戻る

17/05/28

未読ビデオ消化(5/26-5/27)

リルリルフェアリル。 図書館で絵里がフェアリルに会ったと話すと、アゲハとキリギリとゼミィに詳しく聞かれる。 兼役が、アゲハはりっぷだし、ゼミィはゴールだし。 フェアリルが好きな匂いでおびき寄せられたりんが捕まる。 絵里が望に報告してみんなで助けに行く。なんでりっぷ達も姿丸出しなんだ。 三人組はフェアリルの姿に戻る。 どう見てもヒューマルではなかったけど。

神撃のバハムート。 アザゼル達のところに上空からムガロが来る。 アザゼルとシャリオスの間にカイザルが割って入る。 ニーナも来て竜になるように言われるけど出来なくて捕まる。 ムガロは神のいるところに連れて行かれる。名前はエルでジャンヌダルクの子供らしい。 アザゼルは拷問。 ニーナとカイザルは投獄される。 変身がコントロールできないことが致命的になってるな。

僕のヒーローアカデミア。 お茶子vs爆豪。 お茶子は爆豪を浮かせに行く。 服を囮にしても触れない。 実は破片を上空に溜めていて、一度に全部ぶつけるけど一撃で排除される。 お茶子は限界を越えていてダウン。 組み合わせ的に不利だよな。

境界のRINNE。 鳳の家の天井裏から古い箱が出てきて、小学校の教材の藁人形が入っていた。またこのパターン。 溜めすぎた呪いがれんげを狙ってくる。 鳳の髪の毛を入れると鳳を狙ってくる。 呪い返し人形で解決。オチとかは無い。 Bパート。 能力不明の鎌を試すと、銀はがしの鎌だった。 1億円の数字が出てくるけど、そんな当たりは無い。 Cパート。 桜が病院の前で霊を見かける。 沫悟に会いたいらしいので、一緒にデートさせる。 お礼にりんねがデートする約束は反故にしたけど、そうはいかなさそう。

タイガーマスクW。 次の相手はミラクル3。 富士で必殺技を考えるけど浮かばない。 セミファイナルは新日本 vs GWMで、ミラクル3が乱入してる。そこにタイガーも乱入して無効試合に。 タイガーの試合はランバージャック戦でセコンドも攻撃できるルール。 セコンドに付こうとする春菜を止めて若松達が助けに入る。 結果はタイガーの勝ちで、リング上で新日本と握手してる。ミラクル3大したことないな。


17/05/27

未読ビデオ消化(5/21-5/25)

ひなこのーと。 海に行く計画を立てる。 みんなで水着を買いに行って、まゆがいろいろ着せる。 店員に子供と思われて泣いてるけど。 海でまゆが迷っていたら黒柳先生に会う。 探しに行ったひなこが動物を集めたら目印になって再会。その時点で既に迷子だったのか。 ひととせの話がちっとも始まらない。

Re:CREATORS。 優夜も来て混ざる。暴れたいだけの人か。 鹿屋もロボで来る。何しに来たんだ。 セーラー服の正体は真鑒(坂本真綾)。 真鑒は作者の家に乗り込んで作者を殺している。 みんなはアルタイルの作者の知ってる作品の範囲から登場していると推理。 颯太はまみかに会って、アルタイルについて訊かれる。

エロマンガ先生。 出版が延びたのはムラマサが意図的に枠を奪ったらしい。 成り行きで勝負することに。 短編を書く修行をしていたらムラマサが家に来て、専属の小説家になれと言う。 マサムネの書くバトル小説が好きで、自分で読む為に小説を書いているらしい。 でも紗霧が部屋から出てきてあげないと告げる。 ムラマサはラブレターを作品にして告白されるけど断る。 結果はムラマサは規定枚数を越えていたので失格で、マサムネの優勝。 それだけいろいろ凄いマサムネなのに、なんで売れてないんだろう。

夏目友人帳。 レイコに世話になったという妖怪が来る。 強い2匹の妖怪が藤井ゆきよを巡って森で戦っていて、レイコも参戦する。 一匹は卑怯だけど勝つ。 もう一匹は栗集めの勝負になって、妖怪を使って集めさせて勝つ。 その後レイコは森に行かなくなって、訪ねてきた妖怪はゆきよと結婚するらしい。 珍しくレイコの話だ。 冒頭のでかい奴はどうなったんだ。

