戻る

19/03/31

未読ビデオ消化(3/30-3/31)

シンカリオン。 ハヤト達は地底でE5MkIIを貰う。 シャショットのデータは地底に回収されて、それをカイレンが利用して感情を消したらしい。 ハヤトはMkIIで地上に戻る。金色部分が増えている。 セイリュウが好きという力について説明。 セイリュウとダブルグランクロスの最中に適合率が100%を超えてシャショットが復活。カイレンを倒す。 ブラックシンカリオンにシャショットのデータが残っていて黒い粒子で蘇生したと推測。

デート・ア・ライブIII。 最終回。 士道は霊力が溜まり過ぎになって、全員がキスする必要がある。 これまでの話とは関係ない番外編みたいな位置づけか。 それぞれに攻略して最後の十香の番になると士道は暴走して飛んでいく。 狂三が動きを止めてくれて、みんなでキスして収まる。
総括。 話はまあまあ判りやすかった。でもキャラを半分忘れているので以前の話との繋がりが判らない。 狂三の出番が多かった。 たまに琴里が可愛かった。

revisions。 最終回。 渋谷は元の世界に戻る。 戻ってきた慶作は、大介は7年前に死んだと言う。 大介は7年前に飛んでいて、ミロが慶作を誘拐している。 ニコラスが子供の大介を殺そうとするけど、大介がニコラスを倒す。 でも生きていて何度やっても失敗するらしい。 二人は時間の外で戦う。 ニコラスは慶作が一緒に消滅させて、大介は三人が引き戻す。終わり方。
総括。 大介のキャラが光っていた。 途中でまともになった後は、運命とか使命というものに文字通りに向き合っていた。 量子脳とかの設定は、さっぱり判らなかった。 きっと作ってる方も判ってない。

かぐや様は告らせたい。 最終回。 かぐやは花火大会に行く直前で本家の執事に禁止される。 花火が見たいとつぶやいて、それを見た会長が連れ出しに行く。 間に合わなかったけど会長がかぐやを見つけて、別の花火大会にタクシーで移動。 Bパート。 会長が花火の一連の行動の恥ずかしい黒歴史を後悔しているところにかぐやが目を逸らす。 お互いに避けてしまう。 結局、痛かったと伝わってしまう。
総括。 まず面白い原作があって、それを熱量を持った人たちがきっちりアニメ化して傑作に仕上げる。 そのプロセスに普通に成功していた。 小原好美さんは出る作品みんな当たってるな。

えんどろ〜。 最終回。 魔王城の前まで来た勇者達のところにメイゴが来て説明。 魔王は力をつける前に復活させられていて、今回倒すと消滅するらしい。 魔王の方から勇者の所に来て戦おうとするけど、勇者は剣をちびに食べさせる。 メイゴがまおちゃんも食べさせて、吐き出すと力が消えていた。 魔王という概念を消去したらしい。 ちびの存在は謎のまま放置。 ユーシャはまた無職になる。
総括。 可愛い絵柄とゆるい雰囲気で、ストーリー関係なく成功したようなものだったけど、話も意外と充実してた。 キャラではファイが好き。特にゆるそう。

レイトン ミステリー探偵社。 最終回。 隠し部屋の星座クイズを解いてアルデバランの所に。 彗星が地球に衝突することを知って、人工冬眠で未来に来たらしい。 でも精度が悪くて衝突するのはさらに120年後だった。 そもそも、未来に来てしまったら人類を救う準備の時間が無くなってしまうのでは。
総括。 事件を殺人以外に限定しているので、変な事件が多かった。 カトリーのキャラが花澤香菜と異様にマッチしていた。 脚本は割となんでもありだけど、それを履き違えて雑なだけの話がかなりあった。

ゲゲゲの鬼太郎。 鬼太郎は父親を殺されて落ち込んでいたけど、ねずみ男に言われて戦うことに。 名無しに穴を空けて体内でまなを見つける。 名無しの記憶が見えて、妖怪と人間の間の生まれなかった子供だと判る。 まなはその母親の子孫らしい。 まなが鬼太郎にチャージしながら指鉄砲を撃つ。 名無しの本体を見つけてまなが抱きしめると光になって、街は元に戻る。 鬼太郎の父親は普通に無事で、ネコ娘は地獄から連れ戻してくる。小さくなってるけど。 どう見ても最終回だけど、2年目も続投。


19/03/30

未読ビデオ消化(3/24-3/29)

