戻る

15/03/29

未読ビデオ消化(3/28-3/29)

DOG DAYS。 最終回。 ベルデが消えていくので、英雄結晶で歌の力を遮断してアリアと話す。 ベルデから呪いの刀が出て、ベルデは結晶の中に入る。 これが一連の騒動の元凶ということでいいのかな。 巫女はお礼に幻獣をくれる。 地上に戻ってそれぞれにお別れ。帰り際のベッキーの話がいい。
総括。 キャラ紹介も終わってるので、主に世界の説明に重点を置いていた。 シンクとかミルヒとか出番が激減している。 世界の仕組みがよく判ったかというと相変わらずふわふわしている。 続きもきっと作られるんだろうけど、世界を拡張したりキャラを増やしたりでなく、 日常の延長みたいな感じで作った方が合ってる気がする。

トライブクルクル。 今回は4チームが呼ばれて観客がいない。 テストは3つあって、1つ目はJの映像を見ながら同じように踊る。 よくそんなんできるなと思うけど、全チーム合格。 2つ目はDDRもどき。凄い難易度に見えるけど難なくこなしてる。 この形式だと観客を入れるのは無理だな。

ダイヤのA。 沢村はクリスに投げる。盛り上がるけど、必然性が無いような。 沢村は何かを掴んで、アウトローに投げてクリスを打ち取る。 試合は延長に。 秋の大会の抽選があってまた引退試合の後に戻る演出が変。 どう見ても最終回だけど、まだ続く。

七つの大罪。 最終回。 みんなで敵とメリオダスを一緒に攻撃。 実は、魔力を解除した状態で受けた攻撃魔法を溜める能力があった。常に後出しだな。 ホークは小さくなって生きていた。理由は謎。 まだ7人揃ってないのでエリザベスも連れて行く。 いろいろ終わってないけど、2期はあっても当分先。
総括。 敵キャラが多すぎる。味方も大概多いけど。 それぞれがどういう組織に属していてどういう関係で、とかいう図でも無いと付いて行けない。 それ以前に、あんまりストーリーに必要とも思えないし。 奥深い設定があってその一部を描いているのか、行き当たりばったりに設定が追加されているのか微妙なところ。 キャラはディアンヌを楽しみにしてた。 嫉妬キャラだったのは最初だけで、悠木碧の声が楽しいキャラだった。


15/03/28

未読ビデオ消化(3/22-3/26)

ローリング☆ガールズ。 桃が鬼と戦う。相手は実は桃の母親らしい。 望未は輝夜を止める。なんか密約があったらしい。 千綾の二人の母親と桃の二人の母親という対比があるから話を同時進行させてたのか。 桃の母親の戦いを逢衣が止めに行くのが珍しい。 結季奈達は脱走するけど迷ってる。 免状で巨大ロボが起動。 話が完全に迷子になってるような。

純潔のマリア。 ジョセフはガルファと戦ってる。 そこにマリアが助けに来て、言い合いをした挙げ句、なんかプロポーズする流れに。 同時に魔法が戻る。自分を信じることが大事だったらしい。 喜んで盛大に魔法を使っていたらミカエルに呼ばれる。

夜ノヤッターマン。 ヤッターマンはドクロベエが倒したらしい。 解説のテープを間違えたり巻き戻してなかったりの下りについ笑ってしまう。 正体は宇宙人でドクロストーンは体のパーツで、 それは集まったけど邪魔したヤッターマンに復讐する為に戻ってきたらしい。この時点でもう合理性が無い。 脱走して囲まれているところを記憶の戻ったゴローに助けられる。 ゴローは父親だと告げることなく自爆。想定内だけで話が進む。

マジンボーン。 シュトルツがフェニックスボーンの腕を呼び戻す。 フェニックスの力で地球の時間を止めて、兄弟がレボルトと戦ってドラゴンボーンを取り返してくる。 これで安泰かと思ったら、実は終焉の結びは存在していなくて、 終焉の結びをやろうとしたら宇宙を潰すという始まりのマジンの罠だった。なんて理不尽な。 始まりのマジンを呼び出す為のコクーンにレボルトがいるので、レアメタル5人で倒す。翔悟の家の神社で召還はできないのかな。

ユリ熊嵐。 子供の頃、むしろ銀子の方が紅羽を助けたらしい。 子供の頃でも熊は敵視されていて、紅羽は集団で襲われる。 銀子が好きを手放す為に、紅羽の銀子についての記憶が消される。 約束のキスを交わすと願いが叶って人間になれるらしい。その前からよく人間の姿になってたのは、一時的な変身ということかな。 それだけなら分かり易い話なのに、他にもいろいろ熊が出てくるから混乱する。 蜜子は銀子の欲望だと言うけど、銀子は蜜子を置いて鏡の向こうに行って紅羽の前に。 キスをすれば人間になれるって言っちゃってるけど大丈夫なのかな。 銀子が狙われているので紅羽は追い返そうとする。普通に説明したら駄目なのかな。 狙撃されるけど弾はるるに当たる。紅羽の置かれてる状況がよく判らない。

