戻る

16/10/30

未読ビデオ消化(10/25-10/30)

ステラのまほう。 絵について外で悩んでいたら猫の人に会う。 何故か一緒にパンケーキを食べて、なんとなくアドバイスを受ける。 実は部活の創設者の照(赤ア千夏)。 カンパをくれたのでみんなでスキャナを買いに行くけど、雨に降られてあやめの家に。 あやめの弟も絵を描くので、いろいろ教えて貰う。 なんかキャラがどんどん増える。

WORKING。 宮越の母親の話をしていたら本人が来る。 早朝から宮越が母親の料理を持って来る。 送っているところを永田さんが目撃。 神社にお参りする。なんか結婚するような願いになってる。 お参りしたので宮越がチョコを作ることに。 村主も足立に気合いのこもったクッキーを持ってくる。 結果はまたバレンチヌス。 基本は永田さんが誤解する話かな。

夏目友人帳。 的場と一緒に会合の会場に。 名取家の話も聞く。 顔に取り付かれている女性が部屋に来て夏目が見破る。 夏目は式として参加。 面を飛ばしているのを発見して、最終的には的場が退治する。 実は名取の式が影から守っていた。 手伝わされただけで得るものが無いな。

ユーフォニアム。 久美子が外で吹いていたら希美が来て、みぞれの演奏は情熱的だと話す。 希美がみぞれに会いに来て、みぞれは逃げる。 久美子が探すように優子に頼まれて、理科室で発見。 希美は大切な友達だったのに相談も無しに部活を辞めたことを聞く。 そこに優子も来て泣きながら話す。 希美も来て、誤解は解けたっぽい。 早速音が変わってる。

Occultic;Nine。 森塚は公園で神様を写生する西園梨々花(能登麻美子)と話す。 彼女の書いた同人誌にもCODEという文字が出てくる。 次はサライに会う。 父親は突然オカルト方面に行ったらしい。 リアは兄と暮らしていて、兄が連れて行かれそうになるけど実は1年前から死んでいた。 兄からリアへの生体腎移植が医療ミスが原因。 リアはその後紅ノ亞里亞(沢城みゆき)になった。 我聞はさまよっていて悪魔に会う夢から覚めると、池から大量の死体が見つかっている。 パズルみたいな構成だな。 みんな誰からか判らない電話を受けている。

ここたま。 ハロウィンの準備の買い物でのぞみに会って誘う。 いろんなここたまも呼ぶ。 ミシルとビビットで招待状を配る。 玄関も作る。玄関だけ離れて置いてあるのはシュールだな。 客を怖がらせて楽しむ。 コップが足りないと思ったらたませんにんがいたのでニコリの顔で撃退。

リルリルフェアリル。 ハロウィンで仮装している。ここぞとサンリオキャラがいろいろ。 家を巡っていたらりっぷが迷子になる。 謎の男の子に会って、あちこち連れ回される。 バランスが不安定なせいで、望が眠っている間リトルフェアリルに来ていたらしい。 明示的に呼び出されていたような。 Bパート。 望はミオと絵里を連れてハロウィンのイベントに。 ビッグヒューマルに来たりっぷが飛び入りでステージで歌う。 望と再会するのかと思ったらすれ違ってる。

クラシカロイド。 シューベルトがベートーヴェン先輩を探して彷徨っている。その跡には赤ちゃん返りの現象が発生。 一行は餃子の祭りに出かける。シューベルトが歌いながら餃子を焼いていたらベトとニアミス。 いろいろあってやっと見つけた喜びでムジークが出る。 子守歌でみんな赤ちゃんに。 その後、アフリカに飛ばされたので住人にはならない。 舞台は浜松だったのか。ヤマハがあるからかな。

3月のライオン。 ひなは野球部の子に作るお弁当の計画。 材料費を桐山が出す。 買い物帰りに試合を見たら嬉しそうなひなを見つける。 桐山は自分の過去を思い出す。 弁当が渡せなくて捨てようとしているのを止めて、家に戻るとあかりも同じ経験をしていた。 Bパート。 二階堂が部屋に来て研究。 食事に外に出たらももがいる。 あかりに気に入られてそのまま二階堂も川本家に。 ちゃんと正解の食事が出ている。

ブブキ・ブランキ。 マクシム達はやっぱり全滅してた。 飛行艇は要塞島に到着。 レティシア達のエピメウが出てきたので王舞で応戦。 エピゾのメガララもいる。「心臓はものを考えない」。 エピメウと共倒れしてるけど。 先に進むと薫子の乗った炎帝が出てきて、マクシム達が殺された話をする。 レティシアは炎帝の再生能力で体を治すのが目的らしい。 薫子はギーを倒す為に王舞を助ける。 エピゾはレティシアの味方に付く。 東が礼央子を助けに行くけど、礼央子が飛び降りたので東が助ける。どう見ても二人とも死んでるような。 とりあえず飛行艇で撤退。暴走したままの薫子は放置されてる。