ピアノの森。 最終日の朝に森でレフに会って、そこでエミリアが死んだと言われる。嘘だけど。 パンは選曲を1番に変える。 パンは階段で阿字野に会って、この先が見たいと言われる。 いろんなものに感謝しながらピアノを弾く。 その時父親は階段から落とされていた。 何故わざわざタイミングを合わせる。

荒野のコトブキ飛行隊。 陽動しておいて爆撃機の生産拠点を攻撃する作戦。 でも待ち伏せされていて撤退。 イサオが変な飛行機で暴れる。 キリエはイサオがサブ爺を撃ったと知る。

どろろ。 百鬼丸の所に景光達が来る。 多宝丸は母親から顛末を聞く。 屋敷に百鬼丸が来て母親の声を聞いて去る。 ばんもんを挟んで戦闘開始。 多宝丸が来て百鬼丸と戦う。 母親も来て救えないと言って自殺を図る。

ケムリクサ。 最終回。 赤い木からりんを守る為にケムリクサを使って囮になっていたら致命傷に。 と思ったけど意外と無事だった。 りりが大人になる前にわかばの居場所を確認したら既に死んでいた。 りつ達が枝を届けてくれて、それでわかばを助けに行く。 死んだ筈の3人も現れて、りんがとどめを刺す。 船の外に水がたくさんあるのを発見。
総括。 個人制作みたいな感じで作ってるから、世界観が独特だった。 ストーリーよりもどういう世界なのかが明らかになっていくのが面白かった。

盾の勇者の成り上がり。 グラスが強いのでまた怒りモードに。フィーロも一緒なのがなんか面白い。 またアイアンメイデンを使うけど効かない。 時間切れが近いので逃げることに。それでいいんだ。 城に呼ばれてまた嫌がらせされるけど、今度は強気に出る。完全に悪役だな。 クラスアップの為に国外に出発。 メルティが追いかけてきて王と和解するように説得される。そこを後ろから攻撃される。

賭ケグルイ××。 最終回。 ×喰は一族への復讐が目的だった。 票は直前に投票で集めた。 夢子が101票で入札。 他の人が入札しなくなって1票で落札できるようになる。 次々と落札されて×喰は票が無くなる。 もともとそういうリスクのあるオークションだし、そもそも値が釣り上がるのが異常だった。 さっきの30億と蛇喰の名前を賭けてコイントスで勝負。
総括。 選挙自体がどうでもいいので、あんまり盛り上がらなかった。 夢子の存在が軽くなってしまった。 ギャンブル自体にツッコミどころがたくさんあるのは仕方ない。

私に天使が舞い降りた。 最終回。 冒頭から劇。 途中からイメージ映像になってる。 人間のひなたと天使の花ちゃんが惹かれ合って、花ちゃんは人間になることに。 でもひなたの所に来たら既に孫の世代だった。松本も出てる。 劇が終わってみゃーが先生に呼ばれて何故か握手会に。
総括。 毎回幸せな時間だった。 花ちゃんが特別に可愛いことを描写する筈なのに、ひなたが可愛すぎて失敗してた。 1話の時点でそうだったもんな。

魔法少女特殊戦あすか。 くるみの相手は空手使いだけど何とか倒す。 あすかは相手と話している間に弱点を解析して、さらに斧が届いて倒す。 ちさとは自分を魔法少女にする為に母親を殺されたと知る。 タビラは無事で動物化してる。 敵の目的は魔法アイテムなので作戦失敗なのでは。

ドメスティックな彼女。 最終回。 先生は異動することに。 部屋は引き払った後で、手紙が置いてある。その割には屋上で待ってたけど。 落ち込んでいたけど小説を書き始める。 完成した作品を顧問の先生に見せるとこっそり応募していて大賞を受賞。 授賞式から戻ると先生がいる。 と思ったら変装した瑠衣だった。 話が全然終わってない。
総括。 最初から瑠衣にしとけばいいのにとずっと思ってた。 ももがお気に入りだったけど、出番が殆ど無かった。


19/03/24

未読ビデオ消化(3/23-3/24)

シンカリオン。 カイレンの相手をするシンカリオンがいないので、東京駅中央迎撃システムを使うことに。 ハヤト達は八代の所に。 シンカリオンとブラックシンカリオンをそれぞれに与えるとどうなるかを見るのが目的だった。

