戻る

15/07/26

未読ビデオ消化(7/25-7/26)

境界のRINNE。 翼の穢れたパワーストーンが魔狭人を引き寄せる。悪魔の書を渡されてりんねを呪うように言われる。 意図せずに呪ってしまって、桃缶に落雷したりクッキーがカラスに奪われたり。 悪魔の書は燃やしても復活する。 翼が自分を呪うと豆腐が降ってきてパワーストーンが少し綺麗になる。 魔狭人を呪うけどりんねの投げた魔除けで跳ね返ってパワーストーンが浄化される。そういうシステムなのか。 プロットはシビアな話なんだけど、ギャグで軽くしてる。

WORKING。 八千代は抱きしめられたことを佐藤に聞く。 美月が来てお嬢クイズ。 八千代の様子がおかしいのでぽぷらが頑張る。 小鳥遊は伊波が可愛く思える。 八千代は倉庫で佐藤と話す。 山田のアドバイスで伊波がアプローチいろいろ。 たくさん同時進行しとる。 伊波は確かに可愛いと思った瞬間になんかブレーキかかるな。最初の暴力キャラのダメージが大きすぎる。

監獄学園。 当日は予定が変わって、シンゴと同じグループに。 シンゴを仲間にしようとしたらホモネタいろいろで、シンゴは自分から離れていく。 女子と一緒の授業でガクトが授業中にうんこの音を録音。他に方法はいくらでもありそうな気がする。 直前に壁の穴がセメントで埋められてしまう。そんなにすぐに固まらないだろ。 女装して出て行く方法に変更。いない間の対処が最大のネックだと思うけど。

ジュエルペット。 ラリマーがステージに出ることに。 みんなで特訓。 ラブラのはまともだけど鍛えすぎた。 ステージでジュエルフラッシュと言ってしまったのでキツネに戻るけどそのまま歌う。その方がレアだしな。

トライブクルクル。 ハネルはクラウドハイを踊ってみる。カノンはハネルを心配している。 クラウドハイを取り込むことを提案するけどカノンは反対。 そんな話をしていたらジェイの映像が現れて、最後のテーマは魂だと告げる。場所はジェイの島。 ハネルはまたルイモエに誘われて、ジェイと踊りたいと断る。 カノンとハネルでダンスバトル。曲が最初の頃の奴なのがいい。

アルスラーン戦記。 第1王子は象の部隊を出してくる。 ラジェンドラは背後に回って挟み撃ちするけど、象には弓が効かない。 ラジェンドラはパルス軍を当てにしてたんだな。じゃあ何で挟み撃ちにしたんだ。 アルスラーン達は空の城を包囲させる作戦で敵の兵力を減らして、象は毒を塗った槍で倒す。いつのまにそんな装置を。 後継者は決闘で決めることに。王は生きてたのか。 ラジェンドラはダリューンを代理にしたいと言う。負けたら死ぬがな。


15/07/25

未読ビデオ消化(7/19-7/24)

下ネタという概念。 早乙女(新井里美)に連れて行かれる。 早乙女の好きな相手はアンナなので、自分の好きな相手は綾女だと答える。 アンナはストーカーに狙われていて、アンナと綾女がデートしてストーカーをおびき出す作戦。 ストーカーから助けようとした弾みにアンナとキス。

ダイヤのA。 7回裏。 代打で2点取る。 8回も降谷が投げて、相手はピッチャーから。 事故でマネージャーになった選手の話。 低めを捨てる指示が出て、少し高めに投げたらヒットに。 次の5番も打って1点返される。 流れに乗って4連打。 まあ、5点差のまま終わる筈はないけど。

のんのんびより。 テストがある。 夏海は0点。そんなにアホだったのか。 宿題が出てみんなでやることに。 一穂(名塚佳織)があんまりなので、れんちょんに諭されてやる気を出させる練習。 夜に仕事をしてたと知って謝るれんちょんが可愛い。 これは一穂回かな。思ったより駄目な人だった。

シンフォギア。 切歌と調が来てクリスを救出。 唐突にビーフストロガノフの歌。包丁の話をしたかったのか。 翼とマリアは帰国。 ガリィ(村瀬迪与)はミカを動かす。 エルフナインが錬金術の説明。 錬金術に対抗する聖遺物を持ってきた。 エルフナインはホムンクルスらしい。 登校中の響達の前にガリィが現れて、響は戦おうとするけど歌えない。思い切り嫌がってるからなあ。

