戻る

18/06/30

未読ビデオ消化(6/24-6/28)

ピアノの森。 雨宮の演奏。1曲ごとに鍵盤を拭いている。 最後のバラードには一ノ瀬に対する想いを乗せる。 トイレで倒れてアダムスキに助けられる。 一ノ瀬は公園でレフに会う。 レフは最終日の1番目で、緊張してたけど調子よく弾けて喝采を浴びる。

ガンゲイル・オンライン。 残り4チーム。 ボス達はピトを倒しに行って、フカも一人で向かっていく。 ボス達は全滅してフカも両手両足を失う。フカちゃんの扱い酷いな。 レンは走って逃げてピトは車で追ってくる。 レンが撃たれて倒れていたら復活したフカが車で迎えに来る。

斉木楠雄のΨ難。 照橋さんが全校生徒の名前を暗記している。 髪を切ったら気付いてくれたので、みんないろいろ変えてくる。 徹夜で覚えてたら学校で倒れて斉木が保健室に運ぶ。すごい喜んでる。 Bパート。 明智に超能力者だと明かしたことを話すと、鳥束と命がオーラと背後霊を調べる。 斉木の鍵を探す勝負であっさり負ける。普通に有能。 Cパート。 3学期になって姿がいろいろ変わってるけど、照橋さんのツインテールの方が注目されてる。 過去のキャラがいろいろ出てくる。登場してないキャラも。 翌日には元に戻ってる。キャストがえらいことになってるな。

STEINS;GATE 0。 かがりはまゆりの歌う歌を知っていると言う。 まゆりはその歌を鈴羽から聞いて、鈴羽はゆきが歌っていて、ゆきはお菓子教室の生徒が歌っていた。 電話してみたら岡部の母親で、岡部が歌っていたらしい。 何か思い出すかと三人で墓参りして、事故に遭ってかがりはまゆりが母親だと思い出す。 結局何も判らなかった。

ここたま。 最終回。 カンナがここたま界に帰る前にここたま活動。 工作がうまく行かない女の子を発見して、こころが話していたらクレヨンからここたまが生まれる。 ラキたまが魔法の手本を見せるけどやっぱり失敗。 カンナが帰る直前にたま仙人が来てここたま祭りは人間界でやることに。 ひかりとのぞみが来て、こころの部屋でパーティ。
総括。2015年10月から3年弱も続いた。 本渡楓の歴史でもある。 子供向けの筈なのに、あまり気にならずに楽しく見てた。 物を大切にするテーマは結局あんまり触れずに、ここたま活動も重視されなかった。 そもそも一人前になる気が無さそうだし。そんなゆるいところもいい。

多田くんは恋をしない。 最終回。 多田はテレサのことを伊集院に話す。 テレサはアレクに、レイチェルと多田祖父のことを聞く。 渡された封筒は翌日のパーティの招待状で、多田は出席してテレサと二人で話して告白する。 テレサは急に帰った理由は多田への想いが理由だと打ち明ける。 シャルルは婚約を破棄して、今度はテレサが日本に来る。 いや、駄目だろ。
総括。 いちばんありがちなところに落ち着いた。 それだけは無いだろうと思ってたけど、未来に希望が全然持てない。 キャラとか細かい設定はいろいろ凝っていて、世界観というか雰囲気は悪く無かったんだけど、 ストーリーはあんまり練られてなかった。 軽く騒動は起きるけど、結局いつもの日常が続く、みたいな方が良かったのでは。


18/06/24

未読ビデオ消化(6/22-6/24)

ルパン三世。 遺産を相続したクロエを五右衛門が見張る。 クロエの店の見世物にされる。 警備会社の人がくれたワインを飲んだら眠ってしまう。正体はルパン。 五右衛門は警備会社に頼んでルパンを追跡。 クロエは実は娘で母親の囮をしていた。 ルパンは何がしたいんだ。

