戻る

15/11/29

未読ビデオ消化(11/28-11/29)

ヘヴィーオブジェクト。 南極でテロリストと交戦。 爆弾で氷を割って落とす。空洞が出来る訳がない気がするけど。 観測所に近づいたら無人のレールガンに狙われる。 ベイビーマグナムからの砲撃で地盤を壊してレールガンを倒す。いかにも不安定な作りだな。 たまたまロボットを見つけて調べてみると、通信衛星からレーザーを照射させて月面の別荘地を狙っていた。 でも狙われているのは敵なので放置するように言われるけど、ヘイヴィアの婚約者がそこにいることが判って止める。 これがテロリストの作戦のメインということかな。

ルパン三世。 五右衛門とベラドンナ(白石涼子)を含む12人の殺し屋が集められて、小国の大統領の暗殺を政治家に依頼された。 砂漠で護衛のゾラにどんどんやられて、ベラドンナを五右衛門が守る。 暗殺は成功したけど五右衛門を庇ってベラドンナが負傷。 現在になって当時の殺し屋が次々と殺されていて、ゾラの隠れ家に行ってみると銃が撃てる状態ではなかった。 殺していたのはベラドンナで、政治家に拾われて使われていた。 心臓に爆弾が埋め込んであるけどベラドンナは政治家を撃って、爆弾のスイッチを入れる。 でも五右衛門がどうにかする。どうにもならない気がするけど。 五右衛門ってこんなに人をどんどん斬ってたっけ。

ジュエルペット。 ピンチでなくても変身できるイケテルウォッチを開発。 みんなで使ってたら副作用で平面になって白黒に。ルーアのジュエルフラッシュで戻るけど、ジュエルウォッチが怒っていた。 Bパート。 ラブラが夢を探しにエンジェラに乗って出かけて、みんなの様子を見て回る。 ペリドットなんて1回前なのにちゃんと使われてる。 バスケ好きの秋菜(赤ア千夏)に捕まってシュートの練習。 変なキャラだけど何かいいな。

オルフェンズ。 歳星に到着。ちゃんと字を画面に出してくれるのが親切。 タービンの親分に会って、タービンズと鉄華団が兄弟分になることに。 藍那だけ呼ばれて、下手すれば利権を争って戦争になるので、テイワーズを指名するように言われる。自由競争に逆らってるな。 護衛の三日月は気に入られたみたいで、ガンダムを整備してくれる。 整備の人がえらく喜んでる。予算上限無しなんだ。


15/11/28

未読ビデオ消化(11/23-11/26)

落第騎士。 絢瀬の父親は倉敷に剣術だけで負けたらしい。 一輝は取られた道場に道場破りに行く。 倉敷は反射速度が速いことを見抜く。だからといって、高速で行動できる訳じゃないけど。 勝負は長引いて、最終奥義で倒す。 倉敷はここで父親とまた戦うのを待っていたらしい。普通にいい奴だな。 そもそも道場破りって道場を奪うものじゃないし。

ダイヤのA。 沢村はバッターしか見えてないように見えて牽制でアウトに。 そこからは点を取られずにチェンジ。 沢村からの打順でセーフティが決まるけどグラブトスでアウト。小川も成長しているらしい。 9回表は小川の打順から。初球をヒットに。 キャプテンに打たれて小川が御幸にタックルしてくるけど普通にアウト。 9回裏は殆ど描写なしに延長戦。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 柊は実は女だった。そうだろうと思った。 女装してとりのさんと露天風呂に入っていたらまもり達が来る。 そのまま泊まっていったら、立てこもり事件が発生。 突入したら人質もグルだった。 捕まったけど柊がまもりを使って反撃。縄とかはどうしたんだ。 かつらが取れたところを魅零だけが見ているけど、まもりが柊に憧れたままの方がいいと思って黙っている。

うたわれるもの。 ウコンの依頼でアトゥイと船に乗ってデコポンポの調査。大川透の声はあんまり悪い人な気がしないな。 虫を戦わせる賭けをしている。 虫が脱走したので脱出して船も沈む。 逃げた後のウコンの話が今回のメインかな。

