戻る

16/04/30

未読ビデオ消化(4/25-4/29)

田中くんはいつもけだるげ。 田中は面倒な食べ物が嫌い。太田が準備してくれて久しぶりに満腹したら眠すぎて倒れる。生き物としてどうなんだ。 越前(諏訪彩花)が勝負を挑んでくる。 越前は太田の小さい頃からの知り合いらしい。 実は宮野の友達だった。 Bパート。 宮野が越前にクッキーを作ったけど、可愛くて食べられなかったらカビる。 宮野が大人っぽくなりたいのは越前が理由だったのか。 なんとか仲直りして、今度は可愛くないチョコを作ってくる。ああ宮野可愛い。

はいふり。 教師達の方も混乱してる。学校がわざとやってる訳じゃないんだな。 港に帰港できないように通達が出ていて、武蔵の救援より学校に戻ることにする。 男子校のイ201と遭遇して、通信を送るけど魚雷を撃ってくる。 操艦が下手なので ドイツ艦のヴィルヘルミーナ(五十嵐裕実)の助言で掃海具を使って潜水艦への攻撃に成功。

12歳。 転校生の堤は花日と幼稚園の頃の知り合い。 友達が出来ないだろうとプロフを書くように薦める。そもそもプロフって何だ。 高尾のプロフを貰ってないという話に。 でも高尾は渋ってる。理由は直接言いたいから。 しょーもない理由で花日が捻挫して、見学がつまらないと判ったと言われたあたりから堤は花日に引かれていく。 三角関係要素もありなのか。

ジョーカー・ゲーム。 本間が上海でスパイを探すように及川に命じられる。 及川は家が爆破される。 本間は記者の塩塚に会って、テロの現場で草薙を見かけたと聞く。 草薙は抗日活動をしていて、街で偶然見かけたので尾行。 ダンスホールの奥の部屋に入って、及川の自作自演だと判る。 殺された伍長は及川が横流しした阿片を調べていた。 一緒にいた憲兵が及川を射殺して自身も自殺する。このへんは何か省略されてるのかな。 塩塚がD機関の福本で、草薙でもある。 一人二役なのが映像だけでは判らなかった。

キズナイーバー。 天河は勝平の部屋で過ごすことに。 天河がベランダから落ちる。よく無事だな。 謎の痛みは7人目のもので、それを探すのが次のミッション。 登校してない生徒くらいしか残ってなくて、日染の部屋に行く。 追いかけた末に勝平が歩道橋から飛び降りて捕まえる。 単に痛みが好きな人だった。

とんかつDJアゲ太郎。 ロングミックスのミルフィーユカツとの共通点に気付く。 クイックミックスは串カツ。 タメのDJとの差にショックを受けていたらDJオイリーが倒れて揚げ物を欲しがる。 店の残り物を食べさせて、ラードで契約して弟子になることに。すごい体に悪そう。

マクロスΔ。 フレイアの初ステージ。 ミンメイとかバサラとかシェリルとかランカの世界と繋がってるんだな。 ステージの最中に敵が来てハヤテ達が応戦。 援軍が来るけど歌が聞こえて攻撃してくる。 フレイア達が歌うと効果があるけど、実は陽動作戦でフレイアの出身の星が宣戦布告する。 人間が歌で特別なことが起こせるのが面白いのに、もともとそういう体質の人だったら当たり前のような。

アスタリスク。 ユリスが時間稼ぎしている間に、綾斗はイメージの中で鍵を入手して鎖を外す。 いきなり強くなって倒す。何かヒントとかは無かったのかな。 紗夜は綺凛に父親の話をする。 準決勝で綺凛はアルディに攻撃を当てることに成功。今ひとつ理屈が判らない。

ここたま。 お取り寄せ食材の箱の中からピンコとレンジが出てくる。 元いた家の人が引っ越したので商売をしながら探しているらしい。 実はのぞみのことだった。引越を繰り返してるんだな。家に見覚えがあるということは移築してるんだろうか。 はぐれた後でビビットと契約した。 のぞみの家に行って大家さん契約について話す。 新しい商品を作っていたら財布と筆が出てきて、 のぞみのお店やさんごっこがピンコ達の商売のルーツだと判る。 この話を登場回でやらないという構成が凝ってる。

ゼロから始める異世界生活。 ベアトリス(新井里美)の部屋に入ってマナを吸われる。 館の当主のロズワールと話す。この国には王が不在らしい。 そしてエミリアは王候補だった。記章は魔力的な意味じゃなくて権力的な意味か。 スバルはエミリアを助けたお礼に屋敷で雇って貰うことに。 それだけの話かなと思ったら、寝て起きるとなんか戻ってる。知らないうちに死んだのかな。

少年メイド。 犬を拾ってくる。 円は猫は好きだけど犬は嫌いなので隠すけど、相談しなかったことに傷付く。 円が出張に行くので携帯を貰う。 掃除していたら風邪を引いて、電話してすぐに電源を切ったら心配して帰ってくる。 メールを出せていたらその時点で帰ってきただろうな。

