戻る

15/09/27

未読ビデオ消化(9/26-9/27)

WORKING。 伊波さんが小鳥遊と出かける日に父親が帰ってきて、父親もデートの現場に来る。 なんかややこしくなったけどパンチで判り合っている。デートは何をしたんだろう。 ぽぷらがチーフになるのに不安なので励ます。 続きは1時間スペシャルということでいいのかな。いつやるんだろう。

監獄学園。 最終回。 まだ花にキスされていて、キヨシは舌を入れる。花は鼻血を出して気絶。 翌日、ガクトがデータを持ってくる。 千代ちゃんがトイレに隠れていて入れ替わり、身代わりに収監されていて、ガクトは外に隠れていた。 それでもかなり時間ぎりぎりなんだな。 一同は自由に。理事長室にいるんだから檻から出る演出はおかしいだろ。 裏生徒会はプリズンに入る。 綺麗に12話にまとめてるなあ。
総括。 いろんな計略やらが普通に面白いし、キャラがみんなおかしいし、サービスもいい。 原作も売れてるらしいし、アニメのソフトも売れるだろう。これは誰も勝てないわ。 キャラ的には花ちゃんがお気に入り。花澤香菜がぴったり過ぎる。

ジュエルペット。 あいりがはんぺんを咥えて登校。ルビー達は弁当になってついて行く。 ローラが違うバスに乗るので追跡する。 ローラはキャラ弁に憧れていた。 一緒に弁当を食べようとしたら、ローラの方の弁当にもルーアが入ってた。食べられない。 Bパート。 ルビーが夜中にどこかに行くので追跡すると、カイヤの所でマジカル占いの内容を考えていた。カイヤは今回のゲストでは無いのか。 あいり達が応援していたら魔法で占いが出る。 Cパート。 シンデレラ仕立て。 カボチャのルビーが朔太郎をパーティーに連れて行く。ボディペインティングはやばいだろ。 小さいつづらと浦島太郎も混ざってる。 何を作ってるんだ福王子財閥。 3本立てはテンポ良くていいな。

トライブクルクル。 ギャラガー達はクラウドハイで洗脳していろんな商品を売っているらしい。どういう仕組みなんだ。 かつて絶望した人にジェイが襲われたことがきっかけになっている。 ハネルは踊ればいいという結論で、ギャラガーの操るダンスロイドとダンスバトル。 曲が初期の頃の奴だ。 そこに目覚めたジェイを連れて来る。

アルスラーン戦記。 最終回。 エトワールは実は女だった。本名はエステル。以前のは女装じゃなくて、普段が男装なんだな。 牢に入れて話す。 宗教の話をするとエトワールは泣き出す。狂信者という訳でもないのか。 エトワールに戦死者に祈りを捧げてもらう。 城は燃やして移動。エトワールはその後も付いてくる。 最終回だけなんか雰囲気が違うな。
総括。 有名なタイトルだからどんなものかと思ったけど、特に盛り上がらなかった。 焼き直しの焼き直しだから、その度に劣化したのかな。 折角だから原作も読んでみよう、という気にはならなかった。


15/09/26

未読ビデオ消化(9/21-9/25)

下ネタという概念。 最終回。 アンナの母親にぬくみに招待される。 実は招いたのは底辺の黒だった。 秘宝の館に向かうことに。 ロープウェーをアンナが追ってくるけど落ちていく。 鍵を入れてみんなで回す。右に回したら締めてないか。 扉の中には展示物がしまってあった。 秘宝館は確かに究極の下ネタが具現化した姿だな。
総括。 限界を超えてやりたい放題だった。 特にアンナ先輩はどこまで行くのか心配ですらあった。 インパクトは凄いんだけど、ストーリーの方はなんか空回りしてるというか、目的すら見えない感じだった。

ダイヤのA。 1アウト1-2塁。4番にアウトローを投げたらファウルに。 インコースもファウルで、チェンジアップを投げて空振りにする。 その後もチェンジアップを使ってる。絶好調だな。 9回に小湊がホームランで追加点。9回も沢村が投げて試合終了。知らないうちにさらに2点取ってるし。 技が一つずつ増えていく感じがいい。

