戻る

15/05/31

未読ビデオ消化(5/30-5/31)

境界のRINNE。 演劇部がカツラを捨てたけど勝手に戻ってくる。だからってまた捨てるなよ。 成仏させる為に、桜が被ってシンデレラを演じることに。実はカツラではなく馬の尻尾だと判明。 卒業生が死後にカボチャと頭を入れ替えられる。 女生徒が連れて行かれたので追跡して、りんねが女装して魔法ステッキで戦う。 カツラの話とは完全に独立してるんだな。

ダンジョンに。 レベル2になる。まだレベル1だったのか。パラメータが更新される度にレベル上がってるんだと思ってた。 アルゴノートというスキルが増えた。 二つ名はリトルルーキーになる。 防具を買いに行くと、目当ての制作者(ヴェルフ・クロッゾ)本人がいて、専属になってパーティに入ることに。 パーティって同じファミリアで組むものではないのか。 冒険に行くとドラゴンが出て、手が光って魔法で一撃で倒す。これがアルゴノートらしい。 ヴェルフは魔剣を作れるけど作らないらしい。 魔剣がどういうものか判らないので、なんで嫌いなのか共感できないな。 ミノタウロスの角を使って装備を作る。金属みたいな角だ。

ジュエルペット。 キングが飼われている。 人気が無くて荒んでいたところをスミレ(諸星すみれ)に拾われたらしい。ネーミングが適当だ。 犬として特訓することに。微妙に下ネタ。 スミレが怪しげなセールスに引っかかりそうなので、キングが魔法で解決。ここでマジカルチェンジするとは。 なんか作画が怪しいけど、キング回だからいっか。

トライブクルクル。 カノンは体が重いと感じる。 ハネルも時々合わないと言う。 授業で先生に、周りに合わせているせいで下手に見えると言われる。 ユヅルは主役のダンスだと表現する。 クモはトラクルを暫く元の形に戻すことに。 意外な展開をしてる。

アルスラーン戦記。 エトワールは隊長になっていてアルスラーンと再会。なんか狂信者になってる。 ダリューンとナルサスは王都に潜入して、銀仮面と遭遇。完全に見つかってるのによく無事に逃げられるな。


15/05/30

未読ビデオ消化(5/25-5/29)

ダイヤのA。 2アウト満塁で前園。内角の見せ球を長打にして3点。失投ということなのかな。 9回に川上が投げてピンチに。またこのパターン。 川上も稲実との試合を思い出してる。 御幸の言葉で気持ちが切り替わって、1球で試合終了。さすがキャプテン。 これまで川上全然いいところ無かったもんな。

ミカグラ学園組曲。 トレジャーハントという企画に参加。 おとねとペアになるけど、おとねは途中でリタイア。 エルナは崖から落ちる。なんで無事なんだ。 そこを散歩していたおとねに再会して、おとねの家で二人でティータイム。 仲良くなって、おとねと部活を作ることに。 家が壊れたから今後は出番が増えるのかな。

ユーフォニアム。 お祭りに誰と行くかで盛り上がる。 葉月は秀一を気にしていて、久美子は秀一に一緒に行こうと誘われる。 成り行きで高坂さんと行くことになって、楽器を持って二人で山に登る。高坂さんは不思議なキャラだな。 葉月は告白して失敗して、久美子は高坂さんに告白されてる。これで久美子に何か影響が出ると面白いんだけど、どうだろう。 中3の時にやった曲を二人で吹く。チューバとトランペットで成り立つ曲がよくあったな。

ハイスクールDxD。 バトル開始。 羞恥心を取り除いてあるのでドレスブレイクが効かない。有効な技だと認識されてるんだな。 ディオドラがアーシアに治療させたのは最初から策略だった。なんて長い伏線。 ディオドラは怒った一誠があっさり倒す。 でもアーシアを捕らえている結界が外れなくて、ドレスブレイクで壊す。役に立っている。 最後にアーシアがお祈りしたら消えてしまった。