おそ松さん。 カラ松が殺されて探偵のおそ松が来る。場をなごませることができる。 犯人出てきてるし。この結論は大丈夫なのか。 Bパート。 トト子が売れなくて泣く。 宣伝して客が来るけど魚目当てだった。 半魚人キャラがしっくり来たところに魚キャラを取れとカラ松が指摘。 サゲは殲滅オチ。

緋弾のアリア。 あかりが買い物にいく途中で高千穂に会ってプールに誘われる。尾行していた志乃達も来ることに。 志乃は高千穂と密約している。 縮む水着は取り違えて高千穂が着てしまう。お揃いにするから。 実弾でスイカ割りしてる。 あかりはあんまりアリアと一緒に過ごしてないな。

終物語。 余接と話して神原を臥煙に任せることに。台詞が長いので余接の足の描写が多い。 公園に移動しようとするけれど道に迷うので塀の上とかを歩いて移動。 ナミシロって書いてあるのはいいのか。 公園で忍を発見。どういう時系列だったのか思い出せない。

ゆるゆり。 あかりのノートを拾ってお礼に飴を貰って、それを京子にあげたら写真をくれて、 綾乃が欲しがるのであげたら髪飾りをくれて、ちなつと眠眠破壊と交換して、接着剤、ソーイングキット、煎餅、爪楊枝、たこ焼きと順に交換。 そんな話をセリフ無しで。BGMも専用だし。 櫻子が変な夢を見たせいで、クッキーをくれる向日葵から逃げる。 千鶴がベンチで本を読んでいたら隣に楓(内田綾)が。えらく賢い子だなな。 京子が櫻子とプレゼントを取りにゲーセンに。スキンシップが激しい。

アスタリスク。 紗夜が綺凛と組んで、親睦を深めるために街に買い物に。 紗夜の父親へのプレゼントを選ぶ。 怪しげなエリアの店で壊れた銃を買う。何か起きるかと思ったけど何も起きないな。 その後プールで綺凛がヴァイオレット(田村ゆかり)とぶつかって、紗夜と決闘することに。止まればいいのに。 パートナーに選んだ理由とか話す。

ここたま。 6年とフットサルで勝負することになって、あやかも出る。早い者勝ちというルールも公平ではないけど。 6年はコショウとか鏡で妨害。5人のうち3人も鏡要員に回ってたら戦力落ちるだろ。 対抗してモグタンの出したドリンクでドーピング。 一之瀬が連れ去られたのでこころが出ることに。 ラキたまの魔法で空中からシュート。10mくらい上がってるな。 バナナシュートという単語から着想を得てるな。 仲良くなって引き分けという結末がいい。

すべてがFになる。 萌絵は犀川と屋上で話す。だんだん明るくなっていく背景がいい。 システムがリセットされて、電気が消えていきなり謎のイメージが。 これが推理過程と言われてもさっぱり判らないな。

アクエリオン。 ディーバがテロ組織として報道される。 灰吹は自分はもう救世主ではないと言う。 みんな灰吹のことが判らなくなって、簡単に脱出。 電が文字化けして世界は暗くなる。 翼人の声が心音に聞こえて、心音の歌が灰吹に聞こえる。 助けられた心音は灰吹にキス。 珍しく心音の出番が多い。 ショウコも重要キャラに急浮上してる。

ブラック・ジャック。 スター教授の百樹が講義に来る。黒男がいるのは三流大学だったのか。 本間の手術を見ていたらしい。黒男と面識があるのはリハビリの時かな。 医者に戻れるように新しい義手を付ける手術を頼むけど断られて、黒男がやることに。 テープに指示が録音してあると思ったらメスを取るところまでしか言ってない。 その後、手術の依頼があったけどキャンセルになる。義手を承知で頼んだんじゃなかったのか。


15/11/22

未読ビデオ消化(11/21-11/22)

ヘヴィーオブジェクト。 クウェンサー達が調べている場所で敵のオブジェクトが出てくる。 無線で味方を呼ぶけど議員が邪魔をする。 生身でオブジェクトに勝てるかもしれないと考えることで犠牲者が増えるという理屈。 また自分達で倒さないといけない展開になる。 基地の人員がみんな感電死しているのを見て、エネルギーを過剰に供給しようとするけど気付かれる。 水で濡らして感電させて破壊。人間も無事では済まないような。 議員は第2世代を出してくるけど、クウェンサーのアドバイスで倒す。そんなに簡単に逆転できていいのか。 議員のいる場所との位置関係がよく判らないけど、すごい近所だったのかな。

