戻る

17/07/30

未読ビデオ消化(7/28-7/29)

リルリルフェアリル。 鏡でかれんと話すと、ハルトとカノもいる。それ以外もいたらどうするんだ。 ハルトが魔法を試してみると使えて、カノと一緒に使いまくり。 そのせいで、ダンテとひまわりの力が抜ける。 ゴール達は知ってて放置。 りっぷ達が慌てて止めに行く。 どう考えても説明しない方が悪いな。 平然と使ってもいいと言うひまわりが何か超越している。

神撃のバハムート。 みんなで地下に潜る。 ジャンヌとソフィエルも地上に降りる。 ニーナが悪魔に変装して外に出たらいきなりシャリオスを発見。クリスというのは元の名前なのか。 スラムに行って子供と遊んだり。眼鏡とかを外す演出がいいな。 達成したいことがあるらしい。 キスしたらニーナは自由に変身できるようになって、クリスを乗せて空を飛ぶ。 これが最後の楽しい時間な気がする。

僕のヒーローアカデミア。 飯田も動けるようになって、飯田と出久で同時に攻撃。 捕まえたと思ったら別の敵が来て出久とステインが連れて行かれる。 でもステインが敵を殺して、向かってきたと思ったら立ったまま気絶。 何だったんだ。

境界のRINNE。 アネット先生のところに首男が出る。 正体はフリーマーケットで服を買った客で、アネットに憧れている生徒だった。 着たら周りから見えなくなってしかも脱げない。 祖母が脱がせて没収。多分お金返してないんだろうな。 Bパート。 お供えの団子を見張るバイト。 霊が大量に寄ってくる。これをうまく使えば儲かるのでは。 守護霊は嫌がってるけど無理やり食わせる。 呪文は聞き取れなかった。っていうかそもそも言ってない。なんだこの行事。 Cパート。 サンマ祭りに参加。 成仏できないサンマの霊を食べるイベント。 おいしく焼いたら浄化して消えてしまった。


17/07/29

未読ビデオ消化(7/23-7/27)

メイドインアビス。 リコはアビスの底を目指すと言い出す。 レグも一緒に行くことに。 ナットに母親はもう死んでいると言われて喧嘩。 でも案内してくれて、ナットの生まれ故郷から出発。 意外とすんなり行った。

魔法陣グルグル。 夜に外でイルク(加隈亜衣)に会う。 ベームベームの前に持ってくる構成がいいな。 ボスを倒して街に戻って宴。 村に戻ってオババの家に。 村の石像から城の地下にワープして、牢に入れられているところをルンルン(大西沙織)が救出してカヤと戦う。 長い声のネコでカヤを弱体化してニケが倒す。 やっぱりテンポが速い。

賭ケグルイ。 夢子がストリップさせられていたら生徒会の生志摩(伊瀬茉莉也)が来て拳銃のギャンブルを持ちかける。 頭おかしすぎる。 ポチとミケを集めたイベントがある。借金が移動するだけか。 芽亜里と同じグループになって、2枚インディアンポーカー。 さっきのストリップの人もいる。ポチじゃ無くても参加できるのか。 夢子と芽亜里が組んでいると見抜いて降りたけど役無しに負ける。

ここたま。 パタリーナが来てハタキのここたまだと自己紹介。 みんなで掃除をすることに。 ミシルが袋に吸い込まれる。 Bパート。 ここたまランドで遊んでいたらたませんにんが来て夏祭り仕様に。 たませんにんと対決する。 景品の花火で花火大会。 最近ストーリーが無いな。


17/07/23

未読ビデオ消化(7/21-7/22)

リルリルフェアリル。 魔法の鏡でりんがヒューマルになってかれんも大きくなる。 一緒に外に出てクレープ屋に。 子供が買いに来て、バイト代代わりにクレープを貰って渡すけど悪いフェアリルに取られる。 さらに魔法の鏡を取られてりんも捕まる。散々だな。 りんは自力で大きくなって脱出。 りっぷが猫を大きくして撃退。 魔法の鏡は有名なアイテムなんだな。

神撃のバハムート。 エルはニーナの服を来て脱走。 カイザルは闘技場で死刑に。 対戦相手はアザゼル。 やられる寸前にファバロが客席から左手を投げる。これリタのか。 煙幕を張って脱出。 ニーナ達はエルを追いかける。 エルは逃げるけど落ちたニーナを助けてバッカスと合流。王都に戻る。