俺物語。 体育祭でスウェーデンリレーに出る。 メンバーの一人が怪我して、代わりに入った西城まりや(前田玲奈)の練習に付き合うことに。100mの人と代わる訳には行かないのかな。 タオルをプレゼントしたり、足をくじいて背負ったり、告白して師匠と呼ぶことになったのを大和さんが目撃。 なんかドロドロしてきた。

Charlotte。 今度の能力は口寄せと発火。 アイドルの西森柚咲(内田真礼)を追っている男を倒したら、柚咲の仲間に案内される。 柚咲は降霊により死んだ姉のみさを呼び出している。 追われているのは能力とは関係なくて、TV局の人間の秘密を知ったから。 相手を呼び出して能力で脅す。作戦も何もないな。 柚咲は転校させるのか。 能力のことを知ってる人が他にもいるからかな。

デュラララ。 赤林が薬の密売人を締める。 茜と会って殺し合いに強くなる方法を聞かれる。 赤林はかつて園原の店で罪歌に切られた。 その時に杏里母に一目惚れしたらしい。 赤林は廃ビルに呼び出されるけど、学生と戦わせて自分は逃げる。 かつて組長が刺されるのを見過ごして、殺したと思われている。 赤林の声が山口勝平だというのがちょっと信じられない。

実は私は。 朱美みかん(上田麗奈)が会話を録音してたから全てバレたかと思ったら、二人が会ってたことしかバレてない。どんな奇跡だ。 白神が風邪で休みなのでプリントを届ける。みかんに追われるけど、委員長が逃がしてくれる。 白神は来ると知って掃除して待ってる。でもパジャマなんだ。 みかんも来るけどクローゼットを開けて自爆。 捏造写真を公開するのを止めるように頼むけど聞いてくれない。公開しても何も起きない気がするけど。 載せていいと言うと載せないことに。 みかんの眼鏡には付喪神が宿っている。何か特殊なことができるのかな。 みかんにも事情があるんだろうけど、そのうちヒロインの一人になる気が全然しない。

乱歩奇譚。 二十面相の動画が流れて被害者が出る。犯罪者が自分がやったのと同じ方法で殺されている。 黒蜥蜴(日笠陽子)に会いに行って、前回の犯人とかを不起訴にする。 犯人が二十面相に捕まって殺されそうになっているところを止める。 抑止力になるのが目的なので、罠と判っていても来るしかないらしい。 正体はカガミ。まだ続く話かな。 そして前回の犯人はレギュラー化するのか。

アクエリオン。 七夕祭りで朗読劇をすることに。 合宿していて心音と下着を取りに戻っていたら文字化け発生。 今回の漢字は恋。 やっと修理が終わったのか。 心音が恋を守ろうと発進して、灰吹達も来て悪エリオンに。心音と舞亜の名前は悪の部品だったのか。 うまく喋れなくなった理由の回想シーンは理不尽だな。

城下町のダンデライオン。 茜がスカートをはき忘れて登校。幼馴染の花蓮(早見沙織)が指摘しようか悩む。 途中で破れたので短パンに着替えたらしい。でも着替えてなかった。何が起きたんだ。 Bパート。 町内清掃がある。 茜が嫌がるのでクラスメートの福品が副会長の奏に相談。でも逆に説得される。 修が茜のファンクラブに入ってるのは大丈夫なのか。 ボルシチが食われると思って逃げるネタがベタだけど面白い。

Classroom☆Crisis。 生徒は5人になっている。 労働組合に訴えて、その代わり政治活動に協力することに。 党と繋がることに専務が異様に反応する。 交渉しようとしたらカイトを次長に昇進させて組合から抜けさせる。 よく判らないけど、出て行った生徒は戻ってきて、次長決済で設備も揃える。 ナギサが来て稟議書を合格点だと評価する。この人は専務の敵であってA-TECの敵ではないんだよな。

食戟のソーマ。 創真が父親と料理勝負。 お題は元気の出る一品。 創真は林檎のリゾットを作る。 父親はラーメン。1時間で麺から作ったのか。精進料理になっているらしい。インドネシアの珍しい食材とかどうしたんだ。 結果は父親の完勝。先に出した方が負ける法則。


