戻る

16/12/29

未読ビデオ消化(12/25-12/28)

斉木楠雄のΨ難。 蝶野は有名になっていて、ショーを見に行くと漫才形式だった。 でも斉木を見てやっぱりマジックで行くことに。マジックできないだろ。 Bパート。 夢原さんが太ったので、海藤のビジョンを見せて腹筋させる。 痩せるのには成功したけど、変な副作用が。 C-Eパート。 周りのみんなが誕生日のサプライズ何か企んでいる。 そもそも誕生日を間違ってるので阻止しようとしたけど、 プレゼントとか海藤の手紙が本気なのでやめる。 代わりに父親を祝わせる。 でもみんなはいつもと違うと感じている。まあ当然だろうな。 そういう対応をすること自体がいつもの斉木っぽくないけど。 終わりかと思ったらまだ続くのか。

WORKING。 最終回。 宮越は味見に気付いて反省。 チョコを食べると不味いだけになっている。 半年後、永田はもう諦めてる。 進藤はバイトを辞めて建設の仕事に。 志保はすっかりお花畑キャラに。 足立はバイトを辞めようと思っていて、村主に家に来るように誘う。 宮越に別れようと言ったら泣き出して、改めて付き合って欲しいとお願いする。 好きだという訳ではないのか。
総括。 みんな変なキャラすぎる。 変すぎてどういう状態なのか理解に困るくらいに。 志保も判らないキャラの一人だったのに、10話で突然お気に入りに。 これずるいよな。 元々は永田に注目してたけど、あんまり絡まなかった。

ユーフォニアム。 最終回。 3年が引退した後のいろいろ。 吉川さんと中川さんが次の部長と副部長に。 久美子はあすか先輩を姉と重ねていて、姉と手紙でやりとりを始める。 卒部会でお互いに演奏して、在校生はコンクールの曲をやる。 1期の内容とかも回想。 久美子は卒業式の後であすか先輩を見つけて大好きだったと伝えると、父親の曲の楽譜をくれる。 どんな曲だったっけと思ったら、ちゃんとEDで聴ける。
総括。 完全に終わってしまった。 1期と違って、ストーリーが立体的に構成されていて、組み合わさっていくのが楽しかった。 基本的に久美子が中心で、久美子と周りの人の関係で描かれていくので、 あんまり交流の無いメンバーの描写は少なかった。みどり可愛いのに。

Occultic;Nine。 最終回。 サライは引き延ばされた時間は弾性を持っていて過去に戻って生き返れるかもしれないと推測。 生者の時間ではまだ死後8分なので蘇生の可能性がある。 我聞が鍵がここにあると念じると現れる。実際は池の中にあったのか。 これでアヴェリーヌは死ななくて済む。 でもオッドアイを破壊するには我聞が必要で、我聞だけ生き返れないことに。 「僕をヒーローにさせてよ」。 アヴェリーヌと話していたら鷹栖が来て、我聞が見えないと思って倒そうとすると逆にやられる。 消えそうになるけどアヴェリーヌがキスすると復活。 この時点でアヴェリーヌはいないみたいだけど、どうなったのかよく判らない。 オッドアイに着くとぎりぎり間に合わないけど、父親に会ってスカイセンサーで戻って破壊に成功。 我聞は生き返らないけど幽霊のままブログを更新している。 本体はコールドスリープされてるらしい。
総括。 いろんなオカルト要素てんこもりで、いろんなキャラが有機的に絡んでいて、それを解いていく過程が楽しかった。 梨々花とか亞里亞とかは結局要らないキャラだったように見えるけど、きっと今後の展開で絡むのだろう。 キャラ的にはやっぱりりょーたすで、こんなのガード不可能だろ。


16/12/25

未読ビデオ消化(12/24-12/25)

リルリルフェアリル。 冒頭の曲からジュエルペット。 ラブラの魔法の失敗でラブラとルビーが飛ばされる。ルビーはりっぷの家に。 ラブラがいないのでみんなで探す。 イケメンジョを酷使しているラブラと再会して、パーティに呼んでみんなで歌う。 帰る前にお礼に魔法で雪を降らせるけど、大福が降ってくる。 思ったより無難だった。

クラシカロイド。 シューベルトは仕事探し。 ベトはオーディションに呼ばれて、奏助やモツも付いてくる。 アパートには父親の知り合いが来る。正体はバッハ。 苦しんでいるので音楽を楽しんでもいいと歌苗がアドバイスする。 ベトとモツは審査員が気に入らなくてムジーク発動。 大騒動になってバッハが来て説教される。音楽史的にはバッハの方が古いのに。

