戻る

16/02/28

未読ビデオ消化(2/27-2/28)

ルパン三世。 歌手のノラが昔乗っていた車をルパンが盗む。 仲介人とグルになって車の値段を吊り上げる計画。 ノラは昏睡状態で、かつてのマネージャーである夫は車を処分しようとしていた。 かつて走った道をルパンも走って、無線機からの車の音で夫も同じ道を辿る。 ノラが気がつく展開かと思ったら逆だった。なかなか上品な回。

ヘヴィーオブジェクト。 次の話スタート。 自分の国同士での戦い。 敵がガスを散布して、オブジェクトからプラズマを撃つとガスが爆発する。 海にいた味方のオブジェクトは海中から現れたオブジェクト6機に倒されて、さらに上陸してくる。 圧倒的に不利だな。

ブブキ・ブランキ。 新キャラが増えた。 線路を歩いていたらエピゾを拾う。エピゾの持っている心臓は止まっているらしい。 アメリカのチームが攻めてくるけど、東はリンズが使えなくなってる。 ロシアのチームの二人は静流の所に来る。石蕗に学んだらしい。 他の二人はブブキを盗んで行く。 東の心臓も止まってしまう。よくあることなのか。

リルリルフェアリル。 トラ達が学校に来ないので様子を見に行くと、鏡を見るのに没頭していた。 鏡で学校まで誘導してフェアリルゴールの美しさで正気に戻す。 すみれだけが正常を保ってるな。 Bパート。 きららとゆららの仕事の様子。 赤い方がきららで青い方がゆらら。双子できららが姉。 双恋を思い出すな。配色も同じだし。 トラ達が魔法で木の実を出そうとしているところにきらら達が干渉して木が巨大化。 ぼっくり先生が来て元に戻す。 本当は何がしたかったんだろう。

プリキュア。 図書館でリンクルストーンについて説明。 エメラルドを中心に12種類あって、今までに2個見つけてる。 補習で紙の蝶を捕まえることに。 蝶が立ち入り禁止の書庫に入ったのでみらいも入る。 リコも後から来ると敵が出る。どうやって来たんだ。 光る本を見つけて、本からは赤ちゃんが生まれてくる。展開が読めないな。

オルフェンズ。 ギャラルホルンが来たので、蒔苗を連れて島を脱出することに。 部隊が空からも来る。 上陸部隊は屋敷におびき寄せて爆破。 オルガの乗る車両が追跡されて、ビスケットがやられる。フラグ立ってるなあとは思ったけど。


16/02/27

未読ビデオ消化(2/22-2/26)

Dimension W。 車と塀の間にはさまって動けなくなっていた四阿屋雅を助けた。 その後付き合うことになるけど、筋肉が衰えていく難病にかかる。 百合崎に頼みに行ったら超人部隊に入ることに。どういう縁なんだ。 作戦中に事故が起こって部隊はキョーマ達二人以外全滅。 雅の手術は失敗したんじゃなくて頭部が事故で失われたらしい。 事故の現場であるイースター島に回収屋を集めてコイルの回収が行われる。

ダイヤのA。 轟に対しての初球インコースまっすぐはレフト前に。さらに盗塁される。 御幸が怪我のせいで送球がそれたから。 沢村も気付いてるみたいなことを言うけど、そうでもない。 真田にはカットボールを投げるけどセンター前へ。 二人に打たれてるけど、シングルヒットに抑えてるんだよな。 1アウト1-3塁からキャプテンの6番はスクイズで一人帰って逆転。 御幸は怪我を見てもらう。自分から言い出したのかな。

うたわれるもの。 ヤマト側は仮面の力が使えない。 ハク達は食料庫を狙う作戦。 ウルゥル達の力を借りようと思ったけど結界が張られていて無理だった。 クオンを人質にする作戦で食料庫に入るけど待ち伏せされていた。 相手はクオンだろうが切ってくる。 なんとか爆破に成功。 あの頃の記憶はどう役立ったんだろう。 結界も消えてたので無事に脱出。

おそ松さん。 ハタ坊がケバブを売る。おいしいけど材料は謎。 不良ネタ。 カラ松とおそ松の異様に低レベルな争い。 訳わからないことさせたら十四松が勝つよなと思ったらトト子最強だった。 イヤミのお笑いの学校に六人で行くと各個撃破される。 確かに十四松はただの変な奴だな。 イヤミは理屈は判っているけど実践はできないタイプだった。