暗殺教室。 月が消失したのは月面で実験していたマウスが原因で、死神にも同じことが起きることが判る。 死神は施設を脱出するけど目の前であぐりが死んで、その遺言で教師になることに。 黄色い生き物になったのはどういう理由なんだ。 渚は先生を助ける方法を探したいと言う。 話の方向ががらっと変わりそうだな。

迷家。 川でよっつんを捜索していたら何かの鳴き声を聞く。 山を下りるという選択肢が出るけど、真咲さんは下りる方が危ないと言う。 美影はツアーに疑念を抱く。 バスは動かせないので歩いて下山したらループしたり崖に出たり線路を見つけたり。 運転手は死んだ娘の姿を見る。それぞれ見える物が違う的な奴かな。


16/04/24

未読ビデオ消化(4/23-4/24)

カミワザ・ワンダ。 新番組。 ワンダー星から王子のワンダが地球に来る。 ユートの妹のユイ(久野美咲)に前に飼っていた犬は空に行ったと説明していたら、空からワンダが落ちてくる。 いきなりバグミンがいて捕獲。 ワンダが故障したので家に連れて来て直す。 翌日ホームセンターに行くと勝手にネジが外れるバグミンが発生。いきなりプログラム関係ないな。 カミワザショットを修理したらユートにしか使えないようになっていたので、昨日浄化したターボミンを使って追跡。 倒した敵を自分の手駒にできるんだな。

リルリルフェアリル。 ひまわりがダンテといろいろ勝負。 ダンスの授業でダンテが恥ずかしくて逃げるけど、手を繋ぐとひまわりもドキドキする。また可愛い話だ。 Bパート。 イケメンジョの三人組がレオン先生のトレーニングの結果別人に。 サボボンが呼び出されて告白かと思ったけど勘違い。 とうとうこいつらの当番回が来たか。 そのせいか、Aパートもギャグ成分が多目に。

境界のRINNE。 りんねに共済組合の会費の督促状が届く。 窓口に行くと受付は架印だった。 当日の六文の足取りを調べてみると米屋でお面を貰っていて、架印のところの黒猫の鈴(三森すずこ)が受け取ったのが明白になる。 一切謝らないところが役所だ。まあ、5000円儲けたけど。

逆転裁判。 成歩堂は自分で自分を弁護することに。それ自体は本来の姿だな。 電気スタンドが倒れる音に気付いたという証言に対して、死角で見えないので逆に証人が真犯人だと指摘。 御剣は盗聴機を仕掛けたからだと逃げる。 真宵が千尋を呼び出してヒントを出す。 スタンドを買ったのは侵入した日より後だと指摘。 御剣は審理を延期しようとするけど、千尋がリストで脅して自白させる。 途中のあまり進展しない部分が加速されてる。

僕のヒーローアカデミア。 演習開始。 敵がどんどん倒されていく。 0Pの敵が出てきて、桁違いに強そうだけど佐倉綾音が倒れていて危ないので思わず助ける。 高く飛びすぎて落ちてきたところを助けられる。 腕とか足は壊れたけど看護のお婆さんが来て治癒してくれる。 実技は0点だったけど実はレスキューポイントというのが別に採点されていて、そっちで合格。 そもそもポイントなんか関係ない、という展開かと思ったけどそれでは試験にならないか。


16/04/23

未読ビデオ消化(4/18-4/22)

田中くんはいつもけだるげ。 田中に宮野(高森奈津美)が弟子入り希望。大人の女になりたいらしい。 真似するけどうまく行かなくて保健室に。 宮野が泣くので田中がいちごミルクを飲む。 レポートをまとめてくるけど、努力家なのでうまく行かないと指摘。 いきなり宮野がアンニュイになっていて、着ぐるみの中を気にしていた。 宮野可愛いなあ。1話で切らなくて良かった。

はいふり。 留学生の船に見つかって、煙の中に逃げる。 相手のスクリューを狙うことに。 小型艇が出てくるけど攻撃されてるので明乃が助けに行く。 やっと食事していたら武蔵から通信が入って救援を要請される。

12歳。 結衣と桧山の関係もいきなり知れ渡る。 花日がWデートを提案。 クレーンゲームとかプリクラとかで遊ぶ。 クラスメートが偵察に来ているので二手に分かれて逃げる。すぐに合流するけど。 さっきのプレゼントが無くなってるのでみんなで探す。 帰りに桧山は二人で帰りたいと言って別れる。 Wデートじゃない方が上手く行ったのでは。

ジョーカー・ゲーム。 ドイツ占領下のフランスで、銃殺されそうになっている老婆を助けた波多野扮する島野が記憶を失う。 ドイツ軍が来たので粉じん爆発を起こして、助けてくれたレジスタンスと脱出に成功。 メンバーの女性が実はスパイで、島野が捕まえるけど別の男に殴られる。 その拍子に記憶が戻る。 元々レジスタンスに潜入するのが目的で、記憶を失ったのは予定通りではないけど想定内。 そんなことまで想定してる、という部分がメインかな。