クロスアンジュ。 サラはアウラの所に到着。容器が壊せないので歌を歌う。 エンブリヲの部下はみんな裏切られる。今一つ何が起きてるのかよく判らない。というか、みんな洗脳されていただけなのでは。 アレクトラはエンブリヲに近づいて凍らせる。でも本体もいてエンブリヲを殺す。凍らせてもそのうち死ぬような気がするけど。 アウラを解放しても時空の融合は止まらない。じゃあもうどうしようも無いな。

神様はじめました。 霧仁はまた黄泉に行く。 夜鳥も付いてくる。かつて仕えていたらしい。 悪羅王の体は火の山にあって、火を消すには巴衛の力が要る。 戻ると穴から黄泉の毒が出てくる。 奈々生達は年神の所に行く。 鳥居をくぐると12年前の奈々生の魂がいて、両親のことが判る。天野由梨だ。 また話が並行して進んでるけど、次回で終わるのかな。

デュラララ。 帝人はメールの女の子が誘拐されるのを止めようとして反撃される。 茜は迎えが来るけど、連れ去られる。 帝人が気絶しているところを杏里に助けられる。 門田のバトルの方がなんか友情に発展してるところに、人質を連れた人達が来る。 そこに帝人と杏里が来て何とかしようと思っているところに、杏里を狙ってヴァローナも来る。 話が一点に集まってきた。

SHIROBAKO。 最終回。 3週間で最終話を作り直すことに。 安原はルーシーのカットを希望。みんながテンション上がってる感じがいい。 テレビ局への納品は各自が手で運ぶ。タイトルの割に別に何も起こらない。 宮森は打ち上げで挨拶。まるで準備してきたかのような。 5人揃ってるのでドーナツで誓う。 この終着点が最初に決まっていて、途中をどんどん膨らませていった感じかな。
総括。 これはやっぱりアニメの作り手に向けた作品なんだと思う。 実際にこれを見てエネルギーを得る人や新たに参加する人がいるだろう。 で、アニメを見過ぎるとだんだん視点が作り手寄りになっていくという現象もあって、 そんな人も擬似的に楽しめるようになっている。 アニメ制作全般についてのテキスト的な役割も果たせるように作られていた。 動画について殆ど触れなかったのは仕方ないのかな。アニメーションとは動画のことなのに。 キャラはみんな割と等身大なので萌えとか媚びは無いんだけど、強いて挙げると久乃木愛かな。 なんか一人だけ種族が違う。ミムジーとか見えてるみたいだし。

艦これ。 最終回。 赤城のピンチに吹雪が来る。加賀が弓を渡すのは空母的にはどういう状態なんだ。 大和とかも来る。 飛行場は倒すけどさらに敵空母が来る。 「かつてあったものをあった通りにしておこうとする力」とか言ってるけど、それが何なのかの説明はきっと無いんだろうな。 敵が回復して倒せないけど、空母を沈めてからだと回復しない。 戦略的な面白さが何もないな。
総括。 もともとストーリーの無いゲームをどうアニメ化するんだろうと思ったけど、 全体の大きなストーリーみたいなのを創作するのはやっぱり無理だった。 かと言って、ひたすらキャラが出るだけという訳でも無かったのはいいのかも。 出て欲しいのに出なかったキャラがいろいろいるけど、2期もあるからそっちで出るのかな。

冴えない彼女の育て方。 美智留をみんなに会わせる。 バンドが解散の危機らしく、マネージャーを頼まれる。 加藤は英梨々にスクリプトの書き方を教えて貰ってる。 加藤と喫茶店でみんな本気だと言われる。 その後、自作スクリプトで詰られる。ぐいぐい来る加藤が珍しい。 なんか1話があっという間だ。

。 最終回。 美智留のライブ当日。「ここがあの女のライブハウスね」に不必要にウケてしまった。 逃げている英梨々を加藤が連れて来る。えらく積極性が増してる。 美智留が入ったバンドは実はアニソンのカバーをやっていたことが判明。そもそもアニソンっぽい曲調ってあるのかな。 ライブは成功して、ゲームの音楽を担当することに。 加藤と英梨々が仲良くなってる。
総括。 脚本がよく出来ていた。 構成もストーリーも演出も緻密で完成されていた。 原作者本人が一度作った話を、もう一度アニメ用に再構成して、シリーズ構成と全話脚本を担当してるからできたのかもしれない。 他のアニメも見習ってくれればいいのに。 キャラ的にはやっぱり加藤。 今までいなかった属性のキャラで新鮮だった。 安野希世乃の何とも言えない感じの声も良かった。本人の発案なんだろうか。 加藤は普通にクラスで人気あると思うんだけどな。

