戻る

18/08/26

未読ビデオ消化(8/25-8/26)

シンカリオン。 ハヤトは夏休みの宿題が終わってないのでシンカリオン禁止に。 最初に遭遇したのと同じ敵がまた出る。 ハヤトは出られないけど何とか終わらせて出発。優先順位がおかしい。 ハヤトとアキタで合体して攻撃するけど、敵はやられる寸前に消える。

僕のヒーローアカデミア。 24時間テレビの関係で番外編。 夏休みの特別講習がある。 宝石店が襲撃された設定でお茶子が偵察。 爆豪が突入すると敵が死んでいる。いきなり推理ものになった。 ミッドナイトが店の外から通報してから店に入ったと推測。 実は犯人と知り合いで警察に捕まえさせるのが目的だったけど、犯人はミッドナイトの為に自殺した。 その場合、殺人犯の疑いがかかるのでは。 結局、犯人は死んだふりで逃走したので不合格。

はたらく細胞。 赤血球が一人で循環する。 赤血球が心配なので白血球があとをつける。 それだけの話。 心臓は巨大な建物のイメージなのか。

はるかなレシーブ。 紅愛の母親がコーチに来て、スパイクを受ける練習。 遥がボールの勢いを落としてかなたが上げるのに成功。 かなた達が紅愛達と戦って勝った時の話をする。 正月にみんなで初詣。 そこに成美達が沖縄に来ていると遥に電話があって、かなたと一緒に空港に。 渋滞に捕まって走ることに。 ギリギリで間に合って約束のことを伝える。

若おかみは小学生。 占い師のグローリーさんと一緒に出かけて服を買って貰う。 振られた話を聞いて励ますと占いの勘が戻ってくる。 鳥居くんの写真を見せると違うと言われる。 ウリケンがお金を持ってるのを見て追い出すけど、ウリ坊からウリケンがおっこを好きだと聞いて引き止める。 ウリケンはレギュラーなのかな。

レイトン ミステリー探偵社。 食べるのに資格の要るスイーツの店に行こうとするけど果物店しか無い。 実は店が回転していて、ノアを変装させて裏に回らせると表に店が現れる。 全員で移動せずにカトリーだけで裏に行っても同じだろうに。 実は元メリーゴーランドだった。そんな所に店を建てて大丈夫なのか。

ゲゲゲの鬼太郎。 まな達が福引で当てた旅行で行った島には牛鬼の伝説がある。 マスコミが封印を解いて牛鬼が暴れる。 鬼太郎が来て倒すけど、今度は鬼太郎が牛鬼になる。 お社でみんなで祈ると天狗っぽいのが出てきて捕まえる。 なんか生物学的な説明が。実は妖怪じゃないのか。


18/08/25

未読ビデオ消化(8/19-8/24)

つくもがみ貸します。 香炉を持ってくるけどお紅が探しているものでは無かった。 いたち小僧という義賊が出ていて、夜にお姫(明坂聡美)を盗みに来て神社に隠す。 お姫はかつて盗まれてこの店に来たという過去がある。 いたち小僧の正体はかわら版屋だと判るけど、もうどうでも良かった。

進撃の巨人。 団長の裁判で死刑が決まると同時に壁が突破されたと連絡が入る。 でも扉を閉めるように命令する。 実は誤報で司令の仕業だった。 クーデターは成功してメディアも味方に付ける。 次はエレン達の捜索。

あそびあそばせ。 生徒会室に隠されているバナナ文書を取ってきて欲しいと青空さんに頼まれる。 華子はクワガタを鍛えて鍵を開けさせて侵入。 会長が来るけどやり過ごす。 読んでみるとあそ研の秘密ばかり書かれていた。 青空さんは自分のページを燃やしてバナナ文書を持っていく。 Bパート。 華子が一人で奇行に走っているので香純が部屋に入りにくい。 華子は香純のノートPCを起動して中を見る。 感想が聞きたくなったけど収拾のつかない状態に。 Cパート。 香純が家庭科でシャツを作るけど胸が入らない。 華子が改造すると思ってたのと違う感じに。

天才バカボン。 後輩に呼ばれて会社に行くと、呼ばれた理由をプレゼンされる。 相手を間違ったので謝罪の資料を作っていた。 本官にもプレゼンする。完全に面白がってるな。 Bパート。 バカボンが人気声優になりたいと言い出すので、人気声優について調べに行く。 神谷浩史を捕まえてボイスサンプルを録る。 家にも連れてきたけどバカボンは既に興味を無くしていた。

