因は放火ではなく漏電で、シュウタはそれを見ていた。 黒葛川が回収したデータを渡される。 それをランに渡せばカナエシステムは停止され、コウキに渡せばアスミは眠り続ける。 マリに話すと、アスミと話をするといいと言われる。 二人を小学校に呼んで、アスミに会いたいと殴り合う。 ランが貰ったアプリを使えばアスミに会えるかもしれないと話していたらアスミから着信がある。

その着せ替え人形は恋をする。 最終回。 喜多川さんはカメラの費用の為に読者モデルのバイトをしている。 宿題を取りに学校に行ってプールに落ちる。 一緒にお祭りに行って花火を見る。 足が痛くなったので背負う。
総括。 サービスが多かったのは最初の方でだんだん普通になっていった。 キャラが増えてハーレム化していくと思ったらそうでもなかった。 ジュジュの話がもっと見たかった。


戻る