20/09/27

未読ビデオ消化(9/25-9/27)

彼女、お借りします。 瑠夏と正式に付き合おうと言おうとしたら、バイト先のカラオケ屋に麻美と千鶴が来る。 レンタル彼女をもうやめるように言われているのを立ち聞き。 バイトを抜けて二人を追いかけると、麻美に和也のことを聞いている。 千鶴が帰って来て見ていたと話す。 千鶴がいいと伝えるけど結局ごまかす。 続きは2期。

モンスター娘のお医者さん。 サーフェがアラーニャとティサリアを誘って飲み会。 夜にアラーニャが盗みに入ったところを捕まえる。 大事なものを盗む癖があるらしい。 グレンのことがよく判らないというので恋の病だと診断。 グレンはスカディを説得。 手術を拒む理由はやっぱりよく判らないけど、スカディは手術を受けることにする。

GREAT PRETENDER。 コールマンのお得意のファラの家に枝村達は庭師として潜入。 虫がいると言って絵を保存してある部屋に入って盗聴器を仕掛ける。 シンシアは喫茶店でバイトしていた時にトーマスに絵のモデルを頼まれて付き合うようになった。 オークションにロンドンの雪がかけられて、ファラが落札しようとするのをローランが妨害。 枝村が贋作を作ってファラに売る作戦はやっぱり無理だった。

魔王学院の不適合者。 最終回。 人間がアノスを殺そうとしているので、カノンはアノスを転生させないようにした。 カノンは偽の魔王として滅ぼされる計画だったけど、アノスはカノンにやられて見せて戦争を終わらせる。 ジェルガの憎悪がまだ残っていて、サーシャとミーシャが合体して戦う。 アノスは根源を再生して復活してカノンと二人で倒す。
総括。 意外としっかり組み立てられている雰囲気だけど、説明不足なのでなるほど感は無かった。 これもなろう系の存在が背景にあって、最大の力を持って転生したのに意外と苦労するというパターンなのだろう。

宇崎ちゃんは遊びたい!。 最終回。 前回の引きは宿題を手伝って欲しかっただけ。 マスターがぎっくり腰になって桜井が運ぶ。 亜実が宇崎に高校の頃のことを聞く。 口調が移ったことを指摘されて恥ずかしくなる。 桜井が酔ったところを知りたいので榊にアドバイスを聞いて実行。 好きと言われて混乱する。 気付くと二人で同じ布団で寝ていた。 続きは2期。

ヒーリングっど・プリキュア。 ラテ様の成長日記を書きながら総集編。 サプライズが中途半端にバレてアスミは疎外感を感じて半透明に。 実は流しそうめんを企画していた。 ラテ花火もある。

ミュークルドリーミー。 学校でいろいろ変なことが起こる。 犯人はゆに。 次の持ち主は男の子と聞いて、杉山先輩を調べに行くけどファンクラブ部長に阻止される。 ゆに達を尾行すると杉山先輩の家にたどり着いたので、杉山先輩にユメシンクロ。 いろんな杉山先輩が出てくる。 実はファンクラブ部長の夢だった。


20/09/26

未読ビデオ消化(9/20-9/23)

魔王学院の不適合者。 エレオノールは人間を魔法に変える魔法で作ったらしい。 勇者学院では人間を複製している。 偽物の方の魔王が現れて、人間と魔王の戦争が始まりそうになるのでアノス達はそれを阻止することに。 魔王の正体はレイだった。

ド級編隊エグゼロス。 烈人が敵に針を刺されてメス化。 股間パーツが逃げたので追いかけていたら何故か百花や雲母とお風呂に入ることに。 風呂で元に戻るけど大して問題にならないのがこの作品ならでは。 叔父が逮捕されてエグゼロスは解散。 雲母は高校生活が戻って喜んでる。 みんなで花火大会に行ったら敵が現れて、雲母が黒雲母を呼び出してエネルギーを溜めて倒す。

天晴爛漫!。 それぞれの車を修理。 天晴のはパーツが増えている。 ギルはゴーストタウンにいるので、天晴の車で川を渡って橋をかけてソフィアを救出に行く。

デカダンス。 最終回。 カブダンスが起動しないのでミナト達が調査。 ナツメは武器を作ることを提案して、ジルが昔のデカダンスの破片を使うことを思いつく。 カブラギはシステムと話して起動に成功。 予備パーツを運んできたナツメ達ごとデカダンスの中に入れる。 キャノンを発射するけどエネルギーが足りないのでリミッターを解除して倒す。 カブダンスは崩れるけど、3年後にカブラギのバックアップがあったことを思い出す。
総括。 2話の冒頭がびっくりした。 リアルを仮想側にする為に、より上位のリアルを持ってくるアイデアが面白い。 サイボーグと人間との位置関係とか、人間とアバターの違いとか、細かい部分がよく判らなかった。


20/09/20

未読ビデオ消化(9/18-9/20)

