戻る

18/03/31

未読ビデオ消化(3/26-3/29)

おそ松さん。 最終回。 飛行機が突っ込んできてみんな地獄に落ちる。 責め苦いろいろ。 1期1話のキャラとかいる。 チビ太達が助けに来て、他の死んでるキャラ達の助けもあって復活。 前回言いかけたのは童貞云々だったのか。
総括。 2期も安定して面白かった。 人気あるんだから冒険できただろうに、1期よりも無難になっていた。

魔法使いの嫁。 最終回。 ヨセフとチセの所に灰の目が現れて、エリアス達も来る。 離れられないようにして目を取り返して、ドラゴンはカルタフィルスと均衡する。 ヨセフは地下で飼うことに。 花嫁衣装を貰って指輪をお互いにはめる。
総括。 ケルトの素養が必要な作品だった。 途中でセリフが無くなってBGMだけでどんどん話を進める演出が斬新だった。 一段落したけど、まとまりのある話が終わった感じはしない。

スロウスタート。 最終回。 服を自分で選ぶように言われる。 登校日に聞いてみると、みんな似たようなもんだった。 4人で服を買いに行って、買った服を着て写真を撮る。
総括。 あんまりストーリーはなくてキャラがメインだった。 花名以外は結構個性が強いけど、ダントツでたまちゃんがお気に入り。 何だろうこの可愛さ。

斉木楠雄のΨ難。 燃堂が1年の女子に手紙を渡される。 サイコメトリーで読むと本気だと判る。 でも部活への勧誘だった。オチは変顔。 Bパート。 体育の授業で柔道。 灰呂を操って本気で負ける。 Cパート。 新年に照橋さんが来て、空助も来る。 空助がいると照橋さんと意見が合う。 Dパート。 テストで斉木と同じ順位になる生徒がいる。 観察するといろいろ普通。 帰りに絡まれていたので助ける。 Eパート。 図書室の本をうっかりサイコメトリーしたら、かつて借りていた人の物語が見える。 結末が判らないけど、子供が図書委員をしていた。 1話によくまとまってる。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 カトレアは和平の為に特使と一緒に移動する任務。 少佐の兄が指揮している。 ヴァイオレットは飛行機で戻る途中。 鉄道が狙われているのでヴァイオレットも参加。どうやって降りたんだ。 列車に敵が潜入していて素手で戦う。素手といっても金属だけど。

ここたま。 こころに思い出させる作戦いろいろ。 うまく行かないので、ひかりの助けを借りて公園に連れて行く。 何かを忘れてることまでは判る。 大切にしているものに触るように電話でアドバイスされて、机のものを触っていたらギリギリで思い出す。

恋は雨上がりのように。 最終回。 店長は頻繁に本社に。実は小説書いてるのかな。 勇斗に走り方を教えて、店長と小説の話をする。 あきらは再び走ることに。
総括。 最初は女子高生がおじさんに恋する話だったのに、途中から路線変更して夢を諦めない話になった。 それいいけど、恋の方はどうなったんだ。 西田さんのキャラが可愛かった。福原遥と言われても判らない。


18/03/25

未読ビデオ消化(3/23-3/24)

リルリルフェアリル。 バディがみんなで魔法を使って、かれんと望はフェアリルサイズに。 アゲハ達も一緒にリトルフェアルに行く。 スイはりっぷと話す。 スイはリラといたかった部分なんだから、リラの所に行けばいいのに。 アンチューサが来てガーデニアのケースを壊す。 望は自分がフェアリルになると言う。 でもヒューマルがフェアリルになると記憶が無くなるらしい。 もうガーデニアが戻ったんだから、りっぷがフェアリルディーバになる必要は無いのでは。

ハクメイとミコチ。 汽車に乗って湖に釣りに行く。 雨が降ってきたけど釣りはする。 ミコチは気が重くて、つまらないと言った途端に魚がかかるけど逃がす。 魚のサイズがやばすぎる。 ちょっとやる気になってる。

シンカリオン。 京都に行くことに。主にのぞみに乗れることに喜んでるような。 弁当を買ったり掃除を見たりしているうちに、敵が東京駅に現れる。 今度の敵は喋る。 これまでの戦いで進化しているらしい。 ハヤトも来るけど攻撃が効かなくて、連れて行かれそうになっているところに、謎ののぞみシンカリオン登場。

