戻る

16/03/27

未読ビデオ消化(3/26-3/27)

ルパン三世。 最終回。 レベッカの頭の中でルパンとダビンチの戦い。 二人で落ちながら指輪をはめるとレベッカの世界は元に戻る。 同じようにイタリア中の人が戻ったのでダビンチの計画は失敗。 天才なのでクローンの体が耐えられないらしい。どういう理屈なんだ。 レベッカとのお別れシーンもしっかりある。
総括。 いろんなテイストの話が混ざっていて、それぞれに面白かった。 MI6-浦賀-ダビンチあたりのメインの話よりは、それ以外の方が出来が良かったような。 レベッカも微妙といえば微妙なんだけど、藤井ゆきよ好きなので問題ない。

ヘヴィーオブジェクト。 最終回。 クウェンサー達の乗った車は爆発に巻き込まれて、たまたまいたメイド隊が助ける。 気がつくと情報同盟のエリートが側にいる。今回は無人で動かしているらしい。 認識介入を変更することができないので、ベイビーマグナムを止めるしかない。 情報同盟のエリートに協力を頼んで、主砲だけ破壊して脱出させることに成功。 粉を吸引させて砲の内部を鏡面化したらしい。砲の中って真空なのか。
総括。 倒せない筈のオブジェクトを倒すところに面白みがあるのに、倒せない前提が確立されてないし、 なんか設計も穴だらけに見えて倒せて当然に思えてしまうのが残念。 毎回何かしらの科学ネタとか工学ネタが鍵になってるけど、常に使い方が変だった。 知らずにやってるというよりは、多少事実と違っても問題ないだろうと思ってるんだろうけど、 そのへんの妥当性が一番大事な気がする。 キャラ的には16話以降の情報同盟エリートが可愛い。 ミリンダはヒロイン力が弱すぎる。最終回なんかもう敵キャラだし。

ブブキ・ブランキ。 女子高生な礼央子と汀。 礼央子が炎帝を表に出したので、汀は一人で王舞に乗って炎帝の心臓を壊した。 礼央子は成長しなくなって閉じ込められる。 その後、世界はブブキ使いを殺すようになる。 礼央子は首相を殺す。すっかりキャラが違ってる。 汀に今でも能力があるのは確かに不思議だ。 礼央子はブランキを殺せばいいという考えで東と対立する。 東は島を王舞で押して軟着陸に成功。傾けただけのような。 これで第1部完で、第2部は薫子の話になるという構成か。

リルリルフェアリル。 フェアリルフェスティバルでスターコンテストがある。 いろいろ騒ぎが起きるけど、ミルルが働きまくっていてスターに決まる。 根っからの裏方根性だな。 Bパート。 りっぷがデトワルビジューを要らないと言うとさくら(大和田仁美)に好かんと言われる。 さくらは成功も失敗もしないのでどちらのビジューも貰えないらしい。 さくらの上に積み木が落ちそうになるけど、魔法が使えなくて泣いてどこかに飛び去る。 りっぷがさくらの所に行こうと木を登っていたらりっぷが落ちてさくらの魔法で助ける。 いきなり終わってる。

プリキュア。 ペガサスと記念撮影する課題。 深い穴の中に落ちると、子供のペガサスが怪我をしている。 モフルンは甘い匂いに誘われて巨大な花の所に。 別に危険ではなくて、治癒効果があるのでそれでペガサスを治すと、花からピンクトルマリンが出る。 そこにスパルダが来て意味もなく暴れるので撃退。

オルフェンズ。 マクギリスがガエリオに説明。 人体改造を否定するギャラルホルンにアインを改造させるのが目的だった。 父親の癒着を暴いたり、カルタとガエリオを死なせて権利を掌握する計画もある。 蒔苗は無事に間に合う。秘密の通路を通ったらしい。 三日月はリミッターを解除する感じで目血を流しながらアインを倒す。 藍那は議事堂で演説。そのお陰か、停戦する。 みんなは火星に戻るけど藍那は残ることに。 2クールは短いなと思ったらまだ続くのか。


16/03/26

未読ビデオ消化(3/21-3/25)

Dimension W。 キョーマが眠っている間ミラが戦う。 ミラは虚無の中に落ちそうになるけどキョーマが助ける。 そこにルワイも来る。 ルーザーの所にはジェイソンが現れる。究極のコイルを探しているらしい。 キョーマはかつての同僚と戦う。虚無に落ちて魂を失っている。 キョーマは虚無に落ちていなくて記憶を消されたらしい。 ルワイがKKにやられて、キョーマがKKを殺そうとするところをミラが止める。そこにルワイがもう一人来る。 盛り上がりそうなシーンを断片的に繋いだだけで、話はさっぱり判らない。

