戻る

17/04/30

未読ビデオ消化(4/28-4/29)

リルリルフェアリル。 かのんはクラスに友達になりたい子がいて、それがかれん。なんという偶然。 髪を触る癖を見て心配したりんがビッグヒューマルに来る。 お互いにバディだと判って友達に。それでも話さなかったら逆にすごい。 ハルトの扱いが酷い。 パンを取ってたのが誰なのかは謎のまま。

神撃のバハムート。 アザゼルはまた魔法で捕まってる。 ニーナは途中でムガロを見かけて、そこにアザゼルが落ちてくる。 ニーナはアザゼルの協力でドラゴンに変身。 魔法の拘束も効かなくて大暴れ。 変身が戻った後は気絶してるのでリタ達が回収。 ニーナはアザゼルに里のことを話す。 シャリオスは地下にジャンヌダルクを閉じ込めている。

僕のヒーローアカデミア。 轟に追われる。 常闇の能力は昼間では弱いけど、ハッタリで牽制。 残り1分弱で飯田が全力で加速して鉢巻を奪われる。 出久は個性を使って奪い返すけど違うのだった。 そこに勝己が飛んでくるけど時間切れ。 と思ったら、常闇が轟から1本奪っていて、ぎりぎり4位で通過。 熱い展開だ。

境界のRINNE。 ショッピングモールの姉(沢城みゆき)がいる。OPにもがっつり出てるな。 死神道具の回収に行くと予知して既にいなかった。すぐに戻ってくるけど。 追いかけると転んで水晶玉は池に落ちる。 後日、先生として学校に来る。水晶玉は自動的に戻ってきたらしい。 水晶玉を回収するけど1000円くれる未来が見えたので修理して返す。実費しかくれないけど。 クラスメートに霊がついていて、りんねに除霊させようとする。 実は父親の生霊だった。本人の自覚のない生霊のパターンは便利だな。

タイガーマスクW。 タイガーがGWM側で出ているのはそういう契約だから。 タクマから電話で呼び出されて御見舞に行って、高岡と会った日のこととか話す。 タイガーはミラクルズとして最初の試合。 タイガーもパイプ椅子を渡されてヒールに。 タクマはリハビリ開始。 ルリコさんは大介から電話があって戻ってくる。


17/04/29

未読ビデオ消化(4/23-4/27)

ひなこのーと。 初登校。千秋のファンが演劇同好会を作る。 同じクラスの中島ゆあ(高野麻里佳)も来て入部していく。 ひなこの駄目さをアピールするけど、フォローしてくれていると誤解される。 人前に慣れる為に喫茶店で働く。まゆに遊ばれている。 鳥と話していたら迷子の幼女に興味を持たれたので腹話術で話す。 学校でゆあと友達になりたいと伝える。意外とぐいぐい来るな。

月がきれい。 応募した作品が落選して落ち込むけど、茜とLINEで話して立ち直る。 日曜に大会があって、終わった後で神社で会う。 ちょうど満月で、茜は月がきれいだと言う。 小太郎は付き合ってと告白。いろいろタイミング的にギリギリだった。

Re:CREATORS。 弥勒寺優夜と一緒に食事。設定を改変する話をする。虚構ものの基本だな。 作者の家にイラストレーターのまりね(金元寿子)を呼ぶ。 設定を追加したけど駄目で、イラストも追加したけど変わらなかった。 読者に認められる必要がある説。ネットで公開とかでもいいのかな。 メテオラはまりねを通じて原作者に会えそう。 二人はまりねの所で世話になることに。

エロマンガ先生。 空き家の筈の隣の家からピアノの音がするので見に行ってみると、全裸の山田エルフがいた。 アニメ化の為に引っ越してきたらしい。 成り行きでエロマンガ先生を賭けて勝負をすることに。不利にしかならないのに。 エルフの家から紗霧の部屋が見えて、楽しそうに絵を描いている様子が見える。 ファンになったきっかけとか話す。 やる気が無い時に書くから面白くないと言われる。そういうものなのか。

夏目友人帳。 柴田から電話があって、田沼と一緒に会うことに。 人形屋敷の話を聞いて行ってみたら何か見えてしまう。 付いてくるかもしれないので田沼の家に泊まることにしたら、柴田も一緒に来る。 蠱毒の人形版みたいなことをしたらしい。 人形が来て家の中に入ってきたので御札でなんとか退治する。元々貼ってあった場所は大丈夫なのか。

