戻る

16/01/31

未読ビデオ消化(1/30-1/31)

ルパン三世。 客船の次の寄港地まで犬を届ける用事。 ガス欠したり、犬が逃げたり。五右衛門が思ったより使えないな。 銭形に港に先回りされて岬から船に車でジャンプ。 でも犬は逃げてしまった。逃がしたのは飼い主なんだから仕事は完遂したけど、まあ謝礼は貰えないだろうな。 コミカルにまとまっている。

ヘヴィーオブジェクト。 センサーの誤差はわざと起こしてたのか。 OPの絵が差し替わってる。 オブジェクトは操作しないと暴走する。 戦略AIが動かしているけどエラーが起きるので人間が修正しているらしい。エラー起きすぎだろ。 無線でミリンダと会話してるので、そこから指示を出して無線でヘイヴィアに照準装置で狙わせることでAIを止める。 そうなる確証なんか何も無いだろうに。 座席に爆弾が仕掛けられているのを見せて脱出させる。 単に自分で仕掛けたんだけど。パイロットは騙されたままなのか。

ブブキ・ブランキ。 黄金が的場井にやられそうなところを東が助ける。 的場井は炎帝の右手なので、黄金とブブキ戦を始める。 手出しできないので黄金は置いて行くけど東は戻る。だろうなあ。 東のリンズが切れるけど、最終的に列車で轢いて倒す。ちっとも黄金の手柄じゃないな。 次は新走が来る。これは四天王全員と順に戦う流れ。

オルフェンズ。 各コロニーから支援がドルト3に向かうけど、弾が発射できないようにしてあってあっさりやられる。 オルガは戦わないようにしてたけど、藍那がこのまま地球へは行けないと宣言するので戦うことに。 マスコミの人に見つかったので巻き込む。 三日月が一人で暴れてる隙に船に戻る。 ガエリオも自分の家のガンダムで出てくる。 昭弘のもガンダムなのか。 藍那はゴルドンの力を使って放送。


16/01/30

未読ビデオ消化(1/25-1/29)

Dimension W。 ミラが報酬に600万円貰ったのでミラの部屋を買う。ごろごろしてる。 そこに子供が侵入してくる。 別の子供が廃車で遊んでいたら崩れてきて、子供を助けようとして首が取れる。 ナンバーズというのは試作コイルで、次元Wの深い所からエネルギーを取っているらしい。 車の件で警察に捕まるけど、ニューテスラのクレア・スカイハートが釈放してくれる。 遊びに来てた子供の祖母だったのか。

ダイヤのA。 2回表。前園は詰まった当たりでヒット。次も打って3塁へ。樋笠がフライを打ってで前園が帰る。 9番は轟に取られてアウト。まだ2アウトなのではと思ったら川上の打順が省略されてるのか。 2回裏。3人で終わり。轟に対しても逃げないという監督の方針で燃えている。 3回表。1番ヒット。2番も打って3塁を諦めた隙にホームイン。コーチの手柄なんだな。 小湊は兄のグローブを借りて長打に。ここでシート変更で、サードとピッチャーが交代して、ピッチャーは轟に。 初球は顔のすぐ近く。 御幸は怪我のせいで打ち上げる。 前園も三振。変化してる訳じゃないのかな。

うたわれるもの。 ハクはショックで寝込んでいるのでクオン達が街に連れ出す。 夜にはウコンやマロロ達と飲み会。花が落ちる描写は何なんだ。 みんな恐いけど誰かの為に戦っていると理解する。 昼間に貰ったのは手紙。恥ずかしがってたのはそっちだったか。

おそ松さん。 終末戦争後。 イヤミ様がローションを奪いに来る。 6人が来てBLな感じで撃退。 デカパンの部下も倒すけど、ローションの効果でなんか解決。なんだこれ。 Bパート。 一松がカラ松の服を着てるところを見られる。 気付いてないのでカラ松のフリを続ける。 煮干しを食われたり、金をやって追い出そうとしてたらカラ松本人が起きる。 何故か協力してくれるし。

ファントム・ワールド。 玲奈と食べ放題。よく出禁にならないな。 玲奈は珍しいバスに乗っていつの間にか家の前にいる。 水無瀬が来て、バスはファントムだと言う。 今度は晴彦も一緒に乗ると、うさぎの両親のいる家に。晴彦も兄として参加。 玲奈の姉は両親に反発して家を出たらしい。 バスに3人で乗り込むけど、舞もうさぎ化。晴彦がトイレにいると元に戻って、玲奈を連れて来ると玲奈も戻る。 両親のうさぎは一緒に来てもいいと言うけど、晴彦が引き止める。 何故夢を見せるのかという部分が判らないけど、悪意の無いファントムなんだな。

