戻る

17/12/30

未読ビデオ消化(12/25-12/30)

おそ松さん。 年末に何もしていないのでイヤミを退治。自らも。 一松が森の中の宝くじ売り場に連れて行かれる。買おうとしたら食われる。 ダヨーンとデカパンが餅つき。手を怪我するどころか練り込まれている。 雪でトト子像を作っている。そもそも目がおかしい。チビ太が飛びついたら破壊。 カラ松が雪で自分の像を作る。車で両方はねる。 笠を売るハタ坊が地蔵の前を通過すると笠を要求される。 さらに売上も要求されて家にもいる。なんで5体なんだろう。 チョロ松が年賀状に就職したと書いている。それだけか。 トド松が戦力外通告される。代わりに助っ人外国人が来る。トライアウトで暴れる。別のアニメに行くらしい。

魔法使いの嫁。 削った木とチセの髪と宝石を合体させて杖が完成。 握るとドラゴンの世界に。 自分が欲張りになったと話す。 戻ってきて、魔法で火の鳥になってエリアスの所に帰る。 でもそのまま寝たので言いたいことは伝えられない。 最終回っぽいけどあと1クールある。

ブレンド・S。 最終回。 みんなでスキー場に。店は臨時休業かな。 店長は風呂上がりの苺香に告白するけど寝ていた。 開店当初の話。麻冬は防犯ブザー鳴らしたまま連れてきたのか。
総括。 いろんな属性の店員がいる店という設定がやっぱりおかしい。 苺香のドSはなかなか気持ちよかった。 途中から麻冬がどんどん可愛くなってきた。

クラシカロイド。 紅白ムジーク合戦。 クラクラは前回を引きずっている。やってらんない気分も聴きたかった。 紅組がさっさと尽きたのでモツが紅組に回る。 結局勝負は無しということに。


17/12/24

未読ビデオ消化(12/22-12/23)

リルリルフェアリル。 サンタ先生に会って仕事を手伝う。 プレゼントにお父さんと書いた子供を調査したら外国にいてクリスマスに帰れないと判る。 ローズが父親に変身しようとしているところに、サンタ先生が父親を連れてくる。 こっちの話は終わり。 ゆみりはCMの間だけ放送局を抜けて望の所に戻ってくる。 うっかりゆみり姿で戻ってきてかれんにだけバレたので説明。 やっぱり納得してない。

クラシカロイド。 ワーくんはムジークを発動しないので出来損ないと言われた。 バッハと戦ってやられそうになるけどムジーク発動して倒す。さらにバッハのムジークを奪う。 ワーグナー本人がアイドルとしてデビューして、ソルクラは活動休止に。

3月のライオン。 宗谷名人と記念対局することに。 学校でお祝いしてくれる。 島田は挑戦権獲得。 将科部は3年が引退するので部員募集したら校長とかが来る。

ラブライブ!サンシャイン!!。 東京に着いて神社にお参りしたらSaint Snowも来ている。 宿では前日なのに枕投げ。 当日は各自自由行動。 まだ最終回じゃなかった。


17/12/23

未読ビデオ消化(12/18-12/21)

おそ松さん。 十四松が子供と遊んでいる。 悪影響があったので親に呼ばれる。 ファイナル屁ラッシュをやってみせたら殴られる。 でもこれからも仲良くして欲しいとお願いされる。 新しいギャグで友達を作るのに成功。なんか層が特殊だけど。 彼女もできたので破門。いい話かと思ったら母親も変な人だった。 Bパート。 デカパンがダヨーンにパンツを取られて追いかけっこ。それだけの話。 BGMが専用だ。

魔法使いの嫁。 エリアスの話続き。 リンデルと一緒に里に行ったら影の中にいるのがバレて逃げる。 チセは木を削って杖を作る。これはドラゴンの木なのか。 リンデルが歌うとエリアスのいる所と水鏡で繋がって話が出来る。

ブレンド・S。 店長が苺香とオーナーを連れて公園に。他の犬を気に入るけど、オーナーも目つき悪かった。 Bパート。 夏帆が落ち込んでいて秋月がパフェを作るけど、客のプレゼントで機嫌が治っていた。 Cパート。 店長が苺香に壁ドンする流れに。 張り手だと思われたので再挑戦しようとして失敗。 再起不能なところを苺香から壁ドン。この為だけに山崎バニラ呼んだのか。

