戻る

15/02/28

未読ビデオ消化(2/22-2/26)

ローリング☆ガールズ。 次は京都。 団長の一条美沙(中原麻衣)に誘われてロックのイベントにいたら、団長が酒呑童子にさらわれる。 助けに大江山に行くと舞妓どすどすの豆千代(早見沙織)も来る。 石はここでは忌み石と呼ばれていて回収されている。 貴重なものだと思ってたけど割と気軽に降ってくるんだな。

純潔のマリア。 戦場にマリアが現れて止めようとするけど、止まらない。 マリアが魔法で何か召還しようとすると、エゼキエルが光の槍になって飛んできて落とされる。 本当は貫く筈だったけどエゼキエルが反らしたらしい。 マリアが襲われそうになっているところをビブが助けて、看病されているところに他の魔女も集まってきて集会に。 あんまり反目してる感じは無いんだな。 戦争を何とも思ってない感じの魔女が違和感ある。

夜ノヤッターマン。 空腹なので亀を助けてみたら亀じゃなくて漁師だった。 それを監視していたゴロー将軍の罠で海底に連れて来られて、玉手箱のガスで眠らされる。 漁師は息を止めていたのでみんなを起こして、タコのメカを囮にして脱出。 漁師は助けた亀の協力で壁の向こう側に行くことに成功。 途中からレパード達が何をしたいのか判らなくなった。

マジンボーン。 敵は終焉の結びについて説明。でもジャガーが強いので撤退。 リーベルトが宇宙ステーションにワープして母親に終焉の結びについて聞きに行く。 リーベルトは父親のことについて話す。ここまで深い交流になるとは。 戻る時には母親も連れて来て、みんなでネポスに行く。いよいよ終わりが近い。

ユリ熊嵐。 銀子が母親のペンダントを持っているのを見て、母親を殺したと思う。 ユリーカは捨てられていたところを拾われた。 でもまた捨てられて、澪愛と出会った。 でも澪愛が紅羽を生んだので好きを諦めた。澪愛の旦那の存在の方はいいのかな。 澪愛がペンダントを別の熊にあげたので澪愛を食べた。 ユリーカは銀子達が熊だという証拠写真を見せて、紅羽に殺させようとする。澪愛を紅羽に奪われたから。 まさかそんなことで恨まれていようとは。 ユリーカは箱を諦めない代わりに好きを諦めて人になった。箱の優先順位が高い。 紅羽は屋上で銀子と会う。 銀子は約束のキスは紅羽の銃弾のことだと自分を撃つように言うけど撃てない。 そこにるるが来て純花とのことを話す。るるは何が目的なんだろう。

クロスアンジュ。 アンジュはエンブリヲに招かれて、世界を壊そうと誘われる。 ナイフで襲いかかるけどやっぱり無駄だった。まあそうだろうな。 アンジュは痛覚を快感に変換される。完全にエロアニメ。 ヒルダ達がアンジュを助けに行こうとしたらアレクトラの様子がおかしくて、エンブリヲに虜にされていた話を聞く。 ヒルダに指揮権が移る。 アンジュの方はサリアが逃がしてくれて、指輪でヴィルキスを呼んで、戦っているところにサラが現れる。

神様はじめました。 天狗を鞍馬に会わせる。面識は無いんだ。 頼まれて山に行くことになって、奈々生も付いて行く。 トイレに行った奈々生は万年桜の下で天狗に話を聞く。 奈々生が桜に花を咲かせたら二郎に会う。 夜鳥がどう絡んでるのか不明だけど、桜が枯れた原因とかも夜鳥なんだろうな。

デュラララ。 ヴァローナの素性の説明。 本ばかり読んでいて、子供の頃に強盗を一人で殺した。 殺人が楽しくなって今に至る。 杏里の家に来るけど、罪歌が応戦してさらにセルティが現れたので無事。 そもそも何で杏里を狙ったんだっけ。

SHIROBAKO。 最終話をどうしようかまだ決まってない。 原作の通りには出来ないのでオリジナルの話を作ることに。 そこから何でアニメを作るのかという話になって、他の人のアニメを作る理由も聞いて回る。 りーちゃんは脚本家の弟子として効率よくステップアップしている。 平岡は原画と喧嘩する。 ヒロインが再び飛ぶようになる重要なシーンをりーちゃんが書くことに。採用はされなかったけど。そううまくは行かないか。 今回全部の要素がうまく絡んで、話がよくできてる。