デュラララ。 帝人は臨也に電話。臨也は喜んでる。 杏里は贄川と話して、手を組もうと誘われる。贄川の中には杏里の感情もあるらしい。 贄川が杏里を刺そうとして鯨木が止める。電気なんか出せるんだ。 鯨木は杏里の罪歌を買い取ると申し出る。 四十万の所に門田をはねた人物を知ってるという男が来て計画に誘う。 黄巾賊の所には千景が来る。それぞれに何か起きる直前。

ここたま。 ここたまを全員連れて学校に。 早速探検を始める。オシャキも止めないし。 いろいろ目立ちまくって、ひなとあやかに怪しまれる。 秘密を話すと元の物に戻るという契約を確認。ここたまについての記憶を失うという条項もあったのか。 その後も迷惑かけられまくり。 尾行されて詰め寄られるけど、手品ということにして信じて欲しいと訴えると納得してくれる。 普段は連れてきてないのに、なんで連日連れてきてるんだ。

アクティヴレイド。 議員の乗った飛行機に爆弾を仕掛けたと予告がある。 指定した旋回コースの中心にオロチのロがあるらしい。 空中給油機に乗って撤去に行くけど、途中でマスコットの風船が膨らんで落とされる。 エンジンがトラブルを起こしたので、下から支えて着陸に成功させる。 何してるのかよく判らないから盛り上がらない。

僕だけがいない街。 雛月をデートに誘って、母親の許可を求めに行ったら断られるけど、そこに藤沼の母親が来て助けてくれる。 デート中の雛月との会話を覚えていることから未来は変わらないのかと不安になる。 殺される日の朝に迎えに行って、帰りも一緒に帰って家まで送り届ける。 無事に誕生日を迎えられて、家に帰るとサプライズ。先生もグルだったのか。 過去にもサンドイッチの材料を5000円分買ったのは、今回からの影響じゃないかな。 でも翌日雛月は学校に来ていない。

暗殺教室。 イトナは電子工作でリモコン戦車を作る。 謎の団結でみんなで改良を加える。 でもイタチに破壊されて女子にもバレる。 Bパート。 正義の名前の読みはジャスティスだった。 名前の話題からコードネームを付けることを提案。 全員で呼び合うことに。コロコロ上がりの意味が判らんけど、なんか笑える。 珍しく短編2本構成。 EDのキャストもコードネームになってる。

だがしかし。 利き麩菓子をする。縛らなくてもいいだろうに。 途中から投げて食わせてるし。 在庫からさくら棒を出してくるけど正解する。形というか大きさに特徴が有りすぎる。 Bパート。 グリコのキャラメルを食べて喫茶店まで走る。ハート形だっけ。 でもギリギリで間に合わなかった。途中の蘊蓄みたいなのがメインだな。

亜人。 すれ違ったバイクに見つかる。えらい視力だな。 声を使おうとするけど、相手が死ぬかもと思った隙に落とされる。 海斗は死んだと思ったら全然無事だった。怪しすぎる。 圭は足が折れてるけどナイフで首を切って死んだら治る。怪我しても治癒はしないのか。 妹の病院に助手の女の子が調査に来て、犬が死んだ時に幽霊を見た話を聞く。 でも黒い何かに刺される。この人はもう退場かと思ったけど、次回予告に普通に出てるな。

昭和元禄落語心中。 菊比古は噺家を隠して喫茶店で働いている。 初太郎は助六の名前を貰った。仕事は多そうなのに稼げてないんだな。 夢金を丸ごと聞ける。ネタ見せアニメなのか。 菊比古は隙が無いということで、師匠が歌舞伎に連れて行ってみよ吉に会う。 後日お店に行って関係が深まる。


16/01/24

未読ビデオ消化(1/23-1/24)

ルパン三世。 盗んだダイヤが高校の生徒のカバンに入ったので、ルパンが教師として潜入。 爆弾を作っている教師達がいて、部品にダイヤを使われる。 教師達はマフィアに脅迫されていたので爆弾で倒すつもりらしい。 謝りに行ったけど無理で、クラスの問題児を教師が庇ってるところをルパンが助ける。 ダイヤの影響らしい。割と気楽な回だな。

