戻る

19/04/28

未読ビデオ消化(4/26-4/28)

ひとりぼっちの○○生活。 なこが先生に恐れられている。先生の方が異常なような。 本庄さんと3人で下校。二人がぼっちの家に来ることに。 でもアルは来れなくなる。 なこと二人でいたらぼっちは熱を出して倒れる。普通に風邪なのか。 翌日学校帰りに寄ると1日ですっかりおかしくなってる。

シンカリオン。 ツラヌキの様子がおかしいのでみんなで尾行。スザクも一緒になってやってる。 ツラヌキがハヤトの家に来ることになって、ハヤトの妹に告白するつもりだと思う。 江戸城について問題を出されていてハヤトの母親に聞きにきていた。 以前の橋の敵がまた出る。 敵が大きいのでツラヌキと合体して上から倒す。 肝心の江戸城の話がよく判らない。

キャロル&チューズデイ。 母親は選挙があるので捜索願を出さない。 チューズデイ達はガスと組むことに。 コインランドリーで曲ができる。 ボイトレに行ったら宗教だった。 大物DJを紹介されて会ってみるけどAI派の人で曲を聞いてくれない。 チューズデイが楽譜を燃やしてスプリンクラーが作動。

RobiHachi。 ワープ中にワープアウトさせられて冥王星に。 また観光局長とその娘のパターン。 火星の件の放送を見てPR活動を依頼される。 地表のハート形をパワースポットとして売り出すことに。 そこに広告代理店が巨大ロボを売りに来る。中身が松本っぽい。 ヒザクリガーを出して睨み合いに。 ヒザクリガーはスカスカだけど、プルトくんはさらに弱かった。

ゲゲゲの鬼太郎。 ぬけ首が雑誌に紹介されていないと怒る。 いろんなものを溶かしたりする動画を配信する。 ぬけ首の体が無くなって日本中が熱くなる。 事故かと思ったら故意なのか。 まなが気温の低い場所を見つけて体を戻す。 ぬけ首は被害者で人間メインの話だけど、動機とかいろいろしょーもない。


19/04/27

未読ビデオ消化(4/21-4/25)

Fairy gone。 情報屋のアクセルにウルフランについて依頼。 妖精省の依頼で黒の妖精書を入手する為にティムーンへ。 学者の家に行ってみるとスウィーティー(寿美菜子)がいる。 でも妖精書はアクセルに奪われる。 実は偽物でヴェロニカも絡んでいる。 妖精書の奪い合いになって、スウィーティーが妖精を出す。

どろろ。 どろろが里で寺の話をしたら雰囲気がおかしい。 百鬼丸は鯖目を尾行。 どろろは倉にいたら地下に落とされる。 巨大芋虫の大群に襲われるけど、大谷育江が助けてくれる。 里は火事になって、湖に行くと中から巨大蛾が出て燃やす。 百鬼丸は背骨が戻る。今まで背骨無かったのか。 里は壊滅状態。主に火事のせいだと思うけど。

ダイヤのA。 巻き戻りが6分もある。 8回もノーヒット。 降谷は続投。まだ絶好調だけど得点できずに試合終了。 沢村はブルペンの土を持って帰る。

ワンパンマン。 チャランコがバングがおかしいと相談に来る。 バングはガロウの元師匠。 S級のタンクトップマスターがガロウと戦って返り討ちにされる。 サイタマは病院でチャランコに大会のチケットを貰う。 街でカツラを探していたらガロウに絡まれてあっさり倒す。武術要らないがな。

ぼくたちは勉強ができない。 平均点以上を取らないといけないことに。 文乃と理珠は、結果が出ないと教育係を降ろされることを立ち聞き。 理珠の家で勉強を見る。 文乃は風邪を引いたので看病に行ってうるかが料理を作る。 勉強の方は自力でどうにかしてた。 うるかは対象外なんだな。 Bパート。 うるかは水泳部の部員にひらひらの服を買わされて、唯我に会って本屋に行く。 帰りにお姫様だっこ大会に参加。 何かうるかだけ立ち位置がおかしい。

世話やきキツネの仙狐さん。 隣の部屋の高円寺さん(佐倉綾音)に見つかる。 通報されそうなので肉じゃがを食わせる。 耳と尻尾はコスプレということにする。 仙狐さんに元ネタのアニメを見せる。 食材が尽きたので二人で買い物に。 油揚げを大量買いしてる。 買い物が楽しいと気付く。