艦これ。 艦隊はトラック島に到着。大和(竹達彩奈)がいる。 ホテルと言われると怒る。ホテルなのはこの建物のことだし。 大和は作戦に出たことがないので、吹雪が海に連れだそうとしたら長門に怒られる。 夜に少し海に出ただけで補給がえらいことに。秘密とかじゃなくて単に資源がかかるからか。 大和をボートに乗せてみんなで曳航する。 そこに敵の艦載機が飛んできて、大和が主砲で撃破する。 なかなか特殊な存在だな。

冴えない彼女の育て方。 英梨々の同人誌を手伝うことに。 やってるのはエロシーンの読み合わせ。これは必要な作業なのか。 加藤と後輩キャラについて話していたら、後輩の波島出海(赤ア千夏)が抱きついてくる。 乙女ゲームをプレゼントしたことでオタク化して、今では同人サークルをやっている。 出海の兄はのし上がることが目的で人気サークルの代表をしていて、 安芸達が作ろうとしているゲームと企画が被っている。 そういう話になっていくのか。

四月は君の嘘。 かをりはリスクのある手術を受けることを決意。 お見舞いに行くとリハビリをしていた。相変わらず何の病気なのか判らないな。 12月のコンクールは入学の為にも必要で、入学できないと海外に行ってしまうので椿にとっても重要。 そういう関わり方になるのか。 出番の前に絵見と武士と三人でサンドイッチを食べる。 武士の演奏は好評。まだ予選だから公生の演奏シーンは無いのかな。

暗殺教室。 分身して全員に個人授業。声をどう時分割してるんだ。 理事長が来て、E組はこのままでないと困ると言われて、より力が入る。 生徒は暗殺があるからと勉強しないので、テストで全員50位以内を取らないと出ていくと宣言。 でも出題範囲がテスト2日前に変わっていて、期末テストでリベンジすることに。 宣言したのがテスト前日だから、それよりも前に理事長が行動を起こしてたということか。

幸腹グラフィティ。 体育祭に弁当が要る。 捨てたメモをきりんが読んで、きりんが作ることに。 やっぱり失敗作も大量に発生していたか。 リョウは美味しそうに食べるけど、客観的にはそうでもなかった。 自分で作ったものの出来って判断が難しい。


15/02/22

未読ビデオ消化(2/21-2/22)

DOG DAYS。 リーフはまだいるのでいろいろ案内する。 演習場で七海と試合をして見せることに。 次はビスコッティのダルキアンに会う。ダルキアンが誰だったかもう覚えてない。 パスティヤージュではミルヒがライブしている。 その後、アデル達に昔話を聞く。内容は次回。ここに繋げるのが目的か。

トライブクルクル。 ハネルはいきなりギャラクシーウォークが出来る。でも再現できない。 カノンと練習していたらわくさんがムーンウォークで現れて、ディスコの話とかする。 影響されたハネルは進化でなく退化する。 どっちに向かってるんだと聞かれて考えながらだと出来る。 体が覚えているというか、体しか覚えてない。

ダイヤのA。 御幸の説明を聞いて、ピッチャーは降谷に戻る。 マウンドを降りる描写がメインで、試合はいつのまにか負けてる。 沢村はインコースに投げられないイップスらしい。 ボールに触らない別メニューをこなすことに。 これも意味のある練習なんだろうに、戦力外だと誤解してる最初の頃のパターンを繰り返している。

七つの大罪。 キングの過去の話。 キングは記憶を無くしていてディアンヌに助けられた。 人間とは時間の流れが違うのでどんどん入れ替わる。 最後にディアンヌをずっと好きでいる約束をした。殆ど呪いだな。 ヘルブラムがしているおっさんの姿は、妖精の羽をもいだ人間のものなのか。 ヘルブラムが人間を残らず殺すと言うので、キングが倒した。 現在でも暴れていて、またキングが倒す。 ディアンヌはキングがあの時の妖精だと気付いてないのか。同じ顔なのに。


15/02/21

未読ビデオ消化(2/15-2/19)

ローリング☆ガールズ。 姫子と友亀はかつて石を交換していた。 望未は姫子から石を受け取って依頼を受ける。 三重対愛知でバイクレースをすることに。 望未達は勝った方が飾る用のシャチホコを作る。 でも出来があんまりで、三重の嫌がらせ用として採用される。全然役に立ってないな。 喫茶店のマスターが伝説のライダーだったので友亀が走る。 でもバイクが壊されたのでマスターのバイクで走る。この時点で三重対三重になってるよな。 途中で走れなくなって自転車に乗り換える。いろいろ無理がある。 姫子はシャチホコを完成させたけど、守り神にならないと言われてシャチホコをチェッカーフラッグにする。 さらにバイクとエビフライも付ける。 勢いだけで押し切ってるな。