3月のライオン。 年末に風邪を引いて寝ていると、三姉妹が突入してくる。 タクシーで病院に連れて行かれて、その後川本家に。 なんで判ったんだろう。 紅白を見ながら母親の話をする。 Bパート。 年賀状は2枚。美咲おばさんが来ておせちの話。 お風呂に入るので退避。 放映タイミングぴったりだな。

タイガーマスクW。 新日の道場に誘われて、棚橋の技をたくさん受けてオリジナルの必殺技を探す。 今のプロレスでの必殺技の位置の説明とかある。 滝行したり、松明を使った特訓で何かひらめく。

鉄血のオルフェンズ。 いきなり一ヶ月後。 ガンダムフレームは三日月が割とあっさり片付けた。 三日月は右半身が動かなくなってる。 アトラは藍那に三日月と子供を作って欲しいと頼む。アトラどうしたんだ。 マクギリスは三日月の強さに影響されて黒い方向に。 三日月は戦わないと生きていけないと自覚する。 ガンダムフレームを倒す話になっていくんじゃなくて、転換のきっかけに過ぎないのか。


16/12/24

未読ビデオ消化(12/18-12/22)

斉木楠雄のΨ難。 金持ちの才虎が転校してくる。照橋さんが目当て。 斉木が好きだと断ったので父親がシベリアに飛ばされることに。 他にもいろいろ圧力をかけてくるので斉木が粛正。これで終わりなのか。 Cパート。 祖父母を連れて来る。 澁谷に出たら祖父が父親に酷いので放置。 燃堂と遭遇していてお詫びのプレゼントを選ぶ。なんか綺麗にまとまってる。 Dパート。 海藤の家でハロウィン。 みんな仮装してこないので拗ねる。オチがよく判らない。 Eパート。 才虎が燃堂を買収しようとして失敗。 金を捨ててケースで子供を助ける。 いい話だけどテンポ速過ぎ。

SHOW BY ROCK。 最終回。 社長のロボは役に立たない。 ダル太夫がメロディシアンの原石を持ってきて、みんなで演奏を注ぐ。 社長が特攻してヴィクトリアスは自分も歌っていたことを思い出す。 ラストで神威達が来る。新キャラかと思った。
総括。 ストーリーはあって無いようなものだし、キャラ紹介もそんなに力入れてないし、 曲はいっぱい流れてたけど本編とあんまり関係ないし、 ゲームありきでキャラが出て曲が流れていればokな感じだった。 3DCGもあんまり無かったし。

12歳。 最終回。 花日はクリスマスにデートすることに。 花日は邪魔を警戒していて、実際に尾行されてたけど堤が阻止。すっかり都合のいい男になってる。 結衣も遊園地で観覧車。 高尾は理想のキスを追求している。どんな小学生だ。 結衣は桧山の家に呼ばれる。 寝てると思って桧山が好きだと言ったら抱きつかれる。こっちの方が進展速いんだよな。 花日もたくさん好きと言われてる。 その後、クリスマスツリーの下でキス。
総括。 1期はなんか見てて居心地が悪い感じがしてたけど、2期は普通に楽しめた。 そんなに作り方は変わってない筈だけど。 ももくりを見た後で加隈亜衣の声に耳が過剰反応するようになったからかもしれない。 キャラ的には心愛に注目してた。もっと暗躍して欲しかった。

ステラのまほう。 最終回。 ゲームは完成してみんなでコミケに。 テストとかは無事に乗りきったんだろうな。 水葉姉も一緒に来てる。照さんもいて案内する。 委託してくれたサークルで売り子をしていたら、以前の即売会にも来た客が来る。 後日、みんなで海に。 珠輝は遊びを考えるのが好きだったことを思い出して、珠輝がメインでゲームを作ることに。 そういえばそんな設定だった。
結局、ゲーム作って売ってるだけだった。 水葉がちょっとアクセント。 水葉姉の話は要らなかったとしか。 声優的には好みの人がたくさんいたけど、キャラ的にはそれほどでも無かった。

WORKING。 宮越達のことを見てから足立の様子がおかしい。 村主の家に呼ばれて、別れ際にキスしてる。ここはもうこれで完成か。 進藤の父親が捕まって、志保は家を捨てると言い出す。 告白されて思わず抱きしめてテーブルに押し倒す。 進藤父はまぐろ漁船に乗せられたら隠された才能を発揮して儲かるけどパチンコで無くす。 惜しい。