タイガーマスクW。 レッドデスマスクの前哨戦。 相手は顔を掴まれて流血した上にコーナーポストにぶつけられて気絶。 タイガーは新日のレスラーとも普通に試合してるのか。 3年前に春奈とナオトが会った頃の様子。今でも高校生なのかな。 レッドデスマスクとの試合で、照明が消されて奇襲される。会場もグルか。 なんとか右手を潰すけど、左手でもクローが使えた。 2回目の必殺技を受けそうになるけど春菜の声を聞いて反撃して勝つ。 クロー以外はあんまり鍛えてないのか。

鉄血のオルフェンズ。 アーブラウ防衛軍の発足式。 蒔苗の部屋に爆弾が仕掛けられていて、チャドが気付くけど爆発に巻き込まれる。 テイワーズからの監査役が止めてるせいで、団長に連絡が付かない。 そんなこんなで、戦争が避けられない感じの状態に。あっさり巻き込まれてる。


16/10/29

未読ビデオ消化(10/18-10/25)

ステラのまほう。 珠輝の家で合宿。 何故か裕美音もいる。 部活の名前の由来とか聞く。 やっとプロットが完成。 ゲームの中のキャラについての話なのか。 このステラがタイトルの由来かな。

WORKING。 夏にマフラーをしている幽霊の客が来て、東田にも見える。 柳葉ミリ(麻倉もも)は実は同じクラス。幽霊じゃないのか。人魂は何なんだ。 クラスメートの永田るい(小澤亜李)を友達にしようと思う。 夜に原生林で肝試し。 足立は村主さんとペア。笑顔がなんで駄目なのかよく判らない。 東田は宮越とペア。家庭の事情を聞いてなんか喜んでる。 進藤は志保とペア。友達って言っちゃうから。 アライグマを拾って飼うことに。 バイトに行く途中に永田さんに会って店に連れて来る。 アライグマのことで勘違いして、柳葉に気に入られる。

夏目友人帳。 未熟な払い屋がいて封印が半端で危ないので名取に相談に行く。 電話で呪詛を唱えられて封印した壺が割れる。 封じ直した後で、禁術の話を聞く。多軌とかレイコとか思い切り禁術なんだな。 的場から届いた手紙は何故か名取のところにある。 帰ると的場がいて、妖怪に操られた払い屋が払い屋を襲っているので、犯人を探す協力を頼まれる。

ユーフォニアム。 合宿の真っ最中。 パーカッションの先生にオーボエのソロがつまらないと言われる。 久美子は夕食の後にあすか先輩と話して、鎧塚先輩が希美先輩にトラウマがあることを知る。 嫌いとかとはまた別なんだろうな。 花火の時間に滝先生が結婚していて奥さんが5年前に死んだことを知る。 夜に外にいると、吉川優子が希美先輩について話していて、コンクールが嫌いか聞いてみる。 部屋に戻って麗奈にもコンクールについて聞くと好きだと答える。 朝に外に出たら一人でユーフォを吹いているあすか先輩を見かける。 久美子にどんどん情報が集まってくる。

Occultic;Nine。 実優羽が相談番組をやっていたら10年後の自分を占ってくれと依頼される。 占ったけど実は余命1年らしい。 我聞は現場でラジオから教授の歯を抜くように指示されて、抜いてみると鍵が出てきた。 森塚が現場を調べる。リストを探しているらしい。 以前にサライが番組に電話してきた件を森塚が調べている。 編集部では兄のミイラと暮らした女の話を聞く。 稜歌達は紅の館で我聞に呪いをかけたらしい。 また話が分散して進んでる。とりあえず森塚は誰だ。

ここたま。 のぞみがニコリを預かっている。ビビットが全力であやしてる。 図書館でこころが借りたい本は3ヶ月借りられていて、オシャキとニーチエが追跡。 赤ちゃんの世話で忙しいので代わりに世話をして、そのお陰で読み終わる。半分くらい残ってなかったか。 Bパート。 レンジの新作スイーツを食べに行く。 メロリーを看板娘にしたら、注文を間違えたり売り上げを配ったり。 メロリーが凶悪キャラになってしまった。

リルリルフェアリル。 カリコとブロコの二人はお笑いを目指している。 二人の関係が微妙になって、ネタ帳を池に捨てたら、お笑いの女神が出てくる。金が正解なのか。 Bパート。 アキアカネがミルルのレアビジューを壊して、レアビジューを作っているおふくさんに会う。 アキアカネに今までのデトワルビジューと交換にレアビジューをくれると言う。 レアビジューを返すと関連した記憶が消えると了解した上で交換したら、予想以上にいろいろ忘れている。 アキアカネは別に構わないと言うけど、断片的に思い出しておふくさんを探す。 「だけど俺、何も覚えてないんだ」。「俺達が覚えてる」。 全ての記憶がデトワルビジューと関連してるくらいの忘れっぷりなのは、アキアカネならではか。