GRANBLUE FANTASY。 帝国はこの島を壊すつもりらしい。 グラン達は地下から逃げる。なんて都合のいい。 ラカムの隠れ家に案内される。船は修理が終わったのに飛ばなくなったらしい。 二人組とまた会って、島から出したいと言われるけど断る。 住民を脱出させる為にラカムが船を操縦しようとしたら、船はフュリアスに攻撃される。 島には風の神のティアマトがいて、それを怒らせたらしい。何がしたいんだ。 ルリアがティアマトをどうにかする為に、ラカムが修理した船で飛ぶ。飛べると根拠なく信じ切ってるな。

ここたま。 こころの母親が先生をやってる手芸教室でひかり(山村響)に会う。 器用なので翌日会うことになって、行ってみるとマジックをやっている。プロのマジシャンを目指しているらしい。 ひかりのトランプからライチが生まれるけど、本人は何の神か判らない。 隠れることも知らないのでひかりに見つかって、こころが説明する。 ラキたま達の声を聞かせるけどまだ姿を見られるとアウト。握手してるけど。大胆すぎる。 たませんにんも見られたらアウトなのに野面で宙に浮いてる。 仮契約についてはたませんにんにも判らない。そんなに特殊だったのか。

進撃の巨人。 ユミルが読めない文字を読んでいる。 そこに巨人が来襲。 ライナーがコニーを庇って噛まれる。 巨人をあらかた倒したと思ったら馬とか飛んできて大勢の巨人が襲ってくる。 調査兵団の人は全滅して、ユミルがナイフで自分の手を切って巨人化する。

冴えない彼女の育てかた。 大手サークルが同じジャンルの作品を出してくる。原画は妹の出海。英梨々と戦うのが目的らしい。 伊織は脚本に自信があると言う。 加藤は詩羽と話して、脚本の選択が自分に関係あるらしいと知って両方作ろうと言い出す。 美智留が来たのでバンドのメンバーを集めて手伝わせる。 まだ絵が足りてないのでは。


17/04/23

未読ビデオ消化(4/22)

僕のヒーローアカデミア。 騎馬戦だけど崩れても鉢巻を奪われても続行するルール。 誰も出久と組まないけどお茶子さんが組もうと言ってくれる。 飯田も入れて機動性のある馬になる計画だけど断られる。 代わりにサポート課の発目さん(桜あず)が声をかけてくる。 もう一人は常闇を選んで、出久が騎手に。 みんな出久に向かってきて出久はひたすら逃げる。 B組はみんなでA組に対抗している。別にクラス対抗じゃないのに。

境界のRINNE。 輪廻の輪の掃除。 吸い込まれると転生してしまう。危険すぎる。 れんげ達が鎌を奪いに来る。 鯖人は魂子に蹴落とされるけど意外と無事だった。 Bパート。 三日月堂の新作を持ってくる。 すぐに返品されるらしい。 悪霊が大量に取り付いていて鎌を攻撃する。 鳳がアホでなければ問題無かったような。 Cパート。 雨に振られる依頼人が来る。 小学生の頃に捨て犬を見つけて公園で交代で世話をしていたけど行けなかったことがある。 死神道具で見てみると別の金持ちの女の子に拾われて幸せになっていた。 何だったんだ。

タイガーマスクW。 タイガーの次の試合は総合ルール。ラウンド制でフォール無し。 タイガーはルリコさんに戦う理由を聞かれる。そういえば原点は復讐じゃなかった。 キングタイガーは普通に強敵で必殺技を受けて倒れるけど、必殺技を肩で受けてなんとか倒す。 なんで必死なのかと思ったら、ザ・サードと試合したいからか。 タイガーは何故かミラクルの仲間になってる。


17/04/22

未読ビデオ消化(4/16-4/21)

ひなこのーと。 畑で動物をおびき寄せる係をしていた夢。案山子ではなく地蔵扱い。 これは夢ではなくて事実だったのかな。 Bパート。 千秋は急遽代役で4歳から子役をやっていた。 喫茶店にステージを作る計画がある。 ひなこのここでの仕事は座長に。劇団名も決まる。 展開がゆっくりだ。