彼女、お借りします。 墨(高橋李依)とデートの練習。 いろいろ挑戦していたら麻美に見られていた。 麻美は検索して墨を見つける。 夜にベランダで千鶴と話して、レンタル彼女を辞めようと思うと言われる。 千鶴がレンタルした客に会うと麻美だった。

モンスター娘のお医者さん。 サイクロプスのところに手術の道具を発注に行って、 メメ(岡咲美保)が針を任される。 メメが倒れたと聞いて診察。 糸車を見て酔ったらしい。

GREAT PRETENDER。 枝村はフランスで寿司屋で働いている。 下宿先が借金で店を閉めることになったので、店にあった絵を売ることにする。 シンシアに頼んでアビーも来る。 画廊のスタッフとして侵入するけど、騙そうとした相手は鑑定士だとシンシアが言う。 騙せないと思ったら2万5千で売れるけど、2000万ユーロだとテレビで話している。 シンシアは恨みがあるみたいで、絵を取り戻すことに。

宇崎ちゃんは遊びたい!。 部屋に宇崎の私物が増えたので捨てる。 食材も持ってきていて食事を作ってくれる。 喫茶店で食事も作るように言われて宇崎の家で練習。また猫で誤解してる。 二人でボルダリングに行く。 桜井は鍛えているので楽しいけど宇崎はリタイヤ。 桜井が一人カラオケしてたら宇崎と亜実に見つかる。 お詫びにチャイナのコスプレで両側からくっついてくる。 さらに婦警とバニーも。

ヒーリングっど・プリキュア。 ちゆに可愛いと言われたペギタンが落ち込む。 公園にいたらりりに持ち去られる。 一人にできないので学校に様子を見に行ったら捕まって、りりに友達ができる。 公園にいたらちゆ達と再会するけど持って逃げる。 ペギタンも勇気を出してドーベルマンの上を飛んでいく。

ミュークルドリーミー。 れいの策略で朝陽もときわの家に。 ときわの双子の弟が帰ってきて、兄の方の元気が無い。 みゅー達が原因を調べに学校に行くけど見つかって没収される。 水泳検定が原因らしいので朝陽が教えようとするけど断られる。 夢に入ってみると、河童を恐れていると判る。 河童に追いかけられていたら弟が現れて倒してくれる。


20/09/19

未読ビデオ消化(9/13-9/16)

魔王学院の不適合者。 相手の結界の中に城を作って、生徒を個別に倒す。 応援合戦になって、アノス側は歌って応援。 相手は自爆するけど効かない。 同時に神殿でミーシャが襲われてアノスが倒す。

ド級編隊エグゼロス。 みんなで秋葉原に。 烈人は銀杏木(高田憂希)と一緒にVRの個室に入る。 帰りに雲母と二人になって髪飾りを落としたので探す。 雲母は髪飾りのことを思い出せなくて、プロポーズの品だったことを話す。

天晴爛漫!。 小雨を病院に運ぶけど意識が戻らない。 天晴は車を修理する気を無くしている。 小雨が気がついて、 天晴がアルの車を修理すると言い出す。 レースを続行するように焚きつけると、GMのセスも同調する。

デカダンス。 現れた敵には管理チップが無い。 カブラギの素体はもう使えないので、別のに入って来る。 デカダンスで敵と戦うけどやたらと強い。 本社はサービス終了して、空間圧縮で全部なくすことに。 ジルはデカダンスを素体としてログインする案を話してカブラギがやることに。 ナツメはジル達に会う。位置関係どうなってるんだ。


20/09/13

未読ビデオ消化(9/11-9/13)

彼女、お借りします。 バイト先で栗林の話に。 栗林の為に千鶴をレンタル彼女として派遣する。 終わった頃に和也も現れて事情を打ち明ける。 千鶴にメモでベランダに誘われて、女の子をレンタルして欲しいと頼まれる。

モンスター娘のお医者さん。 師匠の所に行くとスカディは難病らしい。 本人に治療する気が無いけど、苦無が依頼に来て夜に往診に行く。 心臓に似た腫瘍が出来ている。 アラーニャに手伝いを依頼すると断られるけど、サーフェとお揃いの看護服と聞いて引き受けてくれる。

GREAT PRETENDER。 アビーがルイスを刺そうとして枝村が止めると、ルイスも死にたがっていた。 クラークにルイスのことを聞くと、クラークが真剣勝負をしようとルイスを誘ったらしい。 その後、ルイスがサムに真剣勝負のことを話した。 枝村はルイスの部屋に行って賭けを提案。 サムは決勝でクラークに賭ける。 枝村はクラークのエンジンに細工はせずに、アビーの代わりにルイスが飛ぶ。 結果は僅差でクラークの勝ち。サムにはアビーが勝った映像を見せる。

宇崎ちゃんは遊びたい!。 亜実達も鳥取に来て、みんなで砂丘で遊ぶ。 神社に行ったら縁結びの神社で、鳥取は恋人向けのスポットだらけだった。 何でこんなに思い切りコラボしてるんだろう。