クラシカロイド。 リッちゃん(能登麻美子)が部屋を見に来る。 203号室にはいつの間にかチョッちゃんがいて、クローゼットに引きこもっている。 頭を打った拍子にムジークが出る。まさかのボカロ。 リッちゃんの方も出る。なんで女性なんだろう。 リッちゃんはちゃんと家賃を払って住人に。チョッちゃんはペットとして入居。 このEDは妙に耳に残るな。

3月のライオン。 子供の頃の晴信との対局の様子。 プロとして初の晴信と対局。 対局のあと、川本家で送り盆。 コンビニに行くと言ったひなたを追いかけると、声を上げて泣いていた。 自分の家族のことを考えながら、そのまま一緒にいる。

ブブキ・ブランキ。 東達は的場井の飛行艇で移動。 礼央子はフランスに監禁されているらしい。 マクシムのチームはうまく行きそうな感じだけど一人撃たれてる。 犯人は洗脳された身内で、全滅してしまったっぽい。 飛行艇は何かの力で不時着して、ユック(加隈亜衣)が倒れているのを発見。 ブランキのテュロクが一緒にいて話を聞く。 脳が機能しなくなったので人間に頼っているらしい。 ブランキは大いなる始まりの存在のしもべだと言う。彗星のことかな。

鉄血のオルフェンズ。 三日月とジュリエッタでサンドバルの取り合い。結果は、三日月が生け捕りに成功。 鉄華団は採掘場の運営権を貰う。 三日月とオルガは思想家の所に行く。 賠償させる気はあんまりなくて最初から殺すつもりなんだな。 その次にはマクギリスに会いに行って協力することに。 ギャラルホルンの一部と敵対するのは大変そうだ。

斉木楠雄のΨ難。 照橋兄から照橋さんがロケ現場に近づかないように伝えるように頼まれる。 隣町でお詫びのデート。 ロケ地が変更になって店に来そうなので何とか阻止。 でも駅にいるので帰れない。 折角なので好感度を下げる作戦。成功してるような失敗してるような。 Cパート。 父親のサンタが腰をやったので代わりにプレゼントを配る。 いろいろうまく行かないけど、最後でいい感じに。 Dパート。 お年玉を貰ってテレビを買いに行く。 ギリギリまで値引きすることに成功。 でもゼリー作る機械を買ってる。 Eパート。 年末年始ネタ。夢原さんが海藤に影響されてる。何があったんだ。

SHOW BY ROCK。 水泳大会に参加。 レトリーはロージアと騎馬戦をするのが気が重い。 サボろうとしてたらロージアと部屋に閉じ込められて、シアンのことを話す。 騎馬戦では協力して逆転勝利。 何か不穏なことが起きてたような。

12歳。 結衣は稲葉のことで悩んでる。 稲葉が校門のところに来て、雨の中で桧山と口論に。 二人とも風邪で休んで、桧山からは電話で気まずい感じに。 稲葉はメールが上手い。 教室で桧山と二人でお互いにミサンガを結ぶ。 塾でミサンガが無いことに気付いて、稲葉が一緒に探す。 桧山が来てミサンガのことを隠したら、余計にこじれて稲葉に持って行かれる。 かなり桧山の分が悪いな。そもそも稲葉は小学生なんかじゃないし。


16/10/23

未読ビデオ消化(10/15-10/18)

リルリルフェアリル。 合唱学のカナリア先生が来なくて、帰りに会う。 授業で自分達の歌を作ることになって、好きな言葉を集める。

クラシカロイド。 先日のムジークの現象はカメラには写ってない。 奏助は歌苗の誕生日を知ってパーティを企画。 ムジークの研究の為に餃子を作る。他にもいろいろ。クマ倒してる。 ムジークは無いけど無事にパーティを開く。 モツの作ったおっぱいケーキは大不評で張り倒された拍子にムジークが出る。 EDは毎回変わるのか。

3月のライオン。 玄関のところに二階堂がいる。前回のラスト部分をアバンタイトルに持って来る構成が上手いな。 NHK杯の予選で一砂と当たって桐山の勝ち。 落ち込んでるのでスミスも一緒にあかりさんの店に。 以前に店の前に放置されたのがあかりさんの家に行くきっかけだった。そうだったのか。完全に忘れてた。 スーパーにいたらモモに見つかって、家に呼ばれてお盆のあれこれ。 この時点で、父親が生きてることは描写されてるんだな。

ブブキ・ブランキ。 薫子グループとバトルして東グループの勝ち。 東と黄金ははぐれて二人で話す。 父親は1年前に宝島で死んだらしい。 そこに的場井が来て礼央子を助け出すように頼む。 デモクラティアの本拠地にいるらしい。 薫子は炎帝を与えられる。頭に喜って書いてある。

タイガーマスクW。 タイガーマスクはかつて虎の穴を壊滅に追い込んだ名前。前作のことかな。 ブラックパイソンが派遣されてきて、会見に春奈(三森すずこ)が出る。 新日本プロレスのリングで試合することになって、何故かタッグマッチをやることに。宙吊りになって詫びる春奈が可愛い。 試合は、タッグ相手が二人がかりでやられてるけど、タイガーはルールがよく判らずに放置。 周りはいいように誤解してる。まあ、カットしたらルール違反なんだけど。

