20/03/29

未読ビデオ消化(3/27-3/29)

恋する小惑星。 最終回。 翌日は晴れて、屋上で星を見ながら将来の話。 検出されないけど動いているような星があって、同じ場所をもう一度撮影したけど既知だった。 帰ってきてみんなで天体観測。
総括。 星のアニメはたくさんあったけど地質学を扱ってるのが珍しかった。 日常アニメっぽい感じなのに、結構時間がどんどん過ぎてイベントがいろいろあった。 ストーリーはそんなに無いけど、この分野が好きという想いに満ちていた。

僕のヒーローアカデミア。 エリは学校で引き取ることに。 ランキングの発表があって、2位のホークスが1位のエンデヴァーを煽る。 その後一緒に九州で脳無の話をしていたら、脳無が襲ってくる。

空挺ドラゴンズ。 最終回。 タキタの声が聞こえて、ミカが空中でキャッチ。 竜の群れを襲いにきた竜がいて、それを捕ることに。 タキタはオートジャイロに乗せて貰って、竜の子供と一緒に玉の中に入る。
総括。 過去のいろんな作品の寄せ集めみたいな感じだった。 世界観の描写がメインの筈なのに、そのへんは適当だった。 何故か料理に力を入れていた。

ヒーリングっど プリキュア。 ひなたに連れられて撮影会のイベントに。 アクセサリーのおもちゃの販促か。 敵が出て、のどかは疲れたのでひなたが一人で戦うけどやられる。 ひなたの考えなしがテーマ。 残りの二人も来て倒す。弱点は氷。

ゲゲゲの鬼太郎。 最終回。 鬼太郎は理想なんて無意味だと絶望していて、まなが話して元に戻る。 砂かけ婆の協力でねずみ男がネット配信。 大勢の応援で鬼太郎はバックベアードを倒す。 ぬらりひょんは自決。 まなは鬼太郎達の記憶を無くしていた。 10年後、襲われそうなところを助けられて思い出す。
総括。 2年も続くとは思わなかった。 ねこ娘と犬山まなが全てみたいな感じだった。 藤井ゆきよさんはプリキュアの頃からずっと好きだったので、夢のような時間だった。


20/03/28

未読ビデオ消化(3/22-3/26)

映像研には手を出すな!。 最終回。 曲が絵に合ってないことが判明。 ダンスシーンを無くして、戦いは止まらない展開に変更する。 そのままイベント当日みたいに見えるけど違うんだろうな。 売り子に紙袋を被せたら売れ行きが良くなる。 帰って浅草の家で鑑賞会。
総括。 アニメーションを作ること自体が楽しい作品だった。 商業アニメを題材にするといろんな要素が入りすぎてしまうので、舞台を学校にしたのが良かった。 世界設定の不思議な感じも良かった。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 フェスの前日にメッセージを考える。 デルミンは何か作ってる。 当日は朝練する筈が寝坊したらしい。

ランウェイで笑って。 千雪は心にもモデルとしてショーに出るように頼む。 心のステージは黒服とハンガーが一緒に出てきて、舞台上で着替える演出。 一人しか出ないので小さいことが判らない。 心はマネージャーに渡したスーツと同じ服に舞台上で着替えて、その後で上だけ千雪が着る。

ダイヤのA。 対八弥王子。降谷は調子がいい。 打たれるけどファインプレーでアウトにして3人でチェンジ。 相手の守備も固くて点が取れない。 5回に小湊が打って追加点。 勢いに乗ってその回5点取る。

ID:INVADED。 最終回。 鳴瓢が局長と話している背後から本堂町がサメで攻撃。 切り離した腕で奇襲して、コックピットから投入する。 リアルの方では建物の中に百貴が入って、飛鳥井木記を見つける。 人のいないところに逃げることを提案するけど、飛鳥井木記は元の場所に戻る。 職員は目が覚めて鳴瓢達は排出されて解決。
総括。 なんか不思議な作品だった。 設定がろくに説明されないまま、普通じゃない設定の話がどんどん進むので、常に見失ってた。 分析的に見るとちゃんと整合している、みたいなことにはならない気がする。

