戻る

15/12/27

未読ビデオ消化(12/26-12/27)

ヘヴィーオブジェクト。 ヘイヴィアはダムで爆弾を見つけて線を切断。その後、銃撃戦に。 クウェンサーの方は3つのルートを2人で見張る。 敵オブジェクトが来たけど無線機が壊れているので、銃声で位置情報を送る。えらく効率のいいエンコードだな。 トンネルから奇襲して倒す。そんなんで壊せるものなのか。

ジュエルペット。 最終回。 戦うのは止めてルーアが女王に。 クリスマスイヴに戴冠式がある。 ジュエル城の復興の為にルビー達も戻らないといけないことに。魔法で一瞬で片付かないのかな。 あいりは魔法を信じないと抵抗したり、ルビーも阻止しようとしたり。 マジカルストーンの力でルーアが人間形態になって女王に。 再建には7年かかるらしい。えらくあっさり終わったな。
総括。登場するジュエルペットが限定されていたり、全体を貫くストーリーが無かったり、 今までのシリーズとは少し毛色が違っていた。 一番の違いは9ヶ月で終わることだけど。 シリーズ自体が終わる雰囲気だし、何か残念な感じ。 好きなキャラは普通にあいり。始まった当初はまだ小澤亜李も今ほど人気出てなかったのに。

オルフェンズ。 オルガは敵の少年を受け入れる。 昌弘と戦死した乗組員の葬式をすることに。花火なんか作ってみたり。 三日月の手が震えているので藍那が抱きしめてみるとキスされる。


15/12/26

未読ビデオ消化(12/21-12/24)

落第騎士。 最終回。 珠雫が会長に呼ばれて、棄権を薦めるように促される。 一輝が会場に着いてみんなに励まされる。車で送られないのは本当に只の手違いなのか。 試合開始して、いきなり必殺技。1分ではなく1振りに集中させて会長を倒す。 その場にステラが来て、プロポーズを中継する。会長はどこに行ったんだ。
総括。 最終回がなかなか盛り上がった。 ストーリーの構成も無駄が無いし、振り返ってみるとよく出来てた。 残念なのはよく似たアニメの存在で、キャラ設定やらストーリーやらが混ざる混ざる。 もう諦めて二つで一つの作品だと思って見てた。 キャラはステラが無駄にチョロくてデレまくっていた。石上さん絶好調だな。

ダイヤのA。 轟と勝負するように伝令が走って三振にする。 次の真田にストレートで勝負すると打たれる。 2点入って逆転。 真面目に試合の流れを追わなくなった時点でもう市大の負けが判ってしまうな。 市大とはどうやっても試合できない運命らしい。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 魅零は百華と知り合いだった。 百華達はまもりを連れて行く。 魅零は機関で不要と判断されて、処分されるところを生かして解放された。 その後、島に送られて、まもりが生きる理由になった。 レディレディと一緒にまもりを救出に行くと百華はまもりを武器にしていた。 監視者のポジションがよく判らない。

うたわれるもの。 帝に会うことに。 アンジュを助けたことになっていて、褒美として女の子を二人貰う。 ウルゥルとサラァナは両方佐倉綾音だったのか。 二人はホノカの娘。ホノカが誰だったか思い出せない。 飴屋がウコンと飲みに来る。正体はサコン。 帝も知ってる人っぽいし、そんなのばっかりだな。

おそ松さん。 それぞれの兄弟毎に総集編。 一松訳わからんな。 何気に斎藤桃子の出番が多い。

緋弾のアリア。 最終回。 次の敵は水蜜桃。あかりは平気で銃を撃ってるな。 あかりが囮になることに。その間に作戦を説明するのは順番がおかしくないか。 みんなで倒す。水蜜桃はどういう能力があったんだろう。 あかりはアリアから卒業だと告げられるけど、もう一度アミカテストを受けてなんとか合格。
総括。 よく判らないキャラがいたり、キャラの関係がよく判らなかったりした。 1期は見てるから、原作も読んでないと判らないのかもしれない。 キャラはそれぞれに癖がありすぎて、お気に入りな感じにはならなかった。