ヘヴィーオブジェクト。 エロ本が見つかってアラスカの任務に。冗談で仕事してるな。 前にアラスカで倒したオブジェクトの残骸を情報同盟が狙っているので妨害に行く。 オブジェクト同士の戦闘になって、相討ちになったので同時に修理に戻る。 先に修理が終わった方が勝ちなので、敵の修理を妨害することに。 敵オブジェクトの表面に取り付いて磁石で移動。 コクピットに侵入してみると映像よりも若かった。騙して何の意味があるんだ。

ブブキ・ブランキ。 みんなで堀野の所に。東の母はかつて礼央子に勝ったことがあるらしい。 ブブキをたくさん集めた場所に案内される。 ブブキにはそれぞれ主人がいて、礼央子の家も心臓を受け継いだ。 オウブのパーツが受け継がれていて、それで一旦宝島に上がって、また落ちてきたということかな。 他にも8体のブランキが落ちてきたらしい。 夜に的場井の襲撃を受ける。黄金の父親を殺した相手でもある。

オルフェンズ。 三日月とアトラで藍那を探す。 騒動で宇宙港が閉鎖に。 フミタンは仲間に捕まって、デモの現場に戻ったらそこに藍那も来る。 暴動を起こさないので自分で爆破して反撃して殲滅する。でも藍那だけ無事。すごい悪運だな。 狙撃されるけどフミタンが庇う。 武器を送ったのはテイワーズの親玉らしい。実は敵なのか。


16/01/23

未読ビデオ消化(1/18-1/22)

Dimension W。 ルーザーという怪盗が通信ジャックに不正コイルを使っているのでミラと回収に。 ミラは博士の遺言で不正コイルを辿っている。 ルーザーが現れてキョーマが追跡。 ミラは通信障害の外に出て通信装置を探す。 ルーザーはニューテスラに恨みがあるらしい。 目的は美術品ではなくナンバーズというキーコイル。 館長のロボットの赤くなったコイルから次元が崩れる。 無限のエネルギーの裏にはこういう危険があるので、管理できない不正コイルが問題なんだな。 それ以外にも悪意があったりするんだろうか。

ダイヤのA。 試合開始。 青道の攻撃。1番の倉持が塁に出て、速攻で盗塁。 2番がバントして、3番はフォアボール。 4番の御幸が撃つけどピッチャーのグラブに当たってダブルプレーでチェンジ。 先発は川上で、シンカーを投げてアウトにする。 3番三島は普通にヒット。 4番の轟に歓声が凄い。 撃たれるけどシングルヒットに抑える。 5番真田はストレート狙いに気付いていることを予測されて変化球を狙われて撃たれる。 長打になるけどなんとかキャッチ。 1回で1話終わった。このペースだとあと8話。

うたわれるもの。 マルルハに向かうことに それぞれの戦場でかなり有利に戦ってる。ヤマトだけ魔法が使えるのは卑怯なような。 敵は撤退を開始。 首領を逃がそうと橋を落として残ったエントゥアの父親を目の前で切る。 マルルハには敵兵が残っていて、巨人になったヴライが街ごと殲滅。仮面が関係しているらしい。 ハクが飛び出して行って、ウルゥル達が守る。 2クール目はヘビーだな。

おそ松さん。 十四松が面接を受ける。 バッティングを始めたり。予想外すぎて怒るタイミングが判らない。一松はセットなのか。 Bパート。 またじょし松さん。 6人で旅行して、変な写真と言われてトド子が機嫌を損ねる。 喧嘩してるけどLINEでは仲良し。 Cパート。 謎の女の子がデートしようとチビ太の屋台に来る。 正体は水をあげた花の精(和久井優)。 遊園地でデートする。真似したカラ松の方はえらいことに。 浜辺でそろそろ駄目みたいと消えていく。また現れるかと思った。

ファントム・ワールド。 橋に出るファントムの所に行ってみると、舞を呼び出すのが目的だった。 勝てなかったので、玲奈達を特訓する。 無理なので、舞の記憶を共有しようと子供の頃の体験を共有する。 橋の所に来たらまたファントムが現れて、頭をぶつけた弾みに記憶の共有に成功。 幼稚園の時に技をかけた相手だと判明。その頃からファントムだったのかな。 物陰から見てる謎の久野美咲はまだ紹介されない。