夏目友人帳。 最終回。 中級妖怪が珍しい花を見せてくれる。 夏目は山に登ったせいで風邪を引く。 中級妖怪は熱冷ましの薬草を貰いに行って、倒れた灯籠を戻すミッション。 田沼がお見舞いに来る。 それだけの話。
総括。 早々に的場の話をやってたから、5期はそっち系かと思ったけど、 むしろ可愛い妖怪と会って別れる話がいろいろあった。

ユーフォニアム。 本番の前日に現地で練習。 夜に塚本に誕生日プレゼントを渡される。 国際会議場の馬は見たことある。 コンクール本番の演奏シーンは無し。 指揮者賞の掛け声を決めてなくて、麗奈が告白。 結果は銅賞。全国だとそんなもんなのか。 先生が来てあすか先輩の父親と知らずに伝言を伝えてくれる。 久美子は姉を見つけて好きだと伝える。 まだ最終回じゃなかったのか。

Occultic;Nine。 霊界とこの世界は同じ場所にあるけれど周波数が違うという説明。 256事件の被害者は生きている人間の周波数に調整されている幽霊らしい。 あすなが店に来てマスターは我聞達が見えないふりをするけどバレる。 霊体を除去して回ってたのはマスターだったのか。しかも教祖で、我聞の父親もサライの父親も殺した。 稜歌がポヤガンで我聞をチャージしてマスターを倒す。 稜歌が我聞に鍵を抜き取らせたのは、我聞が死ぬと判っていたから。いつまで生きてたんだっけ。 我聞は超帯電体質で、スカイセンサーは改造してテスラコイルが内蔵されている。 これを使って送信アンテナを破壊する計画だったけど、鍵は消えてしまう。 怒濤の種明かし。

ここたま。 ここたまランドでクリスマスパーティをすることに。 こころやいろんなここたまも招待。 ここたまランドはノラたまトリオに占領されるけど構わずパーティー。 結局、こころの持ってきた唐揚げにつられて参加。 さらにたませんにんが来て雪を降らせる。


16/12/18

未読ビデオ消化(12/17-12/18)

リルリルフェアリル。 サンタの弟子のひいとらぎが来る。なんか雑なキャラだな。 りっぷ達は子供からの手紙の仕分けを手伝う。 ローズが魔法で片付けようとしたら止められる。ローズが失敗してるのが珍しい。 サンタが来られないのでひいとらぎが代わりにサンタになる。 実はサンタが協力してるけど。 Bパート。 絵里がフェアリルのゲームが欲しいと書いてきたので、りっぷ達が来て絵里をフェアリルにする。 サンタ達も来て配達を絵里が手伝う。 絵里を寝かせた後、望を見つけたのでゆみりになって会う。 歌が聞きたいというのでその場で歌う。突然消えてるけど。 絵里の所にはちゃんと物証を残してるんだな。 次回もクリスマス第3弾。しかもジュエルペットが来る。

クラシカロイド。 歌苗が旅行に行くので家事を分担させる。 シューベルトがモツにいろいろ負けたりベトの邪魔したり。 モツが屋根に落書きしたのでみんなで消す。 ベトが歌苗を引き止めていたら告白と勘違いされて振られる。結局バレるけど。 無理だということを理解して、全員で旅行に行くことに。 ムジークと絡めない方が話が楽だな。

3月のライオン。 部屋に時計を忘れた香子に会う。 クリスマスに自分だけ駒を贈られたことを思い出す。 次の対局相手が離婚する話をされる。何でそんなこと知ってるんだ。 あっさり勝って感想戦で愚痴られる。 クリスマスのプレゼントを忘れて行ったので追いかけるとひったくるように受け取る。 溜まらず走っていろいろ叫ぶ。 それでも、わざと負けてあげる選択は無いな。

ブブキ・ブランキ。 最終回。 1年後。 東は黄金のいる学校に転入する。 眠り続けていた礼央子が目覚めたので病室に行くと、元気だけど記憶が無いらしい。 東は日常に戻り切れていなくて、5人で集まって飛ぶと、礼央子と一緒に飛んでいる気がした。
総括。 まあ、余韻は大事だけど、もう少し最終回付近を丁寧にまとめても良かったような。 もっと複雑な設定やプロットがあったけど、1期と2期の間で思い直してシンプルにしたように見える。 キャラは黄金ちゃんが可愛かったけど、2期になると薫子が気になってた。

