20/06/28

未読ビデオ消化(6/27-6/28)

BNA。 最終回。 みちるを見て大神が正気に戻る。 みちるも無事だった。 市長が来て、みちるの血液は暴走した獣因子を元に戻すことが判る。 なずなは町でボリスに会う。 何か意図があった訳ではなくて単に会長に従ってただけらしい。 みちると大神は会長に説明するけど、会長はドローンを空に放つ。 会長も実は狼の獣人で、純血で不死身で、雑種を始末するのが目的だった。 ビームも出せる。 大神の遠吠えを聞くと暴れなくなって、ドローンは暴れてる獣人しか襲わないので遠吠えを放送する計画。 大神もビームが出せるようになって、会長も暴走するけど自分の血で助ける。 大神本人の遠吠えを中継して、騒動が収まる。 みちるはまだここにいることに。
総括。 前半ちょっと物足りなかったけど、後半にかけて盛り上がった。 なずなの長縄まりあの声が聞いたことない種類で新鮮だった。

本好きの下剋上。 土地に魔力を注ぐイベントで騎士いじめ続き。 マインの力を示す。 後日、マインは薬を飲まされて魔術具を付けられて過去を調べられる。 母親の夢を見て戻ってくる。 神官長はマインを養女にしたいと思う。 3期に続く。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…。 最終回。 会長は母親を生贄にして不治の病の子供の記憶を移された。 でも失敗していて復讐する為に子供のふりをしていた。壮絶な人生。 カタリナが会長の本当の名前を呼ぶと正気に戻る。 母親が復讐を望んでいたのも間違いで、殺された術者が操っていたので闇の魔力ごと捨てる。 卒業式イベントでマリアに確認しに行くと友情エンドだった。 2期もあるらしい。どう見ても綺麗に終わってるのに。
総括。 前半の子供カタリナが可愛すぎて。 そこで対策も終わってるので、後半は会長以外は不安要素が無かった。 会長の解決とあっちゃんが絡んでいるのがよく出来てる。

ヒーリングっど プリキュア。 ひなたがプリキュアを辞めるかもと言い出す。 静電気の敵があちこちに出て、ひなたの姉が閉じ込められる。 今回はラテ様との意思疎通がスムーズ。 空を飛んでるのを見つけて地上から撃ち落とす。それも酷いな。

ミュークルドリーミー。 きゅうちゃんの元気が無いので夢の中に入る。 リード無しで散歩してコンビニに入ったり公園で遊んだり。 きゅうちゃんはみゅーと友達になりたいという。 みゅーはきゅうちゃんだけ大丈夫になる。


20/06/27

未読ビデオ消化(6/21-6/25)

グレイプニル。 山田塾にいたメンバーで集まると一人いなくなっている。 別の人に宇宙人が変身させたと判って、死体を埋めた場所で犯人の首を絞めて殺す。 実は自殺していたことが判る。

プリンセスコネクト!Re:Dive。 物流が滞っているのでクエストを受ける。 ユウキはみんながやられる夢を見て剣の修行をすることに。 街に魔物が現れてキャルを庇ってペコリーヌが戦う。

波よ聞いてくれ。 最終回。 リスナーの提案した企画を読む番組をやっている最中に地震が起きる。 定型文や速報を読んだ後、メッセージを紹介する番組を独自に始める。
総括。 原作の一部を切り取っているので、途中のままになってるエピソードがたくさんある。 謎は謎のままとしてちゃんと面白かった。 瑞穂はもう少し掘り下げて欲しかった。

かくしごと。 最終回。 18歳の姫が鎌倉の家に行くと、父親の妹の子供と会う。 父親は本を運搬していて、崩れてきた本の下敷きになった。 母親の捜索を続けていることが知られて漫画を辞めた。 父親の意識が戻るけど、姫が10歳の時の記憶のままで今の姫が誰だか判らない。 姫が鎌倉の家から原稿を持ってきて見せると記憶が戻る。
総括。 隠してる内容は小出しに描いていたので、特に意外性は無かった。 結局、本筋とは関係ない小ネタが面白かった。