鉄血のオルフェンズ。 ギャラルホルンの艦艇と合流。 夜明けの地平線団のトップが乗った船を見つけたので急いで戦う。 敵は3隻かとおもったら10隻いた。 倒してる相手もヒューマンデブリなんだよな。 三日月が補給に戻るのと同じ頃に敵は新しい機体を出してくる。 そこに別のギャラルホルンの部隊が来る。 サンドバルがモビルスーツで出てきて、ジュリエッタやラスタルも出る。 三日月がサンドバルに向かっていくとジュリエッタが立ちふさがる。

斉木楠雄のΨ難。 文化祭の出し物を決める。 時間がかかるので教室に隕石を落とすと、石の展示に反対してた灰呂が石の展示を提案。 Bパート。 鳥束にバンドに誘われる。 修学旅行の件があるので協力。 教えたんじゃなくて弾けてるように聞こえただけ。 CDパート。 出し物を見て回る。 肉眼で燃堂を見たせいで石化。それはもう超能力ではないな。 石像は教室に展示。指が折れたのは大丈夫か。 Eパート。 文化祭の打ち上げの会場にたどり着けない。 電話で誘導したらどんどん違う所に。 それでも到着する話かと思ったら瞬間移動。

SHOW BY ROCK。 ロージアがシアンに以前のお礼。何か引っかかるな。 スイーツのフェスでクッキーを作ることに。 フェスではドーリードルチに会う。 今回のメインはクリティクリスタか。 プラズマジカのクッキーが売れなくてチュチュが焦るけど、結局無事に売り切れる。 シンガンの方の話も動き出してる。

12歳。 花日には大学生の兄がいる。同年代に見えるけど。 授業参観に来るので高尾に会わせると言うと周りが反対する。 結局紹介しないけど、好きな人についての作文を読んだら周りにバラされる。 高尾は空気を読んで帰るけどやっぱり追いかける。 紹介してたらショックなのは正解だろうな。


16/10/22

未読ビデオ消化(10/8-10/13)

リルリルフェアリル。 りっぷとローズが恋について話していたらアンチューサが来てドアを開く。 とりあえずリラの所に行くと、そこにいきなり望が来る。展開速いな。 名前はゆみりということに。思わず笑ってしまった。 ローズは部屋の床に優斗のチラシを発見。別荘に行くといるけど、フェアリルの姿なので合わない。 ローズは優斗の所に行っていきなり変身。 バイオリンと一緒にピアノを弾く。何でそんなことできるんだ。 近すぎてフェアリルに戻るけど、判っていたらしい。ローズだと名乗ると名前を呼ばれる。 りっぷはミオも一緒に3人で紅葉を見に行くけど、伐採されていたので魔法で紅葉を見せる。 二人で紅葉を見ていたらいきなり戻される。 今は満足らしい。 割と特別な回なのに作画が悪いな。

クラシカロイド。 新番組。 音羽歌苗(小松未可子)の家にモーツァルトとベートーヴェンがいる。 祖母の形見の家を取り壊すことになるけど、解体の直前にモツが自動オルガンにぶつかって演奏が始まる。 ベトがなんか発動してみんな踊り出す。 運命といいながら田園。

3月のライオン。 新番組。 将棋会館で父親と対局して勝つ。 その後、ひなた達の家に呼ばれる。 翌朝はひなたが慌ただしく登校していく。 零も学校に行って、帰りに店を手伝って自宅に。 NHK総合もシャフトも大沢事務所も不安要因だったけど、ガチガチに原作通りだった。

ブブキ・ブランキ。 台北にロシアのブランキのザンパザが現れる。 心臓のマクシムだけで動かしていて、手足の自我を封じてあるらしい。 薫子は台北101に登るので体力を使い果たしている。楽しいキャラだな。 ギーの計画は彗星と関係があるらしい。 東はあっさり合流して薫子と話す。 列車で宝島に行けたのも心臓を壊すアドバイスも薫子がやったらしい。 そこにザンパザがまた来て、東達は合体して黄金と木乃亜の協力で倒す。 その後、薫子達と王舞を奪い合うことに。

タイガーマスクW。 新番組。 大助を倒したイエローデビルに復讐する為に、ナオトは山で3年修行。 タクマは虎の穴を卒業してタイガー・ザ・ダークになる。 オーディンとの試合にタイガーマスクが乱入。 イエローデビルについて聞くけど知らないと言うのであっさり倒す。 あ、千葉千恵巳だ。

鉄血のオルフェンズ。 三日月が暴れて敵は撤退。でもバルバトスは動かなくなった。 マクギリスから夜明けの地平線団の討伐の依頼が来て受ける。 ハッシュがモビルスーツに乗りたいと言い出す。 スラムにいた頃に兄貴分が阿羅耶識の手術に失敗して自殺したらしい。 鉄華団が大きくなった描写がいろいろ。