暗殺教室。 ビッチ先生の師匠が来て、烏丸先生を殺す勝負をする展開に。 ビッチ先生はストレートに色仕掛け。ロープなんかも使ったりするけど成功しない。 結局、相手が根負けしてる。 どうやっても凄い人に見えないんだよな。 Bパート。 渚と業が先生に映画に連れて行くように頼む。モバイル律も付いてくる。 業は何か企んでると思ったのに、普通に映画見て帰ってきた。

幸腹グラフィティ。 最終回。 二人とも合格して、きりんはリョウの家に住むらしい。 卒業式にきりんが来る。引っ越しを兼ねてたのか。 祖母からのエプロンを着て、ぶり大根を作る。 きりんと食べるとおいしいという話。何度目だろう。 リョウは引っ越し先が自分の家だと知らなかった。 エプロンを渡す時に話していたとしても十分遅いだろうに。
総括。 食べ物とその食べ方をいかにおいしそうに描くかに命をかけていた。 もう少しストーリーがあっても良かった気がするけど、きっと原作からこうなのだろう。 キャラ的にはやっぱりきりん。こういうのが大亀あすかにぴったりなのに、何故かあんまり無かった。


15/03/22

未読ビデオ消化(3/21-3/22)

DOG DAYS。 戦ってる相手は使徒らしい。いきなりキリスト教要素入ってきた。 アリアはベルデという森人を連れていて、地上に行ってみたいと思っていたら、 ベルデが何かに触れて力を得てみんなを眠らせた。 さらに声を守るという理由で喋れないようにする。知性が低すぎる。 シンクとガウルでベルデを倒す。説得とかしないんだな。 ミルヒが来て歌って解決。アリアも歌えるのでは。

トライブクルクル。 諏訪湖に到着。 ハネルとカノンで探検していたら不良に絡まれているところをルイとモエに助けられる。 彼らは自分達の色があるので、ハネルも色を揃えたいと思う。 団子屋で再会してダンスバトルすることに。 クモとミズキが相手するんだ。2対2ということかな。

ダイヤのA。 沢村と降谷はまだ監督に認められていないと思う。 御幸は降谷に全力で投げろと指示して三振連発。 秋の大会で優勝してセンバツ出場が決まれば監督は辞めないだろうという目論見をみんなに伝える。 途中で川上に代わって、9回からは沢村。 代打にクリスが出てくる。あんた監督なのでは。

七つの大罪。 魔人の死体は妖精王の森で発見された。その魔人を殺したのはバン。 ヘンドリクセンを追って地下に行くと灰色の魔人の死体があって、その血を自分に入れるとヘンドリクセンが凄く強くなる。 地上に出て暴れて、ホークはメリオダスとエリザベスを庇って黒くなる。 それを見てメリオダスは本気で怒る。他にも大量に死んでるのに。 エリザベスが光って、みんなの傷が治る。でも黒くなった人はそのまま。


15/03/21

未読ビデオ消化(3/15-3/19)

ローリング☆ガールズ。 逢衣は桃を食ってて捕まる。 岡山では団長が高い税を課しているらしい。 店に免状を取りに来て輝夜が戦う。 逢衣の所では蛸として千綾が買われてくる。 桃が一人で鬼の本拠地に。 話がいろいろ同時進行してる上にそれぞれがよく判らない。

純潔のマリア。 ビブは神は愛を知らないと言う。愛は人が作ったものだから。 怒ったミカエルに槍になったエゼキエルで貫かれる。 マリアは異端審問されていて、翌日に火炙りになることに。 エドウィナが助けに来る。薬作ること以外もちゃんとできるんだな。 司祭が助けてくれる展開かと思ったのに、むしろ審問が加速している。

夜ノヤッターマン。 都市部に潜入。 残りの11人の将軍が現れて、全員捕まる。 お仕置きの寸前に矢文が飛んできて、ヤッターマンが会うことに。 でも出てきたのはドクロベエだった。 これまでの展開が嘘のように、一気に話を終わらせようとしている。

マジンボーン。 翔悟はレアメタルボーンになってレボルトと戦うけど雷のマジンに破れる。 マジンのことを忘れた星は終焉の結びをするかもしれないので潰しに来るらしい。何か間違ってる。 翔悟はドラゴンボーンを奪われる。地球の形が変わってたら異常気象では済まないだろうな。 シュトルツとクルードは生きていた。時間が止まっていただけらしい。体温が下がらなかったらそのうち気付くだろうな。