終物語。 お互いに10歩離れて竹刀を奪い合う勝負。 羽川の話と同時進行していることを知る。 心渡が降ってきて、それで勝負することに。 実際にはお札を貼って倒す。切られたら死んでたけど。 忍が来て残骸を食べる。

ゆるゆり。 最終回。 花見をする。櫻子とあかりの変な漫才。 ちなつ達の買ってきたパーティグッズは桜アフロ。 あかりに主役のタスキはいじめじゃないのか。 部室に泊まり込みで京子の原稿をやる。 ロボットを描いたり。 ごらく部が出来た経緯の話。 京子が部室の鍵を拾ったのがきっかけ。鍵がなくても入れるけど。 原稿が完成して京子がお礼。
総括。 3期はギャグが減って百合成分が増加してた。 綾乃の躍進が目覚ましい。2期までは名前もよく知らないキャラだったのに。

アスタリスク。 イレーネ達との試合開始。 ユリスの火力で倒したと思ったら武器に乗っ取られていて、 プリシラが危ないので武器を壊して倒す。 綾斗の時間制限はバレてしまった。

ここたま。 こころはクリスマスパーティに呼ばれる。 プレゼント交換は隠して見つける方式。でもプレゼントを忘れてきたことに気付く。 取りに戻ろうとすると玄関に届いていた。 帰りに雪が降って一之瀬くんが傘に入れてくれる。 時間を戻して、ここたまがプレゼントを届ける顛末。 外に出ることよりも、誰かに見られることの方がよっぽどリスク高いな。 アマンダが背中に乗せてくれる。会話は出来ないけど言葉は通じてるんだな。

アクエリオン。 最終回。 灰吹と総がアクエリオンで戦う。みんな応援してるのに遮断してる。 結局、総が新たなロゴスワールドを作る。 心音は留学することに。 変人と恋人の漢字ネタはベタ過ぎるけど敢えてやる。 余韻の回というか、時間が余ったというか。
総括。 終わってみると全体のプロットは面白いんだけど、描き方を間違ってた。 かなり突拍子もない設定だから、普通に説明するのは難しいだろうとは思うけど。 キャラ的には心音と花嵐に期待してたのに、あんまり活躍しなかった。

ろこどる。 クリスマスのイベントをやっている。ななこだけ衣装がツリー。 イブにクラスメートとクリスマス会。美里やさつきや硝子と友達になった頃の話とかする。 みんなからななこにサンタ服をプレゼントして、それを着てゆかりの家に。 でもゆかりはいなくてプレゼントも忘れてきてて座り込んでるところにゆかりが帰ってくる。 翌日みんなも来て盛り上がる。 相変わらず平和なアニメだ。


15/12/20

未読ビデオ消化(12/19-12/20)

ヘヴィーオブジェクト。 敵はチャフミサイルを使って隠れる。ブライトホッパーはいきなり大破。砲弾がマッハ25で飛んできたらしい。 敵は雲を使って相手の位置を特定している。こちらからも向こうが見えるのでは。 ベイビーマグナムに逃げろと警告した直後に攻撃がある。 別の部隊がダムを破壊して相手を足止めする作戦を提案してきて、クウェンサーとヘイヴィアがそれぞれに行動。 そもそも、一緒にいたのに何で別々の場所にいるんだ。 マッハ25は落ちて来る時の最終的な速度で、発射速度ではないらしい。 敵を待っている間、フローレイティアと家の話をする。 男しか生まれないのにフローレイティアが女性なのはどういうことなんだ。

ルパン三世。 浦賀の本を解読中。 世界を作ることがイタリアの夢らしい。 浦賀は影人間に狙われている。 本には浦賀の人格が書かれていて、解読すると会話できるようになる。 ルパンがレベッカと小屋に行って、隠し部屋を燃やす。 他人の脳に人格を植え付けること自体が研究成果で、それを燃やすように頼まれた。 ニクスに追われて、音を聞かせて倒すけど二人ともMI6にやられてルパンは銭形に引き渡される。 後編で終わるかと思ったら全然終わってない。

