戻る

17/09/30

未読ビデオ消化(9/24-9/28)

メイドインアビス。 ミーティはリコに懐いている。ミーティに毒を打って薬を作ったらしい。 ナナチの料理はおいしくなかった。 呪いのことを聞くと、ナナチと一緒に薄い布の中に入って説明。 それが力場で、穴から遠いと弱いらしい。 ポテンシャル場な感じはしてたけど、方向性がある仕組みがよく判らない。 レグはナナチの無線指示でタマウガチと戦う。倒せなかったのはイレギュラーなのかな。 その後、ミーティを殺すように頼まれる。

魔法陣グルグル。 ククリ達はコパール城に潜入。 大臣を見つけて撃退するけどバナナムーンで最強に変身する。 ジュジュが覚醒して大暴れ。 ニケは料理大臣の特訓で火を支配して火の剣を手に入れる。 一連の出来事を過去にニケが語っているという不思議な構造。 アヒルになった団長は王女とルンルンのキスで人間に戻る。 うまい具合にクールの切れ目で話が一段落している。その為にすごい急いだけど。

賭ケグルイ。 最終回。 いよいよ会長とのギャンブル。 見届人は世泉月るな。 負けた方は学園を出て行くことに。 タロットカードの数字で勝負する。 一枚だけ光っているカードがあるけど鈴井が自分でリスクを負うと言うと夢子大喜び。 結果は引き分け。 二人で3枚ずつ引く勝負かと思った。
総括。 夢子のキャラがすごく魅力的だった。早見沙織すごいな。 ギャンブルものとして見るといろいろおかしいけど、狂気がメインなので問題ない。

ここたま。 ショコランシェがまた学校に行って地図を作るけどゴミ箱に落ちる。 助けを呼ぶとライチには聞こえて無事救出。 また破片が現れて、小さい頃にライチと契約していたことが見える。 契約が破られると願い事が叶わないらしい。それはもう呪いだな。


17/09/24

未読ビデオ消化(9/22-9/23)

リルリルフェアリル。 りっぷ達は夢でバクリルに羽根を舐められて飛べなくなる。 戻すには不死鳥の羽根が必要で、りんも一緒に取りに行く。 吊橋の板が無くなっていて、りんが王子になって飛び越えさせたり。 湖が越えられないけど、ひがんとオリーブが渡し船を作ってくれる。 不死鳥の羽根が拾えないけど、かれんにイマジネーションだとアドバイスされる。 実は話せば通じる相手だった。

神撃のバハムート。 アレサンドはディアスに見つかって、逃げたところを子供に刺される。 漆黒兵は悪魔と天使の連合軍と戦うけど、石のせいで自滅。 カイザルが来てシャリオスを庇ってやられる。 みんな無駄死に。

僕のヒーローアカデミア。 出久と爆豪の試験開始。 爆豪は話が通じなくてオールマイトに向かっていく。 出久の力を借りるなら負けた方がマシだと言うので出久が殴る。 結局、協力して爆豪の装備を出久が使って逃げる。 でも追いつかれて爆豪が出久をゴールに投げるけどオールマイトにやられる。 出久は戻ってきて爆豪を助けて二人で脱出成功。

境界のRINNE。 沫悟に文化祭に呼ばれて四人で参加。 沫悟のクラスのお化け屋敷に入る。 振り向いてはいけないルール。 実はクリアすると別れる呪いのお化け屋敷だった。 沫悟が桜と入れ替わったりするけど杏珠が妨害。 桜が落とし穴に落ちて振り向いてしまうけど、結局いい感じにまとまる。 桜は落とし穴に落ちすぎ。


17/09/23

未読ビデオ消化(9/17-9/21)

メイドインアビス。 ナナチがリコを手術。 ナナチはずっと見ていて、可哀想になったから助けたらしい。 同居人のなれ果てを紹介。呪いでこんな姿になるらしい。 レグは治療に必要なものを集めに行く。 寄生生物が治療のメインでそれ以外はナナチのご飯。 外に出るとレグはライザとの記憶が戻る。

