戻る

15/04/26

未読ビデオ消化(4/25-4/26)

境界のRINNE。 翼が転校してくる。 さくらとは小さい頃に会っていて、霊が見える初めての他人だった。 何かの誤解とかじゃなくて普通に告白してたのか。 りんねが霊の願いを叶えようとしていたら翼が乱入して、ダブルデートすることに。 りんねも来て3組でデート。たかられまくってるけど。 霊は観覧車に乗ってる最中に成仏。やっとラブコメしてきた。

ダンジョンに。 受付のお姉さん(エイナ;戸松遥)と武器屋に行くと、ヘスティアがバイトしていた。 エイナが籠手を買ってくれる。何でこんなに親しいんだろう。 リリルカ(内田真礼)にサポーターとして雇うように頼まれて、一緒にダンジョンに。 ナイフはすり替えられたと思ったら取られてたのか。 話の骨格だけなぞってる感じで、いろいろ補完しないといけない。

ジュエルペット。 朔太郎がメカジュエルペットを作る。 でも仕事をさせ過ぎたら暴走して川に沈む。 それを見たルナが変身して魔法で救出。マジカルモーゼて。 結局何が言いたいのかよく判らない回だった。ルナ回だと思ったのに。 Bパート。 あいりの父親について、部屋の中から出てきたアイテムを元に推理。 全部混ぜて描いてみたら実はそっくり。どんなキャラだ。

トライブクルクル。 ミズキが疲れている。 ミズキの一日の様子の描写。頑張っているというのとはかなり違うな。 大変そうなのでカノンが話をする。 自分を変えようと「ぉけい」を口癖にしたらしい。 無理して「ぉけい」と言うのを止めて、また元気になる。睡眠時間は変わってないけど。

アルスラーン戦記。 5年前にナルサスは三カ国同盟軍に同士討ちをさせて危機を切り抜けたことがある。捕虜にデマを広げさせたらしい。伝え方が難しいな。 カーラーンの部下がダリューンを探しに来る。わざと見つかる道を通って来たらしい。 部下は落とし穴に落とす。普段の生活が恐すぎる。 国王になったら宮廷画家として迎えるという条件で、ナルサスはアルスラーンに仕えることに。


15/04/25

未読ビデオ消化(4/19-4/24)

山田くんと7人の魔女。 いきなり伊藤(内田真礼)が入部してくる。スプーン曲げをやってみせるけど失敗。 山田は追試があるので入れ替わろうとキスしているところを伊藤に見られる。替え玉自体は普通に引き受けるんだ。 怒ってビラを撒かれたので入れ替わって噂を撤回するけど、普段から嘘つきキャラだった。 伊藤in山田は超能力グッズの詐欺の相手に会いに行く。なんで不良がそんな商売してるんだ。 あっさりやられるけど、山田in伊藤が来て倒す。 なんか伊藤のキャラが不自然過ぎる。

ダイヤのA。 沢村に交代してから。 このくらいならちゃんと試合の流れが追える。 9回裏2アウト。ここで抑えて甲子園出場を決めて最終回でも全然文句のない展開だったのに。 落合関連の話の部分が2期の予習として一番必要なのでは。

ミカグラ学園組曲。 エルナが朝から豪遊してる最中に、それが新聞の記事になってる。リアルタイム性が高い。 ひみを餌に星鎖の部屋に行ったら、星鎖と模擬戦をすることに。 クリスタルを壊せたら入部できるという条件。 でも星鎖のクリスタルは触れなくて負ける。そんなのどうやって勝つんだ。 エルナは新しい部を作ればいいとアドバイスされて、その宣伝の為にルーキー戦の勝利を狙う。 無所属でもルーキー戦には出られるんだ。

ユーフォニアム。 ユーフォを毎日持って帰るのは大変だと思ったら、綺麗にする為に臨時で持ち帰ってたのか。 最初の曲は海兵隊。そんな曲でイベントに出たくないというニュアンスと、そんな曲すらまともに演奏できないという感じは、海兵隊を知らないと伝わらないな。 先生を呼ぶ前に合せたこと無かったのかな。 2年生が少ないのは、やる気のある生徒が3年生と衝突して退部したらしい。 練習しないことに決まるけど、高坂さんは外で一人で新世界よりを吹いている。