俺物語。 柔道部の大将が怪我をしたので助っ人で試合に出ることに。 練習するので会えなくなって、当日は応援に来て無事に勝つ。 特に何も起きていない。

きんいろモザイク。 海に行く計画。テスト勉強。ハンバーガー屋。アリスの里帰り。教室の掃除。忍のハンカチ。しりとり。水着を買いに行く。通知表。

パンチライン。 自分が宮沢賢治になってムヒを逃がす。 敵はムヒの再生能力でWを完成させる必要があるらしい。 Qmay会は人類のユーバ化を目指していて、遊太がいた施設はその研究をしていた。 明香は博士から遺言で宮沢賢治のことを教えられていた。 博士が知っていたのは、未来からfaxが届いていたらしい。 送っていたのが子供の頃のラブラ。 ラブラの弟に会ってムヒを預けに来た事情を聞く。 いろいろ解説されていく。

暗殺教室。 映像で弱らせて水を吸わせて狙撃する作戦。 先生は完全防御形態になる。避けようと思えば簡単に避けられる気がするけど。 そこに別の敵が生徒をウィルスに感染させて、先生を持って来るように脅してくる。 奇襲して治療薬を奪う作戦。普通に渡して先生が倒して戻ってくるという訳には行かないのかな。

シドニアの騎士。 纈も一緒に住むことに。 イザナは服装が変わってる。声も素の豊崎愛生に近づいてるような。 イザナはユレとコスプレして歩く。アイキャッチも仮装だし。 谷風はユレに呼び出されて、イザナと組んで観光地で調査任務をするよう脅される。泊まりデートだ。 普通に楽しい話が続いてる。 つむぎはどんどん人間っぽくなってるな。

食戟のソーマ。 タクミと勝負することに。 審査員の柿の種を奪って、山菜と卵を取ってきて、柿の種を衣にして揚げ物を作る。卵の素なんて初めて聞いた。 合格したけど勝負の方は有耶無耶に。 その後、宿泊客の食事も作ることに。これは別に味の審査とか無いから単なるスピード勝負だな。


15/05/24

未読ビデオ消化(5/23-5/23)

境界のRINNE。 りんねは魔狭人を追って地獄へ。 魔狭人の目的はりんねの借金を増やすことだった。バナナはどういう罠だったんだろう。 桜達も来て魔狭人のカードから現金を引き出す。実は偽札らしい。どんなキャッシュディスペンサーだ。 偽札の犯人として庇って修理費を払わせることで解決。借金地獄という語からのインスピレーションで話を作ってるな。

ダンジョンに。 ミノタウロスに遭遇する。 時間を稼いでいたらアイズが助けに来る。リリルカが連れて来たらしい。 でも一人で倒す。 ベルはステータスがかなり高いらしい。今上がったのかな。

ジュエルペット。 ローラが朔太郎に甘いものを作る為にサンゴを呼び出す。 とりあえず一流スイーツを食べまくる。 でも作る役には立たなかった。なんで途中まですごい強気だったんだ。 Bパート。 サンゴが店を出す。ローラの心が広すぎる。 客が来ないのでみんなで宣伝するけど、サンゴが商品を全部食べてしまう。 結局、甘くないお菓子を売ることに。それはスイーツではない。 プロレス大好きキャラになってるし。

トライブクルクル。 モミジが来る。 ダンサーになりたいと言うのでハネルが基礎から教えて、一緒に踊ってみる。モミジだけ2Dアニメ。 山を降りてきたのは危ない気配を感じたから。ルイモエの話が微妙に絡んでるのか。

アルスラーン戦記。 ファランギース(坂本真綾)はジンの声が聞こえるらしい。人外もありな世界観だったか。 アルスラーン達は南を向かったと見せかけて北へ行ったと思わせて山に誘導。 ナルサスはファランギースといきなり遭遇して味方に。 カーラーンとダリューンの一騎打ちになって、カーラーンは落馬した拍子に槍が喉に刺さって死ぬ。 王は生きているらしい。 弔いの歌を捧げるシーンがいい。これがあるから声が坂本真綾なのかな。


15/05/23

未読ビデオ消化(5/18-5/22)

ダイヤのA。 2アウト1-3塁のチャンス。 高めに絞っているところにつり球を前園が打ち上げる。そんな微妙な駆け引きが観客席から判るのか。 沢村に外だけでは厳しいとみてインコースに投げさせたら真ん中に行ってしまいヒットに。まだ駄目なのか。 8回裏に東条が片手でヒットを打って、2アウトからバントしたら相手のエラーでセーフに。 満塁策で埋めてきて、次のバッターが前園。全然チャンスに見えないっていう。