ユリ熊嵐。 るるはペンダントを探して紅羽に届けに来る。 お風呂に入って、銀子のことを説明。見殺しにしたことを教えたのは紅羽に嫉妬したから。分かり易い話になってきた。 ペンダントをはめると写真の下半分も見えて銀子も写っている。 そこに熊を殺す集団が来たので二人で逃げる。 その途中で記憶が消えた理由を説明。そのせいで、百合承認が解除されて熊に戻る。 扉からるるを向こうに返すと、それを見られていてまずいことに。

クロスアンジュ。 エンブリヲは死なないんじゃなくて、死ぬ度に別の存在と入れ替わっているのか。 ヴィルキスならその本体を倒せるらしい。やっと解決の糸口が見えてきた。 ヒルダはアンジュに司令官を譲る。 いきなり告白してアンジュがキスする。ヒルダには対等の友人でいて欲しかったのに。 アンジュの指揮で作戦開始。 ジルも立ち直って出撃。 アンジュは妹と再会して、妹は歩けるように。妹はこれだけのキャラなのかな。

神様はじめました。 地下への隠し扉を見つけて二郎と一緒に降りる。 そこはかつて翠郎が襲われた場所で、二郎が雷獣の穴に降りて行く。 奈々生も降りて行って襲われたところを二郎が庇って怪我をする。 雷獣は巴衛が来てあっさり倒す。えらく強いな。 魂は雷獣の中に隠してあった。 無事解決して、みんなで花見。二郎に木の上に連れて行かれて、ずっとここにいればいいのにと言われる。 今回はラブ要素多目だ。

デュラララ。 茜はクラスでいじめを見て止めたことがある。 自分がいじめられないのは恐れられているからということに気付いて、ネットで調べると家が暴力団だと分かる。 臨也の知り合いの奈倉と連絡して家出。 臨也に静雄のことを教えられる。なんで臨也の関係者に会っちゃったんだろう。 チャットでダラーズについて帝人に教えたのは臨也の騙りらしい。 門田は千景と喧嘩。 話がそれぞれに着々と進んでいる。全部臨也のせいだよな。

SHIROBAKO。 同じ原作者で以前にアニメ化された作品に平岡が関わっていたらしい。 そこで原作を改変されまくったという過去があるのか。 本田が巨大モンブランを監督に差し入れに来る。 原作者のメールアドレスが書いてあるのを見つけて、あっさり会えることに。 作品について理解を深めて変更内容が決まる。 担当が一人で悪役になってるけど、一緒になって妨害してたがな。 全面作り直しではなくて一部差し替えでどうにかなる。 キャラが追加されて、その声優がしずか。そう来たかという感じだな。宮森が知らないというのがいい。 盛り上げてくるなあ。でも架空の作品だから見れないのが残念。

艦これ。 MI作戦が始まる。 赤城や長門は聖地MIに行く運命を感じている。メタ的な話になるのかな。 AFがMIだと推測したのは敵の方なのでは。 大和と合流できないので、赤城は吹雪と金剛を残して先に行きMIで飛行場を攻撃。 そこを敵が後ろから襲ってくる。 史実をよく知らないので、面白いポイントが判らない。

冴えない彼女の育て方。 いきなり美智留(矢作紗友里)がいる。家出してきたいとこらしい。 美智留のことが三人に発覚してキャラ説明。 オタクグッズを捨てられそうになって追い出そうと思っていたけど、 弾いてた曲が気に入ってメンバーに誘う。 登場10話て。

四月は君の嘘。 最終回。 演奏シーンというかイメージ映像。 かをりが現れて一緒にバイオリンを弾く。光るピチカートがいい。映像に圧倒されるな。 でもイメージのかをりは光っていなくなってしまって、次のシーンはいきなりお墓。成功しないと死んじゃう手術だったのか。 かをりからの手紙を読む。泣き出した絵見の隣にいたんだな。 最初から公生狙いで渡を紹介して貰ったらしい。それがタイトルの意味。
総括。 意外とシンプルな話だった。新キャラもそんなに話に絡む訳でもないし。 情景シーンと演奏シーンがメインな感じで、綺麗にまとまっていた。 キャラ的には断然椿なんだけど、あんまり見せ場が無かった。 連載と同時に終わるという技のおかげで無理なく作れた気がする。