。 ルワイの本体は故郷にいて、次元Wを使ってリンクしているらしい。 サルバに会って建物の中に。 ルーザーがいてルーザーの記憶を見る。 観測者問題が世界観の根底にあるんだな。 ジェネシスの研究が中断されてシーマイヤーが狂った。 キョーマがジェネシスを奪ったらしい。 今ひとつ何が起きたのかよく判らない。

ダイヤのA。 9回表2アウト2-3塁0-2から。前回の話が丸ごとアバンタイトルに収まってる。 前園が打って3塁が帰る。 御幸もギリギリでセーフ。 次はアウトで9回裏。 ピッチャーは降谷に交代。 また1話でアウト1個。

うたわれるもの。 オシュトルはヴライと戦うことに。 お互いに仮面の力を発動。周辺被害が甚大だな。 オシュトルが負けそうなので、ウルゥルとサラァナが仮面の力を封印。 二人とも無力化するのかと思ったら、ヴライだけ爆破。 ヴライは暴走していてオシュトルが倒す。 仮面の影響とかじゃなくて単にヴライがそういう奴なのかな。

おそ松さん。 トト子が芸能人と比較されたり橋本にゃ〜が結婚したりして冷凍マグロを殴る。 婚活パーティで石油王に出会うけど魚臭くて拒否される。 Bパート。 チョロ松が就職して寮で暮らすことに。 トド松は一人暮らしを始める。 十四松もバイトして家を出て行き、おそ松だけが残る。あ、続いた。

ファントム・ワールド。 能力者がファントムに襲われている。 晴彦達はエニグマに遭遇して封印したように見える。 母親から電話があって、一緒に暮らすことに。 みんなが様子を見に来ると、母親の正体はやっぱりエニグマ。 晴彦が能力を吸われて意識を無くすと、ルルも倒れる。ルルってどういう存在だっけ。

デュラララ。 寿司屋前にダラーズのメンバーも集まってくる。 帝人は警察と暴力団に銃弾を発射していた。 ダラーズを都市伝説にするのが目的。 門田達の車は泉井達に襲われるけど、また遊馬崎が火炎放射。 正臣は帝人とバトル。 帝人は自殺しようとする。 銃声だけの時は死んでないな。

ここたま。 ゲラチョがまことの部屋にいたら接着剤でくっつく。この話それだけか。 Bパート。 寝てるアマンダにいたずらして怒らせる。 木に引っかかったので、メロリーの魔法で助ける。 こころが出かけている間に雨が降って、窓を閉めようとしていたらサリーヌが落ちて、アマンダが助けてくれる。 えらく仲良くなってるな。

アクティヴレイド。 最終回。 フリーソフトで個人の情報を集めていたらしい。 陽のPCからミュトスの名前が分かる。これも会長のヒントなのかな。 速攻で見つけてジャミングして捕まえる。 ミュトスは新興宗教の教祖に祭り上げられていたらしい。 バードに裏切られて、妹が生きていると聞かされて心が折れる。
総括。 全体のストーリーが個別のストーリーに入り込み過ぎていて、消化不良の回ばかりになっていた。 キャラが無駄に多くて、結局誰が誰やらのまま終わってしまった。 行政とかいろんな組織との力関係が判りにくい上に、あんまり重要でも無かった。 設定とか雰囲気は悪くないので、もう少し練り上げれば良かったのに。 キャラ的にはあさみに注目してたけど、脇役的なポジションに落ち着いてしまった。 凛が、というか倉田雅世の声がすごく癖になる。ねじまき堂聞いてたな。なんで売れなかったんだろ。

僕だけがいない街。 最終回。 先生には自分が必要だと指摘する。 車椅子で屋上から落ちようとするけど、先生が防ぐ。 結局手を離して自分も落ちようとするけど、下ではクッションで受け止めていた。 殺人未遂になるのか微妙なところだな。 その後、漫画家として売れている。 愛梨はどうなったんだろうと思ってたら、ちゃんとラストに出てきた。 この時間は未来から一時的に飛んできた現象の続きだから、いつ元に戻るか判らないのでは。
総括。 なかなか面白かった。 先生が犯人なのは早々にネタバレしてたけど、そんなに支障は無かった。 結局、別の時間軸に避難してるだけで、母親が殺された時間軸は放置なのが気になる。 キャラ的には雛月と愛梨で迷うけど、やっぱり赤アキャラ好きだな。ちょっと頭悪いけど。