魔法陣グルグル。 最終回。 ギリは影にいるらしい。 4つの剣を集めて勇者の剣にする。 二人で影の中に。 ククリの涙で水の剣を作る。 恋するハートで封印に成功。BGMが1期EDだ。 ククリも告白に成功。 二人は天界に着く。でもアラハビカと繋がっていた。
総括。 なんとか24話に収まった。 結構緩急が付けてあって、前半は飛ばし気味に、後半はゆっくりだったり省略しまくったりしてた。 小原好美の代表作になるだろうな。

ここたま。 ショコランシェがもう戻ってくる。 りのへのクリスマスプレゼントの相談に来た。 契約書をプレゼントすることを思いついて、それぞれに作る。 Bパート。 プレゼントを配っているここたまがこまっくりで困っていたので手伝うことに。 仁科さんの部屋には罠が仕掛けてある。 配り終わったのに2個余ったと思ったらこの家のだった。

いぬやしき。 最終回。 いぬやしきのことが報道されている。 安堂の部屋に獅子神が来るけど、いぬやしきを呼んだら逃げる。 隕石が3日後に落ちると報道されて、いぬやしきが止めに行く。 少し壊しただけで水が無くなって、獅子神も来て自爆する。 それでも足りなくていぬやしきも自爆。
総括。 結末は何となく見えていた。 隕石が落ちるのに平然としてるのが不自然すぎる。 獅子神が何であんなんなのかは結局判らなかった。


17/12/17

未読ビデオ消化(12/15-12/16)

リルリルフェアリル。 望が図書館の帰りにガーベラを拾う。 ウィンドと一緒に三人組に捕まってガーベラだけ逃げてきたらしい。 魔法の鏡を囮にして救出に成功。 望は留学しようとしていることをりっぷに話す。 三人組の他にもヒューマルが協力しているらしい。

クラシカロイド。 クラクラは地方公演している。気に入ってるんだな。 ワーくんは音楽路線に戻そうとする。 何故かラーメン屋でバイト。塩対応の練習なのか。 ソルティーになってライブ。 厳しいので音羽館に逃げてくる。 ラーメン屋で目指すべき塩対応を見つける。 今回はクラシック関係なし。

3月のライオン。 対戦相手の話。この人今後出番あったっけ。 読みを水に潜ることに例える。 Bパート。 戻ってきて甘味屋で豪遊。 川での様子続き。

ラブライブ!サンシャイン!!。 閉校祭の準備で夜まで残る。 それぞれにいろんな出し物をやってる。 最後にみんなで歌う。 練習とかいいのか。


17/12/16

未読ビデオ消化(12/11-12/14)

おそ松さん。 おでん屋のツケが溜まっている。 ギャンブルしてるのを見てチビ太が激怒。 毛を抜かれたので復讐に来て、一人ずつ襲われる。 3人はイヤミの家に逃げるけどチビ太に連絡される。 最後は十四松との一騎打ちで復讐完了。 結局、トト子に褒められてどうでもよくなる。

魔法使いの嫁。 杖を作るようにリンデルに呼ばれてチセ一人で行くことに。 例の木から杖を切り取る。 リンデルがエリアスに会った頃の話を聞く。 行き倒れていたのを師匠の家に連れて行ってエリアスと名付けた。

ブレンド・S。 麻冬が客に告白されて断る。 ゲーセンで注目されてる夏帆を発見して、勉強を教えることに。 麻冬は先生を目指しているらしい。 秋月をメイクして遊んだり。 なんとなく麻冬回。

魔法陣グルグル。 ザン大陸に到着。 キタキタで注意を引きつけて城に潜入。 ニケはレイドと、ククリはカヤと戦う。 ククリは杖が折れるけど指で描く。 暗黒太陽にやられたと思ったら、実はククリが出した身代わりだった。 ギリの所に行くと正体はキタキタで、実はギリはいなくてククリが作り出したらしい。 終わりかかったけど嘘だった。 こんな話だったっけと思ったら殆どオリジナルだった。