月がきれい。 茜は200m走に出て1位に。 小太郎も200m走に出るけど遅いし転んで茜の友人の千夏(村川梨衣)に治療して貰う。この子も可愛いな。 茜のお守りがポケットから落ちて、借り物競走のメモを入れ忘れる。 あれは芋だったのか。 リレーで茜はバトンを落としてしまって、運動部の黄色組が励ましに来る。 小太郎がマスコットを見つけて届けると嬉しそう。 リレーに間に合う展開かと思った。 陸上も小説も恥ずかしいけど好きだからという部分で共通してるのか。

Re:CREATORS。 メテオラも別のゲームのキャラらしい。 豊崎愛生について話す。 セレジアはコスプレということにして作者に会う。 そこにまみか(村川梨衣)が来て暴れる。 セレジアがやられそうになったところに更に別のキャラが。 まみかは完全に敵扱いだな。

エロマンガ先生。 紗霧のクラスメートの神野めぐみ(木戸衣吹)が来る。 紗霧を呼びに行っても出てこないので、携帯で会話を中継。 同学年全員と友達になったので紗霧も友達にしたいらしい。 電話が切れてるつもりで紗霧について話す。 学校の帰りにたかさご書店で高砂智恵(石川由依)と話して山田エルフの本を買う。 編集部に行くと山田エルフ(高橋未奈美)が売り込みをしている。エロマンガ先生が目的らしい。 紗霧はドアを開けるようになってる。

夏目友人帳。 綺麗な石を見かける。石洗が浄化した跡らしい。 石洗に会って弟子を探して欲しいと頼まれたので、犬の会に調べて貰う。 祓い人が封じたことが判って、みんなで探して封じた岩を洗うと岩は動くけど中にはいなかった。 穢れてしまったのでどこかに行ったらしい。じゃあ封じられてないがな。 河原で見た石は弟子が描いたものだと判って行ってみて無事に再会。 石は綺麗なだけで洗えてはいないのか。

GRANBLUE FANTASY。 飛行機は墜落してしまう。 ラカムが勝手に飛行機を回収して修理している。 帝国の人間が来て戦うと誰かが助けてくれている。 ラカムの案内で地下道から逃げる。異様に親切な人だな。 ラカムは難破船を飛ばそうとしていて、行ってみるとフュリアス将軍達が来ていて攻撃される。 こんな所にいるのは偶然なんだろうか。

ここたま。 3人で映画に行くと映写機のここたまのシネマルがいる。 本体はもう使ってないけど展示されている。 シネマルのマナー教室。こころが魔法で操られる。こころはもうこのくらい平気になってるな。 ここたまの映画が初めての映画館という子もいるのかもしれない。 Bパート。 ここたま界のヒミツのDVDを発見。 入り口を探しにお化け屋敷に。 実はたませんにんの作った嘘DVDというネタだったけど不発。

進撃の巨人。 コニーの村には死体が無くて、コニーは巨人がおかえりと言うのを聞く。 ユミルとクリスタの話。 コニー達は壁に沿って移動するけど穴は無い。 ハンジはエレンで穴を塞ぐことを提案。 司祭は監視しているのはクリスタだと話す。 コニー達が城跡にいたら巨人が夜なのに襲ってくる。 話がいろいろ同時進行している。

冴えない彼女の育てかた。 詩羽と買い物に付き合う。英梨々は恵を誘って追跡。 詩羽と進路の話をする。英梨々達は何故か服を選んでる。 別れ際に書き直したシナリオを渡されて、どちらを選ぶか決めるように言われる。 翌日英梨々達が来る。 新しいシナリオは作品が大きく変わるらしい。

リルリルフェアリル。 マッシュ教授の魔法薬学の授業。 ローズがハーマイオニーのポジションになってる。 髪型を変える魔法薬を作る。内服薬なんだ。 りっぷだけ成功しない。 Bパート。 学校が休みの日にりんに秘密で歓迎会の準備。態度があからさまに怪しい。 りっぷの部屋に隔離。それがいちばん危険な気がする。

