戻る

15/10/31

未読ビデオ消化(10/26-10/29)

落第騎士。 一輝の相手はステルス能力が使える。 矢を見て相手の位置を特定していたら、実は矢も見えなくできた。わざわざ演出してたのか。 みんなで馬鹿にしていたらステラが告白紛れに応援して、矢が見えなくても位置を読むことができるようになる。 ある程度ダメージを受けないと使えない技なのか。

ダイヤのA。 市大の様子。前に薬師に負けた所。前過ぎて忘れてる。 沢村は左打者にチェンジアップを打たれる確率が高いらしい。 落合の指示についていろいろ。 成孔の様子。ここが次の相手。 ウェイトに力を入れているらしい。 夏にコーチが謹慎処分になっている。選手を蹴ったからでなくて大会で負けたからなんだろうな。 片岡監督は野球を外から見てみたくなったと言う。 学校には残るらしい。普段授業とかしてる気がしない。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 魅零が年下なので敬語になってる。 美鳳(久保ユリカ)が車で来て、ベルターから離れて暮らしている集落に連れて行く。 とりのさん(井上喜久子)は、何と言うか、そのまんまだな。 二人もここに住むことにしたらベルターの装甲車が来て、魅零が出て行く。 まもりの方からキスしてシャルロット(瀬戸麻沙美)と戦う。 時雨霞(田澤茉純)が間に入って戦いを止めたところにバイクが来る。

うたわれるもの。 ウコンの妹のネコネ(水瀬いのり)に会う。 クオンはお風呂でハイテンションに。 ネコネの案内で都に行って、ハクの仕事を探す流れに。 客商売をやらせてみたら客とすぐに仲良くなってる。 夜にウコンの所に行ってみると、正体はオシュトルだと明かされる。 取り立てられたのでもう仕事は探さなくていいな。

おそ松さん。 親が離婚することに。 付いていく為の選抜面接が行われる。 それぞれになんか納得する理由で合格している。緻密に作られてるな。 Bパート。 おそ松がトト子の部屋にいる。他にもいっぱい来る。 トト子がアイドルを始めたと発表する。チケットを売るのが目的だった。 ライブではトト子は魚とイカの扮装で出てくる。アリなんだ。 オチは力強いシェー。力技だなあ。

緋弾のアリア。 4人対4人の実戦テストに麒麟を入れた4人でカルテットを組んで参加することに。 対戦相手は高千穂麗(ブリドカットセーラ恵美)の組。早速揉めてる。 志乃の所で合宿することに。 麗もアリアのアミカになりたかったのか。 ののか(水瀬いのり)も付いて来て泊まることに。志乃が凄い喜んでる。誰でもいいのか。 理子も来てコーチする。 志乃が白雪(高橋美佳子)のアミカになった時の話。どっちも変態だ。 麒麟がライカを見てた話。 志乃はあかりの枕を入手。 アリアも様子を見に来る。 1日しか経ってないように見えるけど、もう試験当日。

終物語。 羽川と一緒に老倉の今の住所に。 一人で行こうとしたら扇が同行しようとして羽川と問答に。 水橋がたくさん喋ってて嬉しいけど、扇は可愛くないからなあ。

ゆるゆり。 京子、結衣、綾乃、千歳の4人で結衣の部屋でお泊まり会をしていて、千歳が二人ずつお風呂に入る提案。 京子と綾乃の二人で入れようという策略かと思った。 あかり、ちなつ、櫻子、向日葵の4人も別にあかりの部屋でお泊まり会。 あかりの家にはちなつの姉も来る。 櫻子達があかりを驚かす為に時間が止まった設定。 あかりはちなつに結衣のセクシー画像を見せたりくすぐったり。動いたのでちなつの負け。 ちなつ姉はあかり姉の部屋で指輪を発見。あかりがくれた物らしい。 ちなつ姉はあかりのアルバムを見ながらあかり姉を見てる。 眠れないと言ったらあかり姉が添い寝。 翌日も学校だったのか。体育の時間に暇なのであみだくじで櫻子の馬鹿が露呈。

アスタリスク。 ユリスは犯人と会う。 操り人形の能力を持っていて襲ってくる。 強いのに卑怯というバランスがおかしいと思ったら、人形はバックにいる人に作って貰ったのか。 ピンチの所に綾斗が来て大勢で襲ってもあっさり倒す。 犯人は逃げるけどユリスの力で飛んで追いかけて倒す。 その後、綾斗は気絶する。 本当の力を使うと気絶する術を姉にかけられているらしい。使いすぎると体を蝕む的な奴かな。

ここたま。 テレビの神のゲラチョはこころが契約者だと知る。既に生まれてるパターン。 ラキたまがウケているので決闘を申し込む。 勝負はにらめっこで負けた方が出ていく。 結果はゲラチョの負け。一旦部屋から出るだけ。 何度も勝負するけど負け続ける。 ゲラチョはこころの部屋のアイディアの紙を見て契約することに。特に条件は何も変わってないような。