ジュエルペット。 思い出したように魔法の修行をしてる。 追跡してみると洞窟で雪を出そうとしていた。 クリスマスに雪を降らせるのが目的。 ローラがルーアを妹にしてたり。 マジカルストーンを追ってジュエルランドに行ってみると、ラルドの中身があいりの父親だと判明。 ジュエルランドを救うにはジュエリーナ女王になることが必要。今回のシリーズで女王が出てこないのはそれか。 誰か一人が女王になることに。

オルフェンズ。 航路の途中にあるデブリ帯で待ち伏せされていると予測して、三日月達が斥候に出る。 後ろから来ると見せかけて横から攻撃。そんなに効果的なものかな。 昌弘が作戦のかなりのウエイトを占めてる。 でも昌弘は味方に潰されてしまう。


15/12/19

未読ビデオ消化(12/14-12/17)

落第騎士。 生徒会に呼ばれて行ってみると会長がいる。施設に遊びに行くのが目的。 帰ってくると、ステラとキスしていたことが記事になっていて連れて行かれる。 父親に会うと何もするなと突き放される。 父親に認められるという目的を失って、さらに会長と当たることに。 ピンチというかもうやる気が無い。

ダイヤのA。 薬師は3回で投手を真田に交代。轟は塁に出るけど暴走してアウト。惜しいタイミングでも無いんだよな。 8回に薬師はランナーが出てバントで2塁に。 さらにデッドボールで埋まったところで轟。 歩かせるかどうかというところで次回に続く。予告によるとどう見ても勝負してるけど。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 島に来て襲われてる霞を柊が助けて隊長にした。その後でシャルロットが合流したという経緯。 まもり達は柊を助ける。 霞は人質を取られて魅零と戦うけど、まもりが人質を解放して空中で武器化。 さらに光る。 探していたのはまもりということかな。

うたわれるもの。 誘拐の計画が進行中。ネコネは騒ぎを大きくしようとする。 ノスリは誘拐した相手の正体を知って逃げようとするけどアンジュにお願いされてノリノリに。 茶番過ぎてどう収拾を付けていいやら困っているところに、オシュトルはハクと戦う。 オシュトルが切腹すると言うのでアンジュは反省。 2話もかけて何をしとるんだ。

おそ松さん。 公園でデートしてるカップルに絡む。アバンタイトルから続いてるような。 トト子がBL風のみんなから過剰にちやほやされる。なんでラブホを破壊するんだ。 プレゼント交換したらみんなAV。 十四松がサンタを捕まえる。 トト子の家にデートを頼みに行く。毎年やってるのか。 その他短いのいろいろ。このスタイルが一番無難だな。

緋弾のアリア。 一人ずつ夾竹桃に挑むけど倒される。 機関銃を撃ってきて志乃があかりを庇ってやられる。 あかりはたかまくりを使う。毒じゃなくて振動させる技らしい。一番肝心な部分なのに説明が適当過ぎる。 夾竹桃を捕まえることに成功。アリアの教訓がいろいろ役立つのが面白い。 ののかの解毒剤はどうするんだろう。

終物語。 初代に忍と別れてくれと頼まれる。 そこにエピソード達が来たので別れる。 神社に戻ると神原が忍に初代に会うように説得している。なんでそんなに真剣なんだ。

ゆるゆり。 結衣と綾乃が一緒に着替えてる。この二人ってあんまり接点無かったっけ。 ちなつが風邪だけど登校する。絵が上手くなったり他にもいろいろな才能が。計り知れないキャラだな。 結衣が足をぶつけて泣いてるところを綾乃が目撃。 花見をすることになって、櫻子とあかりが出し物係。花見自体は次回。

アスタリスク。 街でプリシラ(長妻樹里)を助ける。イレーネがカジノで暴れたせいで狙われているらしい。 お礼に招かれてユリスと一緒に行く。 イレーネは借金があって綾斗を潰すように命令されていることを明かす。 夜にクローディアの所に相談に行くと襲いかかってくる。 クローディアの武器は死を体験させられるらしい。 操られていたとかじゃなくて単に取り乱していたのか。