斉木楠雄のΨ難。 窪谷須が転校してくる。元っていうか直前までヤンキー。 友達ができないところに海藤が話しかけて話が合う。 いろいろ観察して人物関係をどんどん誤解。 Cパート。 燃堂の墓参りに付き合わされる。 父親の幽霊は記憶を無くしているけど燃堂母に再度恋して、想いを伝えるけど成仏しない。なんか斉木の大技が増えてる。 Dパート。 魔美の客が減っていて再建の会議に参加。 時給30円分で千里がメイドになるけど、結局元に戻すことに。 Eパート。 探偵ドラマに海藤がはまる。 出入り口のガラスが割られていて、挙動不審な高橋が犯人だけど、経緯が全然違う。 実は真犯人は斉木だと判明。

ドリフェス!。 新番組。 天宮奏が風船配りのバイトをしていたらアイドルとしてスカウトされる。 携帯を届けに行った筈が、純哉に挑発されて簡単に受けることに。 オーディションはいきなりライブ。興行側のリスクが大きいな。 カードで衣装が変わるから普段着だったのか。

SHOW BY ROCK。 神威が来てシアンを連れて来る。転送されたように見えたけどオリジナルは大丈夫かな。 協力して練習しようと思ったところに、モアに帰還命令が出る。報告書を出してないから。 みんなも惑星ぴゅるに付いていく。 モアはエネルギー事情の調査で来てたのか。 モアは実は王女で志願して来ていた。 資格を剥奪されそうだけど、プラズマジカの演奏を聴かせて続けられることに。 何か新事業も成立してる。

12歳。 結衣のキスシーンの新聞が塾にも貼られていて、女の子に呼び出されるけど和やかだった。 桧山に電話して、みんなに囲まれてると言ったら走って来る。 買い物の帰りに稲葉に会う。送ってもらう途中に告白されて断ってる。 塾の友人が告白してるところを先生に見つかって、稲葉が庇う。 それを見た結衣がそっちの方が好きとか言う。結衣がわざわざ問題を作ってるように見える。

ステラのまほう。 お昼に部室に行くと、あやめがシナリオを音読していた。 過去の作品の話に。 藤川さんのバイトしてる店で打ち合わせ。 あやめのノートを間違えて持って来てしまう。 布田裕美音(前川涼子)に頼んでスケッチブックを見せてきて貰う。 裕美音もデジタルの手伝いで参加することに。

WORKING。 宮越に勉強を教えるように頼まれる。 妃に任せようとしたけど、日本語のできない斉木の教育係で忙しいので引き受ける。 家に来ることに。いきなりファミレスアニメじゃなくなってる。 宮越の母親は料理研究家らしい。 河野がバイトをやめてみる。 小さい頃の志保の話。過去に振ったというのはこれか。 足立は村主さんの笑顔が気になる。

夏目友人帳。 帰り道に雨に降られていたら、タオルが飛んできて持って帰る。 女の子の妖怪が取り返しに家に来る。 タオルを持ち主に返したいと言うので協力することに。 会ったのは50年前で、孫らしき女の子を見つける。 雨の日にタオルを貰って、次の日に返そうとしたけどもう相手には自分が見えなかった。 入院している病院に行ってタオルを返すけど、覚えていなかった。 別のタオルをくれたので妖怪に渡す。 何の害も無い可愛いだけの妖怪だった。 声は久保ユリカ。花陽ちゃんの人か。

ユーフォニアム。 お盆休みにプールに。 希美先輩もいて話す。 久美子があすか先輩に理由を聞くと言うけど断られる。 別にプールである必要は全然無かったけど、サービスだろうな。 合宿開始。 夜に外で悩んでたら鎧塚先輩に会って、コンクールなんて無ければいいのにと思ってると判る。 なんで部活を続けているのか判らないらしい。 普通に演奏してるだけでも楽しいからなあ。

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-。 新番組。 いとうかなこの声であのシリーズと判る。その前にセミコロンで気付けという話だけど。 我聞悠太はオカルト系のブログを書いている。 店にいたら成沢稜歌(佐倉綾音)が来る。なんか凄いな。 橋上という教授はオカルト雑誌に記事を書いている。手書きの人なのか。 学校にアイドルの相川実優羽(吉田仁美)がいるらしいので見に行くと、待っていたと言われる。 一緒にいると未来が開けるらしい。 ブログのスタッフにして、稜歌と実優羽は紅の館に取材に。 我聞は橋上教授の所に。部屋に入ると教授は死んでいた。 1話だからだろうけど、やたらと慌ただしいな。

ここたま。 キラリスがビビットにおしゃれをさせたり、レンジにメイクしたり。それだけの短いAパート。 Bパート。 モグタンが学校に付いていくと、みんながピーマンを残すのが気に入らない。 こころはみんなを母親の友人の畑に連れて行くことに。モグタンもこころもキャラがいつもと違う。 宮本が一人だけ克服できないので、翌日の給食でモグタンの魔法で美味しくする。 宮本のには魔法がかかってないけど食べられる。きっと昨日のピーマンの方が美味しかっただろうに。