神撃のバハムート。 ニーナは腕相撲で稼いでいて、客がイケメンなので変身しそうになる。 指輪を見て思い出すだけでも駄目なのか。 シャリオスは悪魔を処刑して包帯悪魔をおびき出す作戦。 ニーナの師匠はファバロだと判明。 カイザルが来てアザゼルが殺されると伝えるとニーナは即座に助けに行く。全然仲良くなかったのに。


17/04/16

未読ビデオ消化(4/15)

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察。 新番組。 銀行強盗が重機を奪って逃走。 ドライブヘッドが来て捕まえる。 その余波でモノレールが暴走したので先回りして止める。 かすみ(岩井映美里)が乗客にいて、パイロットが好きだと言うのでゴウがいきなり正体をバラそうとして先生に締められる。 陥没事故が起きてソニックジェット発進。福岡の事故にしか見えない。 ゴウも跳び箱の下から出動。 地下から近づいて落ちてくるバスをキャッチ。 いろいろやりようはあったような。

僕のヒーローアカデミア。 第2関門は綱渡り。最終関門は地雷原。 出久は遅れていたけど、地雷の爆風で一気にトップに。そのまま1位でゴール。相変わらず熱いな。 第2種目は騎馬戦。 前の種目の順位がポイントになっていて、1位は1千万。バランスおかしいだろ。

境界のRINNE。 陸上部のエースが転んで、桜には足を掴む手が見える。 着色してみると依頼者である先輩の生霊だった。 依代人形で競争させてみるけど消えない。 実は先輩の部屋でエースの生霊が泣いていたのが原因。簡単に生霊出過ぎ。 Bパート。 美術室に顔の無い女の霊が出る。 念を辿ると顔の無い絵に続いていて、描いたのは現部長。 前部長が顔を消したのが原因で、メガネを消そうとしていた。 すれ違い部活もの二本立て。

アトム ザ・ビギニング。 新番組。 天馬午太郎とお茶ノ水博志が実験している。 予算を使い果たしたのでアルバイト。 バイトはパレードの仮装で、 午太郎は着ぐるみの中に自分たちの作ったロボットを入れて身代わりに。 火災が発生して、ロボットが水をかけて大爆発が起きるのを止める。 事故を仕組んでいたのは誰だろう。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア。 新番組。 レフィーヤ(木村珠莉)が失敗して落ち込んでいる。 下の階層からモンスターが出てレフィーヤが任されるけど失敗。 撤退することにして帰り道でモンスターに遭遇して上に逃げたので追いかける。 これが1期の最初の話か。

タイガーマスクW。 ダークは重傷でタイガーマスクが逆恨みされてる。 春菜はザ・サードとの試合を希望するけど実績が足りないと断られる。 若松との食事にキャンディペアも連れてくる。遠慮なくたかってるな。 タクマは父親と同じ病院に入ってる。 若松はミラクル1と対戦。 ミラクル2も来て若松の反則勝ち。死亡フラグかと思った。


17/04/15

未読ビデオ消化(4/9)

ひなこのーと。 新番組。 桜木ひな子(M・A・O)は人と話すのが苦手。 下宿先の古本屋の店員の夏川くいな(富田美憂)も住人。本を食べている。 部屋にはメイド姿の柊真雪(小倉唯)がいる。ここではみんな何か仕事をしないといけないらしい。 1階には喫茶店もある。 ひな子は演劇部が目的で入学したけど廃部になっていた。 3人で公園に行くと人が大勢いてカカシになる。 大家の荻野千秋(東城日沙子)に会う。 演劇部は顧問が演劇の旅に出たので休部になっているので、劇団を立ち上げることを勧められる。 演劇版ひだまりを作りたいという明確なコンセプトが伝わってくる。 たまに挟まってるメモは時系列関係ないのか。

月がきれい。 新番組。 陸上部の水野茜(小原好美)は中学3年生に進級。 帰って家族でファミレスに行ったら同じクラスの安曇小太郎がいる。 意識してたら親同士が挨拶したりする。なんだこの気恥ずかしくなる初々しさは。 体育祭の係で同じになる。 小太郎は帰りに古本屋でレコードを借りて本を買う。 集まりをLINEで連絡していたら、小太郎が漏れていて作業させられていたので手伝う。 何も起きないけど、このまま何も起きなくてもいい。