レヴュースタァライト。 前年度の春休みにばななと純那だけ帰らなかった。 ばななは真矢に本気を出していないなら許さないと言われる。 ばななはキリンに呼ばれるけど、トップスターに興味無いと答える。 真矢と戦ってあっさりばななが合格。 今も前回の舞台が眩しいと言って、過去に戻って再演を何度もループする。 まだ続いてる話かな。

ルパン三世。 ルパン達が盗もうとしている物を先に盗まれる。 相手は銭形の変装で、ルパンを捕まえるでもなくそのまま逃走。 自分が誰なのか判らないらしい。 銭形が予告状を出したのでルパンも同じものを盗みに行く。 銭形はルパンに逃げられたショックで元に戻り、怪盗だった時の記憶は都合よく忘れる。


18/08/19

未読ビデオ消化(8/18-8/19)

シンカリオン。 みんなでキャンプ。 アキタはマタギの修行。 敵が出るけど見えないので一度撤退。 こちらも相手から見えなくして新しい武器で装甲を壊す。 結局視覚に頼っているような。

僕のヒーローアカデミア。 2次試験は救助演習。 今回はスコアで人数制限じゃない。1次試験を人数で切っちゃうのがおかしいんだけど。 要救護者がダメ出ししてくる。 UAは救助は慣れてないんだな。 さらに爆発が起きて敵も現れる。元々テロという設定だった。

はたらく細胞。 がん細胞は正体を表す。 実は建物全体が取り込まれていた。 赤血球は栄養を大量に運んでいるのを目撃。おかしいと思いながらも手伝っちゃうんだな。 がん細胞がコピーミスで発生した頃の様子。 転移しようとしているところにマクロファージ達が来て、NK細胞も活性化して倒す。 外敵じゃないからドラマチックになってる。

はるかなレシーブ。 OPがあかりレシーブ。 大城あかり(木村千咲)がビーチバレー部に入部したいと言う。 アイドルになるのが目的。 でも紅愛達が組んでくれないので諦める。 既に芸能人で友達ができずに昼休みに階段の上に一人でいたので並んで食べる。 かなたと勝負することに。 あかりがスパイクを打ってかなたが受ける。 途中からもう勝負じゃなくなったけど、あかりは入部することに。奇数なのはどうするんだろう。

若おかみは小学生。 和菓子屋の友人の家でクラスの男子の鳥居くんとの噂を聞く。 帰りに本人に会う。 秋野さんに相談に行かされて着物が似合うと言われる。 なんか展開が強引だな。

レイトン ミステリー探偵社。 カミラが沈みそうな船の中で出産してルークが助け出してレイトンの所に連れて行く。 レイトンはカミラも父親のカイルも知らない。 ルークとレイトンはレリクスの謎を解き始める。 6つのレリクスを地図に置くと一点を示していて、行ってみると洞窟の中に湖がある。 水が引くと扉が現れるけど壁を登る必要があって、レリクスをはめると階段が現れる。 ここまでがルークからの手紙に書かれていて、カトリーはレリクスには7つ目があると推測。

ゲゲゲの鬼太郎。 ねずみ男がたくろう火と友達になって遊園地で働かせる。 夜に外にいたらロボットに会って、お互いに練習する。 そのうちロボットの舞台を取り壊すことになって、ロボットはプレス機で潰される。 それを見てたくろう火が暴走するけど、ロボットの中身の雨降り小僧が雨を降らせて鎮める。 そもそも何で秘密にしてたんだ。


18/08/18

未読ビデオ消化(8/12-8/17)

つくもがみ貸します。 遊び人だと噂の若旦那が店に来てお紅に櫛を見せる。 五位達を宴席に潜入させると、印籠のつくもがみの焦香とバトルに。 店に持って来られて、若旦那は遊び人ではないと説明。 若旦那は甘味屋のおはなさんに縁談の話があると聞いて話しかけることに。 実は五位の策略だった。 若旦那はどうなったんだ。

進撃の巨人。 アルミンを囮にして憲兵を捕まえる。 憲兵に変装して検問を突破する作戦。 捕まえた憲兵は仲間にはしないけど協力してくれる。 ハンジは商人の息子を助けて父親のことを聞く。 息子は父親が殺された理由を話させて、周囲の住人に聞かせる。