盾の勇者の成り上がり。 フィーロが光っていて魔物が追ってくるので湖の近くまで誘導。 結界が張られて大量のフィロリアルが来る。 湖から魔物と同サイズのフィロリアルが出て魔物を一瞬で倒す。 大量のフィロリアルは何だったんだ。 フィトリア(丹下桜)の力で遺跡にワープして食事。 フィーロは勇者が育てたから他のフィロリアルと違うらしい。 波は世界中で発生していると知らされる。 勇者同士協力するように諭されるけど断ったら殺すと言われる。

鬼滅の刃。 いろいろなトレーニング。 禰豆子は目覚めなくなった。何があったんだっけ。 1年経って、岩を切る課題が出る。 半年経った頃に狐面の錆兎が来て何も身につけていないと言われる。 真菰(加隈亜衣)が教えてくれてさらに半年経ってやっと勝つことができた。

さらざんまい。 燕太がはるかと一稀の話をする。 一稀が来てサッカーをすると言ったと思ったら姉だった。 鱚専門店のキースが変死体に。 喧嘩して一稀に助けられたと思ったら久慈だった。 燕太の姉が鱚にされそうなので、カッパになる。 燕太の秘密が漏洩。 戻ってきて告白してキスしたと思ったらまた妄想だった。一稀との関係は大丈夫なのか。


19/04/21

未読ビデオ消化(4/19-4/21)

ひとりぼっちの○○生活。 なこを怒らせて困っていたら本庄アル(鬼頭明里)が話しかけてくる。 なこと学校探検。笛の意味が判らない。 かいとの約束の為に声をかけたと知って不機嫌になる。解決したけど結局理由は判ってないのか。 翌朝本庄さんに会ってなこが残念だと見抜く。 鉄棒でいじけているところに話して、本庄さんも友達にすることに成功。

シンカリオン。 フタバさんの婚約者の父親が来る。 縁談を断られて落ち込んでいるので、みんなで甘いものを食べることに。 アキタがどら焼きを勧める。 また敵が出てハヤトとアキタで出発。 アキタは適合率が下がっているけど、ハヤトは楽しむようにアドバイス。命がけなのに。

キャロル&チューズデイ。 チューズデイは部屋を掃除して失敗。 アンジェラはAIで曲を作ってもらう。 キャロルは葬式のバイトを1日でクビに。 先日の曲をグランドピアノで弾きたいので、ホールに侵入。 音楽関係者がネットに流して、翌日いきなりガスが来る。

RobiHachi。 上半身と下半身でもめる。 ビームを発射したと思ったら光っただけだった。 撃ってくるのでワープして逃げる。 借金取りはハッコーネへ向かったと推測して追いかけるけど、ロビー達は燃料切れで火星で降りる。 たこ焼きを食べたりキャバクラで飲んだり。 ハッチは火星人が着ぐるみだということを目撃して砂漠に監禁される。 やらせ番組に出演させられているところにロビーが生中継でタコ型が嘘だとバラす。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなの友人が木の子の森に迷い込む。 遊んでいていいので帰らないことに。LINEは繋がるんだ。 時間の流れが違っていて、体が成長して親目線になっていく。 帰らないように木の子が天狗に頼んだら連れて行かれて鬼太郎が倒す。 帰ってきたら体の成長は戻るけど心は成長している。精神と時の部屋以上の使い勝手。


19/04/20

未読ビデオ消化(4/14-4/18)

ピアノの森。 カイの演奏にみんな泣いてる。 最後はレフ。 エミリアはレフの代わりにレッスンに行って、バスで事故に遭った。 それを今でも後悔している。 演奏中にエミリアと話ができて、そのせいで乱れるけど立ち直る。 男の方の記者は7名のピアニストにコンクールの採点をして貰って結果を委員長に見せる。 委員長は採点表を公表することにして、審査員はそれぞれ順位を付ける方式に。

。 最終回。 3位レフ、2位パン、1位カイ。 授賞式の後に医者が来て阿字野と話す。 優勝したら阿字野の左手を手術するという話になっていた。あの伏線はこれか。 カイは阿字野にはライバルになってもらうと言う。 阿字野の手術はうまく行ったのに手術前のように弾いてしまうので、カイがツアーを抜けてくる。 無事に復帰して、ステージで二人で弾く。
総括。 ストーリーも絵も犠牲にして音楽に全振りしたような感じだった。 ピアニストを何人も使って場面に合わせた演奏を収録したのは凄いと思うけど、 残念ながら聴く側がそれを理解する為のハードルが高い。