キズナイーバー。 自己紹介のミッション開始。 天河が犬が嫌いだと白状すると正解。 言いたくないことを言わないといけないらしい。 仁子は妖精を信じていない。 由多は以前太っていた。 勝平が自分に興味が持てないと言うと、千鳥(寺崎裕香)は昔の勝平が好きだったと明かす。

とんかつDJアゲ太郎。 糠床から漬け物を取り出す。 それに引っかけて、レコード屋でDJから貰ったレコードを見せる。 家でパーティをしようと機材を買いに行って質屋で入手。 音が大きすぎて怒られる。

マクロスΔ。 ミラージュがハヤテを教えることに。ハヤテはやっぱりサボっている。 最終試験でミラージュと戦うことに。 AIのサポートを切っていきなり制御を失うけど、フレイアの歌で復活。 やっぱりウミネコが伏線だったか。それはAIがあってもやれるのでは。

アスタリスク。 姉が自分を見捨てた可能性を考えていたら紗夜が来て否定する。 子供の頃に二人で姉に挑んでいた。 双子との対戦開始。 相手は煙幕を張る。時間稼ぎかと思ったらその間に呪符を仕掛けていたらしい。 そうこうするうち5分経ってしまう。 倒れて寄ってきたところを倒す作戦だったけど相手は偽物だった。

ここたま。 ピンコとレンジがトラックで移動して通信販売のような訪問販売を展開。 キラキラしたものと交換している。どう見ても得してないような。 家具だけじゃなくて食品も扱ってる。ラキたま達には会わないんだ。 Bパート。 アマンダと虎太郎が勝負することに。 アマンダはやる気無いけど、おシャキが真剣なのでやる気を出す。 近道したら途中が工事中で飛び越える。虎太郎は自滅。 あ、御杖神社だ。

ゼロから始める異世界生活。 エルザが来て襲ってくるけどパックが防ぐ。 スバルは何とかフェルトを逃がす。 ぎりぎりでラインハルトが助けに来る。フェルトが呼んできた。 助けたお礼に名前を聞いて、エミリアだと判る。 ハッピーエンドに見えたけど記章を見るとラインハルトはフェルトを連れて行く。 フェルトも何か特別なキャラなのかな。

少年メイド。 円の許嫁の美耶子(牧野由依)が家出して来る。 美耶子も働くことに。料理はできるけど台所は汚い。 メイド服を着せていたら親が来て縁談は破棄に。 千尋の友人が心配して家に来てメイド姿を見られる。 円の好みを聞いたら弁当を作ることに。 母親が玉子焼きを作っていたのを思い出す。 子供の頃に兄弟の為に作っていたらしい。 千尋も玉子焼きを練習。

暗殺教室。 触手を抜くにはカエデの殺意を弱める必要があるので、渚がキスする。手遅れじゃなかったのか。 そこに柳沢が来てすぐ帰る。 先生は元殺し屋だと話す。 人体実験を受けていて、あぐりという監視役がこのクラスの教師だった。 前に出てきた死神も関係してる。 最近湧いてきた伏線ばっかりだから、どうしても後付け感がある。

迷家。 バスが転落する。 全員の財布を運転手に渡して、歩いて村に。 途中で大きな足跡を発見する。 村に到着して調べてみるけど村は無人らしい。 運転手も村に来ることに。 こはるんは、この村の場所は研究室へのメールで知ったらしい。 そんなことをしている間に二人行方不明に。

。 真咲さんを発見。よっつんが何かを見つけていなくなったらしい。 畑があったので収穫して食事。 名前のことでもめてジャックが暴れる。 まいまいが少年院に入っていたらしいと話したら、地下に見つけた牢に入れることに。 ヴァルカナは元SEで、責任を負わされた。 らぶぽんの処刑はネタじゃなくて本気らしい。

マギ シンドバッドの冒険。 新番組。 シンドバッドの父親のバドルは戦争で活躍した英雄だったけど、 戦況が悪くなって戦争に協力しないので非国民扱いされている。 シンドバッドは井戸の側で倒れていた商人を助けていろんな話を聞く。 実は敵のスパイでシンドバッドが人質にされてバドルが倒す。 でもスパイを匿ったとしてバドルは戦場に送られて死亡。いろいろ理不尽だな。

。 街で馬車が盗賊に襲われていてシンドバッドが倒す。 樽の中にユナンがいて家に連れて来る。 シンドバッドは召集令状を無視していたので軍に怒られる。 ユナンはシンドバッドが王になればいいとアドバイスして、シンドバッドはダンジョンを攻略することに。


16/04/17

未読ビデオ消化(4/16-4/17)

リルリルフェアリル。 シャボリルをやることに。 空中ゴールは機械仕掛けなのか。 やっぱりボールは割れるんだ。 相手のボールを割ると大きく減点されるルールなので、相手に割らせるように仕向ける作戦が一番有効な気がする。 ローズがりっぷを投げてゴール。ローズの方からぐいぐい来るようになってきた。 Bパート。 レオン先生の変身の授業。 ローズのニンジンとかぽわぽわ犬が可愛すぎる。 りっぷは人間形態に変身。憧れるのとなりたいのとは違うような。