舟を編む。 新番組。 辞書編集部で営業の馬締の話題が出てどんな人が見に行く。 右をどう説明するか聞いた結果、新しい辞書の編集を頼むことに。


16/10/15

未読ビデオ消化(10/1-10/6)

デジモンユニバース アプリモンスターズ。 新番組。 ハルのスマホにガッチモンがダウンロードされてくる。 自販機に主人公かと聞かれてアプリドライヴが出てくる。 母親のブログが流出。ブログなんだから流出も何も。他にも被害いろいろ。 ARフィールドの中で主人公になると決意して、ガッチモンを実体化。 検索して弱点は既読スルーだと判明。どうやるんだ。 スマホと3DSとアプリドライヴがどう連携するのかがよく判らない。

リルリルフェアリル。 ダンテの足の怪我の為にゆららが流星ハーブを探す。 そのせいでゆららは疲れていてレースの途中で落ちる。 でも、ひまわりの作ったひまわりの種入りのおにぎりを食べて回復。高級回復アイテムか。 さらに逆転優勝。どう見てもダンテの休憩時間が足りてない。 Bパート。 ひがんには黒い絵の中に何かが見える。何故かオリーブにも見える。 ひがんが魔女の森の研究をして、絵に魔法をかけるとアンチューサに影響する。 ひがんとオリーブの関係が今後の話の展開に絡むんだろうな。

タイムボカン24。 新番組。 トキオの所にメカブトンが落ちてきてカレン(鬼頭明里)がトキオを乗せてタイムボカン。 トキオは時間にルーズなのでタイムボカンに耐えられるらしい。 アクダーマは教科書を書き換えたくないので真歴史の発見を邪魔している。 一緒に古代エジプトに飛んでクレオパトラが漫才コンビだと知り、漫才を面白くするのに協力。 アクダーマが妨害に来るけどクモモーターを呼んで倒す。 夕方テンションだなあ。 EDが篠崎愛だ。

ブブキ・ブランキ。 2期スタート。 イギリスでレティシア(本渡楓)が戦っている。 黄金達は台湾にいて、空港に行くとアジアチームと薫子が黒い王舞で首なしと戦っている。 その後、一緒に食事。 黄金は趙櫻蘭(長縄まりあ)と、柊はラクシミ(園崎未恵)と話す。 薫子はアジアチームを借りていて、心臓はデモクラティアの総裁であるギーから借りた。 ブブキ使いの学校に移動したら本来のリーダーが来る。えらく評判が悪いな。

モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON。 新番組。 リュートは卵を探している。食用じゃなくて乗用。 禁則地に入ってアオアシラに遭遇して川に逃げる。 古そうな卵を見つけて儀式を行うと、少し遅れてリオレウスが孵化。 そこにアオアシラがまた出て、先輩が来て助けてくれる。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ。 再開。 鉄華団はテイワーズの直系団体に。 治安は悪化してるらしい。 新入りを鍛えている。 藍那には思想家が近寄ってきて危ないので、視察の護衛の仕事。 マクギリスは新司令になって火星に進出を目指している。 最終日に海賊が来て、バルバトスを受け取った三日月がぎりぎりで到着。

斉木楠雄のΨ難。 OPが変わったけど内容は前回の続き。 消えたホテルは海にあったので戻す。 照橋さんもいなくなっていて探すと、明晰夢だと思っているので合わせる。 二日目は海。 ナンパされてる照橋さんを海藤が助けて、さらに夢原さんも庇うのでアシストする。 厄介払いなのかもしれない。 誤解が真実になっている。 3日目はコーヒーあんみつぜんざいを食べたいけど妨害がいろいろ。 店に着くと班の残りの5人がいて、限定5食は売り切れ。 でもみんなが分けてくれるといういい話。 EDが鳥束だ。

マジきゅんっ!ルネッサンス。 新番組。 愛ヶ咲小花(千本木彩花)が魔法芸術の学校に転入。 いろんな生徒を見て回る。 一条寺帝歌が歌っているのを見ていたら、階段から落ちたところを助けられる。 ルームメイトは近松珠里(皆川純子)。 小花はまだ魔法芸術が使えないのでこっそり練習。 一条寺がまた歌っていて、努力は裏切らないとアドバイスされたお礼に花を渡すと初めて魔法芸術が出来る。 でも小花が愛ヶ咲の娘だと知って敵だと言われる。歌と華道は被らないだろうに。