純潔のマリア。 ガルファはジョセフの紹介で司祭に会って、マリアの始末を依頼される。 マリアはジョセフから今度の戦闘には介入しないように頼まれる。何もしない方が戦いが終わるから。 エゼキエルの前にミカエルが現れて、マリアが人前で魔法を使ったら天に返すように言われる。 マリアは戦場に行かなかったけど、エゼキエルからアンのお願いを伝えられてやっぱり行くことに。 だんだんエゼキエルの態度が変わってきてるのがいい。

夜ノヤッターマン。 ゴロー将軍がしつこく追いかけてくる。 危険すぎるので中断しようと提案するとレパードが一人で出て行く。 探していたらガリナが捕まる。 レパードは崖から落ちて、干し柿の家の人に助けられる。 ゴロー将軍がガリナを使っておびき出すとレパードは飛び出して、残りも地下から現れる。 ながれいしだねが聞けるとは思わなかった。花言葉が何かは言わないんだな。 ゴロー将軍の正体はアルエット達の父親ということなのかな。

マジンボーン。 レボルトは終焉の結びが目的らしい。何が起きるんだろう。 終焉の結びとは禁断のラインのことで、星の核を3つ制すると成立する。 やっと地球に攻めてくる目的がはっきりした。 始まりのマジンからの解放されるという根拠はあるのかな。 レボルト達が攻めて来て、アントニオはジャガーボーンに呼ばれて話す。 そういえばアントニオ回がまだだった。 木のマジンが現れてレアメタル化。変わらないことが評価されたらしい。

ユリ熊嵐。 銀子が紅羽を自分のクマリア様だと言う。紅羽はそんな夢を見る。 銀子の過去の話。というか、人と熊の戦いの歴史。これは物語ではなくて史実なのか。 戦場で倒れているところを紅羽と会って友達になった。 紅羽は自分に友達がいたことを思い出して、それが銀子だと判る。 でもそんな単純な話ではないっぽい。

クロスアンジュ。 アンジュはサリアに銃で打たれる。 目が覚めると元の皇国にいる。夢かと思わせて現実。 サリアはエンブリヲに助けられてここにいるらしい。思想的な何かが変わったとかじゃないんだな。 幼稚園もあって、エンブリヲが生き返らせた子供がいる。 エンブリヲに連れられてアウラの所に行く。 操られるけどキスした瞬間に元に戻る。エンブリヲは何故か喜んでる。 エンブリヲが何でもあり過ぎて、攻略法が思い付かないな。

神様はじめました。 奈々生が一人で帰って来たら姫美子に会って、一緒に遊ぶ。1期OPだ。地元なのに観光してるのかな。 人とあやかしについて話して、一緒にいる時間を大切にしようと思う。 霧仁の所に夜鳥が来る。悪羅王をどうにかするのが目的らしい。 奈々生は天狗に会う。成長が遅いらしい。 天狗が探している相手は鞍馬だった。ライブのシーンがやりたいだけかも。 新しい話が3つくらい同時にスタートしてるような

デュラララ。 セルティは粟楠茜(久野美咲)の捜索と保護を依頼される。 家出中のやくざの孫らしい。 芸能事務所社長が茜の誘拐をヴァローナ達に依頼。 前回のラストはその依頼の結果だったのか。説明なしに時系列を無視してるな。 帝人はチャットでダラーズの評判について知る。 セルティはバイクを追跡。 杏里の家には誰かが来てチェーンを切断。杏里だけ繋がりが見えない。

SHIROBAKO。 矢野はタイタニックに行って手伝う。そんなこともするんだな。 仕事したくない人もいるという話。 平岡は実は凄い奴なのかと思ったらただの厄介な人だった。 宮森は社長に連れられて倉庫に。 セル画とかあって、過去の話を聞く。 社長はデスクをやっていた。この頃から料理作ってたのか。 美術の大倉さんに頼んで背景を変更したり。この杉江って今いる原画の杉江か。違い過ぎる。 矢野が連れて来た演出の池谷はどういう素性だろう。 大倉も取材から戻ってピンチを脱した感じ。