ここたま。 こころが家族で出かけている間にここたまハウスを飾り付け。 ラキたまが一番偉いと主張するので、みんな出て行く。 ラキたま以外で集まる訳でもなくそれぞれに一人で過ごしてるけど。 こころの出番が少ない回というのも珍しい。 冒頭のラキたまは乱心してたとしか。

すべてがFになる。 最終回。 犀川は図書館で四季に会う。図書館を出て四季は捕まる。 でも四季は東京にいるらしい。このへんがよく判らない。 萌絵と出かける。明治村だ。
総括。 ノイタミナの作品はいつも見た後に後悔してるような気がする。 作る側もノイタミナを免罪符にしてるような。 背景の哲学は置いといて、密室で人が増えるとか、何年も前から準備してあるトリックとか、 ミステリーのアイディア的には面白かったけど、緻密さに欠けるのが惜しかった。

アクエリオン。 ロゴスワールドからネスタを取り出したのでバランスが崩れて文字が歪んだらしい。 陽の文字が消えてしまう。 灰吹陽の文字を読めない舞亜と手紙が読めないネスタを重ねている。 でも舞亜が陽を呼ぶと現れる。ここで君の神話を流すのは卑怯だよな。 総も来て3人で合体。 現実世界に現れてみんなの創声力でネスタを倒す。だから他の番組のテーマ曲を流すなと。 ネスタは手紙の内容を知る。そもそも誤解するのがおかしいんだけど。 ロゴスワールドが消滅したので、みんなが創声力を持っている状態に。創声力ってそういう力だったんだ。 危険なので、舞亜とアクエリオンがロゴスワールドになることを決意すると、灰吹と総も自分がロゴスワールドになると張り合う。どうぞどうぞ。

ブラック・ジャック。 最終回。 エリ(悠木碧)が大学に来る。顔を縫ったことがあるらしい。 エリから絵葉書が来たので不安になって行ってみると大怪我させられている。 手術するけど山狩りが来て、外に出たところを撃たれる。 過激派のイメージが全然過激じゃないな。 そんなこんなで、黒男はブラックジャックに。 どうしようもない運命とかじゃなくて、自ら闇医者を選んだのかな。
総括。 別の人が作ったにしてはちゃんとブラックジャックしていた。 手術といいながら縫ってばっかりなのが気になった。 無理のある話が多くて、素直に面白い話が少なかった。 制約が多い中で頑張ってる感じ。


15/12/13

未読ビデオ消化(12/12-12/13)

ヘヴィーオブジェクト。 次の敵はマスドライバー財閥。 以前に南極から月面を攻撃しようとしていた人達。 上陸しようとしたら山から撃ってくるので山ごと破壊。容赦ないな。 調査していたらミリンダが模擬戦を予定している相手から無線が入る。 指揮官の知り合いらしい。 男もオブジェクトに乗るんだな。

ルパン三世。 レベッカがMI6に誘拐されて、執事がルパンに救出を依頼。 日本の天才科学者の本を解読した場所がイタリアの夢に関係があるらしい。 ニクスに無線で指示してレベッカを連れ出させる。ニクスだけじゃなくて全員に言ってたのか。 執事が来てニクスを脅迫すると暴走する。余計なことを。 本を書いた男が自殺して、レベッカはその理由を調べていた。

ジュエルペット。 ラリマーがCDデビュー。 しっぽと会話できる設定を忘れてた。 蒼弥はわざと離れていく。 イベントは成功するけど、しっぽの方が売れたというオチ。 なんで分離して平気なんだ。

オルフェンズ。 前回三日月が助けに来たところ。性能は上がってるのかな。 タカキを連れて行ったのが昌弘。そのうち再会するだろうとは思ったけどいきなりだった。 襲ってきたのは海賊のブルワーズで、藍那が狙い。 監査官達は地球に戻る。前に送りつけたおっさんが活躍してるのか。


15/12/12

未読ビデオ消化(12/7-12/10)

落第騎士。 珠雫と会長の試合開始。 間合いを取っていたけど、相手は一瞬で近づいてくる。 見えているのに脳が無視してしまうらしい。どうやってそんなことが出来るのかの説明は無いのか。 珠雫は分身したり霧を出したりするけど負ける。 兄には認められたからいいか。