ロクでなし魔術講師。 魔術は役に立たなくて人殺しの役には立つと演説していたらシスティに張り倒される。 ルミア(宮本侑芽)が正義の魔術師に助けられた話。どう見てもグレンのことだな。 ショックボルトについて授業をして、その後人気が出る。 グレンが遅刻してたら襲われて、賊が教室にルミアを探しにくる。実は王女らしい。 それとは関係なくシスティが襲われていてグレンが助けに来る。 固有魔術で魔術を無効にできるらしい。無効にしてる最中がややこしそうだ。

Re:CREATORS。 新番組。 タブレットでアニメを見ていたらアニメの中に入る。 さらに作品に干渉してヒロインのセレジア(小松未可子)をこっちに連れてくる。 敵キャラの豊崎愛生も来る。こっちは世界の違いを把握している。というか転移の原因らしい。 車で逃走していたら追いかけてきて空中戦に。 さらにメテオラ(水瀬いのり)が攻撃してきて撤退する。 セレジアとは別れたのかと思ったら部屋にいる。 異世界ものと虚構ものは微妙に違う。

エロマンガ先生。 新番組。 連れ子の妹ができたけど引きこもっている。 兄はラノベ作家をしていてイラストをエロマンガ先生が担当している。 先生の動画配信を見て妹だと判明。 配信を止めずに着替え始めたので止めに行く。 妹の方も兄の作品に絵を書いてるとは知らなかったのか。 部屋に入れてくれるけど家族と言うと不機嫌になる。 伏見つかさは妹大好きだな。

夏目友人帳 陸。 6期スタート。順調に続いてる。 壺が抜けなくなった妖怪を助けてあげたらお礼に若返らせられる。過去のある時点に戻った感じだな。 とりあえず通りがかった田沼の家に。 夏目を騙していると妖怪に言われて不安になる。 にゃんこ先生が妖怪を見つけて、寝ている間に戻る。 作品世界の説明にいいけど、ここから見る人もいないだろうに。

GRANBLUE FANTASY。 バハムートは一撃でヒドラを倒して、帝国兵は撤退。 ルリアは星の民と関係あるらしいけど記憶が無い。 ルリアは命を半分くれたので、グランと離れると死んでしまうらしい。 星の島に行くと死なずに済む方法とかルリアの過去が判るので、飛行機で島を出発。 島ごと空に浮いてるのか。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?。 新番組。くそ長いタイトルやめろ。 OPがスカボロフェアーだ。 けものばかりの街で女の子と塔に登って別れる。 ヴィレムは軍関係の仕事を引き受けて、行ってみると女の子にまた会う。 ナイグラート(井上喜久子)もいる。トロールらしい。 軍の特殊な兵器というのは住んでる女の子のことだとクトリ(田所あずさ)が説明。 EDによるとまだまだ大勢いるみたい。

ここたま。 家族でキャンプに行くと隣で別の家族がキャンプ。 モグタンが危うく食われそうになってる。 デザートのマシュマロを忘れて落ち込んでいるので、生マシュマロを渡す。 マシュマロを起点に物語を作ってるな。 ピンコ達は言葉が判らなくて戻ってきたらしい。何だったんだ。 Bパート。 ゲラチョは修行の旅に出ることに。 テントが飛ばされたのでお泊りハウスをこころが作る。 話の展開がやたらと不自然だと思ったら。

進撃の巨人。 壁は巨人の硬化の能力で作ったとアルミンは推測。 サシャは自分のいた村に戻って巨人に襲われている親子を見つけて子供だけなんとか助ける。 コニーの村の方には動けない筈の巨人が何故かいる。

冴えない彼女の育てかた♭。 祝2期。 1年前。 図書室の詩羽の本を英梨々が借りている。 詩羽は倫也を取り合って作者だと名乗る。それでもサインは欲しいんだ。 詩羽は美術部に乗り込んで同人作家だと突き止める。 二人でモチベーションについて話したり。お互いに認めてるんだな。 1話からなかなか恥ずかしくていい。

リルリルフェアリル。 りん達に通信アイテムを渡す。 フクロウが来て校舎を変形。 ローブを支給してみんなは寮で暮らすことに。いきなりハリポタ化している。 部屋を探す課題に取り組んで、自分の部屋を作ることをりんが提案する。 ちゃんと全員正解できたんだろうか。

