戻る

16/05/21

未読ビデオ消化(5/16-5/18)

田中くんはいつもけだるげ。 傘が嫌いという話。 雨バリアーを修得しようとする。 傘を持って帰られたので白石さんと一緒の傘で帰る。 そんなことをしていたら雨に濡れたせいで風邪を引いて筆談することに。 マスクの下で変顔をする遊びが抜けないのでマスク継続。 越前の方はプロポーズされたと誤解。 画数の問題だと説明するけど、今度はえっちゃん呼びに。 越前ちょろ過ぎるな。

はいふり。 明乃はやっぱり戻ってくる。何も収穫無かったな。 医務室から電波が出ているのを発見してネズミが原因だと判る。というか既に知っていたような。 機雷があって動けなくなる。 掃海していたら事故が起きて、また明乃が助けに行く。 流れ的にこの船ではそれでいいという感じだけど。

12歳。 結衣が桧山に一緒に帰ろうと誘われる。 1年前に、桧山は結衣が母の日の絵を見て泣いていた理由が気になって、母親がいないと知った。 公園にいるのを見つけて、それから話すようになった。 1年前と現在の切り替わりが難しいな。

ジョーカー・ゲーム。 内海になった甘利が船でスパイを見つける。 そこにイギリスの軍艦が来て、スパイは飲み物の毒で死ぬ。 船でさっき会った女性が犯人。 わざと文書を奪わせて暗号で打電させてそれを傍受して解読するという作戦で夫が殺されたから。 女性はイギリスの軍に名乗り出る。 甘利は娘を育てるつもりなのか。

キズナイーバー。 穂乃香が次のターゲット。 作品が映画化されることになって、話題の為に作者のことを記事にしたいと頼まれているところを由多が助ける。 穂乃香を救うミッションがスタート。 学校に取材が来ていて作者だと明かされる。 そこに天河達が来て退散させる。これだけでクリアなのか。 勝平は園崎の所に言って軽蔑したと告げる。

とんかつDJアゲ太郎。 チルアウトしているのを聞く。 トンカツ屋でお茶を飲むことに相当。 アゲ太郎はチルアウトにはまる。 その後行方不明になって、冷凍室で発見される。死ぬだろ。 珍しくEDの映像がある。

マクロスΔ。 惑星ヴォルドールに潜入。猫耳だけで誤魔化せてしまうのか。 政府間協議を盗聴したら次元兵器とかプロトカルチャーの遺跡の話が出る。 7年前に地球が次元兵器を使用したことになってるけど、実はウィンダミアが自分で使ったらしい。 遺跡に潜入すると水のタンクとかリンゴを見つける。 それぞれは無害だけど、混ぜるとヴァール化の作用があるらしい。 何気に東山奈央回だ。

アスタリスク。 繁華街で追われているところを助けられる。 正体はシルヴィア(千菅春香)。エルネスタの変装かと思った。 フローラのことを話すと能力で探してくれる。捜索シーンの音と絵が綺麗。 綺凛達が潜入すると罠が仕掛けてあって苦戦する。


16/05/15

未読ビデオ消化(5/14-5/15)

リルリルフェアリル。 バグズフェアリルのチームが強いのでビッグヒューマルからホッパーをコーチに呼んで特訓いろいろ。 途中で内容に疑問を抱くけど、実は効果が出ているというお約束。 魔法で合体してシュート。結局負けるけど。 ジャスミンは特に重要じゃなかった。

境界のRINNE。 翔真がりんねの所にホームステイに来ている。 ポイントが高い悪霊を狙っているけど成功しない。 ワニ女が出て、同じ顔の人に桜が会う。 ワニが逃げて死んで霊になり、飼い主を探していた。 翔真はレギュラー化するのかな。

逆転裁判。 裁判開始。 プロデューサーの証言。 槍は折れていたけど別の凶器の証拠が無い。 そこにオバチャンが5年前の事件の写真を出して、花壇の柵が凶器になると判る。 被害者がプロデューサーを殺そうとして逆に殺された可能性を指摘。 証拠が無いけど御剣の方がさらに証言させる。 被害者が足を怪我したと知っていたことから犯人だと判る。 証拠で固めるというよりは、ちょっとした失言からバレてるだけなんだよな。

僕のヒーローアカデミア。 お茶子を行かせてかっちゃんとバトル。知識で戦ってるんだな。 小さい頃からのかっちゃんとの日々。 お茶子はもう一人と核を発見。 かっちゃんは大きい爆発を起こす。 戦いながら能力を使ってお茶子と連携して時間ぎりぎりで勝つ。


16/05/14

未読ビデオ消化(5/9-5/13)