ここたま。 ショコランシェがりのの所に戻ってみると小学校に行きたくないと言っているのでこころに相談。 小学校について調べて手紙を出すことに。 ひかりがマジックをしている間に手紙を隠すのに成功。 でもりのに小学校が楽しくないと言う子供がいる。 実はランドセルが羨ましかった。 種明かししない手品はただの魔法だな。 ショコランシェはりのの家に戻ることに。 またカードの破片が現れて記憶が少し戻る。

いぬやしき。 いぬやしきが落ちる飛行機をなんとか不時着させる。残りのはどうやったんだろう。 麻理がビルの中で火災に遭うけど、獅子神と会ってバトルに。 お互いに意識を失って自動戦闘。 麻理は助けられなかったけどなんとか生き返らせる。 他にも大勢助けて回る。

Infini-T Force。 ベル・リンと戦う。 ベル・リンは笑を攻撃するけどカーンが防いでやられる。 ベル・リンの攻撃を笑が防いで、弱点を壊されて倒れる。 4人は笑の家に戻って鍋。 でも4人は消えて笑は忘れてしまう。フレンダーだけは残ってる。


17/12/10

未読ビデオ消化(12/8-12/9)

リルリルフェアリル。 ローズが外にいたらタマゴが転がってくる。 魔法生物学の先生に見せると不死鳥のタマゴで、巣に戻さないと消滅するらしい。不死じゃないがな。 みんなで戻しに行くことに。不死鳥の巣は3回目なのか。 無事に孵るとペットになりたいと言うので飼うことに。

クラシカロイド。 リッちゃんが理栖斗の名前のピアノ教室に乗り込んで、ピアノで対決するけど負ける。 かつての自分に似ているらしい。 リッちゃんはピアノを買って練習開始。ピアノ無かったんだな。 ワーくんが勝負を企画。観客は理栖斗のファンクラブで埋められている。 パガニーニと会った時の曲を弾く。 演奏中にピアノが壊れてリッちゃんの負けだけど、愛が大事ということに。

3月のライオン。 ひなは修学旅行で京都に。 桐山は決勝で大阪に。 二階堂のことを考えながら勝つ。 そのまま京都に行って、一人ぼっちセンサーでひなを発見。

ラブライブ!サンシャイン!!。 お正月にSaint Snowの二人が来て特訓。 まりは卒業したらイタリアに行くらしい。 3年の3人はそれぞれに進路を決めている。 マリの運転で9人で山の上に登って流れ星にお祈り。 なんか不思議な回だな。


17/12/09

未読ビデオ消化(12/4-12/7)

おそ松さん。 カラ松がトド松に飲み物を買ってきてくれる。他にもいろいろ頼まれまくる。 チョロ松が指摘して遠慮するけど否定する。でも実は嫌なのか。 チョロ松と断る練習。後釜はチョロ松に。 Bパート。 新入社員のトト子。 いろいろ酷い。 でも可愛いから許されてる気がする。 Cパート。 アフレコ現場。 去勢したらあかんだろ。

魔法使いの嫁。 エリアスは部屋から出て来ない。 シルキーがお小遣いをくれたので外に出るとアンジェリカに会って、今の状態が依存だと言われる。 チセは思わず壁を殴ってる。 家に戻ってエリアスの部屋に入ると変身している。 朝になるといなくなっていて探しに行く。 近所の人の家の庭にリャナン・シーがいて、寄っていく。 この家にいるのは目が合った気がしたかららしい。

ブレンド・S。 苺香が犬を拾ってきて、上の階の店長の部屋で飼うことに。 フィギュアで脅迫されて散歩してる。 深夜アニメがリアルタイムで見られなくなる。 でも苺香がクッキーを作ってくれた。 苺香の姉が店に来ることに。 姉は垂れ目なことについて。 苺香のお菓子で店長が太ったので運動させる。

魔法陣グルグル。 ジタリの遺跡に到着。 中に入って鍵を使って勇者の拳を入手。 水の剣も入手。 クーのいる場所に着いてニケが攻撃したら封印が壊れてドンカマーが現れる。 みんなが石にされてククリはグルグルが使えないけど前に描いたグルグルが遅れて発動する。 塔が逆さまなことに突っ込んでクリア。 次はギップルの所で風の剣を入手。すごい急ぎ足だ。