境界のRINNE。 テニス部のボールが消える。 プレイできなかった霊が嫌がらせしている。 成仏させる為に試合をするけど下手だった。一切練習してないもんな。 でも桜と素振りして成仏。 Bパート。 文箱の幽霊のヤヨイが翼に取り付く。 恋人気分を味わいたいらしい。 デートしていたらボートが沈んだり乱闘に巻き込まれたり。 りんねは悪霊になっていると判断する。 文箱は他にもあって、個人別にコレクションしていた。 実は翼も気付いていて、その上で付き合っていることを知って成仏。 普通にいい話の筈なんだけど、何かズレている。

逆転裁判。 真宵の裁判開始。 即死なのでダイイングメッセージは書けないと指摘するけど罠だった。 御剣の知らない携帯電話の証拠品を出して事前に時計が取り出されていたことを示すと裁判は休廷に。 星影が来て小中について調べるように助言する。 千尋は小中を追っていたらしい。 小中に会いに行くと逆に犯人として告発される。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトの力は引き継がれてきたもので、出久が引き継ぐことに。 でも体が出来てないのでトレーニング開始。 入試当日にやっと完了。方法は髪の毛を食べる。 試験内容は市街地演習。どんな力か全く試してないのが不安要素すぎる。


16/04/16

未読ビデオ消化(4/11-4/14)

エンドライド。 新番組。 瞬は水晶が好き。 社長で博士な父親の誕生日に迎えに行くと部屋で石を見つけて、石が体の中に入って別の世界に。 先王の子のエミリオが父親の敵の王を暗殺しようとして失敗して地下牢にいるところに瞬が現れて一緒に逃げることに。

田中くんはいつもけだるげ。 新番組。 校庭で寝ている田中を太田が回収してくる。爆笑問題は関係あるのかな。 だらだらするのにも苦労があるらしい。 ずっと田中を観察してる太田もなかなか普通じゃない。 田中がピアノ伴奏で短調にアレンジ。それはけだるいのとは違うような。 けだるさ2倍かと思ったら虫歯だったので治療に連れて行く。

はいふり。 新番組。 みけ(岬明乃;夏川椎菜)ともか(知名もえか;雨宮天)が同じ学校に入学。 もかは武蔵の艦長でみけは晴風の艦長に。 さっき海に落としてしまった宗谷ましろ(Lynn)は晴風の副長に。 無難に出航してるように見えたけど遅刻していて、教官の船からいきなり砲撃されてる。 みけは魚雷で反撃することに。 逃げることができたけど、晴風が叛乱したことになっている。

12歳。 蒼井結衣(木村珠莉)が銭湯で桧山に会う。 結衣は隣のクラスの男子に告白される。 銭湯で形見の鍵を無くして桧山が探して見つけてくれる。 調理実習のクレープを渡そうと思うけどなんかこじれる。 桧山が喧嘩したのが結衣を庇ってだと知って、クレープを渡して告白。 今回もかなり恥ずかしい。

ジョーカー・ゲーム。 佐久間は切腹する羽目に。 寸前に御真影を調べていないことに気付く。 実はその前に大佐が調べて失敗したので、同じ失敗をさせようとしていた。 暗号書は回収せず、スパイは二重スパイにする。 佐久間は大佐が料亭に来た日に隣の部屋にいた客について調べて、中佐の杖は擬装で左手は義手だと知る。 いろいろ裏がある話だな。 佐久間はこれで退場かな。

キズナイーバー。 新番組。 勝平がカツアゲされていたら天河が回収を申し出る。 勝平は痛みを感じないらしい。 気絶して気付くと側には園崎法子(山村響)がいる。 いろいろ言われた挙げ句階段から突き落とされて、気付くと病院で他の人も集められている。 ここはキズナシステムの実験都市らしい。 6人を傷により繋げていて、仁子(久野美咲)が天河を殴ると他の人も痛い。 これで何かをするというよりは、どうなるか観察するのが目的かな。

とんかつDJアゲ太郎。 新番組。 監督が大地丙太郎だ。 夜に弁当の配達に行く。 届け先はクラブで、お礼に入れてくれる。 楽しんでいたら凄いDJが来て、とんかつ屋とDJの共通点に気付く。えらい強引だな。

マクロスΔ。 ハヤテはミラージュに殴られる。 フレイアは待っていると言われる。 フレイアは惑星ラグナに到着。えらく簡単に来れたな。 いきなり電話を買わされてる。 予選を通過してないけどオーディションを受けられることに。 ハヤテの方も隊長に呼ばれる。 オーディションの合格者は無しで、フレイアが乗った列車にどうにかなった人が出て歌って治す。 実はこれが最終オーディションで無事に合格。

アスタリスク。 フローラ(森永千才)が来る。完全に吉田有里だと思ってた。 フローラとユリスと一緒に食事して、スプーンでユリスと間接キス。 そこに生徒会長の秘書が来て、生徒会長に姉について聞く。 エクリプスに出場して負けたらしい。