デート・ア・ライブIII。 折紙も元の世界の記憶を持っていると推測。 これまでと同様に折紙も攻略することに。 精力剤の店に連れて行く。 折紙は行動がいろいろおかしい。 怪我した弾みで折紙が反転してもう一つの世界の自分と話す。 士道の声でなんとか戻ってくる。

revisions。 ミロの残した録音を聞く。 リビジョンズは人類を救う為に過去の人類を跳躍させていて、アーブは自分たちの味方に付くと推測して放置したらしい。 慶作が時空の特異点となったのでミロが排除するように命令を受けた。 キューブに充電する方法を見つけて、大介が一人で本拠地に向かう。 ちょうどニコラスが慶作の体になったところで、ニコラスはどさくさで量子脳を破壊。 どこかに旅立つニコラスと一緒に大介もついていく。

かぐや様は告らせたい。 会長がつぶやいているらしいので、かぐやはツイッターを始めようとする。 でも承認リクエストを出せない。 Bパート。 書記は帰国してラーメン屋に。何故か勝利している。 Cパート。 遊びに誘えないので何もしないまま夏休みが過ぎる。 意味もなく学校に行くと、かぐやも来ていたけどすれ違う。

えんどろ〜。 上級クエストをクリア。 まお先生の家に遊びに行く。 まお先生が魔法で料理を作るけど、ちびが食べたら メイドのゴーレム(メイゴ;佐藤聡美)を吐く。 記憶をなくしているらしい。 ローナが記憶を戻す魔法を使うと、ユーシャ達が過去を思い出す。 メイゴは城で預かる流れになって、まお先生は魔王の姿に。

レイトン ミステリー探偵社。 レリクスとはコールドスリープ技術のこと。 ルークの妻が蘇生方法を知っていた。意外と簡単。 棺はもう一つあって、アルデバランが使っていたとと推測。 屋敷に行くとレイトン達と再会。 レリクスの本来の利用者がコールドスリープ中に死んでしまって、そこにたまたまレイトン達が来たらしい。 アルデバランの残したクリスタルはプラネタリウムの部品だった。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなのビームがネットで流れる。 まなは母方の曽祖母が拝み屋だと知らされる。 世の中では妖怪狩りが始まっている。姿を現すから狩られるのでは。 母親が病室で死んでまなが黒くなる。 まなは木火土金水が揃って名無しに取り込まれる。 名無しは巨大化して鬼太郎と戦う。声が沢城みゆきっていう。


19/03/23

未読ビデオ消化(3/17-3/22)

ピアノの森。 カイは阿字野の為に優勝したいと話す。 雨宮はパン・ウェイのチラシを読む。 チラシを書いた記者はカイについても調べてたけど逮捕される。この件は終わりかな。 2日目の後で、雨宮の父親は阿字野と初めて話して、カイを世界に売り込むつもりだと知る。 女装の話をしていたら後ろにかつての客がいた。

荒野のコトブキ飛行隊。 ユーリアが来てイサオの話をする。 イサオは穴が目的らしい。 ラハマに穴が空いて加盟の要求が来るけど市長は断る。 爆撃機が来るので迎え撃つ。 3機のうち2機は落とすけど、1機が爆弾を投下。その直後に穴に入って爆発して消える。 キリエの因縁の相手も何故か協力して、同時に燃料切れに。 実はサブ爺の弟子だった。

どろろ。 どろろ達は礼を受け取って別れる。 城下町で鬼神退治の芝居を見ていたら坊主と再会。 坊主には百鬼丸が人を殺したことが判る。 国境にばんもんという塀があって、夜に現れたたくさんの狐火と戦う。 多宝丸達は百鬼丸を探している。

ケムリクサ。 りりはわかばと暮らしていた。 わかばは文化財の建物をプリントしている。 りりは一度死んでいて湖から出てきたらしい。 りりが地球の人ならわかばはどこの人なんだろう。 りりはわかばが休めるように、ケムリクサを抑えるケムリクサを作った。 それがりんが見た記憶。 りりが最初の人らしい。 わかばはりりを逃して赤色の中に。 りりはわかばを助ける為に自分をケムリクサの状態にした。 りりの声もりんと同じ小松未可子なのは意味があるんだろうな。

盾の勇者の成り上がり。 次の波が来てみんなで転移。 浮いている船で戦う。 尚文が影を攻撃するようにアドバイス。 ボスが現れるけど固いので、怒りモードで戦う。 盾で捕まえてアイアンメイデンで倒す。 そこに和風の人(グラス;潘めぐみ)が現れる。この人も敵らしい。

賭ケグルイ××。 オークションの招待状が届く。 主催者は×喰。 票で票を落札するルール。本当に成立するゲームなんだろうか。そもそもギャンブルではないような。 実は×喰も参加していて、見えない所にいる人も参加している。 夢子は30億円持ち込んで票を落札しようとする。