かぐや様は告らせたい。 石上は団長の代わりにリレーのアンカーを頼まれる。 中学の時のことを考えている。 女の子を守って生徒を殴って停学になった。 会長が真相を独自に調べていた。 結果は2位だけどみんな応援してくれる。

イエスタデイをうたって。 最終回。 しなこは追いかけていって謝る。 晴は実家に戻っている。 公園で二人で話して、胸を張って好きだと言えないことに気付いたと話して距離感を確認。 ミルクホールで晴の住所を聞いて会いに行く。 危うくすれ違うところだったけどカラスのお陰で会えて、いきなり殴られる。実体かどうか確認したらしい。 しなこに振られたと伝えて、晴のことが好きだと告白する。
総括うわうわうわ。まさか晴エンドだったとは。 EDで負けてるし予想外だったからびっくり。 最初から晴にしとけばいいのにとずっと思っていたから順当なんだけど。 そうしてみると、かき回されただけの浪は気の毒としか。

新サクラ大戦 the Animation。 最終回。 暴走するクラーラにさくらが近づいて噛まれる。 カミンスキーはエネルギーを吸ってパワーアップ。 援軍の船が来て脱出する。 敵の船は海に落ちるけど、さらに変形したカミンスキーが暴れる。 さくらとクラーラの新しい機体で合体して倒す。
総括。 ちゃんと作ってる筈なのに何故かちっとも面白くならない。 シナリオがペラペラなのは今に始まったことではないのに。 3DCGは動きは良くても可愛くないという致命的な欠点がある。


20/06/21

未読ビデオ消化(6/19-6/21)

LISTENERS。 最終回。 エコヲがプレイヤーとしてミュウと戦うと青い光が出て耳なしがおとなしくなる。 ミュウはコアに戻ってジミが戻ってくる。 二人はどこかにいて、エコヲはプレイヤーでは無くなっているらしい。
総括。 相互理解が必要ということを伝えるのにえらく回りくどいことをしている。 世界の仕組みみたいなのもよく判らないまま終わってしまった。 雰囲気はいいんだけど、もう少し中身が欲しかった。

BNA。 なずなはライブで人間だと告白する予定。 それを知った大神は教祖を止めようとする。 監禁されていた市長は脱走して、ピンガが市長を空からアニマシティに入れる。 みちるは匂いで大神の居場所が判るようになって大神と話す。 告白させて暴走を起こすのが会長の目的だと説明されてみちるが説得することに。 予定が前倒しになったので大きな銀狼で近づいて止めるけど、ボリスが明かして結局暴走が起こる。 その光景を見た大神も暴走して、止めようとしたみちるが食われる。

球詠。 最終回。 6回にキャプテンがスリーベース。 さらに理沙が打って1点。 7回に珠姫が出て、2番にバントのサインを出さなかったらフォアボールに。 そこでピッチャー交代。 希が芳乃を心配する。 希がホームランで逆点。 7回裏にまた4番と勝負。 追い込んでさらに遠い強ストレートで打ち取る。
総括。 後半はずっと試合してたけど、普通に面白かった。 キャラは結局半分くらいしか把握できなかった。 作画は、これで完成形なのか不本意なのかよく判らない。

本好きの下剋上。 神官長が戦っているのを見る。元騎士団らしい。 マインは護衛の筈の騎士にいじめられて、血が地面に落ちるとトロンベが生えてくる。 なんとか片付けた後で、神官長が騎士を強めに怒る。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…。 カタリナは現実に戻っている。それは夢で本体は眠り続けている。 ソフィアに声が聞こえて、カタリナのところに集まって呼びかけると、カタリナはマリアの居場所を聞いて戻ってくる。 みんなでマリアを助けて会長のところに。

ミュークルドリーミー。 林間学校で、わかばにご飯係を代わって貰って朝陽と一緒にするというかえでの作戦。 それに気付いたわかばと気まずくなる。 翌日のわかばがゆに達に狙われてプロレスで襲ってくるのでわかばの夢に入ってぺこのギャグで倒す。


20/06/20

未読ビデオ消化(6/14-6/18)