ハイスクールDxD。 何かの条約の調印にロキが現れる。 小猫を呼び出したのは一誠達をその場から引き離すのが目的だったらしい。回りくどい。 一誠は小猫の姉と戦う。 部長のおっぱいをつついてバランスブレイカーになる。小猫が引いてるし。

俺物語。 大和さんがザッハトルテを作ってくれたので三人で会う。 大和さんと二人になって小さい頃の話をしたり。 帰りに鉄骨が落ちてきてまた助ける。痴漢とは助けるレベルが違い過ぎる。 電話で次は砂川無しでと言われるけど、全く意図に気付かない。

きんいろモザイク。 エイプリルフールごっこ。 陽子の弟と妹の話をしていたら本人が来ている。 二人に好きじゃないと言われて陽子が落ち込む。 アリスが犬を飼いたいと言い出す。 陽子の話を参考に、忍がアリスの犬になると言うと泣いて走り去る。 烏丸先生が犬耳を付けて犬の真似をする。それ持ち歩いてるのか。 陽子と綾の話をいろいろ集めた感じ。

パンチライン。 愛がみかたんとストレンジジュースの関係を疑うので透明スーツでごまかす。 侵入者がムヒを強奪したので宮沢賢治が現れて奪還。 愛の声だけ聞き取れない状態で明香との会話を盗み聞きするネタ。 明香はロボットだと判明。8年前に死んだ博士の遺産を相続したらしい。

暗殺教室。 防衛省の人間が烏丸の補佐に来る。 気さくな人かと思ったら異様に厳しかった。烏丸にコンプレックスがあるらしい。 生徒の代表に本物のナイフを持たせて戦わせて当てられたら出ていくという展開に。 烏丸は渚を指名する。渚は殺気を隠して近づいて勝つ。 まだごねるので、理事長が来て解雇。珍しく方針が一致している。

シドニアの騎士。 船はレム恒星系に向かうことに。元々はどこに向かってたんだっけ。 ガウナの殻を応用した新素材も作っている。 つむぎが訓練に出ようとしたら植民に行った船がガウナになって現れて、つむぎが単機で出撃。 でもガウナでできた袋に閉じ込められる。

食戟のソーマ。 寮に入る為に試験がある。 厨房の余り物の鯖缶でハンバーグを作って合格。ちゃんと説明を読んでいれば余計な逆境を抱えないで済んだのに。 基本的に自分でトラブルを呼び込んでるケースが多いような。 恵も同じ寮にいて、みんなで歓迎会。EDの楽しい風景はここが舞台か。周りが敵しかいなかったら話が殺伐とするしな。 一色先輩はただの変態ではなく、十傑の7位だった。あんまり凄そうに見えない。


15/04/19

未読ビデオ消化(4/18-4/19)

境界のRINNE。 死神の祖母が一目惚れして寿命を延ばしたのがりんねの祖父。祖母は純粋に死神なんだな。 友人がクラブ棟で火の玉を目撃して、行ってみると化け猫が出る。 火の玉の正体はクラブ棟に住んでいるりんねの蝋燭で、化け猫は祖母から遣わされていた。 祖母が寿命を延ばす為にノルマが10倍に増えていて、それがりんねにのしかかっている。よく受け入れてるな。 クラブ棟を壊そうとしたら凶暴化したねずみの霊が現れて六文が倒したことで契約することに。無給ではないんだ。

ダンジョンに。 モンスターは誰かが意図的に逃がしたらしい。 ベルは武器が壊れるけど、ヘスティアが追いかけてきてヘスティアナイフを渡す。 持ち主の成長に合せて強くなるらしい。それはメリットなんだろうか。 突き刺しても表面にしか刺さってない気がするけど、敵は粉になる。 再会した時点で渡しておけばこんなに苦労しなかったのに。