15/07/19

未読ビデオ消化(7/18-7/19)

境界のRINNE。 桜が翼と小学校に行くことに。 お化け杉に行ってみると呪われていると言われる。 悪霊は桜の同級生だった。 桜にスカートめくりを妨害されたことが未練になっている。 実は別の悪霊が取り憑いていて、それはよくあることだけど、翼の埋めたパワーストーンで厄介なことになっていた。 桜のヨーヨーを隠そうと埋めたのが本当の未練。 前回あたりからいい話系になってきた。

WORKING。 佐藤が八千代を飲みに誘う。 八千代は梢に相談して下着について教わる。 山田はなでなでが忘れられない。 あの眼鏡騒動はこのフラグだったのか。 働いてなでて貰ったけどあんまり気持ちよくない。 佐藤は飲んだ帰りに思わず抱きしめてる。えらく進展してるけど、覚えてるかな。

監獄学園。 デートのある土日に外出できなさそうなので脱獄を企てる。 予定をガクトに知られけど、脱獄に協力してくれる。三国志フィギュア祭りがあるから。 小屋を壊して作り直すことで脱獄してもバレないように細工するけど、花が監視に付く。 花は強引に放尿を見ようとして自爆。何故見たがる。

ジュエルペット。 無人島で遭難。あいり達は楽しく遊んでるけど。 洞窟ではサフィーがスイカを生命体にしていた。話し相手が欲しかったらしい。 何かに操られていたように見えたけど。 Bパート。 サフィーの家に遊びに行くと、大量に増殖していた。 ウルトラクイズ方式で本物を決める。 本物サフィーが勝ち残ったのは、他のみんなが譲ったから。本物だからだと思うけどな。 みんな自分だと気付いたのなら、魔法で消しちゃ駄目なのでは。

トライブクルクル。 ルイモエがテレビに出ている。 学校でもクラウドハイが流行る。 ヒロトが調べて、サブリミナル効果があると言う。サブリミナルかなあ。 ハネルはルイモエに誘われて、自分もやってみることに。

アルスラーン戦記。 宰相の手下がスパイとして来る。 ラジェンドラが二手に分かれる作戦を提案してきて、どう見ても罠だけど敢えて乗る。 案内人としてスパイが来る。実はラジェンドラと通じてるのかな。 途中の城塞にギーヴとスパイを使者として送る。 スパイがこっそり通過する作戦をバラすけど、それを見越して箱からは食料ではなく兵士が出てくる。 アルスラーン側は最初から騙してるから、今ひとつ爽快感が無いな。


15/07/18

未読ビデオ消化(7/12-7/17)

下ネタという概念。 次はエロ本を入手しに行って、コピーを学校中に隠す。そんなに貴重なものになっていたのか。 アンナの母親はさらに強力な法案を通そうとしている。 視力検査に侵入したらアンナに見つかって追われる。えらく武闘派だな。 本物の方が囮になってなんとか無事に。でも新井里美に見られていた。

ダイヤのA。 御幸はパワーカーブを打つ。当たりそうに見えなかったのに。 次の前園もヒットで2点返す。 3回に御幸が2ランホームラン。前後が繋がってないな。 7回あたりから降谷は疲れてきて逆に良くなってくる。

のんのんびより。 蛍も入れて定規落とし。このゲームはターン制ではないのかな。 兄ちゃんにさえ勝てばいいという目的に変わってる。 蛍が犬の散歩をしていたら道に迷う。犬が兄ちゃんを見つける。 夜に小鞠と二人で星を見に行く。帰りに懐中電灯の電池が切れて、なんとか無事に戻ってくる。 1期の時はいきなりこまちゃん好きだったからな。

シンフォギア。 クリスの所にも敵が現れて戦う。同一人物なのかと思った。 エルフナイン(久野美咲)が助けに来る。 響はキャロルにやられる。 翼とマリアは脱出した先にまた敵が来て、戦ったら剣を侵食される。 クリスの方もギアが分解する。

俺物語。 4人で遊園地に。 猛男は織田と二人で話して、その後砂川姉と二人きりに。 途中から合流せずに乗り物とか乗ってる。 花に似てると言ったことは覚えてないけど、今も同じ花に似ていると言う。 猛男は大和さんを見つける。思わず抱きついてるけど、こんなに接近したの初めてじゃないか。 ジンクスは気にしないことに。そのアドバイスを最初にしておけば二人で来れたのに。