Re:CREATORS。 最終回。 事態は無事に収束して、残ったキャラもそろそろ戻るので作者と話す。 颯太はセツナの墓参り。もしかしたら生きてるのかもと思ったけど。 メテオラは帰れないので物語を書いてみたいと言う。 この作品自体がメテオラの書いた話というオチ。
総括。 なんとか無難に終わった。 キャラこんなにいなくてもという気はやっぱりする。 虚構物に二次創作を取り入れた点が新しいけど、逆にそこが一番不自然になってしまった。 キャラはまみかが好きだったのに。

魔法陣グルグル。 盗賊団に捕まってそのまま弟子入り。 王女のミルカがバナナムーンの地図を持ってくる。 妖精の案内で遺跡に行ってバナナムーンを手に入れたらモンスターの大臣に取られる。 ルンルン達が来て合流。 何してるのか判らなくなってきた。

賭ケグルイ。 夢子はまたペアを捨てて全額賭ける。 会計も突っ張ってきて、皇との財力勝負になるけど金が尽きたので皇は人生を賭ける。 会計はそんなレイズは認めないと言うけど、ディーラーの正体は会長だった。 会計も人生を賭けてきて強い順を選ぶ。 会計はスリーカードだけど、夢子はもっと強いスリーカードだった。結局スリーカードなのか。

ここたま。 ひかりがショコランシェを連れてくる。こころの部屋に来るの初めてだっけ。 ショコランシェの為に学校を開く。 ショコランシェが異様にパワーがあることが判明。 Bパート。 ノラたまトリオがここたまランドで遊んでいる。 ニコリがユラノに懐く。 レンジ達はいつの間に日本に戻ったんだ。


17/09/17

未読ビデオ消化(9/15-9/16)

リルリルフェアリル。 りんが図書室でから持ち出し禁止の本を持ち出して読んだら眠り続ける。 りっぷ達は王子様を探して、オリーブがキス。 そのうち起きる。 プロテクトとして本に魔法がかけてあったのが原因だから、図書室で読んでも寝たんだろうな。

神撃のバハムート。 ニーナ達はエイボスに。 カイザルはジャンヌにアレサンドのことを説明するけど進軍を止めない。 ニーナは割とあっさりシャリオスの所に到着。 シャリオスはバハムートを倒すのが目的らしい。説明する訳には行かなかったのか。 狙い通りバハムートが現れる。倒せる気がしない。

僕のヒーローアカデミア。 芦戸達の相手は校長。この人やばいな。 響香達は虫に襲わせて気絶させる。 峰田は逃げて先生をくっつけて脱出成功。

境界のRINNE。 鳳が補修で猛犬捕獲の途中に頭を強打。 人面犬は実は人間で、チョーカーの代わりに首輪をしていた。犬化の機能いらないだろ。 Bパート。 金霊がいる。 正体を知られると金を取られる。 りんねが金を取ろうとして失敗。 そもそも取ったら駄目だろ。 Cパート。 ラーメン屋に霊が出る。 同じ場所でラーメン屋をやってすぐに潰れた店主の霊で、開店資金を持っていると思ったらハズレの宝くじだった。何故諦めない。


17/09/16

未読ビデオ消化(9/10-9/16)

メイドインアビス。 4層に到達。 いきなり強い生き物と遭遇してリコが毒にやられる。 仕方ないので上に逃げると出血と幻覚が現れて、骨を折ってから腕を切断。 でも呼吸が止まったところにナナチ(井澤詩織)が来て人工呼吸をアドバイス。 ナナチのアジトにリコを運ぶ。ナナチはなれ果てらしい。

Re:CREATORS。 アルタイルはセツナの為に世界を壊そうとしていた。 セツナは世界に対する怒りを込めてアルタイルを書いたことを謝る。 セツナがまたホームに飛び込むので、アルタイルが助けて二人でどこかの世界に。