暗殺教室。 結晶構造の体積の問題は簡単なのにと思ったら、そういう話だった。 結果は全員50位以内で1位もE組。普通に凄いな。 A組はテストの後半で殺意が切れたらしい。本番が全てなのか。B組とかはどうしたんだ。 A組はみんなE組に行くというので、理事長は旧校舎を取り壊すことに。 殺せんせーと理不尽なギャンブルをする。 テンパらなければ余裕で答えられそうなのに。

だがしかし。 そもそもほたるが来た理由。 箱に隠れてヨウを観察してたらビンラムネ食べまくり。 男女の子供の客が来て、ガムのハズレのくじを当たりということにして喜ばせる。 Bパート。 ほたると電車を待ちながら都こんぶを食べる。その後ラムネを飲む。ペリーの話長すぎ。

亜人。 佐藤の仲間が工事の業者のふりをして潜入。 圭はカレーと携帯を注文。 ビルを倒して製薬会社を押しつぶす。佐藤は倒すビルの屋上にいて、現場から出てくる。 警視庁の特殊急襲部隊と戦って勝つのが目的らしい。

昭和元禄落語心中。 旅館で二人会をやる。助六はこのタイミングで芝浜というのがいいな。こっちへ来て覚えたのか。 東京でみんなで暮らそうと誘う。 みよ吉が泊まっていて、菊比古と心中しようとしているところに助六が来て、落語は辞めると謝る。 みよ吉が窓からうっかり落ちて、助けようとした助六と一緒に落ちる。 これが助六の死んだ真相だけど、小夏はどう理解してるんだろう。


16/03/20

未読ビデオ消化(3/19-3/20)

ルパン三世。 ダビンチはダビンチ展をやるとテレビで宣言する。 イタリア中が昏睡して、それぞれにダビンチに会って、ダビンチよりも優れた才能を示すことを要求される。 ルパンは夢の中だと気付いてそれを指摘すると目が覚める。ルパンだけ条件が違うな。 それぞれにダビンチを倒して目覚める。レベッカは失格してたのか。 ルパンは自分の人格を送ってレベッカを助けることに。 それだと他の人の頭にもルパンが入るのでは。

ヘヴィーオブジェクト。 情報同盟との人質交換。4大勢力が関心を示して集まる。 途中でミリンダとの通信が途絶える。 電波塔から干渉されているので調査に行くと以前の評議員が犯人。 自分をベイビーマグナムに砲撃させて、ベイビーマグナムが暴走。 ミリンダが物を悪く考えるように操られているらしい。そういうモードがあるなら仕方ない。

ブブキ・ブランキ。 東の母親が全てのブランキの心臓を止めたらしい。 でも炎帝だけは止まらなかったので、一人で戦うことに。 母親は柊に宝島に上がった時の話をする。柊の父親を連れて来なかったのは、柊が生まれたのが原因。 黄金達は新走に撃たれるけど的場井が守る。 礼央子の体は死んでも再生して、それを知っているのは本人と新走だけ。 ロシア組は島をロシアに落とそうとしているけど、仲間割れして東が心臓を倒す。そもそもの目的がよく判らない。 新走と的場井が戦っている最中に地上で子供が生まれたので的場井は力を失う。 黄金を普通の女の子にしたかったらしい。 いろいろな事実が一気に明らかになる回だな。

リルリルフェアリル。 魔法のテストがある。 グループでやらないといけないのでローズも一緒に。 風でひまわりを飛ばしていたら止まらなくなったので、みんなで止めて被害を復旧。 Bパート。 りっぷが夢で見た生き物に会う為にドアを探す。 会いたいと思うとドアが現れて、開けようとすると止められる。 自分だけのフェアリルドアが作れないと駄目らしい。今のがそうじゃないのか。

プリキュア。 今回は人魚のロレッタ先生が担当。世界観が何でもありになってきた。 人魚の子供と話して、仲良くなって宝物を見せてくれることに。 人魚はかつては空も飛んでいたらしい。 ガメッツが来たので二人が戦う。水の中にいる感じが皆無だな。 貝からサファイアが出てプリキュアになって倒す。普通は真珠だろうに。 人魚だから正体がバレても問題ないのかな。