Fairy gone。 妖精が直接人間にとりつくことはあり得ないらしい。 人工妖精の取引を摘発する任務。 妖精兵がフリーの元戦友のウルフランだった。 マーリヤも妖精を出すけど腕を取られる。 売り物の人工妖精も出てくる。 ウルフランは仲間を殺して逃げる。

どろろ。 武士から奪った金を隠した場所の地図をどろろの背中に彫っていた。ゴールデンどろろ。 大谷育江の化け物に会うけど、鬼神ではないのでそのまま同行。 寺の焼け跡にいると鯖目と名乗る人に会って家に招待される。 寺は子供を働かせていたら落雷で焼けたらしい。 夜に巨大芋虫が襲ってきて、撃退したら巨大蛾が連れて行く。

ダイヤのA。 3回戦、vs巨摩大藤巻。先発は降谷で相手の先発もエースの本郷。 スプリットで三振。何でボールが赤くなるんだ。 降谷は初球から打たれて2点先取される。 本郷は中学の時から降谷を意識していた。 7回に御幸が初ヒット。 次の降谷も打って2アウト2塁になるけど残塁。

ワンパンマン。 説明会の会場に怪人側を名乗るガロウがいて、用心棒のヒーローがやられる。 ソニックがサイタマの家に来てジェノスが応対。 フブキ(早見沙織)が来て自分の派閥に入るように勧誘。 そこにソニックとジェノスが戻ってきて、サイタマが反復横跳びで倒す。

ぼくたちは勉強ができない。 スポーツ推薦を狙う武元うるか(鈴代紗弓)の勉強も見ることに。 緒方が小論文で相談に来る。 うるかも来たところで停電して、緒方が怖がるのでサラダ油を灯りにする。 結局小論文は書けたらしい。 うるかは英単語のテストがある。 集中力が続かないけど水泳と組み合わせると覚える。 残りの二人も付き合いいいな。

世話やきキツネの仙狐さん。 出かけている間に掃除して食事の支度。 風呂上がりに耳掃除してくれて、眠ると仙狐さんの夢を見る。 今度は耳を触らせてもらうけど指を入れて怒られる。 夜は添い寝してくれる。

盾の勇者の成り上がり。 貴族を倒して地下に降りる。 ラフタリアはここで飼われていた。 働かせる訳でもなく拷問専用。 その後売られて現在に至る。 地下室はもう使ってないのかと思ったら何人も生きてる。 外に出ると貴族は生きていて、魔物の封印を解いていた。

鬼滅の刃。 禰豆子に小さくなってもらって籠に入れて移動。 血の匂いがして行ってみると鬼が人を食っていた。 襲われるけど禰豆子が蹴ると頭が取れる。 天狗の面の人が現れて斧では止めを刺せないと言われる。 迷っていたら朝になって日光を浴びたら消えた。 鱗滝左近次に山から降りるテストを受ける。 簡単かと思ったら罠だらけだった。仕掛けるのが大変だろうに。

さらざんまい。 希望の皿を貰ってかっぱ巻き1年分が手に入る。 久慈は猫に小袋を取られて、一稀と一緒に追いかけて遊園地に。 今回の対象は、猫になる為に猫の毛を集めていた。 一稀は弟のはるか(釘宮理恵)の為に飼い猫を盗んでいた秘密が漏洩。


19/04/14

未読ビデオ消化(4/13-4/14)

ひとりぼっちの○○生活。 新番組。 中学生になった一里ぼっち(森下千咲)が自己紹介で吐く。 前の席の砂尾なこ(田中美海)に挨拶してメールのやりとりに成功。

キャロル&チューズデイ。 新番組。 チューズデイ(市ノ瀬加那)は家出して都会に出ていきなりスーツケースを取られる。 キャロル(島袋美由利)はバイト先をクビになる。 キャロルが橋の上で弾き語りしていたら目の前にチューズデイが現れる。 モデルのアンジェラ(上坂すみれ)はマネージャーをクビにして怒られる。 歌手に転向しようとしているらしい。 チューズデイはキャロルの家で二人で演奏して曲を作る。