天鏡のアルデラミン。 最終回。 マシューに指揮を任せてイクタとヤトリ達は迎撃に。 隘路に油を浸ませた藁を仕掛けたと見せかけて、実は藁の中に潜んでいた。 交渉受け入れの旗を見せて戦闘停止させる。完全に心理戦だな。 交渉しながら相手の指揮官に光を当てて遠くからトルウェイに狙わせていると脅迫。 実はハッタリで、相手もハッタリだと思っているけど完全に否定できないので撤退。トルウェイも連れて来たら良かったのに。 無事に帰還して、中将は銃殺刑。 イクタはシャミーユに軍のトップになって戦争で負けるように頼まれる。この人もかなり奇抜だな。
総括。 全体の雰囲気は凄く良かった。 ストーリーもちゃんとしてた。 タイトルにもあるねじ巻き精霊が何なのかはよく判らなかった。 頻繁に出てくる科学的という言葉の使い方が、なんか間違ってる気がして仕方なかった。 13話でやれる分だけ作った感じで、作品全体としてはまだ序盤で終わってしまった。

SHOW BY ROCK!!#。 新番組。 宇宙から惑星が攻撃されるので過去に戻る。 現在ではBRRのイベントがある。シアンいないんだっけ。 プラズマジカの出番の直前でダガー達が来る。 そこに嵐と燐と朧の三人が来てダガー達は撤退。 シアンの方は学園祭が近いけど曲ができてない。 そこにロボが来て連れ去られる。

12歳。。 2クール目スタート。 結衣のブラの話。1クール目の最初も生理用品の話だった。そして、その後そんな話は全く出なくなる。 結衣はニキビができて桧山に見られたくない。 ニキビが治るように上着を抱きしめている所を本人に見られて、その後、偶然に唇同士が当たる。 キスかもと思っているところに桧山から家に来るように誘われて、行ってみると二人きり。 いろいろ警戒するけど、実はニキビの本を渡そうとしていた。まりん情報に翻弄されている。 帰りに塾で同じクラスの稲葉に会って、迫られているところに桧山が来る。 アルバムの写真から5年の頃から気にしてたことが判明。 花日が完全に脇役ですっかり結衣の作品になってる。そして、結衣の髪飾りが見る度に違う。

ステラのまほう。 新番組。 本田珠輝(長縄まりあ)が高校に入学して部活を見て回る。 同人ゲームを作るSNS部で作品をプレイして、遊びを考えるのが好きなことに気付いて入ることに。 部員は部長の村上椎奈(村川梨衣)、シナリオの関あやめ(小澤亜李)、 音楽の藤川歌夜(悠木碧)。 みんな2年ということは、3年1人と1年3人でスタートしたんだな。 とりあえずストーリーが無いけど、声優陣が好み過ぎる。

WWW.WORKING!!。 新番組。 東田がアルバイトの面接に来る。 父親の会社が倒産したから。 妹の斎藤桃子が奇跡のようなキャスティングだな。 宮越華(戸松遥)は暴力的で、店長はアホで、村主さゆり(日笠陽子)は見えない人に接客している。 近藤妃(水樹奈々)は働かなくて、鎌倉志保(雨宮天)はすぐ札束を出す。 家族が店に来る。金持ってきてないし。 バレンタインが近づいて、宮越のチョコを食べる担当に。やっぱり降臨してる。

夏目友人帳 伍。 5期目。よく続くなあ。 街に出たらかつて世話になった人に会って、祖母のことを聞くけどあまり収穫は無い。 壺が家に来て宝物を返せと言う。 小屋にいた女の子に人形のことを聞いて、妖怪から話を聞いて森を探す。 大きい妖怪の記憶が見えて、レイコにカヤツボのことを教えてくれたことや、人形を取り返したけど落とし主の親に要らないと言われたことが判る。 夜の間に人形を綺麗にしておいたら解決。 珍しくレイコの出番がいっぱいあった。 カヤツボがどう恐ろしいのかは謎。

響け!ユーフォニアム2。 2期スタート。 京都府大会で金賞を受賞したところから。 8/5が京都府大会で、関西大会は8/27。 5時に起きて学校に行くと、オーボエの鎧塚先輩(種ア敦美)が先に来ている。 久美子が先輩の人間関係が気になっているところに、 希美(東山奈央)が部活に戻りたいとあすか先輩に頼みに来る。 希美は中学でコンクールで金が取れなかった時に、高校で金を取ろうと鎧塚と約束した。 たくさん辞めた2年生も同じ中学らしい。 練習の後、気持ち悪くなってる鎧塚先輩を見つける。 希美は自分のフルートを吹いている。これが原因か。 夕方からは麗奈と花火。麗奈は辞めたということは逃げたことだと断じる。

ここたま。 ここたまハウスの模様替えをする。 ミシルは女王様のベッドを欲しがるけど、こころが作ったらイメージと違った。不器用とかの問題じゃないな。 レンジが来て作ってくれて、ミシル笑いまくり。 Bパート。 こころがラキたまを連れて隣町に。 速攻ではぐれる。珍しく見つかるリスクを気にしてる。 猫から逃げて川に落ちる。 それでもこころを探すより子供の飛行機を取ってあげることを優先して、ハッピースターの光でこころが見つける。 2年目1回目にふさわしい話だった。