シンカリオン。 アズサは漆黒の新幹線の撮影を依頼される。 アズサのスマホに黒い粒子が着いて研究所のコンピュータに侵入。 データがダウンロードされている。 実はわざと侵入させて黒い粒子のサンプルを入手する計画でデータもダミーだった。 どちらかというと、協力することを敵が学習する回。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトのことが報道されてエンデヴァーが荒れている。 出久はオールマイトに呼び出されて殴られるけど今回怪我しなかったことを褒められる。 学校は全寮制を計画していて、その為に家庭訪問。 出久の母親は嫌だと言う。 寮じゃなくてヒーローそのものに反対なんだな。 オールマイトは土下座して謝罪して懇願する。

ヒナまつり。 最終回。 ヒナ達は雪山で遭難してかまくらを作る。 ヒナは力が使えると話すけど信用されないので浮いてみせる。 空腹で力が出ないので雪を食わせてなんとか救助される。 Bパート。 3年後にマオは中国の道場にいて、ヒナを知ってる人に出会う。 試練を突破して日本に行くことに。 1話で見た時はまさかこんなシーンだったとは。 またEDがある。
総括。 毎回楽しかった。 瞳とマオがお気に入り。 ヒナは人間性を取り戻すにつれてどんどん駄目になっていった。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 爆弾で地球が危なかったけどヒロが繋がることで止める。 001は先史文明の生き残りで、宇宙から思念体が来て戦っていた。 ゼロツーはヒロの所に行くことに。 博士の腕には001の細胞が入れてあって、それでゲートを通過。 ヒロはすっかり飲み込まれていたけど001の力で操縦に成功。 思念体は逃げていく。

。 植物を育て始める。 ゼロツーはまだ回復しない。 ココロの妊娠が判明。 作物は枯れてしまう。 地下には廃棄された子どもたちが保存してある。 ヒロがゼロツーと角を合わせると記憶が見えて、セロツーの意識は宇宙にいると判る。 ヒロは火星に行くことに。いろいろあって、ココロ以外も来ることに。

若おかみは小学生。 霊感師が来る。 温泉荒らしの噂もあるけどお祓いをお願いすることに。 おっこは秋野さんの祖父に相談。 春の屋に来て話すけどお祓いはすることに。

レイトン ミステリー探偵社。 アスポワロ警部が妻の誕生日を忘れていた。 プレゼントを買おうとしても大休日で休みなのでカトリーに依頼。 カトリーは警部に妻を丘に連れてこさせて、夜景で文字を書く。 女神像の話が独立してる。

ゲゲゲの鬼太郎。 ネズミ男がダイヤモンドで儲ける。僻んでるのが珍しい。 客を原石掘り放題ツアーに連れて行って輪入道がダイヤモンドに変える。 ダイヤモンドのシンジケートにバレて、人間を海外からコンテナで運んできてダイヤを量産することに。 今更鬼太郎に頼めないのでまなを騙って手紙を出す。 鬼太郎は鏡で反射して倒す。 価値があると思い込んでるだけという意味ではダイヤも仮想通貨も同じか。


18/06/23

未読ビデオ消化(6/18-6/21)

ガンゲイル・オンライン。 ボスが助けてくれて、事情を話す。前回と繋がってないような。 ピトは共闘を申し出た相手を断って撃つけど一人逃げた。 残り6チーム。 ボス達はPM4に向かう。 死体を台座にして対戦車ライフルでエムの盾の破壊に成功。 レン達は挟み撃ちにするけど逃げた一人にピトが狙撃される。 ギリギリ死ななくて、別のチームも来るけどフォトンソードにやられる。

斉木楠雄のΨ難。 小学生の頃いじめられていた明智の怪我を治したら僧侶と思われた。 2年生の時もいじめられていて超能力で助けた。鉄棒の時の記憶は消す。 明智に超能力だと疑われないように過去を変えようとするけど、ちょっと改変するとバタフライエフェクトで未来がえらいことに。 諦めて超能力者だと明かすと感謝して帰っていく。 どうやってリセットしてるのかよく判らない。

STEINS;GATE 0。 真帆がPCの解析を依頼した相手はダルだった。 真帆にこれまでのことを話すことに。 PCを破棄することに決めたところに侵入者が来る。さらに車が来て銃撃してPCは破壊される。 真帆はアメリカに帰っていって、アマデウスともアクセスできなくなる。何となくゲームオーバー。