RobiHachi。 新番組。 不運なロビーがカバンを取られて、ハッチが取り返してくれる。 ロビーはエビの養殖に投資してまた騙される。 ハッチは借金取りのバイトとして取り立てに来て、金貸しも来たので家ごと飛んで宇宙に逃げる。 宣伝してたイセカンダルに行くことに。 金貸しも船で追ってきたので戦闘機に乗って、思いがけず合体する。 先が読めない。 まさか東海道中膝栗毛がアニメ化されるとは。

ゲゲゲの鬼太郎。 鬼太郎達は東京に戻るけど鵺が人を襲った後だった。ゲゲゲの森との位置関係はどうなってるんだ。 鬼太郎は地獄で閻魔大王に会う。どうしても鬼灯のイメージが。 元号が変わるせいで地獄が不安定になってるらしい。 ネコ娘を取り戻す代わりに逃げた妖怪を捕まえることに。 鵺と戦うと元に戻ったネコ娘が助けに来る。 石動も来る。 里を焼いた妖怪を探していて、それは鵺ではなかった。 生気を戻せば自由にすると言っておいてまた取り込む。


19/04/13

未読ビデオ消化(4/7-4/11)

八月のシンデレラナイン。 新番組。 新入生の有原翼(西田望見)が部活紹介でゲリラ的に女子野球部のメンバーを募集。 友人の河北智恵(井上ほの花)と同好会から始めることに。 宇喜多茜(花守ゆみり)と巻き込まれた野崎夕姫(南早紀)が見学に来てくれる。 夕姫はバスケをやっていたけど団体競技が苦手。 人数の足りない子供に混ざって三角ベースで試合をする。 茜は見学してたけど途中から参加。

Fairy gone。 新番組。 妖精を兵力として使っている世界。 戦争が終わって、マーリヤ(市ノ瀬加那)がオークション会場で警備をしていたら、探していたヴェロニカ(福原綾香)が乱入してくる。 警備のフリーは妖精兵で、妖精瓶から出た妖精がマーリヤに入る。 ヴェロニカとフリーが戦っているところにマーリヤも妖精を出す。 フリーは政府の人間で、マーリヤも政府の手先になることに。

どろろ。 二人が温泉に入りに行くと、滝でおかかに会う。 どろろには母親そっくりに見える。 実は死んだ仏師で、薬で眠らされて顔を取られそうになる。 温泉に入ると、どろろの背中に模様が浮かぶ。

ダイヤのA actII。 2回戦。 降谷が目立っている。ホームランも打っている。 ベスト8が揃って、轟のいる薬師もいる。

ワンパンマン。 2期スタート。 キングというヒーローがロボットに遭遇している。 強くないし戦ってもいないのにS級になっているらしい。 トイレに行っている間にジェノスが戦う。 部屋に戻ってゲームしようとしてたらサイタマがいて、何で逃げたのか聞かれる。 キングはやたら巻き込まれるらしい。 実は最初に助けてくれた人がサイタマだと判る。

ぼくたちは勉強ができない。 新番組。 唯我が学園長に呼ばれて天才二人の教育係をすることに。 二人とも志望が得意分野でない。 古橋文乃(白石晴香)は星が好きで天文学をやりたくて、緒方理珠(富田美憂)は心理学がやりたいらしい。心理学は文系なのか。

世話やきキツネの仙狐さん。 新番組。 終電で帰ると狐の幼女の仙狐(和氣あず未)が料理している。 尻尾を触らせてくれる。 膝枕もしてくれる。 もうミッション完了してるような。

盾の勇者の成り上がり。 姉は森に火を付ける。 メルティの知り合いの貴族の所に隠れることに。 でも翌朝屋敷が隣の貴族に調べられる。徹夜で見張ってたのに。 尚文達を匿ってメルティが連れて行かれて、メルティを救出に行く。 そんなに困難でもない。

鬼滅の刃。 新番組。 炭治郎が町に炭を売りに行って遅くなる。 老人が鬼が出るからと泊めてくれる。 翌朝家に戻ると家族全員襲われていて、妹の禰豆子(鬼頭明里)は鬼になっていた。 鬼を狩る人が来て妹を殺そうとするので戦う。 妹が兄を守ろうとするので殺さないことに。

さらざんまい。 新番組。 サラが自撮りしていたら車上荒らしが撮れてしまう。 追いかけてきた男に一稀が襲われてカッパ像を破壊する夢。 夢かと思ったら久慈が転校してくる。 二人にだけ聞こえる音を辿るとカッパ像があった場所に着いて、尻子玉を搾取されてカッパにされる。 燕太も一緒。 三人でダンボールと戦って尻子玉を抜く。酷い絵だな。相手の秘密が判るらしい。 尻子玉を転送すると、サラと一稀が同一人物と判明。 三人は人間に戻る。