魔法陣グルグル。 きりなしの塔続き。 カヤが出てククリと勝負。ククリの勝ち。 最上階でサタナチアと戦う。 村長の像が転送されてきて笛を吹くとサイレンが現れてサタナチアを倒す。これは敵なんだろうか。 ジュジュは旅に出ることに。 ニケ達はコパ大陸に到着。 あ、まともにEDがある。

賭ケグルイ。 会計と公式戦。 副会長がディーラー。 掛け金の大きい方が役の強弱を決められるポーカーで勝負。 1試合目はAのブタで夢子の勝ち。 2試合目は10のペアを捨てて全額賭けて負ける。 そこで皇を呼んで金を出させる。

ここたま。 りののランドセルからショコランシェ(広橋涼)が生まれる。大事にするというか、まだ使い始めてすらいないのに。 こころの教室に来て、久しぶりにこころが辱めを受ける展開。 修行に誘ってひかりの所に住むことに。 公園で悩んでいる人に魔法をかけて気持ちを軽くする。その分、ショコランシェが背負うらしい。


17/09/10

未読ビデオ消化(9/8-9/9)

リルリルフェアリル。 すみれにお揃いのチャームを貰うけど速攻で無くす。 りっぷとりんが探していたら過去に飛ばされる。ソニアの闇魔法が原因らしい。 チャームや鏡の力を借りてセルバンの魔法で戻ってくる。 記憶は消しちゃったのか。 ソニアとセルバンが兼役だから大変そう。

神撃のバハムート。 エルは割とすぐにファバロが見つけて、リタが手術するけど駄目だった。 アレサンドは漆黒兵が思ってたのと違うので入らないことに。 ニーナは悲しくならないと言って掃除している。 ジャンヌは神界に戻って力を与えられる。 アザゼルはルシフェルを説得して魔族を集める。 シャリオスがエルを殺させたと思っていて、ニーナはシャリオスを止めると言う。

僕のヒーローアカデミア。 蛙吹と常闇は逃げる方針。 教師は巨大な分身を出してきて防ぐので、蛙吹が飲んでいた手錠を渡してクリア。 八百万は轟とペア。 轟が相手している間に脱出する筈が八百万は戻ってくる。 実は作戦を考えていて瞬きした瞬間に氷を出して時間を稼ぐ。 形状記憶合金で捕まえるのに成功。

境界のRINNE。 研ぎに出した鎌を盗まれる。 犯人は父親。 小銭を吸い付けるけど金運ワックスを落とすと元に戻る。 金運ワックスを自分に塗ると小銭が飛んできて気絶。 そもそも何で知ってたんだ。 Bパート。 20円のコートを着ていたらマネキンが追ってくる。 ずっと着られていたマネキンで、店が潰れて離された。 桜が着て歩くとマネキンが現れる。 針が刺さっていることを伝えたかっただけ。 Cパート。 ヤギの霊が書類を食べたのでみんなで退治。 でも備品を壊したので経費は振り込まれない。


17/09/09

未読ビデオ消化(9/3-9/7)

メイドインアビス。 リコ達は竪穴を降りる。 大きな動物がいて、ビームで倒すけどレグは眠ってしまう。 レグを引きずってリコが移動していたら匂いに誘われて胃袋の中に落ちる。 脱出して坂道を登っていたら母親と街に戻る幻覚を見る。 何で母親の顔を知ってるんだ。

Re:CREATORS。 ひかゆはアルタイルに無力化される。 アルタイルと同等のシリウスを投入してアルタイルを乗っ取らせる。 でもキャラが弱いので逆に乗っ取られる。 そこで颯太の考えたキャラを投入。承認力は弱いけど真鑒の能力で現界させる。 キャラというか、アルタイルの作者。

魔法陣グルグル。 遺跡はかつてククリがいた部屋で、両親からのメッセージを読む。 ケムケムを追って魔法陣を発見。 谷を脱出してヨンヨンを召喚してきりなしの塔へ。おやじが役に立っている。 今回特にククリが可愛い。