僕のヒーローアカデミア。 グラントリノが戦っていたらエンデヴァーが来る。 飯田は敵にあっさりやられて血を舐められると動けなくなる。 出久が助けに来て、出久も動けなくなるけど活かす価値があると言われる。 そこに轟が来て戦ってるうちに出久は動けるように。 何だかんだでみんな集まってきている。

境界のRINNE。 店の壁に跡が付いている。 アネットと関係があってアネットは金が貯まらない。 蛇の念がいて、財布を買った時に入っていた蛇の皮を捨てたのが原因。 見つけて謝ったら許される。寝ちゃったけど。 Bパート。 魔狭人が覗き玉を呪って、りんねが札束を持っているところが見える。 偽の未来なので宝くじは1000円しか当たらない。 アネットの部屋で呪いを解く為の鍵を探す。 いろいろあって呪いは解ける。怒られてるけど。

THE REFLECTION -ザ・リフレクション-。 新番組。 ニューヨークでアメコミな感じの何かが戦っている。 ヒーローは2人いるみたいで、片方はI-GUYと名乗る。 もう片方を瞬間移動できるカメラマンが追っている。 3年前の出来事が関係してるらしい。 長濱博史は惡の華の人か。伊瀬茉莉也も出てるし。


17/07/22

未読ビデオ消化(7/16-7/20)

メイドインアビス。 アビスの呪いについて説明。 レグはとても珍しいので、逆に孤児院の生徒にする。何で成功するんだ。 探窟グループが戻ってきて、母親のライザの白笛を持ってくる。 リコが受け取って、リーダーから母親のことを聞く。 リコはアビスで生まれて、母親はリコを連れ帰る代わりに特級異物を諦めた。 母親の残した封書にはレグに似た絵が描かれている。 話がさくさく進んでいる。

Re:CREATORS。 星河ひかゆ(夏川椎菜)はギャルゲーのキャラ。 優夜の友人も来て敵側に。 アリステリアは真鑒に会って面白くしろと頼む。 アリステリアの作者もプロジェクトに参加。 ひかゆの作者も来る。 なかなか舞台が整わない。

魔法陣グルグル。 キタの町に連れて行かれる。 町は呪われていて、モンスターにククリとミグが攫われる。 トマとザザと一緒に救出に。 隠し扉の中でグリエル(久保ユリカ)を発見。 ボスと戦って、キタキタ踊りに隠されたグルグルを発動。 結構細かいとこまで覚えてるもんだな。

賭ケグルイ。 芽亜里が生徒会の西洞院百合子(奈波果林)に大きく負けている。 マイナスもあるルーレットのようなギャンブル。これ、刺さらないことの方が多いのでは。 夢子が対戦して、挑発したらイカサマしてきて、それを見破る。 勝てば21億7000万円。 でも開けてみると刺さってなかった。 百合子の知らないところで回避されたらしい。 これで負けたので夢子はミケに。なんか楽しそうだけど。

ここたま。 こころとのぞみが前に悩んでいた人にまた会う。 みんなで調べると明日までに部員を集めないと廃部になると判明。 こころ達が勧誘する。小学生が高校で勧誘しても。 それとは関係なくパタリーナ(小林ゆう)が入り込んで、誰とも会わずに出ていく。 変な話。


17/07/16

未読ビデオ消化(7/14-7/15)

リルリルフェアリル。 優斗にテレビ出演の話がある。 ゆみりには公開放送の話が。 優斗に出演を勧めるけど、みんなの為に弾いてる訳じゃないと言われる。でも出ることに。 ローズがテレビ局で迷っていたら優斗が見つける。 優斗の母親はフェアリルと関係あるらしい。 やっと2期でもローズの話始動。

神撃のバハムート。 悪魔陣営は静観することに。 ニーナ達は無事に神の国に到着。 眼鏡天使に消えていった神のことで詰られる。 シャリオスはまた何かの準備をしている。 ジャンヌはエルと再会。 エルは下界で世界を平和にすると言う。

バチカン奇跡調査官。 新番組。 平賀とロベルトが二人で教会の調査に。 処女受胎したというシスターに会うと聖痕が現れている。 教会を調べると資産が妙に多い。 夜に弟に会ったと思ったら夢だった。 そして神父が殺される。 シスターがあからさまに怪しいけど。

僕のヒーローアカデミア。 USJの時の敵はDNAが複数あるらしい。 能力を与える能力によるもので、ワンフォーオールも関係している。 敵グループにはステインが加わる。 出久は慣れてる最中だけど実戦をすることに。 移動中の新幹線に敵が現れる。 飯田はステインを見つける。

