19/12/29

未読ビデオ消化(12/26-28)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 水着を買って宿に戻ると聖哉がいない。 アリアがいて聖哉は一人で魔王と戦いに行ったと説明される。 既にレベルはMAXになっていたので、命と引き換えに相手を倒すスキルを身に付けた。 アリアもかつて聖哉を召喚して、なんとかなる方針で戦って負けた。 リスタは自分が殺された姫の転生だと思い出す。

僕のヒーローアカデミア。 ミリオはオーバーホールの所に届いて、えりを奪う。 オーバーホールは仲間に能力を消す弾丸を渡して、ミリオが透過できないようにえりを撃って庇わせる。 そのままえりに命中させればいろいろ解決してたような。

魔入りました!入間くん。 アメリは生徒会室を飾り付け。 入間は魔具研究バトラでキリヲに魔力より技術が必要と言われて入ることに。 残り2人も一緒に入る。 Bパート。 サリバンは魔王を決める会議に出席して孫を自慢してたら、不正渡航で連行される。

BEASTARS。 結局何もせずに寝る。 医務室にジュノが来て、ハルも来て追いかけられる。 隕石祭でレゴシがハルを探していたら、ジュノに舞台で紹介される。 その後、一緒に火を灯そうと誘われるけどハルを追いかけて告白。 続きは2期。


19/12/28

未読ビデオ消化(12/22-12/25)

放課後さいころ倶楽部。 最終回。 終業式が終わって、エミーはドイツに帰ってゲームを見て貰う予定。 翠はコンペの結果が来て、落選だったけど現場に来るように薦められる。 美姫はみんなにやりたいことがあることに不安になる。 買ってきたナンジャモンジャで一人で劇をしていたら心配した3人が来て一緒に遊ぶ。 放課後さいころ倶楽部を作ることに。
総括。 いろんなボードゲームを紹介するという役割は辛うじて果たしていた。 ルールとか面白さはあんまり伝えられてなかったけど。 キャラとかストーリーはかなり微妙だった。 それならゲームに注力するとか作りようはあったのに。

Fairy gone。 最終回。 フリー達はグリフを倒す。 神獣の攻撃は妖精武器で防げると発見。 神獣に向かっていって、マーリアの妖精がやられる。 ヴェロニカもやられて、ヴェロニカの妖精がマーリアに入る。 フリーと協力して中から倒す。神獣と何か意思疎通すると思ったのに。
総括。 2クールかけた割に、シンプルな話だった。 国とか組織とか人物とか異様に設定が細かったけどあんまり意味は無かった。 複雑なのは設定だけなので空中分解はせずに着地できた。 結局、世界観を描きたかったということなのかな。

ダイヤのA。 バッテリーごと金田と奥村に交換。 由井はまだ残っているけど、最終回に打てなくてそのまま負ける。 3試合目はメンバー入れ替え。 沢村に期待がかかる。

ぼくたちは勉強ができない!。 桐須先生は動画を一回見て振り付けを覚える。 うるかは今朝登場したキャラの衣装を作って登場。うどんも宣伝する。 文乃のクラスの人に捕まるけど、間違えて着ぐるみに着替えてあすみの案内で体育館に。 劇は始まっていて王子の出番も過ぎているので王子は一般応募に。何故かバトルになってるけど。 倒れる大道具から文乃を助けてキスされる。

俺を好きなのはお前だけかよ。 最終回。 図書室は盛況に。 たんぽぽはホースが好きらしい。 パンジーがサンちゃんと恋人になるのでジョーロは図書室に来ないように言う。 ツバキに言われてパンジーを渡さないと図書室に戻る。 投票で決める勝負をすると、3人も裏切ってジョーロに告白してくる。 続くらしい。
総括。 1話の時点では面白そうだったのに、すごい勢いで失速していった。 そもそもの話がよく判らない上に、説明をどんどん飛ばすのでまとまらないまま次の話に進んでいった。 説明されても不自然さを納得できると思えないけど。 何か違うことをやりたいという意欲は感じた。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 ベンノの店をやめて、専属契約として工房を立ち上げる。 フリーダと会って家族といることを選んだと告げる。 マインの洗礼式で礼拝のポーズが面白くて笑っていたら別室に運ばれる。 図書室を見つけて巫女を目指すことに。