グレイプニル。 リーダーが帰ろうと言うので山を降りる。 翌日登校するとグループの人がいる。 来なくなったクラスメートらしき焼死体が見つかる。 宇宙人に会いに行くと、ゲームはもう止められないと言う。 その帰りに相手グループの生き残りと戦って倒す。 ほのかが最初にコインを拾った時の様子。

プリンセスコネクト!Re:Dive。 壊したぬいぐるみの材料を買いに行く。 何かに襲われてシズル(生天目仁美)に助けられる。 キャルは陛下に会いに行く。 コッコロは近いとリノ(阿澄佳奈)に怒られる。 そんなことをしていたらユウキがいなくなるけど、実は一人でクエストに行ってただけだった。

波よ聞いてくれ。 光雄に地下に連れて行かれて、カルマについて話して浄化される。 ミナレ部分はアドリブ。 ディレクターからラジオを聞くように言われる。 店に行って番組の企画について聞くと、公募を提案される。 瑞穂の様子がおかしい。 夜に瑞穂と一緒にラジオを聞く。

かくしごと。 姫が家族会議したいと言い出す。 編集長と食事することになって、打ち切りと勘違いする。 終わると思ったら面白くなるけど、続くと判ったら人気が下がる。 家族会議は友人の誕生日会のことで、手作りの料理を持っていくので手伝うことに。 半年経って姫は11歳になる。

かぐや様は告らせたい。 妹の圭は兄の様子が気になるのでアドバイス。 Bパート。 藤原に教えて貰うシリーズ。 ソーラン節を教えている途中で逃げられる。 代わりにかぐやに教えて貰ったら不機嫌に。 二人に引っ張られて網の気持ちを会得。 Cパート。 大仏こばち(日高里菜)が石上と伊井野の関係を観察。 Dパート。 体育祭に父親が来る。 かぐやに会わせないようにしたら隠れて会長を応援していたかぐやと遭遇。

イエスタデイをうたって。 晴の家に空き巣が入って、お願いされて泊まっていく。 しなこの家で食事してたら浪が魚を持ってくるので帰る。 部屋に来て食事を作ってくれて、帰るところに丁度晴が来て鉢合わせる。 浪は大学に合格して、しなこに食事を作って貰う前提でいる。 ミルクホールに行ってみると晴はもういなかった。 二人で食事して外にいたら浪が来る。 割とシンメトリーな話なのに、晴は可哀想で浪はざまあみろとしか。

新サクラ大戦 the Animation。 みんなでクラーラの所に。 カミンスキーは石が落ちてきて不老不死になって力が使えるようになったらしい。 その後レイラに会った。 カミンスキーは帝都を攻撃しようとするけど白秋が阻止する。 さくらがレイラを説得してレイラがクラーラを助ける。 レイラは火に巻き込まれてクラーラが暴走。


20/06/14

未読ビデオ消化(6/12-6/14)

LISTENERS。 ケビンが来てコアパーツを繋ぐ。 リバチェスタにゲートが現れる。 ミュウを攻撃するけどさらにパワーアップする。

BNA。 暴走する獣人が出る。 大神とみちるで対応していたらロボットが来て連れて行く。 行き先はメディカルセンターで、会長は獣人の町を滅ぼした将軍の子孫らしい。 獣人同士で殺し合っていたのが真相で、獣人が集まるとストレスで暴走するらしい。 会長は獣人を人間にする薬を作っている。 大神は暴れて警察が来て逃げる。 家に帰るとなずながいて、教団主催でライブを開く話を聞く。 市長は総理に獣人の分散を依頼しに行くけど、会長が総理と組んでいた。

球詠。 9番にあの球を打たれる。 スクイズを読んだけど打ち上げた球を落とす。 芳乃は太陽の位置まで自分のせいだと思う。 4番を満塁から敬遠して、次のバッターを強いストレートでアウトにする。 強いストレートは9番にも投げるけど打たれる。 芳乃に珠姫の判断で勝負していいと言われて4番と勝負。 ボールでもカットしてきて、強ストレートをホームランにされる。