のんのんびより。 最終回。 みんなでタケノコ取りに。 秘密基地に行ってひなたぼっこ。 お花見の為の弁当を作りに集まる。 その後バスに乗って桜のある所に。 みんなも集まってくる。 何でもないシーンなのになんか泣きそう。
総括。 1期の時よりも好きなキャラがさらに増えた。 メインの4人が全員好き。そんな作品って珍しい。 原作なくても作れるなら、3期も4期もずっとやればいいのに。

シンフォギア。 マリア達はウェル博士と制御装置の所に。 エルフナインが遠隔でどうにかする。 マリアと切歌と調はすっかり退場の雰囲気。 城を壊しちゃったら修復できないのでは。 キャロルの父親の言葉の意味は世界と調和することだと言われる。 それでもキャロルは復讐するというので、三人でイグナイトを2段階使って戦う。 でもキャロルのゲインは70億なので敵わない。 そこにマリア達も出てきて6人でさらに変身。変身がインフレしている。

Charlotte。 いろんな人がお見舞いに来る。クリームシチューも伏線だったのか。 柚咲は両親の店に行って、レポートしてる最中に美砂になる。 友利が今いる全員の能力を奪えばいいと言う。なんか告白してるし。 まず友利の能力から奪う。もっと計画的にやらないと。 柚咲の場合はもう美砂に会えないから重いな。と思ったけど、代わりに口寄せすればいいのか。 もっといい方法がある筈というか、この方法がうまく行くとは思えない。

デュラララ。 娘が失踪した父親が四木に相談して赤林を紹介される。 紀田は仲間を集めている。 遊馬崎が門田をはねた犯人を捜して紀田達の所に。この人が動いてるの初めて見た。 静雄が逮捕されたという噂が流れて、青葉はセルティを代わりに象徴にしようと話す。そこに赤林も来る。 矢霧波江は捕まっている。 チャットでは甘楽(=臨也)の偽物が情報を流している。

実は私は。 白神に避けられている。 委員長はそのことで悩んでいる。 白神に呼び出されたので振られる前に告白することにする。 それを委員長とみかんが盗み聞き。 委員長が妨害するけどなんとか屋上に行ってみると、白神が連れ去られている。誤解だけで話が進んでいる。

アクエリオン。 総がこんな世界嫌だと思っていたら新たに無の文字化けが発生。 荘厳は文字に重みが無いことを嫌がっているらしい。舞亜は荘厳が間違っていると否定。 いろんな存在が消えていく。残像に口紅を漢字バージョンだな。 みんなが来て文字化けを倒す。 舞亜は総と話す。 灰吹は荘厳を舞の文字で殴る。 無と舞に絡めて舞亜の文字を使うと思ったけど違ってた。

Classroom☆Crisis。 最終回。 プレゼン開始。数字が凄すぎて嘘にしか見えない。 エンジンが実現できていないと疑われたところでデモ飛行。 ミズキはイリスに乗るように頼む。早く追いかけないと衝突するのに妙に悠長だな。 結局追いつくのは1分前になってるし。 解散は既に決定してるので取りやめにならないけど、新会社を設立することに。 もっと早く独立すれば良かったのにという気もするけど、新しいエンジンのデモが無いと出資も無いのか。 欲しいのがカイトだけだと判っていれば、いくらでもやりようはあったのに。
総括。 タイトルから生徒がメインの話だと思ってたら完全に脇役で、カイトでもなくてナギサが主人公だった。 プロットは全然悪くないんだけど、ナギサがA-TECを気に入る描写が少なくて、態度が軟化したと思ったらいきなりA-TEC大好きになってた。 他にも選挙絡みとか費用の調達とか、説明が少なかったり整合性が甘いところが多かったのが惜しい。 あと少し時間かけるだけで格段にちゃんとしてただろうに。

食戟のソーマ。 最終回。 葉山のスープには、ゼミで育てている生のホーリーバジルが入っている。なんで創真も食ってるんだ。 創真のはオムレツの中にリゾット。自家製のマンゴチャツネが入っている。 過去に失敗した料理で出来てるらしい。 結果は葉山より1点少ないけど、食戟ルールだったら創真の勝ちという接戦。 いろいろ呼んで寮でパーティ。 予選終わったところで最終回にしたら駄目だろ。
総括。 料理の蘊蓄盛りだくさんだった。 聞いたことある、みたいなレベルのものは無くて、知らない食材とか知らない調理法ばっかり。 料理はおいしそうなんだけど、今ひとつ味の想像ができない。 ストーリーは大まかなものはあるけど、基本的には単発のバトルが中心。 逆にストーリーがメインになると料理蘊蓄どころじゃなくなるから正解なんだと思う。