暗殺教室。 転校生は機械(藤田咲)だった。 先生は生徒を攻撃できないという契約なので。 性能は優秀で、指先の破壊に成功。学習して成長するらしい。 でも迷惑なので翌日には生徒にガムテで封印される。 夜に先生が改造して全身液晶の萌えキャラになっている。名前は律に。 制作者が来て元に戻して行くけど、こっそりメモリの隅に隠れていた。AIものは鉄板だな。 先生ではなくて律の行動が話のメインなのがいい。

幸腹グラフィティ。 きりんが夜食にラーメンを作る。 なんか今回は演出がおかしいというか、シャフト本来の感じに戻ったというか。 Bパート。 神社にお参りする。椎名さんは推薦で合格したらしい。 持ってきたカツサンドを食べて、応援されていたことを自覚する。 椎名さんはリョウ達の試験当日にカツサンドを作ってくる。 リョウときりんは同じ学年だったのか。


15/03/15

未読ビデオ消化(3/14-3/15)

DOG DAYS。 星の民に会うとみんな病気で歌えない。その後、アリア達と合流。アリアはみんなの歌姫らしい。そのまんまだな。 リコがミルヒの歌を持ってきていたので聞かせると回復する。録音でいいんだ。 シンクとベッキーはミルヒを連れに戻る。 黒い人が現れてアリアを返せと暴れる。

トライブクルクル。 ミズキの車で移動。 マスターTについて行ったら雨に降られて宿に寄る。 マスターTは漬け物が苦手で倒れる。 宿を探検していたら、みんな食べた漬け物の野菜になる。 実はマスターTの夢だった。でもまた怪奇現象が、というホラーオチ。 すごい異色な回だな。会場に到着できないのではと心配だけど、大して時間は経ってないことになってるから大丈夫なのか。

ダイヤのA。 監督が辞める話が3年に伝わる。 3年は練習を手伝いに来ることと引退試合を早めることをお願いに来る。 引退試合はいきなり2日後。監督は審判で、3年チームの監督はクリス。 降谷は全力を止めたらしい。 試合中に監督のことが3年以外にも伝わる。動揺するがな。

七つの大罪。 ヘンドリクセンとドレファスが戦う。 バンとメリオダスの件はとりあえず今の問題が片付いた後で。 ヘルブラムはキングに自分を殺すように言う。 ドレファスが負けたところにメリオダスが来て戦う。 他にも大勢来て協力。 岩の中に何かいて、これが大元らしい。 ヘンドリクセンがラスボスということでいいのかな。


15/03/14

未読ビデオ消化(3/8-3/12)

ローリング☆ガールズ。 広島に着く前に海で遊んでる。 望未が逢衣に不満をぶつけたら喧嘩して別行動に。 依頼のあったお好み焼き屋に行くけど依頼者はいなかった。 店に大統領の秘書が来て、千綾を任される。 千綾は一人で逢衣を探しに行くけどパンクしてしまう。 千綾は実は宇宙人らしい。突然ふなっしー化してると思ったら。 415年に一度の満月というのは宇宙に帰るチャンスなのかな。 依頼がどうでも良くなってきている。

純潔のマリア。 マリアしかいない時にガルファが薬を使って襲う。 プリアポス達が戻ってくるけど魔法が使えなくなっていて協会に捕まる。 魔力が無くなったのなら使い魔も消える筈なので、純潔は守られているらしい。 ビブが助けに行こうとしたらミカエルが邪魔する。戦ってるし。 言葉しかくれない神はいないのと同じというマリアの言葉に、司祭は哲学的に悩み始めて何かの結論に至る。 倉田英之がノリノリで書いてそう。 神を否定する話になっていくのか。

夜ノヤッターマン。 裸踊りをしていたら捕まる。レパードに何をさせてるんだ。 ガリナとアルエットは別の場所にいて助かる。 チンパンジーにマッハ号を借りて追いかける。もう何のアニメなのか。 ゴローがアルエットを見て動きが止まったところを剣玉で倒す。ついでに監獄も破壊。

マジンボーン。 始まりのマジンが現れそうなのでコクーンの完成を急ぐ。順序が逆のような。 翔悟以外の4人は宇宙に転送されて敵側の評議会メンバーと戦う。 コクーンのデータの転送の状況を読み上げるから途中で止まるかと思ったら普通に完了した。 兄弟がコクーンを受け取りに来る。ネポスの人はコクーンがなくても強い理由って何だっけ。 兄弟はどうやって戻るんだろうと思ったら、リーベルト側で判るらしい。 兄弟はレボルトに挑むけどあっさりやられて、リーベルトもいなくなる。 ただでさえ、ドラゴンボーンがやられるだけで地球崩壊なのに、それ以上の危機が多重に迫っている。