私がモテてどうすんだ。 新番組。 芹沼花依(小林ゆう)が体育の授業で七島にぶつかられて気絶。 実は腐女子。この喋りは何を言ってるのか聞き取りにくいな。 好きなアニメキャラが死んで1週間休んだら痩せて可愛くなっていた。そんな訳あるか。 いきなり4人と一緒に映画に行くことに。 オタクを隠していたけどついアニメグッズを買ってしまう。 腐女子とオタクは別物のような。


16/10/01

未読ビデオ消化(9/25-9/29)

orange。 最終回。 バレンタインが翔が死ぬ日の前日で、チョコを渡そうとするけどなかなか渡せない。未だに手紙の通りのことが起きるんだな。 帰りに捕まえて、一緒に生きようと伝える。好きだからというより死んじゃうからという理由が大きいような。 翔が死ぬ時刻の少し前に母親の携帯を見つけて、やっぱり死のうとするけど思いとどまる。 手紙のことを話して、みんなからの翔への手紙を渡す。 自転車に載らなかったのは萩田が壊したから。壊れて無かったら死んでたのでは。
総括。 タイムパラドックスものかと思ったらかなり緩かった。 どれだけ違うことをしても頑なに変わらない未来が逆に不思議で、これに理由を付けたらSFになったのに。 キャラ的にはあずさがお気に入り。高森さんなら何でも好き。

斉木楠雄のΨ難。 修学旅行の班決め。 照橋さんと同じ班になるけど、千里が来られなくなったので班は分解される。 でも照橋さんの兄のチケットを千里に渡して元通りに。 台風が来ていて飛行機が飛ばないので超能力で消す。 他にもトラブルを解決していたら、海に落ちることが判って外から支える。いろいろ起きすぎだな。 無事に到着して、沖縄では海藤の方言ネタがうざい。 その後、はぶ館に捕まる。 部屋は高橋達と一緒で、風呂の覗きを阻止。 疲れて外で寝ていたら照橋さんに制御装置を外されて、お寝超でホテル消失。 他人が外さないようにマインドコントロールしとかないと。

天鏡のアルデラミン。 敵の一部が迂回路を来るので、大尉とトルウェイが迎撃に。 敵はタブーの気球を飛ばして、迂回路の無い東側にも兵を進めている。 トルウェイ達はカラカルムに背後から狙われるけど、事前に予想していたので逆に倒す。 撤退した先にも兵を置いていて殲滅。 敵は空気の大砲を持ってきて、炎を越えてくる。 珍しくイクタが失敗している。

アクティヴレイド。 最終回。 軌道エレベーターには爆発物が詰んであって、東京に落ちてくるのでウィルウェアで止めに行く。 軌道エレベーターそのものが落ちてくる訳じゃないのか。 第八からは黒騎が行くことに。 万引きの子はバードの仲間だったのか。 衛星に到着して開けてみるとウィルウェアが出てきたので、秘密の機能を起動して反撃。 爆発物と一緒に爆発したけど、実は生きていた。
総括。 2期は1期にも増して凛ちゃんばっかり見てた。 より重要なポジションでより可愛くなっていた。 あさみはすっかり面白キャラになった。 新キャラはぱっとしなかった。 ストーリーは、漫然と見てるといろいろ見逃すみたいで、 都知事の疑惑の伏線とかもあったらしい。 他にも何について言ってるのか判らない内容がいろいろ。 公式サイトに書いてある、とかだったら単なる不備だけど。

マクロスΔ。 最終回。 ラグナにフォールドして戦闘開始。 ワルキューレは3人になっちゃった。 美雲はまた歌わされて、全人類が繋がっていく。ロイドの目的はこれだったか。 ハインツはロイドを討てと命令。 みんなが一つになる話はよくあるけど、大抵却下されてしまうな。いいと思うのに。 ハヤテがフレイアに告白して、ミラージュもハヤテに告白。 フレイアの歌で美雲も正気に戻る。 キースが味方して美雲を奪還。 ウィンダミアの人の誤解は解けたんだろうか。
総括。 ストーリーはあんまり無かった。 歌の力の仕組みは前作に依存していて、結局よく判らなかった。 ウィンダミア人の短命な設定は、別に無くても良かった。 フレイアが可愛かった。鈴木みのりの今後に期待。 歌は僕らの戦場が好きだった。あんまり使われなかったけど。 瀬戸麻沙美とか安野希世乃とか東山奈央とかちょっと意外なラインナップが個人的に嬉しかった。

ここたま。 クラスでシンデレラをやることに。 シンデレラはかえでで、こころは魔法使い役。のぞみは監督に。 本番前にかえでが緊張しているので、ビビットが精神操作するけど失敗。 ホットニーが来て薬物で解決。 本番中に馬車が壊れてこころが時間稼ぎ。 靴が脱げなくなったりする。間接的にミシルのせい。 こころが魔法で時間を止めて凌ぐ。 トラブルが続くのでかえでが逃走するけど、ケイトが励ます。 のぞみも謎の役で参加。 ここたまは舞台を破壊する側じゃなくて修復する方だった。 破壊しそうな要員は予め排除されてるし。



戻る