すべてがFになる。 博士の部屋を調べる。 大切な紫色って何だろう。 四季が他の人格と話している描写とかある。口に出すんだ。

アクエリオン。 今回は嘘。 花嵐がクラスメートのてぃのあ(天箱舟)を学園祭に誘う。すごい名前付けられてるな。 ディベートコンテストで翼人は負ける。 文字化けが発生するけど、むしろ平和になっている。 展示物を壊した人を咎めているてぃのあを見て、翼人は思い直して政治家に反論。 その影響で、文字化けとの戦闘も楽になる。 嘘が虚になるのは判るけど、なんで虎になるんだ。

ブラック・ジャック。 一行は拷問される。 8歳の時の話をしたら、カメラマンがその話を知っていた。 女は檻の外に出された時に手錠の鍵を渡される。日本人の医師に助けられたから。 脱走してジャングルで倒れていたら藪に助けられる。世間は狭い。 無線で呼ぶと軍医がパラシュートで降りてきて、黒男は手術を見て感服する。この人と出会う話かな。


15/10/25

未読ビデオ消化(10/24-10/25)

ヘヴィーオブジェクト。 次の話スタート。 石油を採掘するオブジェクトを倒す任務。 いきなり攻撃してくる。 味方のオブジェクトはフロートの装着中。 海上にいたらこっちに向かってくるので潜ってオブジェクトの中に潜入。 爆弾を仕掛けて逃げてくるけど、あんまり効いてない。

ルパン三世。 次元が病院で拳銃を預けさせられる。 ギャングが銃を規制していて、銃を返して貰おうと思ったら無くなっている。 持って行ったのは入院患者で、やられて帰ってくる。 次元が返して貰いに行って、取り囲んで撃たせて同士討ちに。そもそも、取り込んで撃つこと自体がタブーなんだけど。

ジュエルペット。 ローラに本物の兄がいると判明。 兄だというのは間違いで、結婚を申し込まれる。 断ると真理夫が朔太郎とあいりをさらって、権利書を要求される。 ルーアは自分だけであいりを助けると言う。 ルビーが変身して、ローラのことを思うとルーアも変身。でも何故か戦う展開に。 ルナ達が助けようと魔法をかけると、襲い来る魔王ブロシキに。もうローラが要らなくなってるし。 結局ルビーとルーアが助けに来る。 真理夫の正体はピザ屋だった。 今回メタなネタが多いな。脚本は山口宏。どちらかというとナベシンの仕業か。

オルフェンズ。 護衛の仕事が始動。トドは悪巧みしている。 三日月は藍那を誘って畑に連れて行く。 トウモロコシの収穫をしてお礼を言う。藍那の資金提供についてか。 ビスケットの二人の妹が車に飛び出して監査官のマクギリドと話す。 なんでお菓子を持ち歩いてるんだ。


15/10/24

未読ビデオ消化(10/19-10/22)

落第騎士。 有栖院凪も混ぜて4人でモールに。口にクリームを塗りまくるステラがアホ過ぎる。 トイレにいたら襲撃されて、凪の能力で隠れる。 ステラが犯人と戦って、服を脱ぐことに。 珠雫が結界を張って解決したと思ったら人質の中に仲間がいて、桐原が倒す。 対戦相手らしい。とてもザコっぽい。

ダイヤのA。 榊監督が来る。 片岡の前の監督で、片岡が生徒だった時も監督をしていた。 片岡は悪童だったのか。 片岡の学生時代の話をする。 片岡は恩返しの為に指導者として戻って来たいのでプロにならなかったらしい。 沢村は5回まで投げて交代。渡辺は弱点が見えたと言ってる。 川上はシンカーを投げるけど打たれて、もう一度投げて成功。 榊は同じ地区の学校で指導するので宣戦布告に来ていて、片岡に逃げるなよと言う。 実は事情を知ってたりするのかな。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 まもりが気付くとベッドの上。 魅零は地下で拘束される。 武器になる能力がエクスターで、武器を使う方がリブレイター。使うのに能力いるのかな。 まもりはトレーナーとブライダルさせられて、キスの寸前で拒絶したところに魅零がステンドグラスを破って現れる。 暴力は嫌だと言うので、戦わずに飛んで逃げる。 魅零の方が年下だと判明。

うたわれるもの。 ルルティエ(加隈亜衣)が街に来て、帝都まで行くので護衛に同行することに。巨大な鳥(ココポ)は移動手段だったのか。 途中で山賊に襲われて積み荷を奪われる。 実はそういう作戦で、奪わせた積み荷の中に仲間が隠れている。 親玉が秘密の通路から逃げてくるけど、出口の前にクオン達がいた。 人質にされるけど、ココポが助けてくれる。普通に言葉が分かってるっぽいな。