GRANBLUE FANTASY。 シェロから島の遺跡の調査の依頼を受ける。 いきなり入り口で落ちて離れ離れに。 でもルリアとグランはお互いの方向が判る。 砂の巨人と戦っている二人組を助けて、イオの水の魔法を使って倒す。 扉の奥には普通に財宝があったけど、グランが剣を取ったら砂になってしまう。 二人組は特に話に関係ないのか。

ここたま。 一之瀬くんと同じグループでケーキ屋を取材。 ポスターのモデルをすることになって、キラリスが衣装で協力。 でも手しか使われてなかった。手しか使えなかったんだろうな。 Bパート。 ここたま運動会を企画。 3チーム対抗でノラたまも参加。 3チームで綱引きしてる。 最終種目の選手はみんなノラたま。 接待運動会かな。

進撃の巨人。 エレンは連れて行かれる。 ミカサ達は奪還を決意する。 エルヴィン達も合流。 森で休んでいると仮定して、夜までに森に着くように出発。

冴えない彼女の育てかた。 バレンタインの時期に加藤はまだ怒ってる。冬コミからかなり経ってるのに。 伊織には二人を離すなと言われる。 詩羽の新刊が出て感想を伝えに行くと英梨々が描けなくなった話になって、それを英梨々が外で聞いている。 加藤にはメールを出す。 やっと加藤の有り難みに気付いて、加藤のゲームを作ることに。 それが1期の話じゃなかったっけ。


17/05/21

未読ビデオ消化(5/19-5/20)

リルリルフェアリル。 シィプ先生の授業でマフラーを編む。 すみれのマフラーは解けてしまうけど、ゆかりのことを思いながら作ると成功。 Bパート。 ジョンメケを先生に招く。 りんがイケメンジョの仲間に入ってる。 またイケメンジョダンスしてる。危険だと判ってるのに。

神撃のバハムート。 アザゼルが狙っていると知りつつシャリオスはパレードに参加。 バッカスはムガロを庇ってる。理由ははっきりしないけど。 ニーナは約束を忘れてるところを無理やり連れて行かれて、アザゼルが抱きしめるけどドキドキしなくて失敗。 なんて雑な作戦。

僕のヒーローアカデミア。 第3試合は茨vs上鳴。一瞬で茨の勝ち。なんで感電しないんだろ。 第4試合は飯田vs発目。飯田は渡されたアイテムを装着するけど散々宣伝に使われて、発目は自ら場外に。 第5試合は青山vs芦戸。ビームを避けながら酸でベルトを塞いで芦戸の勝ち。ビームだけど光線じゃないのか。 第6試合は常闇vs八百万。盾を作るけど場外に押し出されて負ける。何で不調なんだろう。 第7試合は鉄哲vs切島。長引くのでその間にお茶子さんの所に行って助言しようとするけど断られる。熱いなあ。

境界のRINNE。 桜が店でパワーストーンを貰う。 虫歯菌みたいなのが出てくるけど、自分が何の精霊なのか自分でも判らない。 実は正体は岩塩で、みんなで飲む。消えちゃっていいのか。 Bパート。 家賃が異様に安いマンションに変なのがいる。 会社でやる予定だった余興を家族の前で披露したら、むしろ怒りを買っている。 父親が説教して成仏。 Cパート。 鳳の部屋で回収した浮遊霊を提出し忘れていて、りんねが押し付けられる。 鈴に押し付けたら架印の所に。結局どうなったんだ。

タイガーマスクW。 新必殺技の為に京都の嵐のところに行ってみると道場が古くて、もう一軒の方に行ってみると立派だった。 師範との勝負の最中に中断されて、もう一人の借金のせいで土地と屋敷を手放すと言うので利息だけ払うことに。 最初の方に戻ると借金はしてないと言う。 ふくわらに同じ話をしているところに乗り込んで破門に。 その後、勝負してもらう。ただのだまし討ちのような。


17/05/20

未読ビデオ消化(5/14-5/18)

ひなこのーと。 ひなこのクラスの出し物はお化け屋敷で、まゆのクラスはメイド喫茶。 衣装合わせをしてる最中に千秋が出演してないことに気付く。どんな練習してるんだ。 文化祭当日、ゆあとくーと3人で食べ歩き。仲いいな。 セリフを忘れてることに気付く。 本番でゆあがハンカチを忘れて、客席のまゆが持ってくる。何か矛盾が発生してるような。