ここたま。 スーイは追い詰められるけどチャーリーが無事に解決。人格者だ。 ぱんつはお祭りが終わるまで貸すことに。 ここたま界祭りが始まって、ツリーの側にいたせいで温泉の水が人間界に流れる。 こころを強制連行してきて修理させる。 今ひとつ何をしてるのか判らない。

多田くんは恋をしない。 多田は飛行機でテレサの国に。伊集院も追ってきている。はぐれてるけど。 祖父の知り合いの麗子を頼ってテレサに会って、王女だと知る。 楽しかったので逃げ帰ったらしい。 結婚相手はシャルルだと知って、帰り際に麗子に手紙を渡される。 急に帰った理由は納得してるのかな。


18/06/17

未読ビデオ消化(6/15-6/17)

ルパン三世。 パブロコレクションを狙った頃の話。 コレクションは車で、襲ってきた車と何故かレースに。 乗っていたのはパブロ。 でも魔法が解けてパブロは白骨に、車はスクラップに戻る。 その後、軍が攻撃してきてなんとか逃げてきた。 ファンタジーだ。

シンカリオン。 また京都に。 父親の部屋を掃除する。ハルカは浮気を疑っている。 敵が伊勢志摩に出現してリュウジが出発するけど海に潜って大阪に逃げる。 父親は職場に戻ることになるけどハルカが泣くので一緒に連れて行く。 さらに父親が500こだまで出発。リュウジも助けに来て倒す。 ハルカの立ち位置がこれまでよく判らなかったな。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトとオール・フォー・ワンの戦いが中継されていて本来の姿が明かされる。 弔は師匠である志村菜奈の孫だと知らされる。 他のヒーローも助けに来るけど、戦うのはオールマイト。 最後の力で殴り倒して、カメラを指さして次は君だと告げる。もう見た目も変えられないんだろうか。

ヒナまつり。 新田を取材することに。 ただのいい人だったので捏造報道。 組でからかわれる。ヒナにも。 Bパート。 ヒナの代わりにアンズが来て、掃除の仕方を教えたり。 ヒナと比較して、そのうち中華料理店への憎しみに変わる。 アンズを悪くする為に水族館や遊園地で遊ぶけど普通に可愛いかった。 環境の違いなのは合ってるんだろうけど。

若おかみは小学生。 温泉が苦手なえりかさんの為に温泉に飾り付け。 おっこと秋野さんも一緒に入ることに。 出発の日に秋野さんは告白の後押しをして、部屋で泣いてるけど翌日には元に戻る。 結局客の話はあんまり展開しなくて主に秋野さんの話だった。

レイトン ミステリー探偵社。 カトリー達は映画の試写会に。でもキスシーンが無くなっていた。 九官鳥がフィルムを汚したのが真相。 どれだけカットしたんだ。画面白くなってるし。 エンディングは昔作った試作品を流用。さらに本人登場。

ゲゲゲの鬼太郎。 日本はすっかり狸に支配されている。 まなの家にみんなで集まって要石を壊す計画。 一人ずつやられていく最終決戦スタイル。 まなは呪いで狸化するけど、一瞬の隙に要石の破壊に成功。狸の時は妖怪なのか。 でも妖怪獣はまだ動いている。 まなの体に要石のパワーが移っていて、それを使って倒す。 でも今度は別の何かがまなの体に。すっかりストーリーの中心だ。


18/06/16

未読ビデオ消化(6/10-6/14)

ピアノの森。 1次予選で80名から30名に。 一人目は途中でドレスが破損する。 パン・ウェイの演奏は阿字野の音だった。 雨宮の演奏は5日目で、アダムスキがその前に演奏する。 長い日程でやるんだな。

ガンゲイル・オンライン。 滝の裏にMが潜んで、敵が滝を撃ってるところを後ろから皆殺しにする。 7チームはリーダー以外は全滅して、リーダーはピトがライフルで倒す。 レン達はドームの中のサバンナを移動中。 敵に見つかって煙幕を張って倒す。 生き残りが一人いてマガジンを奪う。 話していたら別チームが攻撃してきて庇ってくれる。