田中くんはいつもけだるげ。 妹に頼まれた買い物に行くけど何を買うのか忘れている。 正解はパンケーキだと思ったけど全然違った。 Bパート。 白石さんが田中を好きになったかもと思い始める。 宮野と話しているところを見ていたら弟子入りする流れに。 友達になりたいと言うことに成功。実は宮野は見抜いているのか。

はいふり。 教官の方も何故発砲したのか覚えていないらしい。 男子校の船が武蔵を見つけるけど攻撃してくる。 晴風ではサプライズでミーナの歓迎会をしていて、一番近くにいるので見てくることに。 明乃が一人で武蔵に行く。 答えは見えてるのになかなか原因に気付かないな。

12歳。 花日が堤にマラソンのコースを教えるように言われたけど教えなかったら迷子に。 迎えに行ったら告白される。 花日を取り合ってマラソンで競う流れに。 ここぞと心愛が妨害する。 そこに花日達が戻ってきて張り倒す。 心愛はこんなに真っ黒になって大丈夫なのか。

ジョーカー・ゲーム。 ソ連領事館の書記官が満州鉄道の列車のトイレで死亡。 子供を使って新聞を奪った犯人を捜す。 正体は車掌で一緒に亡命しようとしていた女が共犯。 途中のクイズの答えは伝書鳩。100キロ越えるとは知らなかった。 そんなに複雑な話でも無いのに、肝心な部分がよく判らない。

キズナイーバー。 合宿開始。 園崎は先生達から何か無理なことを言われている。 勝平が園崎と話しているところを千鳥が誤解して走り去る。 由多は穂乃香(佐藤利奈)に誘惑される。 先生達も来て、千鳥を探す肝試しが今回のミッション。 気持ちも繋がっていることが判ったから。 痛みを同時に感じるだけではあんまり面白くならないしな。 仁子も勝平を気にしてる描写が増えたけど、何かきっかけあったっけ。

とんかつDJアゲ太郎。 いよいよ本番。誘った客が明らかに浮いてる。 肉を叩くのと客をほぐすことをかけている。 女の子を見て緊張して音を止めてしまうけど、とんかつを揚げる音を流す。 さらに揚げる音と雨の音が似てるので、雨の音の入った曲に繋げる。

マクロスΔ。 ハヤテもフレイアも訓練が厳しい。 別の惑星でヴァールが発生して初の実戦に出る。 フレイアはウィンダミアのパイロットに裏切り者と言われる。 ミラージュがピンチでハヤテが助けた結果、相手は死亡する。 ハヤテとフレイアの話が同期しながら進んでいく。

アスタリスク。 フローラを探している最中に試合開始。何となく今回が決勝だと思ってた。 綾斗は武器を封印したままで楽に勝つ。ユリスの方の相手は炎に突っ込んで自滅。 試合中に見つけ出す展開だと思ったのに。 綾斗はイレーネに会って、再開発エリアよりも繁華街を探すようにアドバイスされる。 エルネスタの方ではアルディとリムシィの成長に喜んでる。

ここたま。 運動会の障害物リレーに青山が立候補。くじでこころも出ることに。 河原で練習しているので一緒に特訓しようと誘ってここたまも協力。なんでみんな幻覚系魔法なんだ。 障害物リレーが最後の競技で、借り物は卵10個パック。 スプーンリレーに使ったのを見つけるけど既にモグタンが食っていた。流石だ。 代わりにここたまの卵を詰めることにしたけど1個足りないのでビビットのも借りて優勝。

ゼロから始める異世界生活。 屋敷での3回目。 今回は使用人ではなくて情報収集する。 助けたのはベアトリスだと判る。 ラムに泣いた赤鬼の話をする。そんなのを下敷きにしてたのか。 4日目にスバルは屋敷を出て高い所から監視していたら襲撃されて相手はレムだと判る。

少年メイド。 千尋が足を捻挫する。 円が代わりに作ったのでごはんがお菓子に。 次の日は美耶子が来て、和食に挑戦して失敗。 二人に作れるものに変更する。 Bパート。 クラスメートがホラー映画を見に来る。 夜に変な声が聞こえて、実は捨て猫。 姉に対する円の話だけど、何で千尋がそれを夢に見るんだろう。

暗殺教室。 渚と業だけが残る。 殴り合いの末に渚が倒れて、刺そうとしているところに猫騙し。 でもナイフは使わずに格闘技で業がギブアップ。 渚と業の過去の話が以前からあったら綺麗にまとまったのに。 作画監督が8人もいる。 次は、ISSで実験をしているらしいので、そこまで行って取ってくる計画。