クラシカロイド。 最終回。 ドボは鉄道会社のマスコットに。 奏助は進路に悩んで、ベトやモツが16歳の頃のことを聞いて落ち込む。 両親とワー君は家を出る。 奏助がムジークを出す為の特訓をしているところに、ベトやモツが来てアドバイス。 みんな音羽館を出ていって、歌苗も両親と暮らすことに。 一人になった奏助のムジークが出てみんなを連れ戻す。 実はハッシーのムジークらしい。
総括。 1期以上にやりたい放題だった。 きっと本筋と関係ない話の方が多い。 面白いんだけど全体としてのまとまりは無くて、いつまでも続けられるフォーマットで作られている。 歌苗は最後まで可愛くならなかったなあ。

3月のライオン。 ひなちゃん達を学校に招いて流しそうめんをする。 林先生があかりさんと初対面。 Bパート。 1月になる。さっきまで夏休みだったのに。 桐山は家庭教師をしに通っている。 あかりさんが甘やかしうどんを持ってくる。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 ミツルは熱を出して倒れる。 生存率の低い注射を打った頃から変わったらしい。 ココロがミツルとパートナーを組んでみるけどあんまりうまく行かない。 巨大な敵がきて、交代したまま出撃。ミツルは途中でやる気を失くす。 ココロはスタンピードモードに入るけどミツルが止める。 結局ココロ取られてる。


18/03/24

未読ビデオ消化(3/19-3/22)

おそ松さん。 父親が突然入院。 みんな就職を考えたり家の手伝いをしたりする。 意外と普通にやれてるな。 おそ松が外にいたらトト子に会って話す。 あ、続いた。

魔法使いの嫁。 エリアスは荒れていて、女王達がチセを探す。 ヨセフは墓掘りで、カルタフィルスを掘り出して助けた。 何をしても治らなくて、二人は一緒になった。 そんな過去が見える。 そこにエリアス達が来る。 ヨセフは逃げてチセが追いかける。

スロウスタート。 夏休みにたまちゃんの家に。 買い物して食事して準備して夏祭り。 万年組とは遭遇しないんだな。

斉木楠雄のΨ難。 祖父がオレオレ詐欺にあっさりひっかかる。 逆探知してテレポートして行ってみるけど無人だった。 犯人は空助。 祖父はお土産とかお祭りとかで興奮しすぎて倒れる。 射的で勝負。 空助は祖父の家に住むことに。 帰ってからまた村に行くとサイバー化していた。 祖父もパワードスーツを装着していて、祖母は若返っている。 実は楠雄を抹殺する為の計画だった。 Eパート。 喫茶店に行くと命がいて、鳥束も来る。 お互いの超能力を紹介。 二人でサイドキックを争う。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 戦場から依頼が来ていて、キャンセルしたけどヴァイオレットが勝手に向かう。 飛行機で移動してパラシュートで降りるといきなり依頼者がいて、手紙を書く。 依頼者は戦死して、ヴァイオレットが宛先に直接届ける。 手紙の概念が。

ここたま。 契約期間をレンタルした分だけ契約が切れて、こころはここたまのことを忘れる。 ひかり達にも知らせる。こころを知ってる全員に知らせておかないと危ないな。 最後の日にくす玉を作っていたら、あと5分という所でたまごタイマーにヒビが入って光が漏れて、こころは思い出さない。 ただのインジケータでは無かったんだな。

恋は雨上がりのように。 はるかは部活でアキレス腱断裂から復帰した選手の話をする。 店にはるかが来て、陸上部に戻るように説得しているのを店長が見かける。 ちひろが店長の部屋に来て、小説を書く話をする。 あきらは部屋でシューズを取り出してみる。 店長がシフトを配慮しようとするけど、やりたいことは無いと断る。


18/03/18

未読ビデオ消化(3/16-3/17)

リルリルフェアリル。 オリーブはフェアリルゴールを怪しんでいる。 望の鍵は白くなっていて、望はリトルフェアリルに行くことにする。 アゲハ達はガーデニアを見つけて、スイの正体を聞く。 このままでは二人とも消えてしまうらしい。 望はカノ達に頼んでリトルフェアリルと連絡を取ることに。 りっぷが歌っていたらフェアリルゴールに襲われる。