私に天使が舞い降りた。 花ちゃんが劇で主役をやることに。 みんなで衣装を作る為に集まる。松本もいる。 保護者もお化け屋敷の準備で集まってる。人口密度高いな。 文化祭当日。 みゃーが目立たない服装をしていたら捕まる。 みんなでいろんなクラスを回る。 花ちゃんをお化け屋敷につれていったら泣く。 テンポがゆっくりだと思ったら劇は次回。

魔法少女特殊戦あすか。 のぞみ達は戦闘に巻き込まれて怪我する。 魔法少女に会って、選ばれたから戦うのだと聞く。 ちさと達が地下に入ってくる。 くるみは結界の中でちさとと戦う。 あすかが足止めされている間に、あっさりタビラ将軍がやられる。

ドメスティックな彼女。 瑠衣に将来は先生と一緒になりたいと言ったらこれで最後だからとキスされる。 瑠衣の作品が受賞して、文芸部の先生の弟子になりに行くけど断られる。 沖縄に修学旅行。 やっと瑠衣と先生が話す。 花火大会でプロポーズして、キスしてるところが写真に写っていた。相変わらず油断し過ぎ。

エガオノダイカ。 最終回。 ユウキが乗っているのを見られて、実験施設のことと結びついてしまう。 ユウキ達は実験施設に到着するけどステラ達もすぐに施設内に入ってくる。 レイラは娘だと気づいて、崩れてきた天井から庇って死亡。 ユウキはステラに説明して装置を一緒に起動する。電源繋いでスイッチ押すだけで良かったんだな。
総括。 プロットがシンプルすぎて、あんまり盛り上がる要素が無かった。 エピソードの大半は枝葉で、別に無くても構わない話だった。 もう少し話を練る時間をかければ面白くできそうな要素はいろいろあったのに。


19/03/17

未読ビデオ消化(3/16-3/17)

シンカリオン。 シャショットはバックアップできないらしい。 実は適合率が100%を超えると消えるように設計されていた説。 アズサがハヤトの為に九州に来る。 みんなに鉄道唱歌を歌わせてそれを撮影したのを見せる。 ソウギョクが出てハヤト抜きで戦う。 ハヤトとホクトは再び八代に会いに行く。

デート・ア・ライブIII。 世界は平和になっていて、クラスに折紙はいない。 実はデビルという精霊になっていて、翌日転校してくる。 ASTにはいて、今度は士道が死んだのが原因。 屋上で狂三と話すと、世界を変えたことを覚えている。 そこに折紙が来て戦うけど精霊になってる間のことは覚えてない。

revisions。 ミロの時間跳躍が近いらしい。 パペットのエネルギーも少ない。 泣いてる大介をルウが殴り倒す。 市民を地下に誘導して、そこに集まってきた敵を迎撃する作戦。 黒い敵がまりまりを守る。中身は慶作らしい。

かぐや様は告らせたい。 お見舞いの件を引きずっていてケーキを譲り合い。 昔ショートケーキが好きだと言ってたのを覚えていた。 お互いに食べさせようとしているところを書記が阻止。 Bパート。 それぞれにお見舞いの件を相談。 指一本だけ触れたと伝えると、それで丸く収まる。 Cパート。 夏休みに遊びたいけど、書記はハワイに行ってしまう。 諦めかけていたら祭りに行くことに。

えんどろ〜。 4人が雪山で遭難。 寝たら死ぬので将来の夢を語る。 夢を見させるモンスターに襲われるけど、セイラが夢の中に入っていって破壊。 何となく悪役ポジション。

レイトン ミステリー探偵社。 富豪達のいる部屋の天井が降りてきて、中の人で謎を解く。協力者がいないと無理なのでは。 犯人はノアで正体は主催者の孫。 山にダイヤを探しに行った7人に奪われたせいで破産した。 実は祖父がダイヤを奪うように指示していたことをカトリーが指摘。 母親も知っていてノアが復讐心を糧に生きるようにする計画だった。性格歪むぞ。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなは母親の会社がやっている新しいSNSを始める。 鬼太郎達は姑獲鳥を捕まえていて、その様子が生配信されている。ねずみ男はただの被害者か。 妖怪の人気が上がっていたけど、事件があって反対に振れる。 まなが母親に呼ばれて会社に行くと、妖怪化した母親をネコ娘が倒したところで、まなの手から何か出てネコ娘は消えてしまう。


19/03/16

未読ビデオ消化(3/10-3/15)

ピアノの森。 パン・ウェイは父親が危篤らしい。実際は怪我しただけ。 ファイナルの前に協奏曲のレッスン。 教わったことは全て忘れるように言われる。 雨宮は隣の部屋からオケのパートを弾いて手伝う。