境界のRINNE。 こっくりさんが帰らない。 実は乙女が転生する直前に会った霊だった。 苺と二人で組んで謝礼を獲得。 この方法で稼ごうと思ったらこっくりさん禁止に。 Bパート。 金を取られるケースが多発。 犯人はりんね父。 呪金箱が離れなくなっていた。 でも既に必要額を越えている。目的を見失っているな。 Cパート。 黒星三世が蔵で暴れて魂子に嫌われる。 実は饅頭の効果で見えなくなっていた。そんな気はしていた。


17/07/15

未読ビデオ消化(7/9-7/12)

メイドインアビス。 新番組。 リコ(富田美憂)が発掘していたら、巨大な怪物にナットが食べられそうなので笛を吹いて囮になる。 自分が追われて崖から落ちそうなところを誰かに助けられる。 自分を助けたらしいロボットを発見して、なんとか持って帰って孤児院の自分の部屋に運ぶ。 見つかったら裸吊り以上のことになるらしい。 見つかりそうになったけどロボットは自力で隠れる。自分のことだけ記憶から抜けてる感じ。 名前はレグにする。

Re:CREATORS。 プロジェクト始動。 アルタイルを弱くする案は何となく否定。やってみればいいのに。 制作は難航。承認力以前に面白くないと見ないしな。 颯太もアイディアを出す。 虚構ものがやりたいんだと思ってたけど、仕事ものなのかもしれない。

魔法陣グルグル。 新番組。 勇者として家を追い出されて、オババの家でククリ(小原好美)を預けられる。 城で箱に手を入れると巨大な剣が出る。 城を出るといきなりモンスターに遭遇。ククリがとっさに描いた魔法陣で倒す。 声はだいたい合ってるけど、ククリがちょっと違うような。これはこれで可愛いけど。

ようこそ実力至上主義の教室へ。 新番組。 政府の作った学校に入学。 全寮制で毎月10万ポイント貰える。 櫛田さん(久保ユリカ)に堀北さん(鬼頭明里)と友達になりたいと頼まれて工作するけど失敗。 次の月に貰えるのは0ポイントで、実は査定があった。クラス単位は実力主義じゃないような。

賭ケグルイ。 翌日、芽亜里はミケになっていた。 上納金で決まっているなら、ギャンブルの強さを反映していないのでは。 皇伊月(若井有希)がダブル神経衰弱を挑んでくる。 二人ともノーミスで接戦になるけど夢子の負け。 生爪を賭けてもう1戦。 実は特殊なカードで伊月には何のカードか裏から判っている。 でも夢子も前の勝負でそれを覚えていて、いきなり54枚開けてストレートで勝つ。最初から全て判っていたとしても凄すぎる。 また生爪勝負をしたがるけど受けてくれない。脅して楽しんでるんじゃなくて、本当に勝負したいんだな。


17/07/09

未読ビデオ消化(7/7-7/8)

リルリルフェアリル。 ビッグヒューマルからスピカが来る。 フェアリルゴールが七夕の話をしてみんなで短冊を書く。 スピカはいろいろ無茶してベガに心配されていた。 そんな話をしていたらベガが来て仲直り。特に七夕とは関係ない。 Bパート。 オリーブが根を詰めていて、フェアリルゴールの行動を調べる。 でも特に何もしていなかった。時計と目配せしてたのは何だろう。

神撃のバハムート。 ニーナとジャンヌは竜の里に到着。 野沢雅子は2000年前に神を連れて帰ったらしい。 温泉でシャリオスの話をする。 ジャンヌは夜にニーナの母親と話す。 ニーナが暴れるようになったのは父親の死と関係あるらしい。

僕のヒーローアカデミア。 出久はグラントリノにオールマイトへの憧れが足枷になっていると言われる。 飯田はパトロール。 爆豪は矯正されてる。 たい焼きをレンジで温めていたら、能力を全身で常時使うことを思いつく。 レンジのせいで余計に分かりにくい。

境界のRINNE。 乙女は依代人形だった。 鯖人が乙女の行き先を探すと輪廻の輪に続いていたらしい。 苺に転生しているとあっさり判明。 何かを三途の川に処分してヌーの大群に巻き込まれたのが原因。 穀潰しは関係なかった。 処分したのは卒業アルバムで、実は魂子と2つしか違わない。 死神がそういうものなら、死神社会もそういうものなのでは。