神撃のバハムート。 ゾンビのリタは医者になってる。アザゼル(包帯悪魔)がニーナを運んできてくれたらしい。 カイザルは包帯悪魔討伐から外される。 悪魔の地位を復活させる為にニーナの力が必要だとアザゼルに激しく説得されているところにリタのパンチが飛んでくる。 アザゼルとムガロは闘技場で働いてる。ここで思い切り素顔晒してたのか。 夜にまた襲いに行って、そこにカイザルが来て説得。 帰りに集団で襲われて、魔法でやられるけど聖なる子供が助けに来る。ムガロなんだろうけど喋らないから。


17/04/09

未読ビデオ消化(4/8)

僕のヒーローアカデミア。 A組に見物が大勢来る。 出久はテンションが上がってなかったけどかつての気持ちを思い出す。 本番直前に轟に宣戦布告される。 いよいよ体育祭開始。ヒーロー課はA組とB組があるんだな。 選手宣誓は勝己でブーイングの嵐。 最初の種目は障害物競走。 スタート時点で轟が妨害。 障害物って入試のロボか。 轟は凍らせて通過。

境界のRINNE。 3期スタート。 死神のライセンスの更新に行く。 偽物のゴールドライセンスが出回っているらしい。鳳がいきなり引っかかってる。 犯人はやっぱり父親。父親のゴールドライセンスが落ちている。 実は本物で高校生の頃に取得したらしい。 浄霊実習でゴールドライセンスの持ち主である先生を倒したから。不穏なルールだな。 りんねは父親を倒してゴールドライセンスを奪おうとするけど取り逃がす。 いつでもチャンスはありそうだけど。

武装少女マキャヴェリズム。 新番組。 納村不道が前の学校を退学になって転入してくる。 女子が武装してるのは、女子高が共学化する時に武装した名残らしい。 鬼瓦輪(高田憂希)に追いかけられて、魔弾で倒す。 何か重要なルールが無視されているような。

タイガーマスクW。 記者によると、イエローデビルが消えたのと同時期にザ・サードが現れたらしい。 ふくわらも気付いてる。ダークも知ってたのか。 ルリコさんも事情を知る。 決勝にはお互いのマスクが賭けられることに。 ザ・サードはデビルトルネードを繰り出してイエローデビルだと明かす。 ダークはデビルズクラッシュの体勢から反撃。 でもザ・サードの必殺技を食らってTKO負け。ダークは正体を暴かれる。 復帰できるんだろうか。


17/04/08

未読ビデオ消化(4/2-4/7)

幼女戦記。 最終回。 ターニャは参謀本部に行って、合理性だけでは行動が測れないと訴える。 その通りに、チュニジアあたりで徹底抗戦の動きが起きて戦争は続く。
総括。 かなり歴史の知識が要求される作品だった。 それがやりたかったんだから仕方ないけど、その準備の段階のターニャが出世していく話の方が面白かった。 特に本人は全然出世を望んでいない所が。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典。 新番組。 魔法の学校の非常勤講師にグレンが来る。 脅されて嫌々やってるので真面目に授業をしない。 怒ったシスティ(藤田茜)が決闘を申し込んであっさり倒す。 実は凄い奴的な要素が片鱗も見えないな。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS。 新番組。 ボルトは忍者アカデミーに通うことに。 デンキがカツアゲされていて助ける。 デンキは大企業の社長の息子で、家で何かに取り付かれて不良に報復する。それをボルトが見つけて止めさせる。 入学式には脱線させた列車で乗り付けて停学に。

GRANBLUE FANTASY The Animation。 新番組。 軍艦から何かが森に落ちて、グランがルリア(東山奈央)を見つける。 兵士が追って来たので倒す。 仲間を呼ばれたけどカタリナ(沢城みゆき)が来て倒す。 グランは味方だと認識してるんだな。 一緒に逃げていたらヒドラにグランがやられる。 いきなり死んじゃったけどルリアの力で蘇生。 二人でバハムートを召喚する。