ダーウィンズゲーム。 最終回。 カナメは特権を使うことに。 ワンがシュカを攻撃すると自分の足や手が切れる。 実はワイヤーが張ってあった。 賭け金を上げられるのがカナメの特権で、ワン達は全員ポイント全損に。
総括。 強制的に殺し合うのもスマホを使うのもよくある設定だった。 与えられる能力は本人の素質と関係ありそうだったけど、そのへんはよく判らなかった。 そもそもカナメの能力自体が大したことなくて、隠れた才能で生き残っていた。 シュカのキャラと声と服がとても良かった。

虚構推理。 これまでの3つの仮説は準備で、4つ目で犯人は七瀬本人だと説明する。 似た女性を見つけて入れ替わっていて、鋼人七瀬は入れ替わりを疑われないようにする為。 まとめサイトを作ったのも七瀬だと指摘すると、その方が面白いのでそういうことになる。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 最終回。 ペインの攻撃に対してメイプルはカウンター。 さらに暴虐で変身して相手は全滅。 勿体ないのでそのまま変身し続ける。 順位維持の為にギルドの数を減らして回る方針に切り替える。 ミィ達が包囲されていてその敵を倒しまくる。 日程を余らせてイベントは終了。 無事に3位になって、他のギルドも呼んで打ち上げ。
総括。 メイプルがトントン拍子に強くなる展開が続くのも最初だけだろうと思っていたら、最後までそんな感じだった。 メイプルの何をするか判らないキャラが良かった。 本渡楓の声もよくはまっていた。 キャラはちょっと多すぎた。

地縛少年花子くん。 花子達は狐に頼んで鏡の中に入る。 ミツバは怪異を食べさせられて強くなる。 ミツバの魂と低級霊で作ったらしい。 ミツバは七不思議になって、人間になりたいと言うので花子達と戦うことに。 3人は鏡の外に追い出される。

群れなせ!シートン学園。 最終回。 マンモスのマン(金田朋子)が現れる。名前。 ビー玉で動きを封じて、ランカとマンでボクシング勝負をすることに。 ひとみはアンはネアンデルタール人だと知っていた。 アンにEX団を辞めると言われて、ランカにボス失格と言われて負ける。 アンはランカの群れを追放されて、再びマンの群れに。
総括。 木野日菜の破壊力を世に知らしめた作品だった。 動物薀蓄も結構マニアックで知らないことだらけだった。 ユカリのキャラが変で好き。


20/03/22

未読ビデオ消化(3/20-3/22)

恋する小惑星。 残りの部員は筑波で合宿。桜先輩も来ている。 みら達は光学班に分かれて天文台に。 でも1日目は天気が悪くて撮影できない。

僕のヒーローアカデミア。 ジェントルもヒーロー科だったらしい。 ステージは無事に成功してエリも笑う。 ミスコンはねじれが優勝。

空挺ドラゴンズ。 マタギが竜で作った料理を食べる。 拠点に移動して足の治療。 竜の子供用にマヨネーズを作る。 それでも死にかけているので、夜に山に登る。 山には竜の群れが来ていて、船の方でも山を目指していた。

ヒーリングっど プリキュア。 ちゆの大会が近いけど、失敗が続くようになる。 大会に敵が出てフォンテーヌが背面跳びで攻撃。 大会は中止になるけどちゆは飛べた。

ゲゲゲの鬼太郎。 ぬらりひょんはバックベアードを毒殺。 猫娘達は地獄に行くけど鬼太郎はいない。異次元にいるらしい。 ねずみ男はまなを殺すように言われるけど殺せない。 そこにバックベアードの成れの果てが戻ってきて地球を攻撃する。 石動が来て、まなが異次元に行くことに。 その為には妖怪の命が必要で猫娘のを使う。


20/03/21

未読ビデオ消化(3/15-3/19)

映像研には手を出すな!。 教頭が圧力をかけてくる。 3年前に金森と出会った頃の話。 一緒に葉っぱを取って売りに行ってからの付き合い。 金森が風邪を引いたのでお見舞いに行く。 圧力の件は学校の外で盛り上がっているので大丈夫になる。 カッパとの共生の話が出来る。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 ヒメコが曲が出来ないので、ほわんの実家で合宿。 夜にほわんとヒメコで星を見ながら曲ができる。

ランウェイで笑って。 ファッションショー当日。 都村のステージには家族の要素がいろいろ。 いろんな国の服を取り入れている。 フランスを最後に持ってくると思わせて、最後はどこでもない。