ジュエルペット。 ジュエルモールのイメージガールを主催者のローラが自分に決める。 ラリマーを参加させる為に魔法で適当にペンダントを光らせて変身したらおばちゃんに。 バンジージャンプしないといけないことになって二段変身。小さい穴をくぐらないといけないというのがバンジーとしてとても危険だ。 Bパート。 ラリマーはしっぽが気に入らないので魔法で小さくすると、しっぽに別の人格が宿る。 ラブラが辺りを雪原にしたせいで遭難しそうなので、しっぽが協力してラブラを発見。 みんなを守ってしっぽは消える。しっぽの人格も本人の一部だと考えるといろいろよく判らない。 ラリマーは北極キツネらしいので、女狐って呼ばれてるのは合ってるのか。北極キツネの写真を見たら、確かにしっぽでかい。

トライブクルクル。 ハネルが空腹のサトシを家に連れて来る。実はユージの弟で、両親の離婚で離れて暮らしていて、世界一のダンサーになったら呼び戻すつもりらしい。 サトシはハネルとユージのダンスバトルを見て行くことに。何気に新曲だ。 結果は、カノン以外はみんなユージに入れる。連れてきたサトシを気にしたのが敗因か。 ダンスロードと関係ないけどちゃんとダンスしてる回だ。

アルスラーン戦記。 カーラーンが裏切ったのは国をことを思ってらしい。奴隷とかそのへんの話かな。 国王が逃げたというデマが流されて士気が下がる。 王の退路には銀仮面がいて倒されたっぽい。 アルスラーンとダリューンはナルサスの所に逃げる。BLっぽくなってきた。


15/04/18

未読ビデオ消化(4/12-4/17)

山田くんと7人の魔女。 新番組。 問題児の山田が階段から落ちて、白石うらら(早見沙織)と中身が入れ替わる。もう一つの文法になってるな。 また階段から落ちてみたけど戻れなくて、キスしたら戻る。実は階段関係無かったのか。 いきなり生徒会の宮村に見破られて、超常現象研究部に入ることに。 いじめの話が放置されたままだ。

終わりのセラフ。 4年後。 軍人になって謹慎として一般校にいる。 シノア(早見沙織)が監視していて、友達が出来るまで戻れないらしい。 いきなり吸血鬼が現れる。なんで爆発するんだ。 早乙女が友達として認められて、配属されることに。 暫くは学園編が続くのかと思った。 早乙女も一緒に入隊。何も訓練してないだろうに。

ダイヤのA。 決勝戦の総集編。 主に丹波が投げてる回で、沢村に交代するところまで。 こうやって見ると、負けた原因はやっぱり丹波だよな。

ミカグラ学園組曲。 システムがよく判らないので、いろんな部の見学に。ゲームのチュートリアルみたい。 ひみ(諏訪彩花)と戦うことに。逃げてる途中で封印された部屋に入って覚醒。 空を飛んだりできるようになる。やたらと動いてる。何の能力なんだろう。

ユーフォニアム。 楽器の説明とキャラ紹介。 コントラバスは演奏者がいないのでサファイアに即決。 葉月はトランペットを選ぶけどマウスピースを間違えて音が出ないのでチューバに。 久美子はユーフォをやっていたことを秘密にしてトロンボーンに変えようとしたけど、先輩に近所の人がいてバレる。 キャラを低音に集めようという強い意志を感じる。 新しい顧問に目標を決めるように言われて、いきなり多数決で全国を目指すことに。 この決め方だと逆の結果になると思った。

ハイスクールDxD。 それぞれに特訓をしていたら小猫が倒れる。 小猫には猫又の姉がいて、暴走したので小猫も監視されているらしい。 若手悪魔の集まりに行って、小猫は姉の気を感じて外に出る。

俺物語!!。 新番組。 剛田猛男が中学の卒業式に告白しようとしたら、友人の砂川に告白していた。過去にもそんなことが何度も。 痴漢を捕まえて交番で暴行したら停学になって、助けた大和凛子(潘めぐみ)がお礼に家に来る。 携帯を忘れたので会って渡すことに。 大和さんも砂川目当てだと思って、協力する為にまたケーキが食べたいと頼む。 どのタイミングで勘違いに気付くかだな。