デュラララ。 杏里が病院の狩沢に相談に来る。 そこに千景が来てひき逃げだと確認して帰る。 次に臨也が来て、罪歌で切るべきだったと言われる。 鯨木は自由になって遊んでる。 杏里は猫耳を探しに行ったら贄川に会う。 池袋に女性の頭部が投げ込まれる事件が発生。 臨也に使われている愛海が贄川から首を受け取って嫌がらせに公開した。

ここたま。 ここたまハウスの材料を家の中から探す。 うまく出来なかったのでここたまも手伝う。 上に乗せてみたら階段が無くて上がれない。横に広げると机の面積をどんどん圧迫するしな。 Bパート。 郵便局にミシル達を連れて行ったら、郵便局員について行く。 探していたらサリーヌとパリーヌが汚れて暴走。 ミシルは勝手に戻っていた。新入りはこころに迷惑をかけるお約束。

アクティヴレイド。 男の娘の人気アイドルのイベント会場にウィルウェアを潜り込ませる。 犯人は説得されて早々に帰ろうとするけど、遠隔操作される。 注意を引く為にあさみがアイドルのふりをして歌って踊ることに。しかも中継されてる。 無理のある事件だと思ったら、ここに持って来たかったのか。

僕だけがいない街。 アイスホッケー部の部員と競争してわざと負ける。18年前にも同じことをしてたのか。 雛月の誕生日を調べようと職員室に行くと、自分と同じ3月2日だった。 雛月の家に行ってみると虐待されていた。担任に聞くと児童相談所は動いているらしい。 給食費が雛月のカバンに入れられている。これも同じことが起きたのかな。 キタキツネに遭ったのを思い出して雛月と同じ場所に行く。 過去に起きたことはみんな起きる世界なんだな。

暗殺教室。 先生は触手を一部爆発させて脱出。土を食って下から逃げる手もあるな。 失敗が続いたのでイトナは捨てられる。 その後、目の前で連れ去られたので救出に行く。 助ける義理が無いし、先生を殺してくれるなら任せるべきだし、いろいろ行動がおかしい。 触手は執着でくっついているらしいので、主に馬鹿なクラスメートが連れ回して触手が取れる。

だがしかし。 ほたるがブタメンを持ってきて、豆も一緒に我慢大会しながら食べる。今ひとつ根拠が判らない。 エアコンが壊れたのでプールに。プールの底にくるくるぼーゼリーが仕込んであるけど、食べちゃ駄目だった。 豆が代わりに店番してたらほたるが来て、ボンタンアメのオブラートについて変な会話をしている。 ほたるが喫茶店に来て、さやにセブンネオンを食べさせる。少ない量で長時間という要素が重要なのか。

亜人。 圭の自宅の前が本部に。戸崎が来て麻酔銃を配備させる。 ガソリンスタンドで一般人に見つかる。なんか誘拐してるし一般人ではないか。 賞金の1億円目当てに襲われるけど、吠えるとみんな動けなくなる。 車で追ってくるけど黒い何かが踏切で停止させて事故で殺す。本人の意識とは関係ないんだな。

昭和元禄落語心中。 菊比古は高校に通うので差が付いていく。 三味線を代わってあげたお千代と付き合うようになったり。 そのうち戦争の影響で人が減っていき、師匠と初太郎は満州へ、菊比古は奥さんと田舎に移動。 終戦して東京に戻り、座敷の仕事をするうちに二人が戻ってきて寄席も再開。 時間は経過したけどあんまり何も起きてないな。


16/01/17

未読ビデオ消化(1/16-1/17)

ルパン三世。 モナリザを盗むことに。 像の中に潜んでいるのを見破られるけど、次元の変装だった。次元なら捕まってもいい訳じゃないだろうに。 ルパンの方は絵を盗み出すけど、モナリザは無事だった。 実は文化省の役人が秘密で貸し出していて、戻ってきた本物の方を盗んだ。 でも鑑定してみたら偽物だった。不二子が役人にリークしていたらしい。 取り引きをするふりをして奪うけどあっさり置いてくる。 実はダビンチの描いたモナリザは2枚あって、偽物だと思った方も売れたから。 道で絵を売っていたのはダビンチ本人らしい。伏線とかじゃなくて単に不思議な話かな。