19/12/22

未読ビデオ消化(12/19-12/22)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 リスタは女神が永遠に生きる理由について戦帝と話す。 戦帝は魔王を崇拝していて、神殺しの剣でリスタが殺されそうなところに聖哉が戻ってくる。 聖哉は右腕を切り落とされるけど相手にも同じダメージが返ってなんとか倒す。

僕のヒーローアカデミア。 出久とイレイザーの二人は本隊から分断される。 トガヒミコとトゥワイスが出向してきて、トガ達が組長を馬鹿にしてヤクザがキレる。

魔入りました!入間くん。 上級生の新入生争奪がある。何で上級生はみんな人外なんだ。 アメリも来て生徒会に勧誘される。 三人で見学に行くと指輪が暴走して魔具研究の人とぶつかる。首輪に反応したらしい。 ドッジボールのバトラに行って調節した指輪を試す。

BEASTARS。 レゴシはハルの目の前でボスを倒す。 帰るレゴシをボスが拳銃で狙っていて、それをルイが阻止。 レゴシ達は食事して、終電が無くなったので二人でホテルに。 ハルを襲ったことを話すと、そうじゃないかと思っていた。 愛し合おうとしていたら、ハルは突然腕をレゴシの口の中に入れる。

ゲゲゲの鬼太郎。 クリスマスに子供が消えていて、まな達も襲われる。 正体は夜叉。毛の部分だけ妖怪だったのか。


19/12/21

未読ビデオ消化(12/15-12/18)

放課後さいころ倶楽部。 翠はボードゲームのコンペがあると知らされて、以前のゲームの改良版をテストプレイ。 店長はコンペでは通用しないと言う。 好きな家具を自由に置くのが目的だったことを思い出して、さらに改良して面白くなる。

Fairy gone。 光る石を入れると神獣が復活。意外と近所でやってた。 神獣は宮殿に向かっているらしい。 フリーはグリフと戦う。 グリフは腕に妖精武器を仕込んでいて妖精も使える。 さっき仲間になったウルフランが来てフリーに加勢する。

Dr.STONE。 とりあえず有線電話として使ってみる。 ルリ達はスピーカーという言葉を知っている。 墓石を割ってみるとガラスのレコードが出てきて、レコードには歌が入っていた。 1期はここまで。

ダイヤのA。 御幸の打席は進塁打に終わる。 由井はパスボールやらで点を取られる。 倉持と小湊で1点返す。 今回は沢村がやたらと喋る。 降谷は100球制限なので、8回まで。 変化球が入らなくてフォアボールになる。

ぼくたちは勉強ができない!。 文化祭の準備。 文乃は劇のヒロインにされる。 クラスメートがみんな文乃のファンで唯我とキスさせようとしている。 理珠の所のうどん屋は1000玉用意してしまったので宣伝。 うるかの所は舞台の衣装がどこかに行ったので探す。 実は桐須先生が間違えて着ていた。 衣装が脱げないのと、先生に文化祭の思い出が無いのとでステージに出す。

俺を好きなのはお前だけかよ。 図書室の閉鎖が決まる。学校が図書室閉鎖したら駄目だろ。 みんなで利用者数を増やすことに。 別の高校の葉月(ホース)を連れてくるとパンジーを知っている。 終わった後、一緒に来たつきみ(小原好美)とチェリー(種田梨沙)と話して、ホースとパンジーを恋人同士にするように頼まれるけど断る。 パンジーはホースを悪魔のような存在だと言う。他人の裏の気持ちが判らないらしい。

旗揚!けものみち。 最終回。 最後の対戦はMAOvsケモナーマスク。 戦いながらこれまでの経緯を話す。 ひろゆきがさらわれて大乱闘に。 ケモナーマスクが勝つけど誰も見てない。 収益はやっぱり借金が増えた。
総括。 ペットショップという動機が全然理解できないし、この世界でそんなのが開けるとは思えないけど、 そのへんを置いておけば毎回ドタバタと楽しかった。 キャラは姫が好き。名前覚えてないけど。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 気付くとフリーダの家に。 魔術具がマインの熱を吸い取ったけど、1年しか持たないと聞かされる。 フリーダとお菓子を作ったりお風呂に入ったり。 翌日はフリーダの洗礼式。 マインの洗礼式が近づいて、マインは病気について家族に話す。


19/12/15

未読ビデオ消化(12/12-12/15)