タイガーマスクW。 タイガーvsミスタークエスチョンの試合開始。 ヨガをやってるのでサブミッションは効かない。 四の字は効くけど関節を外してロープ。イロモノになってきた。 それでも普通に戦ってスタミナ切れで倒す。 正体は初代の弟子だった。初代本人ではないのか。 このままでは必殺技が無いので勝てないと忠告される。そんな簡単に言われても。

鉄血のオルフェンズ。 昭弘がモビルアーマーに近づくと気絶する。 パイロットを保護するリミッターがかかっているらしい。 迎撃の方はまたイオクに邪魔される。この人はもうどうでもいい。 三日月達が使えないので、オルガはフラウロスを使う。火力が上らしい。 子機から分断したところをジュリエッタとマクギリスが攻撃するけど敵わなくて、やっぱり三日月が出る。いきなり目血が出てる。


16/12/17

未読ビデオ消化(12/11-12/15)

斉木楠雄のΨ難。 夏休みの予定を空ける為に誘いをいろいろ断る。照橋さんの誘いは断ってはいけないルールなのか。 断った理由が連鎖的に崩れて全部参加。 まずはオカルト部の合宿で肝試し。 一瞬で鳥束と夢原さんがくっついてる。すぐに戻るけど。 テニス部の合宿には燃堂も呼ばれていて、一緒に組んで試合することに。 目良さんがキノコを食べて倒れていて、そのまま治験のバイトに。 燃堂も来てる。 副作用で腕に筋肉が付いたり胸がしぼんだりいろいろ起きるけど、実はキノコの効果だった。それは既知なんだ。 次はバイク免許の合宿。斉木しか取れてないけど。 Eパート。 最終日にデート。 隣の子供も連れて来る。 ヒーローショーを見ていたら、照橋さんが怪人に連れ去られる。 何故かヒーローが倒されて、斉木がステージに上げられて照橋さんを救出。 神の台本には逆らえない。照橋さんが神なんだろうな。

SHOW BY ROCK。 キングが店に来てみんなで曲を作ることに。 ヴィクトリアスの過去の説明。 正義が力だと思っていたけど、試練の途中で親友に見捨てられて闇に落ちた。落雷が直接の原因なのでは。 エネルギーを集める対象の一つとしてサウンドプラネットを狙う。 この世界は全部音楽関係という訳じゃないんだな。エネルギーはメロディシアンなのに。 イベントの冒頭から闇の女王がいて、シアン達は動けなくされるけどロボに社長が乗り込む。

12歳。 兄に高尾の写真が見つかって、いきなり反対される。 心愛が本当の恋愛じゃないと言う。 さらに永遠なんて無いと畳みかける。心愛の立場が超越してるな。 花日はストリートで踊ってる堤と話して、好きだから諦めないと決心する。 兄を合唱コンクールに呼んで高尾と合わせることに。高尾の方が年上だから何も問題ないな。 心愛は花日に突き飛ばされてピアノが弾けない演技をするけど、高尾は伴奏無しでやることに。 弾けると判ってるのに出さないあたり、やっぱり怒ってるな。 兄は理解してるけどやっぱり反対で、なんとか説得する。 実質、花日編の最終回かな。

ステラのまほう。 泊まり込んで作業していたら水葉の姉が来て連れて行く。 部活禁止になったらしいので家に行くことに。 あやめが姉を説得する。なんで同級生がこんなに偉そうなんだ。 珠輝も一緒にテストでいい点を取らないといけないことに。 散歩していたら照さんに会って、何故かパパが好きという話に。解決してないような。 水葉が家に来て作業して泊まっていくことに。いや、どう考えても駄目だろ。

WORKING。 宮越がチョコを作ってきて、東田の部屋で食べる。 恋愛についてヴァレンチヌスに相談。 そこに東田も来る。食べずに置いておいたのがあったのか。 宮越はキスしたと誤解して、男子更衣室に来て土下座。 さらに通帳を渡されてプロポーズされる。 誤解は解けて宮越が奢ってくれることに。 この二人はちっとも別れないと思ったら、関係を進めるシナリオだったのか。 親はさらに誤解してる。

夏目友人帳。 塔子さんが二人で住んでいた頃。 夏目を引き取る話をすると塔子さんは泣き出す。 友人のカラスは夏目には白いカラスが一緒にいるのが見える。 塔子さんは普通に受け入れてるな。 まさか塔子さん回があるとは。浴びるように伊藤美紀ボイス。