Charlotte。 高城が瞬間移動でサンドイッチを買ってくる。妹の弁当を食ってやれよ。 念写の能力者を探しに行く。親が病気なので女生徒の下着姿の念写を売っていたらしい。 透視じゃないんだからアイコラに近い感じだな。 転校させるんじゃなくて諭すだけなのか。 友利(佐倉綾音)の兄のところに行く。 友利と兄は同じ学校に入れられて、兄は実験で廃人になっていた。

デュラララ。 臨也の妹二人が矢霧姉の依頼で矢霧誠二と張間美香の調査をしている。 美香は矢霧姉に呼び出されて、倉庫でバトル。 美香は盗聴していろんな事情を知っている。 そんな話をしていたら、誠二が助けに来る。 なんか急に首の話が始まった。1期の最初は首の話だったんだよな。

実は私は。 委員長の藍澤渚(水瀬いのり)が好きだったけど、告白する前に断られた過去がある。 白神に弁当に血を吸うのかと思ったと言うとセクハラだと言われる。キスのようなものらしい。 教室に藍澤が入ってきて秘密がバレる。 でも藍澤も宇宙人だった。 金槌で殴って記憶を消すことに同意したら、白神が止めに来る。

乱歩奇譚。 今回は影男。乱歩の作品に影男というのがあったのか。歳月を超えて知る少年探偵カゲマンの元ネタ。 コバヤシが少女の誘拐事件について調べようとしたら、影男がアケチの変装をしていきなり現れる。 協力して犯人を探すことに。 コバヤシは女装して囮になる。 誘拐されて監禁された先に影男が来る。 影男は入院しているさち子(大橋歩夕)を励ましたり手術代を出したりしていたけど、彼女は既に殺されて壁に塗り込められていた。切なすぎる。 影男からの連絡で警察が来て犯人は捕まる。 テンポが速いと思ったら1話完結だった。

アクエリオン。 海凪花嵐(小澤亜李)が来る。 みんなは朗読劇の練習をしている。声と文字の繋がりがよく判らない。 今回の文字化けは夢。 灰吹と花嵐で出撃。残りのベクターはいつまで修理してるんだ。 花嵐はアイドルになりたいのは母親だと指摘する。 人の字を呼び出して夢を儚にして倒す。漢字要素はこのくらいの分量の方がいいな。 花嵐はアイドルではなく声優になりたいらしい。

城下町のダンデライオン。 茜が光(小倉唯)と買い物に出たら光が猫を見つけていなくなる。 猫を助ける為に大きくなって、服が合わないので茜を小さくして服を交換。特に続かない話だった。 Bパート。 輝が買い物に行ってくれることになって、心配なので栞(鈴木愛奈)も行く。 茜と光も変装して尾行。また24時間戻れない。 動物はともかく、無生物と話せるのは凄いな。 Cパート。 光はアイドルになって支持率を上げようと目論む。 遥に話すと協力してくれる。小学生だとバレて失敗するけどスカウトされる。 遥を見て王族だとバレたけど普通に許可された。支持率には繋がらないと気付いたけど、今後もアイドル続けるのかな。

Classroom☆Crisis。 ナギサの所に欲しい部品のリストだけ持って行ったら断られる。ものすごい正論だ。 経理部から来たアンジェリーナ(小林ゆう)にコストと守秘について指摘される。こっちも正論。まあ、学生や教師だしな。 翌日いきなりハンガーは製造ラインになっていて、記念館のガレージに移動。 嫌がらせのように見えるけど、そもそも経理を呼んだのは延命措置で、ナギサは何か兄に対する抵抗を企んでいる。

食戟のソーマ。 卒業生が合宿に来ているのは人材確保の目的もあるらしい。 創真が忘れ物を取りに戻ったらバスに乗り遅れてえりなと同じ車に。 創真の父親が堂島の同期だったり、えりなが写真を持っていたり。 寮に父親が来て料理を作っている。 寮生は何か虐げられてるイメージがあるけど、むしろエリートだらけだな。 創真のいる部屋はかつて父親も暮らしていた。父親絡みの伏線が一気に回収されている。


15/07/12

未読ビデオ消化(7/11-7/12)