ルパン三世。 リストに無いミケランジェロの絵があるという古城のホテルに泊まる。 廊下の隅の穴にワインを注ぐと隠し通路が現れて、中でカーラ(久野美咲)に会う。 従業員は、絵を隠す為ではなく単なる客寄せで脅かしていた。 カーラの案内で塔の上に行くと、目的の絵の他にカーラと姉の絵とカーラの遺体が。 見終わった後の余韻がすごくいい。

ジュエルペット。 ローラが朔太郎と一緒に写真を撮りに来る。 あいり達はローラがフランスに帰る日にそれを知って、一人で残って泣いているルーアに反応してジュエルフラッシュで飛行機に追いつく。 戻るのは3日だけというオチ。 Bパート。 ペリドットが出前の配達を映画監督に評価されてオーディションに出ることに。 実は英語が喋れないと判明。わざとカタコトで喋ってたのか。斬新なキャラだな。 オーディションで変身して合格。でも葉っぱ役だった。主演女優って言ってたのに。

オルフェンズ。 前回のブリッジ側での様子。割とのんびりしてるな。 道案内と、テイワーズの傘下に入れるように頼む。 次はテイワーズの船に向かうことに。 火星の運転資金がなくなって資産の売却を依頼する。 三日月達はシミュレータで特訓。 家族がテーマみたいになってるけど、家族と言ってもヤクザ的な家族のような。 任侠ロボットアニメ。


15/11/21

未読ビデオ消化(11/16-11/19)

落第騎士。 絢瀬に呼び出されて、屋上から落ちたところを助ける。 切り札を使わせるのが目的だった。 絢瀬の父親が決闘して意識不明になっているらしい。 単に敵討ちをしたいだけで、何かを取り戻す訳じゃないのか。 絢瀬は事前に空間に傷を付けておいて、それで攻撃する。 それは反則だけど、反則を取らないように事前に頼んであって、主に説得して勝つ。 助けてと言わせる展開ってよく見るけど、なんか違和感あるな。

ダイヤのA。 7回に2点差まで追いつかれる。 降谷はピッチャー返しを弾くけど、拾ってアウトに。 8回から沢村に交代。気負ってたけど好調みたい。 でも相手の4番にホームランを打たれて同点に。動揺してるところにさらにエラー。すごい逆境だ。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 美鳳達がグルになって物資を横流し。でも最終的には無料で配ってるのでは。 マーメイド祭の美人コンテストに魅零を出場させる為に賞品を変更。まもりから絡めていくあたりが策士だ。 でも優勝はシャルロット。 投票箱がすり替えられていて、美鳳とまもり達が抗議に行く。まもり達も利用されてるのに。 美鳳はお金で変身。何でもありになってきた。

うたわれるもの。 ルルティアが怪しい本を発見。目がぐるぐるになってる。アトゥイは脅えてる。 買った本が偶然謎の女の子の手に渡って、献上品として持って行ってしまう。 何故か本の作者が来て別の本をくれる。 その後、謎の女の子はハク達と一緒に串を食べたり、クオンの作ったお菓子を食べたり。 ムネチカ(早見沙織)が来て連れて行く。 お披露目イベントでアンジュ(赤ア千夏)だと判明。 世間知らずキャラに見えたけど、実は確信犯な気がする。

おそ松さん。 トド松がバイト先で合コンに誘われる。 残りの5人が邪魔なので排除しようとしていたら、大学に行ってるという嘘がバレて立場が逆転。オチがよく判らない。 Bパート。 4つの今川焼きを分けようとしている。8に分けて残りの2を争うのはどうだろう。 Cパート。 ダヨーンとデカパンが旅行中。 ダヨーンが一人でたどり着いた先でオーロラを見る。なんだこれは。

緋弾のアリア。 いきなり高千穂のキャラが崩壊している。アリアとのアミカ契約をあかりに取られた件はどう解決したんだろう。 高千穂があかりに招待状を出してドレスで出迎える。 あかりに抱きついていたら、そこに志乃が乱入して高千穂と決闘することに。 見物に来た生徒が落ちたので助ける。どうやって落ちてる人より速く落ちるんだ。