艦これ。 魚雷から瑞鶴を加賀が庇って被弾。 高速修復材の在庫が無いので、翔鶴が代わりに艦隊に入る。 吹雪は敵に暗号が漏れている可能性を聞かされていたので、二段索敵をして敵の発見に成功。 その後、瑞鶴と翔鶴が艦隊から別れて行動していたら攻撃される。 瑞鶴はスコールに入ってチャンスを見つける作戦に賭けて、吹雪が瑞鶴達の危険に気付いて戻ってきたので助かる。 ちゃんと戦う話になってる。ゲームは全然こんなんじゃないけど。

冴えない彼女の育て方。 詩羽のいるホテルのツインに二人で泊まることに。 プロットについて話す。 過去に捕らわれているので、現在のキャラも幸せになって欲しいと訴える。 ゲームの脚本だから分岐できるんだよな。 ちゃんと物を作る話だ。ちょっと時系列が判りにくかった。 加藤はやっぱり怒ってる。可愛い。

四月は君の嘘。 公生が学祭に出るのはかをりがいじけているから。 学祭のステージ本番。 音が聞こえるかどうかを集中の度合いを測るのに使ってる。 消えろと思うと音が変わる。超常ピアノになってきた。 凪もそれに対応する。渡は電話で病室に聞かせる。 凪は兄に向けて弾いていて、ちゃんと伝わる。 演奏後に兄だと紹介されて、コンサートで戦うことに。兄の方もシスコンだったか。 三池も絡んでくる。 公生を中心にいろんな人が影響されていくストーリーか。何となくかをりが中心だと思ってた。 かをりは病院で歌ってる。なんでピアニカ弾きながら歌えるんだろうと思ったら隣の子供に吹かせてた。 公生は一緒に弾こうと誘う。 病気の素性が判らないから、バイオリンにどう影響するのか不明なんだよな。

暗殺教室。 奥田さんが毒を飲んでくれと頼むと、律儀に飲んでくれる。さらに毒薬作りにも協力。 宿題の薬を作ったら実は騙されていて、毒の盛り方に問題があると教えられる。パターンが決まってるな。 Bパート。 全校集会の為に本校舎に移動。 差別されているところを先生がアシスト。 存在が秘密なのは人間側の都合で、先生が協力する義理は無いような。 E組のシステムは理事長が作ったもので、E組が元気なのを不満に感じている。理事長をどうにかする話になるんだろうか。

幸腹グラフィティ。 椎名さんの家でサンマの炭火焼きパーティー。リョウへのお礼が目的。 なんで木炭をそんなに大量に買うんだ。 七輪で焼いて、露子さんの評価は悪いけどおいしかったと言ってくれる。 今回は作って貰うという話。 最近元気が無かったというのは何だったんだ。


15/02/15

未読ビデオ消化(2/14-2/15)

DOG DAYS。 レオのお見合いイベント開催。実態はバトル大会。 速攻で倒されてばかりでは興行として面白くないのでは。 最後に顔を隠した相手と戦う。 正体はハルバーのリーフ王子(折笠富美子)。 ほぼ互角だけど僅差でリーフの負け。 お見合いの意味を理解していなかったというオチ。 リーフは新キャラだけど、後の話で絡んでくるのかな。

トライブクルクル。 カノンとハネルが喧嘩している。 原因はお菓子のイカとホヤ。この場合は形だけじゃなくて味も割と違うんだろうな。 ミズキとユヅルの対立が発生する瞬間が面白い。 謝ろうと思ったのにいろいろな要因で邪魔される。 ユージとチームを組めと言った時のカノンの反応が怖い。 結局、一緒に踊りたいという気持ちをカノンがダンスで伝える。ハーフミラーの演出をまた使ってるのが面白い。

ダイヤのA。 7回から薬師はピッチャーが真田に代わる。エースのお手本みたいな感じだな。 青道も沢村に代わる。 気負いすぎていて、3番に甘い球を打たれる。 4番が轟でカットボールを投げるけどインコースに入らずにホームランにされる。 次のバッターにも撃たれるしコントロールが悪くてノーアウト満塁に。 さらに暴投する。こんなことになっても交代させられないのが練習試合の怖いところ。