あそびあそばせ。 転送された生徒について聞きに行くと病気だと判ったので、治るようにブードゥーの呪術。 実は痔の手術らしい。 Bパート。 華子はテスト勉強を頑張ったのに2位で、1位の人は彼氏と勉強してた。 残り二人は赤点なので部室に一人でいたら本田が恋人用アンドロイドを持ってくる。 音声さえちゃんとしてれば。 Cパート。 暑いのでオリヴィアが髪を切ろうとするけどやっぱり失敗する。 Dパート。 華子と香純で大根抜きゲーム。抜かれると何があるんだ。

天才バカボン。 バカボンが放送枠を買ってと言い出す。 お金が要るので漫画家を目指す。 あだち充に書かせて連載するけどスランプで解散。 放送枠はもう要らないので代わりに漫画を買う。ドア・イン・ザ・フェイスをやってたらしい。 Bパート。 後輩のアニメーターが来て作画崩壊が迫っていることを告げる。 みんなで街の様子を見に行く。キャベツは基本だな。 ここに名前を出される作画監督は大丈夫なのか。

STEINS;GATE 0。 まゆりが撃たれるとかがりが相手を全滅させる。 岡部の前に教授が現れて、最初からタイムマシンが目的だったと明かす。かがりから情報を得たらしい。 13年前に教授の所に洗脳されたかがりがメッセンジャーとして現れた。 史実ではタイムマシンは破壊されるけど、教授はそれを奪う目的。 でも鈴羽があっさり阻止。 まだ全然終わりじゃなくて、そこに戦闘ヘリが来るけど、鈴羽とまゆりは強引にタイムマシンに乗り込んで出発。

レヴュースタァライト。 香子(伊藤彩沙)と双葉(生田輝)は幼馴染。 メインキャストのオーディションをするけど香子の名前が無い。 夜に双葉がタップの練習をしているのを見て不平を言ったら力不足だと言われる。 双葉は部屋を出ていって、香子は学校を辞めると言い出す。 二人にオーディションの招待が届いて、煌めきが見たいと言われて香子の勝ち。

ルパン三世。 ルパンの側にいたウェイトレスが狙撃されて、薬莢にチェスの手が書いてある。 ルパンは勝負に応じて、次元が撃ち合うことに。 次元はかつてミラージュと一緒に戦ったことがある。 相手は廃墟を撃って崩すけど、次元は落ちてくる建物を撃って避ける。 戦っていたのはミラージュの娘で、病気の母親の為に戦っていた。 話はシンプルなんだけど、演出がいろいろ凝ってる。 脚本は時雨沢恵一なのか。


18/08/12

未読ビデオ消化(8/11-8/12)

シンカリオン。 運行終了した筈の500 TYPE EVAが走ってくる。 洞木三姉妹に会って車に乗せてもらう。ノゾミも新幹線マニアだった。 敵が現れて苦戦しているところにシンジがTYPE EVAのシンカリオンで来て一緒に倒す。 夢だけど何故か写真が残っている。

僕のヒーローアカデミア。 爆豪は肉を操る人と戦って丸められるけど上鳴が倒す。 出久達は瀬呂範太とお茶子で動きを封じて通過。 青山は飯田と一緒に行動していたけどわざと目立って囮になったらみんな集まってきて、結果的にA組全員通過。 出久は爆豪にそんな力がありゃ当然だと言われる。

はたらく細胞。 赤血球が赤芽球だった頃を思い出す。 緑膿菌に襲われて、骨髄球が助けようとするけどまだ弱かった。 Bパート。 ウィルスに感染した細胞がいてNK細胞が来る。 他にも感染した細胞がいる所に案内されるけど誰もいなくて、実は案内した細胞は敵らしい。 次回のタイトル的に、きっとがん細胞。

はるかなレシーブ。 かなたがポーキーを続けるのは相手を疲れさせる作戦。 19-19からアウトに見せかけて風で入れてマッチポイント。 遥はブロックに初めて成功して勝つ。負けた側の描写もきっちりある。 2回戦は負けたのね。

若おかみは小学生。 ウリケンはよく働いて、さらに旅館のサイトなんかも作れる。 おっこは接客で頑張ることに。 新しく来た客が占い師でスランプらしいので励ましたら余計に落ち込ませてしまう。