月がきれい。 朝に図書室で会う。 出版社から連絡があって、行くのは大会の日なので応援に行けないことに。 茜が千夏に付き合ってると話すと知ってると言われる。 小太郎の方は純文学は向いてないとラノベを勧められる。 大会の結果は千夏だけ準決勝に。 千夏はちゃんと諦めたいから告白することに。悪い子では全然ないんだよな。

Re:CREATORS。 新しく来たセーラー服は本屋の主人を襲う。 まみかとアリスに会ってアリスが刺そうとしたところでセレジアとメテオラが止めに入る。 何故かアリスとセレジアのバトルに進展して、さらにブリッツ・トーカーも混ざる。 基本みんな戦うキャラだな。

エロマンガ先生。 めぐみをラノベにはめる作戦。わざと途中で終わってる作品を読ませたのか。 紗霧は絵のモデルになったら会ってもいいと条件を出す。 あっさり部屋に入れるけどぱんつ脱がされて泣いてる。 小説の方は、企画は通ったけど出版枠が空いてないらしい。そういうものなのか。 コンテストに参加することにしたら、持ち込みの人も参加して実はムラマサだった。 ここに持ってきたかったのか。

夏目友人帳。 夏目が転校した頃の話を西村の視点で。 学校帰りに夏目が倒れているのを見つけて、家に連れてくるけど夏目は強引に帰る。 本屋にいるのを見かけて話しかけているうちに急に荒れる。 その後、山で何かに襲われているところを助けられて、少し仲良くなる。 Bパートは北本視点。 父親が病気なので進学せずに就職しようか迷っている。 夏目が何かと話しているのを聞いて、二人で学校に閉じ込められるけど、鈴を見つけて持ってきたら出られる。これはさすがに説明が要るだろ。

GRANBLUE FANTASY。 ルリアが声が聞こえると言うので行ってみると、大公を見つけるけどイオのことが判らない。 帝国の人の仕業でコロッサスが動き出して、ルリアの力でイオが倒す。 イオが大公に話しかけると正気に戻る。意外と簡単だった。 イオの過去の話。大公に角が生えてるのは元からか。 コロッサスが二人を守ったあたりはルリアの伝聞で済ます。 次の目的地は海のある島で、イオも一緒に来ることに。

ここたま。 ここトレハウスにバン之介とダシマキを呼ぶ。ライチもトレーニングは下手だったけど、根性があった。 Bパート。 パリーヌは趣味が無いと悩む。 おシャキに読書を勧められて本にはまる。 お礼におシャキの読書を妨害しないようにアシストいろいろ。 普段のクラッシャーぶりが嘘のような綺麗なエピソード。

進撃の巨人。 ユミルとベルトルトが超大型巨人に食われてみんなで戦う。スケール感が凄いな。 超大型巨人は遅いけど蒸気が出る。 鎧の巨人の方はエレン巨人が戦ってるけど、無茶苦茶強い。 エレンは格闘の訓練のことを思い出して格闘技で戦う。 ミカサは膝の裏を切ってアシスト。 でも鎧の巨人が叫ぶと超大型巨人が降ってくる。 凄いところで続いたな。でも予告でバレてるような。

冴えない彼女の育てかた。 倫也は伊織の車で別荘に。英梨々は倒れていたけど絵は完成していた。 ゲームは間に合わないけど、英梨々が自分が一番だと聞いて喜んでる。 冬コミは手焼きで100枚だけ準備したら、体験版が話題になっていてすぐに完売。 加藤は打ち上げに来ないで帰る。相談しなかったことを怒っている。 確かに、いきなり諦める展開は違和感あったけど、今怒るんだ。


17/05/14

未読ビデオ消化(5/12-5/13)

リルリルフェアリル。 りっぷと望が二人きりになってゆみりの話に。 りっぷはアイドルのオーディションを受けることに。 満点で合格してフェアドルに。 ファンからの質問について望に相談。普通の服来てるの初めて見た。 りっぷがゆみりであることは別に秘密にしなくていい気がする。