おそ松さん。 アバンタイトルで3人死んだ。 気付くと椅子に固定されていて、チェーンソーを持った男が。 取り違えとか記憶違いとかいろいろ。 一松は何回捕まってるんだ。もう間違っててもやってるし。 デカパンマンがお腹を空かせたトト子(遠藤綾)を見つける。カリントウを食べさせようとしたところを射殺される。他にボールとパンツ。 パチンコで勝って公園にいたら職質される。と思ったら兄弟だった。なんで知ってるんだ。 チョロ松がいろんな理由で寝られない。 密漁しようとしてたらUFOに連れて行かれる。どういうことだ。 6人でイヤミのところにハロウィーン。全てを奪っていく。 銭湯でクイズ。酷すぎる。

緋弾のアリア。 あかりと志乃とライカ(M・A・O)の3人で身体測定をする。 ライカは男子と戦って勝つ。 中学生の島麒麟(悠木碧)がライカにアミカを申し込んでいるのを見る。 あかりは麒麟と一緒にライカを尾行。 コスプレしているところに現れて、ライカと麒麟でアミカを賭けた試合をすることに。 麒麟はキスして倒す。 なんかいろいろ省略されてるような。

終物語。 モンティ・ホール問題の解説は無いのか。あれが一番面白い部分なのに。 勉強会をしたのは廃屋ではなく家だったと推理。 羽川は、両親が警察官だとどうして知っていたのかと指摘。 扇の推理や誘導が恣意的なのはいいとして、羽川の言動もなんか都合がいいな。

ゆるゆり。 絵画の授業。櫻子向日葵とあかりちなつの話が同時に進む。ちなつの絵は伏せたままか。 向日葵が綾乃の真似をするように言われる。櫻子が代わりに京子のプリントを取りに。 ペットの話。犬小屋作ってる。 京子がちなつの家に。絵はここで出てくるのか。 ちなつの姉に会う。結衣だと思われたのでかっこよくする。でも京子のことも良く言ってた。

アスタリスク。 クローディアの部屋に呼ばれる。 出場予定の生徒が襲撃されていて、次がユリスなので一緒にいるように言われる。 ユリスに街を案内して貰っているとやっぱり襲われる。 ユリスの部屋で子供の頃の話を聞く。 ユリスは福祉事業の為の金を稼ぎに来たらしい。そんなに稼げるものだったのか。

ここたま。 書斎に次のここたまが現れる。 おシャキは本のページが破られたので卵から出られない。 外のゴミ箱を探すのが恥ずかしいと言うと、ラキたまが変装セットを出す。 もっと恥ずかしくなった。 一之瀬が紙を持っていたのでこっそり取ってきて見ると買い物メモだった。 探しても見つからないけど、家に帰ると探すまでもなく母親に発見されていた。 今後もずっと大家さん契約でいけるのか。

すべてがFになる。 萌絵が四季と話しているシーンは断片としてちりばめられている。 所長と四季の妹が到着。 所長は話してないけどキャストがクレジットされてるということは、車を運転してるのが所長。

アクエリオン。 今回の文字化けは敵。 灰吹は花嵐の機体で出撃して翼人と合体するけど呼び戻される。 ベトナムに最後のベクターがある。12000年前のものらしい。 灰吹の所に石碑が現れて中に入っていく。 心音と花嵐がおかしくなって出撃。 ベトナムのベクターが現れて灰吹が乗り込む。 石碑と文字化けは同種のものらしい。 みんなが捕らわれてるのに攻撃しようとするので、舞亜が立ちふさがると正気に戻る。 敵はテーマではなくて、救の部品だったか。のぶんはただの動詞の記号だけど。 このタイミングでOPとEDが変更。EDは転調が多すぎて一度もセッション成功しなかった。

ブラック・ジャック。 藪を追いかけてベトナムにいる。 でもテロで病院は破壊されていた。 よくそんな金があるなと思ったら、以前に教祖と入れ替わった人が協力してくれたのか。 移動中に攻撃を受けて、目の前で撃たれた兵士を戦場で手術をする。捕まるけど。


15/10/18

未読ビデオ消化(10/17-10/18)

ヘヴィーオブジェクト。 敵のオブジェクトは脚が無理をしているので、メンテナンス周期が短いらしい。 敵基地に潜入して脚の動力源を破壊しようと思うけど数が多すぎる。 次に交換するパーツに爆弾を仕掛けて、相手の自爆機能を作動させる。設計が甘いな。 ヘイヴィアに秘密にしておく必要は無かっただろうに。 表彰されて安泰かと思ったらまた配属される。除隊する訳には行かないのかな。

ルパン三世。 英国皇太子がレベッカと会う。 ルパンが首飾りを盗んで地下水路から逃げると、MI6のニクスに見つかる。 逃げても先回りされている。 耳で周りの状況が把握できるらしい。説明それだけか。 殺される直前で助かる。 まだニクスのキャラ紹介みたいな回かな。 カリオストロ伯爵って実在したんだな。

ジュエルペット。 ラリマーがぶつかった人と今日だけ彼女になるように言われる。 嫌がるけどデートすることに。 一緒に映画に行ったり。 女の子と会ってるのを見て彼女だと思ったら姉だった。さっきの4人も姉。 観覧車から落ちてジュエルフラッシュしたので元の姿に戻る。 まあ、アイドルのラリマーだと判ってるけど。