ユリ熊嵐。 銀子は生きていて、側には蜜子がいる。 銀子は蜜子が純花を狙っていることを知って見殺しにしたらしい。 その後蜜子と合体する。やっぱり蜜子は死んでるのかな。 紅羽が電話で呼び出されて、学園長に襲われそうになったところをクラスメートに助けられる。 銀子が出てくるかと思ったのに。

クロスアンジュ。 アンジュの手錠はタイマー式だったのか。どうするんだろうと思ってた。 ドラゴンの声はマナに干渉するらしい。辻褄が合っている。 泣いているアンジュのところにタスクが現れる。モモカも生きてたけど、エンブリヲの手先なのは変わらないのでは。 もうマナが使えないから操られることもないのかな。

神様はじめました。 鞍馬達は二郎に酒を飲ませるけど失敗。 巴衛が奈々生の姿になると動揺して結界が消える。 奈々生達は三代目を見つけたけど魂を抜かれて固まっている。 そこを夜鳥に捕まって、鞍馬達も監禁される。 夜鳥の目的は単純に兵力として使う為らしい。 奈々生は道場に結界を張って回る。いつの間にそんな技を。

デュラララ。 静雄は犯人じゃないかもと思われてるけど、茜との関係が明らかになってややこしくなる。 セルティに電話がかかってきて、何となく帝人に合流。 暴走族が襲ってきて、セルティと逃げる。 杏里は茜といたらやくざに見つかる。 セルティと帝人も来て、バイクを馬車にして一緒に逃げる。ドタバタ回だな。

SHIROBAKO。 最終話のカットが多いので安原さんが作監のヘルプに。順調にステップアップしている。 りーちゃんは古い絵コンテを読んで勉強。恵まれてるなあ。 太郎と平岡が一緒に飲んでる。なんで太郎はこんなに懐いてるんだろう。 みーちゃんがCGの件で来る。なんとか中割というか動画の話もねじ込んだ。 このへんは常識な気もするけど、機械しか動かしてないと知らないものなのかな。 最終話のアフレコ後に、原作者から絵コンテが没に。どう考えてもそれは無理だな。

艦これ。 吹雪は練度を上げている。 偵察に出たら敵機と遭遇して、無理をして危うく轟沈するところだった。 吹雪は赤城の随伴艦に指名されて、加賀が試すと言う。 なんとかクリアすると光って改になるけど、あんまり変わってない。 主人公の成長を描くのにこのシステムは無理があるな。 どうやったって戦艦とか空母の方が強いし。

冴えない彼女の育て方。 部屋にいて詩羽と加藤がいる。 出海は隠れ救済ヒロインでサークルを危機に陥れる存在として登場してたのか。可愛い新キャラだと思ったのに。 サークルの為に英梨々を攻略することに。 コスプレしてゲームと同じに英梨々をパーティから連れ出して小学校に。 でもプランに従わずに恨んでたことを伝える。 小学生の時に英梨々が無視するようになって、英梨々の方も泣いてたらしい。 結局英梨々は安芸の一番になると宣言。こいつらはもう夫婦だな。

四月は君の嘘。 かをりの容態も心配だけど、公生のコンクールへの影響が心配。 椿が紘子さんに見に行って貰うと、既に駄目になっていた。 カヌレが食べたいという手紙を受け取って病院に行く。 本選の日が手術の日らしい。 かをりは立って架空のバイオリンを弾いてみせる。それで立ち直るのかと思ったら本選当日でも座り込んでる。 椿のくしゃみで周りに気付いて、みんなのことを考えながら弾く。

暗殺教室。 スナイパーを雇って旅行中を狙う。 狙撃ポイントを探る為に生徒が事前に調査したことでお礼をする。 別に生徒と協力しなくても良かった気がする。 Bパート。 男部屋と女部屋でそれぞれ雑談。青い髪の生徒は男子だったのか。 手足が二本だったとか重要な伏線なのかな。

幸腹グラフィティ。 下の階の人の電話が聞こえる。 布団を落として取りに行く展開かと思ったらきりんごと落ちた。 内木さん(井口裕香)の部屋できりんも不安だと話す。 そこにピザが届いて、くれるというので部屋に呼んで一緒に食べることに。 家族としか食べたことが無いらしい。 一緒に食べたからリアクションが大きいのか、元々そういう人なのか判らないな。 今回は何も作らなかった。


15/03/08

未読ビデオ消化(3/7-3/8)

DOG DAYS。 空海の様子がおかしいらしい。字で書くとくうかいだな。 竜の巫女のシャルが空を調べに行くので、勇者達もついて行く。 星鯨に吸い込まれて3グループくらいに分断。 ガウルは一人でアリア(小倉唯)に助けられる。 体内に病魔がいて戦う。免疫系か何かかと思った。 アリアは記憶を無くしているみたいで、実は巫女かと思ったら違ってた。 巫女の方は見間違う余地のないでかさ。