荒野のコトブキ飛行隊。 魚を運ぶ仕事を受ける。 敵がたくさん来て、交戦中に別の敵も来る。 飛行船の中に入ってきて占拠される。 飛行隊は撤退したふりをして追跡。 キリエ達が空中から乗り込んで奪還。 バーテンが有能でほとんど一人で倒す。 操舵不能になって街の飛行隊が撃墜しようとするので、ゆっくり落とすことに。

。 キリエだけ残してみんな仕事に行く。 キリエはアレンを乗せて飛ぶ。 アレンの言う通りに飛ぶと空中に何か現れるけど、いきなり4機の紫電改が現れてアレンが応戦。 落としたと思ったらさらにいっぱい出てきて落とされてしまう。 なんか話がいろいろ動き出した。

どろろ。 多宝丸は父親のことを調べている。 村では化物が出ていて多宝丸が退治を引き受ける。 ダメージを与えてなんとか撤退。 湖に水門を作って水を抜いて陸に上げることに成功。 でも蟹が岩を投げて水門を壊す。 そこに百鬼丸が来て蟹を倒す。

ケムリクサ。 10島に入ってから赤虫が強い。 浮いている建物が見えて、翌日に備えて最後の水を飲んだり、最後っぽい会話いろいろ。 翌日りつとりなは動けないので残る。実は背後の赤虫を食い止める計画。 赤い木の所にたどり着いて、近づく前にりんの記憶の葉を操作するとりんに景色が見える。

盾の勇者の成り上がり。 メルティは盾の勇者の差別をどうにかするように言われて来たらしい。 以前助けた村の騎士達が仲間になりたいと言ってくる。 ラフタリアとフィーロが成長限界なのでクラスアップしようとしたら王に禁止されていた。 奴隷商人に他の国でやればいいと聞く。 フィーロに武器を買って下水道のクエストで試し切り。 勇者のせいで革命を起こして混乱に陥った国がある。

賭ケグルイ××。 清華が1階まで降りると夢子はまだ来ていなくて、1ターン差で後から来た。 でも5階に戻ると夢子が既にいて清華の負け。 実は塔全体が回転することを見抜いて、回転しない中央の塔を通って戻っていた。 負けたので塔から飛び降りるけど、マットがあるので大丈夫。いやいやいやいや。 清華は改めて秘書になる。 夢子が勝ったのに扱いが軽い。

私に天使が舞い降りた。 乃愛がみゃーに髪をやってもらう。 ひなたもやってもらって、花ちゃんも触らせてくれる。 花ちゃんがヘアピンをくれたのは前髪を上げさせる為だった。 Bパート。 松本が部屋にいて服を持ってくる。 ひなたはみゃーと花ちゃんとの関係を正確に理解している。 Cパート。 花ちゃんと二人でシュークリームを買いに行くことに。 松本のくれた服を着て、花ちゃんのくれたヘアピンを付けて出かける。 なんかプロポーズしてる。

魔法少女特殊戦あすか。 タビラ将軍が来てぐりぐりされる。 マジックアイテムも持ってきた。 敵が攻撃を開始して、那覇市で陽動で暴れているのでミアが対応。 ゲートが壊されていてタビラは帰れなくなる。

ドメスティックな彼女。 文芸部の先生が休んでいるのでお見舞いに行ったら、実は小説も書いていて憧れている作家だと判明。 翌日階段から落ちて骨折。 家にいるので瑠衣は嬉しいと言う。 お風呂にも一緒に入ってくる。 友人の家に行ってないことがバレるけどももの所に行ってることに。それならいいんだ。 また先生の所に行ったら瑠衣が来て全部バレる。

エガオノダイカ。 帝国側にユウキの通信が入って、新兵器のデモと領土の奪還を宣言する。 実は全てのクラルスを止める計画で、新兵器を囮にして公国の実験施設に行く。 可能だという確証は何もないけど、レイラが元研究者だからどうにかするんだろうな。 しかもステラの母親らしい。重要人物すぎる。


19/03/10

未読ビデオ消化(3/9-3/10)

シンカリオン。 E5と500でクロス合体してカイレンと戦う。 セイリュウがソウギョクの所に行くことに。 ハヤトの適合率が100%になると謎の空間に。 シャショットがリミッターなのではと推測して停止させることに。 100%を超えてからの超グランクロスでカイレンを倒す。 火力が上がる類のものだったか。 戻ってみるとシャショットのデータは消えている。