ファントム・ワールド。 学校の中庭に温泉が現れる。 みんなで猿に挑むけどやられる。 玲奈が誘惑してお湯の外に出そうとするけど駄目だった。何故ひょうきん族。 舞のお尻を赤く塗って誘惑するけど失敗。 クトゥルーを召喚して倒す。EDに出てるタコはこいつか。 晴彦を猿の嫁として差し出すことで解決。久瑠美まで普通に見送ってる。 みんながやられるシーンがメインの特殊なサービス回だな。

デュラララ。 帝人は矢霧波江とチャットで話す。 門田は病院を抜け出す。 静雄は封鎖を突破してセルティの所に。 そこにヴァローナも首を持って来る。 鉄骨が落ちてきて、ヴァローナは静雄を庇って怪我をする。 さらに臨也が重機を落としてくるので、静雄は臨也の所に向かう。鉄骨直撃してても平気だったのでは。

ここたま。 母親が怒る。 マドレーヌが無くなっていたのが間接的な原因。 どうせまたモグタンだろうと思ったら犯人はミシル。 Bパート。 猫に乗って移動している野良たまを発見。 駄菓子を賭けて勝負することに。引き受けるメリットが無いな。 犬の首輪がきついことを発見してハッピースターが出る。 なんで集めたくないんだろう。

アクティヴレイド。 事件に民間人が協力するケースが増えて、アルティメイドと呼ばれて人気になる。 飲み会で凡河内みほ(渡辺明乃)と会って、瀬名と付き合っていたことが判る。 その最中に事件が起きてアルティメイドが現れる。 乗っているのはみほ。 爆弾が仕掛けられた事件が発生して、瀬名とみほが協力して爆弾の停止に成功。 でもアルティメイドが勝手に瀬名を攻撃する。 誤作動と言ってるけど、ロゴスと関係してるのでは。 統合自衛隊の人が来て直接止める。人力で止まるんだ。

僕だけがいない街。 バスに来た誰かはカバンを置いてどこかに。 悟がバスに来たのに夜に誰か来たことは言わないのか。 悟の母親が弁当を持たせるのはやっぱり気付いてた。 児童相談所に連絡して家を訪問するけど誰もいない。 バスでカバンの中を見てみると、誘拐の道具がいろいろ。 バスを出ることにして、代わりに悟の家に連れて来る。カレー沢山作って待ってるし、パジャマも買ってあるし。 母親から先生に連絡する。 雛月はずっと普通だったのに朝食を見て泣き出す。そこがツボだったか。

暗殺教室。 先生も生徒達のところに落とされる。 花屋は生徒ごと先生を殺す計画で、烏丸は反対する。この判断がおかしいんだよな。 イリーナは捨て駒にされる。 イリーナの過去の話とか。 花屋は指に仕込んだ銃で烏丸の心臓の血管を撃つけど、血に見えたのは実はジュース。弾丸自体はどうやって防いだんだろう。 結局、トータルではイリーナの話だったのか。 花屋は凄そうなキャラだった割に、いきなり登場してさっさと退場してしまった。

だがしかし。 祭りでもんじゃ焼き屋を出す。 ほたるはお祭りが初めてらしい。 型抜きで稼ごうと企む。家で練習してたらしい。そして見事に5000円ゲット。この商売って合法なんだろうか。 サヤが来て一緒に回る。 綿菓子やリンゴ飴の蘊蓄。 サヤは金魚すくいには思い出があって、その時の金魚はまだいるらしい。 またサヤ回だ。そしていわゆる駄菓子の話題が何もない。

亜人。 戸崎が亜人管理委員会に入った頃の話。 兵器の開発とかに亜人を貸して儲けているらしい。金が目的だったのね。 戸崎は銃を入手して反抗することに。 佐藤は田中を連れてマスコミの前に出て人体実験のことを話す。 デモを呼びかけると、黒い幽霊が集まったので集合場所を伝える。黒い幽霊同士で会話とかできるんだな。 戸崎はオグラ博士が殺されたと見せかけて監禁している。 彼はどういう情報を持ってるんだろう。