きんいろモザイク。 久世橋先生(大西沙織)は相変わらず怖がられている。明確に睨んでるしなあ。 カレンが胡麻をプレゼント。真意は誰にも判らない。 忍がお茶会を企画して、みんなで集まってお菓子作りから。夜になってしまったのでお茶会は翌日に。 カレンがクッキーを先生に渡す。 家庭科で法被を作って、カレンがマスコットを作って先生に渡す。 その後明るくなってるのは、カレンが調教に成功してるからとしか。

パンチライン。 遊太の話は置いといて、住人のプロフィールを紹介。 秩父ラブラ(戸松遥)は霊能力の無い霊能者で、 大家の台初明香(釘宮理恵)の踊りを降霊術と勘違い。 曳尾谷愛(寿美菜子)は引きこもっていて、部屋で隠れて熊を飼っている。 不登校になって勘当されたらしい。 サービスが激減しとる。

暗殺教室。 クラス対抗球技大会があって、E組は野球部とのエキシビジョンだけ参加。 速球に慣れてバントだけ練習して、3点先取したところで理事長が出てきて全員内野守備に。 描写は無いけど、相手の攻撃は三振で抑えてるんだな。その事がいちばん凄いことのような。 最終回にE組も前進守備して勝つ。もっと理事長が妨害してくるかと思った。

シドニアの騎士。 つむぎは味方に攻撃されて捕まるけど、谷風がガウナから庇う。 ガウナはつむぎが体当たりして倒す。 その後、海苔夫がつむぎをみんなに紹介。 谷風を見ると暴走しそうになって不安が広がる。 谷風はイザナと一緒につむぎに会いに行って、触手責めに遭う。 小林艦長の弾劾が決定するけど、メンバーを落合クローンが殲滅。 小林艦長の中身が怪しい。

食戟のソーマ。 創真は編入生として挨拶して全員を敵に回す。 退学の危機にある田所恵(高橋未奈美)とペアを組んで、フランス料理を作る。 でも別の生徒に塩を入れられて、残り30分で作り直すことに。 ハチミツを使って肉を柔らかくして、厳しい先生から最高の評価を貰う。授業1回で単位認定なんだ。 そもそも何でペア制なんだろう。優秀な生徒が足を引っ張られるリスクが増えるのに。


15/04/12

未読ビデオ消化(4/11-4/12)

境界のRINNE。 百葉箱の夢を大勢で見る。 見せたのはりんねではなくりんねの祖母だった。 祖母を追いかけて赤い輪のある世界に行ったら桜が落ちて、謎の兎に誘われて川を渡る。 赤い輪に向かっていたけど、羽織を返したかったと思うと足元の板が割れて助けられる。ノルマがあるのが根本原因のような。 兎には子供の頃にも会っていて、それから幽霊が見えるようになった。 その時に助けたのは祖母で、この世界の食べ物を買って与えたのも祖母だった。戻れなくなる訳じゃないのか。

電波教師。 妹と秋葉原で買い物してたら、クラス委員が万引きしているのを見つける。 それを止めた時の映像が痴漢としてネットに流れる。 撮影者と共謀してるのかと思った。 クラス委員は万引きしたことを打ち明けるけど、やっぱり学校は辞めることに。 でも別の学校にスカウトされる。なんかすっきりしない。

なのは。 ノーヴェがアインハルト(能登麻美子)に戦いを挑まれて倒される。 でも発信機が付けてあるので見つけてスバルの家に連れて来る。 先祖の記憶を受け継いでいるという症状らしい。神秘が病気で片付けられてる。

ダンジョンに。 ヘスティアはヘファイストス(寺崎裕香)に武器を作って欲しいと土下座して頼む。 ベルはシルに財布を届けるように頼まれて、モンスターを調教する祭りに行く。 ヘスティアと一緒にいたらモンスターに追いかけられて逃げる。新しい武器で戦うんじゃないのか。

ジュエルペット。 夢だらけのローラというタイトルにいきなり吹く。誰がターゲットなんだ。 ローラはあいりの兄の朔太郎を狙っている。 元々兄に憧れていて、小さい頃から親しかったらしい。 ルーアも変身ペンダントが欲しいので協力して、怪盗になって家に侵入しようとしていたら屋根から落ちて、また助けられる。まだ続くのかな。 Bパート。 ラブラが福神漬けを買いに行く。あいり達が後を付けていたら通報される。 ラブラが手が届かなくて泣いていたらペンダントの力で人間に変身。それでも届かないんだけど。