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 執行官が利用されて前任監視官が事故に遭った。利用していたのが狐の組織の人間らしい。 ビフロストはコングレスマンとインスペクターと狐の3層構造だと推測。 都知事を公安局で護衛することになるけど、炯は入国者なので外される。 炯が狐だと思って会ったのはインスペクターで、自分を脱出させるように依頼される。 灼達はドローンから犯人を追う。 炯が渡されたデバイスを使うとインスペクターとして登録されて、妻は開放される。

厨病激発ボーイ。 最終回。 ヒーロー部は秘密裏に活動再開。 学校では変な事件が続いていて、ヒーロー部は調査を開始。 夜の学校にペンギンがいるのを発見。 捕まえようとしてブラックがプールで溺れる。 ピンクも覚醒して奥義を放つ。 ペンギンは水泳部の部員が飼っていた。 ヒーロー部は部活として承認されることに。
総括。 どう見ても女子向けだし、ボカロ原作だったりと不安要素が多かったけど結構面白かった。 もっと変な話になっていくのかと思ったけど、無難に落ち着いた。

僕のヒーローアカデミア。 地下を移動していたらイレイザーが狙われて、ファットガムと切島が身代わりに。 切島が中学生の頃の話。 ファットガムはダメージを溜めていて一気に放つ。もはや別人だな。

魔入りました!入間くん。 使い魔と交流する授業。 クララのところの関係が不思議。 カルエゴを召喚するけど、授業なのでフリスビーを持って来てくれたりする。

BEASTARS。 裏市に行ってシシ組を探していたら襲われてパンダに助けられる。 アジトに乗り込むとパンダも加勢。 ハルは遺書を書きながらビッチになった理由を語る。 食われる直前にレゴシが来る。

ゲゲゲの鬼太郎。 巨大なパーツが現れる。 ダイダラボッチを復活させるようにぬらりひょんに命じられたらしい。 ダイダラボッチの研究者が鬼太郎に会いに来て、操られたねずみ男に穴に落とされる。 ダイダラボッチは完成するけど、まだ脳が入っていないらしい。 研究者が脳をピッケルで攻撃して倒すのに成功。詰め込みすぎ。


19/12/14

未読ビデオ消化(12/8-12/11)

放課後さいころ倶楽部。 綾の父親が戻ってきたけど、パーティの約束を忘れていたので怒って店に来る。 父親も来て一緒にブロックスをして仲直り。 Bパート。 エミーの店でパーティ。 男女ペア6人でLadies & Gentlemenで遊ぶ。 買い物フェーズのゲーム性がよく判らない。 帰りに田上が綾にプレゼント。

Fairy gone。 首相の国葬でレイドーンの車が襲われる。 ウルフランも来てフリーが戦う。 リスカーが来てレイドーンと戦う。そこに局長も混ざる。 マーリア達はレイドーンを連れて隠れ家に。 そこにヴェロニカが来て殺そうとするけど説得してレイドーンは詫びる。 でもレイドーンは儀式に連れて行かれてしまう。

Dr.STONE。 まずタングステンを取り出す。 加熱装置はクロムに任せる。 レンズと火と電気で加熱。 真空ポンプはカセキが担当。 千空達はベークライトを作る。副産物で暖房も出来る。 電池やらマイクもさくさく作って、無線機完成。絶対持ち運べない。

ダイヤのA。 ファウルの球が小野の手に当たって由井に交代。 対アメリカ戦の方ではバットがキャッチャーの後頭部に当たって、御幸が受けることに。キャッチャー受難。 8回に2点差から、カルロスが足で1点返す。

ぼくたちは勉強ができない!。 起きると文乃が朝食を作っている。風呂に背中を流しに来たり。 夜に星を見に連れ出して父親のことを話す。 文乃は家に戻って父親と話す。 母親のPCの動画を見せて説得に成功。

俺を好きなのはお前だけかよ。 野球部のマネージャーのたんぽぽ(佐伯伊織)に、サンちゃんとパンジーをくっつけるように頼まれる。 たんぽぽの作戦でパンジーに話しかけるけど失敗。 実は例の試合の対戦相手の高校が志望校だと見抜く。 パンジーはたんぽぽの中学での先輩で、パンジーの為にやっていたらしい。 詳しい理由は不明。