レイトン ミステリー探偵社。 ゴーストが出るという屋敷から依頼を受ける。 イグアナの人のところにも調べに行く。 実は依頼者が犯人だった。 亡くした両親とかつてやったお化け屋敷が楽しかったから。 近所の子供が協力していたと判って、また肝試しをやることに。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなが母親と大叔母のお見舞いに行くと花を見てきて欲しいと頼まれる。 ネコ娘に花の写真を送ると鬼太郎達が調べに来て、一緒に南方に行くことに。 かつて戦地だった島に慰霊碑がある。 夜になると戦闘の音がして、まなは何かに導かれて赤い花が咲く場所に着く。 木を伐採する為に戦死者を捨てようとするので警告していた。 そこで大叔母への手紙を見つける。 今回はいつもと雰囲気が違うな。 これだけストレートに作っておいて説教臭くならないのは良くできてる。


18/08/11

未読ビデオ消化(8/5-8/10)

つくもがみ貸します。 以前の許嫁の早苗の道具を引き取って、かんざしのつくもがみの撫子(久野美咲)が店に来る。 お紅が一目惚れした話をしていて、扇子を渡しに行った時に聞いてみると、たまに悲しい顔をしていると言う。 うさぎが自分は子供っぽいと悩んでいるのを聞いて早苗の所に持っていって親子関係を修復。 引き取った道具は返すことに。 お紅が一目惚れの相手は高価な櫛だった。

進撃の巨人。 ヒストリアの過去の話。 領主が父親だと名乗りに来るけど、母親が殺されてヒストリアはクリスタの名前で遠くにやられる。 巨人はエレンを食べることで能力が得られるのでエレンを助けに行くことに。 現在の王家は偽物でレース家が本当の王家だと判明して、団長はヒストリアを即位させることで王政を打倒する計画。 でも調査兵団は憲兵に捕まってしまう。 話がどんどん動いている。

あそびあそばせ。 外で3人で会うと華子のファッションが悪魔だった。 ペン回ししてたら火事になる。 Bパート。 男の娘が自分のとこの制服を着ているのを見る。 クラスの青空さん(悠木碧)に話を聞くと、嘘らしいけど華子は疑っている。 Cパート。 部員が一人になった超常現象科学部の岡さん(金澤まい)が来て一人隠れんぼをする。 洗面所を見に行くと人形が無くなっている。 Dパート。 彼氏の話から子供の作り方の話に。 先生が人形で説明するけど普通のじゃなかった。

天才バカボン。 夜中にプロデューサーが来て、外に出て裸になる。 静止画を続けてたらテレ東に呼ばれて怒られる。 後半は模範的な番組に。 宮アなぎさ何してるの。

STEINS;GATE 0。 まゆりが鈴羽に未来のことを聞きに来る。 鈴羽は今日出発することにした。 まゆりはおかりんよりも鳳凰院凶真がずっと好きだと言って、今日だけ人質をやめることに。 携帯のキャリアに障害が出て、アマデウスがネットに書き込んでいる。 まゆりは鈴羽に、岡部と鈴羽がタイムトラベルした直後に行きたいと告げる。 そこに2025年のダルから鈴羽にDメールが届く。 でも大勢の人に囲まれてまゆりが撃たれる。

レヴュースタァライト。 華恋は熱心に練習するようになる。 まひるに実家から荷物が届いて、学校に合格した時の番組の録画が入っている。 まひるが華恋をひかりに取られると思っていたらオーディションの誘いが来て華恋と戦う。 自分には何もないと思っているけど、まひるはちゃんと煌めいていると言われる。 ルールはよく判らないけど華恋の勝ち。 番組の続きを見ると、温かいスターになりたいとちゃんと言ってる。

ルパン三世。 アジトのトイレが詰まる。 不二子が来ていてトイレの修理を阻止する。 味噌汁の匂いで銭形も来る。 詰まっていたのは何かの記念日のプレゼント。 今回の不二子はよく赤くなってて可愛いな。


18/08/05

未読ビデオ消化(8/5-8/5)

シンカリオン。 ハヤトが京都に行くとアズサも来て一緒に鉄道博物館に。 母親はデートだと思ってお城に行くようにアドバイス。 ラッキー真剣白刃取りが発生。 信長が現れてハヤトは出発する。アズサがシンカリオンのカードを忘れたと思って届けたらただのICOCAだった。 でも真剣白刃取りのアドバイスで敵を倒す。 予告がえらいことに。