デート・ア・ライブIII。 折紙は既に戦っていて間に合わなかった。 折紙は天使を殺すことを決意。 この時代の狂三に会うことを狂三からアドバイスされる。 現在の狂三が説得してくれて、さらに過去に飛ぶ。一旦戻ってからでは駄目なのかな。 琴里がファントムに会っていて、ファントムを説得しようとするけど失敗。 その後折紙との戦闘が始まったので、両親の位置をずらして士道が身代わりになる。

revisions。 次は2010年とつながったので、ニコラスは2010年に移動する計画。 慶作は時空転送に巻き込まれたらしい。 区長を開放してリビジョンズと交渉しようという動きがあって、 ルウが人質にされてガイが救出に行く。 大介が泉海さんを助けに行ったらニコラスが来ていて大介が交渉するけど決裂。 区長と署長が撃ち合って相打ちに。

かぐや様は告らせたい。 台風で電車が止まる。 会長を車で送ろうかと思うけどデートになるので思いとどまる。 タクシーを呼んだ書記は排除。 そんなうちに電車が動き出したので、会長の携帯をバッテリー切れにする。 でも自転車で帰る。 Bパート。 かぐやが風邪を引いたのでお見舞いに行く人を決める。 書記が神経衰弱を提案するけどイカサマ。 仕切り直して、会長は自分のせいかもと思って途中から追い上げる。 また書記が工作してる。 Cパート。 いざお見舞い。 早坂が外人メイドに扮して応対。 かぐやは部屋で花火を探していた。アホになってるらしい。 布団に引っ張り込まれて、普通に寝てしまってかぐやが正常になって起きる。

えんどろ〜。 メイがカルタード祭りに招待されて4人で行く。 ファイの通訳は勘じゃないだろ。 野生のカルタードを取る競技に参加。 伝説レアを探して諦めようとしていたら大きなカルタードを見つける。 ノーマルだけど珍しいのでキングになる。 集めたカルタードは燃やしていてびっくり。

レイトン ミステリー探偵社。 父親宛に謎解きゲームの招待が来て7人の富豪と参加。 負けると秘密が明かされるらしい。 数字を並べて山という単語までたどり着くけど、カトリーだけ山の名前が判らない。 次の謎は宝の場所を示すこと。 宝を開けるとまた謎があって、あの日の人数が判らない。 城を調べていると山の権利書が出てくる。 3問目はトランプがアルファベットを示していて、主催者の孫の名前が出てくる。


19/03/09

未読ビデオ消化(3/3-3/8)

ピアノの森。 カイはレフに雨宮が通ったと言われて挨拶しに行ったら不機嫌になる。 翌日、ずっと嫌いだったと言われる。 雨宮はいなくなって、犬と話して戻ってくる。

どろろ。 どろろが倒れて、通りがかった尼さんが助けてくれる。 どろろは侍と戦う野伏にいて、侍に襲撃された後仲間の裏切りに遭う。 父親は侍にやられて、母親も曼珠沙華の中に倒れた。 どろろは女の子だと判明。

ケムリクサ。 根の上を移動。 また壁があって開けようとしたらぬしが出たので撤退。 夜に出歩いていたらりょう(三村ゆうな)に会う。 死んだ筈だけど葉に保存されていたらしい。 りょく(関根明良)も葉にいて、変身して壁の壊し方を聞く。 例の日記はりょくが書いたもので、記憶の葉の話をする。 それはりんが持っていてロック解除するように頼まれる。 りょうは戦いたい人で、りょくは知りたい人なんだな。 赤い木も操作できるかもとヒントをくれる。 壁は緑の枝で壊すことに成功。

盾の勇者の成り上がり。 メルティ(内田真礼)はフィーロが好きらしいので遊ばせる。 メルティは王都に向かう途中に護衛とはぐれたらしいので連れて行くことに。 気付くといなくなってるけどフィーロの羽根の中にいた。 王都で槍の勇者が襲ってくる。 今度はフィーロが気に入ったらしい。 また決闘になりそうなところを、メルティが止める。 正体は第二王女だけど、信用できないと尚文は話を聞かない。

賭ケグルイ××。 五十嵐清華が夢子に全てを賭けたギャンブルを挑む。 塔でギャンブルをすることに。 結局命も賭けてる。

私に天使が舞い降りた。 乃愛がひなたと映画デート。 欲しがってたカチューシャをプレゼントする。 Bパート。 みゃーの子供の頃の写真を見る。黒歴史がいろいろ。既に松本が写ってる。 当時の制服を着せる。 花ちゃんは三つ編みにして眼鏡をかけさせる。 Cパート。 二人が泊まっていくことに。 乃愛がホラーを持ってきたので見る。 怖がった花ちゃんが抱きついてきたり、夜に一緒にトイレに行ったり、寝るまで一緒にいたり。