オルフェンズ。 いきなりギャラルホルンと戦っている。ガンダムは都市部に入れないという制約があるので苦戦。 時間が無いので命がけの最後の作戦に。メリビットは間違ってると泣く。 みんなが囮になっている間に藍那と蒔苗は車で移動。運転はアトラ。 アインの大きなガンダムも出てくる。 藍那が街に入ったという無線を聞いてアインは街に。 やられそうな所に三日月が助けに来る。結局ガンダムで街に入っちゃったな。


16/03/19

未読ビデオ消化(3/14-3/18)

ダイヤのA。 2番もアウトで2アウト。 小湊は初球をセンター前に。 次は御幸で小湊は盗塁成功。 御幸はやっとヒットで1-3塁。 次は前園で、3塁との連携で盗塁成功。 0-2になったところで次回に。1話かけてアウト1個。

うたわれるもの。 オシュトルを囮にしてアンジュを逃がす計画。 クオンは発火能力で追っ手を撃退。そんな技があったのか。 ルルティエとアトゥイも合流してクオン達は先に船で海へ。 ハク達が下水道を抜けるとヴライ達が待ち伏せしている。

おそ松さん。 ストーブの灯油が切れて、誰が灯油を入れにいくかで無言で揉める。 事前にお茶に何か入れてるトド松がやばい。 寝たと思った十四松は起きていて、チョロ松を指名。どういうシステムなんだ。 Bパート。 灯油を買いに行った筈が3人で飲んでいて、気付いたらどこかの洞窟に。 実はダヨーンの体内で、残り3人も吸い込まれる。 先に入った3人はすっかり同化していた。 でも、泣きながら追い出される。 ダヨーン族はみんなかつては人間だったんだろうな。

ファントム・ワールド。 起きると小学一年生になっている。南央美祭りだ。何で犬の役やってるんだろうと思ったけど、こっちが本役か。 舞の部屋に来ることに。 雷の夜にいろいろ話して、翌日公園で遊んでいたら砂場のファントムが現れる。 舞がやられそうになったら元に戻る。 嘘の作文を読んだのが原因らしい。 そもそもなんでそんなのが大事に残してあったんだろう。

デュラララ。 杏里は罪歌について話す。杏里は呪いの上書きについて知ってるんだな。 狩沢は赤いコンタクトを付けて紛れる。そんなんで大丈夫なのか。絶対名刺が出てくる展開だと思ったのに。 杏里が贄川に電話すると先生が出る。先生は誰だっけ。 帝人は正臣と再会。ダラーズの集会を見せると言う。いつも以上に様子がおかしい。

ここたま。 おシャキがいろいろ頼まれるので引越を考えるけど、頼りになると噂されているのを聞いて止める。 Bパート。 勉強机のここたまのダシマキが野良たまに加わってる。 机の持ち主は親が金持ちになって隣に大きな家を建てた。 こころは家庭教師ということにして部屋に行って説得するけどうまく行かない。 机は業者に運ばれるけど、ダシマキの魔法で机の記憶を見せて取り戻させる。 ありそうで無かった、物を大切にする話。 野良たまというのは物が捨てられた結果の存在なのか。元になった物が失われても消えたりはしないんだな。

アクティヴレイド。 システムが乗っ取られて情報とか止まる。 おろちのろをミュトスより先に見つけるミッション。 会長の残したヒントで場所を突き止めて5人で向かうと自衛隊が守っている。 騙されているので指揮車両を無力化して正常に。 でも間に合わなかったらしい。

僕だけがいない街。 15年眠っていて目覚める。実際の声と内心の声が入れ替わってるのが面白い。 未来から来たことを忘れている。 ケンヤとヒロミがお見舞いに来て、母親になった加代も来る。ヒロミと結婚してたのか。 担任も来る。 屋上に連れて行かれて、記憶が戻っていると伝える。いつ戻ったんだろう。

暗殺教室。 A組は担任が理事長に。 浅野がE組に理事長を倒すように頼みに来る。 テスト当日。 科目が怪物になってるのはいいとして、他の生徒の解き方が判るのはおかしいだろ。

だがしかし。 ほたるが店に来ないのでサヤとほたるの家に行くことに。 お見舞いに駄菓子を持っていくけど食べない。 実は口内炎が悪化していた。わたパチの話から続いてたのか。 新しいベビースターを美味しく食べる為に駄菓子を絶っていた。なんか目的が分散している。 でもほたるが飲んでいる薬が駄菓子というオチ。 珍しく2本立てじゃない。ちょっと間延び気味だったけど。