ダイヤのA。 薬師対市大。 市大のエースのスライダーがよく落ちる。 でも轟はあっさりホームラン。 エースは面白くなってきてる。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 相良百華(原田ひとみ)が新しく来て、シャルロットの部隊に入る。 百華に焚きつけられて、シャルロットが柊と戦うことに。 やられたように見えたけど、 百華が自分で動いて柊を倒す。第3世代らしい。

うたわれるもの。 アンジュが来てオシュトルに恋がしたいと言う。 本を読んで眠らせようとしたり、ネコネと可愛い対決したり、ルルティエがノリノリで絵を描いてみせたり。 浚われる話をしていたら義賊のノスリ(山本希望)が来て連れて行く。ストーリー的には殆ど進んでない。

おそ松さん。 イヤミがレンタル彼女の商売をしようと思い立つ。なんで出来ると思うんだろう。 客が来ないので綺麗になろうとするけど無理なので薬で解決。原形を留めてないな。 みんなでぼったくられまくる。中身まで変わる訳じゃないのにやれるのが凄い。 耐性が付いて効き目がどんどん短くなってバレる。 判った上で割り切るのはやっぱり無理か。 イヤ代はたかはし智秋で、チビ美は野中藍。チビ美だけでもスピンオフしないものか。

緋弾のアリア。 バスジャックがあってアリアが撃たれる。 あかりが夾竹桃(堀江由衣)に脅されているところに高千穂が来る。 ののかが病院に来て倒れる。 あかりの家は隠密の家系で殺人術を仕込まれた。 2年前に村が襲われて、その時の毒の症状がののかに今出てきたらしい。 解毒できるのは夾竹桃だけなのであかりが犠牲になろうとしているところにアリアが来る。このシーンいいな。 みんなで夾竹桃の所に行く。倒す訳にも行かないしどうするんだろう。

終物語。 15年前に神社が崩壊したらしい。 忍が神社に来たことがきっかけになった。 本を買いに行ったら一人目に会う。 声同じなんだ。

ゆるゆり。 あかりが雪かきを手伝う。ちなつと京子も来て遊ぶ。かまくらってどうやって作るんだろう。 あかりと京子の小さい頃の話。どこでキャラが変わったんだろう。 コタツが点かないからって、なんで室内でそんなに寒いんだ。 京子は一人でかまくらを作って風邪を引く。 結衣が陸上部に勧誘されている話をすると京子の様子が明らかにおかしい。 ごらく部が非公認だから断りにくいのか。

アスタリスク。 イレーネ(内山夕実)が暴れていて、妹が来て連れて帰る。 紗夜と綺凛の試合。2対2なのに1対1が二つある感じだな。 イレーネは妹の血を吸うとパワーアップ。血と鎌と重力の関連が判らない。

ここたま。 駄菓子屋に連れて行くと、ライバル店が出来て客が減っていた。 道路工事して妨害したり。駄菓子が体に悪そうなのは否定できないな。 ソロバンから生まれたここたまのバン之介を発見。 もんじゃ焼きを復活させることを思い付く。 ライバル店が乗り込んで来るけどもんじゃ焼きが美味くて退散。毎回平和だ。 バン之介は客として呼んだだけで契約はしない。今後出てくるここたまはこのパターンかな。

すべてがFになる。 犀川と萌絵の二人で仮想空間に。それぞれの場所で四季と話してるけど、会話は共有してる。 FFFFの説明は、実際にはさらにカウントして0000に戻った時の異常動作だと思うな。 犯人は娘と思わせてやっぱり四季。妹だと思ったのは四季本人。何か原作と変えてくるかと思ったのに。 四季が所長を殺したのはヘリコプターの中じゃなかったのか。血が出るだろうに。

アクエリオン。 文字の種族と真理の種族の対立の話。根本のところの主張が判らないんだよな。 キリュウとネスタが引かれ合って、戦いを終わらせようとアクエリオンロゴスを作る。 真理の種族が対抗して、文字の概念を食うアクエリオンを作る。 キリュウは処刑されてネスタに手紙を残したけど、ネスタは読めない。ここで何か誤解してるんだろうな。 ネスタの絶望によりロゴスワールドが出来て、それにより真理の種族は力を失った。もう付いて行けない。 もはやこういう形でしか設定が説明できないんだな。そして、それでもやっぱり判らない。 総が総を文字化けさせて、総と灰吹の最終決戦に。負けたら文字文明滅亡。