昭和元禄落語心中。 菊比古は真打になりたいと師匠に話す。助六が問題らしい。 祭りの夜に助六がみよ吉と飲む。みよ吉は落語が好きではないらしい。 助六がみよ吉を抱き寄せたところに菊比古が現れる。 菊比古は好きだけど別れようと思っている。師匠も紹介だけしといて勝手だな。 その後、二人で飲む。 助六は別に住むことに。 客に合わせた落語と変わらない落語の話をする。 助六の名前の由来とか聞く。 今回は密度が濃いな。


16/02/21

未読ビデオ消化(2/20-2/21)

ルパン三世。 ルパンがドラゴンズテイルを盗みに入るとニクスがいる。 ドラゴンズテイルとは諜報員リストらしい。 パスコードが解かれたので爆撃される。どうやって判るんだろう。 ニクスはリークした人間を探す任務を帯びていた。 MI6が来てニクスを殺そうとするけどルパン達が助ける。 ニクスは復讐しようとするけどダビンチが止める。 ダビンチのポジションがよく判らない。

ヘヴィーオブジェクト。 重機に捕まったクウェンサーを炭鉱の女の子が助けてくれる。 重機が頑丈なのでダイヤモンドで倒す。硬いというのはそういうことだっけ。 オブジェクト同士の戦闘の方は、分割した足の凹凸検知用センサーを赤外線で攪乱して自滅させる。 相変わらずフェールセーフを考えない設計してるな。足の裏のカメラなんていつ壊れてもおかしく無いだろうに。 結局、味方のオブジェクトが炭鉱を破壊する。なんて後味の悪い。

ブブキ・ブランキ。 気付くとみんな王舞の中にいて、首なしのブランキと戦う。 でも一瞬で負ける。腕が取れると東の腕も痛い。 四天王が新しいブブキで戦うけど効かない。 東は絶美に王舞が負けたのは心臓のせいだと言われる。 滅私が必要らしい。制御とかはできないということかな。 炎帝と礼央子が来て戦うけど敵わなくて、王舞の手足を炎帝に貸すように絶美に頼まれる。 手足が揃うとパワーで倒す。全然悪者には見えないな。 宝島へのルートが表示されているので、それに従って行ってみることに。

リルリルフェアリル。 ローズ(楠田亜衣奈)がいろいろいたずらするせいで、りっぷが怒られる。 そんなことをしていたら、ローズは魔法が使えなくなる。 迷いの森で宝物を取ってくる授業。 りっぷがローズにぶつかって、りっぷは植物に捕まる。 置いて行こうかと思うけど、逃げてと言うので助けると、それまで使えなかった魔法がちゃんと使える。 全部先生が仕組んでいたというのが何だかな。 Bパート。 ホタル(久野美咲)がひまわりに憧れている。 ホタルが引っ越すらしいので、パーティをすることに。 電気が消えて暗くなったのでホタルが明るくする。 引っ越しは隣の部屋というオチ。

プリキュア。 家族に魔法学校に入る承諾を得る。異様に物わかりがいいな。 魔法商店街に買い物に行って、制服を作る。布がワイプを兼ねてる。 ほうきも買う。どうしてもハリポタ要素が出るな。 二人で話していたらリコのダイヤのリンクルストーンがいきなり奪われる。 変身できないけど、ルビーを見つけて変身して倒す。 変身手段がいきなり増えた。

オルフェンズ。 地球に到着。海岸の近くなのはたまたまかな。 藍那は蒔苗老人と会う。 ドルトの方はあの後うまく行ったらしい。 そのことで恩があるのでギャラルホルンから守ってくれる。 でも蒔苗は亡命中で権限が無いらしい。 オルガは蒔苗の話に乗ろうと思うけど、ビスケットは帰ろうと言う。 兄が無理をしすぎて自殺したらしい。


16/02/20

未読ビデオ消化(2/15-2/19)

Dimension W。 サルバ王子がアフリカから来日。 一緒に来たルワイが勝手に遊びに行ってキョーマに会う。 お祭りで金魚すくいさせたら設備を破壊して、呉服屋に連れて行く。 そこに迎えが来て別れる。 その後ルワイはマリーの所に現れて暴れる。 イベントへの招待らしい。

ダイヤのA。 チャンスに前園。打ち上げて3塁が帰って同点に。 次もフォアボールで満塁になったところで、3人のシート変更で真田がピッチャーに。 轟が暴投気味だけどなんとかアウトに。 とうとう御幸のことが話題になるけど、逆に気合いが入る。 5回裏。沢村は調子良くて、3番をチェンジアップで三振に。