トライブクルクル。 花見をすることに。 ユヅルが料理を作ってハネルは場所取り。 カノンも来て一緒に踊る。 花見仙人が動かないので、みんなで踊ると枯れ木に花が咲く。 千鳥ステップは音に合ってるように見えないな。

アルスラーン戦記。 ルシタニアが攻めてきてアルスラーンは初陣に出る。 霧が出て、何か罠があるとダリューンが退却を提案したら王にすごい怒られる。 突撃したらやっぱり罠があって大ダメージを受ける。 カーラーンが裏切ったらしい。 アルスラーンがカーラーンに殺されかかっているところに、ダリューンが助けに来る。青いから敵かと思った。


15/04/11

未読ビデオ消化(4/5-4/10)

終わりのセラフ。 新番組。 13歳以下には感染しないウィルスが蔓延して、子供達は連れて行かれる。 4年後、みんなは吸血鬼に飼われている。 ミカエラが銃とか地図を入手して、孤児院のみんなで脱走する。 でも地図はわざと盗ませていて、逃げようとするのを捕まえる遊びだった。 みんな殺されるけど優一郎一人だけ逃げるのに成功。ちゃんと銃は有効なんだな。

ダイヤのA。 2期になって時間移動。 薬師との試合を記者の視点で振り返る。 これをやったからといって新規の視聴者が付いてこれるとは思えないし、時間調整かな。

ミカグラ学園組曲。 新番組。 志望校が決まっていないエルナ(木村珠莉)は、いとこの薦めるミカグラのパンフレットの星鎖(大西沙織)の写真が気に入ったので受けることに。 面接官の猫の姿が見えたので合格。 部活で身分が決まっているらしい。 まだ入部してないので寝袋しかない。新入生はとりあえず全員寝袋なのか。 星鎖は帰宅部。学園に来てないなら帰宅すらしてないな。 星鎖に帰宅部に誘われて速攻で入部。いきなり試合に代表として出ないといけないことに。

響け!ユーフォニアム。 新番組。 黄前久美子(黒沢ともよ)が高校に入ると、吹奏楽部は下手だった。 後ろの席の葉月(朝井彩加)と、コントラバスをやっていたサファイア(豊田萌絵)と三人で吹奏楽部の見学に。 中学で一緒だった高坂(安済知佳)がいるので躊躇していたけど、二人に誘われて入ることに。 けいおん再びみたいな感じかな。 EDがスカだ。

ハイスクールDxD BorN。 3期。人気あるなあ。 開始0秒でおっぱい。 夏休みはみんなで冥界に。 途中でドラゴンに襲われて、みんなで戦う。 実は修行の相手だった。 小猫の様子がおかしいらしい。しばらくは小猫の話になるのかな。

ハロー!!きんいろモザイク。 2期。 学年が変わってアリスと忍は別のクラスに。綾も陽子のことを考えている。 カレンは新しい担任を怖がっている。 怒られないように、尾行して弱みを握る作戦。 実は生徒が可愛くて見てるだけらしい。 笑う練習をしてるところをカレンが目撃。そこからうまく行くかと思ったらそうでもない。 Bパート。 アリスが忍を調べているので、みんなも一緒に調べる。 忍の外国好きの理由はユニオンジャックが可愛いから。シンプルだ。 EDの後にOPがある。

パンチライン。 新番組。 バスジャックをストレンジジュースが解決に来る。 でも客の中に仲間がいてピンチのところを、遊太がパンチラを見て暴れてどうにかなる。 気付くと体を乗っ取られて、自分は幽体離脱している。 戻り方の書かれた聖典を探していたらパンチラが見える。 興奮して意識を失うと小惑星が落ちて人類は滅亡らしい。因果関係が判らん。 人類は滅亡してるので、時間を戻して部屋に入ったところからやり直し。 それらしい本は見つけたけど物に触れない。 成木野みかたん(雨宮天)がストレンジジュースに変身するところを見てまた失敗。 ノイタミナとMAPPAのイメージが。