戦姫絶唱シンフォギア。 巨大な蛇とバトル。ダメージを無かったことにできるらしい。 プラントの人を追跡して、ステファンがアルカノイズに襲われたのでクリスが足を撃つ。 飛行場でバトルしてまた無敵の蛇が出るけど響が殴って倒す。

タイガーマスクW。 最終回。 ミスXはGWMを退職して別のGWMを立ち上げる。 春菜はスプリンガーとして出ることに。キャンディペアもいる。 負けたら尻を見せる流れになって、ミスXも出ることに。 負けられないのでナオトに相談。 普通にバラしてるな。折角引っ張ったのに。 マザーデビルとの試合は負けそうだったけど土壇場で倒す。 でも歌う時間が無いので撤収。ちゃんと練習してたのか。 ルリコさんも普通にいるし。 今回は番外編というかサービス回というか、何かあったら映像特典に回す為の予備だな。
総括。 プロレスアニメとして普通に面白かった。 元の作品を知らなくても楽しめた。 それどころか、プロレス自体知らなくても、何となく判ってくるように作られてた。 リアルのプロレスも盛り上げようという意図は成功してると思う。


17/07/08

未読ビデオ消化(7/2-7/6)

ひなろじ〜from Luck&Logic〜。 新番組。 お姫様で新入生のリオン(朝日奈丸佳)が倒れているのをニーナ(山村響)が見つける。 汚いのでまずお風呂。 リオンが叫ぶとゲートが開いてトランスする。 騒動になってるのでニーナが来て収める。 1話に2回もお風呂シーンがある。

月がきれい。 最終回。 小太郎はいきなり不合格。 併願のところは合格して、千夏も合格。 千夏は好きだったと告白。 小太郎は自分のことを小説にして投稿サイトに発表。 卒業式の後で会うと茜は不安で泣いている。 翌日はもう引っ越しで、小太郎は見送りに行かない。 千夏が小説を速攻で見つけて教えてる。 EDのLINEはその後結婚するまでの様子だったのか。
総括。 中学生特有の瑞々しいアニメだった。 東山奈央の挿入歌も良かった。 途中から千夏がどんどん気になって、そっちを応援し始めたので物語が歪んでしまった。 ラストは普通にめでたしめでたしなんだろうけど、千夏の未来を否定されてしまったようで複雑。

Re:CREATORS。 総集編。 メテオラが勝手に修正してるけど。 他にもいろいろ偏見が入っている。 当初から予定されたので大丈夫らしい。 最近大丈夫じゃないのが多いからなあ。

賭ケグルイ。 新番組。 ギャンブルが強い早乙女芽亜里(田中美海)に負けてポチになる。 転校生の蛇喰夢子(早見沙織)が早速芽亜里に誘われて投票ジャンケン。 投票はターン毎にやるのか。 夢子はチップ120万円分無くなった後で、現金1000万を賭ける。 実は芽亜里に有利になるように指示していて、夢子はそれを見抜いていて逆転勝ち。 勝ちとか儲けが目的じゃなくて、ギャンブルそのものが楽しいんだな。

ここたま。 のぞみとビビットが帰ってきていると聞いてピンコとレンジは逃げる。 すぐに日本に戻ってきたのは言語の問題らしい。 のぞみから車の店を貰って、早速商売に出かける。 ひかりの所で店を出すことに。 病院とか商店とか都市機能が集中しつつある。

DIVE!!。 新番組。 知季は飛び込みをやっていてクラブが経営の危機だけど、要一が有名になれば何とかなるかもしれない。 雨の日に要一に目を開けるようにアドバイスされてうまくいく。晴れてるから別の日なのか。 体が光ってるのがなんかこわい。


17/07/02

未読ビデオ消化(6/30-7/1)

リルリルフェアリル。 フェアリルキーに乗る授業。今まで乗ったことが無いのは、呪文が長いからだな。 ローズが乗れなくて悪戦苦闘。 フェアリルキーは自分と同じ考えらしい。同じ人格がいるというより、持ち主の状態をリアルタイムに反映してる感じ。 テストの時にローズは乗ることができて、りっぷを助けるのに成功。 何が原因だったのかははっきりしない。 喜んでるけど、ローズさんこんなキャラだっけ。