僕のヒーローアカデミア。 轟は大勢に襲われるけど工場のタンクで反撃して通過。 八百万達4人はビルにいたらいろいろ弱点を突かれる。 梅雨は寒くなると寝ちゃうのか。 大きい音を出して反撃。何で音に弱いんだろう。

はたらく細胞。 スギ花粉が目に入る。 B細胞が来てIgE抗体を使うけど、量が多いのでヒスタミンが大量に出て症状がいろいろ。 そこにステロイドが届いてあたりを破壊しまくる。 抗ヒスタミン薬じゃ無いんだ。

はるかなレシーブ。 トーナメントで最初に当たる相手は水着を取り合ったペア。 相手はスパイクが苦手なのでブロックでプレッシャーをかける作戦。 でも遥はブロックのタイミングが合わない。 接戦で1セット取る。 2セット目は負けてるけどかなたはポーキーを使い続ける。

若おかみは小学生。 コンビニでウリ坊に似た人を見かける。東京から旅行中らしい。 雷雨の中を神社にいたので春の屋に連れて来る。 実はウリ坊の弟の孫で、以前の雑誌を見て来たらしい。

レイトン ミステリー探偵社。 日食を見に急行に乗ると、知り合いがたくさんいていろいろ依頼される。 指輪がエビになったり、鳥のおもちゃを予知したり、コックが襲われたり。 犯人は鳥。またか。

ゲゲゲの鬼太郎。 夜中の墓場に四丁目が現れて、鬼太郎が入ってみるとお化けの学校がある。 倒した筈の妖怪がいて、集められた子どもたちは妖怪の材料にされそうになるけどまなのお陰で助かる。 復活させたのはななし様らしい。 ねずみ男は何で巻き込まれてたんだ。


18/08/04

未読ビデオ消化(7/29-8/3)

つくもがみ貸します。 掛け軸の絵が変わるという相談を受けてつくもがみを貸してみると、つくもがみ3人が勝負していた。 朝になって慌てて戻るのが原因。 満月の掛け軸は用途が少ないという話を聞く。 月夜見をかけてかぐや姫が満足して騒動は収まる。 実は由緒ある品らしい。

進撃の巨人。 エレンとヒストリアの乗った馬車が襲われる。 アルミンはジャンを助けて憲兵を撃つけどエレン達は攫われる。 リヴァイは馬車を走らせていた商人を味方に付けて憲兵を拷問すると、王を信じていると言う。

あそびあそばせ。 華子の家の前田はお尻からビームを出す。 傘を届けに来たら香純が怯える。 Bパート。 先生が友人に遊び人四天王のことを聞く。 部活に来たので華子にメイクして対抗。謎のキャラだな。 Cパート。 オリヴィアは相撲取りになりたかったので、手押し相撲をやってみせる。 香純の体はどうなってるんだ。 Dパート。 香純が部室に早く来て創作していたら華子に見られる。 何故か前田も混ざって、ビームが出るようになった経緯の説明。

天才バカボン。 夜に後輩が来る。 ゲームでお金が無くなったらしい。 アニメを課金式にしたらママだけやたら課金される。 ハジメちゃんはモーションキャプチャーの3Dになる。 もはや完全に違うキャラに。 Bパート。 ゲームを作ってる後輩が来て、擬人化のネタを探す。 迷惑メールを擬人化。 ハジメちゃんは物理法則を提案。 うんこのゲームを作ったらアニメ化される。

STEINS;GATE 0。 まゆりが大学に迎えに来る。 途中で別れてるかに会って、おかりんの織姫様はもう輝くことは無いと言う。 ラボに岡部が来て電話レンジを作っていることがバレる。 タイムマシンの残りの燃料は1年前までで、もうすぐ紅莉栖が死んだ日以前に戻れなくなる。 真帆はシュタインズ・ゲートを探すと宣言。 まゆりは自分を助ける為に岡部が全部諦めたと泣く。

レヴュースタァライト。 ひかりが外出しているので華恋が探しに行って水族館巡り。 やっと東京タワーで見つけて、帰ってきたのは翌朝。 そもそも何で出ていったんだ。

ルパン三世。 夫を殺された老婦人の依頼で犯人を探すことに。 容疑者の3人を招待して、指輪からDNAを検出したと言うと老婦人が撃たれる。 ルパンは4人目が入り込んでいたと推理。 実は双子の兄を連れてきていた。 1話完結だったのか。 老婦人は死んでないと思ったのに。 メイドさんはこれからどうするんだ。



戻る