ここたま。 たま仙人が来て役に立っているか審査。 対象はラキたまだけ。 こころの審査もあって、工作の課題でみんなが材料集めを手伝う。 本当に審査だったのか疑惑が残る。 Bパート。 モグタンがスーパーに行きたいと強く希望。目的が明白だな。 こころから逃げて試食コーナーに常駐するけど、卵が割られそうになって恐怖でまっ白に。

ゼロから始める異世界生活。 サテラと呼んだら怒られて、さらにフェルトの仲間だと思われる。 その後また殺されて、やっと死に戻りに気付く。異世界召還は一瞬で納得してたのに。 三人組に絡まれて騎士のラインハルトに助けられる。 フェルトを探していたらエルザに会う。 フェルトと交渉するけどエルザのことを話して怪しまれる。 そこにエルザが来たかと思ったら自称サテラだった。 あんまり死んでると話が全然進まないから、今回は少しは続くんだろうか。


16/04/10

未読ビデオ消化(4/9-4/10)

リルリルフェアリル。 ヒューマル学の授業でヒューマルの祖先の話を聞く。来たドアから戻る訳には行かないのか。 りっぷがヒューマルを見たと言うけど信じて貰えない。ローズは信じてるのが距離縮んでるな。 Bパート。 レディー(小笠原早紀)の家でりっぷの髪をアレンジ。ladybugだからか。 レディーは学校でもお洒落したいけど、フードは誇りだと言われている。りっぷの頭のも普通に取れるんだな。 レディーとすみれが学校でお洒落するとネコ夫人に怒られてる。 でもネコ夫人もお洒落させて納得させることに成功。 二人で店を出す。 結局、学校では元に戻すことに。

境界のRINNE。 2期開始。 鳳は黒猫族の朧と契約している。小さい頃からの付き合いなのか。 鳳がマングースに食われて、契約書の入った通信筒が朧の所に届く。 見捨てるとライセンスが停止するので助けようとする。 鳳はシェルターの中で無事。 契約書を渡したのはりんねと過ごす為に朧に助けに来させない為だった。普通に仲いいよな。 落ちは待遇条件。

逆転裁判。 千尋さんが殺される、ダイイングメッセージにマヨイと書いてあったので側にいた真宵(悠木碧)が逮捕される。 面会に行って星影に弁護を依頼。 目撃者の部屋で盗聴器を発見。 星影から弁護を断る連絡があって、成歩堂が引き受けることに。

機動戦士ガンダムUC。 オードリーを追ってきた人と出くわすけど何とか逃げる。 屋敷に着いて中に入るとビストに会う。 オードリーはラプラスの箱を託すことを考え直すように頼む。 バナージはもう関わらない方がいいと言われて屋敷を出る。 ビストは交渉相手と話しながら世界の説明。 これは過去の作品を全部見てないと判らないのでは。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトはしぼむ。1日3時間しかヒーローでいられないらしい。 流動生物が逃げ出して暴れる。 現場に行って自分のせいだと思う。 何故か走り出して助けようとすると、オールマイトが来て解決。 その後オールマイトに会って、ヒーローになれると言われる。


16/04/09

未読ビデオ消化(4/4-4/8)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ。 新番組。 生贄を捧げたフリをしてドラゴンを封印しようとしたけど失敗。 後年、息子のヒイロが盗賊と追いかけっこしていたら、 グラントロワを盗もうとして捕まった盗賊の仲間が処刑されるので助けることに。 グラントロワを使うとドラゴンが現れる。

12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜。 新番組。 OPが村川梨衣だ。 男子と女子の仲が悪いので、男女でリコーダーのテストをすることに。 綾瀬花日(加隈亜衣)は高尾と練習。 結衣(木村珠莉)に生理が始まって、一緒に生理用品を買いに行く。 屋上でリコーダーの練習をしていたら先生がキスしているのを見て、流れで高尾とキスする。 結衣が体育で倒れて、からかう男子に花日が怒ると、後で男子が保健室に謝りに来る。 心愛(原紗友里)がリコーダーのテストでわざと失敗しようと提案して、みんな従ってるけど花日だけちゃんと吹く。 首謀者にされそうになるけど、高尾が庇ってさらにキスしたことも公表。 見てはいけないものを見てる感が。これがまだ深夜アニメだったら言い逃れもできるのに。

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん。 新番組。 引っ越してきたばかりのアシベがゴマフアザラシを拾う。 転校した学校にも連れて来る。 みんな躊躇なく受け入れてるな。

ジョーカー・ゲーム。 新番組。 昭和12年にスパイ養成学校が設立される。 佐久間だけが士官学校出身。 みんなでポーカーをするけど、実は騙し合いをしていた。国際政治の縮図になっているらしい。 佐久間はスパイ容疑の外国人の家を捜索するけど何も見つからず、実は養成学校をはめる罠だったらしい。

双星の陰陽師。 新番組。 紅緒が東京に来たら穢れが出て祓う。 ろくろの所に紅緒が落ちてきて、道案内したらたかられる。 途中で穢れが出て、紅緒が祓おうとするけど無理で、ろくろが一撃で祓う。