斉木楠雄のΨ難。 遊びながら下校していたら通報される。 代わりに灰呂と帰るといろいろ巻き込まれて余計に目立つ。 Bパート。 梨歩田が照橋兄にはまる。 斉木と一緒に撮影を見に行ったら見つかって寄ってきたので気絶。 Cパート。 分裂する実験。 お使いに行かせてみると燃堂に遭遇して失敗。 Dパート。 明智に尾行されて部屋に入れる。 眼鏡が壊れた日とかいろいろ見られていたけど、実はちゃんと対処していた。 でも対処の為にテレポートさせた人も調査されていたのでとりあえず明智を石化。

STEINS;GATE 0。 アマデウスは再び起動して、岡部は再設定する。 ファイリスの所に集まる。綯を呼んで部屋の掃除。 真帆とサリエリの話をする。 真帆をパーツ屋につれていくと喜ぶ。 紅莉栖が好きだった人形を取る。 最後にラジオ会館に行って、紅莉栖が死んだ場所に案内する。 真帆は紅莉栖のノートPCを持っていることを明かす。

ここたま。 みんなでここたま界に。誰もスーイを探してない。しかもすぐ近くにいるのに。 ラキたま達が見つけて追跡するけど移動手段がなくなる。 キラリス達はチャーリーに会ってスーイのことを話す。 どんどん追い詰められていく。

多田くんは恋をしない。 テレサ達がいなくなってから1ヶ月。 多田はあまり写真を撮らなくなった。 コンクールに出そうと思った写真が見つからない。 部室を掃除していたらテレサのメモリーカードが出てきて、多田は急に家に帰るけど、テレサの写真とかを入れた箱は捨てた後だった。 無くなった写真は部長がコンクールに出していて賞を取る。 多田はテレサに会いたいと思う。 祖父が箱を持ってきて、多田はテレサの国に行くことに。


18/06/10

未読ビデオ消化(6/8-6/10)

ルパン三世。 ルパンとアルベールは目的は同じなので協力。 ジョゼの所に向かって、次々と襲ってくる刺客を倒す。アクションがメインだな。 ルパンはジョゼを追い詰めるけど電気にやられて、アルベールが来て助けるけど自爆する。 手帳は奪うのに成功。 なんか終わった気がしない。

シンカリオン。 E5は足が壊れてるのでE5以外で出発。 でも熱にやられて逃げてくる。 E6とE7も使えなくなったので、E5と800を合体させることに。 シミュレーションでうまく行かないのでパラグライダーの練習場に連れて行く。 リニアモーターカーも浮いてると納得して合体成功。

僕のヒーローアカデミア。 敵には全員逃げられて爆豪も連れ去られる。 出久は助けようとするけど止められる。 そこにオールマイトが来て戦う。 出久は戦わずに爆豪を助ける方法を思いついて、無事に救出成功。

ヒナまつり。 瞳はバーテンの仕事のことを親に話すけど信用されない。 詩子に家出を勧められて15万の部屋に住む為にいろんな仕事を始める。 学校とどうやって両立してるんだ。 限界なので引っ越しパーティに母親を呼んで破壊して貰おうとしたら、逆に説得に成功してしまう。 Bパート。 アンズはお小遣いを貰ったので、瞳と使いみちを探してプレゼントを買うことに。 少し足りなくてサブの誘いで競馬場に。 いきなり90倍になるけど結局全部なくなって肩たたき券に。結果オーライ。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 敵の兵器を使う為にゼロツーは育てられたらしい。 大規模な作戦開始。 ミツルはココロと組んで出撃するけど、お互いの名前を呼ぶと頭痛がする。 ヒロ達は地下に降りる。 そこに001が来て、ゼロツーを降ろして代わりに自分が乗る。 敵の正体について説明。 唐突に宇宙戦争が始まる。 パパは宇宙人だったらしい。

若おかみは小学生。 体の悪い客が来て、健康メニューを考える為に秋野さんに協力して貰う。 そっちは満足するけど、一緒に泊まる客は温泉が苦手なので次はこっちを考える。 常にアドリブで接客している。

レイトン ミステリー探偵社。 叔母がレイトン教授のヒントを持ってくる。 かつて夫のルークを探す依頼を受けた。 部屋に残されたメッセージを元に大英博物館に行くと捕まりそうになる。レイトン武闘派だな。 ルークとレイトンはレリクスを探していて、それはカトリーの為らしい。 レイトンは山寺宏一で何の違和感も無いけど、そういえばゲームでは違う人だった。