七つの大罪。 ハウザーとギーラがやられそうになっているところをゴウセルが助ける。 ゴウセルはドレファスに兄の死を題材にして悪夢を見せる。でもゴウセルも刺されてる。 ヘルブラムが残って、ディアンヌがピンチのところにキングが助けに来る。 ヘルブラムは実は妖精族で、キングは全然敵わない。実は魔力を全部ディアンヌの防御に向けていたから。 形勢がめまぐるしく変わるな。 エリザベスが牢にいる姉のマーガレットに会ったり、ホークがどこかに飛ばされたりもしてる。 どう繋がるのか全然判らない。


15/02/14

冷蔵庫を買い換える。今まで使ってたのは冷凍庫が無いタイプのだったからいろいろ不便だった。 高いものでもないしさっさと買えばいいんだけど、リサイクルが面倒過ぎて踏み切れなかった。 冷蔵庫は捨てるだけで7000円くらいかかるので只でもいいから引き取って欲しいという需要は多い筈なんだけど、 輸送手段が小型の引っ越しみたいな扱いになって、やっぱり7000円くらいかかるのであんまりお得な取り引きが成立しない。 今回は送料4000円で佐川が運んできた。ドライバー一人で階段を持って上がれる訳が無く、普通に手伝わされた。 配達先が老人とか女の子だった場合はどうするんだろう。 次は古い冷蔵庫を捨てる仕事がまだ残ってて気が重い。とりあえず2台持ち体制。

未読ビデオ消化(2/8-2/12)

ローリング☆ガールズ。 姫子(五十嵐裕美)が帰ってくる。 父親が叫ぶと町中のシャチホコが爆発する。どういう仕組みかと思ったら爆破されたのか。 依頼人の姫子は手紙を知らないと言う。 姫子とはかつて所沢で石を加工して貰ったという縁がある。 父親は腕が麻痺したので姫子がシャチホコを作るように言うけど芝居だった。 姫子は修行しても父親を超えられないらしい。

純潔のマリア。 修道士は叔父に相談して、マリアを利用してイングランドを弱体化させる計画を立てる。 戦いを無くすという目的は一致してるんだよな。 酔ったガルファが騎士の女と寝たことで決闘させられることに。 マリアは上から見ている。 ガルファは怪我をした腕に武器を仕込んであって逆転勝ち。しかも自分に賭けていたので金も儲かる。 今回マリア何もしてないな。

夜ノヤッターマン。 ガリナが相撲の試合に出ることに。前回暗かったのに今回は雰囲気が明るいな。 勝ち上がってタケシと当たって負ける。 決勝の相手はメカなので、レパード達が相手をして優勝。 賞品が羊だからチンギスハーンなんだろうけど、そもそもなんで羊なんだ。 なんかいろいろノリがおかしい。

マジンボーン。 翔悟は姉と久しぶりに稽古。悩みがあるのかと聞かれて、本気で当たればいいとアドバイスされる。 ネポスではフェニックスボーンの奪還作戦を開始。 評議会メンバー同士で戦う。やられたように見えたけど、実は空間の力でボーンを奪う。 でもシュトルツは着装できなくて、レボルトはフェニックスボーンも使う。どういうことだろう。 翔悟は始まりのマジンと話すことを決意。地球側のバトルが無いのって珍しい。

ユリ熊嵐。 純花と紅羽で一冊しかない絵本を読んだエピソード。約束のキスとかのキーワードが出てくる。紅羽の母親って重要人物だよな。 純花は一人だけ紅羽を選ばなかったから排除された。 二人が熊だと教えた誰かがいるらしい。 誕生日パーティーで手紙を読むと、目の前の娘が新しい友達だと書いてある。 燃える花壇に手紙は捨てられるけど、銀子が飛び込んで拾う。 銀子を前に手紙をもう一度読むという仕掛けが面白い。 やっと銀子が報われてきた。もう少しやりようがあった気もするけど。

クロスアンジュ。 アンジュはドラゴンとの協力を提案。 ジルはドラゴンを捨て駒にする作戦を立ててくる。さらにモモカを人質にされる。 タスクが仕掛けておいたガスで脱出するけどジルは根性で追いかけてきて、アンジュと勝負して負ける。 まあ、リベルタスはやるんだけど。

神様はじめました。 巴衛は小槌を使ったことで投獄されている。 会いに行くと、神使に戻るのを考えると言う。 結局、自分の気持ちに気付いて神使に戻ることに。 暇が出来たので巴衛と下界の出雲大社に出かける。前半はすっかりラブコメだな。 祭りでミカゲに再会。まだ巴衛に会えないと言う。 巴衛が人と関わることを恐れているのを戻すのが目的らしい。奈々生を好きになっていたらまた失敗なのでは。