ハクメイとミコチ。 近くに温泉施設が出来たので行ってみるけどやってなかったので作ることに。 切り残しの竹を体当たりで倒して転がして持って帰る。ハードだな。 Bパート。 ミコチの姉のアユネ(生天目仁美)が来る。 劇作家をしていてスランプらしい。 夕焼けとんびの話をすると書き始める。 結婚するらしい。

シンカリオン。 整備士だったキントキさんのところで古い部品を磨かされる。 掃除機の敵が現れて、E6とE7は撤退。 キントキの助言でエネルギーを吸わせて中から壊す。

クラシカロイド。 ワーグナーの曲を聞いてモツはムジークが使えるようになる。 バッハもムジーク発動。 ベトが運命ムジークで扉を破る。 歌苗がワーグナーの所に着くと別の歌苗がいて戦って倒す。 精神世界でワーグナーを張り倒して元に戻る。

3月のライオン。 商店街のお祭りに屋台を出すので、白玉のメニューを考える。 夏休みにちほちゃんに会いに行って、その時に貰った梅シロップを使う。 Bパート。 高城問題はまだ続いている。 何故努力するのかという話。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 勲章が出ることになって都市に入れる。 帰りにゾロメが発電所を見物していたら、戻れなくなって女性に助けられる。 ゾロメ達は体の構造が違うらしい。 女性のパートナーは機械の中に入っている。 都市に住むのは無理だと言われる。


18/03/17

未読ビデオ消化(3/12-3/15)

おそ松さん。 ダヨーンの日常風景。 帰りの電車で似た人を見かけて後をつける。 話して家に寄って仲良くなる。 盗撮で捕まってるけど。 Bパート。 イヤミが自殺しようとしている。 自分だけ浮いていると言うので、チビ太達が来て説得。 喋り方を変えてみるとただの鈴村に。

魔法使いの嫁。 左腕が欲しいと言われて、まず目玉を交換で移植して試してみる。 チセは過去の様子を見せられる。 ある日から父親と弟が帰らなくて、疲弊した母親に首を締められる。その後母親は自殺した。 カルタフィルスの一部と会って、彼らを助けることに。

スロウスタート。 万年さんがシャツを入れるかどうか困る。 栄依子が来てアクセサリーをくれる。 浪人を隠していることについて先生に相談。 志温が就職浪人していると学校で知る。 志温の部屋に泊まる。

斉木楠雄のΨ難。 命がSK狩りをしている。 夢原さんに死相が出ていて、屋上から落ちたところを斉木が助ける。 死相はまだ消えないので二人でフォロー。 Cパート。 蝶野がサーカスに出ていて、怪我したので代わりに出ることに。 玉に乗ってさらに浮く。 事故が起こる予知をしたのでいろいろ防ぐ。 でも結局天井が落ちる。サーカスは関係なかったのか。 Eパート。 照橋さんが風邪で休んでクラスが落ち込む。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 アン(諸星すみれ)と母親の家にヴァイオレットが来る。 母親は休むのでアンと遊ぶ。 夜にアンが部屋に来たり、いろいろ懐いている。 アンが帰って、季節が過ぎて母親は亡くなる。 書いていた手紙は未来の誕生日のアン宛てだった。50年分もあるのか。

ここたま。 シネマル再登場。 みんなで映画を作ることに。 みんな好き勝手にやるけど何でもオッケーになる。 途中から怪獣映画になって、シネマルの魔法でこころが怪獣化。 上映したらシネマルが主役になってた。

恋は雨上がりのように。 店長を誘って古本市に行くと、店長がよく行った古本屋の店主がいる。 一番短い手紙の話をする。 店長がどこかに行ったので「?」とだけメールを出す。 買った古本に栞を見つけて、ツバメの話をする。 「燕は知っている。雨の当たらぬ場所は、陽も当たらぬ場所だと」。


18/03/11

未読ビデオ消化(3/9-3/10)

リルリルフェアリル。 かれんは寝込んでいる。 望の家に優斗が来て、りっぷの秘密について話す。 りっぷが歌っていたら望はりっぷがゆみりだと悟る。 ローズ達がフェアリルディーバについて説明。 リラさんが来て絆について話す。 次々にいろんな人が来るな。

ハクメイとミコチ。 センの潜水実験に付き合う。 コンジュが調子に乗ってたら怒られる。 休憩したら動かなくなる。深く潜って骨が怯えたらしい。 歌うと動いて無事に戻る。 Bパート。 ミコチがセンの服を作ることに。 染料の植物を取りに行ったり布を染めたり。 センは家で一人で着てる。