ミカグラ学園組曲。 優勝者は藤白おとね(小澤亜李)。無所属で人見知りらしい。全然そうは見えないな。 2位になったアスヒの為にパーティーを開くことに。 雨が降ってきたけど星鎖が雨を星空に変える。付近の人が動揺するだろ。 それをおとねが目撃していた。

ユーフォニアム。 葵(日笠陽子)が部活中に辞めると宣言する。みんなが本気だから。 その波紋で、部長(晴香;早見沙織)が動揺。 上手さと音楽の楽しさの両立は微妙なテーマだな。

ハイスクールDxD。 ディオドラが来てアーシアのトレードを頼まれる。断るけど。一応交渉に来てたんだな。 ゲームをしに行くと他の勢力が現れて、ディオドラにアーシアを奪われる。 オーディンが来たのでこの場は任せて一行はアーシアの救出に。

俺物語。 砂川姉が大和さんと話して隠していることを聞く。 大和さんは猛男に手を繋いだりしたいと話す。1ステップ毎に何かが起きるな。 家の場所は自分で調べたとか、わざと携帯を忘れたとか打ち明ける。見てる方としてもちょっと意外だ。 猛男は砂川の家にキスの練習をしに行く。違う作品になりつつある。

きんいろモザイク。 カレンが父親と喧嘩して家出してくる。 忍が一緒にお風呂に入ろうとしたらアリスとカレンで入っていた。 アリスとカレンの小さい頃の話。 カレンが塀の上を歩いていたら落ちてアリスが探しに来た。 カレンの話で綺麗にまとまっていた。細切れになってないし。 そして、英語の台詞がやたら多かった。

パンチライン。 12/21に戻る。 真実を話してはいけないらしい。 霊体の自分にパンチラを見せないように画策して台本がすり替わる。 これまでに63億回失敗しているらしい。 同じ魂が何度も繰り返しているのではなくて、それぞれの過去に元いた魂を押し出している。 それだと、過去に戻れなかったケースが一つでもあったら終わりな気がするけど、1話を見直してみたら意識を失うだけだった。 霊体を押し出さないタイプの遡行も自由にできるなら、もっといろいろやりようがあるのでは。 こまめにセーブしながら進むような感じで。

暗殺教室。 エロ本で捕まえる作戦。アルビノのミヤマクワガタを発見して有耶無耶に。 ビッチ先生の師匠が来て渚は必殺技を教わる。 島に到着して遊びながら暗殺の準備。夏期講習はしないのか。

シドニアの騎士。 重力子放射線射出装置が制御できなくなって、自分で消失する。意外と被害が出なかった。 谷風はサマリに付き合って飲んだり、イザナは操縦士服が着られなくなったり、纈が家に来たり。 すごい危機の後の割には日常シーンが普通に展開している。

食戟のソーマ。 合宿に行く。評価が低いと退学になるらしい。 柵の範囲内で食材を取ってきて料理する課題で、タクミが勝負を挑んでくる。 タクミはイタリアの大衆食堂で働いていた経験を活かして、合鴨で和風のイタリア料理を作って合格。 最初の授業で妨害した奴かと思ったら全然違った。じゃあどこに接点があったんだろう。


15/05/17

未読ビデオ消化(5/16-5/17)

境界のRINNE。 悪魔がバイクで事故を起こした男の霊に彼女に祟るようにそそのかす。 実は死んでなくて、病室に生き霊が現れる。 そそのかしたのは、りんねに恨みのある悪魔の魔狭人。 死にかけた兎の魂を取ろうとしていたところをりんねに邪魔されたらしい。他にもいろいろ。セミはほっといたら死ぬだろ。 りんねが額の文字を消すけど、未練を無くしていて連れて行かれる。 あ、続いた。

ダンジョンに。 リリルカは変身して過ごして死んだと思わせる作戦。ずっと変身し続けなければ意味ないのでは。 ヘスティアのところに連れて行ってパーティに入れる。 アイズに会って戦い方を教えてくれることに。何で親切にしてくれるんだろう。 こういうのでも背中のパラメータは上がるのかな。

ジュエルペット。 朔太郎を魔法で養子にしようとしたら楊枝になる。 ルビーの買ったたこ焼きの楊枝と入れ替わって、さらに他の楊枝と混ざる。そもそも袋に入ってたんじゃないのか。 ルビーが変身して魔法でどうにかする。ルーアが変身する寸前だったのに。 単発の地口ネタかと思ったら最後まで引っ張った。 Bパート。 探偵事務所のサイトに相談があって、ガーネットを呼び出す。こんなに簡単に呼べるのか。 ガーネットがローラ達に浚われそうになって、助けようとしたら落ちたので変身。 相談者の扱いが雑だ。 ガーネットはこのまま帰れなくてレギュラーが増えていくシステムかな。