うたわれるもの。 アトゥイの国にいたらアトゥイの父親に会う。 一緒に船で移動する。 クオンはヤマトが負けるので戦争を終わらせようと考えているらしい。 トゥスクルに到着して、 裏道を進むけど虎を見つけてココポが暴走して、そのままヤマトの陣地に。 残りはどうなってるんだ。

おそ松さん。 本当に聖澤庄之助さんをやってる。 時代劇仕立て。小ネタの連続なんだな。 トト子の竹の筒の為に忍術を使っていたら見つかって怒られる。酷い絵だ。 聖徳太子ネタは時代劇なのか。 じょし松さんもある。老後だけど。 チョロ松がアイドルファンを辞めると言い出す。 自意識がライジングしてるらしい。 ナンパに行くことに。結果、こじらせてしまった。

ファントム・ワールド。 教室でみんな寝てたり魚定食が売れたり。 元寄宿舎に猫が住んでたけど追い出された過去がある。 久瑠美が猫を探す相談に来る。 みんな猫化してきて、猫屋敷を探すけど見つからない。 実は屋敷自体がファントムだった。 久瑠美が頼むと猫を返してくれる。 ある意味サービス回。

デュラララ。 杏里の部屋で沙樹と話す。沙樹は正臣のことを話す。 正臣も千景と話して、帝人に会うことに。 帝人の所には泉井が来て話す。青葉の兄だったのか。 帝人は何か渡される。普通に拳銃だろうな。

ここたま。 公園に野良たまがいる。ブランコのユラノ、シーソーのとくまる、鉄棒のムキテツ。 ハトだと思われていれば見られても平気なのか。 そこにこころがラキたま達を遊ばせに来るけど追い返される。 こころを投げ飛ばす程のパワーがある。尋常じゃないな。 ハトにエサをあげていた人と話す。 別の日に全員を連れてまた公園に行って、魔法で勝負をすることに。 ユラノの魔法でハトが逃げてしまう。 なんかハトを探す気になったり昔逃げたハトが戻ってきたり。実はずっといた。この人かなりやばいな。 なんか適当な感じで終わったけど、次回も出るらしい。

アクティヴレイド。 政治家の後援会の会員が都知事を狙って暴れる。 鉄道好きの星宮はるか(石上静香)が作戦を立てるけど都知事の許可が下りない。 自力で無力化しようと企んでるから。 そっちはどうにかして、はるかが出動。 犯人の作ったジオラマを誉めてどうにかなりそうだったけど、遠隔操作で爆発。 政治家は自殺する。 因果関係が伏せられているせいで、普通に面白くない。 単発の話として完結して、さらに背後で何かが進行してる、という形ならいいのに。

僕だけがいない街。 戻れと叫ぶと過去に戻る。使いこなしてるな。 ケンヤに別人になったように見えると言われる。ケンヤも只の小学生には見えないな。 誕生日パーティーの夜に雛月の母親を突き落とそうとしたところをケンヤに止められる。 雛月を送っていくと言ってそのまま誘拐。 使ってないバスにストーブを持ち込んで雛月を匿う。 うまく行ってたけど、バスに誰か来た。鍵がかかる訳じゃないからなあ。

暗殺教室。 イリーナ先生に花束を烏丸から贈らせるけどすぐにバレて、学校に来なくなる。 花屋の正体は殺し屋でイリーナを誘拐していた。 指定された場所に行くと捕まって閉じ込められる。 脱出するけど花屋にやられて、イリーナを救出するけど寝返っていた。 急展開だな。

だがしかし。 駄菓子の神に舞を奉納。 超ひもQの遊び方を考える。 その後、おはじきで遊ぶ。もう駄菓子じゃないな。 Bパート。 サヤは子供の頃にヨーグレットでお医者さんごっこをやりたがったことを思い出す。 どれだけ積極的なんだ。 珍しくサヤ回だ。

亜人。 佐藤と一緒に脱出。 圭は警備員が死んでるのは平気だけど研究員を殺すのには反対。 それでも殺そうとするので圭が佐藤を撃つ。 亜人は死ぬらしい。 頭を切って遠くに離すと新しい頭が再生して、それは元の亜人ではないから。記憶付きで再生するような気がするけど。 佐藤を倒そうとするけど失敗して、殺されそうになったら黒い幽霊が出て守ってくれる。 屋上に逃げるけど追いつかれて、黒い幽霊同士で戦わせる。 頭をぶつけるとお互いの記憶が流れ込む。 命令する方法はまだ会得しないのか。本能的に出来そうなものなのに。