本好きの下剋上。 神殿にこもることを父親に説得。普通に神殿にいる方が安全そうだしな。 騎士団から依頼が来てマインも儀式をすることに。 門の向こうは貴族街。伝書鳩はすぐ近所から来てたんだな。 不思議ライオンに乗って巨大トロンベの所に飛んでいく。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…。 マリアに嫌がらせをしたと糾弾されるけどマリアが否定する。 マリアは黒い影を見て調べに行って行方不明になる。 ジオルドは犯人は闇の魔力で操っていて、マリアは闇の魔力が見えるので排除されたと推測。 カタリナは会長が隠しキャラだと気付く。

ミュークルドリーミー。 杉山先輩の応援に行くことに。 欠員が出て朝陽が試合に出ることに。 ゆめが様子を見に行くと応援に来ないように言われる。 朝陽はブラックアビスに取りつかれて、夢の中に入ると笑ってるゆめがいる。


20/06/13

未読ビデオ消化(6/7-6/11)

グレイプニル。 仲間に入るように言われる。 紅愛は植物の能力の人に花を植えさせて、燃やして毒と火で全滅させる。 うまく行き過ぎ。

プリンセスコネクト!Re:Dive。 食堂のマスターがプリンを作り続けている。 実はミヤコ(雨宮天)が取り憑いていた。 ギルドに案内されるとイリヤ(丹下桜)がいて、抱えて走ると大きくなるけどすぐ戻る。 プリンを駄目にしたので作ることに。 ペコリーヌの作ったプリンがおいしくて成仏しかけるけど、材料が虫だと判って気絶。

波よ聞いてくれ。 ミナレが持っていたICレコーダーを音効に渡して、ディレクターの声を光雄の声質に変換して貰う。 死体を埋めるラジオドラマで、光雄が地面から出てくる。

かくしごと。 福引で伊豆旅行が当たったので原稿を前倒しで仕上げたのに病気になる。 願掛けで治って無事に旅行に。 女湯要員も連れてきてある。 何故か隠し事を話す展開に。 文豪が死んだという部屋で書いていたら幽霊に間違われる。

かぐや様は告らせたい。 伊井野の誤解はまだ続いてる。 変態なのは会長ではなくかぐやだと納得する。 Bパート。 かぐやは会長の前で冷静でいられないのでルーティーンを試す。 短期間で会得したけど、手を掴まれていて使えないのでつい投げる。 Cパート。 石上が応援団に入ってみたらウェイ系で女装しないといけないことに。 制服はかぐやが貸してくれて、また伊井野の誤解が増える。

イエスタデイをうたって。 しなこが来たのでネックレスを包装し直して貰って、送っていった別れ際にいきなり渡す。 由来も話しちゃうけど、正月を一緒に過ごせることに。 部屋に戻るとドアの前に晴がいて部屋に入れる。 大晦日にしなこと飲んで、帰りに部屋に誘われる。 緊張に耐えきれずにすぐ帰ろうとするけど、しなこを抱き寄せる。

新サクラ大戦 the Animation。 カミンスキーはクラーラをカプセルに入れて空から山を攻撃して見せる。 さくらは旧式の機体で出撃。 白秋も生身で出る。 さくらの機体が動かなくなったので、別の機体を送る。


20/06/07

未読ビデオ消化(6/5-6/7)

LISTENERS。 エコヲはゴミの山にいて、ジャニス(上田麗奈)に拾われてそこで生活することに。 地下に大量のレコードがある。 牛の出産を手伝う。 そこはジミのいた家で、耳なしが発生した頃の話を聞く。 ジャニスも祖父もただの記憶で消えてしまう。 ロンディニウムの方ではミュウが耳なしの王になる。

BNA。 大神は矢場について調べてボリスが会っていたことを知る。 みちるはなずなが車に乗るのを見て追跡。 メディカルセンターにいるのを見つけて暴れるけど捕まる。 実はデータを取っているだけだった。 二人は獣因子の試薬を誤って輸血されたせいで獣人になったので、治療薬を作る為に協力しているらしい。