トライブクルクル。 アユムがカノンとハネルをくっつけようとする。 二人を遊園地に行かせようと計画するけど、いきなり見つかってコウジと四人で行く。 普段は見れないカノンの表情がいろいろ。 お化け屋敷で思いがけずハネルがカノンに抱きつく。 ここまで行くとは思わなかった。

アルスラーン戦記。 王妃は捕まる。逃げたんじゃなかったのか。 ルシタニアの王が后にしようと思う。 エトワールがルシタニアの奴隷を探していたら女装したエラムに会う。やっぱり再登場したか。 ナルサスはカーラーンがアルスラーンをおびき出す為に村を襲うと予想して、アルスラーンはカーラーンを追うことに。 ギーヴは道で謎の美女を見つける。アルスラーンに会おうとしていたらしい。


15/05/16

未読ビデオ消化(5/11-5/15)

ダイヤのA。 雨で中断した試合が再開。 御幸がヒットを打つけど、次の降谷はバントのサインを見てない。 チェンジして降谷はフォアボールを出したり打たれたりして1点取られる。 カウントの途中から沢村に交代。川上を準備させてたのは何だったんだ。 沢村はアウトローに決めて三振に。明暗がはっきりしている。

ミカグラ学園組曲。 エルナの2回戦突破のパーティ。 体育会系の部活のみの学校が姉妹校にあって、いとこと美術部はそこから転校したらしい。そういえば文化部しか無いな。 もう一人の演劇部が吹奏楽部と戦って、時間切れを狙って倒す。なんで余裕で時間切れしてるんだ。 その演劇部が次のエルナの対戦相手。 新しい能力が発動して勝つけど、その次に放送部に負ける。エルナが勝ち進む話じゃなかったのか。

ユーフォニアム。 コンクールに出る人はオーディションで選ぶことに。55人の枠以上に部員がいるんだな。 葉月だけやばいので、モチベーションを高めるべくチューバの好きなところを聞いて回る。 葉月はまだ合奏したことがないことに気付いて、3人で合奏。 さっきの曲はきらきら星だったのか。 まあ、低音パートは単体ではつまらないだろうな。

ハイスクールDxD。 イリナが転校してくる。 ディオドラが来てアーシアにいきなり求婚。アーシアが以前に助けた悪魔らしい。 体育祭でアーシアと二人三脚に出ることに。 アーシア回は安定してるな。 若手悪魔のトーナメント戦があって、対戦相手はディオドラ。

俺物語。 砂川の姉(愛;井上喜久子)が帰ってきて、猛男に彼女が出来たと知って泣く。 公園に会いに来て大和さんを観察。 大和さんはピュアな所が好きだと言われて微妙な表情に。 猛男も言えないことがあると気付いて、姉に相談すると代わりに聞いてくれることに。 ライバル的なキャラじゃなくて都合のいい仲介役だったか。

きんいろモザイク。 陽子が超無謀パフェに挑戦に行く。 店員に穂乃花(諏訪彩花)がいて、実は穂乃花の家だった。 何故かカレンも店員になってる。対抗してアリスも。 チャレンジの方は普通に失敗。8000円払ったのかな。 穂乃花がカレンのメアドを教えてもらう。 先生の高校時代のクラブの話から、二人ともこの高校で3年と1年の関係だった話に。 今まで気付かなかったのか。その後はあんまり交流は無かったのかな。

パンチライン。 宮沢賢治は生きていてストレンジジュースも来るけど犯人は強くなる。 宮沢賢治が遊太に話しかけてラブラに憑依して犯人を倒す。 犯人の正体は愛のクラスの担任で、Qmayの霊に体を貸す代わりに望みを叶える契約をしていた。ただの勘違いした変態ということでいいのかな。 大晦日に遊太が女だと発覚。その設定は話に絡むんだろうか。 明香がみかたんを鍛えた話。花火のシーンの曲は何かのイントロかと思った。 ユーバ化という現象があって、強くなるけど体にダメージがある。みかたんの飲んでいた薬はそれをどうにかするものらしい。 小惑星が落ちてきて、宮沢賢治から歴史を変えるように頼まれて再び過去に。結局、何で宮沢賢治だったんだ。