トライブクルクル。 ヒロトとバスケしていた頃。バスケに誘ったのもハネルの方だったのか。 いろいろ誘われるままにはまって来たのに、なんでダンスだけ拒絶するんだ。 小学生の頃のライバルの5人組がヒロトの前に現れて勝負することに。 コンビの相手が突き指してハネルが助けに行く。 カノンの応援を羨んでるということは、こいつらオスだったのか。 最後の点はロケットダンクで決める。 この話はそのうちあると思ってたけど、なんでこんなタイミングなんだ。 ギャラクシーウォーク完成のきっかけにしたかったのかな。

ダイヤのA。 沢村はクリスにアウトローを磨いたらどうかと言われて練習。 降谷は調子良さそうなのにフォアボール連発。初回で3点取られたところで川上に交代させられる。 勝ったけど監督にすごい怒られる。 落合コーチとの違いが明確になってきた。

七つの大罪。 バンは女神族と話して、エレインを生き返らせて貰う代わりにメリオダスを殺す使命を受ける。 みんなで国王の部屋に入って、国王はマーリンが連れて行く。 なんとなく平和な雰囲気のところに、新世代聖騎士が一斉に暴走する。 生きていたヘンドリクセンが解説。 ヘルブラムも生きている。っていうか、元々死んでいて死体を動かしていたらしい。 メリオダスが刺されて、エリザベスがヘンドリクセンと一緒に行く。 バンが来てメリオダスに攻撃する。手とか取れてるけどすぐくっつく。


15/03/07

未読ビデオ消化(3/1-3/5)

ローリング☆ガールズ。 記憶を覗くカメラで美沙の過去を調べる。そんな設定どこから出てきたんだ。 豆千代と以前は一緒にギターを弾いたりしていた。 美沙がピックを盗まれる。犯人は豆千代で、川に捨てたので探す。 美沙が豆千代を無視していたのは母親に言われていたからだと判明。 ピックを美沙に返しに行く。豆千代もセッションに参加してくるのがいい。 ミサイルとかもみあげの要素はあんまり重要じゃなかった。

純潔のマリア。 戻ると何かの生き物が治療を受けに来ていた。 いない間にマーサが具合を悪くしていて、修道士から魔女の毒を飲まされたと説明される。 村でも戦争の被害はマリアのせいということになっていて、エゼキエルが泣いて訴える。 マーサの具合が悪くなったのは陰謀なんだろうか。

夜ノヤッターマン。 レパードは熱を出す。ガリナを意識してる描写が妙に多いな。歳って近いんだっけ。 クッシーの子供を見つけて、湖に連れて行くことに。移動手段は徒歩なんだ。 くしゃみのせいで捕まるけど、親クッシーのお陰で助かる。 ラベンダーという伏線があった。

マジンボーン。 一行は祭壇を発見。 翔悟の家の神社も始まりのマジンと交信する為の祭壇らしい。神社は父親が受け継いでるんだから、父親もマジンについて知ってるのかな。 敵に見つかって、母親は宇宙ステーションに戻される。ネポスから直接飛ぶと違和感ある。 コクーンが時間切れになって、翔悟とリーベルトが捕まる。 レボルトは終焉の結びで全てを終わらせて、新しい宇宙の創造者になるつもりらしい。そこの根拠が何もない気がするけど。 ドラゴンボーンを奪われそうになるけど、ぎりぎりで評議会の味方メンバーが助けに来る。

クロスアンジュ。 ヒルダ隊はアンジュ救出作戦を開始。 ヴィルキスは落とされて水没。 クリスが過去の不満をぶつけてくる。ここだけ浮いてるな。 マナを使う人間は全員エンブリヲの支配下にあるらしい。もうこの問題、解決できないな。 タスクが来てエンブリヲと戦ってアンジュを逃がす。エンブリヲは自殺することでワープしてアンジュの所に先回り。 モモカが操られてタスクと戦うけど、アンジュの声で正気に戻ってエンブリヲと戦って自滅。 タスクも自爆したっぽい。きっとどちらも生きてるな。

神様はじめました。 二郎が警備しているので薬を届けられない。 鞍馬は後継者になることを期待されるけど、翠郎は帰るように言う。 奈々生は夜に寝ぼけて巴衛の布団に入ってくる。 鞍馬を土地神にして客として潜入する作戦。翠郎の屋敷と道場との関係がよく判らない。

デュラララ。 茜にスタンガンを渡して静雄を襲わせたのは臨也らしい。 帝人は廃工場に連れて行かれて、そこに何故かセルティもいる。 抗争を起こしているのはブルースクエアで、帝人はそのリーダーになって欲しいと言われる。 静雄はやくざの事務所に誘導されて濡れ衣を着せられる。臨也ひどすぎる。