オルフェンズ。 食事に薬を入れて1軍を眠らせる。あっさり殺してるな。 ギャラルホルンのクランクが来て決闘を申し込む。 三日月が相手をして、コックピットを攻撃してクランクを射殺する。 藍那は護衛の依頼を続けて資金提供することに。


15/10/17

未読ビデオ消化(10/12-10/15)

落第騎士。 妹の珠雫(東山奈央)が来る。いきなりキスしてる。 珠雫とステラのバトルに発展。 一輝は名家の才能の無い子供だった話を聞く。 授業を受けられなかったのは黒鉄家の人間の圧力で、それは今も続いているらしい。 何故かステラはお風呂で体を洗ってくれる。これはもうデレではないな。

ダイヤのA。 小湊は落合に金属バットを使うように言われる。結果はセンターフライ。 降谷はランナー1,2塁からスライダーを試す。でもフォアボール。降谷に失敗させるのが目的の試合らしい。 落合は沢村のチェンジアップを狙えと指示。 倉持は左打席に。かっこいいからスイッチヒッターやってたのか。 っていうか、こっちが左打席だったのか。

VALKYRIE DRIVE MERMAID。 新番組。 処女まもり(井澤美香子)が気付くと浜辺で倒れている。 そこにさらに敷島魅零(井口裕香)が落ちてきて、二人同時に覚醒する。 まもりは剣になる。 建物を見つけて中に入ると闘技場で、Aクラスの人と戦うことに。 魅零はまもりを興奮させる。この間は攻撃してこないお約束。 相手の武器を破壊する。武器だった人は大丈夫なんだろうか。 野崎将也の特乳技術って何だ。 テレビ東京系列ではなくて、独立UHF局みたいな感じでテレビ愛知はこれを放映してるんだな。

うたわれるもの。 ギギリ退治に同行することに。 倒したと思ったら巨大なのが出たので一旦撤退。 以前のスライムを使って倒すことを思い付く。 クオンが山から崖の下までスライムを連れてきたので崖ごと落とす。 食べたら大人しく帰っていく。なんか意思がありそうだな。

おそ松さん。 6人でハローワークに行って、その後みんなで飲む。どういう金で暮らしてるんだ。 イヤミの紹介する仕事でブラック工場に。 交代して働いても詐欺じゃないと思うけど、稼ぎが悪いな。 Bパート。 おそ松が橋本にゃ〜のライブに行って握手会に参加してるチョロ松の邪魔したら殴られる。普通に駄目だろ。 他の兄弟の様子いろいろ。 チビ太の屋台で飲んで帰ると新しいおそ松が据えられていた。誰なんだ。

緋弾のアリア。 アミカになったので部屋の鍵を共有する。 あかりはパラグライダーを縫う仕事。頑丈に縫ったので誉められる。 あかりがアリアの話ばかりするので志乃(茅野愛衣)が不機嫌に。アリアの抹殺を計画してるし。 志乃はあかりを家に呼んで斬りかかる。アミカ契約してすぐに妹が負けると契約が解消されるから。 長い刀を使うのであかりは懐に入れない。 アリアも近くにいて、防弾ネクタイで刀を受けて勝つ。アリアがネクタイを触ってたのがヒント。 そんなことがあっても志乃は変わってなかった。どちらも特殊な人だな。

終物語。 このOPはただの手抜きなのでは。 教室で老倉と再会。なんか老倉のアクセントが思ってたのと違う。 戦場ヶ原が来てバトルに。 扇と中学に行って、モンティ・ホール問題の封筒を開ける。この問題は今でも不思議。 地図の場所に行って、5年前の話。

ゆるゆり。 結衣が蜘蛛が苦手なのであかりを呼び出す。 次にちなつを呼ぶ。怖がってるちなつの反応が面白い。 顔に投げられたあかりが死んでる。 結局、京子が手際よく外に出す。 その後みんなでホットケーキを焼く。 向日葵が櫻子の勉強を見る。この二人は世界が閉じてるな。 綾乃が服を貰う。着てみたら気に入ったので外に出たら京子に見つかる。 元の持ち主は京子だった。 一緒に公園に行って話す。ミラクるんのコスプレ用に買ったらしい。 綾乃はデートだと意識して緊張する。デートじゃないと思うけど。 あかり姉はあかり抱き枕カバーを干しっぱなしなのを思い出して急いで帰るけどあかりは帰っていた。 見つかってなかったけど。 なんて愛に満ちたアニメだ。

アスタリスク。 頼みを聞いて貰う権利でユリスに学園と街を案内して貰うことに。 教室の隣の席は知り合いの紗夜(井澤詩織)。 紗夜が代わりに案内すると言い出して、そこにクローディアも来る。 結局、二人に案内してもらうことに。 綾斗がいない間にまた狙われる。 翌日に適合の検査があって、 姉が使っていたかもしれない武器を9位の人が試したら、適合率がマイナスになって襲ってきたところを綾斗が捕まえる。 襲ってくる武器は嫌だな。