青春ラブコメ。 葉山は今の関係が壊れないように妨害している。 竹の道で告白しようとしているところに、ヒッキーが横から先に告白して、誰に告白されても付き合わないと言われる。毎回このパターンだな。 結衣は人の気持ちを考えろと泣く。 海老名の依頼は告白の阻止だったのか。 すごくシンプルな話だった。

レーカン。 霊はカメラには写るらしい。逆じゃないのか。 人間と霊とどちらが恐いかという話に。 夢に出てくる猫はゾンビで対処。悪夢にしか見えない。 顔の無い幽霊に疲れ目の相談をしてしまったので、お詫びに逆さのてるてる坊主を渡す。 侍の霊から電話やらメールが来て、ご飯を貰ったお礼に四葉のクローバーをくれる。 ストーリー無いのかな、このアニメ。

シドニアの騎士 第九惑星戦役。 2期。 海苔夫は禁止されている扉を開けて落合の研究室に入る。 そこで何かの生き物が入って、海苔夫の体は落合に乗っ取られる。 胞衣の見学に行って、田寛にも虫を入れて仲間に。胞衣標本は岐神開発に渡る。 船は大きいガウナと遭遇して、谷風は新しい継衛で出撃。すごく速くなってる。 でも貫通弾は食い止められる。 中が層構造になっているので一箇所にみんなで攻撃。 苦戦していたら、つむぎを名乗るガウナが来てガウナに攻撃する。ちゃんと有効活用している。

食戟のソーマ。 薙切えりな(種田梨沙)が編入試験の審査をする。 卵を使った料理を作ることに。 神の舌を持っているので残りの受験者はみんな逃げる。チャンスは何度でもあるのかな。 創真は煮こごりの入ったふりかけご飯を作る。どうやって短時間で煮こごり作ったんだ。 おいしかったけど偉そうにしたので不合格にされる。まあ、合格するんだけど。


15/04/05

未読ビデオ消化(4/4-4/5)

境界のRINNE。 新番組。おお、高橋留美子だ。しかも連載中らしい。 桜(井上麻理奈)の隣の席のりんねがみんなに見えていない。羽織を着ると霊と同じ体質になるらしい。 桜は霊が見えるのでりんねが見える。なんでレーカンと同じ時期に始めるかな。 クラスメートの携帯に霊から電話がかかってくるので、依頼を受ける。 霊を見つけるけど覚えてなくて、先生が当時のクラスメートでジャージの取り違えをしていた。 それとは別に、地縛霊とチワワの霊が悪霊化して、500円のアイテムで成仏させる。 妙にお金が絡むのは、払うと祓うが符合してるネタなのかな。もしかしたら発想の原点。

電波教師。 新番組。 天才だけどニートの鑑が教師になる。いきなりキャラに無理があるな。 美奈子(雨宮天)が屋上で歌っていて、声優になるというので否定したら殴られる。 美奈子がいじめられているので話を聞くと、ヒーローになると言う。 以前に夜遊びしてた時の仲間にいろいろされて、鑑が代わりに報復。 実は裏サイトを作った本人だった。 美奈子にヒーローになればいいと教えたのも鑑。 いろいろ偶然が重なり過ぎ。

魔法少女リリカルなのは ViVid。 4期。 ヴィヴィオ(水橋かおり)は始業式の後、友人と3人で格闘技の練習に。水橋かおりのヒロインってカスミン以来かな。 進級祝いにデバイスを貰って、変身すると大きくなる。なんでこんな事に。 成長してしまったなのはを反省して、またヒロインを小さくしたんじゃないのか。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。 新番組。 ベルがダンジョンでアイズ(大西沙織)に助けられて好きになる。 ベルは神様のヘスティア(水瀬いのり)と一緒に暮らしていて、何かのスキルのお陰でステータスの値が増える。 シル(石上静香)のいる店にいたらアイズ達も来て、自分が助けられた話をしているのを聞いて店を飛び出す。