SHIROBAKO。 新しく制作会社を作った社長が来る。平岡や矢野と専門学校の同期らしい。 みーちゃんと安原さんが同じシーンをやることに。 第1話の放映イベント。こういうタイミングに来るんだな。 瀬川さんから平岡を外してくれと言われる。 矢野に平岡の専門学校時代について聞く。 社長にも聞いて、クオリティとスケジュールのバランスの話に。 今回は平岡の話というか、制作という仕事についての話か。 条件が過酷なのが前提みたいになってるのはどうなんだ。

艦これ。 夕立が光っているので工廠で改装する。 吹雪は自分が改装されないことで悩む。ゲームの設定だから合理的な説明なんか無いんだけど。 そこに夕立が主力艦隊に転属になって、吹雪は鎮守府に戻されることに。 夕立がずっと練度を上げていたことを知って納得。 鎮守府に戻ると攻撃を受けていて提督は行方不明。 改になれという提督からのメッセージを受ける。 それが鎮守府に戻された理由で吹雪の勘違いという話なんだろうけど、判りにくい。

冴えない彼女の育て方。 英梨々はコミケ前日まで原稿を書いてる。英梨々は行かずに両親が売ってるらしい。最初からそうなのかな。 加藤は出海が好きな乙女ゲーの1作目をプレイ。このゲームは英梨々から借りたままになっている物らしい。 加藤とコミケ2日目にサークル入場。 出海の本を読んでみたら面白かったので、ポスターを作ってきて完売させる。 英梨々も買いに来ていて、自分の本と反応が違うことに怒る。作画担当は漫画が面白い必要は無いのでは。

四月は君の嘘。 公生はかをりが好きなんだと椿に言われて肯定する。 椿は遂に告白。こういう話になるんだろうなとは思ってたけど、ものすごい遅かった。 でも公生の気持ちは完全にかをりの方にある。椿可愛いのに。 渡と一緒にお見舞いに行ったら容態が急変している。音楽が関係してこない話は初めてかな。

暗殺教室。 京都に修学旅行。確かに暗殺が多く起きた場所だな。 クラスのマドンナをグループに入れたら、不良に目を付けられて拉致される。 先生の作ったしおりが役に立って場所を突き止める。退治は先生が来てやるんだけど。 さすがに自分の生徒でもない不良を更生させたりはしないか。

幸腹グラフィティ。 年末におでんを作る。 明さんも来て三人で初詣で甘酒を飲む。 きりんは翌朝帰る。食べに来ただけなんだな。


15/03/01

未読ビデオ消化(2/28-3/1)

DOG DAYS。 アデルがフィーに召還された時の話。 魔物退治が目的で召還された。勇者なら伝説の武器が扱えるから。誰でも良かったということでは。 強い魔物と戦ってピンチのところをヒナとイスカに助けられる。 二人は呪いの刀を探しているらしい。 ヴァレリーも参加して退治しまくり。途中からダイジェストになってる。 フィーは魔法の使いすぎで寿命が尽きる。 アデルは眠っていたから今も生きてるだけで別に長寿とか不死ではないのかな。

トライブクルクル。 カノンの正体を知る男がアイドルとしてスカウトに来る。 名刺から母親に発覚して、やっぱり反対される。 実はカノンの母親はかつてアイドルだった。姉がDNAだって言ってたのはそれか。カノンも普通に知ってるんだろうな。 ハネル達が来て追い返そうとしたら、命より大切だと言って止める。 アイドルと政治家の結婚というのがややこしくしていたらしい。 カノンはマスクを捨ててリズムに別れを告げる。顔を隠していたのは、秘密だったからより恥ずかしかったからな気がするけど。

ダイヤのA。 沢村はランニングから外野の練習に変更。ランニングの意味は大したこと無かった。 監督が打席に入ってインコースに投げる練習をすると、やっぱり入らない。 その後、ビデオで比較して解析するけど、よく判らないので御幸は深く考えるなとアドバイス。 夜に投げていたらクリスが来る。肝心な所ではやっぱりこの人か。

七つの大罪。 メリオダスのところにギルが転送されてきて、アーサーも協力して戦う。 ゴウセルは普通に無事みたい。 バンはどこかの地下にいる。 エリザベスは父親の部屋にいる。 メリオダスが何か切って、ギルは呪縛から解かれて反撃。マーガレットが何かした訳では無いのか。 魔法を使っているビビアンは、アーサーと一緒に来たマーリンの弟子らしい。 アーサー王伝説の有名キャラが遠慮なく出てくるようになってきた。



戻る