シンカリオン。 山形にはE5とE7は行けないのでアキタだけで出る。そういう敵の作戦だったのか。 ピンチのところにE3つばさが来て、E6を連れて撤退。 乗っていたのは月山シノブ(吉村那奈美)で、正体は忍者。 東北同士で山の話とかする。 イノシシがフィールドの外に出て、二人で協力して倒す。

クラシカロイド。 バッハ達は競馬場で音羽博士を見つける。 アルケー社に行ってワーグナーと話す。 ワーグナーがムジークを使えないのは、博士が曲を止めたからだと知ってワーグナーが切れる。 ムジークが発動してアルケー社が城に変形して、みんなで助けに行く。 バリアーがあるけど歌苗が変身して突破。

3月のライオン。 柳原との対局続き。ずっとモノローグだ。 激闘の末、柳原の勝ち。 その後、みんなで記念撮影。 キャスト男しかいないな。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 一年に一度のプレゼントの日に、ゼロツーに手鏡をあげる。 ゴローはイチゴが好きで、イチゴはヒロが好きだと自覚する。 出撃して、ゾロメ達を助けてイチゴ達が捕まる。 敵が自爆して、ゴローはイチゴを射出してゴローだけ敵の中に取り残される。 噴出孔からイチゴが入って脱出成功。 内部から爆破して敵も倒す。


18/03/10

未読ビデオ消化(3/5-3/8)

おそ松さん。 ハワイに向かっていたら飛行機が落ちて無人島に。 周りにはサメがいて出られない。 なんとか自給自足が成立するけど、カラ松がトイレットペーパーを見つけて騒動に。 いろんなパロディをやりたいんだな。 巨大ダヨーンが現れて、六つ子は合体して戦う。 最終勝利者はトト子。

魔法使いの嫁。 チセ達は集会に参加してピュリスと話すけど、呪いは解けないらしい。 エリアスはステラを連れてきて身代わりにしようとする。 ステラの正体はカルタフィルスだけど、チセはステラと一緒に行く。

スロウスタート。 海に行く予定だったけど雨なので室内で水着になる。 たまちゃんの胸が成長してない話。 ライチを持ってきた万年さんも巻き添えに。 志温も自主的に水着で来て、みんなでプールに移動。

斉木楠雄のΨ難。 相卜命(喜多村英梨)が転校してくる。 占いが得意で、この学校に運命の相手がいるらしい。 斉木は学校を休んで観察。 照橋さんのオーラがでかい。 斉木のオーラは200mあるので、近づくと見えなくなる。 Cパート。 遊太がいじめられている。 原因はゆうたが蹴ったから。 正義について教える。 Dパート。 タイムリープが起こる。 心を無にすると抜け出せるけど、それどころでなくなる。 慣れによって、無になったままでも超能力が使えるようになった。 Eパート。 照橋さんのモノローグ。 斉木を探すので透明になって隠れる。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 ヴァイオレットは少佐を連れて逃げようとして腕を失った。 戦場跡から中佐が連れて戻るけど引きこもっている。 ヴァイオレットに手紙が届いたり手紙の配達を手伝ったり。 いつかの兄からの依頼を知ってでかけて行って、ヴァイオレットは職場に復帰。

ここたま。 こころにマジックショーのアシスタントを依頼。 ジョーカーピラミッドは前日でもまだ成功しない。 そこにピコタ達が応援に来る。ショコランシェの能力は普通に効果ありそうだ。 ジョーカーピラミッドは成功して、カードの最後のパーツが現れて仮契約でなくなる。

恋は雨上がりのように。 はるかとお祭りに行く。 店長がいて挨拶したら好きだとバレて、そこから口論になる。 店長は九条ちひろと飲み屋で会う。 大学の時の同人誌を持ってきている。 離婚した相手も同じサークルだった。 あきらが元気がないので、友人と10年ぶりに会った話をする。


18/03/04

未読ビデオ消化(3/2-3/3)

リルリルフェアリル。 レンがフェアリルゴールになった時の様子。 ローズは優斗に相談。 かれんも望を心配する。 そこに三人組が来て魔法の鏡を奪われる。 ガーデニアはスイが捕まえている。スイを消滅させようとしているらしい。 スイがリトルフェアリルに来て、フェアリルゴールと入れ替わる。 リラと別れた時に捨てた心の一部らしい。