神撃のバハムート。 破壊兵器の巨大な手からビーム発射。 ニーナは飛ばされてシャリオスの所に。 ニーナはドラゴン化する。至近距離のシャリオスは平気なのか。 ニーナは巨人と戦う。今ひとつ敵と味方が判らない。 ジャンヌがエルを追って神の国に行きたいと言うので、とりあえずニーナと竜の里に行くことに。

境界のRINNE。 死神乙女の鎌が質流れに出ていて買い戻す。 死神乙女はりんねの母親で急に家出したらしい。タイミングは鎌を質に入れられた直後。 苺が引っ越してきた家には、以前住んでいた人の生霊がいる。 それとは別にずっと見られているらしい。 りんねが部屋に戻ると父親が鎌を奪われていて、乙女が現れる。 でもりんねのことは判らない。記憶が止まってるらしい。 そこに苺が来て、乙女を知っているという。声が林原なことがきっとヒント。

戦姫絶唱シンフォギア AXZ。 何期目だっけ。 普通に人間相手に戦争してる。 今度の敵は謎の組織。 別の基地にも攻撃に行く。 錬金術師達が歌うと大統領達は玉にされてしまう。

タイガーマスクW。 岡田がなんとか勝ってエクストラマッチに。 でも負傷したのでザ・サードとタイガーが戦うことに。 マスクはダークと半分ずつ。ダークの技も使う。 横入り式虎挟みが決まるけど反撃される。 サブミッションが効いていてTKO勝ち。 まだ終わりじゃないのか。


17/07/01

未読ビデオ消化(6/25-6/29)

ひなこのーと。 夜中にまゆが何かを作っている。 ただのバレンタインチョコだけど。 ゆあも学校で渡そうとする。 翌日みんなで芝居を見に下北沢に行くとひなこが迷子に。 ゆあとかルリもいて合流。え、終わりなの。
総括。 やっぱりというか、思った以上に演劇してなかった。 演劇の回でも劇の内容は描写しないという。 まんがタイムきららにしては妙にエロいと思ったら、まんがタイムきららじゃなかった。 キャラは、EDで毎回まゆを目で追ってるから、まゆが好きなのだろう。

月がきれい。 茜と同じ学校に行きたいけど反対される。 茜の姉も反対してる。 クリスマスに二人で会ってマフラーを貰う。 父親から実は母親が協力してると聞かされる。 まさかの母親回。

Re:CREATORS。 颯太はセツナから連絡があったけど突き放した。その後セツナは自殺したらしい。 アルタイルはセツナ以外の二次創作も設定に含まれている。元々が二次創作だしな。 何となく判った。これがやりたかった部分だ。これまでの虚構物と違う部分。 作者で連携してアルタイルを囲い込む為にイベントを開催することに。 こっちからもアルタイルの弱点を追加すればいいのでは。

エロマンガ先生。 最終回。 可愛い妹について研究する名目で頭を撫でる。 絵のモデルになる約束だったので、エルフとムラマサに水着でツイスターゲームさせる。 さっきのチャットのは見て描いた訳じゃないのか。 途中で本屋が来て、持ってきた同人誌に触発されて自分も描いて兄に読ませるけど細部が間違っていた。 めぐみも知らなくて、ムラマサは詳しかった。 今回突き抜けてるな。
総括。 作りたいものを作りたいように作ってるな。 みんなそうすればいいのにと思うけど、全部のアニメがこんなんなったら日本が終わるな。 話は途中で終わってるけど、そんなにストーリーがある訳でも無いので問題ない。 紗霧の口癖についての説明くらいは欲しかった。

GRANBLUE FANTASY。 最終回。 倒れているリルアをジータ(金元寿子)が見つける。そんな世界線の話。 ビーチでバカンス。ルリアは食いまくってる。 氷が出回らなくなっているので調べることに。 洞窟の奥に行くと帝国の人が氷を独占していて、みんなで追い払う。 毎回これで良かったのに。
総括。 内容の無い作品になるだろうなとは最初から予感していて、 それでもどんなキャラがいるのか知りたかったから見たけど、あんまりキャラ紹介しなかった。 とりあえず時間を埋める為のセリフのお手本みたいな感じになっていて、とにかく意味のないセリフが多かった。 苦労してるんだろうなあ。

ここたま。 ラキたま達がピコタに学校を案内。 ウサギが逃げていたので先生の声で放送する。踏み込まれたらアウトだな。 Bパート。 メロリーがここたまスパイにスカウトされる。 コードネームは4の筈がコードネーム・メロリーに。 相変わらず可愛い。



戻る