デュラララ。 静雄が暴れた相手の暴走族のリーダーの六条千景が来る。 チャットで帝人は正臣と話して、気を付けるように言われる。 静雄は女の子にスタンガンを使われるけど平気。 警察が来たのでとりあえず新羅のところに逃げる。 セルティは暴力団と仕事。静雄を狙う女の子が関係してるらしい。 千景はダラーズに報復するのが目的。モノローグの人が犯人かな。

SHIROBAKO。 1話のアフレコで、主役の鈴木(金元寿子)は居残り。 オーディションと声が変わっているから。 音響監督と話すと良くなる。そもそも指示がおかしいような。 宮森は大倉に会いに行く。断られるけど社長の名前を出すと引き受けてくれる。何者なんだ。 外注の仕事が適当だったり演出がいなくなったり大倉と連絡付かなかったり、 万策尽きそうなところに矢野が戻ってくる。ここまであんまり活躍無かったけど、この為のキャラだったか。

艦これ。 暁達がカレー大会に参加。 鍋を壊したので代わりを夕張が作ってくれる。解体ネタがやりたいだけだな。 今回吹雪達はただの観客。 足柄が本気だったけど、結果は暁達の勝ち。辛いのが苦手な人がカレーの審査員やったら駄目だろ。

冴えない彼女の育て方。 加藤と出かける件で英梨々に相談する。 それを見ていた詩羽にプロットが浮かんで一日で書いてくる。 面白いけど何か引っかかっている。 加藤は週末に出かけるのを延期しようと言うけど行くことに。 混雑するショッピングモールをコミケの技術で乗りきる。 何の躊躇もなく手を握ってるし。 最後に行った店で眼鏡をプレゼントされる。その時、何かに気がついたらしい。 相変わらず面白いな。

四月は君の嘘。 公生を凪が追いかけてきて励ます。影から狙ってた頃から大違いだ。 かをりは具合がよくないことを伝えて、会わなければ良かったねと言う。 渡に説得されてお見舞いに行くと忘れればいいと言われて、怒ってカヌレを食べる。 いきなり凪の学祭に出たいと言い出して練習する。目的がよく判らない。

暗殺教室。 先生に助けられたイリーナ(伊藤静)が臨時講師として赴任してくる。 正体は殺し屋。助けられたのは計画だったのか。 倉庫に味方を配備しておいておびき寄せる作戦。 でも実弾を使ったので失敗。なんでそんな基礎的な部分を間違う。 学校に居続ける為に英語教師として会話術を教えることに。 先生としてプロを送り込んでくるのはストレートな手段だな。

幸腹グラフィティ。 きりんが暑くて食欲が無いのでうな重に。割とインスタントに作ってるような。 エアコンが壊れたのでお風呂に入る。これは消えるタイプの湯気だ。 お風呂でアイスを食べることを思い付く。なんか今回、二人とも頭悪いな。 食べたかったのはぜんざいだと判明。ちょっと理解できないな。体調崩してるし。


15/02/08

未読ビデオ消化(2/7-2/8)

DOG DAYS。 みんなで鉱山に調査に行く。 森人がいて、峠に魔物がいると言われる。 魔物は明らかに言葉通じてるよな。 シンクが食べられて、体内で森人の姫を発見して救出。元凶らしい刀は何だったんだ。 お礼の飲み物が強すぎて倒れるというオチ。単発の話が続く。

トライブクルクル。 ダンスロード2回目。例の双子もいる。 テーマは戦いで、対戦相手はロボット。あ、新曲だ。 チーム桜のダンスもある。今考えたというのが凄いな。 無事に通過して、次のテーマは精密。

ダイヤのA。 このアバンだと、降谷が9回まで投げるみたいに見える。 いきなり4回。 降谷は轟に投げてセンターフライにする。 6回に降谷は長打で塁に出て、その裏でベースカバーが遅くなったりフォアボールも出すけど、まだ換えられない。 降谷もちゃんと投げれてる。 降谷の為の試合になってるな。

プリキュア。 今回のプリキュアは3人らしい。途中で増えたりしないのかな。 はるかは入学式にいきなり遅刻。 海藤みなみ(浅野真澄)に自分で償いを考えるように言われて草むしり。今ひとつ先生と話が噛み合ってないような。 バレエを教えてくれるように頼むとあっさり教えてくれる。実は教えたかったのか。 敵が現れてプリキュアに変身するはるかを目撃。 捻挫した足が痛んだところに みなみが生身で助けに入って、キュアマーメイドに変身。夢が檻に閉ざされたとかなんで知ってるんだ。