ここたま。 手袋のここたまのポカリン(井口裕香)がバン之介の所に来て働く。 次はレンジ達の所に行って配達に来て、説教して帰っていく。 ひかりの所でトレーニング。 ここでも余計なことを言って、また出ていこうとしていたらひかりに会う。 魔法で暖かくすると、マジックで失敗して落ち込んでいたけど元気になる。 前にいた家のことを聞くと熱くなる。詳細はまたいつか。

いぬやしき。 獅子神の人気が上がってる。 獅子神は全員殺すと宣言して新宿で無差別に射殺。 安堂がスマホを捨てるように呼びかけるけど無駄だった。 翌日は飛行機を落とす。 そんなペースでは終わらないな。


17/12/03

未読ビデオ消化(12/1-12/2)

リルリルフェアリル。 サンゴが太って泳げなくなったのでダイエットすることに。 夢の中でお菓子を追いかけて起きたら痩せている。怪奇現象に近い。 Bパート。 ビッグヒューマルのコンクールに出ることに。 ミルルは落ちたけどマネージャーになる。 仲間割れしてたらミルルが辞めたので、ミルルのことを思って歌うと戻ってくる。

Infini-T Force。 笑が学校に行くと消えた筈の友人がいる。 でも世界も消えていっている。 4人は追い出される。 健達は界堂に会いに行って笑のことを話す。 笑はラジャ・カーンの所に飛んで話す。

クラシカロイド。 ベトが丸いものに啓示を受けると、家から丸いものが無くなる。 犯人はチョッちゃん。 灯りをつけたらチョッちゃんのムジークが発動して、ベトにだけ雨が降る。 クロワッサンにも反応して、ベトの月光のムジークが発動。 ショパンの幻想即興曲と似ていると言われているのが原因。似てないと思うけど。

3月のライオン。 再び先生に相談。 二階堂は入院して、島田さんに千日手の末に倒れたことを聞く。

ラブライブ!サンシャイン!!。 1年生3人で理亞に会う。みんな引きこもり体質だ。 1年だけ残って、曲を作ってイベントに応募する。 結局みんなも来て11人で歌ってる。 理亞はSaint Snowは続けないけど新しいグループを作ることに。


17/12/02

未読ビデオ消化(11/27-11/30)

おそ松さん。 一松が眩しくて寝られないと訴えると屋根の上に出される。 戻ってきたら全員寝てる。 気を使って生きるキャンペーンを展開して監視すると、おそ松だけ指摘が集中。 問題点が明らかになったな。 Bパート。 イヤミがゲームセンターで遊ぶ。 感動した店にいた子供が養子に。 攻略不可能なUFOキャッチャーからぬいぐるみが自発的に出てくる。どこから妄想だったんだ。

魔法使いの嫁。 エリアスは変身して戦う。チセは意外と無事だった。 子供は師匠に頭を撃たれて倒れる。 チセは猫の時のことを思い出して、怒って攻撃しようとしているところを妖精がワープさせる。 犬がチセの使い魔になると申し出て、その場で契約。新しい名前はルツ。

ブレンド・S。 神崎ひでり(徳井青空)が面接に来て採用。 アイドル属性。でも男。 店長が苺香にいろいろアプローチして失敗。 美雨が外でひでりに会って、一緒に服を選ぶ。 トイレ騒動があったり荷物を持ってくれたり。 麻冬さんのコスプレ衣装を着せて遊ぶ。やっぱりスモック持ってるのか。

魔法陣グルグル。 ギリの復活パーティに行く。 逃げてきて老人グループと同行。 キタキタ親父はパワーアップ。 レイドとかジュジュも来る。変な回だ。 原作が微妙にシャッフルしている。

ここたま。 おシャキがメロリーに歌の特訓を頼む。 二人で箱に入るけど駄目だった。 結局、合いの手に徹することに。 Bパート。 ここたまハウスを分解して家中に配置。 結局一人ではつまらないので元に戻す。

いぬやしき。 獅子神は夜に突入されて、しおんと祖母が撃たれる。 いきなり小惑星が地球に衝突することに。宇宙人の仕業かな。 安堂と話してるところを麻理が見かけて、尾行したら病院に着いて、その後飛んでいくのを目撃。 獅子神は警察に乗り込んで大暴れ。 外に出たら大勢に撃たれて動かなくなるけど自動で反撃。



戻る