亜人。 IBMは5分から10分で消滅するらしい。 一日に何度もは出せなくて、雨の日には動かし辛いらしい。 圭のIBMは言ったことと逆のことをすると発見。それは圭だけの特性かな。 戸崎の後輩は戸崎がオグラ博士から情報を得ていると気付いた上で利用するつもり。 その会話を下村のIBMが盗聴している。 圭は立場が怪しくなってきたので泣き落とし。 佐藤達は準備を進めている。 みんな策謀に走りまくり。

昭和元禄落語心中。 助六はみよ吉が嫌がるので落語をやらないらしい。 助六が働かないのでみよ吉は出て行った。 菊比古は自分の為に落語をやるように説得。とりあえず更正させる。 小夏はみよ吉を嫌ってる。助六を駄目にしたのがみよ吉というのは真実だしな。 小夏にねだられてのざらしをやる。途中で助六も混ざって二人で芝居風に。なんて贅沢な。 みよ吉は落語会のチラシを見て、菊比古がやっと来てくれたと喜ぶ。まだ未練あったのか。


16/03/13

未読ビデオ消化(3/12-3/13)

ルパン三世。 レベッカがルパンを盗むと予告。 ルパンはあちこちの銀行に侵入しているのでレベッカも一緒に侵入。 実は次元と勝負していただけ。 ルパンはわざと捕まって、警察が来た瞬間に一緒に逃走。 盗んだ紙幣は不二子に意地悪で取られてしまう。 レベッカ回というよりロブ回かもしれない。

ヘヴィーオブジェクト。 メイド隊の持っているロボットで敵を攪乱する作戦。 敵は燃えるガスを撒いてきて、味方ごと燃やす。 クウェンサーはダミー機の装甲の破片を拾って整備の婆さんに問い合わせ。 擱座したロボットから砲撃して同士討ちさせる。 急に冷えたせいでダミー機は粉々に。 メインの1機の方もガスに誘爆して自滅。 メイド隊は実は情報同盟のスパイだった。 珍しく破綻せずに面白い回だった。 なんでガスが漏れてたのかよく判らないけど。

ブブキ・ブランキ。 絶美の動かす炎帝と戦う。 いい感じに戦えてたけど、絶美はそこにいたロシアのブブキ使いを人質に取って完全体になる。 そこにエピゾが来て心臓を壊せとアドバイス。 みんなで壊すと東は王舞の頭に入って、王舞は空に浮かぶ。 中心が脳でなくて心臓なのに違和感は感じてた。 エピゾは薫子からの手紙で知ったのか。 そのまま宝島に到着。列車は宝島と関係無かったのでは。 王舞は東を取り込もうとするけど母親が来て助ける。 平和な夜だったのに、大人チームや外国チームも次々と宝島に来る。 みんな心臓を壊したのかな。

リルリルフェアリル。 すずとらんは双子。恐らく左側が常にすず。睫毛の違いもあったのか。二人で漫画家を目指している。 レジェンド専用の部屋に漫画を見に行って番人に追われているところをフェアリルマージに助けられる。 そもそもそこはどういう場所なんだ。 Bパート。 マーメイドフェアリルの紹介。 青があこや、赤がサンゴ、緑がわかめ。 りっぷ達が招待される。 ローズが流されているところをあこやに助けられて、なんとなく仲良くなる。

プリキュア。 今回は教育実習生のリズ(名塚佳織)が補習の担当で、リコの姉でもある。 リコが学校に入るまでは普通に仲良かったのに、実技の成績が悪いせいで疎遠になっていた。 スパルダにリズがやられてプリキュアになって撃退。 氷の魔法で課題も合格。何か因縁のある杖らしい。

オルフェンズ。 マクギリスがカルタを鉄華団討伐に向かわせる。 メリビットは鉄華団がおかしくなっていると思う。 アインは阿頼耶識の手術が終わる。パーツとして組み込まれてる感じかな。 マクギリスはギャラルホルンを変えるのが目的らしい。 列車の行き先にカルタ達がいて決闘を申し込むけど三日月がさっさと片付ける。 カルタに留めを刺す寸前にガエリオが助けに来る。 話の中心がマクギリスになってきた。


16/03/12

未読ビデオ消化(3/7-3/11)