終物語。 しのぶメイル開始。ということは、ここから中巻。 学習塾跡に神原を呼び出す。 そこに甲冑が現れる。 神原が戦うけどエナジードレインされる。 部屋が燃え始めて、心渡を返してもらうと言って甲冑は去る。 暦達が窓から逃げようとしたら余接が来る。

ゆるゆり。 綾乃が京子に映画のチケットを渡せなくて困っていたら、京子の方からチケットを渡される。 あかりも京子も用事があるので、ちなつが結衣の部屋に泊まることに。 ちなつは結衣とデートする練習をあかりとする。途中から普通にデート。 綾乃は映画のあとで渡そうとしてた映画も見て、ミラクるんも見る約束。 あかりはキスから逃げていたら頭を打って変なキャラに。嫌だこのあかり。 ちなつの本番の方はあんまりうまく行かない。もともと無理な願望ばっかりだしな。 一緒の布団で寝ることに成功。 ゆり成分が濃いなあ。

アスタリスク。 綺凛と二人で地下に落ちて新技を使って敵を倒したら動けなくなる。 綺凛の父は強盗を倒して収監されたらしい。 綺凛は綾斗と話して叔父に逆らうようになる。そもそも、どうやって父親を助ける計画なんだろう。 綺凛は綾斗と試合をすることに。最終的には武器ではなくて体術で勝ってる。

ここたま。 メロリーの部屋を増築。やっぱり追い出されたのか。 ポテチやら家中の食料がなくなっていて、夜中にモグタンが食っていた。体積。 罠を作ったら簡単にかかる。 こころが出ている間に飼い猫が来て、モグタン以外が追いかけられる。 猫がお菓子を踏んだのを見てモグタンが魔法で撃退。 食欲ではなく好奇心で食ってたから、今後はもう食わないということかな。 これで6匹揃ったから、キャラ登場回はしばらく無しかな。 OPには知らないのがまだいっぱいいるけど。

すべてがFになる。 テレビは部品を買って自分で修理したのか。 犀川は四季の妹と英語で話す。もしかして、この人は本当に四季の妹なのかな。 萌絵は仮想現実みたいな世界で遊んでる。どうやって映像を投影してるんだ。それとも単に幻覚なのかな。 その後、ミチルを名乗るキャラに両親が死んだ時のことを聞かれる。 かなりアニメオリジナル入ってきた。

アクエリオン。 ディーバが襲撃されて、隙をついて灰吹がベクターを起動すると従の文字が消える。 ネスタは黒いアクエリオンで街に現れる。 舞亜は総と合体して力を吸い取るとネスタも入ってくる。 自分ごと倒すように言うけど灰吹は出来ない。 努虫も来てみんなで合体。こっちの敵の方は今回何をしてたんだっけ。 無理したせいで努虫は死亡。いきなり撃たれてるなとは思ったけど。

ブラック・ジャック。 藪がベトナムで知り合ったトミーから、ジョニーはベトナムに行っていないことを聞く。 ジョニーの症状は特殊な訓練による神経ガスの副作用らしい。 CIAの人も調べていて、リーゼンバーグ教授がかつて研究していた。 教授はジョニーを強引に治して、ジョニーと黒男をCIAから守る。 解決してるっぽいけど、まだ続く話なのかな。


15/11/15

未読ビデオ消化(11/14-11/15)

ヘヴィーオブジェクト。 撤退させたいのに別のスナイパーが退路を断っている。 捕まえてみるとカメラマンだった。 敵のオブジェクトが出てくるのを待つ作戦。 エネルギーの反応があったけれど、クウェンサーは罠ではないかと思う。 作戦行動中なので、自分たちだけで行動。このへんがよく判らないな。普通に報告して対応できないのか。 無線で呼びかけて、ダミーと本命の両方を攻撃することに。