ユーフォニアム。 麗奈に避けられている気がしていたら、夜に呼び出されて山に登る。 滝先生の奥さんのことを話さなかったので怒っていた。 鍵を返しに行った時に麗奈が奥さんがどんな人だったか聞いて、それで麗奈は落ち着く。 また朝に呼び出されて奥さんのお墓に。 トランペットを持って来てる。これが先生に渡された曲かな。

Occultic;Nine。 スタジオに稜歌が来て、自分がゾン子だと明かす。 実優羽は誰もいない店でノートを見て占い。 サライ達はテスラが娘のアヴェリーヌと写っている写真を発見。 医療財閥の成沢家の家系図に稜歌の名前がある。 稜歌の本当の名前はアヴェリーヌで、アストラル体が入っているらしい。 電話やメールなら幽霊でも扱えるのでコミュニケーションできる。 我聞には特別な力があるらしい。 ウォーデンクリフガンはアストラル体に充電する為のもので、起動キーが紛失している。 サライ達は店に戻って、暗号の残りの部分が八卦で解けることに気付く。 亞里亞の所に悪魔が来てリアのビジョンを見る。 六十四卦からunicodeに変換すると病院にかかった記録が出てくる。情報量多いな。 物語の構造がどんどん明かされていく。

ここたま。 のぞみが一人だと言うので、家に呼ぶ。 ビビットにみんなの部屋を紹介。 ベッドに寝るとチョコが付くのは酷い。 クリスマス前だからおもちゃの宣伝に力が入っている。 後半はパジャマパーティ。 のぞみの願いは、一緒に探検に行く為に大人になること。 ビビットが生まれた時のことを聞く。 でも春にアマゾアナ探検が実現しそうなので、のぞみは諦めている。 ビビットがハッピースターを集めている理由はこれか。


16/12/11

未読ビデオ消化(12/8-12/11)

ここたま。 たませんにんが来てスケートリンクを作ってみんなで滑る。 ユラノ達とフィギュアで勝負することに。グランプリファイナル合わせかな。 ユラノととくまるのペアが高得点だけど、ビビットが飛び入りで満点を出す。 Bパート。 ビビットが真夜中に飛んでいるのを発見。 聞いてみると否定するのでミシルが追跡すると、やっぱりハッピースターを集めていた。 試合が恐くて肉まんを食べようとしているボクサーにミシルが魔法をかけると失敗。 ビビットのことは秘密にすることに。きっと次回に続いてる。

リルリルフェアリル。 クリスマスの準備にスターを作ることに。 専用のトゥインクルフェアリルを呼ぶ。 スピカ(小澤亜李)とシリウスとプロキオンとベガ(日高里菜)。 スピカと一緒に材料の綺麗なものを集める。デジタル的に集めてもいいのか。 スピカ組とシリウス組で競争してスターを作ったら綺麗じゃないのが出来てしまう。 気持ちを込めてみんなで作ろうとしたら自動的に合体して完成。 クリスマス回にしては時期が早いと思ったら、次回もクリスマス。

クラシカロイド。 ショパンがバーチャルアイドルにはまる。 ムジークが発動してジョリー(水瀬いのり)が画面の中で自由に話すようになる。 バーチャルクラシカロイドになったらしい。 自分で動画をアップロードし始めて人気が出ていく。 ショパンはジョリーの歌が聴ければいいのに、ジョリーは人気が出る必要があると言って出て行く。 ショパンもネットの中に入ろうとしたら、ショパン以外がネットの中に。 ジョリーが現れてムジークを発動すると、回収され始める。 ジョリーがトップを目指す理由はショパンの曲の凄さを伝える為で、奪われるのは嫌だから終わりにして欲しいと頼まれる。 オチが酷い。 幻想即興曲に歌詞を付けたら人間では無理なのでボカロ曲にして、AIものにしたのかな。

3月のライオン。 順位戦の前に、対局相手を神社で見かける。 相手は穴熊にしようとしたり中断したり穴熊にした後で出てきたり。 途中からドラクエ風になって倒す。 対局の後も階段で転んでたり。 結局、うなぎを奢らされてる。 外を歩きながら、勝てる気がしなかったと話すのを聞く。 将棋が好きかと聞いてみる。 香子から電話がかかってきたり。意外と交流あるんだな。

ブブキ・ブランキ。 みんなでデウスマグナを攻撃中。 王舞は中にいる。 汀は人間とブランキの中間の存在らしい。何でそんなことになったんだ。 汀は炎帝に入る。 そこに東が来て礼央子と話す。 炎帝と王舞の融合したブランキでギーと戦って倒す。 汀は彗星に帰る。 どう見ても最終回だけどまだ続く。