旗揚!けものみち。 カーミラを特訓。 プロレスの選手が足りないので、三人組の所に行ったり、姫を戦わせたり。 カーミラvsローゼ戦はカーミラのフランケンシュタイナーが決まるけど油断して負ける。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 マインはまた寝込んでいる。 身なりと言葉を直す。 リンスがうまくできないので見に行く。 ベンノもマインがみぐいだと知っている。 マインは急に熱が出るようになった。 ルッツはマインの為に金を稼ぐことに。 何を作ろうか話していたら後ろに倒れる。


19/12/08

未読ビデオ消化(12/5-12/8)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 大勢の命を生贄にして強い敵を召喚したので神界に逃げる。 神界まで追ってきて神も歯が立たないのでヴァルキュレにぶつけて倒させる。 ヴァルキュレと修行して元の世界に戻ると、最後の四天王は戦帝があっさり倒す。 でも戦帝は戦うと幼児化する。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 捕まっている炯の所に妻が連れられて来る。 灼達はシスターを見つけて、4人が立てた計画はビフロストに利用されたと聞く。 炯は気づいたら拘束を解かれていて、妻と執行官を連れて脱出。 執行官だけ壁を越える。 灼達が話していたら襲撃されてシスターは撃たれる。 懐中時計が4つ揃って都知事を狙っていると判る。 外務省の人間も潜入していて灼は助けられる。 教団に強制捜査の許可が下りる。 教祖代行は母親に見捨てられる。 灼は都知事に変装して囮になる。 犯人は自爆しようとするけど病死。 炯は教祖代行を追いかけて、人質にされた妻は自力で相手を倒す。 教祖代行の告発で母親は処刑されてる。 結局何だったんだ。

厨病激発ボーイ。 きりとの件で生徒会に呼ばれる。 ヒーロー部は廃部扱いになって部室を取り上げられる。 学校で物がいろいろ無くなる。 ヒーロー部への依頼は相変わらずあって、学外からも来る。 他にもいろいろ必要とされていたと判る。

僕のヒーローアカデミア。 天喰環はミリオと幼馴染だった。 事務所に突入。 途中に壁が作ってあるけど壊して進む。 途中の雑魚は環が引き受ける。 ミリオとセット前提のキャラなのかな。

魔入りました!入間くん。 昇級試験でアスモデウスとは違うチームに。 投げる練習をしてないことに気付く。 最後に入間とアスモデウスだけになって、アスモデウスはわざと負けようと思うけど、入間の顔を見て本気になる。 入間はボールの勢いをそのまま投げ返す。物理的におかしい。 入間はランク2に昇級。 アメリも見物に来て、その気持ちは野心だと説明する。

BEASTARS。 ルイはかつて4番として売られていて、金持ちに買われた。 テムが死んだ場所にレゴシが行くとルイがいて、襲われそうなので助ける。 大勢がルイをリンチしようとしているらしい。 レゴシは振られる為にハルに告白に行って祭りに誘う。 その直後にハルは肉として攫われる。 ライオンの市長はルイに静観するように言う。ルイとの関係を知ってて攫ったのかな。 レゴシが誘拐を伝えるともう遅いと諦めるので、ハルは俺が貰うと宣言。

ゲゲゲの鬼太郎。 南方から妖怪が来る。 面接を受けても名前で落とさせるのでチンさんを名乗ると採用。 でも扱いが悪いので暴れる。 会社は潰れる。


19/12/07

未読ビデオ消化(12/1-12/4)

放課後さいころ倶楽部。 エミーを連れて翠の店に。 Elfenlandを見つけて遊ぶとドイツのことを思い出して、エミーもゲームを作る夢があると話す。 それを知って翠は出ていく。 4人でだるまさんが転んだをやることに。 遊んでみるとルールがおかしいのに気付いて、エミーがルールを改良すると面白くなる。

Fairy gone。 マーリアはウルフランと妖精で戦って、ウルフランは逃げていく。 戻ると首相が暗殺されている。 マーリアは囮になることに。捕まったら世界が危ないのに。 レイドーンが来て首相代行になる。 マーリアはレイドーンに呼ばれて妖精の声を聞くなと言われる。 チマの案内でヴェロニカを見つけて話す。やっとチマが役に立った。