暗殺教室。 テスト開始。闘技場に喩えるのはいいけど、他の人の戦いぶりが判るのはおかしいだろ。 A組との勝負はあっさり勝つ。A組とE組以外からは教科トップは出ないお約束なんだな。 賭けで獲得したのは夏期講習。意外と欲が無い。

シドニアの騎士。 イザナの家の配管から変な音がする。音の正体はつむぎ。そんな太いのがよく通ったな。 つむぎも訓練に参加して、谷風とつむぎで一緒に飛ぶ。 谷風は配管がたくさん通ってる物件を探す。この井口の声いいな。 イザナも一緒に引っ越して、つむぎと一緒に寝る。なんか今回、生活感があるな。 ヌミ達は胞衣で重力子放射線射出装置を作って、小惑星に発射して物質を消失させる。 なんか予期しないことが起きてるっぽいけど。

食戟のソーマ。 郁魅との食戟開始。寮のメンバーしか応援してない。 タレを工夫したりご飯に練り梅が混ぜてあったりで審査員が完食。 郁魅にも食べさせて認めさせる。 創真は入部しないというオチ。丼アニメになってしまうしな。


15/05/10

未読ビデオ消化(5/9-5/10)

境界のRINNE。 弟が化け猫になったと依頼を受ける。 化け猫を祠に封印するけど、妨害されてりんねも入ってしまう。 入れ替わりに子供が出てくるシステムがよく判らない。 翼が祠を破壊して、大トロとマタタビで化け猫を浄化。 そんなんで浄化されるなら、六文も危なかったな。

ダンジョンに。 リリルカの搾取されてきた人生。 酒で縛り付けられているらしい。逃げられないというのがよく判らないな。 リリルカは10階層に降りることを薦める。 モンスターをおびき寄せてナイフを奪って逃げるけど帰りに別の冒険者に捕まる。 やられそうになっているところをベルが助けに来る。 反省したところで酒の中毒なことは変わらないので、何も解決していないのでは。

ジュエルペット。 ラブラのおやつが無くなって、あいりが推理。みんなあっさり変身してると思ったら妄想なのか。 食べないと判らないのにモンブランだと判っていたルビーが犯人。商品名を知っていてもおかしくはないけど。 Bパート。 学校のお化け退治をローラに依頼される。 実は怖がらせてペンダントを奪う作戦。 でもルーアの魔法が失敗して怖がらない。 巨大キティに対してルビーも巨大マイメロで対抗。サンリオどこへ行くんだ。

トライブクルクル。 公園に行くとルイとモエが踊っている。 カノンは双子に呼び出されて、ルイとモエのダンスは体に負担をかけると説明される。 翌日、クモとミズキがダンスバトルして負ける。 エフェクトが無いと普通のダンスと区別が付かないような。

アルスラーン戦記。 ギーヴは宰相に呼ばれて王妃の逃亡を頼まれる。 でも王妃は偽物で、銀仮面とカーラーンの一行に見つかって殺される。 カーラーンは秘密の地下道から敵を誘導して、王都は陥落。 あんまり奴隷関係無かった。


15/05/09

未読ビデオ消化(5/4-5/8)

ダイヤのA。 帝東との試合開始。 降谷も押さえているけど相手のピッチャーの球も打てない。 5回にノーアウトランナー1-2塁になるけど、なんとか凌ぐ。 降谷は集中が切れてるみたいに見えたけど絶好調だな。 雨で画面が暗いからか、何か盛り上がらない。

ミカグラ学園組曲。 華道部の湊川が射的の模擬店をやっている。 景品はみんな私物で大切なものらしい。何の為にやってるんだ。 エルナの2回戦の描写が手抜き過ぎ。 うさ丸は吹奏楽部に遊ばれて倒される。星鎖も過去に何かあったらしい。

ユーフォニアム。 グラウンドで歩く練習。帰りに高坂さんと同じ電車になる。 あっという間にイベント当日。 強豪校に中学の知り合いがいて、高坂さんがそこの推薦を蹴った話を聞く。 曲目について触れないと思ったらライディーンだったのか。

ハイスクールDxD。 一誠はアイテムで復活してロキをハンマーで倒す。 戻ってきて朱乃とデート。 ホテル街にいたらオーディンが現れて中断。 夜に朱乃が部屋に来ての過去の話をする。 父親のことで悩んでいたけど、自己解決してしまった。