ヘヴィーオブジェクト。 ベイビーマグナムは動けなくなったので、上空の飛行機が支援に来る。ビルの中とか飛んでるし。 実はレールガンは罠で地中から攻撃されてベイビーマグナムは動けなくなる。 自爆するのでミリンダを射出する予定だけど、射出口に網が取り付けられていた。いつ誰がやったんだろう。 クウェンサーが爆弾でどうにかするけど、パラシュートのミリンダを銃で狙ってる人がいて、今回のターゲット本人だった。 相手はクウェンサーのことを知っている。 爆弾でどうにか生け捕りに成功。

ブブキ・ブランキ。 東はブブキを知らないと言う。 そこにさっき倒した敵がまた来て、東が胸を撃たれた弾みで球が現れる。 各パーツが骨と合体して、巨人になってみんなで乗る。東以外も操れるのか。 そこに赤いブランキが現れて、全然勝てないけどみんなの協力でまた合体して戦う。 倒したようには見えないけど礼央子(潘めぐみ)はダメージ受けてる。

オルフェンズ。 オルガ達は組合の家に。 ビスケットは兄と再会。 でもアトラを藍那と間違えて捕まえる。アトラは話に乗っかって藍那になりすましてたら拷問される。可哀想すぎる。 組合員を見せしめに虐殺しようという計画があるので、藍那を差し出そうとしている。 藍那とフミタンの所に仮面の男が来て、藍那の支援者が武器を運ばせたと教える。 さらにフミタンの正体も明かして、フミタンはいなくなる。 兄も悪い人じゃなくて仲介役として努力してるのに、全然うまくいってない。


16/01/16

未読ビデオ消化(1/10-1/15)

Dimension W。 新番組。 W軸からエネルギーが無尽蔵に取れる世界。 マブチ・キョーマは不正コイルの回収を依頼される。 行った先でミラ(上田麗奈)が人質にされて、助けなかったので張り倒されて回収に失敗。 ミラを再び見つけて捕まえる。 同じ頃、管理局が博士の居場所を突き止めて、博士は後をミラに託す。ミラも苦しんでるけど。 ミラをマリーの所に持って行くと、回収屋の手伝いをしたいと土下座して頼まれる。 ジャイアントロボとソルティレイをどうしても思い出す。

ダイヤのA。 降谷は戦力に入れず沢村と川上で投げる予定。部長はなんでそんなに川上推しなんだ。 前日の夜に先輩達も来て練習。誰がビッグボスだ。 降谷は医者に良くて1イニングと言われる。 沢村は速く見えるストレートが投げられるようになる。 もう5週も試合してない。

うたわれるもの。 アトゥイとルルティエも出陣することに。 心配なのでクオンもついて行くことにしてハクも連れて行く。 戦場に着いて隠れていたけど、ヤマトの人間を盾にしているのを見て出て行く。 ルルティエは戦えないけど、女の人が人質にされているのを見て助けることに。 ウルゥル達が火を点けて救出。 戦場組はやたら強いけど、剣豪が現れて苦戦。 娘を人質に取られていたけど、助けて来たので一瞬で寝返る。 1話に収めるのに少し無理してる。

最弱無敗の神装機竜。 新番組。 ルクスが天井を踏み抜いてお風呂に落ちる。 被害に遭ったリーズシャルテ(Lynn)と勝負することに。 ルクスは元王子で、リーズシャルテは現王女。 学園には妹のアイリ(小澤亜李)もいる。 剣で戦うのかと思ったらメインは機竜で、そこにガーゴイルが現れたので協力して倒す。 リーズシャルテの体には旧帝国の紋章がある。速攻でデレてるな。 一個終わったと思ったらまた同じ文法の作品が始まった。

おそ松さん。 おそ松以外が風邪を引く。 人の金でパチンコで負けて来たのでうつして、トッティが先に治る。いきなり燃やしてるし。 一松の看病は変態だな。カラ松は何がしたいんだ。十四松は微生物になって全員に感染。本人もちゃんといるのか。 Bパート。 トッティはジムに通っている。 実は囲碁もやっていて富士山に登ってた。何を報告して何を報告しないかで会議に。 キャラに深みが増してくる。

プリンス・オブ・ストライド。 顧問の先生が試合を持って来る。 支倉の姉の会社にスポンサーを依頼に行ったらモデルもやることに。女の子向けアニメが全面に出てきた。 八神の兄の話が出る。 八神と藤原はリレーション成功。 トップスピードと言ったって、コースが直角に曲がらないといけないんだから、どうやったってスピード落ちるだろうに。