ねこねこ日本史。 新番組。 卑弥呼が猫じゃらしで平定する。 魏の国に使者を送るけど、貢ぎ物を途中で食べてしまった。でも紙袋で大丈夫だった。 狗奴国が攻めてきて卑弥呼が出ていくけど全員寝る。 史実が殆ど無い部分だから中身が薄いのか、もともとこんなもんなのか。

マクロスΔ。 新番組。 密航者のフレイア(鈴木みのり)を見つける。 ワルキューレの新メンバーのオーディションに来たらしい。でも違う星だった。 捕まりそうになっているところを助けていたらデルタ小隊のミラージュ(瀬戸麻沙美)に間違って捕まる。 そこに歌が聞こえて暴徒化してワルキューレが来て歌う。最初の歌はワルキューレとは関係ないのかな。 フレイアも一緒に歌う。何か特殊な星の人らしい。

学戦都市アスタリスク。 2期スタート。 弱点の情報が出回っている。 そんな状態で、中国っぽい相手との試合。 炎の壁を作って1対1にして、不意を突いて入れ替わって倒す。 相手は祝福しに来て、次の対戦相手は騙すのが得意だと伝える。 両極端だな。

ここたま。 ビビットが校内を調査して悩みのある人物をリストアップ。 こころはのぞみを家に呼ぶ。やっぱり大家さん契約に驚いてる。 でも秘密の管理がいい加減だと怒って帰る。 ビビットが先生の悩みを解決しようとしたら飼い犬が現れて逃げる。 困っているのでラキたまが草笛でアマンダを召喚。いつの間にそんな技を。

Re:ゼロから始める異世界生活。 新番組。 スバルがコンビニの帰りに気付くと異世界。 絡まれているところをサテラに助けられて、記章を取り戻す手伝いをすることに。 でも迷子を見つけて助けたり。 迷子の親の情報で貧民街に行く。 後半。 盗品蔵に入ると店の人は殺されていてスバルも切られる。 入ってきたサテラもやられて、気付くと時間が戻っている。 盗品蔵に行くとフェルト(赤ア千夏)が記章を持って来て、交渉相手のエルザ(能登麻美子)が来る。 うまく行ったように見えたけど、持ち主に返すと言うといきなり殺されかかる。 ロム爺もフェルトも殺されて、スバルも殺されてまた果物屋の前に。 記憶は残ってるとして、ステータスはどうなってるんだろう。

甲鉄城のカバネリ。 新番組。 生駒は屍を倒す武器を開発している。 菖蒲様(内田真礼)が来て生駒が銃を預かる。 甲鉄城が到着して、屍の疑いがある人を殺そうとするので庇ったら投獄される。 夜に扶桑城が突っ込んできて、屍の群れが襲ってくる。 生駒は武器を完成されたけど噛まれていた。 でも自力で何とかする。その為の設備も用意してたのか。 面白そうだけどノイタミナだからなあ。

少年メイド。 新番組。 千尋の母親が死んで、叔父の円の屋敷に。 本家から絶縁されていたので、親戚の存在は知らなかった。 世話になりたくないと言うのでメイドとして雇うことに。 服は手作りなのか。 何でそんなこと出来るのかと思ったら、円は衣装デザイナーが仕事だった。 千尋の仕事量が尋常でない気がするけど、本人が楽しそうだからいいか。

暗殺教室。 カエデが体育倉庫で首から触手を生やして先生を落とし穴に落とす。 でも寸前で横に逃げる。そんな深い穴にするから。 前の担任の妹らしい。 激痛はあるけど演技力でカバーしている。 動機は先生が姉を殺したと思っているから。 後付け感が激しいな。 カエデは触手に浸食されていてもう助からないらしい。

坂本ですが?。 新番組。 坂本がいろいろ嫌がらせされるけど、逆にクールに解決する。 理科準備室に連れ込まれて絡まれていたら火事になって、反復横跳びの物音で先生が来て助かる。 Bパート。 台風で飛ばされてるところが新聞に載って妬まれる。 教室に蜂が入ってきて蜂をコンパスで挟む。 女子が堀江由衣とか中原麻衣とか植田佳奈とか田村ゆかりなのは誰かの趣味なのか。

迷家-マヨイガ-。 新番組。 人生やり直しツアーのバスで納鳴村に向かう。 颯人と光宗は知り合いらしい。 罰ゲームで遺書を読んでいたら運転手が怒る。 途中で主催者の知り合いのこはるんが合流。 とりあえずキャラが多すぎるけど、きっとすぐに減る。

亜人。 最終回。 圭は居場所を通報されて、草むしりをしているところを包囲される。 携帯買って貰ったりいろいろ準備してたように見えたのに。 IBMで応戦して、攻の携帯で警察を誘導して攻と一緒に逃げようとするけど二人ともあっさり麻酔銃で撃たれる。 圭は出ない筈のIBMをどんどん出してなんとか脱出に成功。 2クールあるのかと思ったらここで終わりなのか。
総括。 設定がいろいろ考えられていて、それに則って物語が作られていた。 圭とか佐藤が何をしたいのかという部分は曖昧で、亜人の性質が明らかになっていく過程に主眼が置かれていた。 話の途中で終わってしまっているのが残念。 キャラでは下村が良かった。なんか犬っぽい。