境界のRINNE。 鳳がTBKの確認に後ろから抱きついているところを桜が目撃。 鳳がりんねに弁当を運んでいたら翼に会う。 重箱は願いを叶えて魂を食うというもので、鳳が来て退治。 鳳はりんねと桜はもう付き合っていると思うけど、やっぱり諦めないことに。

WORKING。 峰岸から電話があって、家族の近況を伝えることに。 なずなは泉と買い物。いきなり疲れたのでカートで運搬する。 山田のパンチで眼鏡が割れて、よく見えないので伊波に近づいたら気絶する。 まだキャラ紹介の続きな感じ。 斎藤桃子の声が久しぶりに聞けて耳が気持ちいい。

監獄学園 プリズンスクール。 新番組。 キヨシがクラスの女子の千代(橋本ちなみ)と話すことに成功。 風呂を覗こうとしていたら裏生徒会に見つかってプリズンに入れられる。 虐げられるけどキヨシ以外は喜んでいた。 なんか逆効果なので花(花澤香菜)にチェンジ。 雛を助けて木の上にいたら用を足している花の上に落ちる。 なんかいろいろ突き抜けてるな。

ジュエルペット。 風呂が壊れたので魔法で大きな風呂を出す。 ルビーの魔法が普通に成功してると思ったら、実はローラの家の風呂と繋がっていた。 ローラが朔太郎と遊ぶ流れに。まいっちんぐネタとか入ってる。 ローラはいつの間にか銭湯の男湯にいる。大惨事じゃないか。 Bパート。 ペリドットが寿司屋でバイトしていて、あいりの所に配達に来る。そもそも注文内容を忘れた件はどうなったんだ。 配達途中で猫にあげたり自分で食ったり。しかも猫の話は嘘。 ローラのところに寿司100人前を配達するけど、やっぱり盛大に猫に食べさせる。 店は潰れるところだったけど、ペリドットが変身して寿司を握る。よくこんなの雇ってるな。

アルスラーン戦記。 シンドゥラの軍が攻めてくる。指揮をしているラジェンドラは軽いノリだな。 季候が違う程の遠くから馬で来たのか。 戦っていたら後ろから第1王子の軍に攻撃される。作戦以前に自滅してるがな。 アルフリードが活躍している。 戦闘はAパートで片付く。 アルスラーンはラジェンドラと同盟を結ぶ。 第1王子との戦力差はどのくらいなんだろう。 王子がそれぞれに正規軍を持ってるという構造が不思議だけど。


15/07/11

なんか今期アニメ多いぞ。

未読ビデオ消化(7/6-7/10)

下ネタという概念が存在しない退屈な世界。 新番組。 卑猥なことが禁止されている社会。下ネタというレベルじゃないな。 狸吉が電車で冤罪の人を助けていたら官憲に追われて、変態に助けられる。 変態の正体が学園の生徒らしいので、生徒会長のアンナ(松来未祐)に協力を頼まれる。 圧制を描きたいんじゃなくて、単にみんなの性知識が不足してる状況を作りたいだけか。 生徒会の綾女(石上静香)が変態の正体。 狸吉の父親は下ネタテロリストらしい。 綾女の父親は元政治家。 協力して全校集会で蠅の交尾シーンを映す。

GANGSTA.。 新番組。 便利屋が最近来た組織の掃除を警官のチャドに依頼される。 一緒にいる娼婦も殺す内容だったけど、戦利品ということで貰うことに。 珍しい能登麻美子だな。

ダイヤのA。 鵜久森との試合開始。 降谷はギリギリのコースをボールと判定されてフォアボールに。 次もフォアボール。 1-2塁から4番のピッチャーにホームランを打たれる。 逃げるなよと言われたのを気にして勝負に行ってしまったらしい。 でも御幸に怒られた後はちゃんとする。 チェンジして御幸の打順。 フルカウントからパワーカーブを投げてくる。どう見ても当たらないな。 エースとは、キャプテンとは、みたいな話になってきた。

赤髪の白雪姫。 新番組。 薬剤師の白雪(早見沙織)が一番美しいという話を聞いて、王子が妾にしようとする。 白雪は髪を切って街を出る。特に赤髪が理由では無かったような。 誰かの家の前で寝ていたらゼン達に会う。 速攻で王子に居場所がバレて、ゼンが贈られた林檎を食べたら毒が入っていた。 解毒薬をネタに王子に迫られるけど、ゼン達が助けに来る。 毒には慣れていたので自力で回復したらしい。そしてゼンの方も王子だった。 宝くじに連続2回当たるような感じ。