Dr.STONE。 マグマを入れた3人でタングステンを取りに行く。 雲母の地面が崩れて千空とマグマが穴に落ちる。なんで中空になってるんだ。 サイフォンで近くから水を引いてきて脱出。 鉱床を見つけていろいろ採掘して戻ってくると誕生日プレゼントに天体望遠鏡ができていて、誕生日はゲンが逆算していた。そんな精度は無理。

ダイヤのA。 アメリカチームに逆転されて、日本も成宮に変える。 降谷が投げる相手は明るいチームで、直球しか振ってこないので変化球でカウントを取る。 小野のリードが活きている。

ぼくたちは勉強ができない!。 文乃の三者面談に父親が来てない。 以前理珠を数学に誘っていた人が文乃の父親だと判明。 親と喧嘩して家を出ることになって唯我の家に連れてくる。 母親も数学者だった話をする。 服を取りに家に戻っていたら父親が帰ってきて、隠れたら母親のPCを見つける。

旗揚!けものみち。 姫は朝から来て朝食食べてる。 ひろゆきがいなくなって、貴族の家に買われていたので値切って買い戻す。 売った三人組を聞き出して制裁。 家に戻るとMAO達がいて試合をすることに。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません。 ベンノと商業ギルドに。 前に作った髪飾りの職人を探していて、それをネタに登録に成功。 翌日、ギルド長の孫のフリーダ(内田彩)に会う。 髪飾りを納品に行って、みぐいの話になる。フリーダもそうで、目標を失うといけないらしい。 思ったより重要なキャラだった。


19/12/01

未読ビデオ消化(11/28-12/1)

慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜。 アリアにミティスは危険だと注意される。 その通りだったけど難なく修行完了。 元の世界に戻ってハエを狙撃しようとするけど、ロザリーが連れ去られて雲の上まで出る。 矢はかわされるけど、鳥になって戻ってきて倒す。 ロザリーから伝説の鎧のことを聞いて、行ってみると村は燃えていて、鎧は破壊されていた。

PSYCHO-PASS サイコパス 3。 潜入調査開始。 教祖とは話せない。 上人が自爆テロで死亡。 近くの小屋には売春の被害者を隠していたので出島に連れて行くことに。 小屋の奥で何かの部品を作っているのを発見。 潜入した二人は施設の中で延命装置や自爆犯のカルテを見つける。 部品について武器屋に聞きに行くと、海外の紛争地帯で売れているらしい。 教祖はホログラムで本物は植物状態だった。 二人は見つかって捕まる。 車を調べると密輸の品が出てくる。 シスターから電話があって、そこが次の爆破場所だと知らされる。 犯人の目的は犯罪の告発だと推測。 灼は自爆現場をトレースする。

厨病激発ボーイ。 瑞姫はパープルと厨と3人で文化祭を回る。 演劇部は渡瀬さんに告白した先輩のゲリラライブで妨害されるけど、 厨が放送部と協力して、動画配信のキャラで後ろのスクリーンから演劇部を宣伝。 舞台ではナレーションしてる。 途中で照明を落として観客参加型にしたり。 投票では無事に1位になる。 厨は今後はオタクを隠さないことに。

僕のヒーローアカデミア。 えりは本拠地にいると判る。 組員がプリキュアのおもちゃを買ってるので予知で見てきた。 事務所に突入しようとしたら先に相手が出てくる。 1話があっという間。

魔入りました!入間くん。 地下運動場でランクを上げようとしていたら、みんなでドッジボールになる。 理事長に頼んで特訓することに。 魔術に頼らずに手だけ強化して、オペラとボールを受ける練習。 試験の前日にキャッチに成功する。

BEASTARS。 ハルと一緒に学校に帰る。 駅で口論してたら駅員に追いかけられる。 かつて襲われた話をする。覚えてないと言ったのは嘘らしい。 ジュノが残って掃除をしていたらルイが来て、押し倒してレゴシが好きだと告げる。 でもレゴシには苦労するだろうと言われる。 外で準備していて帰ろうとしたら停電になる。 レゴシはハルが心配で探して見つけるとルイと間違われる。 そんなところをジュノが目撃。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなが街で変な妖怪に襲われる。 ネットで人気になった木に人が集まって迷惑なので切り倒したら、木の妖怪のほうこうが人を襲っている。 他の元素のほうこうも来る。 周りを火事にするので鬼太郎が倒す。 いろいろ解決してない。



戻る