虹色デイズ。 新番組。 サンタの格好の女の子にマフラーをあげる。 その女の子(小早川さん)に学校の数学準備室で再会。 その後またカラオケ屋でも会う。 絡まれてると思って助けたら勘違いだった。 翌日また数学準備室で寝ていて、先生と間違って腕を掴まれる。

ラクエンロジック。 新番組。 全ての基礎になっている概念をロジックと呼ぶらしい。何でそんなありふれた語に特殊な意味を与えちゃったんだ。 妹のしおり(茅野愛衣)と一緒に街にいたら、才能に目覚めた人が連れて行かれるところを見る。 パラドクスが現れて、囮になっていたらアテナ(上坂すみれ)に会う。 アテナは無くしたロジックカードを持っている。 能力に目覚めるとかじゃなくて、無くしたものが戻るのか。しかも探さなくても持ってきてくれる。 現役に復帰してパラドクスを倒す。結局、徹夜で何してたんだ。

ファントム・ワールド。 ロボットがファントム化した工場に水無瀬小糸(内田真礼)が一人で乗り込んだので加勢に行く。 ちゃんと全員活躍している。 次は女子大の寮からの依頼。使い魔を召喚してみたら、なんか可愛かった。

蒼の彼方のフォーリズム。 新番組。 倉科明日香(福圓美里)が島に引っ越して来る。 空を飛んで登校。そういう靴なのか。 帰りに靴の練習をして四人でうどん屋に。 翌日、フライングサーカスで勝負してる人がいて、学校の文字が取られるので明日香が勝負を挑む。 全然勝てないけど、最後に背中にタッチすることができる。 何をするアニメなのか全然見えない。 原作はエロゲーなのか。しかも、声優のラインナップが狙ってるというか、アニメ化を見据えてるというか。

デュラララ。 2期の3分割の3つ目。OPによるとさらにキャラが何人か増えるみたい。もうやめて。 新羅の家にはキャラが沢山集まっている。 静雄は取り調べ中。 セルティを追いかけてる人が来て、ライトを点けるように伝言を頼まれる。 四十万が帝人に会いに来る。 スローンは臨也を連れて行く。スローンを操っているのは罪歌ではなく鯨木らしい。 セルティをリーダーにして部屋に集まったみんなで協力することに。 早速話がどんどん動いてる。

霊剣山 星屑たちの宴。 新番組。テロップが微妙に簡体字だ。 宿のVIPルームに泊まる為の券を王陸が持っている。 宿の主人は大根を売らないといけなくて、王陸が芝居をして売りさばく。 途中で金を水に変えるミッションがあって、宿で貰った弁当箱が役立つ。すごい高価だろうに。

ここたま。 部屋の物が勝手に動いていたりする。 帰ってくると卵があって、ポストのここたまのミシルが出てくる。寝てても関係ないんだな。 ミシルが情報を探りに潜入して、弱みを握っていいように使う。 メロリーは喜んで歌ってる。 情報を漏らしたラキたまはお仕置きで監禁。 こころはハウスを増築することに。 部屋が足りないことが騒動の原因ではないような。

シュヴァルツェスマーケン。 新番組。 東ドイツでベータと戦っている。 レーザー級を掃討する作戦で一人戦死。 救難信号を受けて救助に行ってみると妹にそっくりだった。 カティア(田中美海)は西ドイツの人間だけど東ドイツに亡命して戦うと言う。

僕だけがいない街。 小学校から帰って母親の無事を確認。 学校では雛月加代(悠木碧)の足にアザがあるのを発見。 放課後に話すと、自分と同じで偽物だと言われる。 ケンヤに文集を読むように言われて、加代の作文を読む。 公園にいる加代に話しかけて誕生会の招待状を渡す。 主観的には29歳が小学生を攻略している。

暗殺教室。 茅野カエデ(洲崎綾)がプリン爆殺計画を立てる。 とりあえず巨大プリンを作る。場所によって固さが違うのか。 でも爆弾の臭いで気付かれる。短い話だった。 Bパート。 先生に下着ドロの疑惑がかかる。さらに証拠もどんどん出てくる。 真犯人を捕まえたら烏丸先生の部下で、先生を捕まえる罠だった。

だがしかし。 きなこ棒をきなこを落とさずに食べる方法。8本同時に食べてむせる。 ほたるがなまいきビールを持ってきて一緒に飲む。何故か酔ってるし。 サヤといたらほたるがフエラムネを吹きながら来る。フエラムネの過去の話を捏造。サヤも駄菓子屋を継ぐことに賛成に回る。 三人でメンコで遊ぶ。持ち方がいろいろあるのか。サヤの才能が開花している。 ストーリーとか全然無いな。