神撃のバハムート。 ニーナが街で絡まれていて、イケメンが混じっているので抵抗できないところを腕相撲のイケメンに助けられる。 お礼に前夜祭の屋台に呼ぶ。正体はシャリオス。全然気が付かなかった。 当日に屋台に来て、一緒に前夜祭を見て回ることに。 一緒に踊ったりする。よく動くなあ。 彼はクリスと名乗る。 竜になりそうになって走ってたらアザゼルにぶつかる。 ここで会わなかったらどうやって計画にニーナを呼ぶつもりだったんだ。

僕のヒーローアカデミア。 出久は場外に行けと言われてそのまま従う。 どういう能力なのかしっかりと聞いてたのに、それで答えてるんだからアホとしか。 ギリギリで踏みとどまる。 歴代の能力の持ち主が見えて指が暴発して洗脳が解けた。協力という雰囲気じゃなかったけど。 次は轟の試合。 激しく凍らせて一瞬で勝つ。

境界のRINNE。 翔真が来て八咫烏の雛を預けていく。 お礼は5000円だけど届け出ると10000円貰えると知る。 結局、保護費はもらえたけど実費だけだった。届けるつもりなくても失敗したような。 Bパート。 花嫁の幽霊が出る。 結婚式場の跡地の喫茶店に来て写真を見て走り去る。 実は式場の経営者で、宣伝の写真を撮ろうとしていた。写真さえ撮れば成仏するのか。 Cパート。 氷の金庫が降ってくる。 実は魔狭人の罠で、燃やしても溶けない。 れんげが来て真相がバレる。 ずっと使ってきたコタツが燃えてしまった。買い直したけど鳳がくれたのとは別物なんだよな。

タイガーマスクW。 ミスXはベルトを全部賭けた試合をすると宣言。 タイガーはミラクル4と戦うことに。 裏切ったことになってるけど何をしたんだろう。 ミラクル4の正体はユニバーサルマスクで、空中の鉄パイプから攻撃してくる。 タイガーへのペナルティらしい。 でもふくわらマスクの助言で勝つ。あんまり相手が有利にも見えないけど。


17/05/13

未読ビデオ消化(5/7-5/11)

ひなこのーと。 ひなこの体を見てゆあがショックを受ける。このアニメ無駄にエロいよな。 ゆあが足をひねったら千秋に心配されて、一緒に練習する。 Bパート。 演劇の本を見つけて動物の真似。 Cパート。 公園で練習。 カカシの経験が役に立ったり、鳥にセリフを教えてもらったり。 隠れて見ていたゆあも出てきて協力する。

月がきれい。 二人とも付き合うことに悩んでる。 話せないので図書室で会おうとしたら何故か千夏が来ていて不機嫌になる。 茜は部活で比良に誘われて噂になる。 千夏は塾の見学に来る。 学校では会えないので古本屋に呼んで手を繋いでいたら、千夏から好きになったとLINEが届く。 かき回すなあ。でも千夏ちゃん大好き。

Re:CREATORS。 別のアニメのキャラ(鹿屋;雨宮天)も来て、逆ギレして出ていく。 そこに自衛隊が踏み込んできて、内閣の対策委員会に呼ばれる。 メテオラは自衛隊から武器を盗んで使った件で怒られてる。 今後は協力していくことに。 颯太は豊崎愛生はシマザキセツナの作ったアルタイルだと気付く。

エロマンガ先生。 企画書の絵を描かせる。 エルフが家から脱出してきて、エロマンガ先生に会いたいと言うので動画チャット。 イラストの代金にぱんつ見せてる。 そのイラストを見て作品に出すことに。イラスト先行で作品を作るっていう。 紗霧はモデルがいないと描けなくなる。 めぐみから電話があって本屋で会う。モデルが増えていく展開か。

夏目友人帳。 あやかしに襲われて、お手伝いが助けてくれる。 残りの二人の式が家に入れないのは、月子が護符を貼ったかららしい。 解約の儀の方法を聞いて行うことに。 呪詛は災いを祓って役に立つところを見せようという自作自演だった。 月子が護符を貼らなければ何も起きなかったんだよな。 名取さんが友人帳に興味を示す。