16/04/03

未読ビデオ消化(4/2-4/3)

リルリルフェアリル。 祝・枠移動。できればジュエルペットのうちに移動して欲しかった。 りっぷがお弁当交換にローズを誘うけど断られる。 つきまといまくっていたらデリカシーが無いと怒られる。 翌日りっぷが学校を休んだので、ローズが心配してりっぷの家に行くと食べ過ぎだった。 結局4人で並んでお弁当食べてる。何て可愛い話。 Bパート。 イースターにはビッグヒューマルと世界が繋がるので、ウサギが入ってきて畑を荒らす。 追いかけたら崖の方に行くのでりっぷが魔法で助けてみんなで懐く。 りっぷの度胸も凄いけど、なでなでするウサギも只者ではない。

逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜。 新番組。 成歩堂は初めての弁護で依頼人は矢張。 モデルを殺したことになっていて、目撃者の証言の時間が死亡推定時刻と合わないことを指摘。 すっかり忘れてるけどゲームの通りだったか。遊んだの14年くらい前だもんな。

機動戦士ガンダムUC RE:0096。 新番組。 1年戦争から17年後。 アナハイムの学校にバナージがいて、RX-0が飛んでいるのを見る。 女の子が飛ばされているのを見つけて助けると、戦争を止めると言うので協力することに。 真面目に作ってるけど、日曜の朝な感じじゃないな。

僕のヒーローアカデミア。 新番組。 みんながヒーロー活動をしている世界。ワンパンマンみたいな感じか。 出久はクラスで無個性だといじめられている。個性がある方が圧倒的多数なんだな。 流動生物に襲われていたら、憧れていたヒーローに助けられる。 そもそも個性と超常能力の有無は全然別物のような。


16/04/02

未読ビデオ消化(3/28-4/1)

Dimension W。 最終回。 ナンバーズを集めたのでルーザーもゲートを開くことが出来る。 シーマイヤーを連れて来ようとするけど失敗。 キョーマはやる気を無くしてるけどミラが説得。 ミラが記憶を追跡して、キョーマは雅を助ける為にジェネシスを使おうとするけど世界が壊れるので雅が止めたことを思い出す。 実はキョーマがジェネシスを壊していた。 シーマイヤーをいい感じに送り返す。 ミラはコイルが暴走していたけど、博士に新しいコイルを渡される。
総括。 とりあえず説明を端折り過ぎ。 原作10巻分を12話でやるのは無理がある。 原作既読者向けの作品として作られたのか、どうせ破綻してるから細かい部分を説明しても意味ないと判断したのか。 雰囲気だけ伝えてちゃんと知りたかったら原作を買えという商法かもしれない。 あと、次元Wが何でもあり過ぎて、物語をうまく転がす装置として機能してなかった。

ダイヤのA。 最終回。 ワルキューレの騎行みたいな曲に乗せて台詞無しで2分で試合終了。 監督が勝利を優先したことを御幸に謝りに来る。 球場を出て出迎えた3年に監督が泣きながらお礼。 EDがフルコーラスでその後甲子園に出るまでを描く。 片岡はちゃんと監督のままで、落合もコーチとして残ってる。
総括。 1期と合わせて126話。よく作り切ったな。 こんなに続くと判ってたら逆に見なかったかもしれないけど。 一つの大会にかかる期間が長すぎて、一つ前の試合すら記憶から飛んでいくという贅沢な問題があった。

うたわれるもの。 最終回。 オシュトル達も到着して、クオンはハクが死んだと伝えられる。 実はハクがオシュトルの代わりをしている。 オシュトルは白い粉になった。仮面の力を使うとそうなるのか。 仮面だけで誤魔化せる訳でもなくて、ウルゥル達の術で変身してるんだな。 オシュトルから頼まれる仕事がどんどん大きくなっていく。
総括。 前作を見てない割には普通に楽しめた。 ストーリーよりはキャラというか世界観を描くのがメインの作品だった。 似たような立ち位置のキャラが何人もいて混乱した。 キャラ的にはやっぱりクオンかな。種田梨沙といえばこの声、というキャラがやっと出来た。

おそ松さん。 最終回。 一家はセンバツに選ばれる。わざわざブラスバンドアレンジが作ってある。 試合開始。何とは言わないけど普通に野球なんだな。 どんどん脱落していって1回コールドで負ける。 でも1年後に強くなってる。コーチ松のお陰で既に死んでいる。 決勝は宇宙で、相手の強さに諦めかけるけど、トト子と出来る権利で燃え上がる。 でも無理だった。トト子切腹してるし。
総括。 売れてる強みでやりたい放題だった。 内容じゃなくて声優の人気で売れてるんじゃないかという気もするけど。 普通に笑えるのと普通に面白い回も多かったけど、実験的というか挑戦的な回もあった。 そういうことがやれる土壌が無くなってるので貴重な発表の場だった。 六つ子は、おそ松とチョロ松が最後まで区別出来なかった。