ルパン三世。 ニクスの娘のブリジッドがレベッカを見つけてカバンを拾う。その後、誘拐される。完全にただの偶然なんだよな。 監禁された車にルパンが乗って逃げる。こっちも偶然。 ニクスが人身売買の捜査をしていたら、娘が売られているのを発見。 ルパン達はブリジッドを見つけて、そこに来たニクスが覆面をしてるので逃げる。 化粧ポーチを追ってきたレベッカも交えてドタバタ。レベッカの出番が久しぶりにいっぱいあった。 イタリアの夢というキーワードを登場させる為の回だな。

ジュエルペット。 シチューが吹きこぼれそうなので、四人が魔法で止める。 変なことをしたせいで、あいりも変身。 服は脱げないしステッキも離れないけど、そのままシチューを作って食べる。 使う魔法が思い付かないので、そのまま寝る。 外に出たらローラに会って、大勢に追いかけられる。 結局、魔法で雨を止めて流星群が見えるようにする。しし座流星群の時期ともちゃんと合わせてある。 途中までドタバタだったのに、意外といい話だった。 金春脚本はシリーズ2回目。

オルフェンズ。 タービンズの船に追跡される。テイワーズの下の組織らしい。 傘下に入るように誘われるけど断って戦闘に。フミタンはいつの間にか制御系全般をやってるな。 三日月の相手は移動が速いのでワイヤーで捕まえる。 船の方は煙幕を張って体当たり寸前でかわして、すれ違いざまに船員が乗り移っていて内部から破壊。 いろいろあって、協力してくれることに。敵キャラなのに描写が多いと思った。


15/11/14

未読ビデオ消化(11/9-11/12)

落第騎士。 一輝をつけている人がいて、捕まえてみると綾辻絢瀬(小林ゆう)だった。 剣の達人の娘で、伸び悩んでいるらしいので修行に誘う。 店にいたら絢瀬の知り合いが来て、絡まれるけど何とかやり過ごす。 絢瀬は何か頼もうとするけど、次の対戦相手だと判って姿を見せなくなる。 対戦相手が予め決まってないのって、面白くなるように操作してるとしか。

ダイヤのA。 降谷はピンチを打ち取ったけどカバーに入った時に足を痛める。 小川がいきなりホームラン。今回はいろんな人が試合を見てるな。 1-2塁からバントしたけど、小川が意外と速くて失敗。 降谷は打つけどアウトになる。 降谷の足のことが知れるけど、マウンドを降りるわけにはいかないと言う。 完全に降谷の作品になってきてる。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 森にいたら巨大な人に会う。正体は未弐見にみ(高橋未奈美)。 とりのさんの所に連れてきて服を作ったり食わせたり。みんなの食料が。 翌日さらに巨大化していて、乃絵に会いにいくとやっぱり騒動になるけど、乃絵を胸で受け止めると元に戻る。このシーンがやりたかったのか。

うたわれるもの。 風呂で宿の女主人のカルラに会う。 招待に応じて最上階に。 カルラはクオンの母親なのか。 トウカもいて、こっちも母親。そういう育て方らしい。 ハクが酔いつぶれて三人で話す。何気にクオン回だな。 前作を知らないと判らないネタがいろいろありそう。

おそ松さん。 ハタ坊から誕生日会の招待が届く。 行ってみると金持ちになっていた。 お金を貰おうとするけど喧嘩になって、雇って貰うことにするけど旗を刺すのが条件だった。 Bパート。 イヤミが橋の下で暮らしている。 歯がレアメタルだと判って金持ちに。 でも最後の歯を失ってしまう。火山に落とすのはホビット的な奴かな。 頭を叩いたらまた生えた。でもハタ坊の財源にされる。 もしつまらなくても斎藤桃子の為に見ようと思ってたけど、予想を超えて面白い作品だった。

緋弾のアリア。 あかりはDランクに昇格。 麒麟はあかりとライカの関係を気にして、射撃の訓練を頼む。 その後で、麒麟は俺の嫁と言わせる。 今回はそれだけの話か。

終物語。 扇が来て、密室の謎が解けていると言う。 羽川も水を被って正解を知る。 臭いがするだろうし、骨は残るだろうし。 暦は老倉に話しに行く。二人で会ってる時の老倉が好き。