昭和元禄落語心中。 二人とも二ツ目になって順調に売れている。 八雲師匠が地方巡業に行くことになって、菊比古も誘われて引き受ける。満州の時との対比なんだな。 助六から二人会をやろうと言われるけど翌日から巡業。話してなかったんだな。 今回は珍しく落語のネタをやってない。


16/02/14

未読ビデオ消化(2/13-2/14)

ルパン三世。 ルパン達の絵がミラノコレクションの会場の壁に描かれている。 調べに行くとレベッカや不二子もいる。二人も絵を描かれたらしい。 ニクスや銭形も一緒に最後の晩餐の絵の下に席が用意されている。 ニクスは浦賀の研究データを暗記してMI6を退職したらしい。 MI6がダビンチを復活させたけど逃げられたことが判明。 イタリアだからダビンチを登場させたくて、その為に浦賀とMI6が必要だったという構造か。

ヘヴィーオブジェクト。 クウェンサー達は二人で炭鉱から逃げる。 ヘイヴィア達もオブジェクトに吹き飛ばされて、二人で炭鉱に逃げて合流する。 炭鉱で掘っていたのはダイヤモンドだった。 自国の反戦団体を始末するのが敵の狙いらしい。 そもそも何で戦争したがるのかがよく判らないけど。

ブブキ・ブランキ。 絶美のブブキは時間を操るらしい。 柊が敵わないところに秋人が来て静流(小松未可子)と戦う。静流は戦いの天才らしい。 秋人は静流の叔父にあたって、静流は自分を石だと思っていた。 そこに首のないブランキが襲ってくる。 柊は絶美を倒すのに成功。どうやって騙したのか今ひとつ判らない。 これでブブキ戦は勝ちらしい。全5戦で3勝先取すればいいということかな。

リルリルフェアリル。 ひまわり(内田彩)の家とすみれ(日高里菜)の家に行った後、りっぷの家に呼ぶとぽわわがいない。 フェアリルマジックで探すけど失敗。 ドアを発見してトンネルを通ると屋上でぽわわ発見。屋上へのドアはどの部屋にもあるらしい。 Bパート。 フェアリルは成長するとドアを作るらしい。 好きなものを出す魔法の授業。 周りは成功するのにりっぷはうまく行かない。 変なのが出てきて、ひまわりとすみれが魔法で消してくれる。

プリキュア。 列車で魔法界の魔法学校に。いろいろハリーポッターと被るな。 リコはいきなり怒られる。 みらいが校長を探して、杖の木の下でリコの力になりたいと言うと、杖が実る。 バッティが追ってきて、そこにリコが落ちてきて二人で変身。ミラクルという名前がいつの間にか決まってる。 リコは退学にならず、みらいも学校に通うことに。 もともとそのつもりで来たんだと思ってた。

オルフェンズ。 いよいよ地球圏に。 カルタとガエリオとマクギリスは子供の頃からの付き合いらしい。 カルタの艦隊が待ち受けるけど船を盾にして突っ込む。 アインはガエリオを庇って戦死。 モビルスーツが多すぎて敵と味方がよく判らない。 三日月の機体は船と一緒に大気圏突入できないけど、敵のモビルスーツでガードして無事だった。 そんな簡単なものなのか。


16/02/13

未読ビデオ消化(2/8-2/12)

Dimension W。 幽霊は水に弱いらしい。 ミラは捕まってるけど気合いで脱出。 過去にコイルがあればダムを作らなくていいと訴えていた。発電目的だけじゃないだろうに。 仲間を助けられなかった過去があって、助けられた世界をナンバーズが保持しているらしい。 次元Wは何でもありだな。 そしてミラは何でも知ってる。

ダイヤのA。 打たれたけどファインプレーでゲッツーに。 でも川上はフォアボールとデッドボールを出して、次に打たれて1点取られたところで、2アウト1-3塁から沢村に交代。 詰まった当たりだけどさらに一人帰る。 チェンジアップを警戒してるところにまっすぐで勝負して三振に。 5回表。轟は3連続フォアボールで満塁に。 でも御幸に対しては三振。 そろそろ御幸に対する疑惑が広がってくる。 結構時間が経ってる感覚があるけど、クロスプレーはまだ昨日のことなのか。10週も前だもんな。