俺物語。 大和さんは和菓子も作れるのか。 大和さんの友人と合コンすることに。 予想通りの展開になって、猛男に対する陰口を聞いてしまって泣いて走り去る。 そんなことをしていたら、ビルが火事になって大和さんの友人が二人逃げ遅れる。 助けに行った猛男が死にかけるけど何とか生還。 大和さん危険な目に遭いすぎ。

きんいろモザイク。 勇がスランプなのでみんなで出かける。写真も撮る。忍が転びそうになって元に戻る。 Bパート。 アリスがわらしべ長者をやってみる。 価値が下がり始めたけどカレンのところでいきなり指輪に。 最終的には忍本人に。儲けたのは勇。

パンチライン。 愛が死んで過去に戻ってラブラに憑依してみかたんに事情を説明することに成功。 みかたんは三人で研究所にいた過去がある。 愛が学校に行かなくなった事情を聞く。 動画を作ったのは愛で、愛の名前が足されているらしい。 愛は神社に行かないけど、代わりにムヒがさらわれる。 犯人をおびき出して、明香に愛の変装をさせてラブラが倒す作戦だったけど失敗。 宮沢賢治も何故かやられてる。

暗殺教室。 期末テストでは教科ごとでの1位も狙う。 そこにA組が集まっていると連絡が入る。単に勉強してるだけなんだけど。 負けた方が言うことを聞くという展開になって、理事長の息子の生徒会長はE組は隠し事をしてはいけないという条件を紛れ込ませる。

シドニアの騎士。 つむぎは体組織の90%を失う。 イザナは片手と片足が機械に。 シドニアは逆噴射開始して、 それで大変な目に遭いながら谷風とイザナはつむぎに居住区を見せる。 谷風は住む場所が無くなってイザナの所に。 割と平和な回だ。

食戟のソーマ。 丼物研究会に行くと潰れかけていて、水戸郁魅(石上静香)と食戟をすることに。 廃部を賭けるのかと思ったら、負けると退学という条件。リスキーだなあ。 いろいろ試した結果、シャリアピンステーキを丼にすることを思い付く。 丼をみんながどんと呼んでるのが違和感ある。


15/05/03

未読ビデオ消化(5/2-5/3)

境界のRINNE。 賞金首かと思って捕まえてみたら、5年前に翼にトイレを追い出されたトイレの花子さん(日高里菜)だった。 背後にいる妖怪から力を借りているけれど、返せないと吸収されるらしい。 質に入れていた武器を取り戻してきて妖怪を成仏させる。 賞金が貰えないオチかと思ったけど、借金の支払いに消えた。それは別にがっかりする所じゃないな。

ダンジョンに。 ヘスティアを食事に誘うと、神仲間に知られて追跡される。 リリルカはうっかり魔剣を使う。 シルから店の忘れ物の本を借りて読んだら魔法が使えるようになる。 早速使いまくっていたら倒れてアイズに助けられる。 本はグリモアだった。読んだら効力が消えるものだったのか。 謝りに行ったら無かったことにしてくれる。持ち主はそのうち出てくるのかな。 話が断片的に進むなあ。

ジュエルペット。 同じ現象を繰り返していると思ったら、メロンパンのシールを集めていた。いきなりメタネタ。 テンション上がってるあいりが可愛い。ペット回が一巡してやっとあいりに出番が回ってきた。 でもシールが1枚足りなくて、魔法でルビーの後頭部にシールが。 このままではルビーが皿になるのでラリマーが変身するけどどうにもならない。投げっぱなした。 Bパート。 ラブラがいなくなる。 監視カメラによると書斎で消えている。ルナとラリマーも消える。 実はみんな隠し部屋にいて、扉の開くところはカメラに映らないようになっていた。どう見ても何かに悪用する為の仕掛け。 なんか突き抜けてきた。シナリオは竹内利光。

トライブクルクル。 カノンが姉と喫茶店に行くとユヅルがいる。 今ならミラクルダイヤモンドという幻の紅茶が飲めるらしい。 そこに強盗が来て、ユズルとカノンでダンスして、ユズルは天狗の力でユズルスーパーに変身して退治。 ダンスのお礼にミラクルダイヤモンドも貰う。 何気にダンスがよく出来てる。1度だけで終わらせるのは勿体ないな。