ここたま。 メロリンとラキたまが学校に付いてくる。見つかってはいけないことを忘れてるし。 友人の星野ひな(三上遥香)が鉄棒の特訓をしたいと言う。 メロリン達が音楽室で遊んでいたら新聞委員に捕まる。 逃げてうさぎ小屋にいたらひなが来て悩んでいるのでうさぎの神様として逆上がりのできる歌を歌う。 ひなはやる気になって、逆上がりはあっさり成功。仲直りしたらひなの胸から星が出る。 これを集めるのが目的らしい。3話でやっと明らかになった。

すべてがFになる。 ちゃんと携帯は圏外になってる。 萌絵と二人で研究所に行く。 13歳の四季が車で話している様子と、それとシンクロしている萌絵との会話が追加されてる。

アクエリオン。 過去の話。 運命を背負って総が生まれてきた。 社長と荘厳の子供として引き取る。 荘厳は海外で遺跡の発掘をしていたら、社長は事故で死亡。 そのショックで文字文明を否定するようになる。 総は創世の書の力を使っている。 救世主は世界を脅かすものを必要とする話。この考えもいい加減マンネリだな。 ここ暫く変な話ばっかりだったのに、急に本線に戻った。

ブラック・ジャック。 岡本舞子(伊藤静)がアパートに来ている。なんか黒男が明るいな。 隣の部屋に脱走兵の患者がいて、住人の実家の産婦人科に運ぶ。 脳浮腫と診断。 救急車を呼ぼうとするけど戻ってくる。手術しないのは見捨てることとは違うような。 実はCIAの人間で警察に捕まるけど、記録を末梢して釈放される。 基本的に、毎回医師免許がリスクに晒される構造なんだな。


15/10/11

未読ビデオ消化(10/11-10/11)

ヘヴィーオブジェクト。 相手のオブジェクトは環境に特化しているので負ける。 敵はオブジェクトを倒した後も攻撃を続けている。クウェンサー達は何で外にいたんだっけ。 パイロットがわざと救難信号を出して時間稼ぎをしているので、クウェンサーは一人で助けに行く。 ヘイヴィアも来て無事に救出。 オブジェクトが戻ってきたので洞窟に逃げ込んで入り口を爆破。どうやって外に出たんだろう。

ルパン三世。 マフィアにドーピングの証拠を握られているサッカー選手が依頼に来る。 単に目の治療をしてただけだった。 ルパンの呈示した条件は300万ではなくハットトリック。 視力はかなり落ちているけど無事に優勝。 シンプルだけどいい話だな。

ジュエルペット。 オパールが来る。 携帯用ゲートをくぐって来たらしい。深く考えると混乱するな。 修行しているところを見せる。 ちょっといい話をするとペンダントが光る。 ルビーが変身してジュエル城をまっすぐにした思ったら倒れた。どこからが夢なんだ。 ジュエル城で本当に修行する。ドミノを並べるのは魔法使わないんだ。 ドミノで城が潰れそうになったのでルビーとラブラの魔法で食い止める。 ジュエルランドでなら何度もジュエルフラッシュできるという伏線。

ブレイブビーツ。 新番組。 ブレイキンがダンスストーンを集める為に地球に。 響がブレイキンを拾う。 孝太がダンスストーンにとりつかれて、ムーンウォークで速く走る。 響はブレイキンに体を貸して孝太をどうにかすることに。 話は通じないけどダンスなら通じる。

オルフェンズ。 三日月をガンダムに乗せる様子。そんなシンプルな操作でどうやってロボットを操縦してるんだろうという疑問に対する答えの一つだな。 スラスターの補給を忘れてたけど、敵は撤退してくれる。 三日月の方も限界。乗ってるガンダムも気を失うんだな。 藍那は父親の意図を悟る。 オルガ達はCGSを乗っ取る計画を立てる。 なかなかしっかり作ってあるな。


15/10/10

トラックボールのマイクロスイッチが壊れたので交換。 過去にも2回交換していて、ホイールと右ボタンのスイッチを流用したけど、いよいよ全部壊れたので買っておいた互換品と交換。 トラックボール部分もホイール部分も光学読み取りなので、もう16年使ってるけどまだ10年は余裕で使えそう。

未読ビデオ消化(10/5-10/8)

落第騎士の英雄譚。 新番組。 ステラ(石上静香)が転校して来る。 一輝はいきなり着替えに遭遇。見とれてたと言うと誤魔化せた。 実はルームメイトで、部屋のルールを決める勝負をすることに。 一輝は相手の剣を真似する。 でも魔力で勝てないけど、頑張って勝つ。 ステラはいきなりデレてる。 完全に悠木碧だと思って聞いてた。

ダイヤのA。 渡辺が相手チームの分析。もうチームの頭脳だな。 ウェイトトレーニングをする選手が増えたり、降谷が落合に変化球を教えて欲しいと頼んだり、川上がシンカーを解禁したり。 沢村は監督に呼ばれて球数を誉められる。自分を見失うなとも言われる。 降谷は縦スライダーが投げられるようになる。 控えの選手がプレイしたいだろうと紅白戦をすることに。 レギュラーチームの指揮は落合。 沢村は控え組なんだ。 ピッチャーはみんな控えという気もするけど。