ジュエルペット マジカルチェンジ。 7期目。今度はディーン。 あいり(小澤亜李)は開始10秒でルビーと出会う。 ラブラとラリマーとルナがルビーを探しに来る。7年前から行方不明らしい。何故今来たんだ。 倉庫で追いかけられて、ペンダントの力でルビーが女の子に変身。そっちの路線に行くのか。 ルーア(井口裕香)も行方不明になっていて、ローラ(田辺留依)と組んでいた。無理矢理フランス絡めなくても。 ペンダントの偽物を作ってあいりのペンダントを奪おうとするけど、ローラが屋根から落ちそうになってルビーが変身して魔法で助ける。 人間メインとペットメインで揺れてたけど、その中間を狙ってるのかな。

トライブクルクル。 3つ目のテストはマスターTのダンスを1度見て再現する。無駄に複雑だな。みんな難なくこなしてるし。 ルイとモエはオリジナル要素を追加して不合格に。でも敗者復活的な何かがあるっぽい。 その後、湖のほとりで双子が踊っていい雰囲気に。

アルスラーン戦記。 新番組。名前はよく知ってる。 アルスラーンが奴隷と話しに行ったら、逃げた奴隷の少年に連れ回されて、奴隷制が間違っている話とか聞く。 この少年と組んで何かするのかと思ったら逃げていって3年後。


15/04/04

未読ビデオ消化(3/29-4/3)

ローリング☆ガールズ。 最終回。 島が攻撃される。 結季奈達はご神体を運び出す。 望未達はロボットの五角形のパーツを持ってくる。 匠座を作ったのは宇宙人らしい。 千綾達は宇宙に帰る。 間を繋ぐ話もいろいろあるみたいだけど、よく判らない。
総括。 うーん、これは。典型的な設定過多の空中分解パターン。 1クールでやるなら、巡る都市の数を半分くらいにして、宇宙とかの設定はばっさり捨てるくらいでないと。 バイクとロックがやりたいだけでいいのに。 勢いだけの回は普通に面白かった。

純潔のマリア。 最終回。 ミカエルに成敗されそうになっているところをビブ達が助けに来る。 でもマリアは戦うのが嫌で止める。 ミカエルはマリアのことを聞いて回って、理の一部になりつつあるとして認める。 エゼキエルはマリアの子供として生まれることに。 マリアは森を出て村に引っ越し。ミカエルのことがあったから受け入れてるのかな。
全体に展開が遅かった。 協会がマリアを邪魔だと感じて襲いに来るまで9話もかかってる。 その後の宗教論議の部分がメインなんじゃないかと思うけど、難解なのでさらっと流した。 背景知識の要求が高い気がする。

夜ノヤッターマン。 最終回。 ガリナはアルエットに自分達がヤッターマンになろうと言う。 それはレパード達ともう会えないことも意味している。 最後のバトルは枚数かけまくり。この為に犠牲にした話数がいくつかありそう。 みんなの協力とかいいながら自力で全部片付けてるな。
総括。途中の中だるみは何だったんだ。 プロットに対して12話が長すぎたんだろうな。 レパードのキャラが良かった。喜多村英梨がぴったり。

マジンボーン。 最終回。 翔悟は神社に戻ってコクーンを展開。 日常の大切さを訴えると、マジン達が説得に行ってくれる。無言だけど。 コクーンが拡大して、翔悟もマジンサイズに。 始まりのマジンを説得して少し待ってもらうことに成功。何が起きたかは地球では秘密なんだな。 いきなり公表するとパニックになるから仕方ないか。
総括。 ちゃんとした少年向けアニメだった。 元がカードゲームだからカードがいっぱいあって、対応するキャラを出さないといけないから、敵キャラが無闇に多かった。 しかも、装着後はキャラでなくカードの名前で呼ぶから混乱する。 バトルシーンは最後まで敵と味方の見分けが付かなかった。 結構な分量を占めるバトルの殆どはストーリーとは関係ないんだけど。 キャラ的には早穂ちゃんで、今見ると1話の着替えシーンは明らかに釣り餌なんだけど、見事に引っかかった。 出番は減っていくんだろうとは思ったけど、予想以上に出番が無いし話にも絡まなかった。途中で仙台エリ結婚するし。