タイガーマスクW。 覆面ワールドトーナメント開始。 カードが気に入らなくてタイガーがいきなり揉める。我が儘すぎる。 最初はタイガー・ザ・ダークvsふくわらマスク。ふくわらは普通に負けてる。 タイガーはワーグナーと対戦する筈が、インドからミスタークエスチョンが乱入。 ワーグナーを倒してしまったので、代わりに出ることに。 かつてタイガーと戦ったのと同じ人かな。

鉄血のオルフェンズ。 モビルアーマーから子機も大量に出てきて、イオクは脱出。 人間を殺すことに特化しているらしい。何でそんなの作ったんだ。 子機には補給と本体の修復機能があって、本体は子機の生産機能がある。生き物的な脅威にしたかったんだな。 迎撃作戦を実行していたらイオクが邪魔して進路が変わってしまう。清々しい馬鹿だ。


16/12/10

未読ビデオ消化(12/1-12/7)

ここたま。 こころが風邪を引く。 ホットニーが来て看病。意外とまともだった。 Bパート。 ニコリが乳母車に乗ってさらに風船や自転車も経由してどこかに行くのでピンコが追跡。 ニコリは成長するんだろうか。ピンコとレンジの二人は完全に夫婦だな。

リルリルフェアリル。 オーロラのカーテンの製造工程をおゆきが見る。 カーテンに部屋を合わせて欲しいので、自分のカーテンを作ることに。 期待され過ぎてスランプになったので、おゆきのアドバイスでデザインを募集。 好きなものを織り込んで作る。結局、みんなのカーテンに。 Bパート。 ジャスミンはホッパーに付き合いたい女の子がいると知って、トリミングが変になる。 さくらがアドバイスしてジャスミンはホッパーの手伝いをすることに。ついでに告白してる。 キャラ紹介の補強みたいな回。

クラシカロイド。 ベトが部屋に籠っている。 ギターを弾きたくて作っていた。 奏助がギターを貸したら改造される。すごい技術だな。 ギターコンテストが開催されて出場することに。 ベトの演奏の最中にバッハが電源を落として、耳が聞こえなくなった時のことを思い出す。 ムジークが発動。曲はクロイツェル。原曲と違い過ぎる。

3月のライオン。 二階堂が将棋を教えるのが上手い。駒に何人も声優を当ててるのが凄いな。 その後、桐山の部屋に泊まりに来る。寝具が配達されてるし。 Bパート。 将棋会館でNHK杯の二階堂のことを言われる。 父親のことを思い出して帰ると香子がいて、部屋で足を温める。 布団に桐山の匂いがしないとか生々しい。 付き合ってる男の話とか順位戦の話をする。 この頃はまだ香子に出番があった。

ブブキ・ブランキ。 宝島からデウスマグナが出てくる。 礼央子は遠隔操縦された炎帝に連れ去られる。 彗星が来て、デウスマグナの中に入る。 汀は王舞に自分達の子供だと言われる。 テュロクが来てギーが乗っている。 一人でブランキを制御する為にいろいろ実験していたらしい。 テュロクはデウスマグナの中に入って凄い威力を発揮。 炎帝の再生能力が鍵らしい。 バトロフ組が急に動き出した。 メガララ組はエピメウ組の生き残りのブブキを託されて、薫子もザンパザでデウスマグナに向かう。 総力戦になると終わりが近い。

タイガーマスクW。 試合の前に病院に寄ると、ルリコさんがタイガーマスクのファンだと言う。 道に迷って仮設住宅に出る。 ナオトはかつてそこに住んでいて、プロレスが興行に来たのをきっかけにプロレスラーになった。 今回の試合は同じ会場で行われるという因縁。 GWMがイエローデビルを連れてきて挑戦者を募る。 ナオトは同じ日にタイトルマッチがあるけどエントリーすることに。 普通のプロレスラーの日々は続かないか。

鉄血のオルフェンズ。 採掘で発見された機体についてマクギリスに聞くと、発掘を中断するように言われる。 マクギリスは内密で火星に来ることに。 テイワーズの内輪もめで情報が出回る。 モビルスーツはモビルアーマーを倒す為に作られたらしい。なんかガンダムの歴史がおかしくなってる。 そこにイオク達が来て、モビルスーツを近づけたせいでモビルアーマーが起動してしまう。 馬鹿過ぎる。