ハクメイとミコチ。 コンジュが蜂蜜館でコンサートを開こうとしたら建物が壊されていた。 古参に反乱することにしたらコンジュが誘拐される。 ハクメイは二代目のリーダーに会う。 先代は酒で争いをおさめて来たので、ミコチにレシピの完成を依頼。 材料が蜂蜜ではなく蜂蜜酒だと判って、先代の家を探す。 酒が出来て争いも解決してコンジュが歌う。

シンカリオン。 みんなで温泉旅行に。 近くに蟹の敵が出て、 フタバさんの指示でツラヌキが攻撃するけど失敗。 焼いて倒したと思ったら脱皮している。 ツラヌキは怪我しているので二人で出るけど、 強くなっているので合体して関節を狙って倒す。 フタバさん回だ。

クラシカロイド。 クラクラは塩対応とかやったせいで人気が無くなってる。 バッハが旅先から曲を送ってくる。 コンサートをやるとワーグナーと同じ日で、歌苗はそっちに行く。 ムジーク合戦になってみんなのムジークが奪われる。

3月のライオン。 島田さんのタイトル戦の最終戦の大盤解説をすることに。 柳原は途中で脱落した仲間の期待が重荷になっている。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 敵の攻撃で服が溶ける。ただのサービスかと思ったらそこから喧嘩になって、境界線を引く。 ゼロツーの仕業で女子の入浴中の風呂に入ったり服を持っていかれたり。 ミクが隠れた部屋は前の部隊が使っていたもので、彼らは全滅したと判る。


18/03/03

未読ビデオ消化(2/26-3/1)

おそ松さん。 6人で飲んで食ってる。 騒いでるけど注意されると静かになる。 Bパート。 トティ美がバナナの店で働く。これは歌がメインだな。 Cパート。 ニート矯正施設に6人のうち一人を送ることに。 チョロ松の意見を聞くと即座におそ松を指名。 結局選べない。 でも父親が帰ってきて3人送ることに。 意外とハートフルな結末だ。

魔法使いの嫁。 ドラゴンに触れて魔力を吸収する作戦。 ドラゴンはチセ達を背中に乗せて空に。 チセは腕輪を外してドラゴンを川に落とす。 気づいたら左手がドラゴン化している。 競売場で話した魔女が来て、呪いをどうにかできるかもしれないと言われる。 ステラが来て帰るけど、立ち聞きしている。

スロウスタート。 高橋さん(水瀬いのり)と日直。 人と話さないという話題から、花名にクラスメートを紹介。覚えられる気がしない。 Bパート。 水着を買いに行く。 今度みんなで海に行くことに。

斉木楠雄のΨ難。 筏に全員乗らない案が出て来たので、別の島を作って全員そちらに移す。 無事に救助されたけど騒ぎになってしまった。海藤が広めてるから。 新聞部に目をつけられて、照橋さんを隠し撮りしたことにされる。 新聞を作って報復。超能力ではないような。 ?パート。 夏休み最終日に絵日記を忘れていることに気付く。 他人の日記を合成して日記を書く遊び。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 ヴァイオレットは大佐に会いに行く。 少佐に引き取られた頃の様子。 戦場に連れて行ったらやたら強い。 少佐が言葉や文字を教えたり、お祭りでブローチを買ったり。 ホッジンズとも会っている。 作戦はだいたい成功したけど少佐が撃たれた。

ここたま。 ポカリンとヒートンは卒業。 ミシルとモグタンがハッピースターが少ないので協力する。 いろいろ間違ってるけどチケットの上にいたのでハッピースターが出る。 Bパート。 たまごタイマーの残り時間が少ない。 契約期間のレンタルができるらしいので、こころとひかりが飛ばされてお互いを探すテスト。 元の場所に戻るのが確実なような。 マジックをしていた場所で再会するけど、さらに精神攻撃にあう。

恋は雨上がりのように。 店長とは友達ということに。 西田さんは吉沢に手を握られて赤くなってる。 あきらは店長のメアドを聞き出す。 はるかは怪我で引退したサッカー部の先輩とあきらの話をする。 店長はあきらの補習が羅生門だと聞いて暗唱する。 教科書の落書きを見られてる。



戻る