19/04/07

未読ビデオ消化(4/6-4/7)

シンカリオン。 アズサの家にはセイリュウの他にスザクもいる。 二人が退屈するので一緒に静岡に連れて行ってレンゲを見る。 帰りに黒い列車に遭遇して、以前の敵がまた現れる。 空に逃げたので2機と羽根パーツで合体して飛んで追いかける。 すごいごちゃごちゃしてる。 アズサがキャスト2番目。

MIX MEISEI STORY。 新番組。 30年後の話。 中等部で野球部に入っているけど、監督がいる時は投げない。 新入生のピッチャー志望は外野にされる。 テンポがゆっくりだ。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO。 新番組。 死んだ父親が研究者で、龍蔵寺先生に研究を引き継ぎたいと言われる。 海岸で工事していて、落雷したので行ってみると謎の人に近づかない方がいいと言われる。 正体は転校生の神奈(内田真礼)。 父親から手紙が届いて、夜に海岸に行くと女の子がいてキスすると消えてしまう。 父親から届いた装置を龍蔵寺に奪われそうになるけど、別の世界に飛ばされる。

ゲゲゲの鬼太郎。 行方不明になる妖怪が増えている。 ネコ娘を連れて依頼者の所に行って話を聞くと、鵺の仕業らしい。 灯りを付けて鵺をおびき出していたら人が巻き込まれる。 追いかけたら鵺の正体はムジナだった。それでも病気になるんだ。 ムジナがネコ娘を人質にして逃げようとしていたら、 石動零が捕まえて取り込む。


19/04/06

未読ビデオ消化(3/31-4/5)

ピアノの森。 演奏の前にレフと話す。 誉子も会場に来ている。 カイの演奏中に停電するけど変わらずに演奏する。 第3楽章の途中で森から平地に移動。海に見えるけど。

荒野のコトブキ飛行隊。 最終回。 イサオの街に攻撃。市街戦で戦うことに。 もう飛行機と思えないような機動いろいろ。 近接信管にケイトがやられる。 飛行船に爆薬を積んで穴に向かわせる。 イサオが追いかけて巻き込まれて消える。
総括。 飛行機の動きと音が最高だった。 ストーリーは何で日本軍の飛行機がよその世界で飛んでるのかの説明の為のものなので、どうでも良かった。 飛行機が3DCGなのはスムーズで気持ちいいけど、やっぱりキャラが3Dなのは手抜きに見えてしまう。

ダイヤのA actII。 新番組。 沢村は甲子園での第1投から失敗。 スチールされるけど御幸がアウトにする。 巨摩大藤巻のエースの本郷が目立っている。

盾の勇者の成り上がり。 メルティを助けた様子を撮影した捏造動画が拡散している。 メルティも殺されるかもしれないので、徒歩で山を超えて国外に出ようとする。 でも追っ手が来て、メルティが陰謀だと説明するけど姉が来て洗脳されていることに。 フィーロに乗って逃げようとするけど失敗。最初からフィーロで移動する選択肢は無かったんだろうか。 盾の力でなんとか逃げる。 隠密が来て女王に会うように言われる。

魔法少女特殊戦あすか。 最終回。 冒頭からなんか雑談してる。報告書を書いてたり。 日常を表現してるんだろうな。拷問もしてるけど。 ちさとはメイド喫茶で働かされることに。
総括。まだ話は続いてるけど、2期があるかどうかは不明。 戦いのヘビーさにより魔法少女という響きとのギャップを強調していた。 でもそういうのは既にいろいろあるしな。 くるみのキャラが良かった。一人で作品を体現している。 あすかが洲崎綾だということをつい忘れてしまう。

フルーツバスケット。 新番組。 本田透(石見舞菜香)が散策していたら家を発見。 紫呉と話す。 クラスメートの由希も住んでいて、一緒に登校したらファンクラブに怒られる。 帰りに由希と猫の話をする。 二人にテントに住んでいるところを見つかって、さらに土砂崩れにテントが巻き込まれる。 透は熱を出して倒れる。 母親の写真は夜のうちに由希が掘り出してくれる。 透は草摩の家に住むことに。 前作は2001年か。 別に悪くは無いんだけど、堀江透が上書きされてしまいそうでちょっと嫌。



戻る