迷家。 らぶぽんには般若が見える。 坊主に母親がお金を貰っていた過去がある。それで何で処刑なんだ。 にゃんたには虫の羽音が聞こえる。 いじめられていてモデルガンで仕返ししたら見つかった。 レンジャーの人は、入隊したいけど身長が足りずに頭にシリコンを入れた。 美影はおもちゃの発注をしたけど納期を間違えた。 真咲は実はこの近くで行方不明になっていたことが判る。 こはるんはどの時点で気付いてたんだろう。


16/05/08

未読ビデオ消化(5/7-5/8)

リルリルフェアリル。 ひまわりがダンテと喧嘩。 恋愛学の授業の途中で二人が人間形態になって仲直り。 授業がメインの話だった。 Bパートは人間側。 望が祖母の家に行く。 祖母がフェアリルを見たのはこっちの世界でなんだな。 祖母が会ったのが今のフェアリルゴール。 フェアリルカメラがどうしても浮いてる。

境界のRINNE。 りんねの祖母の家の大掃除を手伝うと、押し入れから契約黒猫の黒星が出てくる。 ここに引っ越した時からずっと閉じ込められてたのか。それだけの話。 Bパート。 りんねの父親が桜の所にお金を借りに来る。 借金取りに持って行かれた何かを買い戻すのが目的。 小さいりんねとの写真なので桜がお金を貸すけど、単にお金を隠していたから。そうだろうと思った。 Cパート。 クラスメートのカナがキャンプしているコテージに悪魔召喚の呪符が置いてあって、弟が儀式を行っている。 犯人は隣のコテージの魔狭人。 そのまま儀式を完成させるけど、悪魔軍団は休暇で来なかった。来てたらどうするつもりだったんだ。

逆転裁判。 監督達もいたことが判ったので、続きは後日。 スタジオで監督に会ってプロデューサーの所に。 当日はマスコットの首が道を塞いでいたので事件現場には行けなかった。 カメラの少年に会って、トノサマンの中に入っていたのは被害者だと判る。 トノサマンが第2スタジオにいる写真を入手。 探偵パートだけで終わったので逆転してない。

僕のヒーローアカデミア。 結局、ヒーローらしい結果はボール投げだけで最下位に。 でも除籍は嘘だった。途中までは本気だったんだろうな。 翌日から授業で、オールマイトがヒーロー基礎学を教える。 コスチュームに着替えて戦闘訓練。 お茶子と同じチームになって、勝己のいる相手チームはヴィラン役。 勝己が襲ってくるけど普通に体術で投げ飛ばす。鍛えた成果が出ている。


16/05/07

未読ビデオ消化(5/2-5/6)

田中くんはいつもけだるげ。 委員長の白石さん(小岩井ことり)とぶつかりそうになって、作業を手伝うことに。 実は高校に入ってからコンタクトにして髪型もスカートも変えていた。 元の姿に戻ったところを見られて絶望するけど、別の人だと認識されていると判る。 安心して元の姿で歩き回っていたら田中に見破られる。 眩しすぎると近づけないと言われて、コンタクトは止めてみる。 EDでは前から眼鏡だけど。

はいふり。 トイレットペーパーが無いことが判る。 海上に店があるので4人で買い出しに。すごい世界観だな。 でも明乃が捕まる。 船の方では砲術長の様子がおかしくなって、近づいてきた船に攻撃。 実は補給艦が助けに来ていた。 このネズミが一連の出来事の原因なんだろうな。

12歳。 高尾へのプレゼントのクッキーをみんなで焼く。 残るものをプレゼントしたいと思っていたら堤が選んでくれることに。 そんなポジションでいいのか。 しかも選ぶのはデート当日。周りが止めろ。 一緒に食事したりしていたら約束の時間を過ぎて、さらに高尾に見られる。 教えなかったのは意図的だったのか。 小学生なのでこういう幼稚な行動に出てもおかしくないのが便利。

ジョーカー・ゲーム。 伊沢を名乗っている神永が潜入先でスパイ容疑で捕まる。 自白剤を使われて外交官の会話の録音を聞かされる。 自分は売られたと知って偽情報を打電する。 見取り図を見て脱出しようとしたけど、それはトラップだった。 ♀のマークの部屋に逃げると見逃される。金星のマークだったのか。 ミスなく打った電文は捕まったことを意味しているらしい。普段は必ずミスしないといけないんだな。 そもそも何で売られたのかの説明が判りにくい。

キズナイーバー。 今回のミッションは夏合宿。 園崎も一緒に来て、キズナの会について話す。世界から援助されているらしい。 勝平のタカリの二人と先生とスクールカウンセラーも別の車で来ている。

とんかつDJアゲ太郎。 オイリーにカットインとスクラッチについて教わる。 どういう音が鳴ってるんだろう。 特訓のお陰でとんかつ屋の段取りができるように。スクラッチの方は机拭きくらいしか役立ってないな。 初舞台をやれることになって、宣伝とか準備いろいろ。 あんまり不安要素の伏線が無いな。