アルスラーン戦記。 城は敵兵に囲まれる。 捕虜が見せしめにされていて、自分を殺すように言う捕虜を射たのがギーヴ。 敵は城が破れないので、外から奴隷に対して説得する。


15/05/02

未読ビデオ消化(4/27-5/1)

ダイヤのA。 秋の大会はいきなり甲子園出場校が相手。かなり低い確率だろうに。 沢村は落合にバッティングピッチャーを薦められて、乗ってみたら監督に怒られる。確かに沢村らしくない。 対戦相手の向井の、ストライクゾーンに奥行きがあるという話。それはもう誤差の範囲な気がする。 EDがOPみたいだ。

ミカグラ学園組曲。 エルナは必殺技が出ないので、演劇部に混じって練習。 ルーキー戦の対戦相手は花袋めいか(上田麗奈)。 めいかにとってエルナは憧れの存在らしい。 落とされるけど必殺技に成功してエルナの勝ち。なんか練習らしい練習してたっけ。

ユーフォニアム。 外に出て走ったり楽器吹いたり。パート毎にいろんな練習をする。低音パートは優秀だな。 1週間後に合奏してみたら見違えるように上達していた。っていうか、ここまで合奏してなかったのかな。 その方が盛り上がるけど、練習方法としておかしい。

ハイスクールDxD。 選抜メンバーをロキのところに転送して、みんなでひたすら戦う。 ミョルニルが送られてきて、一誠が受け取ろうとしたら穴だらけにされる。 予告に出たら台無しだ。

俺物語。 二人で会いたいと言うのは恋の相談だと解釈。砂川の話をしていたら大和さんは泣いて帰る。 砂川の家で大和さんから猛男に彼女がいるか聞かれていたことを教えられるけど信じられないので、 猛男を隠れさせて大和さんにはっきり言わせてお互いに告白。 それでもやっぱり3人で会ってる。 まとまっちゃったけど、これからどうするんだろう。

きんいろモザイク。 綾とアリスが子供に見られるので不良になることに。 金髪を染めると言うと忍が怒る。単発ネタかと思ったら、意外と引きずってる。 アリスが忍2号を久世橋先生に作って貰う。よく作ってくれたな。 綾は前髪を切りすぎて、箱を被ってる。 アリス達が花壇に花を植える。アリスの花がなかなか咲かないけど、雨が降ったら咲く。 断片的な話を集めるテーマみたいなのすら見えない。

パンチライン。 愛に危険を知らせようとラブラに憑依成功。でも時間切れ。 ラブラは子供の頃に夜中に起き出して何かを書いてfaxで送っていたらしい。 Qmay会はウィルスで小惑星の迎撃を阻止しようとしていて、ラブラに会いに来た人は明香にウィルスの駆除を依頼しに来た。 そこに宮沢賢治が乱入。でも明香が逃がす。敵と味方がよく判らん。 ムヒはラブラの弟から預かったらしい。また関係者が増えた。

暗殺教室。 先生が川に作ったプールで授業。実は泳げないことが判明。 寺坂は慣れ合ってる雰囲気が気に入らない。そういう人がまだいたんだ。っていうか、今までどこにいたんだ。 イトナに協力するけど騙されて、みんなが流される。 先生にそれを助けさせて触手に水を吸わせたところをイトナが倒す作戦だったけど、 服にしみ込んだ薬物を使って撃退。なんで服着替えてないんだ。

シドニアの騎士。 大勢でガウナを攻撃。 つむぎは中からガウナを倒す。 暴走して衛人隊の所で戦っていたらイザナに当たって正気に戻る。 本体の方は中心に集結してヘイグス粒子砲になる。攻撃を中断したのは失敗だな。 発射されるけどつむぎが軌道を変えてシドニアは無事。 谷風が背中の推進装置を突っ込ませてなんとか倒す。横から撃てばいいだけのように見えるけど、何で駄目なんだろう。 つむぎとイザナは無事ではなさそう。

食戟のソーマ。 創真も鰆でお茶漬けを作る。 ポアレと知らずにポアレの技法を使っていたらしい。 父親が世界中の技法を知っていることが強みになっていくのかな。 ちゃんことえりなの勝負で食戟の説明。 そもそもちゃんこを勝手に潰してしまえる時点で、勝負以前の問題のような。



戻る