GRANBLUE FANTASY。 火山性の島に到着。実は四次元的に浮いてるだけで、地下と繋がってるのかな。 ここでもシェロ(加藤英美里)に会う。ゲーム的なネタかな。 国の特務官から依頼を受けて、君主が行方不明なので探すことに。かなり専門外のような。 君主は職人で魔法使いで、帝国と協力して兵器を開発していたらしい。 弟子のイオ(田村ゆかり)がつけてきて、一緒に石切場に行く。 階段が隠してあるのをイオが見つけて、中に入ると例の二人組がまたいる。 雇い主は黒騎士。 君主はせいしょうの力をどうにかしようとしているらしい。

ここたま。 こころの忘れ物を届ける途中に水たまりがあってアマンダが引き返すので、自力で届けることに。 カラスに襲われてるところをアマンダが助けて乗せてくれる。 でも間に合ってないような。 Bパート。 ここたま女子会の後、メロリーがお泊りハウスに入っていたらまことに持っていかれて、さらにトラックで運ばれる。 探しても見つからないけどトラックの方から戻ってきて、メロリーはずっと寝ていた。 メロリーが中にいて安心してるけど、物に戻ったら記憶からも消える設定だったような。

進撃の巨人。 ユミルは生きていて、エレン達は壁に穴が無いと知る。 ライナーがエレンに自分は鎧の巨人で故郷に来てくれと言い出す。 ライナーとベルトルトはアニと同じ地域の出身で、女型の巨人との関係を疑われていた。 二人は巨人化してエレンとユミルを連れて行こうとするのでエレンも巨人化。 展開が急だけど、1期から張ってある伏線なんだよな。もう忘れたけど。

冴えない彼女の育てかた。 加藤が告白されているところを目撃。 サークルが忙しいから断ったらしい。 英梨々は別荘にこもることに。 詩羽は逃げることを危惧する。 期待してないのかと怒っている。今ひとつ何で怒ってるのか判らないな。 英梨々は新しい方法で描くことに。 頼りない主人公に全てが集中してる。


17/05/07

未読ビデオ消化(5/5-5/6)

リルリルフェアリル。 肖像画が話してる。ハリポタ互換。 りんが闇魔法学の先生のアルに脅されていたら、実は教室を間違えていて、本当の先生はアンチューサだった。こっちは何となくリストラ組のような。 Bパート。 夜に声がするので行ってみると誰もいなくて怖くなる。 アル先生の夢から抜け出したらしい。 走っていたのはチームG(ごえもん、きんたろう、ぶんた、りな)。それとは別にお化けもいる。

神撃のバハムート。 ニーナはムガロと買い物の帰りに悪魔を虐待している人と揉めて、ムガロの左目が光って悪魔が開放される。 リタはカイザルと食事して愚痴を聞かされてる。 ムガロのことをバッカスに話すと驚いてる。知っててとぼけてるとばかり。 カイザルはシャリオスと10年前のことを話す。リタに言われたからか。

僕のヒーローアカデミア。 轟は出久に気圧されたと話す。 父親のエンデバーは万年ナンバー2なので、子供の個性の為に結婚相手を選んだらしい。 それで轟は父親の個性を使わない。 最終種目はトーナメント。 記憶が無い2人は辞退する。 出久の相手は普通科の心操で、返事をしてしまって動かなくなる。なんか妖怪みたいな能力だな。

境界のRINNE。 魂子の黒猫の黒星の孫を鍛えることに。 心霊スポットに連れていくと大物悪霊がいる。 霊の存在に気付くのが早いのは幽霊が怖いから。 結局魂子が鍛えるのか。 Bパート。 りんね父が金を隠した壺のありかを占いに来ている。 壺を割って調べるけど見つからない。 実は鳳が買っていて中からお金が出てくるけど、すぐに取られる。まあ、所有権無いしな。 Cパート。 虹色の竹に育つタケノコ狩り。 りんねは最初から普通のタケノコ目当て。育ちすぎだろ。 れんげが来て虹色タケノコを掘るけど黒洲に奪われる。 鳳が知らずに茹でて、鈴が焼いて、何も無かったことに。

タイガーマスクW。 ナオトは富士でも新日本でも練習できなくてマックスドームに行く。 減圧室で練習してたらケビンに殺されかかる。 ルリコさんもいないし。 新日本とミラクルズの最終戦は、場外になると失格のルール。10人で同時に戦う訳じゃないんだな。 タイガーは仲間に落とされて速攻で失格。 そこにザ・サードが乱入してきて無効試合に。 タイガーはザ・サードに襲いかかるけど殴り飛ばされる。レベルが違いすぎる。