15/09/20

未読ビデオ消化(9/19-9/20)

境界のRINNE。 最終回。 霊が見えなくなるキャンディを魂子が桜に持ってくる。 飲むとりんねも見えなくなる。 桜はA-1グランプリのターゲットにされたので守ることに。 魂子が身代わり人形を持ってくる。高級品なので本物そっくりで、翼が等身大フィギュアを持っているように見える。 桜はつまんないと感じる。 りんねは姿を見せればいいのにと思うけど、悪霊退治をしている間はそういう訳にいかなくて、忙しくてそれどころじゃないんだろうな。 やっと見えるようになって、キャンディを返す。そもそもターゲットにされたのもキャンディが原因だしな。 オチも無くハッピーに終わった。
総括。 2期もあるけど1期分。 少し古い感じはあるし、ストーリーもぼんやりしてるけど、安心して見ていられた。 もう高橋留美子的な何かが脳の一部を形成しちゃってるんだろうな。 井上麻理奈のとぼけた感じが桜にぴったりだった。 キャラ的には鳳が好きだった。 村川梨衣好きの影響もあるかもしれない。 最終回では登場がなくて悪霊Bをやってたけど。

WORKING。 山田兄が来て女装小鳥遊を発見。誤魔化すけどバレていた。 相馬が大人しいので問い詰めると、実は隠し撮りをしていた。さらにアルバムにしたりする。 八千代がバイトを辞めるので、ぽぷらが次のチーフに推される。ぽぷらの話は3期になって初めてじゃないかな。 小鳥遊は伊波さんに女装と元の姿とどちらがいいか聞いて、女装はやめることに。 結局、何で女装してたんだろう。

監獄学園。 花が来てエリンギを許さないと宣言。 キヨシが花と二人になって、ペットボトルに尿を出すように言われる。 パンツを脱いで威嚇したら花も脱ぐ。 メデューサを見たせいでエリンギが石になって、泣いた花に殴られて何故かキスされる。 毎回展開が天才的だな。

ジュエルペット。 道にグラナイトが倒れている。 気付くとグラナイトは軽薄になっていた。 そういう毒にやられているらしい。 ナビで解毒する花を探して、ルビーが崖の上に取りに行く。浮いてる玉で行けないのかな。 滑落してグラナイトがジュエルフラッシュで助ける。 花は手に入らなかったけど、実はエキスが市販されていた。

トライブクルクル。 ブロッサムバレッツがまたダンスバトル。 でもクラウドハイの方が勝つ。 ルイモエは元に戻っていて、魂が大事だと伝える。 次はトラクルがダンスバトル。光の軌跡の演出が楽しい。 こっちはトラクルの勝ち。後攻が有利だ。

アルスラーン戦記。 アルスラーンがエトワールに切られそうになってエラムが庇って負傷。不用意に近づくから。 アルフリードは撤退するエトワールを追跡して抜け道を発見。決死隊として城門を開ける。 どうでも良さそうに見えたエトワールの存在が、敵の致命傷になったな。 城の中で挟み撃ちになったところにクバードが助けに来る。なんでそんな所にいるんだ。 ファランギースは何故か無敵状態。 アルスラーンは銀仮面と対面。 ダリューンと銀仮面の一騎打ちは相討ちになって銀仮面は消える。 伯爵が自殺して、そこに来たエトワールが誤解する。自分から落ちてたがな。 エトワールは銀仮面の側にいるような偉い人に仕えてたんだな。


15/09/19

未読ビデオ消化(9/14-9/18)

下ネタという概念。 犯人達は学校に立てこもる。 別に革命とかする気は無いらしい。 アンナ達と一緒に突入。 綾女は下ネタは間違っていないと意味がないと主張。今の状態はむしろ理想なのでは。