マクロスΔ。 ウィンダミアの説明。 風の歌い手の伝説というのがある。 本部はフレイアをスパイではないかと疑っていて、取材もたくさん来る。 ハヤテはフレイアを連れ出して一緒に飛ぶ。 歌った方がいいと言われて、フレイアはワルキューレに残ることに決める。 ハヤテは怒られて戦争を終わらせる為に残ることに決める。

アスタリスク。 紗夜はリムシィに攻撃するけどアルディが防御障壁で防ぐ。 リムシィとアルディは合体する。何故か紗夜には好評。 結局、紗夜と綺凛は負ける。負ける試合は盛り上がらないな。 フローラが誘拐されて綾斗の武器を封印するように要求される。 要求を受けたと見せかけて紗夜達が救出することに。 対戦相手はそれでいいのかな。

ここたま。 鯉のぼりの中に入っていたら飛ばされる。 ビビットが紙飛行機で救助に来たら譲り合う展開に。顔芸やめろ。 Bパート。 母の日に両親が外出している間にパンを作ったり掃除したり。 うっかり寝てしまったのでメロリー達が足止め作戦。前半との温度差が凄いな。

ゼロから始める異世界生活。 ベアトリスは前に部屋に来たことを覚えているので、セーブポイントはその後らしい。 前回と同じ展開を辿ろうとするけど違う分岐に入る。 部屋にラム(村川梨衣)が来て読み書きを教えてくれる。 レム(水瀬いのり)には髪を切ってもらうことに。 エミリアを村にデートに行こうと誘う。 でもその夜に気分が悪くなって何かに殺される。

少年メイド。 円の部屋を掃除。散らかっているだけでは髭男爵は出ないのでは。 プレゼントの包装紙を捨てたせいで元気を無くしたのでゴミから回収。 他の大量のゴミは捨てても大丈夫だったのか。 Bパート。 美耶子が桂一郎の為にプリンを作る練習。 千尋は桂一郎の手帳に女の子の写真が挟んであるのを見つけるけど、実は円だった。 美耶子の写真を常に持ち歩いていることにもなる。

暗殺教室。 先生を助けるのに反対の意見もある。 どちらにするかサバイバルゲームで決めることに。 中立もありなのか。 そもそも助ける方法に何の心当たりも無いのでは。 即ゲーム開始してるように見えるけど準備期間が割とあるみたい。 中村が殺す派の重要キャラとして活躍してるけど、この人誰だっけ。

迷家。 下山グループは戻ってくる。 ジャックは脱走していた。 トンネルで大きい光宗が見えたらしい。 リオンは死んだ人間が判ると言う。 美影は仕組んだ人がいるのではと疑って懐疑派グループを作る。メンバー酷いな。 運転手のことを隠そうとしてたのは確かにおかしい。 光宗は懐疑派に捕まるけど、真咲さんが火を付けて逃がす。 二人は巨大な何かを見る。


16/05/01

未読ビデオ消化(4/30-5/1)

リルリルフェアリル。 ベニテングとヤコウが新聞を作っている。 ヤコウはあんまりスクープに積極的じゃない。 人気が出ないのでフェアリルゴールを撮ろうとするけど、結局お願いして撮ることにして喜ばれる。 教育的だ。 Bパート。 望が幼馴染のミオ(赤ア千夏)と登校。 望は学校で人気がある。 フェアリル好きは祖母の影響らしい。 こっち側の話も進んでいくんだな。

境界のRINNE。 生徒会長が落書きをしていると噂になる。 幽霊の仕業だけどみんなにも見えている。 霊の方は会長を知っていて、リン子の双子の姉のラン子を名乗る。 リン子は生徒会長の母親で、ラン子は自分が死んだことを理解する。 タイムホログラフで念を実体化させて、当時の場面を再現。死神道具がどんどんハイテク化していく。 生徒会長がリン子として会ってラン子は謝ることができる。

逆転裁判。 トノサマンのアクセントはHLLLLだったのか。LHHLLだと思ってた。 トノサマンが殺人容疑で捕まったので、荷星の弁護をすることに。 監視カメラの写真はトノサマンの格好で、その前にファンの子供も映っていた。 時間稼ぎにオバチャンを突き出すと、撮影所には他にも人がいたと証言する。 探偵パートはそんなに削って大丈夫なのか。

僕のヒーローアカデミア。 登校初日に個性把握テスト。最下位は除籍されることに。 入学までの3週間は調整するイメトレをしていたらしい。とりあえず使ってみないことにはどうにもならないような。 ボール投げで指一本だけ犠牲にして記録を出すことに成功。



戻る