17/05/06

未読ビデオ消化(4/30-5/4)

ひなこのーと。 部室に子供がいる。 実は子役で演劇部の顧問の黒柳ルリ子(吉田有里)9歳。ツッコミどころが多すぎる。 ひなこが踊れなくてまゆが踊ったら注目される。 ひなこは歌の才能を発現。 店でまゆと店番。 あきが演劇を見に行ってまゆは構ってもらえないけど、アイスを買ってきたので機嫌がなおる。 顧問が書いた脚本をやることになって、ひなこがヒロインに指名される。

月がきれい。 返事は少し待つことに。 そのまま修学旅行。携帯禁止なのか。 お互いに携帯は無事だったけど、自由行動に誘ったところで没収される。 千夏を見つけて電話してやっと会えると怒ってるけど、もっと喋りたいと言ってくれる。 怒ってる時点で距離近いよな。

Re:CREATORS。 メテオラのゲームの作者は既に死んでいた。改変不可能という特殊ケースだな。 メテオラは世界が辻褄を合わせようとするので、矛盾が大きくなるとそのうちリセットするのではないかと推測する。 原作ゲームをクリアしてきて、面白かったので満足している。 アリステリアは作者に改変させようとして失敗してる。 まみかはまみかカレーを買ってきて、アリステリアと一緒に食べている。 アニメ絵の箱絵と本人は同じ見た目なんだろうか。

エロマンガ先生。 エルフと仲がいいので紗霧に嫌われる。 妹をヒロインにした作品を書くことに。 書き上げてエルフの所に持っていってお互いに読む。 エルフはこんなの勝てないと泣いて、妹へのラブレターだと言われる。 紗霧はエルフを新しいイラストレーターだと勘違いしていた。 作品を目の前で読んで、好きな人がいると言われる。

夏目友人帳。 名取が出てる映画を見る。映像にもヤモリが映ってるのはおかしいだろ。 時間と場所が書いてある紙を拾って行ってみると、傘が無くて女の子の家に招かれる。 天井から変な音がして、屋根に登ってみると石に顔がある。 屋根から落ちたところを名取さんに助けられる。 月子(瀬戸麻沙美)さんの父親は祓い屋だったけど見えなくなったらしい。 お手伝いに掃除道具を借りようとしたら、実はあやかしだった。そんなトリックが仕掛けてあったとは。 元式らしい。 珍しく友人帳についての話題になってる。いきなり続いた。

GRANBLUE FANTASY。 ティアマトのいる雲に近づくと攻撃してくる。誘導できるビーム。 ティアマトと話が出来ないのでグランが飛び降りて胸の石を壊すと正気に戻る。 ティアマトから貰ったアイテムに触れると火山が見える。空図のかけららしい。 星の島に行くという話が気に入って、ラカムは正式に操舵士に。何となく仲間になった気になってた。 人探しの依頼を受けてバルツに向かう。

ここたま。 ひかりの家に行って新しいハウスで遊ぶ。 その後、ライチをこころの部屋に連れてきてタマゴに入る練習。 ライチの魔法が不明なのでみんなで考える。考えるものなのか。 ひかりがマジックの最中に電池が切れて困っていたら、ライチの魔法で未来が見える。 いきなり高度なことをしている。

進撃の巨人。 雪の中で訓練していた時、ダズと一緒にクリスタとユミルが行方不明になった。 クリスタがユミルに先に行くように伝えると、このまま死ぬつもりだろうと言われる。 ユミルとダズは崖を無事に降りていた。 現在に戻って、ユミルは巨人と戦う。クリスタは今まで知らなかったんだな。 塔を倒すけどユミルは襲われて、そこにミカサ達が到着。早くユミルのことを教えないと討伐されてしまう。

冴えない彼女の育てかた。 シナリオがゲームに合わないことに気づく。 ルートは両方とも採用することに。まあ、ゲームなんだからそれが普通だよな。 さらにハッピーエンドも追加して倫也が書く。 加藤は瑠璃のモデルに気付く。何となく加藤は最初から全てを知ってるイメージがあるな。



戻る