ダイヤのA。 6回に1番2番3番とヒット。 守備位置からストレートを投げる時が判る。 ノーアウト満塁から前園。打ちにくいインコースを上手くヒットにする。 守備位置から読んでることを悟られて逆手に取られてその回は終わり。 その裏で打たれ始める。御幸はチェンジアップを使うつもりらしい。

のんのんびより。 もう冬休み。 こまちゃんがこのみの携帯を借りてメール。 電波に届かないのでほたるんが抱っこする。ほたるん冷静だな。 れんちょんが年賀状を書く。 ひかげがどんなのか見ようとしたら凄い怒られる。これがそすんすか。姉妹間の遠慮のない感じがいい。 ほたるんの家での様子。お菓子を食べたがったり、犬を可愛がってたり。なんか新鮮だ。そしてむちゃくちゃ可愛い。

シンフォギア。 響は父親とまた会う。 ウェル博士はキャロルに刺される。 響のところにキャロルが現れて、父親は響を置いて逃げる。 響は、へいき、へっちゃらという言葉は父親が言っていたことを思い出す。それでもかなり駄目な人だけど。 父親は響の正体を知らないんだな。そもそも何で迫害されてたのかがよく判らない。 他の奏者も来るけどキャロルも変身して絶唱する。城が歌に共振して、もう世界は壊れる寸前。

俺物語。 大和さんがケーキ屋でバイト。ケーキの作り方を知りたかったのか。 パティシエが勘違いして凛子呼びしているのを聞く。 店に行ったらいきなりパティシエに別れてくれと言われる。 終わりが近づいてきた感じ。

Charlotte。 能力はシャーロット彗星の粒子が原因らしい。 ワクチンを作っているけど、既に能力がある人には効かない。 運転手が脅されて、熊耳が外国人グループに拷問されて友利が誘拐されて有宇を要求される。 過去を変えると気付かれるらしい。いや、気付きようがないと思うけど。 有宇が一人で行くと、いきなり目を切られてタイムリープできなくなる。 相手の構成についての情報くらいは聞いておくべきだったな。 建物を崩壊させて相手を倒すけど熊耳が死亡。なんか無計画すぎる。

デュラララ。 杏里が狩沢絵理華(高垣彩陽)にコスプレに誘われる。 四十万が家に帰ると澱切がいて何か手伝わされる。 紀田は門田達に黄巾賊に手を貸すように頼む。 青葉は兄に会って過去の話。 臨也は赤林から帝人を調べる依頼を受ける。 門田は車にはねられる。 話がいろいろ動いてる。

実は私は。 お祭りで委員長と二人に。 倒れた拍子に抱きついて、白神がそれを目撃。 白神は校長のところに連れて来られて、よく判らない幻覚攻撃。 これだけ否定されると、本当に何も無いのかもと思う。

乱歩奇譚。 最終回。 ビルに生贄が集まってきて自殺ショーをする。 ナミコシはテレビでアケチを呼び出す。 ナミコシの仲間が邪魔するけど影男が助けてくれる。 目的があって命を投じるのが悪いことだとは思わないけど、目的がさっぱり見えないので何も共感できない。 ナミコシとコバヤシは同時に飛び降りるけど、アケチとハシバで両方助ける。 でもナミコシは自分から落ちていく。 事件はインパクトがあったけど、すぐに風化したらしい。
総括。 ナミコシ絡みの話は無理がありすぎた。特に数式。 そういうものがあると仮定するなら、もっとリアリティを持たせないと。 単発の話をやっていた頃は、推理ものだと思うと粗がありすぎるけど、怪奇ものとして普通に面白かった。 さち子の話の後味の悪さとか、そうそう無い。

アクエリオン。 総の意思で別の文字が出たらしい。 総は離の文字で攻撃してきて合体が解ける。 翼人が灰吹を庇って負傷する。 灰吹はなんかおかしくなって、花嵐と出撃しようとして独房に入れられる。泣いてる花嵐が可愛い。 文字化けに対抗する為にわざと心の距離をとったらしい。 灰吹は一人で出撃して、舞亜も追いかけてきて合体に成功。 また続いた。