うたわれるもの。 ヤマトはトゥスクルに侵攻することに。前に攻めてきた国かと思ったらクオンの故郷か。 苦戦していてハクが支援物資を届けるようにオシュトルに頼まれる。 クオンがどこかに行ったので探すけど見つからない。 カルラの所に行って飲んで、朝になると準備が出来ていて、クオンもいる。 クオンは今回台詞無いな。

おそ松さん。 またじょし松さん。 結婚式のご祝儀が2000円て。 6人の誰かが結婚したのかと思った。 主役を賭けてレース。 イヤミの車は自爆。 おそ松は残りの兄弟にやられて死亡。死んで初めて脱落なのか。 イヤミの最終兵器でみんな死んで、おそ松と一騎打ちに。 イヤミは実はロボで、死んだ人も復活。 結局、よく知らない人がゴール。 スラップスティック以外の何物でもない。

ファントム・ワールド。 久瑠美はファントム退治を手伝うのを嫌がっている。 晴彦は横断歩道の線から落ちそうになってる久瑠美を助けようとして一緒に落ちる。 久瑠美が熊に連れ去られそうになっているところをアルブレヒトに助けられる。 久瑠美の心の中らしい。 久瑠美は自分が戦わないといけないと決意して、熊手で巨大ロボを倒す。 現実では時間が経ってないと思ったらそうでもないのか。

デュラララ。 鯨木は新羅にいきなりキスして罪歌で切る。 そのまま新羅を抱いて逃走。 セルティは黒い霧になって追いかける。 正臣と泉井の方は千景がどうにかして、喧嘩の続きはまた今度に。 鯨木はヴァローナの車に首と新羅を乗せて運ばせる。 セルティの馬部分は静雄に会って、自転車になって乗せる。馬の意識は別なのかな。 杏里は三ヶ島沙樹(福圓美里)に会う。 EDの背景は今回のシーンか。

ここたま。 こころはチョコを作ることに。ここたま達は何故かマシュマロを作ってるけど。 バレンタイン当日、メロリーが魔法をかけたと言うので取り戻すことに。メロリーがトラブルの元になるのは珍しいな。 ここたまにやらせるけどうまく行かないので、こころが直接取り戻しに行く。 でも代わりに渡したチョコは失敗作だった。 こころの評判がどんどん落ちていく。

アクティヴレイド。 かつて巨大ロボットが作られていたらしい。 展示会に開発した博士が来ている。 舩坂は子供の頃にパイロットになると博士と約束した。 それとは関係なく、パイロット予定だった人にロゴスが協力してロボットで暴れさせる。 もう一体のロボットを博士が修理して、舩坂が操縦して倒す。 倒すというかエネルギー切れだけど。 アクティヴレイドでなくてもいい感じの話だな。

僕だけがいない街。 店長も協力して火事から愛梨を救出。 メモにあった番号に連絡すると母親の知り合いのルポライターの澤田だった。 雛月の話になって、3/2に雛月は物置で凍死したらしい。 澤田が愛梨の病室に行くと母親と入れ替わっていた。 愛梨は病院を抜けて悟に連絡。 橋の下で会って議員が怪しいと伝える。 でも尾行されていたのであっさり捕まる。そろそろ過去かな。

暗殺教室。 駅までの道をショートカットしていたら一般人を巻き込む。 入院している間、代わりに施設で働くことに。 施設をリフォームしたりする。コストはどこから出てるんだ。 そのせいで中間テストの結果は悪いけど、業だけ勉強してたので2位。そんなあっさりと。

亜人。 圭は倒れていたところを移送される。人間に敵対させる為にわざと差し出したらしい。 圭は実験されて、黒い幽霊を出す。これが出せるのが別種ということらしい。 戸崎には見えないんだな。 下村が亜人だと知ってるのは戸崎だけらしい。 圭は黒い幽霊でスタッフを止めるだけで殺さない。 研究所を佐藤達が襲撃。 麻酔で撃たれても自殺して復活する戦法。そんなの勝てないな。 オグラ博士も来る。あんたはなんで無事なんだ。

昭和元禄落語心中。 芝居の打ち上げで何の為に落語をやるのかという話に。 品川心中を稽古していて、艶笑噺をやればいいと言われたことを思い出す。 品川心中を勉強会でかけると客の反応が違って、今までは自分の為にやっていたと気付く。