ゆるゆり。 京子と結衣が部室で二人。 結衣が本を読むので一人で遊ぶ。 あかり達も来てりんごを剥く。ちなつの剥き方が特殊だ。 生徒会に届けて、京子が剥いたりんごは綾乃が貰う。 結衣の部屋で嵐の日に鍋をしていたら停電。京子が変顔をして遊ぶ。よくそんな日に集まったな。

アスタリスク。 校章を受け取りにクローディアの所に言って、綺凛のことを聞く。 綺凛がお礼に来る。父親を助ける為に戦っているらしい。 一緒に練習することになって、二人でいるところを襲われる。 落第騎士とのシンクロはまだ続くのか。

ここたま。 母親の口紅からキラリスが生まれる。 新しく作ったバッグでお散歩に誘うと、キラリスは手芸屋に行きたいと言う。母親が働いている店だから。 母親は手芸教室の先生をやることになって、生徒がごねるのでこころがフォロー。根っからの苦労性なんだな。 メロリーが魔法で踊らせて、キラリスの魔法で若返らせて気持ちを変える。正しい解決だ。 おシャキはメスだったんだな。

すべてがFになる。 二人はキャンプ場に戻る。 事件の説明をしながら話の整理。 再び研究所に戻って、警察より先に犯人を見つけることに。

アクエリオン。 舞亜は灰吹の異変について地下の書庫を調べる。 文字戦争を終結させたのがアクエリオンロゴスらしい。やっと名前が出てきた。 舞亜はネスタに侵入して、総と金髪のネスタ(清水理沙)に会う。 灰吹が消えそうなのはベトナムのベクターが概念を食うから。 ネスタはアクエリオンロゴスの二人の搭乗者の一人で、舞亜はネスタの魂から総が作り出した。 ベクターはアクエリオンロゴスを倒す為に本当は舞亜を消したくて、灰吹が身代わりになっているらしい。 話が急展開しとる。 この作品がアクエリオンを名乗れる唯一の接点がこのへん。

ブラック・ジャック。 黒人解放運動の活動家のジョニーが争っていたら銃弾がティアラに当たる。 割と話が進んでから、舞台が日本じゃないことに気付いた。 ジョニーの方も骨折してるので教授が手術。 ジョニーは先天的に痛みを感じないらしい。 でもティアラの話から、先天性じゃないと判る。 黒男は3日で治療法を見つけると言う。


15/11/08

未読ビデオ消化(11/7-11/8)

ヘヴィーオブジェクト。 次の相手はオセアニア。 敵のオブジェクトは隠れているので、いそうな場所をオブジェクトで攻撃する作戦。 森の中を偵察していたら集落を見つけて、軍と戦闘になっている。どっちが敵なんだっけ。

ルパン三世。 ルパンがエレナ(田中敦子)を狙っている。死んだ夫の隠し財産のありかを知っているから。 銭形が来て保護して隠れ家に移動。出会った時の話を聞いたり、料理したり。でも正体は不二子だった。 酷い話だと思ったら銭形も見抜いていたらしい。 夫は浮気をした復讐に隠し財産の噂を残して死んだ。 噂を無くす為に、ルパンが隠し財産は奪ったことにする。 でも隠し財産は本当にあった。腕の火傷は何だったんだ。 ルパンに見つかるけど銭形も来たので退散。 エレナは政界に進出することに。 1話になんとか収まってるけど、かなり詰め込んだ感じ。

ジュエルペット。 同窓会をする。 でも次々にドタキャン。オパールだけ送られてないけど。 ルビーとガーネットとサフィーの3人しか集まらない。 料理が余ったので、ガーネットが魔法でいくらでも食べられるようにする。危険な魔法だな。 Bパート。 ルナをみんなでイメチェンする。 でも朔太郎は何も気付かない。 研究が行き詰まってるのでルナは魔法で明るくする。それは魔法でなくても。

オルフェンズ。 三日月のガンダムは300年前の戦争の頃のものらしい。もうテクノロジーが飽和してるのかな。 次の案内役は木星の組織に頼むことに。 どっちにしろ木星にしか行けないらしい。えらい遠回りだな。 フミタンが有能なので通信士に。 藍那は三日月達に読み書きを教える。一人だけ居場所が無かったからな。 オルガの行動の理由は三日月に見られているから。それはリーダーとして大丈夫なのか。