城下町のダンデライオン。 最終回。 投票直前それぞれの様子。 葵は辞退して、能力のことも話す。このタイミングで言われたら、支持層が全部浮動票になるな。 いきり飛行船が城にぶつかりそうになって、修が仕切ってみんなで解決する。 瞬間移動させなかったのは忘れてただけらしい。 その活躍のお陰か修が当選。陰謀にしか見えない。
総括。 それぞれのキャラの話が独立してるので、あんまり家族である意味が無かった。 特殊能力はおまけ程度にしか使わなかった。 大きなストーリーも無いのでキャラしか売りが無い割に、目立たないキャラが多かった。 だからといって、面白くない訳でもないんだけど。思ってたのと違って日常アニメだった。

Classroom☆Crisis。 ナギサは拉致されている。意外と計画的な犯行だったんだな。 警察が動いてくれないのでA-TECのメンバーで救出することに。 カイトは再建計画を見つけて、修復作業の方を優先させる。 ナギサは保管してあったX-2に乗せられる。わざわざ絶望させる為に手の込んだことを。 発進する間際で花子達が助けにくるけど間に合わない。 最後にはイリスがナギサを助けに行く展開になるんだろうなと思ってたけど、持って行き方が強引だな。


15/09/13

未読ビデオ消化(9/12-9/13)

境界のRINNE。 ラーメン屋から除霊の依頼がある。 オーナーはりんねの父。 翼が来てラーメンの蘊蓄を語る。違う作品みたいになってる。 取り憑かれて体が勝手にラーメンを作っているらしい。 依代にラーメンを作らせて食べると魂が抜ける麺を出す。麺じゃないし。 ラーメン500杯の注文をしたら、満足して成仏する。それでいいんだ。

WORKING。 佐藤は八千代に告白する。 うまく伝わらなくて、いなくなったので探して告白。 小鳥遊は女装することに。そもそも何で女装したんだっけ。

監獄学園。 嘆願書を出して時間を稼ぐ作戦。ガクトがさっさと正気に戻っていれば要らないプロセスだな。 嘆願書は破棄されるけど、退学願の方に書いたメッセージで理事長が来る。 でも尻が好きな理由を答えないといけないことに。時間の大半をそこで使ってるな。 花はエリンギの感触で保健室でのことを思い出す。何がきっかけになるか判らないな。

ジュエルペット。 ラブラの鉢だけ芽が出ない。 ガーネットの頭から芽が出たので、ラブラの鉢ということにする。ガーネットの方も美しく咲く決意を固めてるし。 ラブラが植えていたのはキャンディで、ちゃんと実っている。買ってきたらしいけど。 えらく散らかった話だな。 Bパート。 ラリマーがガーネットのドレスを着る為にアイドルの特訓。 お菓子で作ったドレスは蟻に持って行かれる。 見えないドレスを着てステージに出ようとしていたところを魔法でスケルトンに。 変身したガーネットの魔法で本来のドレスにする。 危うく全裸で出るところだった。

トライブクルクル。 ハネルやカノンがいない様子。 ルイモエは諏訪湖に帰りたくなってる。 ロボットを相手にブロッサムバレッツが踊って、剣玉の長いダンスで勝つ。 でも足に来てるらしい。

アルスラーン戦記。 城攻めが難航していたら城からザンデが出てくる。 別動隊が水路を移動していたらサームが待ち受けている。 ザンデは偽物の本陣に引っかかって、その後ダリューンと一騎打ちして負ける。 エトワールは本物の本陣を見つけて、やっとアルスラーンがアルスラーンだと判る。 だからって戦局が変わる訳でもないけど。


15/09/12

未読ビデオ消化(9/7-9/11)

下ネタという概念。 モノレールが止まって、バスに乗っていたらジャックされる。 各自脱出して、下着を餌に首謀者を誘導して捕まえる。 でも引き渡そうとしたら鼓修理が裏切る。 主義のすれ違いがあるけど、それが何なのかさっぱり判らない。

ダイヤのA。 1塁を牽制したら3塁が走り出したのでそっちを見てボークに。そういう作戦だったらしい。 無視したら普通にアウトに出来たのかな。 御幸にサイドスローで投げてきたり。 沢村はチェンジアップは使えないけどムービングは使えて調子いい。 相手はセカンドの位置で何かサインを送っているらしい。