ダイヤのA。 監督は沢村が監督の初登板と重なると言われる。 次の相手は八弥王子で、先発は降谷。

ID:INVADED。 飛鳥井木記が出てくると、職員が幻覚に巻き込まれる。 局長が来て鳴瓢が撃たれる。 局長はコックピットで自殺して、裏井戸として自分のイドの中に。 鳴瓢と本堂町も追う。 幻覚中の職員は、ミヅハノメが飛鳥井木記だと気付く。 本堂町が富久田といるところを井波に撃たれて、富久田が庇う。

ダーウィンズゲーム。 エイスに友人が人質にされて救出に行く。 シュカに携帯を渡して貰って、Dゲームに参加させる。 友人は強い能力を手に入れたけど殺されてしまう。

虚構推理。 父親殺しの疑念を晴らすのが目的だと説明。 でも鋼人七瀬の姿に納得できない。 死んだのは別人だと姉が疑っている説。 報復を恐れているので、別の誰かが鋼人七瀬になっていると説明するけど無理がある。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 ミィと戦う。 攻撃されると後ろに下がるので近づけない。 炎に閉じ込められたのでロボに変形して倒す。 でもオーブは持って逃げていた。 ギルドの数はどんどん減っていて、フレデリカのいるギルドが少数で拠点に攻めてくる。

地縛少年花子くん。 心霊写真を見てから手が生えるようになった。 遊ぶと消える。 撮影したのはミツバで、最後の1本に鏡の中に引き込まれる。 そこはカガミジゴクでミツバがいる。 寧々は鏡の向こうから足首を詰られる。 入れ替わられそうになってミツバに助けられて、そこにつかさが来て倒す。

群れなせ!シートン学園。 文化祭でレストランを開く。 アンも来て手伝う。 瞳がアンに気絶させられて、イエナが来て戦う。 ランカも来て説得する。


20/03/15

未読ビデオ消化(3/13-3/15)

恋する小惑星。 勧誘する前から入部希望者が来る。 桜井千景(小原好美)は桜先輩の妹。 七海悠(諸星すみれ)は文化祭に来ていて、気象の要素が足りないと言う。 新勧でバーベキューをやることに。 七海は親戚が災害に遭ったので役に立ちたい。 雨が上がって環水平アークが見える。 天文台の小惑星を探す企画への応募が通るけど、あおは通らなかった。 でもあおも石垣島に来る。 話がどんどん進む。

僕のヒーローアカデミア。 ジェントルの張った空気膜を利用して空気弾を当てる。 ラブラバの能力は相手のパワーアップ。 ジェントルは元々ヒーロー志望だったけど叶わなかった。 蹴りでなんとか倒す。 ラブラバが何に憧れたのか結局判らない。

空挺ドラゴンズ。 竜の回廊を目指すことに。 小さい竜の大群の球が見つかる。 竜が飛んできてタキタが一緒に落ちる。 気付くと地面にいて、さっきの竜もいる。 マタギが来たのでナイフを借りて竜を解体。

ヒーリングっど プリキュア。 新聞部に狙われている。 のどかが怪物を呼び寄せていると疑っている。 それはストーリーの都合なのでは。 新聞部の所に敵が現れて疑いは晴れる。

ゲゲゲの鬼太郎。 バックベアードの攻撃開始。 妖怪を排除する法律が成立する。 潜伏先はぬらりひょんが通報している。 鬼太郎が一人で首相に会いに行くと、ねずみ男が協力しに来る。 でも首相に撃たれて鬼太郎は消える。


20/03/14

未読ビデオ消化(3/8-3/12)

映像研には手を出すな!。 声優オーディションをやることに。 即売会で売ることが問題になる。 音響部が録音に行くので一緒に付いていく。 目的は今も鳴り続けるチャイムの音。 時計塔で作品の設定をひらめく。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 どこゆびは喧嘩ばかりしている。 ヤスが歩いていたら変な人にスカウトされる。 ヤスはフェスに出ることを提案するけど断られたので、バンドを抜けようと思う。 でも気持ちは同じだと判る。

ランウェイで笑って。 千雪に連れられて柳田の所に行くと心に会う。 心はまたマネージャーともめていて、千雪がハンデとして心のショーに出ると言い出す。 都村は遠のチームに入りたがっていた人を誘って、メンズの服について教えて貰う。