亜人。 新番組。 不死身の亜人がいる世界。 圭が入院している妹の慧理子(洲崎綾)のお見舞い。犬が死んだ時に何かあったらしい。 一緒に遊んでいた海斗に会いたいと言う。 帰りに考え事をしていたら車に轢かれて、亜人だと判る。 警察に追われているところを海斗が助けて逃走。海斗はいろいろ知ってそう。

昭和元禄落語心中。 過去の話スタート。 怪我で踊れなくなって七代目に弟子入りした。 後の初太郎も一緒に弟子入りしたがるので、落語をやらせてみて預かることに。 一緒に風呂に行って、捨てられたという現実を認識する。 前座になって、菊比古の初高座。出来が悪い場合でも丸ごとやるんだな。 初太郎はウケている。山寺は経験者だしな。


16/01/10

未読ビデオ消化(1/9-1/10)

ルパン三世。 ルパンを収監するけどどうやっても脱獄するので孤島で銭形が一人で見張る。 食材は定期的に届けてるんだろうか。 ルパンが餓死しようとするので銭形は誰か助けにこないかと思ってる。 餓死したと思ったら床に描いた絵だった。人間業じゃないな。

ヘヴィーオブジェクト。 マスドライバー財閥にまだオブジェクトが残っていると予想して、アマゾンを徒歩で進む。 敵ではなくグンタイアリが襲ってきて、煙で燻してどうにかする。何でそんなんで死ぬんだろう。 残党は情報同盟に亡命するつもりらしいので、指導者を早く片付ける必要が出てきた。

ブブキ・ブランキ。 新番組。 薫子と東がオーブを見つける。 母親が弱っているので、薫子が代わりにオーブに乗ろうとして大災害に。 母親は家の地下のブランキを動かして、父親と二人を地上に落とす。 10年後、東は帰国していきなり捕まる。 そこに黄金(小澤亜李)とブランキの右手が助けに来る。 エレベータでブランキの牢獄に降りようとしたら敵が現れて、みんなで東を逃がす。

オルフェンズ。 藍那はキスされたことを気にしている。 コロニーと地球が見えてくる。 フミタンは藍那をドルト2に連れて来るように指示されているけど、藍那がドルト3に行きたいと言うので同行する。 ドルト2の一行は歓迎される。噂を支援者から聞いたらしい。 ビスケットはドルト2出身で、ドルト3に兄がいる。 連絡してみたら会うことに。サヴァランもお菓子か。でも兄も計画に関係しているらしい。 積み荷は武器で、そこにギャラルホルンが来て戦闘に。本来ならここで藍那が撃たれる予定だったんだな。


16/01/09

未読ビデオ消化(12/27-12/28,1/4-8)

WORKING。 最終回。 前回から3ヶ月も空いてしまうとは。 小鳥遊はずっと休んでる。母親のせいで女装しているのが原因らしい。 来るようになったけどシフトが合わないので、伊波さんが待ち伏せする。 そこに母親が来て連れて行って、そのままバイトを辞めさせられることに。 伊波さんが家に行こうとすると、四姉妹を順に倒す展開に。 なずなに渡したのは母親の昔の写真で、そこにぽぷらが来ることで何かの証明になって辞めなくていいことに。 その後、夜の公園で告白。 結局、伊波さんとのストーリーとしてまとまった。 ぽぷらの話だと思ってたのに。ラストの台詞が「ちっちゃくないよ」なのが救い。
総括。 3期はこれまでと打って変わって、暴力シーンは少ないし、すれ違いも少なくて、全力で話を畳もうとしていた。 無駄に複雑な人物関係は、結局あやふやにしか判らないままだった。 2期までは割とどうでも良かった伊波さんが、やっと気になってきた。 藤田咲への興味と連動しているのかもしれない。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 最終回。 百華が暴れていて霞が止めに来る。 百華は何人も武器のまもりに取り込んで強くする。 魅零達も取り込まれると、中は触手世界だった。何故だ。 衛星から攻撃してくるけど百華が壊してくる。 魅零がまもりの呪縛を解いて脱出。二人で完全体になる。 魅零はウィルスを吸収して宇宙に。 みんなは島を出られることになって、二人はウィルスを吸収して回る。
総括。 ストーリーはおまけだと思っていたのに、意外と設定が凝っていた。 ゲームも同時に展開するからかもしれないけど。 キャラは何故か美鳳が好きだった。折角のおっぱいアニメなのに。