のんのんびより。 れんちょんがこのみと遊ぶ。掛け算を覚えさせようとしたら足し算が異様に速かった。 自転車の補助輪を外して駄菓子屋のところで練習。見えないところで転びまくるから気になって仕方ないな。 次の日れんちょんが学校を休んだことを知ってお見舞いに。 後日練習に一日付き合って、自転車に乗れるように。 1期でも駄菓子屋とれんちょんの話が好きだったな。

シンフォギア。 キャロルはエルフナインの感覚をジャックしていた。 戦わせて譜面を作るのが目的。もうみんな集まった後かな。 クリスは後輩と協力して戦う。クリスの成長物語が続いている。

俺物語。 4人で動物園に。 でもなかなか話せない。砂川がいつも一人で離れた所にいるからでは。 クイズ大会で優勝したりする。 でも学校で、嫌いじゃないけど好きじゃないと泣いていて、心が折れたと離れていく。 追いかけて公園で話していたら、砂川から電話で会おうと言われる。 チョコレートのお返しを渡されるけどこれで終わりっぽい。 上手く行きそうに見えたのに、砂川側に欠陥があるとしか。

Charlotte。 隼翼が三人で暮らしていた時にタイムリープ。 熊耳と出会って、能力者のグループを作って自衛する。 資金を集める為にまたタイムリープ。能力を使うと視力が落ちるらしい。どういう因果関係なんだ。 学校を買収して二人の記憶から自分を消して貰う。そもそも何で学校を作ったら安全なんだろう。 それがこれまでの経緯の説明。主人公が変わったのかと思った。 有宇の能力は本当は略奪で、能力を奪う為に乗り移る部分だけ使ってた。 それは友利達も最初から知ってたけど、教えなかったのは信用してないからとしか。 タイムリープ能力を奪って、あゆみに能力が備わってかつまだ使っていないピンポイントにタイムリープしてそのまま能力を奪ってしまう作戦。 過去に戻って同じような会話を繰り返す。このプロセス要らないのでは。 カッターで襲われる件も対処。こっちはあんまり本質的ではないけど。

実は私は。 白神とみんなでケーキバイキング。 羽根が見えないかと焦る。こういう展開が2話あたりであっても良かったのに。 みかんがメガネを無くして校長が持っている。 何とか取り戻して、メガネのことを委員長に話す。 このメガネは喋るだけで福の神要素は無いな。 白神達も来て、ドタバタした挙げ句、委員長がメガネをかけて告白。何でそうなるんだ。

乱歩奇譚。 ナミコシはコバヤシを誘拐して過去の話をする。 家と学校でいじめられまくりのところを、アケチに助けられる。 数式を使って退治する。 そのままではどちらかが死ぬので止めるように言われる。 コバヤシは自分の命が必要だと理解する。視聴者が完全に置き去りだ。

アクエリオン。 翼人は政治家と会う。父親は言葉が弱かったらしい。 ネットが混線する。渦ってそういう意味なのか。 翼人が花嵐と出撃。 でもうまく動けなくて、頭が重いと言われる。 愚痴ったら軽くなって倒したと思ったら総が出てくる。

城下町のダンデライオン。 光がらいとの正体を明かそうと言われているところを、引退の部分だけ紗千子が立ち聞き。 結局明かさないことにして、本番直前に紗千子には教える。 Bパート。 奏が国王を目指すのは、国家予算で足を治すつもりだったらしい。 鉄骨が落ちてきて修が助ける。甘えるのが妹の仕事だと言われる。

。 茜が人目を気にする理由。 小さい頃に花蓮の家に遊びに行ったら泥棒がいて、退治したら家が半壊。 その時に注目されたのが原因らしい。 国王がぎっくり腰になって、修と茜と輝は被災地のお見舞いに。 茜はうっかりメガネを外したまま復旧活動して、何か吹っ切れる。

Classroom☆Crisis。 社長は軍事部門を立ち上げるのが目的で、A-TECの解体はそこにカイトを使う為。 軍事はともかく、社長を恨む筋合いは全然無いな。 ナギサは早朝のガレージでミズキに慰められる。 カイトに顧客のことを忘れていると言われてA-TEC再建に動き始めるけど、元専務に刺される。 この人はどこまでも落ちていく。