ダイヤのA。 沢村は4回で川上に交代。 御幸のホームランから打者が次々出る。 1-3塁から川上が転がして3塁が帰る。 結局、7回コールドで勝ち。

ID:INVADED。 ジョン・ウォーカーは酒井戸に穴井戸を殺させたいと推測。 コックピットは無くなっている。 イドでの体験を観察する人がいると時間が同期するらしい。 本堂町は自由な時間で考えて、富久田に会って話す。 現実では百貴室長の部屋を調べて鳴瓢の写真と思念粒子が見つかる。 酒井戸達はコックピットを掘り出して本堂町を起こす。 本堂町はジョン・ウォーカーが局長だと判る。 三人でカエルちゃんの所に戻って排出される。

ダーウィンズゲーム。 カナメは格闘家のダンジョウと試合する。 そこに雪蘭(茅野愛衣)が来て、カナメが連れ去られる。 元から殺し屋の一族らしい。 カナメはシギルと関係なく戦いに向いていると言われる。 シュカ達が追ってきてクラン戦になって、逆に雪蘭をクランに入れる。

虚構推理。 刑事を殺す為に鋼人七瀬の噂を作ったと掲示板に書き込む。 動機は犯人が女性だから。 認められかけるけど、立花の方でも死んで流れを戻す。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 サリーがオーブを取りに外に出ると大勢に囲まれて、天使メイプルが助けに来る。 その隙に拠点が襲われて、マイとユイがやられる。 サリーはマップを作っていて、ここからはメイプルが攻撃に出る。 2位のギルドを襲ったらギルドマスターが戻ってくる。

地縛少年花子くん。 先輩に呼び出される。 そこにつかさが来て水をかけられて金魚鉢に。 気付くと七峰桜(安済知佳)の所にいる。 友好的と思ったら拘束される。 ラジオで花子と話ができて、元の世界につながる扉を開けるように言われる。 昔の花子を見つけて、そこを花子が連れ戻す。

群れなせ!シートン学園。 人間の姉谷アン(上坂すみれ)が見学に来る。 ランカは発情期でジンに嫌いと言われて泣いてる。 アンは瞳といて空腹で倒れる。 ランカは発情期が終わって、肉を焼いているアンと話す。 絶滅させられた種族の学校から来たらしい。


20/03/08

未読ビデオ消化(3/6-3/8)

恋する小惑星。 あおが母親に同居のことを話すと、割とあっさり決まる。 桜はバレンタインのチョコを鈴と作る。鈴もみらの姉に本命チョコ。 3年生は卒業。モンローは部活を楽しめていたか悩んでいた。 あおはみらの家に引っ越し。 みらが荷物を開けて怒られる。

僕のヒーローアカデミア。 文化祭当日、出久の希望していた道具が出来る。 ロープを買った帰りにジェントルに出くわして、道具を早速使用する。

魔入りました!入間くん。 クララとアスモデウスで入間に食事を作ることに。 アスモデウスは魚が苦手だった。 なんか似たようなものができて、一緒に食べるとさらにおいしい。 続きは2021年春。1年も先、、、。

空挺ドラゴンズ。 竜の解体を手伝う。 タキタは頭の中に入って油をくむ仕事。 肉の毒抜きは3年かかるらしい。 出港の朝にジローはカーチャをオートジャイロに乗せて街の外を見せる。

ヒーリングっど プリキュア。 のどかの母親が再び働くことに。 ラテが追いかけて出ていく。 母親の行き先には敵が現れる。 徒歩で駆けつけてるのかな。


20/03/07

未読ビデオ消化(3/1-3/5)

映像研には手を出すな!。 ロボ研のアニメでは2万円くらいしか利益が出なかったので、次は即売会で売る計画。 フルーツラーメンの店で会議。 金森の親戚の酒蔵が雑貨屋になって潰れた話を聞く。 次は街を舞台にすると、商工会が制作費を出資してくれることに。 浅草は今までやってきたことは演出だと気付く。 光線の出ない砲を描くことに。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!。 レイジンから対バンの申し込みが来る。 負けるとほわんが引き抜かれるルールだと気付いて、ヒメコは断ろうとするけどほわんが受ける。 本番でレイジンは同じ系統の新曲をぶつけてくる。 控室にレイジンが来て期待はずれだと言われる。