七つの大罪。 アーサーは王に会いに来たらしい。 ゴウセルは記憶を書き換える能力もある。これは下手に使うと物語が崩壊するな。 ディアンヌ達は犬の口からワープ。 今回出番が多いけど、その代わり傷だらけになってしまう。傷っていうか穴あいてる。 ディアンヌはギーラの弟を助けたりして、ハウザーとギーラが寝返る。


15/02/07

未読ビデオ消化(2/1-2/5)

ローリング☆ガールズ。 一行はのり子(真堂圭)の家に。結季奈の知り合いらしい。 団長はやっぱり石は売らないことにするけど、転んだ拍子に無くしてしまう。 千綾は結季奈の昔のあだ名を知っている。 東村山がいたずらを仕掛けていたら、実は爆弾だと判明。 掃除ロボから石が見つかって、カラスが団長に渡してどうにかする。爆発してるけど。 過去の爆発事件の犯行声明を書いたのはのり子で、団長に続けて欲しいという動機だった。 のり子が次の団長になって、千綾はのり子に石をあげる。 あげちゃっていいんだ。重要アイテムなのに。

純潔のマリア。 傭兵が村を襲っていて、マリアが撃退する。 ビブ(能登麻美子)が来て、マリアが戦いを止めさせたいと聞いて驚く。 何故か処女を捨てる流れに。 捨てたら魔女の力が無くなるのに何で断らないんだろう。 近くに黒死病で全滅した村がある。 エゼキエルはプリアポスと薬を届けに行ってマリアが黒死病から救った話を聞く。 正しい筈なのに殆どの人からは正しく見えないという話かな。

夜ノヤッターマン。 お世話になった家の人に重労働の命令が出る。 連れて行かれているところを襲撃して逃がすけど追っ手がかかって、 レパード達の居場所を通報して見逃して貰おうとする。 でもやっぱり連れて行かれる。 ヤッターマンというより社会全体と戦う感じになるのかな。

マジンボーン。 日本に戻ったらユニコーンが来て戦う。バトルシーンにギャグが入るのが珍しい。 そんなことしてたら始まりのマジンが現れる。スケール感がよく判らない。 さらにマジンが3体現れて対話して帰っていく。新しいコクーンの性能が発揮されてるのかな。

ユリ熊嵐。 紅羽の部屋に二人が引っ越してくる。 11年前に戦場で倒れていた銀子を紅羽が助けたらしい。 二人で紅羽に塩辛ナポリタンを作るけど拒絶される。妄想の紅羽がよく出てくるな。 純花が花壇で紅羽の誕生日を祝いたいと言っていたのでみんなで花壇を直す。 でも裏では紅羽を排除しようとしている。 銀子達が首謀者を食べようとしたら罠にかかる。今度の敵は手強いな。 純花から貰った誕生日プレゼントの手紙の内容が鍵だな。

クロスアンジュ。 アンジュはどうしようか迷うけど、アルゼナルに帰ることに。 出撃するのと一緒に帰ったら敵にしか見えないな。 でも違う場所に出てミサイル攻撃を受ける。 黒いヴィルキスもたくさんいて、サリアが乗ってる。エンブリヲに従っているらしい。 アンジュは捕まりそうになるけど、ワープして逃げる。ヒルダは味方側なんだ。

神様はじめました。 霧仁はもう死んでいるので返せないと言われる。 奈々生は黄泉のものを食べて残る。自分で出した食べ物だったのか。 霧仁が山で遭難して悪羅王に体をあげた話。 霧仁と一緒に逃げるけど、戦神が出口を塞いでいる。 巴衛が来て妖怪に戻ってどうにかする。危うく出られないところだった。

デュラララ。 セルティは一日荷物を預かっている。中身はルリなのかと思った。 帝人達を乗せた角田達の車と合流して暴走族と戦う。 荷物の中身も協力する。杏里を母と呼んでいるのは何だろう。 ルリもいる。 双子がセルティに会う為の計画が複雑化したらしい。 ちゃんとお金はセルティに戻る仕掛け。 罪歌の問題と消えた芸能事務所社長は未解決。