メイドラゴン。 最終回。 トールは買い物に出て寿命のことやいつか戻ることを不意に考える。 そこに父親が来て連れていく。 小林はトールはもう戻らないとカンナに聞かされる。 何日かして戻ってきて、父親も来る。 脅迫されるけど小林はカンナを自分のメイドだと主張。 別の場所で親子喧嘩して小林が来て説得する。 もともとトールは帰れないというところからスタートしてたのでは。
何も京アニがやらなくてもという感じでゆるく作っていた。 カンナの肢体に妙に力が入っていた。 キャラ的にはジョージーの存在が面白かったけど、出番はあんまり無かった。

ここたま。 ここたま達を連れて登校中に魔法でいろいろ被害を受ける。 帰り道にチューリップに誘導したのは成功だけど。 Bパート。 暴れていたらハウスが壊れる。 時間内に直さないと契約が消えるらしい。実害があるのはラキたまだけのような。 腕時計が無いだけでもアウト。厳しすぎる。 何でEDは常にぱんつなんだろう。

進撃の巨人 Season2。 扱いとしては26話なんだな。原作が尽きたから一旦終わったと理解してたけど、もう溜まったのかな。 壁の中に巨人がいて、ニック司祭に日光を当てるなと言われる。 司祭を脅すけど答えない。 シーナ南区ではコニー達が待機していて、そこに巨人が来て住民を避難させることに。 ミケ分隊長が巨人と戦って、大型の巨人に馬を投げられる。 巨人は言葉を話して、武器を持って行く。 他の巨人にも言葉が通じてるんだな。

カブキブ!。 新番組。 来栖黒悟は歌舞伎部を作りたいと思う。 バンドをやってる阿久津の親が歌舞伎役者らしいので勧誘。 演劇部の芳は女性だった。 日本舞踊をやっている丹羽先輩は辞めたらしい。 本職の人もいる。人材豊富だな。

リルリルフェアリル。 望の妹のかれん(能登麻美子)がフェアリルと飛んだ夢を見る。声に少し無理があるな。 拾った種をお守りにしていて、実はフェアリルシードだった。 リトルフェアリルでないと生まれないけど離れたくないのでフェアリルの姿にしてリトルフェアリルに。 かれんが話しかけるとりんどうのりん(佐藤聡美)が生まれる。こっちも30代。 いきなりバディになってる。りっぷ達は1年かかったのに。

ツインエンジェルBREAK。 新番組。 正義の味方になりたい天月めぐる(M・A・O)は東京の学校に。 学校の前で如月すみれ(茅野愛衣)に写真を撮ってもらう。 部屋で拾ったメダルが体の中に入る。 クラスで正義の味方になりたいと言うと、すみれに簡単になれないと言われる。 すみれは実は大食い。 三味線の人のライブがあって、客がエネルギーを吸われている。 めぐるはエンジェルローズに変身。縛られているところにすみれが助けに来る。 でももうツインエンジェルにはならないと言う。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL。 新番組。 ニーナ(諸星すみれ)が王都で肉体労働している。 10年前にバハムートの襲撃があった。 カイザルはシャリオ王の側近になっている。 ニーナはバッカスの所に居候していて、賞金首の包帯悪魔を捕まえることに。 カイザルが包帯悪魔を捕まえる為の罠を張って、ニーナが偶然見つけたので追いかける。 何故かカイザルを倒して追われてる。 塔から落ちたところを包帯悪魔に助けられる。 ニーナが包帯悪魔を見ていたら赤く光ってドラゴンに変身。惚れっぽい訳じゃなかったのか。


17/04/02

未読ビデオ消化(4/1-4/2)

クラシカロイド。 バッハが来て宇宙人が来ることに備えていたと説明。ボイジャーのレコードが元ネタだったのか。 奏助がUFOで演奏するけど怒られる。 歌苗がお願いしてみんなでムジーク発動。 オクトバが壊れたけどアンコールを要求されるので奏助と歌苗がUFOの中に。 クラシカロイドも来てるけど。 UFOは満足して帰って行った。 完全に終わってるけど10月から第2シリーズがあるらしい。

僕のヒーローアカデミア。 2期スタート。 オールマイトから先生への手紙。名前は俊典っていうのか。っていうか日本人なのか。 ヴィラン連合の主犯のプロファイリングをしている。 近く体育祭がある。プロヒーローとしての売り込みのチャンスらしい。 お茶子はテンションが恐くなってる。 実家の建設会社の為にお金を稼ぐのが目的らしい。 出久はオールマイトに呼ばれて、活動限界が50分だと知らされる。 出久の体育祭の話。 力を人に使ったら反動が来なかったらしい。ブレーキのかけ方の問題なのかな。