ブラック・ジャック。 事故の真相を聞く。 急に代理で手術することになったり、車の細工の手違いがあったり、いろいろ偶然が重なってるな。 ダミーを病院の正面から突っ込ませて、その隙に院長の足を奪い、さらに逃走に成功。警備がゆるすぎる。 黒男は宝に会いに行って、百樹の手術をするべきでは無かったと言われる。 百樹は目をやられていて、黒男が手術。 その後、死刑が確定して義眼を使って脱獄。スパイじみてきた。


15/12/06

未読ビデオ消化(12/5-12/6)

ルパン三世。 ワインのオークションにレベッカと不二子から誘われる。 レベッカと不二子が競ってワインを盗もうとする。 ワインの効果でルパンを奪い合う展開に。 実はワインには媚薬が入っていて、製造主が妻の入った樽を盗みだそうとしていた。 このへんの話がよく分からないけど、きっとメインはレベッカと不二子なんだろう。 藤井ゆきよの声が気持ちいい。

ジュエルペット。 あいりのたい焼きが無くなって、疑われたルビーが出て行く。 ローラの所に行くことになって、代わりにルーアがルビーに変身して潜入。 いきなりモールで鉢合わせてルーアが仲直りさせる。 結局食べたのは朔太郎だった。ルビー悪くないのに。 Bパート。 加藤が朔太郎と結婚する作戦。ルナだけショックを受けてる。 お礼に作ったおでんにちくわぶが入っていて破談に。 ちくわぶしか入ってないのは流石に。

オルフェンズ。 火星からメールが届く。 メリビット(田中理恵)がテイワーズから来ることに。 アトラ(金元寿子)の過去の話。 三日月の紹介で雇って貰ったらしい。三日月ハーレムを計画している。この子意外とアホだな。 昭弘に昌弘という弟がいる話。きっとそのうち再会するな。


15/12/05

腕時計を買い換える。 前のは電池交換したけど3年で切れてしまった。まだライトは点くから、壊れたのかもしれない。 今度買ったのは太陽電池式なので、電池交換は不要だけど充電池そのものに寿命がある。20年くらいもって欲しいけど、 それ以前に腕時計を付けるという文化が無くなるかもしれない。

未読ビデオ消化(11/30-12/3)

落第騎士。 ステラと二人で旅行。実は合宿所の掃除の手伝いだった。 途中にあった滝を二人で見に行くけどステラは具合が悪くて、山小屋で休む。 雨に濡れたのでステラの服を脱がす。えらく力入ってるな。 そこに岩の巨人が襲ってきて、会長が来て遠隔操作している元を攻撃する。 画面の枠が崩れていく演出が珍しい。 会長は珠雫の次の対戦相手でもある。

ダイヤのA。 延長戦。成孔は2番から。 4番は川上に任せると予め言われているので、沢村はあと2人だけ。調子いいのに。 川上は外に投げて追い込んでからインコースにスライダーが決まってアウトに。活躍してるけど出番これだけ。 御幸はバットを振らない。 怪我をしているからかもと勝負に来た球をサヨナラホームラン。キャプテンらしい。 でも怪我はしてそうだけど。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 柊がレディレディに調査を依頼。まもり達も誘われる。 行ってみると工場があって番犬ロボに襲われる。 魅零はモードを変えて一人で戦う。 まもりが強い武器に変身して、それで戦ったら爆発が起こる。 何とか倒したけど魅零は倒れてしまう。

うたわれるもの。 アルルゥ(沢城みゆき)とカミュ(釘宮理恵)が来る。 クオンは逃げようとしていたけど捕まる。クオンの姉らしい。 ハクは調査対象に尾行されていたのか。 いろいろ過保護にされて、翌日クオンは脱走。 クオンの行きそうな場所を一緒に回ってたかられまくる。