ゲゲゲの鬼太郎。 第二の月が現れてタヌキが脅迫してくる。 まなが鬼太郎に知らせようとしたら捕まって、鬼太郎が助けに来る。 人間が月を落としたら、妖怪獣が上陸してくる。 鬼太郎達は要石を破壊しようとするけど石になってしまう。 爆発シーンに力入りすぎ。


18/06/09

未読ビデオ消化(6/3-6/7)

ピアノの森。 ワルシャワにいて、もうすぐショパンコンクール。 予備予選で300人から80人にする。 平田と知り合うけど、腹痛で散々な演奏になる。 その影響で一ノ瀬も緊張するけど雨宮が咳払いして時間を作ったおかげで立て直す。 雨宮は一ノ瀬に勝って自信が欲しいらしい。 先生がワルシャワに出発する前に森の端に立ち寄って、母親から燃え残った鍵盤を渡される。

ガンゲイル・オンライン。 SJ2開始。 ピト達のチームとは対角線で離れてる。 フカはいきなりトラップにかかって足がなくなるけど、レンが戦って時間を稼いで足が生える。 次は駅にいる敵をグレネードで狙う。 レンが観測しながら攻撃して全滅させる。 ピト達のチームには7チームの連合が向かっている。

斉木楠雄のΨ難。 斉木の祖父が来る途中で迷子に。照橋さんが速攻で見つける。 祖母の方は命が出会ってどちらも気に入る。そういう構造か。 Bパート。 鳥束が断食させられることに。 斉木に食料の差し入れを頼むけど逆に幻覚を見せて鍛える。リセットしちゃうけど。 Cパート。 夢原さんが海藤にバレンタインのチョコを渡せないので、置いた場所のメモを靴箱に入れる。 でも燃堂に食われる。 机には手紙も入っていて、何故か暗号文として成立していた。 そのままうまく進むけどチョコの件でやっぱり発覚して元に戻る。夢原さん好き。 Eパート。 新聞部が照橋さんを狙う。 水たまりを仕掛けるけど奇跡の写真が撮れる。

STEINS;GATE 0。 気付くと病室にいる。 真帆はホテルも危ないのでフェイリスのところに移動させる。 鈴羽に呼び出されて世界線は変わったのかと聞かれる。 ロシアの地震はタイムマシンの実験が原因らしい。 過去に戻るように脅されるけどダルが来て説得する。 岡部はブラウンと話して、襲撃の目的は紅莉栖のタイムマシン理論だと推測。

ここたま。 カンナを手伝ってここたま界へ行く為に実力を示すことに。 こころが閉じ込められて、巨大カブトムシから鍵を奪うミッション。 魔法が使えないけどなんとか協力してここたま界へ行けることに。 こころはナチュラルに巻き添え食らってる。

多田くんは恋をしない。 テレサと二人でれいん坊将軍展に。 レイチェルの話をする。本名は麗子で身内らしい。 両親の事故の話をする。 翌日、テレサとアレクは既に帰国していた。


18/06/03

未読ビデオ消化(6/1-6/3)

ルパン三世。 ルパンが倒れた所に次元と五右衛門が来て連れ去る。 アルベールは別の人に襲われたり手帳を奪われたり。 大統領候補が手帳を使ってテロリストの活動を見逃させている。 アルベールが来ると既にルパンがいた。

シンカリオン。 小倉で大空レイ(松井恵理子)に会う。 舍弟体質だけどロボット工学に詳しかった。 今度の敵はロケットなので空を飛んでる。 4人で出発。 800つばめは空が飛べる。 連れて行かれたハヤトは泣いてる。本当に落とされてるし。よく関節だけで済んでるな。

僕のヒーローアカデミア。 出久達は発信機の場所に到着。 脳無をたくさん育てているのを見る。 爆豪のいる部屋にはプロヒーローの集団が踏み込む。 優勢だったのに脳無をたくさん呼ばれて混戦に。 出久達の方にオール・フォー・ワンが出る。