魔法少女特殊戦あすか。 父親が片足の娘を虐待していたら、何かが来て父親を殺して魔法少女に勧誘。 くるみは前回捕まえた女の子を拷問している。 沖縄で異世界との会議があるので、あすか達はその警備の為に臨海学校。 ちさと(竹達彩奈)は足を貰って魔法少女として訓練。 ちさとに母親を殺した犯人達を殺させる。 過去の話じゃなくて同時進行なんだな。

ドメスティックな彼女。 瑠衣が本屋で文芸部の先生と浮気相手が一緒にいるところに出会う。 その後喫茶店で話す。 もう離婚したらしい。 逆に姉の引っ越しについて話す。 先生から引越し先の鍵を渡されて、早速部屋に行って鍵で入ると先生が寝ていた。 起きた先生とキスする。 夏休みが終わって学校で先生に覚悟を聞く。

エガオノダイカ。 帝国側。 リリィが孤児に会って差し入れに行くと言うと隊長も一緒に来る。 ステラの回想続き。 居場所を探して軍に来た。 何かの施設を襲撃する任務で、隊長がステラを守ってやられる。


19/03/03

未読ビデオ消化(3/2-3/3)

シンカリオン。 ホクトは八代に会えないと言われてハヤトが落ち込んでいるので、 みんなでカイレンとソウギョクをおびき出すことを考える。 セイリュウはスザクに相談。 スザクは自分の心が判らないので本庄が話を聞くことに。 その為に研究所内にバーを設置。 ギャグ風味だったけど成功してる。 総司令長にも話をしにいく。 でも来たのはトラメだった。

デート・ア・ライブIII。 折紙は自分を過去に送るように狂三に頼む。 そこで過去に両親を殺した相手と戦うけど、実は両親を殺したのは自分だったと知る。 そのショックで折紙が反転したので、みんなでどうにかしようとする。 狂三が来て士道を5年前に送ってくれる。

revisions。 リビジョンズの本拠地に人質救出と人工量子脳の破壊の両面作戦。 作戦前に円陣を組む。 人質を見つけるけど慶作の母親がいなくて、探していたら眼の前で材料にされる。 ミロ達は誘導に従って人工量子脳の所に。 渋谷を固定しようとしていて、それを慶作が妨害するように仕向けられる。 大塚芳忠は味方なのかな。

かぐや様は告らせたい。 生徒会室に白銀圭(鈴代紗弓)が来る。 かぐやが仲良くしようとしたら書記を千花姉と呼んでいて憎しみが湧くけど、誘われたら一瞬で転換。 Bパート。 テスト前。 会長もかぐやも勉強している。 結果ははこれまでと同じ順位で、書記はさらに落ちてる。 Cパート。 かぐやは石上の事情を知って監禁して勉強させる。 そんなことしてるから。 赤点は無事に回避したけどギリギリなので怒られる。

えんどろ〜。 ローナは勇者が勇者らしくないと、先生を買収してローナ救出クエストを捏造。 魔王城は既に建ててあった。 四天王は強いけど通してくれる。 マオちゃんが魔王に変身して戦う。 友達だから助けると言うのを聞いて、寸前でローナが戦いを止める。 その後、呼び方がユーシャ様に変わる。区別できないな。

プリキュア。 まどかに疑われてフワが見つかる。ロケットも見つかる。隠してないもんな。 また敵が来てまどかがフワを守っていたらキュアセレーネに変身。 別に親に逆らう意思は無いんだな。

レイトン ミステリー探偵社。 ジェラルディン達と美術館。 館内がモナリザだらけになったけどそのまま展覧会を開く。 わざと小麦粉を舞わせて館長が隠した絵が本物。 子供の頃に偽物と入れ替わっていて、その後オークションで本物を購入。 本物と入れ替えて返すのが目的だった。 だからって本物の上から書き足したら駄目だろ。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなの学校に雛人形が飾られて、まなの友人がいなくなる。 鬼太郎達と探すけど鬼太郎は人形にされる。 ねずみ男が人形供養の神社で食われそうになって人間を差し出していた。 ねずみ男を囮にするけど相手は2体いてまなも襲われるけど自力で発火して倒す。 ネコ娘の方は鬼太郎が助ける。


19/03/02

未読ビデオ消化(2/24-3/1)

ピアノの森。 一ノ瀬続き。 途中からピアニッシモで弾く。 阿字野はこれを聴かせるのが目的だったらしい。 ファイナルへは12名進出に対して11位が4人いてその中に雨宮も入っている。 一ノ瀬を危険だと判断した審査員が、一ノ瀬を外して雨宮を入れようと提案。 結局、雨宮は落選。