食戟のソーマ。 Aブロックのアリスの側近はコニャック入りの伊勢海老カレーで高得点。 郁魅も高得点。丼の経験が活きている。 その後も高得点が連続。そういう風に順番が組んであるとしか。 次が最終回なのか。まだキャラ紹介してる感じなのに。


15/09/06

未読ビデオ消化(9/5-9/6)

境界のRINNE。 翼が風邪を引いて桜を呼ぶとりんねも来る。 脱走した九尾のキツネを100年前に捕まえたのが魂子で、子孫に祟ると言っているので架印が知らせに来る。 100年ずっと洗ってたのか。 キツネは翼に乗り移る。 なかなか強いけど翼ごと洗浄。最初からその洗濯機で洗っていれば。

WORKING。 梢が母親の夢を見る。美月や陽平との関係が判らない。 パフェを作って従業員を審査。 母親が伊波さんに関心を持つ。 マジックハンドのもっと近くを持つ。 この関係はなんか進展して欲しくない。

監獄学園。 ガクトが消されたメールを復元すればいいと提案。 アンドレと腕相撲させている間に鍵を入手して看守室に侵入。 ギリギリで戻るけどデータを復元している時間が無かった。 復元したとして、どうするんだろう。プリントアウトかな。

ジュエルペット。 朔太郎のマジカルストーンを使った実験でジュエルランドのアレクの部屋と繋がる。アレクの蔵書が見られてるし。 魔法のテストの為に鉛筆が曲がる科学を教える。それは科学なのか。ちゃんと合格してるし。 SOSのメッセージを見てローラが来る。 コールが家を占領しようとしたら巨大なきのこになって、助けにきたルーアが落ちたところでローラがしていたペンダントが光って変身。 このタイミングで来たか。なんか作画が微妙なのが気の毒。 でもアレクが助けたのでルーアはまだ魔法を使ってなくて、朔太郎の部屋を元に戻す為に魔法を使う。 結局何がSOSだったんだろう。 トイレの回以来のシリーズ構成回。

トライブクルクル。 ギャラガーはクラウドハイで稼いだ方が助けられると主張。それは正しいかもしれない。 モミジが来てクラウドハイの秘密を明かそうとする。 なし崩しにダンスバトル開始。ステージから吹き飛ばされる感じでみんな負ける。どういう現象なんだ。 クモとミズキの二人がルイモエと対決して、ルイモエは途中で倒れる。

アルスラーン戦記。 アルスラーンの軍勢をヒルメスが10万で迎え撃つことに。 アルスラーンは歩兵を訓練。今そんなことしてて大丈夫なのか。


15/09/05

未読ビデオ消化(8/31-9/4)

下ネタという概念。 綾女が混乱させている間に下着泥棒を捕まえる作戦。 やってみたらアンナが釣れる。もともとそれが目的だったらしい。 月見草が男だと判明。 鼓修理は活躍しようとして怒られる。 下着泥棒のリーダーから呼び出される。 話が発散してきた。

ダイヤのA。 落合のアドバイスでチェンジアップが投げられるように。 握りを変えてみたら変な軌道の球になる。 王谷と試合開始。 沢村は普通の球も調子がいい。 1回のツーアウトランナー無し1-2からチェンジアップを試してみたら力みすぎてワンバウンド。 動揺して1-3塁に。

のんのんびより。 庭の池の為にみんなで釣り。このみも来てる。 大きいのがかかって、夏海が飛び込んで捕まえたら怒られる。 このみが夏海を女の子らしくする。写真を撮ろうとしたら逃げる。 ひかげと夏海で月見用の団子を食べてしまったので、五平餅焼き係に。 何気に夏海回だな。

シンフォギア。 翼は家に戻って要石を守る。 でも敵が現れてソードブレイカーに剣が壊されて、要石も破壊。 祖父は跡継ぎに翼の父親やその弟の司令ではなく翼を指名した。そして父親は祖父らしい。 父親の態度が冷たいけど、実はずっと翼の部屋を掃除していたことをマリアに教えられる。 もう一度戦うと、今度は剣ではなく翼だから大丈夫。使う人の気持ちかな。 海の方に現れた敵の狙いはあらゆる機械を制御できる装置。 ウェル博士が再登場。