Dimension W。 ルーザーがいる。 キョーマは記憶を無くしているらしい。 キョーマは黒い球体に触れて倒れて、訓練時代の夢を見る。 イスラでの暴動とか、シーマイヤーという科学者の説明。 同僚の科学者が今のルーザーらしい。 いきなり関係ない話が連続してると思ったら、キョーマはいろんな記憶の中にいるらしい。便利だな。 次元Wは記憶で繋がっているらしい。一気にSFじゃなくなってきた。 ミラの体は雅の為に作られたものらしい。扱いが荒いのはそれでか。

ダイヤのA。 沢村はメールとか出してるんだな。 8回表。代打の金丸が打って2塁に。 次の沢村はバント。 9番が打つけどギリギリアウトで無得点。下位打線でドラマは起きないか。 8回裏はあっという間に終わり。 9回表は1番から。でも1球でアウト。 残り話数的に延長するのかな。

うたわれるもの。 キウルの故郷に逃げる計画。アンジュも同時に救出することに。 宮廷には地下水道から入る。 オシュトルはヤマトの為に死ぬと言うけど、ハクはヴライを信用していないので自分も残ると言って説得。

おそ松さん。 トド松の合コンのメンバーに選ばれたい。 またオーディションしてる。なんか挿入歌まであるし。オチがよく判らない。 Bパート。 店で飲んでたらフェーを使う謎の老人に倒される。 老人はイヤミを見つけて自分の国に連れて行く。 嫌がるけど娘が可愛いので戦うことに。 シェーが効かないけど観客席からショックを与えることでパワーが出る。 ネタが尽きるけどファイナルシェーを放つ。地球ごと消えてるな。

ファントム・ワールド。 ルル(田所あずさ)が魔女ファントムに会って人間サイズにして貰う。 早速転校生として晴彦のクラスに来て夏野らむねを名乗る。 部活のみんなで花火大会に。 魔女ファントムが願いを叶えた花火玉のファントムに晴彦が捕まったので、 ルルはペンダントを外して花火玉を説得。 一緒に破裂するけど普通に無事。頑丈すぎる。

デュラララ。 杏里は沙樹を連れて新羅の所に。チャットの管理者は臨也だったんだな。 狩沢を探しに行く一行に会って同行する。 臨也は炭酸ガスを充満させて静雄を窒息死させる計画。 でもセルティが床に穴を開けて助ける。燃えてたのは何だろう。 正臣と千景は街の様子がおかしいのでビルの上から観察。 だんだん集結しつつあるのかな。

ここたま。 クラスのケイト(湯浅かえで)がアイドルになりたいと知って、かえでと一緒に応援することに。 ケイトのオーディションのシーンはまさかの省略。 結果は落選だけど、ケイトの為にコンサートを開くことに。 歌っていたらスカウトされる。 人間メインでここたまは少しアシストくらいのバランスが丁度いいな。あんまりここたまをメインにすると、そのうちこころが倒れてしまう。

アクティヴレイド。 会長が陽を呼び出す。正体はロゴスのバードで自首する。 それと関係あるのか、第八は解散に。 空にプロジェクションマッピングをするのと同時に地震速報が出て、その隙に日本を支配するシステムが乗っ取られる。 具体的には何なんだ。

僕だけがいない街。 中西さんに三人で会う。失敗したと思ったけど、向こうからアジトに来る。 カズとくっついたので大丈夫らしい。そういうものなのか。 柳原さんが一人でいると知る。給食費の時の人か。 ホッケーの応援に行ったのを追跡。 いなくなったので先生と白鳥さんの車を追う。 実は先生の計画で、シートベルトに固定されたまま氷の張った池に落とされる。 またゲームオーバーかな。

暗殺教室。 学園祭で飲食店をやる。 過去のいろんなキャラが再登場。 唐突な展開だと思ったら、前回の渚の話の続きなんだな。 声優が43人も出てる。

だがしかし。 ほたるが口内炎になってわたパチを食べる。特殊すぎる。 サヤがうんチョコを見つける。タブーの領域に踏み込んでるな。 Bパート。 ほたるがさくら大根でご飯を食べてる。 ご飯は持参したんじゃなくて家のを勝手に食ってたのか。 第2ラウンドはたまごアイス。 ご飯とおっぱいって、ラジオそのままだな。 無理に2部構成だということにせずに、素直に4部構成にすればいいのに。

亜人。 攻が圭のIBMを見つけて近づいたら攻撃される。殺されたのに普通に会話してるな。 仲間になったのかと思ったら、居場所を失いたくないのでおにぎりに毒を盛る。 崖から飛び降りて復活したところを、水に沈めて失神している間に閉じ込める。圭のクズっぷりが出てきた。 戸崎は早急にIBM対策をしないといけないのでオグラ博士を拷問。FKって何だ。