タイガーマスクW。 ザ・サードがイエローデビルを復活させたらしい。 でも弱いのでダークがあっさり倒す。 タイガーとふくわらが第3ステージに上がって、ふくわらがザ・サードと対戦して負ける。 タイガーはダークと対戦。 必殺技を破られて、そこにケビンも来てタイガーの負け。 意外な展開だ。

鉄血のオルフェンズ。 最終回。 順次撤退して残りは三日月と昭弘。 宇宙から攻撃されるけどまだ生きてる。爆発物じゃなくて槍だもんな。 昭弘はイオクの退治に成功。 三日月はジュリエッタに倒されるけど、本当の居場所にたどり着いていたと悟る。 その後藍那は偉くなっている。 オルガの復讐も済む。 アトラの子供の名前は暁。
総括。 前半2クールは鉄華団の出世物語みたいな感じだったけど、 後半はいろんな人の思惑に振り回されて、どんどん不幸になっていった。 最初は三日月が人間性を取り戻す話かと思ったけど、結局ずっとぶっ壊れていた。 結構生き残ってそれなりに暮らしてるので、これでもハッピーエンドなのかもしれない。


17/04/01

未読ビデオ消化(3/26-3/30)

幼女戦記。 敵の魔導大隊と遭遇。 ターニャが戦った相手は以前にも倒した奴で、存在Xの力で生きていた。 結構消耗したけど割と無事らしい。 作戦は成功して戦争は終結。 でも敵が逃亡作戦を実行中なのでV-1で攻撃しようと思ったけど停戦命令に従う。 そんなに重要な瞬間なら司令部が黙ってないだろうに。

けものフレンズ。 最終回。 かばんはいないけど、ボスが自分に任せろと言う。 ヒトの緊急時にはフレンズに干渉していいらしい。 サーバル達がかばんを助けに行くと、助けがたくさん来る。 玉になったかばんが出てきて、攻撃されそうになるけどサーバルが紙飛行機で誘導。 かばんは元の姿に戻るけど、元からヒトなので何も変わらない。普通のフレンズならアウトだったんだな。 ボスはセルリアンと一緒に海の中に。でもレンズみたいなのだけ残っていて喋れる。 みんなでバスをイカダに改造してかばんは海に。ちゃんと動力はあるのか。
総括。 いかにも低予算なんだけど不思議な魅力があった。 アプリは既に終わってるとか、異様に人気が出るとか、取り巻く状況がいろいろおかしい。 キャラはいっぱいいたけど、アルパカがインパクトあった。

メイドラゴン。 オムライスを作る為に向こうから材料をいろいろ取ってくる。 小林がかつて酔って電車を間違えて、山にいたらトールに会った話。 刺さっていた剣を抜いて一緒に飲んで家に呼んだ。 このへんの経緯が飛んでると思ったら最後に回してあったのか。 トールは向こうで人間と一緒にいた話をする。そっちにもメイドがいるのか。

ここたま。 のぞみはこころの助言で、父親と一緒にアマゾアナ探検に行きたいと伝えることに。 そうすると父親の夢を邪魔するから遠慮してたんじゃなかったっけ。 結局、父親の側にいたいという話になって、今回の探検はやめることに。 でも今度はみんなでアメリカに行くことに。決断が速い人達だな。 クラスやこころの部屋でお別れ会をする。 らきたまの魔法で夢の中で会えたりする。

クズの本懐。 最終回。 文化祭でモカがファッションショーをやっている。 倉庫で寝ていたら麦に会う。 3月になって、別のクラスメートが告白しようとするけどえっちゃんが連れ去る。 えっちゃんは髪を切っている。 クラスで先生の結婚祝い。皆川先生は花束の花を一本くれる。 最後に何かあるかと思ったけど、そのまま終わった。
総括。 最初の方のインパクトが凄かった。 元々はモカちゃん目当てで見てたけど、あんまり出番が無かった。 皆川先生の印象が乱高下してたけど、最終的にはかなり好き。



戻る