球詠。 梁幽館と試合。 1番の珠姫が初球を打って出塁。 希が打つけどアウト。 5番に下げたキャプテンが打つ。 守備では1番からあの球を投げてアウトにする。 でも2番からあの球を捨ててくる。 4番に対しては敬遠するけど、芳乃は采配ミスではないかと気にしている。

本好きの下剋上。 図書室が荒らされていて、この機会に本を分類することに。ここで司書が出てくるのか。 神官長の持ち込んだ魔術の本が無いので、別室で分類について話す。 青色神官は貴族ではないので、魔術の本は置けないらしい。 冬が近づいて、マインは神殿にこもるように言われる。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…。 メイドのアンの視点でカタリナについて。 女子4人でパジャマパーティ。メアリはナチュラルにやばいな。 アンは火傷をして政略結婚に使えなくなったので捨てられてカタリナの所に来た。 その後また結婚させられそうになってカタリナが止めに来た。 Bパート。 ジオルドにカタリナから招待状が届く。 実はみんなにも配っていて収穫をさせられる。 贈り物に園芸ハサミを用意したけどみんなも持ってきていた。

ミュークルドリーミー。 ことこがぬいぐるみを拾う。 ゆめとまいらは中間テストがやばいのでことこの家に行くとすうの取説を見つける。 雨が止まないので泊まっていくことに。 ことこがファンタジーに興味があると知って、すうを動けるようにする。 気絶したので夢の中に入ってすうが話す。 結局勉強しなかったので赤点に。


20/06/06

未読ビデオ消化(5/31-6/4)

グレイプニル。 UFOの墜落地点を目指す。 他のグループの縄張りを避けていたら開けた場所に誘導されてリーダーが捕まる。 死体を見て怒ったイケメンが倒すけどすぐに追撃が来る。

プリンセスコネクト!Re:Dive。 コッコロが福引で当てて海に。 サレン達と再会する。 海の家をやっているけどライバル店のたい焼きに負けている。 手伝っていたら海にクラーケンが出たので倒して名物料理にする。

波よ聞いてくれ。 光雄から会おうとメールが届いたので、猟銃の買い方を検索する。 デートしたら貸したお金が半分返ってきて、殺されかけた話を聞く。 普通に楽しんで部屋に行って飲む。 耳掃除してたらゴミ箱にフリーペーパーを見つけて、部屋に女が来ていると見抜く。 浪川大輔がぴったり過ぎる。

かくしごと。 パーティを楽しみにしていたけど縮小された。 別の出版社のパーティに姫を連れて行くことに。 手違いで元の会場に行ったので連れ戻す。 編集も紛れ込んでいたらバレたので漫画家の変装をさせて逃がす。 代わりに後藤が間違って捕まる。

かぐや様は告らせたい。 伊井野は会計監査として生徒会に。 怒ってはいけないルールで藤原が遊び始める。 かぐやさんに変顔をさせて会長達も巻き込まれる。 Bパート。 二人で体育倉庫に閉じ込められる。 お互いに相手の仕掛けだと思っている。 この作品の特殊性が久しぶりに活きてる。 キスする寸前で伊井野が外から開ける。 「ちくしょう、今回は否定できねえ」。 Cパート。 かぐやさんが生徒会室で倒れる。 救急車で運ばれて、恋の病と診断される。 早坂の反応が面白い。

イエスタデイをうたって。 友人のクリスマスパーティに呼ばれてしなこも誘うように言われる。 写真を見ていたらしなこが部屋に来たのでパーティに誘うけど浪が受験だからと断られる。 しなこを送っている間に晴が来るけど、戻ってきた時にはもういない。 でもカラスの羽根が落ちているのに気付く。 クリスマスに浪はしなこの似顔絵を描く。 二人きりなのを気にして早く帰ったので結局パーティに来る。

新サクラ大戦 the Animation。 レイラは石で命令されてクラーラを探す。 クラーラは白秋の所にいる。 隊長はクラーラ達を作った科学者に話を聞く。 レイラがクラーラを連れ戻しに来てさくら達が助けに行くことに。 クラーラは戻ろうとするけど、空中から攻撃されて連れて行かれる。



戻る