うしおととら。 新番組。 1990-1996年の作品。前にもアニメ化してなかったっけ。 蔵の地下で槍が刺さったとらを見つける。 槍を抜くように言われるけど交渉の余地が無いな。 妖気を解放してしまったことで麻子(小松未可子)達が危ないので、槍を抜く。 約束を守らないと言ったら妖気がうしおに集まってきてハイパー化。 とりあえず妖怪退治に協力させるけど、寝る時とかどうするんだ。

のんのんびより りぴーと。 2期。 れんげは新しいランドセルを買って貰う。就学前だったっけ。 学校に通う練習して、教室には入れないので見て回る。 ひかげは東京の学校に。 入学式当日は一人で行く。度胸あるな。 蛍が引っ越してくる。 過去の話をやってるのではなくて、最初からまたやってるのか。だからりぴーとか。 1期でやった話は避けながらやるのかな。

GATE 自衛隊 彼の地に、斯く戦えり。 新番組。 このタイミングで自衛隊が戦う話をやるというのは、意図的なのかな。 銀座に門が現れて、異世界の住人が襲ってきて自衛隊が撃退。 伊丹が表彰される。何かしてたっけ。 その後、門を超えて自衛隊を派遣することに。調査とか交渉に行くようには見えないな。

戦姫絶唱シンフォギアGX。 3期。 墜落するシャトルを3人で助けに行く。 K2にぶつかるので、山を壊して回避。横に避けろよ。 学校が終わって、クリスの部屋で翼とマリアのステージをみんなで鑑賞。 その後でマリアが人形のふりをした何かに襲われる。 火災が起こされて、響とクリスが出動。 響はキャロルと会って攻撃される。 EDへの入り方が気持ちいい。

俺物語。 砂川を映画に連れて行ったり山に連れて行ったり。実は誕生日のサプライズ。この話は終わり。 猛男のバイト先に行ったら、砂川の姉の知り合いの織田がいる。 姉のことも砂川さんと呼ぶからちょっと混乱した。 大和さんを遊園地に誘うと断られたので砂川に相談しに行ったら、姉がまた聞いてくれることに。 カップルで行くと別れるというジンクスが理由なので、みんなで行けばいいということに。 織田は猛男のところに止まって砂川姉のことを話す。いきなり変な四角関係になってきた。

オーバーロード。 新番組。 ネットゲームがサービス終了になるので、ギルドを作ったモモンガが一人でゲームにいる。 終了時間が過ぎたらNPCが動くようになる。 ユーザーがゲームをデザインできるという部分の説明が無いので、なんか混乱する。 この建物全体とNPCを自分達で作ったということかな。 NPCと話してるだけで、今のところ何も目的が無い。

Charlotte。 新番組。 他人に意識を映すことができるので、入試のカンニングに使う為に頭のいい奴を調べる。努力の方向が間違ってる。 それに勉強に付いて行けなくて困るだけのような。 弓(中原麻衣)と付き合う為にトラックから助ける工作をする。普通に酷い奴だな。 カンニングの容疑で調べられているところを撮影されて、乗り移る能力が発覚。そもそも何で疑われたんだろう。 逃げるけど瞬間移動できる人に追われる。 撮影していた人の能力は特定の相手から見えなくなること。 能力者を集めた学校に移ることに。妹も一緒なのは能力関係ないんだろうな。 何か原作のゲームがあるのかと思ったらオリジナルだった。

デュラララ!!×2転。 3分割された2期の2つ目。 臨也は入院していて、病室から静雄についてのデマを流す。 ネブラの社員がエゴールの車の中で社長に澱切陣内について話す。 臨也の病室には、かつて一緒に死のうと騙した女の子が殺しに来る。

実は私は。 新番組。 隠し事が出来ない朝陽は白神葉子(芹澤優)が好きで、隠してたつもりだけどバレていた。 隠せないので告白しようと教室に入ったら羽根を伸ばしていて、吸血鬼だとバレる。 バレたら学校にいられないらしいので、秘密にすることに。 吸血鬼かと聞かれたら態度でバレるというだけで、自分から話す訳じゃないから大丈夫だろう。