ヒーリングっど・プリキュア。 湖に遊びに行く。 巣から落ちた雛を見つけて、触ろうとしたら森の人に怒られる。 正体は樹木医で自然の話をする。 後日敵が現れて、移動に時間がかかるのでアスミの力でワープ。 今回の敵は喋るからしばらくいるのかと思ったら1話で退場。 帰りは自力。

ミュークルドリーミー。 ゆめは夏休みの宿題をしながら朝陽のことが気になる。 森山さんの件はあっさり片付く。 朝陽の夢に女王が現れて、れいが喋るようになる。 朝陽はれいの助言でプレゼントを渡す。


20/09/12

未読ビデオ消化(9/6-9/9)

魔王学院の不適合者。 レクリエーションでいきなり揉める。 対抗試験があって、3年生のチームが出るけど簡単にやられる。 湖に聖水が混ぜられていたので、アノスが湖の水を全部抜いて2回戦。

ド級編隊エグゼロス。 みんなで海に。 新種のナマコが大量にいる。 東京支部の4人が退治に来たので協力することに。 橙馬(大橋彩香)がエネルギーが溜められないと相談される。 ナマコに襲われている光景を見て橙馬が敵を倒す。

天晴爛漫!。 鉄道も同時スタートしてレース再開。 列車に乗っていたギルが暴れる。 列車を降りて来て車を壊す。 天晴を庇って小雨が撃たれる。

デカダンス。 ナツメは父親は殺されたと聞く。 サイボーグのカブラギ達は工場から脱出。 ナツメが素体のカブラギに協力しようと決めたら、目の前で殺される。 サイボーグの方には巨大な敵が現れる。


20/09/06

未読ビデオ消化(9/4-9/5)

彼女、お借りします。 瑠夏に目隠しされてラブホテルに。 千鶴とのことを説明する。 新年に祖母と千鶴を会わせたら、そこに瑠夏が来て彼女だと名乗るので虚言癖ということに。 瑠夏が祖母と二人になってレンタル彼女のことをバラそうとするけど、祖母が千鶴を好きだと判ってやめる。

モンスター娘のお医者さん。 巨神が来るので避難。 ティサリアが残っているのでサーフェ達も戻って巨神と話すことに。 実は診察して欲しかった。 風邪を引いているので薬を飲ませて、アラーニャに服を作って貰う。 戻ってきて式典でスカディが倒れる。

GREAT PRETENDER。 サムはアビーに30万ドル賭けて、結果はアビーの勝ち。 次は100万賭けてまた勝ったので、サムの正体を指摘して出入り禁止にする。 サムは250万を枝村に預けて別の選手に賭けさせるけど、シンシア達が機体に工作して取り戻す。 夜にアビーはルイスと外に出て、自分たちを爆撃したか聞く。

宇崎ちゃんは遊びたい!。 貰いすぎた布団の代金を返しに宇崎の家に。 母親の月(早見沙織)に怖がられる。 猫を見ていたら胸を見ていると思われる。 月が喫茶店に来て、倉庫での会話を聞かれてさらに誤解される。 母親が優しそうだと言うと花の態度に影響する。 福引を引いたら鳥取旅行が当たる。

ヒーリングっど・プリキュア。 ひなたが動物病院から子犬を引き取る。 アスミは可愛いと感じない。 最終的には可愛いと思うけど、理解したというよりはもとから備わってたとしか。 作画の節約がやばいレベル。

ミュークルドリーミー。 合宿中にゆめの誕生日がある。 夜に好きな人を打ち明ける会があって、森山さんが朝陽だと話す。 翌朝に告白するところを目撃するけど夢だった。 夢と同じ展開になって、自分の気持ちが判らないのでねねの夢占いをしようとしてたら朝陽が来る。 合宿から帰って、プレゼントを渡しそびれた朝陽のところにぬいぐるみが落ちてくる。


20/09/05

未読ビデオ消化(8/30-9/2)

魔王学院の不適合者。 人間界の勇者学院でイベントがある。ここは人間界ではなかったのか。 見学すると勇者が魔王を倒して、壁は勇者が作ったことになっている。 勇者カノンの転生者がいたので瞬きで倒す。 案内してくれたビアンカ(渡部紗弓)は、2000年前にカノンは人間に殺されたと言う。

ド級編隊エグゼロス。 雲母は黒雲母の幻覚が見える。 東京支部の紫子が学校に来てエフレになろうと言う。 写真を送ってきたり弁当を作ってきたり。 雲母が誘惑しに風呂場に行ったら、ビーストモードになっていて襲われる。 怪しげなドリンクを紫子と雲母が飲んで、エネルギーを溜めさせる勝負に。 溜まりすぎて気絶する。

天晴爛漫!。 コースを変更することに。その場にギルがいるけど。 出発までそれぞれに過ごす。 みんなで温泉に入ったり。 天晴のエンジンはやっと完成。

デカダンス。 工場には敵を死滅させる仕組みがある。 放火して毒ガスを発生させる。 カブラギ達は待ち伏せされているけれど、ジルがハッキングして撹乱。 サルが自爆して動力炉を破壊。 カブラギ達は敵を全滅させるのに成功。 ナツメはこの世界が作り物だと知らされる。



戻る