賭ケグルイ。 対決開始。 歌唱力勝負なのに歌ってない。 ユメミはわざと負けて盛り上げる。 でも客席をファンクラブで固めた筈が芽亜里が当たって、夢子は芽亜里の誕生日を知らないけど夢子の勝ち。 録音は公開されるけど応援されるといういい話に。 裏で仕組んだ会計が次の相手。

ここたま。 9/9はこころの誕生日なのでサプライズを企画。 みんなで一斉に魔法を使ったらこころが小さくなる。 大丈夫そうなので遊ぶことに。 ここたま活動したりアマンダに乗ったり。 カラスに襲われてたら元に戻る。 作画が力入ってるな。


17/09/03

未読ビデオ消化(9/1-9/2)

リルリルフェアリル。 すみれはフェアリルティアラを作ろうと思う。 シープ先生に頼んで授業でやるけど誰も出来ない。 りんに借りたけど壊してしまって、りんが支えたいと思うとティアラが直る。 強い思いが必要らしい。思いなら何でもいいのかな。

神撃のバハムート。 ニーナを殺しにきた相手も竜族でニーナが負ける。 ファバロ達が戦っているところにエル達が来て竜を倒す。 ニーナはシャリオスが自分を殺すように命じたと言われてショック。 エルはバッカスに言われて帰ることに。 でもアレサンドに刺される。ここから綻びるのか。

僕のヒーローアカデミア。 期末試験が近い。八百万が輝いている。 実技はロボット相手かと思ったら先生相手だった。 出久は爆豪とペアで相手はオールマイト。逃げてもいいらしい。

境界のRINNE。 鳳の姉がりんねの父と結婚するらしいので阻止に行くと、指輪を買わされようとしていた。 姉は正気に戻るけど旅行が目的だったと説明される。社員旅行だけど。 Bパート。 六文がキャットフードを食べている。 猫の霊と話すと死んだことを悟られないためだったけど、お婆さんの方は成仏できていないことを心配している。 一度くらい触らせれば良かったと未練になっていたら、本人は猫アレルギーだった。 すれ違ってるなあ。 Cパート。 黒星三世をこども会につれていく。 4人グループでレクリエーションするけど、霊が怖くてリタイアしようとするので埋める。 スタンプを奪って全部押すけど、いろいろ罠があって誰もゴールできない。


17/09/02

未読ビデオ消化(8/27-8/31)

メイドインアビス。 生存訓練開始。 カバを捕まえて食ったり。 深層では時間の感覚がおかしくなるらしい。 ライザの使っていた武器を渡される。 リコ達は出発。もっと訓練期間があるのかと思った。

Re:CREATORS。 セレジアの作品からキャラが来て、また説得から始めないといけない。 キャラが創造主の話をしてる場面も観客に見えてるのかな。 アリスはアルタイルを刺すけど因果を変えられてアリスは消えてしまう。 セレジアはカロンと相打ち。 ひかゆがどういうキャラなのか未だによく判らない。

魔法陣グルグル。 トマと再会。 ガタリに啓示を受ける為ににけやを開く。 ニケは盗賊だと判明。 新しい力でゴーレムに挑むけどうまく行かなくて、トマの道具で倒す。 橋を渡っていたらレイドとカヤが来て落とされる。 ED曲が薄くかかってテロップが出てるだけで、普通に本編を続行してる。

賭ケグルイ。 夢子が会長の座を狙っているという噂がある。 ユメミ(芹澤優)が勝負を挑んで来て、負けたらアイドルユニット結成。アカデミー賞が目的らしい。 ユメミが負けたらファンを馬鹿にした録音の公開。 夢子のアイディアではなくて、誰かが仕組んでいる。

ここたま。 ピコタが街で悩んでいる人を見つけて、修行を活かして解決。 仁科さんは特ダネが見つからないので、超常現象を起こす。 ピコタは工場に戻ることに。 ひかりの所に謎の紙が現れて、ライチと一緒にいる小さい頃の記憶が見える。 ライチは一度消えた存在なのか。



戻る