荒野のコトブキ飛行隊。 キリエがユーリアの所でお金を受け取った帰りに因縁の機体に会って空中戦して落とされる。 気付くと山の上に着陸している。 そこは子供の頃に老人に会った場所で、穴の向こうから来たらしい。 飛行機に乗せてくれたりしたけど、どこかに行ってしまう。 キリエは機体をなんとか始動して、山の上から離陸に成功。

。 ケイトがアレンのお見舞いに行く。 アレンはユーハングについて調べている。 油井の街で火事になって、鎮火を依頼されて爆弾で火を消すことに。 迎撃が来たので戦うと意外と強い。 キリエとケイトが爆撃機で鎮火に成功。

どろろ。 村に雲がかかって嫁を渡すことに。 その弟が嫁を取り戻そうとしているので雲を倒すことに。 正体は巨大ムカデだけど、雲と混じって百鬼丸には見えなくて嫁は食われてしまう。 ムカデが再び来て火矢で攻撃するけど効かない。 百鬼丸は音で位置を把握しているのでどろろが声で誘導して倒す。 姉も無事だった。 百鬼丸は鼻が戻る。

ケムリクサ。 苦戦しながら進んでいると白い虫が地図を持ってくる。 りんの持ってるケムリクサは最初の人のもので、使えないらしい。 船に案内されると白い虫がたくさんいる。9島から逃げて来たらしい。 わかばは彼らの船長になって、9島の地図を貰う。 合体して重機になって大きな根を切断してくれるけど機能停止する。

盾の勇者の成り上がり。 病気が流行っている村に薬を売りに行く。 原因は別の勇者の倒したドラゴンが腐ったから。 片付けに行くとドラゴンがゾンビになっていて、フィーロが食われる。 そのショックで呪いモードになるけど、ラフタリアの声で戻ってくる。 フィーロは無事で体内で水晶を見つけて食べたことでドラゴンを倒す。 ラフタリアは呪いにやられてすぐには治せない。

賭ケグルイ××。 豆生田は夢子が裏切り者だと指摘して3ターン目は15枚に。 夢子が豆生田を破滅に誘って、二人は今後納税しないと宣言。 結果は25枚入っていて全員全て納税していた。 最後のターンで豆生田は別室での取引を指摘。 皇が銀貨を箱に入れずにメモを残していたと推測して、メモを受け取った方を追放することに。 結果は皇が1位で100票獲得。 でも皇は同時に豆生田の勝敗に対して外ウマをしていて、150票負ける。 いい話っぽいけど細かい部分がよく判らない。1期からの話だし。

私に天使が舞い降りた。 母親から服を買ってくるようにお金を渡されて、ひなたも付いてくる。 服の代わりに生地を買って、余ったお金でひなたと遊ぶ。 花ちゃんと乃愛も来たら犬が寄ってくる。 名前はみやこで飼い主は松本。 妹が迷子になったたので一緒に探す。 妹のゆう(木野日菜)はみゃーを見つける。家にはみゃーの写真がたくさんあるらしい。

魔法少女特殊戦あすか。 M班であすかの歓迎パーティ。料理は戦闘糧食。 北海道で取引していているロシアのマフィアと戦闘。 あすか達は炎を使う魔術師に対応。 隊員が一人やられて、あすかは動けなくなる。 一人薬でワープして逃げるけどタマラが倒す。

ドメスティックな彼女。 夏休みに学校にいたら自転車にひかれる。 乗っていたのは転校生のアレックス。 帰りに下着泥棒を見つけて捕まえる。 アレックスに瑠衣を紹介しようとしたら怒られる。 その後部屋でキスしていたら先生に見られる。 瑠衣のことを好きかと聞かれて、先生は家を出ると言いだす。 いなくなる前に家族でお祭りに。 先生と二人で話して、先生も好きだと確認する。 進む方向はこっちなのか。

エガオノダイカ。 公国の新型クラルスの危険性の情報は届いていたけど、国王は知らされていなかった。 テロ事件は公国が滅ぼされた後だったのか。 レイラは帝国のクラルスの研究者でデータを分析する。 大気にはテラフォーミングの時に使ったナノマシンが含まれていて、クラルスはナノマシンのエネルギーを吸い出しているだけらしい。 地下じゃなくて空中だったか。 負荷をかけすぎるとエネルギーが取り出せなくなることを確認。 敵が来て撤退する為にハロルド達が残ってやられる。



戻る