斉木楠雄のΨ難。 ボールが当たって制御装置の玉が取れる。 超能力が強すぎていろいろ障害が発生するけど、なんとか家まで瞬間移動。 装置を作った兄の空助のいるロンドンに行く。 装置を直してくれるけど、心を読めなくする装置を付けている。常時付けてるような。 ロンドン市内で鬼ごっこ勝負することに。 燃堂と海藤がサプライズで呼んであって一緒に逃げる。 地下鉄はストライキなので自転車で移動するけど、装置に発信機が仕込んであった。 なんとか逃げ切って勝ち。GPSは高低差も判る気がするけど。 Eパート。 燃堂と海藤と美術館に。 海藤がごたくを並べまくる。 燃堂の絵が館長に気に入られる。

SHOW BY ROCK。 ARCAREAFACTのマネージャーが来て変身。正体は闇の女王。 アイレーンはアイオーンの妹で、 アイオーンは次期頭首だったけど追い出されて、アイレーンが家を継ぐことになった。 アイオーンは駅にアイレーンを追いかけて謝ると、アイレーンはバンドを続けることを両親に話す為に帰る。

12歳。 合唱コンクールで高尾が指揮者に。 ピアノは心愛が立候補して押し切る。 ソプラノとアルトでパート分け。男子も同じパートなんだな。 ゆうな達3人グループはゆうなだけ別のパートに。 花日がまりんの代わりにかのんに相談して、ゆうなが別々に帰ろうと言われる。 一人で帰るところに心愛が入れ知恵。翌日無視されてる。いきなり見抜いてる堤が凄いな。 心愛以外にもクラスに花日の敵がいるような。 花日は高尾に空気なんか読まなくていいとアドバイスされる。 ゆうながいなくなって残り2人と一緒に探す。

ステラのまほう。 学校へ行く途中に照さんに会う。 制服を着て学校に潜入してる。 部室にいたらアイリスモードのあやめが入ってくる。事前に連絡すれば会ってくれるんだな。 なんかアイリスを取り合う流れに。 珠輝はうっかりPCを落として壊す。 椎奈を追いかけて家に行くと、メイクを落としにあやめが来る。 実はバッテリーが切れてただけ。 さらに水葉も来る。あやめはメイクを戻してるし。 なんか合宿が始まってる。今回は椎奈の話だったのか。

WORKING。 進藤は志保を振った時のことを思い出す。 父親の借金の為に付き合うのが嫌だったから。 それで志保は変わってしまったのか。 妃に相談すると呼び捨てを提案されて、練習してたら殺されかける。 志保は落ち込んでるので、接待するようにボディガードに頼まれる。 殴られたせいで性格が昔に戻ったという設定。 そういえば進藤の方も子供の頃からキャラが豹変してるな。 志保は昔の進藤に戻ったことを泣いて喜んでる。なんか可愛いぞ。 邪魔が入らなければうまく行ってただろうに。

夏目友人帳。 小さいあやかしの傘に傷を付けてしまう。 動物に食われそうになったところを助けられて暫く過ごした後また旅に出た人に憧れている。 また来るという噂を聞いて再会の準備をする。 一行が来て列に加わりたいと言うととりまきに何を捧げるか聞かれて、 人の子を捧げればいいという噂を聞いていたけど、そうしない。 去った後で大物になるように努力すると言っていたら、とりまきが修行内容を渡しに来る。

ユーフォニアム。 学校から帰ると姉が鍋を焦がしていていろいろ話す。全国大会に来るらしい。 翌日姉は帰っていて、久美子は気付いたら電車で滂沱の涙。 学校であすか先輩が部活に戻らないと言っているのを聞く。 あすか先輩を姉と重ね合わせて説得に行く。 いろいろ理屈を並べられるけど自分が一緒に出たいと説得。 「後悔するって判ってる選択肢を自分から選ばないで下さい」。 姉の話はなんでやってるのか不思議だったけど、ここで焦点を結んできた。 あすか先輩は全国30位に入って母親を説得して部に戻る。

Occultic;Nine。 実優羽から桐子に電話があって、安命寺に行くというので移動。 警察では証拠品のコトリバコが無くなる。 実優羽が安命寺に着くと地下への入り口が開いて、降りていくとコトリバコの制作者がいる。 我聞は行かなくて、稜歌は「じゃあきっと世界は終わるね」と言い残す。 あすなも来ると、実優羽だけ見えない。 現場にあった髪飾りをサイコメトリーして、実優羽が隣で聞く。 稜歌はあすなにも警官にも見えてる。 実優羽からスカンジウムとか八福神の会の情報を共有。 森塚は悪魔が未来に行けると見抜く。悪魔だけまだ素性がかなり謎だな。