乱歩奇譚。 ゲーム脳とかアムネスとかおちょくってる感じがいい。 コバヤシは普通に一緒に推理。 先生に呼び出されていたことを話す。 先生は既に死んでいてコバヤシも眠らされた。 ハシバに頼んで先生の携帯の偽物で真犯人をおびき出す。 クラスメートのホシノ(矢作紗友里)が犯人で、先生がコバヤシの前に好きだった生徒。いろいろ危ない人だな。

アクエリオン。 敵についての説明。 文字化けを起こしているのは荘厳で、何かの事情でこちらから手出しができないらしい。 舞亜が脱走して掃除のおばちゃんに捕まって一緒に弁当を食べる。 外の世界の人間は文字のせいで不幸だと教えられてきたらしい。 そこにまた文字化けが起きて、灰吹が一人で出撃。捕まってるところに舞亜も来る。 合体して病を明で倒す。 舞亜は荘厳のところに戻れなくて灰吹の監視をすることに。

城下町のダンデライオン。 茜はかな(奏;石原夏織)と一緒に登校。 道路に飛び出した茜を助けるのに出したモノリスの代金は4000万。 Bパート。 佐藤花(相坂優歌)は修が自分を覚えていたことで好きになる。 ツインテールの位置が違う茜と一緒に帰っているのを追跡して、いきなり告白してる。 選挙が終わるまで待つことに。 修の側からも特別な存在だったのか。

Classroom☆Crisis。 A-TECがテレビで紹介される。解体に反対する勢力が仕掛けたらしい。 部長の霧羽ナギサは社長や専務の弟だけど、僻地にばかり送られて毎回成果を挙げてきた。 A-TECの解体も能力を示す手段と捉えてるのかな。


15/07/05

未読ビデオ消化(7/4-7/5)

境界のRINNE。 OPが変わった。絵も変えてやれよ。 桜がプールで霊を見たので翼と調べるとアイドルの霊だった。 りんねは鳳に呼ばれてお化け屋敷に。鳳って普通の人には見えてなかったのか。 桜と翼もお化け屋敷に入って、停電して相手を取り違えて翼と鳳が抱き合う。 魂が抜けるのはだまし神関係なかった。 アイドルの霊の方は霊をたくさん連れてくる。その為に抜いてきたのかな。 綺麗に一話完結している。

WORKING!!!。 3期。毎回監督違うんだな。鎌倉由実はTVシリーズ初監督かな。 かつての迷子が店に来る。背負って仕事していたらぽぷらが複雑な気持ちに。ちっちゃくないよって言わないな。 伊波が山田兄に会って一緒に妹捜し。 山田は近道していたら音尾嫁に会う。 店に連れて来て、逃げないように出入り口を塞いだけどいなくなる。どこに行った。

ジュエルペット。 自作のアプリでうっかりジュエルパッドの中に。 助けて貰おうとしてもルナに気付いて貰えない。アラームとか鳴らせるなら音声も出せるのでは。 なんとか誘導してアプリを終了。ラストで詰んでるけど。 Bパート。 朔太郎が泳げないのでローラの家のプールに行く。ジュエルペットは水着要るのか。 朔太郎のメカと競争することに。 ルーアが暴走させてルナが助ける。なんか引きのある終わり方してる。

トライブクルクル。 ダンスロード4次審査。 ジェイの映像がちゃんと受け答えしている。裏で何か操作してたりして。 チーム桜とマシンガンズはブロッサムバレッツとして出る。合体したけど元のチーム毎に役割分担してる感じ。 出番の前にカノンの発案で円陣を組む。ダンスはいつもより元気だな。 結果は無事に通過。ここへ来て始めて見たチームに負けたら驚くけど。


15/07/04

未読ビデオ消化(6/29-7/3)

ダイヤのA。 稲実が負けた余韻がいろいろ。 試合を見てきた渡辺がやめるかもという話をしていたら、本人がそれを立ち聞き。 そもそも、何も試合の前日にそんな話をしなくても。 沢村達は試合前にトイレで鵜久森のピッチャーに会う。