ランウェイで笑って。 母親の医療費を滞納していて、バイトする為に仕事を辞めることに。バイトの方が稼げるんだ。 遠にはデザイナーではなくパタンナーになったらお金を出してくれると言われる。 心のマネージャーは、心にデザイナーを諦めさせるように説得したらお金をくれると言う。 もうパタンナーになろうと思ったところを千雪の父親に呼ばれて、 千雪はパリに行ったけど何もできなかったので励ますように頼まれる。 お金に困ってることが心経由で伝わっていて、以前に千雪に作った服のデザインが売れる。 都村は千雪にモデルを頼む。 これで遠の所でやっていく線は無くなったのかな。

ダイヤのA。 バントで送られるけど、次の打者でチェンジ。 1点返して1-3塁。でも打てない。 リードを読まれているので方針を変える。 沢村はスライディングしたりする。 由良は投手を換えてきて3人でチェンジ。

ID:INVADED。 飛鳥井木記の病室に行くと衰弱している。 自分が世界を歪めてしまうので排除して欲しいと頼まれるけど断る。 夜に飛鳥井木記がいなくなる。 穴あきを探していたら本堂町に会って世界が壊れていく。 砂漠で10分経って排出される寸前に本堂町に手帳を渡す。 穴井戸は富久田の記憶を保ったままイドに入れるらしい。

ダーウィンズゲーム。 ダイヤの数字は種の起源の発表年月。でも意味は無いらしい。何なんだ。 カナメが番号を入力するとゲームクリア。 外では誰が勝つか賭けていた。 出てきたスマホにゲームマスターから電話がかかってくる。 ゲームを辞める方法は完全クリアするかゲームマスターを殺すからしい。 カナメは賞品に特権を貰う。 2ヶ月後、シュカは拠点のビルを探していて、カナメは鍛えていた。

虚構推理。 立花も死なない存在で、入院は調査の為だった。 退院して琴子の所にいたけど、1ヶ月前に出ていった。 病室では絵を描いていて、そのタッチが鋼人七瀬の絵と同じなので気付いた。 未来を決める力を試していると推測。 掲示板に書き込むことで逆転を狙う。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。。 偵察に来たフレデリカとサリーが決闘。 別のギルドの情報を入手する。 使ったスキルは偽物らしい。 ギルド対抗戦はオーブを奪い合う。 天使モードでみんなで防衛。

地縛少年花子くん。 光が捕まえた悪霊はミツバで、死ぬ前に撮りたい写真があったというので、写真部からカメラを持ってくる。 実は同じクラスだった。 友達になったところにつかさが来て、 記憶に残りたいという願いを叶える為にラジオで新しい噂を流す。 光がミツバに襲われているところに花子が来て倒す。

群れなせ!シートン学園。 メガネザルのマナコ(佐倉綾音)がストレスですぐに自殺する。 苺苺がなんとか友達になる。 台風が来て地下の生き物と相部屋に。 ジンの部屋には生徒会長が来て生徒が大勢会いに来る。


20/03/01

未読ビデオ消化(2/28-3/1)

恋する小惑星。 イノが地学オリンピックで隣の人と仲良くなる。 電磁調理器はブレーカーが落ちるので暖房を切って部室で鍋。 初詣であおが引っ越すと聞いて、一緒に活動できる方法を考える。 みらの姉が来て、卒業して家を出るのでみらとの同居を提案。

僕のヒーローアカデミア。 エリを文化祭の前に学校に連れてきて、校内を見せて回る。 出久はダンスから演出に異動。 新技の練習もしている。 ジェントルとラブラバは学校への侵入企んでいるけど、警報が鳴っただけで文化祭は中止することになっている。

魔入りました!入間くん。 くろむは熱を出して倒れる。 くろむが起きると開演時間は過ぎていたけど、クララが出した服で3人が前座として出ていた。 くろむも出てきて一緒に歌う。

空挺ドラゴンズ。 竜には銃が効かなくて、ミカが槍で挑むけど振り落とされる。 ジローが竜に登って行って急所を狙う。 そこに船が突っ込んできてなんとか倒すけど、竜は街に譲渡することに。

ヒーリングっど プリキュア。 ひなたは迷惑をかけているのでプリキュアをやめようかと思う。 ちゆはひなたに怖がられていると思う。 三人で水族館に行くことに。 ちゆはひなたのダジャレにウケる。 ペギタンがどこかに行ってさらに敵も出て捕まるけど取り返す。



戻る