ファントム・ワールド。 最終回。 晴彦は普通に無事で、ルルはキャラが変わってる。 情報が隠蔽されているので、アルブレヒトが端末を直してハッキング。 ファントムを人工的に強化しているらしい。 エニグマが研究施設に現れたので晴彦以外の3人で戦うけど敵わない。 ルルは晴彦から生まれたファントムだと聞かされて、ルルとキスすると能力が戻る。 エニグマはを無事に封印に成功。 ルルのキャラが変わってたのは何でなんだ。
総括。 妙に衒学的なところがあったけど、基本は分かり易い話だった。 作画はいいしサービスも多かった。 キャラは今ひとつ立ってなかった。 久瑠美と玲奈が気になった。 玲奈は大口を開けてるとこが可愛い。崩壊ギリギリだけど。

デュラララ。 総括。 寿司屋の閃光に気を取られて臨也は静雄に殴られる。留めを刺そうとしているところに、ヴァローナが臨也を刺す。 帝人はセルティが守って無事。 そこに杏里達も来る。 セルティは自分のせいで街に影響を与えたと言って去ろうとするけど新羅が止めに来る。 静雄に投げ飛ばして貰って、セルティが助けようとしたところを罪歌で切る。まだPDA持ってたんだな。 帝人は杏里達と歩いているところを先生に刺される。 それぞれのその後。 首ってどうなってるんだっけ。 先生は贄川に捕まる。だから先生誰。
総括。 たくさんの事が一つに綺麗に収まる訳ではなくて、それぞれに解決する話がたくさん寄せ集まった構造だった。 まあ、群像劇ってそういうものだけど。 それぞれの物語を6年も記憶しておけというのが無理で、間を空けずに1期と同じペースで作って欲しかった。 2期は原作の消化速度が倍になっていたみたいだから。 キャラ的には最初は杏里だったけど、あんまり中身の無いキャラになっていって、贄川春奈が妙に気になってた。 危険な香りに誘引される感じ。

ここたま。 ラキたまが転がっていった拍子に女の子に見られる。 実は契約者で、悩んでるお姉さんを見かけて追いかけていたらまた会う。 桜井のぞみ(石原夏織)とロケットペンダントのビビット(矢作紗友里)。声優の路線が変わってきたような。 悩んでるお姉さんはテニス部を退部しようとしていると説明する。 実はのぞみも調べていた。どれだけ目立ってるんだ。ビビットの魔法でリストバンドを出して解決。毎日一人を目標にしているらしい。 ラキたま達が余りにハッピースターを集めないからてこ入れが入った。 のぞみはクラスに転校してくる。これまで会わなかったのは、単に別の場所にいたからか。

暗殺教室。 殺せんせーは問題集の内容を覚えているので解ける。予想外の方向で来たな。 理事長はかつてこの場所で学習塾をやっていた。 でも卒業生の家に行ってみると自殺していて、そこから歪んでいく。 理事長は自爆するけど脱皮で守って、なんか和解して帰っていく。 いきなり演劇発表会がある。なんだこれは。

だがしかし。 最終回。 ココノツとほたるがそれぞれ変なモードに。 サヤにさくらんぼの詩を食べさせる。 ココノツの方は食ベルンですで占い。 Bパート。 前回のほたるのことを気にする。 ほたるが店に来て喫煙席に座る。ミルクキャラメルはタバコの代用だったらしい。 ほたるを追いかけたら雨の中を歩いていて、サクマ式ドロップスを食べる。 ハッカを戻そうとしたら怒られる。 なんかぼんやりと終わったな。 今回の4つのうち3つは駄菓子じゃない。
総括。 まあ、駄菓子を片端から紹介していく番組だから、ストーリーは別に無くていいんだけど。 逆にそこから外れて何かしようとすると、毎回失敗してたような気がする。 いろいろ食べてみたいお菓子が出てきて、片端から発注したくなって困った。

亜人。 佐藤を射殺して、復活する前にまた殺す作戦。 殺し続けている隊員をビルから狙撃する。 でも狙撃手が別の狙撃手から狙撃されるので、それをIBMで攻撃。IBMは見えるんだな。 ライフルを壊されるけど佐藤はIBMで銃弾を防いで復活。 それでも撃ってれば殺せるだろうに、何でいきなり全員無抵抗になるんだ。 戸崎の「駄目か」という感想が面白い。

昭和元禄落語心中。 葬式を出して東京に戻る。 菊比古は八雲を襲名。 舞台は現在に戻って、与太郎は真打に昇進。 小夏は子供を産むために八雲の家に戻る。助六の血を絶やしたくないらしい。 与太郎は墓参りして八雲に助六を継ぎたいと話す。助六の落語をいろいろ聞いてたしな。 その場合、八雲が途絶えてしまうことになるけど。



戻る