うたわれるもの 偽りの仮面。 新番組。 雪山で大きな何かに追われている。 穴に落ちて助かったと思ったら別の何かの巣で、クオン(種田梨沙)に助けられる。 さらに集落に連れて行って貰う。 何も覚えていないのでクオンがハクと名付ける。飼い主感覚だな。 クオンは大食いキャラだったのか。お風呂覗いてるし。 ハクは水車小屋で臼を回す仕事をすることに。 水車を修理してサボろうとしたら見つかる。

おそ松さん。 新番組。 おそ松くんを再びアニメにする相談。 6人はBL制の学校に通うアイドルということに。 途中で一松が昭和に戻る。いろいろ要素を入れて崩壊する。 チョロ松がツッコミポジションなのは元からそうだっけ。

緋弾のアリアAA。 2期、なのかな。前作から4年半経ってるし、スタッフも全部違うけど。 キャストのラインナップがえらいことになってるな。 1年の間宮あかり(佐倉綾音)が登校中に、逃走中の犯人をアリアが捕まえる現場に遭遇。 あかりは最下位の成績だけどアリアにアミカ申請する。応援してた筈の友人にも身の程とか言われてる。 アリアが来て銃を取り返すテストをすることに。 途中で事件に巻き込まれて、車からアリアを助けたりする。 あかりはアリアに自分を襲わせて銃を奪うけど取り替えされる。 引き分けなのでアミカの見習いになることに。

終物語。 新番組。これをアニメ化する日が来ようとは。 OPを水橋かおりが歌ってる。こんなこともう無いかも。 扇と二人で教室に閉じ込められる。そのことよりも教室の異様さの方が目立つけど。 2年前の学級会のことに思い至る。 老倉育(井上麻里奈)が主催した勉強会に参加した生徒の点数が高いので、犯人を突き止める為に開かれた。 学級会では判明しなかった犯人を特定すればここから出られると推測。 多数決をしたら老倉が犯人になって、学校に来なくなった。 扇は担任が犯人だと推理して、教室から出られる。 翌日登校すると、老倉が学校に来ている。 老倉の声はなんか違うなあ。

探偵チームKZ事件ノート。 新番組。 友達がいない立花彩(巽悠衣子)が塾で特別クラスに入るとサッカーチームの4人がいる。 なんで塾にサッカーチームがあるんだ。 挨拶して若武を怒らせる。 その後、声明文を作るように依頼される。

学戦都市アスタリスク。 新番組。 綾斗が転校してきて、拾ったハンカチを届けようとしたらユリス(加隈亜衣)の着替えの最中だった。 感謝されるけど殺されかかって、決闘することに。 決闘の最中に誰かから狙われて助ける。 決闘は生徒会長のクローディア(東山奈央)が無効に。いきなりお腹を見せたりする人。 学校が6つあって特殊能力者が集められていて試合をしているらしい。 ユリスはよその国の王女で、9位の生徒に絡まれているところを発見。

ゆるゆり さん☆ハイ。 3期。 王様ゲームをすることに。なんであかりは割り箸をそんなに持ち歩いているんだ。 ちなつが王様になるけど結衣の番号を当てられなかった。 命令の前に番号が誰だか判ったらゲームの醍醐味が。 Bパート。 調理実習。 暇なので腕相撲したら京子が負けまくる。 Cパート。 あかりが公園で小学生と自販機の飲み物を交換したら不味かった。 お姉さんらしくしようとしたらいろいろ失敗。 櫻子の家に行くとさっきの小学生(花子;日高里菜)がいる。

ここたま。 ピアノのここたまの卵が出たので早速割る。 ここたまと契約している人間には見られてもいいらしい。でも見られないに越したことはないだろうに。 メロリン(豊崎愛生)が人間に見つかったことを気にしてないのは、既に契約していることを知っているからだと思ったらそうでもない。 このまま契約しないという手もあるけど、大家さん契約をする。神のルールを勝手に変えている。 弟と契約させる展開かと思った。 こころがいない間に部屋の大掃除をする。 余計に散らかったけど失敗したとは思ってない。 ちゃんとお礼を言うこころがいい子過ぎる。

DD北斗の拳2 イチゴ味+。 2期。1期は切ったつもりも無かったけど、なんか見なくなってた。 リン(M・A・O)に連れられて世紀末学園に。 笑いの救世主としてサザンクロ組の連中をゆるキャラにする。 シンのところでハートと戦ってシンを倒す。

アクエリオン。 死語が蔓延している。 死の文字化けの影響らしい。 でも死の文字化けは存在しないので、 文字を書いて現象の方を消して回る。 葬の文字で一斉に消すことができた。 死の文字を草で挟んであるという成り立ちが面白いなという一点だけで作られてる話数な気がする。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER。 新番組。 西之園萌絵(種ア敦美)が犀川のゼミの部屋に来る。 真賀田四季(木戸衣吹)博士に会った話をして、ゼミ旅行を研究所のある日間賀島にする。 珍しく原作を読んでる作品がアニメ化された。 読んでる、は過去完了ではなく現在進行。 アニメ化されると知らずに読んでる最中にアニメが始まって驚いた。