16/12/04

未読ビデオ消化(11/27-11/30)

斉木楠雄のΨ難。 鳥束がモテている。 文化祭で霊が憑依して成功したらしい。 口寄せしまくっていたら、霊が出入り自由になって困る。この戸松は斉木なのか。 Bパート。 鳥束がオカルト部を作ると海藤と夢原さんが引き寄せられてくる。 斉木は電気を消して好感度アップに協力。鳥束の方に効いてるけど。 Cパート。 家庭科でクレープを作る。 メンバーの海藤と灰呂がガン。 燃堂がクレープを焼くのが上手いので張り合って失敗。 斉木が焼こうとしたら目良さんが生地を飲んでる。目良さんのキャラはどこへ行くんだ。 Dパート。 照橋さんのファンクラブに拉致される。 でも隠し子の父親と間違われて解放される。その情報は今得た訳じゃないだろうに。 Eパート。 100に拘った回。そんなに喜ぶような回数でもないけど。

SHOW BY ROCK。 ロージアが対バンを止めるように忠告に来る。 アイレーン以外の二人はアイレーンに元に戻って欲しいと思っている。 対バンは普通にいい曲だと思ったら、闇の音楽ではなかったのか。 プラズマジカの曲は関係なく、二人の説得でアイレーンは戻ったっぽい。 そこにダガーが現れる。

12歳。 修学旅行でスカイツリーとか水族館とか。 結衣がはぐれる。迷子というか、置いて行かれてるだけだけど。 くらげのイベントに参加したらカップル向けだった。 いきなり稲葉がいて、挑発されて桧山達も参加。 稲葉は結衣を見つけるけどわざと別の人にする。この遊びは楽しいのか。 夜は先生が来て一緒に布団にもぐるお約束。 結衣がキスしようとするけど逃げられる。すごい行動力だな。 その後、風呂の掃除をしながらキスしてる。

ステラのまほう。 珠輝はスランプになる。 部室に水葉が来て、眼鏡をかけてないあやめをIri§先生だと認識。部活に入ることに。 あやめは過去の作品をゲームにするのに反対だけど押し切られる。 クラスのマリカさんもあやめの作品を気に入っていて、裕美音と二人でスケッチ。 マリカも絵が上手い。 部室で水葉にデジタルの塗り方を教わる。 家で自分をデッサンしてみたり。テスト勉強から逃避しているだけなのでは。

WORKING。 村主が休むと怪奇現象が起きるので、足立がお見舞いに行くことに。 部屋に入るとトラップがある。 付き合うように誘ったら付き合うことに。勘違いネタとかじゃないんだ。 柳葉さんが風邪を引いて店で寝てるので、永田さんに看病させる。 柳葉さんと永田さんの関係の話に。友達と言ったら喜んでる。 東田が宮越と付き合ってるのはまだ続いてるのか。

夏目友人帳。 名取が高校生の頃に会合に出て的場に会う。 タクマさんがいろいろ教えてくれる。 タクマさんが妖怪に襲われたので的場と一緒に行くと、帰りに妖怪が出て、名取はし損じて的場が祓う。

ユーフォニアム。 久美子はあすか先輩の代わりに演奏することになった夏紀先輩に、家に行った時に母親を説得するように頼まれる。 家に行く日が来て、一緒に歩いていたら香織が来て栗まんじゅうを渡す。靴紐を結ぶシーンは何なんだ。 家には誰もいなくて、普通に勉強してる。 CDとか教則本の著者が元父親だと聞かされる。 離婚したのは2歳の時だけど、ユーフォが送られてきて始めた。 全国大会の審査員に父親がいて、それで全国に行くことを優先させていた。 合宿で吹いていた曲は父親が作ったもので、川に行って吹いてもらう。 ずっと前から伏線はあったんだな。というか、コンクールはサブでこれがメインの話か。

Occultic;Nine。 あすなには我聞が見える。 サライと桐子も来て自分の死体を確認。 我聞はFM-KCZのスタジオであすなと会う。 我聞の父親がやっていて、八福神の会の講師をしていたらしい。 桐子は編集部で橋上教授の論文を見つける。 組織はスカンジウムにデータを入れて投与して、電波でコントロールする計画。 不死じゃなくてその先が目的なのか。



戻る