ユリ熊嵐。 最終回。 紅羽は子供の頃に銀子を人間にすることを望んだことを思い出す。 その為に好きを手放したらしい。前回と話が食い違ってないか。 紅羽は銀子にペンダントを渡して、クマリア様に自分を熊にすることを願う。 結局、いろいろよく判らないまま終わってしまった。 銀子やるる以外の熊は何しに来てたんだろう。
総括。 最初の方のインパクトが凄かった。 訳判らなさがウリのところがあるので、意味が判ってくると普通になってきた。 あと、物語は意外とシンプルだった。 基本は銀子と紅羽の話なので、るるの立ち位置が弱かった。 不思議な雰囲気に視聴者を巻き込むことには十分に成功していた。

クロスアンジュ。 最終回。 アウラがエンブリヲの居場所を教える。 世界の融合もアウラが食い止める。アウラ万能だな。 アンジュはエンブリヲと素粒子研究所の島にいる。実験の失敗で時が止まった世界が出来たらしい。だからって世界に干渉する力はどこから来たんだ。 ヴィルキスにタスクが乗ってみんなでアンジュの所に行ってエンブリヲと戦う。 ロボ同士人間同士で戦うんじゃなくて、ロボで人間を攻撃すれば一瞬なのに。 アンジュ達が真の地球の方に移動して、残りは元の地球に。 島に行かなかった人達はどうやって真の地球に移動したんだろう。
総括。 どんどん転がっていくストーリーが面白かった。 サービスがビジュアル的というより意味的に突き抜けてた。 キャラはちょっと多すぎた。一応みんな話には絡むんだけど、それぞれが薄かった。 ヴィヴィアンが割とお気に入り。サブキャラの中で一人異彩を放っている。

神様はじめました。 最終回。 奈々生の家系は女の子が一人しか生まれないらしい。そして男運が悪いらしい。それは何かの呪いなのでは。 巴衛達は奈々生の記憶に介入。 流れで好きかと聞かれて好きだと答える。でも奈々生は覚えてない。記憶の世界だしな。 羊を説得したお礼に年神から母親の写真を貰う。 ほらやっぱり悪羅王の話が片付かなかった。
総括。 やっぱり三森すずこの声が気持ちいい。 2期は大きく出雲の話と鞍馬の話。 どちらも巴衛との距離はあんまり変わらなかった。 メインの話以外に枝葉の話が少しずつ顔を出してそれっきりというのが多くて気になる。

デュラララ。 静雄が来てダラーズを抜けると言う。 静雄はヴァローナを追いかけて、セルティも手伝って茜の奪還に成功。 帝人は千景に自分が創始者だと話すと、ダラーズを手放せと忠告される。 帝人は街に置いて行かれるのが恐いらしい。このへんが作品の核心なんだろうけど、よく判らない。 ヴァローナ達はヤクザの幹部にあっさり捕まる。 帝人は力が必要だと考えて、青葉達のリーダーになることにする。 臨也はラストで刺される。 これで終わる訳もなくて、続きは7月。

暗殺教室。 2人目の転校生はイトナ。先生と兄弟だと言う。 髪の毛が触手になって、さらに保護者が動けなくなる光線を出す。 抜け殻で包んで教室の外に出して先生の勝ち。 先生は人工的に作られたらしい。 それなら弱点とか知られてても全然不思議は無いな。 先生もきっと元は人間だったんだろう。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続。 2期。1期も4月始まりだった。 クラスメートの戸部の告白の手伝いをすることに。 相手の海老名姫菜(ささきのぞみ)は腐女子なのか。 修学旅行は同じグループで行動。既に友人関係ではあるんだな。 夜に先生に連れ出される。何が目的なんだ。

レーカン!。 新番組。 転校生の天海響(木戸衣吹)は霊が見える。 周りの人は霊感体質に馴染んでるけど、井上さん(伊藤美来)だけ信じない。 信じないも何も、さっき自分で見たがな。 井上さんと一緒に帰って、公園で子供の影が見える。 井上さんは一人になって子供と遊ぶ。天海が戻ったから見えなくなったのかな。

食戟のソーマ。 新番組。 創真の父親がやっている食堂に地上げ屋が妨害に来る。 食材が駄目にされていたけど朝食に買った材料で作って、味で撃退に成功。 父でも親は店を閉めることに。 創真は料理学校に編入する。舞台こっちか。



戻る