15/11/07

未読ビデオ消化(11/2-11/5)

落第騎士。 剣術を教えるように頼まれる。なんか生徒がどんどん増えていく。 みんなでプールに行くことになって、一輝とステラはやっとお互いのことについて話す。 ここへ持って来るのが目的だったのか。

ダイヤのA。 成孔との試合開始。 降谷が先発で1人目は見逃し三振。 攻撃では2点先制。 2回にはスライダーも使う。調子いいな。 落合は、甲子園に行ったらチームを去ると言う。 4点目を取られたところで成孔はピッチャー交代。 でもフォアボールで満塁に。次の御幸にもデッドボール。 乱れてるけどアンパンマンを歌うと調子が出る。 5回から打たれ出して、降谷はスイングを怖がっている。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 バイクの人達は蓮実レイン(大西沙織)とレディー・J(浅倉杏美)。 ベルターとは別にレディレディという勢力があるらしい。 ベルターが攻撃してこようとするので、魅零が武器になったレインを借りて反撃。 そこにベルターのトップの柊晶(芳野由奈)が来て、盗んだのは魅零ではないと説明。 夜に柊がまもりの部屋に来て外に連れ出す。 実は幻覚でアーム化したまもりを持っていくつもりが、魅零もいて倒す。 まもりはこういうポジションか。

うたわれるもの。 都を守る仕事に就いたはずがどぶさらい。 高い宿を拠点にして、読み書きの勉強をする。 休みの日に外に出ていたら家出中のアトゥイ(原由実)に捕まって、なんか恋人ごっこをする。 連れ戻そうとしていたのはネコネの知り合いのキウル。 キウルもパーティーに加わる。 アトゥイは隣の部屋に引っ越してくる。 原由実はえらく可愛い声出してるな。花澤香菜かと思った。

おそ松さん。 チビ太の屋台でツケにし過ぎて、カラ松が人質にされる。 身代金を払ってくれないので同情されてチビ太に奢られてる。 カラ松の大切さを判らせる為に家の前で火炙りにしたら、逆にカラ松を攻撃。 たまたまカラ松だったたけで、誰でも同じ展開になったような。 Bパート。 相手の考えている気持ちが分かる薬を一松に注射する筈が、代りに猫に注射。 さらに喋れるようになる。 一松が友達が要らないと言ったのを否定される。 どっか行けというのは本心だったので出ていく。いろいろあって戻ってくる。 いい話風だけど、カラ松との扱いの差の為の準備なんだよな。

緋弾のアリア。 テスト開始。 敵の二人は志乃が足止め。 あかりは敵のフラッグの近くで高千穂と撃ち合いに。 スクーターに乗ってフラッグに近づいて、そのままスクーターでフラッグに触れさせる。なんか盛り上がらないな。 これって、フラッグを何かの頑丈な箱に入れてロックしてしまえば負けないのでは。

終物語。 小学生の頃に老倉が実は家にいたことを知る。このへんの設定が一番無理があるな。 両親が離婚したあとの話を聞く。 羽川はいなくなった母親の部屋に鍵がかかっていたことに疑問を持つ。 鍵を開けてとか言わなかったらスルーしてたところだ。

ゆるゆり。 向日葵は逆上がりのテストがあるので綾乃に頼んだら京子や結衣も練習に協力。 出来なかったけど、櫻子を蹴ろうとしたら出来た。容赦ないな。 綾乃がうっかり京子のリボンをむしったので部室に返しに行く。あかりはどうなったんだ。 綾乃と千歳で服を買いに。綾乃が千歳の服を選ぶ。千歳が鼻血以外でちゃんと参加してるのが珍しい。 京子達がファミレスにいたら小2の女の子とその姉が隣のテーブルに来ていろいろ話す。 そこに櫻子が来て姉と妹だと判明。

アスタリスク。 クローディアがアルルカントのカミラ(田村睦心)とエルネスタ(赤ア千夏)を連れて来る。このキルミーな組み合わせは意図的だな。 カミラが紗夜の武器を実用的でないと言うので、紗夜も大会に出ると言い出す。 綺凛(小澤亜李)の叔父が綺凛を叩くので、綺凛と決闘することに。 校章を切られて綾斗の負け。実は序列1位だった。 キャラがどんどん増える。