昭和元禄落語心中。 親子会で八雲が倒れる。 病床で先代のところに弟子入りしてきた男のことを話す。八雲は先代の実の息子なのか。 八雲は助六がその男に落語を教えられたと気付いていた。 八雲は息を引き取って、葬式の次の日の高座で菊比古は死神をかける。 菊比古は助六の様子を見に行くことにして、蕎麦屋で落語をやっている小夏を見つける。 どんどん面白くなってくるな。


16/03/06

未読ビデオ消化(3/5-3/6)

ルパン三世。 和製ジャパネスク。 不二子が誘拐されて、ルパンはからくり人形を盗むように脅される。 実は不二子と五右衛門で賭けていたけど、五右衛門の正体は明智ホームズでみんな警察の関係者だった。 ルパンは捕まって、不二子は逃げて次元と合流。 銭形が護送に来て連れて行く。 トイレで本物の銭形が見つかって護送車を止めるけど、本物だと思った方が不二子の変装だった。 珍しく不二子が活躍する回。ラストの曲がラヴ・スコールだ。

ヘヴィーオブジェクト。 移民居住都市が攻撃されそうなので、整備の婆さんが娘達を助けに行く。 クウェンサーは相手のオブジェクトは廉価版だと推測。 そんな話をしていたら資本企業のメイド隊に捕まる。なんか逃げ遅れたらしい。 以前のダイヤでメイド隊を雇って味方に付けて、残り6機はAIが動かしている話を聞く。 無理な設定とか出てこなければ普通の展開をするんだな。 決着の付け方できっとまた無理が出てくるんだろうけど。

ブブキ・ブランキ。 静流は先生が自分を石だと呼んでいたと聞いて、ロシアの二人を見逃す。 東はエピゾと素手で殴り合ってお互いの過去が見える。 奪って行った首なしの心臓は偽物らしい。 列車は海の中に入って、終点に着くとロシア勢が襲ってくるけど静流があっさり片付ける。肩すかしの展開が多いな。 東の心臓は動かないけど、仲間だと自覚すると動く。OPのパッションはこれか。

リルリルフェアリル。 雨の日にすみれがレインコートを出して3人で散歩。羽根が濡れることを気にしていたのに羽根丸出し。 ひまわりが嫌がるけど、雨が上がる。目的は虹を見ることだった。 タイミングよく雨が止まないと見れないだろうに。 Bパート。 マッシュシスターズ(ノコ(内田彩)、ドット(水谷志織)、ダケ(渡部優衣))の店に行くとすごい歓待される。 でも暗くなると店内にきのこが生える。 お礼に店の宣伝をすることに。 質問されて困ってるので、りっぷが魔法で喋らせる。大丈夫なのか、その魔法は。 喋らないのは訛っていたから。それだけでも無かったような。

プリキュア。 リンクルスマホンという名前が力抜ける。 寒い所でお湯を沸かす補習。 おしくらまんじゅうで成功。 リコは成功してないのに合格になって不機嫌に。 仲直りして、今回はアクアマリンを入手。 赤ちゃんが成長する。なんか目標が定まらないな。

オルフェンズ。 ビスケットの死後。 マクギリスはガエリオを焚きつけてアインを手術させる。 藍那は途中で船から鉄道に乗り換えるプランを提案。 三日月はオルガの部屋に行って壊れた感じで部屋から出す。 ギャラルホルンを倒すのはさすがに無理だろう。


16/03/05

未読ビデオ消化(2/29-3/4)

Dimension W。 サルバが王子として拾われた頃の話。その後ルワイが生まれた。 島のいろんな物が動き出す。球体は何かを探しているらしい。 キョーマ達は兄妹と一緒に地下のトンネルに降りて、虚無のエリアに突っ込む。ガソリンエンジンの設定が初めて活きた。 人間にも影響があるのか。

ダイヤのA。 7回表。3番4番5番と凡退。 7回裏。三島は粘ってヒット。次の轟は左バッターなのでチェンジアップが投げにくいという説明。 初球チェンジアップはファウルに。次もチェンジアップ。 追い込んでおいて勝負して三振に。右打席に誰かいたのは何だろう。 次の真田も三振に。絶好調だな。