SHIROBAKO。 2週間でPVを作らないといけないことに。この人はそのうち制裁を受けて欲しいな。 安原さんが後輩の面倒を見てるのがなんかいい。 しずかは着ぐるみに入ってる。 新人二人は間違えて高速に乗ったり電車で寝たり。 PVは無事に完成して上映。一連の作業を紹介するのにPVは向いてるかも。

艦これ。 艦隊を再編成する。艦隊なんて作戦毎に編成されるもんじゃないのかな。 吹雪が配属された艦隊には、大井と北上と加賀と瑞鶴と金剛がいる。 MVPで旗艦を決めようとするけど決まらない。 敵が来て吹雪が仕切って旗艦になる。 何がしたい艦隊なのかよく判らないな。

冴えない彼女の育て方。 詩羽の作品を加藤に読ませる。どういうジャンルなんだろう。 詩羽のインタビューをすることに。ホームページの記事で作品が売れたという経緯があったのか。 そのへんが詩羽の好意の原点かな。 ゲームに参加することもついでに表明する。 資金は出してくれるのかと思ったらバイトしまくり。ブログは金にならないのかな。 加藤がいとこと買い物に行くというので、自分と行こうと誘うと了承される。毎回このパターン。

四月は君の嘘。 見舞いに行こうと考えていたらいきなりかをりが目の前にいて、そのまま買い物に付き合わされる。 その後、かばんを取りに夜の学校に。実は一日だけ外出していて、自転車で送っていく。 みんなでお見舞いに行って、ピアノを教えている話をすると時間が無駄だと言って泣き出す。どういう病気なんだろう。 凪は武士の幼馴染かと思ったら妹だったのか。

暗殺教室。 業(かるま)が停学が明けて帰ってくる。 切ったナイフを手に仕込んでダメージを与えることに成功。 何で優位に立ってるように思えるんだろう。 暗殺しようとするけど全然敵わなくて、崖から落ちながら殺す計画は普通に助けられる。そらそうだろう。 名前のイメージが悪すぎただけで、前の先生に裏切られて一時的におかしくなってただけの奴だな。

幸腹グラフィティ。 椎名さんの家に行く。お金持ちだと想像したら本当に広い家だった。 夏っぽいイベントとして庭で流しそうめん。竹を切るところからやるのか。 母親だと思ったのはお手伝いさんだった。 夜には七夕とか花火とか。 椎名さん回の筈だろうに、相変わらずキャラがよく判らない。


15/02/01

未読ビデオ消化(1/31-2/1)

DOG DAYS。 七海がアデルの所に精霊結晶のお礼に。 ヴァレリーが飼っていたムニムニが暴れる。服を溶かす性質があるという都合のいい生き物。 レベッカと七海が結晶の力で変身。 英雄結晶もクーベルが発動。シンク抜きで話が進んでいる。

ダイヤのA。 もう稲実も負けたからそろそろOPも変えないと。 薬師と練習試合。 倉持がいきなり二塁打。 小湊がセーフティを打つけど轟にアウトにされる。上達したのかと思ったらそうでもないらしい。 前園は三振。 パスボールで1点取って、御幸は打ち上げて終わり。 先発の降谷は最後まで投げたいと言う。 最初の頃は降谷と沢村でエースの座を競う作品かと思ったけど、それどころじゃ無かった。

Go!プリンセスプリキュア。 新番組。 全寮制の学校に春野はるか(嶋村侑)が入学する。家族の出番は少ないのかな。 同室の七瀬ゆい(佳村はるか)の夢は絵本作家になること。 はるかが森で妖精に会っていたら、ゆいが夢に鍵をかけられる。 プリンセスになりたいと言うと、子供の頃に貰ったアイテムから鍵が出てキュアフローラに変身。 バトルシーンに枚数かけてる。 さらに鍵を使うとエレガントになる。鍵はゆいを助けるのにも使う。マスターキーか。 珍しく第1話が1話で完結してる。

七つの大罪。 ゴウセルが仲間に加わったので飲む。 10年前に団長を襲ったのはマーリンらしい。記憶を読むと本人も知らないことも判るのか。 メリオダスの束は魔人族を呼び出す儀式に使われている。でもまだパーツが足りないらしい。 魔人族を呼び出すのは聖戦の実現の為。 エリザベスが最後の鍵で、ワープしてきた人にいきなり浚われる。こんなの防ぎようが無いな。 メリオダス達は城に助けに行く。 そこにアーサーの軍隊も現れる。そんな伏線無かったな。



戻る