おそ松さん。 実松さんの3話。 家では6人で暮らしている でも実は一人だった。怪奇作品だったのか。 声が十四松であることに特に意味は無いのかな。 じょし松さん。 合コンで男子を待っている間にドロドロした会話。 おそ松がチョロ松のを目撃して騒動に。 何故かトド松がハブられてるし。 各キャラをある程度把握した後ならではのエピソードだな。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ。 新番組。 桜井奈々(花澤香菜)はストライブ部を目当てに入学したけど、部員が将棋部と兼部しても3人しかいない。 動画で見た人は3年なのでもういないらしい。 八神を誘って、奈々もリレーショナーというポジションになれば試合が出来る。 部員対新入生で校舎を使った試合をすることに。見るからに危険なスポーツだな。

無彩限のファントム・ワールド。 新番組。 現実と幻影が混ざるようになった世界。混ざってるのは元からで、ウィルスが原因で見えるようになってるのか。 川神舞(上阪すみれ)がファントム退治をしている。晴彦は絵を描いて封印する。 帰りに墓地でファントムに遭遇して、和泉玲奈(早見沙織)が丸呑みにしているのを目撃する。可愛いギリギリだな。 部活に誘うと舞を気に入って、電柱のファントムを三人でリンボーダンスで片付ける。

僕だけがいない街。 新番組。 トラックの運転手が寝ているのに気付いて止めようとして事故に遭う。 バイト先の片桐愛梨(赤ア千夏)が病院に来る。 何か起きる時に時間が戻るらしい。 母親が来て、子供の頃の事件の話をする。 買い物に出たら同じ現象が起きて、母親が車を撮影。誘拐しようとしていたらしい。 帰りに片桐さんに会ってカレーを食べに来る。 母親は18年前の事件の犯人に気付いて、教えようと思っていたら刺される。 母親の死体を見て、一気に子供の頃に戻る。そっちがメインの舞台か。原因さえ片付けたらすぐに戻れるんだろうか。

暗殺教室。 2期。 島での話の続きから。 肝試しを企画。カップルを成立させるのが目的。どんな先生だ。 何故かビッチ先生をくっつける流れに。 島から戻って夏祭りへの参加を企画。 なんか殺し屋が殺されてる。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-。 新番組。 ウィルウェアという技術が犯罪に使われている世界が舞台。もうパトレイバーから27年か。 花咲里あさみ(小澤亜李)が第八に配属される。 二人出動して、犯人が飛行機で逃げたのでビルに落として捕まえる。 あさみの任務は顔がバレないように隠すこと。 やたらとしがらみが多い仕事だな。

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション。 新番組。 生徒会長に呼び出されて、いきなり副会長に任命される。 とりあえずゲームをすることに。理由が全然判らん。 プレイすると不自然に親切な人が助けてくれる。操作してるのは会長。

だがしかし。 新番組。 駄菓子屋の息子のココノツの所にほたる(竹達彩奈)が来る。お菓子会社の社長の娘。 うまい棒の味の組み合わせで試される。 父親を会社に引き抜きたいのでココノツに跡を継がせることを目的にする。 喫茶店のサヤは甘いものが苦手らしい。 サヤが田んぼに落ちてるほたるを見つけて喫茶店に連れて来る。結局、どこに住むんだろう。

昭和元禄落語心中。 新番組。 刑務所を出所して八雲の弟子になろうとする。 弟子は取ってないけど、なんとか側に置いて貰えることに。 小夏(小林ゆう)にも死神をやって貰う。 弟子入りをお願いして、流れで小夏も頼むと喧嘩になる。小夏の父親の死に何かあるらしい。 以前に一緒に悪事を働いていた兄貴が来て、また手伝わせようとするので兄貴に出来心を聞かせることに。 ネタを丸ごとやるとは。それは30分では足りないわ。 与太郎は助六のネタを覚えていて、独演会でやったら八雲は気に入らない。 さらに独演会の最中に眠っていびきをかいたので破門される。 3つ約束して破門は取り消しに。だから落語心中なのか。

ディバインゲート。 新番組。 列車で暴れている火の能力者がいて、水の能力者のアオトが倒す。 ネグレクトを受けていて親を殺したらしい。 アカネ達がアカデミーに誘うけど断る。 能力とかよその世界とかあっても、ゲートの存在はおとぎ話なんだな。



戻る