ヒナまつり。 マオに玉を持ってこさせる。 何故か無人島で玉は海に落ちてる。 マオはヒナとアンズの頭を作って一人三役で暮らすけどそのうち限界に。ずっと小澤亜李だけで喋ってるな。 Bパート。 組の跡目の問題がヒナの発言から新田が継ぐ話に。 すぐ訂正したのに気づいたらドラム缶に入れられてる。 誤解は解けて出世できたのでヒナはお祝いをする筈がお葬式に。

レイトン ミステリー探偵社。 ペットを探す依頼。 探すのは猫ではなくイグアナだった。 見つかったと全員に伝えると料理人が確認に現れる。 料理人は猫が苦手なので、イグアナ避けの猫の写真が置けないから。 そのせいで普段は厨房にイグアナが入ってたけど、今日だむは別れた息子がゲストにいるからイグアナを排除。 そこまでしても猫の写真だけはNGなのか。 思い出のハンバーグを出して親子対面も果たす。すごくまともな回だ。

ゲゲゲの鬼太郎。 まなが学校での怪奇現象について猫娘に相談。 行き倒れて食べ物を貰ったネズミ男が好意でやっていた。 それとは別に七不思議関係者が吊るされていて、ヨースケくんが花子さん(佐倉綾音)との関係を邪魔されたと思ってやっていた。 花子さんはストーカーから逃げて温泉にいる。 ヨースケくんは猫娘が退治。まなちゃん回だ。


18/06/02

未読ビデオ消化(5/27-5/31)

ピアノの森。 一ノ瀬はバイトを辞める。 いつかの審査員は誉子の先生になっている。 誉子を一ノ瀬の出るコンクールに連れて行く。 演奏中に弦が切れるけど咄嗟にアレンジする。 1位には選ばれないけどソリスト賞になって、オケと共演。 有名な指揮者が飛び入りで指揮する。 実は阿字野が呼んでいて、推薦状を書いてもらってショパンコンクールに出ることに。 雨宮もそれを知って出場することに決める。 話がどんどん進んでいる。

ガンゲイル・オンライン。 美優(赤ア千夏)がフカ次郎のアバターを作る。 エムから資金援助で1000万手に入れて武器を買いに行く。 グレネードランチャーが気に入って300万だけど2つ買う。 チームLFとして登録。 今回はスキャンでチーム名が判るらしい。

斉木楠雄のΨ難。 眼鏡が壊れて燃堂と海藤が石化。 鳥束と命を呼んで替え玉にする。 命in海藤の塾には夢原さんがいる。 鳥束in燃堂の方は女性を見てる。 いろいろあったけど大丈夫なのか。 Cパート。 猫ロボットは言葉を話して、他にもいろいろ機能がある。 結局悪意なのか偶然なのかよく判らない。 Dパート。 大晦日に海藤の家に集まる。 眠い人ばかりなので順番に仮眠を取ることに。まさかの夢オチ。 Eパート。 サイレントでお正月。 お年玉を貰って燃堂達と初詣。 おみくじで大凶が出てお年玉全部賽銭に入れる。

STEINS;GATE 0。 思わず紅莉栖に抱きつく。 ここはα世界線で、まゆりはいない。 外にいたらダルが来て一緒にメイド喫茶に。 ダルと紅莉栖は岡部が別の世界線から来たと気付く。 紅莉栖は電話レンジを作り直していて、元の世界線に戻るように薦める。 紅莉栖は岡部を連れてまゆりの墓に。 紅莉栖は岡部にキスしてDメールを送信。 この世界線の様子は既に見てるんだっけ。

ここたま。 こころ父が日曜に仕事があるけど家族と約束いろいろ。 ここたまが魔法でアシストする。ちゃんとハッピースターが出るパターン。 Bパート。 スーイはカンナと話してパンツは拾っただけだと気付く。名前まで書いてあった。 でもここたま界祭りまで借りることに。 遊んでたらうっかりバレて、ここたま界に逃げる。

多田くんは恋をしない。 新学期になってテレサがおかしい。 傘を貸してあげたせいで多田が熱を出す。 寝ている部屋にテレサが食器を取りに来て、寝ている多田を見てやっぱり止められないと泣く。



戻る