おそ松さん。 カラ松がチビ太と話す。 おでん屋になりたいと勘違いされていろいろ教えられる。 恐くて逃げ出すというシンプルなオチ。 Bパート。 十四松が急に普通になる。野球キャラだったのか。 女の子と会ってるので尾行。 告白するけど振られて、田舎に帰るので見送る。 いろいろ作り込んである。

緋弾のアリア。 冒頭の夢のシーンは毎回ギャグだけど、今回のののかのは伏線だな。 アリアがあかりの家に避難してくる。他の人もいっぱい来て一緒に料理。 アリアに憧れる理由を聞かれて、犯人に致命傷を負わせないからだと答える。 あかりが買い物に行っている間にアリアが車に狙われて、みんなも制圧に来る。 あかりは撃つように言われるけど撃てない。 アリアはアミカ試験は終了でアミカにしないと言う。 あかりを練習場に連れて行って撃たせると、全弾致命傷だった。見ないで撃ってるような。 やっと話が動き出した。

終物語。 猿と蟹の怪異が襲ってきて、忍に渡された心渡で倒す。 神社に移動して伊豆湖に会う。 忍の最初の眷属が400年かけて蘇ったと説明される。なんで巨大化してるんだ。 灰となって15年前にこの町に帰ってきたらしい。

ゆるゆり。 千鶴が笑おうとしている。 バレーで3人組を作って仲良くなる。 まりちゃんのお使いを京子と結衣で尾行。 途中で楓に会って一緒にお使い。 楓の方も櫻子と向日葵が尾行している。 綾乃が千歳の所に泊まって千鶴の話。 千鶴関連でまとめてある。すっかり忘れてたけど千鶴も変態だった。

アスタリスク。 監禁されているイレーネをフェニックスに出場させて綾斗を潰そうとしている。 綾斗達の試合開始。綾斗が一人で一瞬で片付ける。イレーネはまだ先か。 アルルカントの試合は新型の自立型パペットが出て、圧倒的強さで勝つ。 まだ序盤だから好カードが無いな。

ここたま。 仙人を見つけるミッション。 適当に探していたらヒントのカードが集まって、おシャキの魔法でこころに解かせる。何か恐い。 神社で金色のたまごを発見。でも実は家にいた。 カードがそういう風にも読めるというのが凝ってる。お杖神社が強引だけど。 ここたま界の存在を知る。 見習いには行けなくて、一人前になると人間に見えなくなるらしい。ここたま時期の方がむしろ貴重なような。 仙人と勝負することに。負けたけどクリスマスツリーをくれる。結局、何しに来たんだ。

すべてがFになる。 犀川は映像のファイルを調べる。1分毎に別ファイルになってたら不便だろうに。 萌絵も四季が部屋で出産したことに思い至る。 時間を遅らせることでファイルを上書きで消したトリック。 OSだけじゃなくて、監視用のプログラムも四季が作ったということかな。 アプリケーションなんていつ改良されるか判らないのに。 山根さんが無事だから、約束破ったのに軽く済まされてる。

アクエリオン。 家に戻って、ショウコが父親に抱きつくと正気に戻る。 創声力がゼロというのは文字の力を吸収するということらしい。 翼人が演説して協力を呼びかける。やることは腕力でゲートを開けるんだけど。 ショウコも出撃。名前が笑子というのが仕掛け。 舞亜は装置にかけられて記憶を蘇らせる。 舞亜は現代文明を破壊すると知った職員が舞亜を殺そうとした。 逃げて泣いているところに声をかけたのが総のスペアとして用意された陽で、救世主になると誓った。 その記憶が灰吹にも伝わる。 その後、三人セットで記憶を消されて、舞亜を救ったのは総ということに書き換えられた。 やっと全体の話が繋がってきた。

ブラック・ジャック。 多野教授が事故死していることが判明。死体からは右腕が無くなっている。 写真を送ったのが多野だと聞いて問い詰めていたら事故ってしまった。 殺意があった訳ではなくて、同乗してた百樹が奇跡的に無傷で生き延びてただけか。 百樹の事故は宝が仕組んだと知って、宝の所に行って左腕を取る。 足を取られた人は何をしたんだろう。



戻る