俺物語。 猛男はホワイトデーにクッキーを焼く。そんなことできるのか。 砂川に手紙を渡そうとしている天海悠紀華(茅野愛衣)を発見。 幼稚園の時に好きになって10年見つめていたらしい。 学校で会って話しかける協力をしたらいきなり告白してる。 一旦逃げて振られるつもりで戻るけど、今度は自分を知ってくれと頼む。 相変わらずストーキングしているので一緒に帰らせる。 大和さんも来て4人で遊びにいく計画。 砂川は悠紀華からの手紙だけ残している。もう成功したも同然。

Charlotte。 友利と一緒にライブ。パイプ椅子て。 初めて聞く筈の曲を覚えていて、気付くと研究施設で妹が隣にいる。 二人には兄がいて、時空移動の能力を持っているので閉じ込められている。 熊耳が来て、テレパシー能力者を見つけてくる。 妹の能力が無理矢理引き出されて、妹が処分されることになったので、助けるためにまず兄を救出。 有宇には相手の能力を奪う能力もある。能力が二つあるのか。 そんな夢を見て病室で目覚める。 熊耳が来て、妹を助ける為に彼らの拠点に移動。 友利の言った唯一信頼できる人というのが兄だった。 いよいよ話が動き出した。

デュラララ。 奈倉が臨也のことを聞かれている。 新羅がセルティに中学の頃の話をする。 臨也と生物部を作った。この頃からセルティと知り合いだったのか。 部室に奈倉が来て、新羅は臨也を庇って刺された。 臨也が刺したことにして、奈倉を後悔させることに。そういう楽しみが今も続いてるのか。 奈倉は以前に作った野球賭博と合法ドラッグの集まりの件で暴力団に狙われている。 セルティは臨也から新羅を襲わせたのが澱切だと聞く。

実は私は。 白神をプールに誘う。 泳げないので泳ぎを教える。 二人で夜の学校に忍び込んで練習の続き。 白神の両親もそんなことをしていたらしい。 学校が好きになった話を聞く。 二人の距離が近づく話ってあんまりやってなかったな。

乱歩奇譚。 数式は先の予測が出来るらしい。数式と言ってるけどソースコードのような。 三人で解読して、コバヤシは数式にアケチが含まれていないと指摘する。 後継者から予告の電話がある。 コバヤシはハシバがシルエットに見える。この演出って意味あったのか。 医者の医療ミスを被害者の姉が突き止めて告発。 姉というのはミナミ(藤田咲)。このキャラはメタじゃなかったのか。 料理に感染源を混入させたつもりが、アケチが対処していた。 ミナミはそれを予測していて、ナミコシが現れるのを中継させるのが目的だった。

アクエリオン。 演劇をすることになって、心音がヒロインに。 でもうまく喋れない。 今回は音の字が浸食されて、灰吹と心音が出撃。 戦えないけど歌うことで合体。 音が言に変化する。漢字の成り立ちが元ネタか。

城下町のダンデライオン。 茜を覆面でスカーレットブルームとして活躍させる計画。 買い物に行って子供を助けたら、変身してないのにスカーレットブルームと呼ばれるけど都合良く解釈。 Bパート。 葵はいつもの3人に予定があって一人に。 実は誕生日の前日でサプライズ。

Classroom☆Crisis。 いなくなった専務の代わりに、ナギサが常務に。 副社長の柳井が味方する。科宮家の残党でもあるらしい。 副社長はロケット事業を推進したいけどA-TECには興味ない。A-TECってそんなポジションだっけ。 政治の方では与党と前与党が連立。社長が裏で工作したらしい。どんな影響力だ。 イリスはテストフライト中に隕石が見えてパニックに。結局、15億の部品は調達できたのかな。 ナギサが白崎でイリスがナギサらしい。イリスはともかく、ナギサの記憶はどうなってるんだ。 ナギサの方の決議は全員に裏切られる。全部同時刻というのが面白い。

食戟のソーマ。 イサミとタクミの勝負はタクミの勝ち。採点する前から負けを自覚してる。 アリスはムースとピューレで1位に。 恵は何故か忘れられてる。 あんこう鍋で4位に入って決勝進出。アリスや中華の人との対比になってるのか。



戻る