ユーフォニアム。 最終回。 コンクール当日。 待ってる間に前の出場者のシェヘラザードが聞こえてくるのがいい。 肝心の低音の場所は楽譜見ながら聞いてもよく判らない。 結果は金賞。大会出場が判明する前に麗奈が喜んでたら駄目だろ。 楽器を演奏してるのを見るだけで楽しいんだから卑怯だよな。
総括。 表情の描写と演技に気合いが入りまくりでぐいぐい来た。 ストーリーはあんまり無かった。 キャラも、主に久美子と麗奈だけで他のキャラを掘り下げてる余裕が無かった。 緑輝とかいいキャラなのに。

俺物語。 みんなでスケートに行った帰りに、同じ大学に行きたいという話に。 大和さんの志望校に合わせて勉強をしてたら、大和さんがチョコを作って家に来る。 母親が紅茶を買ってきたり、部屋の掃除をしたり。 大和さんが部屋に勉強をしに来たら親が妨害しまくるので砂川の部屋に移動。 「勉強ってのは、人生を間違えない為の智恵だから、お前には必要ないんだろうな」。 女子大というオチは最初に思ったけど、引っ張るから違うのかと思った。

乱歩奇譚 Game of Laplace。 新番組。 まだ没後50年なんだ。放映中に青空文庫で読めるようになるのかな。 コバヤシ少年(高橋李依)が気付くと教室にいて、先生が人間椅子になっていた。 新しい担任のハナビシ(中原麻衣)の手首に傷があるのを見る。 コバヤシとハシバは少年探偵のアケチの所に行く。舞台は現代なんだな。 コバヤシはこの状況が楽しいと言う。 殺された先生は殺人鬼でコバヤシは共犯者として疑われて逮捕される。

アクエリオンロゴス。 新番組。 漢字アニメなのか。開始1分で掴まれた。 心音(ここね;千菅春香)がひったくりに遭って灰吹陽に助けられる。救世主らしい。 巻の文字がウィルスに侵される。文字化けという言葉から着想を得てるな。 二人がベクターに乗って出撃すると、邪魔をする勢力が妨害。 心音のベクターに灰吹が乗って二人を助けるけど動かなくなる。 手の文字を出して、邪魔していた舞亜(佐倉綾音)と合体。男の方は放置なんだな。 無限拳の漢字を組み立てて巻を倒す。巻だった理由は、拳のパーツに必要だからか。なんかいろいろ斬新だな。

青春×機関銃。 新番組。 立花蛍(小松未可子)が一人暮らしするアパートの前で松岡に会う。 鼎(堀江由衣)がホストに貢いでいて、抗議に行ったらその相手が松岡でサバイバルゲームで勝負することに。 客もみんなゴーグル持ってるし。特殊な店だったのか。 立花は近づくことに成功するけど弾切れだった。 鼎の件は勘違いだと判って、サバゲーのグループに入れられる。 サバゲーのアニメだったとは。そういえば、タイトルに機関銃って入ってた。

城下町のダンデライオン。 新番組。 9人兄弟で父親が国王な家が舞台。 近く次期国王の選挙がある。選挙制度はあるのに世襲制なのか。 茜(花澤香菜)は人見知りで監視カメラが苦手だけど、ひったくりを見つけて捕まえる。 全員でテレビに出演することになって、ゲームで各自の能力をアピール。瞬間移動が有利過ぎな気がする。 茜は監視カメラやニュース番組を止めさせる為に当選を目指す。 秋田谷典昭はバクマンの監督を共同でしてた人か。

Classroom☆Crisis。 新番組。 転校生が人質にされる。身代金を払おうにも現金を小惑星まですぐに輸送する手段が無い。 完成したばかりの機体で届ける計画を立てていたら、白崎イリス(雨宮天)が勝手に発進。 お金は届けないのかと思ったらちゃんと積んでた。どうやって入手したんだろう。 小惑星になんとか着くけど着陸ができないので突っ込んで機体は大破。 損害が大きいと人質である部長に怒られる。 部長は教室をリストラしに来たらしい。なんか後ろ向きな話だな。

食戟のソーマ。 創真のスフレが売れないのは、時間が経つとしぼんでしまうから。そんな短時間で駄目になるレシピはそもそも大丈夫なのか。 残り30分からたくさん同時に作るというパフォーマンスで、残り2秒でなんとか200食達成。 2時間もあったのに残り30分になるまで何してたんだ。 最後は卒業生によるフルコース。それをサプライズにしているというのが心憎い。



戻る