ランス・アンド・マスクス。 島に帰ると真緒が一人になるのでもう少しいたいと言うと、アリスと依子と馬もいることに。 真緒はヒーローになる修行。 危なくなったらナイトランサーが助けてくれると言うので叱る。 依子は元いたメイドを追い出す。 葉太郎は真緒の父親と会おうとするけど、警備の人とバトルになって槍を折られる。 戻るとメイドの仲間が屋敷を襲った後だった。

ブラック・ジャック。 借金をしている相手に拉致されて、心臓移植手術のドナーを強要される。 裏でドクタージョーカーという医者が成功させているらしい。 なんで金で命を売ったことになってるんだ。 ドクタージョーカーは来られないので黒男がやることに。 ドナーは貧しい国の人が娘の為に心臓を提供。 藪が反対して説得していたら心臓が止まってしまう。 結局、顔を移植して騙す。顔に包帯巻いてたらバレるだろ。


15/10/04

未読ビデオ消化(10/3-10/4)

いとしのムーコ。 新番組。珍しく原作を先に読んでる。 ムーコ(吉田仁美)が一人でやたらテンション高い。 うしこうさんが来る。こまつさんがムーコの写真を撮ると写り違う。 吉田仁美は声優というよりは舞台の人なのか。

ヘヴィーオブジェクト。 新番組。 オブジェクトという兵器で戦争をする世界。 留学生のクウェンサーが釣りをしていたら第一世代オブジェクトのパイロットが来て話す。 整備していたら間違ってベルトが作動して締まる。ボルトを回してただけなのに。 戦争が安全になったと思っていたら、いきなりオブジェクトやられてる。 オブジェクトが強い理由の要素技術で他の兵器を作れば、必ずしも大きい必要はない気がする。

ルパン三世(2015)。 新番組。 イタリアで先行放映というのが珍しい。文字があると日本語で字幕が入る。 ジャケットが青だ。HEIWA一社提供というのが時代だな。 サンマリノでルパンが結婚式。 そこにルパンからの予告状が届く。ルパンは送ってないらしい。 結婚式の翌日に儀式で使われる王冠が目的で、いきなり不二子が横取りする。 不二子を人質にされて返すけど、警備員に変装した結婚相手のレベッカ(藤井ゆきよ)が持ち出す。 予告状を送ったのもレベッカで、目的はスリルだった。 なかなかぶっ飛んだキャラだな。

ジュエルペット。 焼き芋を食べてラブラがおならをする。バスの中のルナもピンチ。 ナベシンが堂々と出てるな。 財布を忘れたのでアイリ達がバスタブで追跡。わざわざ脱がなくても。 バスが暴走してルナの魔法でどうにかする。それでおならも消えたと思ったのに。 Bパート。 ローラが吊り橋効果を狙ってみんなを嵐の別荘に呼ぶ。 あいりはミステリーに興奮してる。 怪しい影の正体は朔太郎抱き枕だった。別に帰らなくても。

トライブクルクル。 最終回。 やっとジェイと対面。 ジェイもギャラガーと同じ理由で逃げていたらしい。 みんなのダンスが目覚めさせた。 ダンスロイドとトラクルでまたダンスバトル。両方ともさっきと同じ曲だ。 ジェイが立ち上がってみんなでOP曲で踊る。3分くらい踊りっぱなし。 ギャラガーは改心する。 その後のハネルとカノンはやたらと仲いいな。 トライバルソウルとお別れなので一緒に踊る。 結局、軌道エレベーターは何だったんだ。
総括。 いい子供向けアニメだった。 作りが丁寧だし、お遊びの回も結構混ぜてあった。 クラウドハイ絡みは、しっくり来なかった。 あんまり大きい話にしなくても良かったのでは。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ。 新番組。 独立運動をしている藍那(寺崎裕香)の火星から地球への護衛の任務が3番組に来る。 出発前日の夜に襲撃があって、1軍は逃げていく。 信号弾を上げさせて、敵をそちらに誘導。 モビルスーツが来たので、こっちもモビルスーツで応戦。 設定がいっぱいあって大変そう。


15/10/03

未読ビデオ消化(9/28-10/1)

ダイヤのA。 降谷の祖父が試合を見に来ていた。甲子園にも行ったらしい。 仙泉は3連続ホームランとか打たれてる。倒した成孔が次の相手。 成宮の様子の描写なんかもある。 いつもと作品の雰囲気が違うな。 もしかして、最終回としても使える回。

シンフォギア。 最終回。 6人でキャロルと戦う。父親の思い出がキャロルを止めようとする。 響に力を集めて攻撃。 爆発してキャロルは行方不明に。 入院してるエルフナインのところにキャロルが来る。キャロルは自分の名前も分からなくなってる。 エルフナインは死にそうなので、合体して一人に。 できあがったのは元気なエルフナイン。
総括。 話はよく分からないけど勢いで押し通す作風は相変わらず。 2期よりもさらに判らなかった。ストーリー的にはもう何も残ってない。 実は曲を集めていた、というのが唯一の仕掛けかな。 キャラ的には引き続きクリスちゃんに注目してた。ますます可愛くなってる。