うたわれるもの。 帝が死んだので、ムネチカを残して撤退。本当に死んだのかな。 アンジュがオシュトルの入れたお茶を飲むと倒れたのでオシュトルは投獄。 毒が入っていたらしい。 オシュトルは死刑に決まる。 トゥスクル侵攻の理由がよく判らない上にあんまり意味なかったのは、この展開に繋げる為だったのか。

おそ松さん。 麻雀してる。 十四松が何か思考してるだけでおかしい。 途中からなんか崩壊してきた。 Bパート。 銭湯にいる時から一人多い。 正体は7番目の兄弟の神松。 神松がみんなにいろいろしてくれる。 比較されるので殺そうとすると、そのことでさらに成長する。 勝てないので悪松を呼び出して倒す。そこまで異常な存在だったのか。

ファントム・ワールド。 北島先輩(小清水亜美)に演劇部の助っ人を頼まれる。 本番で演技していたら周りの風景が本物になる。北島先輩は実はファントムらしい。 事情を話す様子も演劇として受け取られてる。 劇を継続して無事に元に戻る。 結果は金賞。 演劇部の部員が北島先輩一人ということは、実際には誰もいないのでは。

デュラララ。 新羅の父親が首を入手してセルティに返す。もうEDのクレジットがデュラハンになってるな。 門田も新羅の部屋に来る。 露西亜寿司の前には罪歌の子供が大勢。 高校時代に新羅が臨也に静雄を引き合わせた説明。 静雄は臨也の所に。 帝人は千景に電話して会うことに。最終決戦が近い。

ここたま。 ひなの家の雛人形を見たいと言うので連れて行って、雛人形のある部屋にここたまを放つ。 何故かたませんにんもいて、人形が庭で遊びたがっていると言うので運び出すことに。 メロリーとラキたまを魔法で変装させて身代わりに。一発でバレるだろ。 ひなは雛人形が好きじゃないらしい。誕生日と一緒だから。 嫌いと言ったタイミングでメロリー達が落ちて、探すと雛人形は梅の木の下で見つかる。桃じゃないんだ。

アクティヴレイド。 ドッグと呼ばれているロゴスのメンバーが銀行を襲撃。 残りのメンバーに始末されるけど生き延びる。 何かのファイルが奪われて都知事が困る。 そこにドッグが現れてロゴスの情報と交換にファイルを取り戻す。 さらに女の子を誘拐したので凛が出撃。桁違いに速いな。

僕だけがいない街。 雛月の家に連れて行って母親と話す。 一緒に児童相談所も来ていて、祖母も来ている。 雛月は祖母が預かることに。 平和的な解決だけどお別れなんだよな。 助けないといけない生徒がまだ残り二人いて、ケンヤとヒロミに事情を説明。 ヒロミはボクっ娘かと思ったら男だったのか。

暗殺教室。 進路指導があって、渚は殺し屋の才能があると自覚している。 渚の母親の事情の説明。よく普通に育ってるな。いや、普通ではないのか。 母親が面談に来て暴れる。 渚は食事に薬を盛られて、夜に母親に学校を燃やさせられそうになってるところに殺し屋が現れて渚が倒す。展開が無理矢理だな。 殺し屋にはならないことに。 サイコな役に三石がぴったり。

だがしかし。 怪談話をしている。 超恐い話ガムというのがあるのか。 話が破綻しているのは作り話だから。そうだろうな。 Bパート。 豆が剣玉を買う。 サヤが上手い。しかも経験者なのか。 モテたいのでプチプチ占いチョコを試す。今一つ話が繋がってない。

亜人。 佐藤は亜人を集めて大量虐殺をすると明かす。反対する者は撃つ。 中野攻が一人なんとか脱出に成功。 圭はぶつかった自転車のお婆さんの家に世話になる。 攻はカメラに写っていて部屋に戻ると戸崎達が待ち構えている。 車ではねられるけど、いいタイミングで救急車が来て運ばれる。 中で一回死んで生き返る。主人公が二人になった感じ。

昭和元禄落語心中。 二人の真打昇進のお披露目で、助六は会長の十八番をかける。 菊比古はみよ吉の所に行って別れ話。 助六は師匠に呼ばれて怒られる。 落語の将来について口論になって破門される。 師匠は菊比古に名前を継がせると言うけど菊比古は断る。 助六はみよ吉と一緒に暮らしている。 東京を離れることにして、菊比古の所に挨拶に来る。 助六も菊比古を羨んでいたのか。まあ、全然立場違ったもんな。



戻る