ここたま。 山に遠足に。ここたまはやっぱり付いて来てる。 見つかりそうになって卵になってるところを捕まってゆで卵にされそうになったり、転がっていったり。 どこにいるか判らないのに遊びまくってるし。こころはそろそろブチ切れていいな。 みんなで魔法を使って乗り物を出す。こころの方には矢印が出て無事に再会。ちゃんと謝ってる。

すべてがFになる。 新藤裕見子が来たので、四季が両親を殺した時のことを聞く。 萌絵と自由になることについて話す。 四季はナイフを買って、引っ越しのパーティでそれを叔父に渡す。 四季が歩いてたのは島の風景なのかな。

アクエリオン。 カップルで参加するイベントがあって、灰吹が舞亜と出ることに。 翼人は心音と参加。 舞亜は救われるのが嫌だと言う。理由は自分でも不明。 花嵐の出番がいっぱいあっていい。 文字化けも出ずに平和に終わり。 最後の楽しかった時間、みたいな位置づけかな。

ブラック・ジャック。 スティーブが病室を抜け出して歩いていたら地雷を踏んで死亡。 そこに別の怪我人が運び込まれる。一行を助ける為に鍵を渡したことがバレて銃殺されそうになったらしい。 おかしくなったボブが軍に爆撃するように連絡するけど医者3人は逃げない。 縫合が終わると同時に爆撃。間に合ってないけど何故か無事だった。 軍医はキリコだったのか。キャラが全然違うがな。 EDの絵でネタバレしないように、今回から変えてある。


15/11/01

未読ビデオ消化(10/31-11/1)

ヘヴィーオブジェクト。 味方オブジェクトが到着したのでバトンタッチ。 敵は砲身を狙ってきていて、使える主砲が減っていく。また特化型にやられてるパターン。 クウェンサーは敵オブジェクトが右にしか曲がらないことに気付く。 海中から調べるとシャークアンカーにネットが絡まっていた。シャークアンカーって何だ。 爆弾を仕掛けて、自滅させることに成功。何がどうなったのかよく判らないけど、そんなことが起きてしまうのは単なる設計ミスとしか。 2話で終わってしまった。いろいろ省略されてるのかな。

ルパン三世。 不二子がサーカスにスカウトされる。 ルカが受け継いだトリックレシピを狙っているらしい。魔法使いのトニーを殺したという噂がある。なんか演出が舞台っぽいな。 不二子がルカを励まして、不二子にショーを見せようとしたら団長に脅される。 渡したレシピは失敗するものだけど、不二子はちゃんと脱出する。まあ、ちゃんと読めば判るような。 トニーを殺したのは息子である団長だった。BGMの炎のたからものは好きだけど違う作品だからなあ。 結局、ルカを別のサーカスに売って不二子は去る。枯れたヒマワリは何のメタファーだろう。

ジュエルペット。 父親から石版が送られてくる。サフィーに聞くと古代ジュエル文字らしい。 秘宝を探しに行って砂漠にいたらローラに会う。 ローラはパンに転写した情報を持って先回り。なんで読めるんだ。 大岩があいりの頭にがんがん当たってる。扱いが荒いな。 石版はどう見ても破片だったけど、その形で正解だったのか。 秘宝とはカボチャだった。こっちでは11/1放映なんだよな。 Bパート。 食べきれないカボチャをランタンにする。それもくりぬいた中身は食べないと。 近所の家を回る。ルビーはいたずらがしたい。 そこにカボチャ人間が襲ってくる。 サフィーが食べなかったカボチャらしい。自然現象だったのか。 サフィーが変身して解決。人間になってもあんまり変わらないな。

オルフェンズ。 オルクス商会がコーラルに連絡して、コーラルから監査官に話す。 輸送船はあっさり襲われるけど、三日月の機体が乗せてあって応戦。まあ、丸腰な筈は無いよな。 オルクスの船は別の船が攻撃。最初から信用してなかったのね。 三日月は凄い動きで敵をどんどん倒す。宇宙での戦いに慣れてるんだっけ。 小惑星を使って向きを反転してオルクスの船の追跡をかわす。まだ安全な気が全然しない。



戻る