俺物語。 最終回。 休みに遊びに行く筈が、パティシエの用事を優先させる。 コンクール当日に道具一式を忘れたので猛男が届ける。 パティシエは本当に金賞を取って、受賞後に告白。 普通に断られる。ただの勘違いだもんな。 二人に何か危機が訪れているように見えて全然そんなことはない。
総括。 付き合い始めたら話が終わると思ってたけど、意外といろんなことが起きた。 悠紀華の話はまとまると思ってたら、砂川が特殊すぎた。 凛子も大概特殊な子だし、普通のキャラがいないな。

Charlotte。 最終回。 探知能力を身につけて、地図にいる能力者を見つけて奪って回る。割と難易度の低いミッションだな。 キャリアに対してはわざと発現させて奪う。 治癒能力も手に入れたので、タイムリープ能力も戻せるけど、それはしない。 精神的にやられてきて、友利のことも思い出せなくなる。能力を消してしまう能力があればかなり楽だろうに。 最後の能力者の能力は勇気だった。それは能力なのか。 能力を奪うだけで1話終わってしまった。
総括。 結構面白かった筈なのに、ラスト数話の展開が強引だった。 音楽要素がいくつか入ってるけど、ストーリーとは関係無かった。 特にZHIENDについては重要な鍵になると思ったのに。 廃人エンドに見えるけど、少ししたら能力が全部消えて元に戻ると思うとあまり絶望感は無い。 キャラでは圧倒的に友利が良かった。佐倉綾音ありきで作られたキャラじゃないかと思う。

デュラララ。 ヴァローナはスローンと再会。そこに臨也も来て、何かさせられることに。 帝人達のところに赤林が贄川父を連れてきて春菜のことを頼まれる。 遊馬崎は顔を火傷した人に襲われる。 帝人はセルティと話す。かなりおかしくなってるな。 澱切は車にはねられる。これは8番らしい。 澱切集団を仕切っているのが鯨木で臨也と電話で話す。 臨也は罪歌に操られたスローンに襲われる。 さらに同時進行してる話が増えてるような。 続きは1月。

かみさまみならい ヒミツのここたま。 新番組。 四葉こころ(本渡楓)が物を大事にしていたら、 学校に行っている間に色鉛筆の神のラキたま(潘めぐみ)が生まれる。 人間に見られてはいけないらしい。 でも契約すれば大丈夫。何でだろう。 家を作らないといけないという条項がネックになる。 間に合わなかったと思ったら時計が進んでいた。まだ時間じゃないのに消えかけるなよ。

実は私は。 最終回。 先生の車で白神の実家に。和風の家なんだな。 実は母親が病気だから戻っていただけだった。 秘密を知ってることがバレて、金槌で記憶を消して白神を学校に戻す相談をする。 白神に関する記憶を全部消せばいいと言われる。 何か試されてる雰囲気があったけど、金槌が父親に当たって有耶無耶に。
総括。 絵柄も演出もあんまり期待できない感じで、普通だったら切ってたところだけど、 芹澤優の声が妙に気持ちよくて最後まで見た。 でも声優というよりはアイドルらしくてなんか微妙。 キャラ的にはやっぱり白神。アホなのがいい。他のキャラあんまりまともなのいないし。

アクエリオン。 人型の文字化けが現れて、桜子が家に連れて帰る。 文字で繋がるのは危険かもという話に。 託児所の子供がうるさいので爆弾を持たせた犯人が隣の部屋の住人。 文字化けが一斉送信して情報が集まる。関係者がみんなネットやり過ぎ。 桜子もかつてネットに書いて助けられたことがあって、助けたのが荘厳だった。 家を突き止めて爆弾を捨てると爆発する1秒前くらい。 火事になって動けないところを文字化けに助けられる。 あまりに有り得ない展開が続くから、途中から桜子の夢だと思ってた。

ランス・アンド・マスクス。 新番組。 葉太郎が騎士として女の子を助けたら変態と呼ばれる。仮面が良くないな。 真緒(まきお;小澤亜李)はヒーローだと思う。 葉太郎を騎士だとは知らずに家に連れて来て一緒に寝たり食事したり。 屋敷に住んでいるのは真緒だけらしい。 真緒を誘拐しに来た人が現れて、また騎士になって助ける。

ヤング ブラック・ジャック。 新番組。 踏切事故が起きて、インターンがデモに参加しているので学生の黒男が手伝う。 手足が切断された子供が運び込まれて、教授は繋げられないと言ので黒男が手術。 知り合いの医者のところに運ぶ。ここまでストレッチャーで運んできたのか。 初めての手術で、終わった後に震えている。 成功したけど学生だとバレて手術代を値切られる。 知り合いの医者が手術したことにすればいいのに。 そもそもインターンだって医者じゃないのに。



戻る