16/02/07

未読ビデオ消化(2/6-2/7)

ルパン三世。 救世主のグレコのターゲットにされる。 教会の地下に落とされて、裏切り者が一人いると聞かされ疑心暗鬼に。 まず不二子がやられる。 次は意外にもルパンで、次元と五右衛門が決闘して相討ちに。 裏切り者は操られたルパンで、実は催眠にかかったふりをしていた。 ルパンも賭けに参加してたのか。よくそんなの支払われたな。

ヘヴィーオブジェクト。 次の話スタート。 敵の照準用レーダーを狂わせる作戦。 今回はヘイヴィアだけが前線に行かされる。 クウェンサーの方は学生3人と監視の人で無人機を無力化する作戦。 クウェンサーの父親が保護した没落貴族の娘は今基地でレポーターをやってるように見える。 学生のうち一人が敵のスパイで、みんな襲われる。 カバンに当たってるし無事なんだろうけど。

ブブキ・ブランキ。 木乃亜(石上静香)は新走と付き合っていたらしい。 かつてブブキを取られそうになっていたところを助けられた。 二人で空から落ちた時に初めてブブキを使って新走を助けたけど、実はそうさせる為の芝居だった。 木乃亜がやられる直前にブブキが木乃亜の目を覚まさせて木乃亜の勝ち。 海からブランキが来るので上陸地点に向かうことに。 堀野さんの正体は四天王の一人の間絶美(日笠陽子)だった。そもそも堀野さんは誰だっけ。

リルリルフェアリル〜妖精のドア〜。 新番組。 花村望がドアを開けたら種を飛ばしているところで、りっぷ(花守ゆみり)が生まれるところを見る。 りっぷは学校に通うことになって、みんなで飛ぶ練習をするけどりっぷだけ飛べない。 でもスピードを出し過ぎたフェアリルを魔法で助けたりする。 望が主人公なのかと思ったけど、普通にりっぷだな。

魔法つかいプリキュア!。 新番組。 なんか初代の雰囲気がある。 色の組み合わせが同じというのもあるんだろうけど。 朝日奈みらい(高橋李依)が魔法使いを探しに行くと、ぬいぐるみを落とした拍子にリコ(堀江由衣)に声をかけられる。 ほうきにつかまって飛んで落ちたらペンダントが光る。 怪しい人に追われてほうきで逃げていて、ぬいぐるみを掴んだ拍子に落ちそうになったリコの手をみらいが掴む。 この時点でみらいが飛んでるんだよな。 二人同時に呪文を唱えるとリンクルストーンが現れて二人はプリキュアに。 敵がブラックデビルにしか見えない。

オルフェンズ。 藍那の演説の効果で、包囲を無事に通過。 仮面の男から通信が入って革命を手伝いたいと申し出る。 正体はチョコの人だと三日月は人目で見抜く。 ギャラルホルンの変革を意図しているらしい。 藍那とアトラと三日月のシーンがいい。


16/02/06

未読ビデオ消化(2/1-2/5)

Dimension W。 小説家が死んだ事件にナンバーズが絡んでそうなので調査に行かされる。 今は妹がオーナーになっている。他に胡散臭い客が大勢。 かつてナンバーズが起動していた時に事故が起きたらしい。 ミラが風呂にいたら、いつの間にか21年前の嵐の夜に。 無駄に怪奇仕立てにするせいで、余計に話が判らない。

ダイヤのA。 4回表。川上の打席で轟の球がまた顔の近くに。 川上の中学時代の回想なんかある。 4回裏。轟の打順。打者に近すぎたり、ワンバンしたり。 シンカーを投げるけどホームランにされる。 次の真田もヒット。 前の打席で手が痺れた影響らしい。 バッティングでそんなにダメージ受けるものなのか。

うたわれるもの。 ハクは帝と話す。 二人だけ獣のようなパーツが無いらしい。 エレベータで降りると何かの施設があって、過去を思い出す。 ハクは兄の研究の実験台になった。 ハクと帝だけが人間らしい。 他の人間は今タタリになっていて、原因不明。なんか適当だな。 一人になったので生き物を作ったのが今の世界。 結局、ここは地球なのかテラフォーミングしたよその星なのか判らない。

おそ松さん。 十四松祭り。爆弾処理。カップラーメン。同担拒否。パチンコ屋。 勝ちを隠す。自分の存在に悩む。手術させる。博士。パン。 ドーピング。きっかけ。

ファントム・ワールド。 飼育小屋が襲われている。 小糸が依頼を受けるけど声が出なくなって、熊枕久瑠美(久野美咲)のアルブレヒトが戦う。 晴彦は小糸を手伝うことにする。すごい迷惑がられてるけど。 子供の頃に小糸の能力が目覚めるきっかけになったファントムらしい。 動物園に現れて小糸が一人で戦うけどピンチに陥って、みんなが来て封印成功。 翌朝お礼を言いに来る。 小糸よりも久瑠美の方が気になる。

デュラララ。 千景は門田をはねた犯人を探しているらしい。 正臣は喧嘩の相手をすることに。なかなか強いな。 杏里は三人で話して、まだ罪歌を手放さないことに。 静雄の檻の隣に罪歌に操られた男が来て、首の話をする。 静雄は釈放されて、首は強奪される。 贄川は罪歌を調べてる人に浚われる。 セルティ達の所に鯨木が来る。コスプレの件で知ったのかな。

ここたま。 家庭内で節分イベント。 ここたま達が鬼にビビる。おシャキは行事自体の知識はあるのに。 Bパート。 雪が積もったので雪遊び。 たま仙人も来てみんなで雪玉をぶつける。 氷の城に隠れたので追いかける。なんで地下部分があるんだ。 迷っているうちにパリーヌが行方不明になるけど、実は最初から中に入ってなかった。 珍しくここたまメイン。

アクティヴレイド。 飲み会で円(大西沙織)がスパイではという話になって、あさみが尾行。そこにミサイルが落ちる。 それとは関係なく、ポーカーの勝負を挑まれる。 強すぎて勝負して貰えないプレイヤーがロゴスの協力を得てやってるらしい。 負けそうなので円が来て交代する。途中からブラッディマリーに変身して勝つ。 ポーカーの強さが、いかにいい手が来るかだけになってしまってる。

僕だけがいない街。 雛月はそのまま失踪して、祖母の家に引き取られたということに。 母親が捨てたゴミの中に編みかけの手袋を見つけた拍子に現在に戻ってくる。ゲームオーバー的な感じかな。 バイト先の店長に呼び出されるけど通報されていて、愛梨がバイクで助けてくれる。 雛月が死んだのは3月3日に変わっている。 愛梨の携帯に悟の母親からメールがあって家が火事になる。 怪しい人がさらにいろいろ増えた。

暗殺教室。 磯谷のバイト先にいたら理事長の息子に見つかって体育祭の棒倒しで勝負することに。 人数が倍違うらしい。 最初に気絶した二人が乱闘の隙に敵陣地に入り込む作戦で勝つ。 守備が手薄な時に攻められて終わりな気がするけど。

だがしかし。 夜に例の粉の取り引き。正体はビンラムネ。 店に無いのは父親が全部食べてたから。 夜中に父親が動画収録をしている。 ぐだぐだなので突っ込んでいたら、その様子の再生数が伸びる。 どう見ても2つに分かれてるけど、ここまでがAパート。 Bパート。 ヤッターめんで稼ぐ方法を提案。 ほたるは一度も当たりを引いたことが無いらしい。 すっぱいぶどうで勝負。 3分の1がハズレって商品としてどうなんだ。 駄菓子とギャンブル性は関連が深いな。

亜人。 下村も実は亜人で、黒い幽霊を出して戦うことに。頭を打撃すると倒せることが判る。 慧理子は浚われて、亜人保護委員会の佐藤と話す。 兄はどうでもいいけど海斗を助けたいので海斗のことを話す。 海斗の携帯に佐藤から電話があって、圭は接触することに。 慧理子は普通に解放されていた。土下座してるし。君の役目はこれで終わりとか言うから。 佐藤達は静かに暮らすのが目的らしい。 そこに麻酔銃で狙撃がある。どう見ても仲間の仕業。

昭和元禄落語心中。 助六が女を連れて戻ってくる。 そのせいで落語が美しくないと怒る。 菊比古はみよ吉と偶然会って、自分には愛嬌が無いと愚痴る。 鹿芝居当日、みよ吉が弁天小僧のメイクをしてくれる。 菊比古は客が自分に注目していることを自覚する。楽しそうだ。 石田彰というキャスティングが活きまくり。



戻る