戻る

15/01/31

未読ビデオ消化(1/26-1/29)

ローリング☆ガールズ。 千綾(花守ゆみり)はパワーストーンを集めたいと言う。 東京で石を見せるとダイナマイトボンバーズに間違われて、騎士団の団長(かないみか)に捕まる。 よく判らないけど、石を探すことに。 千綾がカラスの言葉を聞いてたけどそれでどうにかなる訳でもなく、 カラスが自力で石を団長に渡す。 それで無罪になるのかと思ったら石は売却されてる。いろいろ理不尽だ。 千綾は所沢で石を集めている人の娘らしい。 なんでみんな石の力に気付いてないんだろう。

純潔のマリア。 マリアは許しの機会として、純潔を失うと魔女の力を失うことに。 ミカエルはエゼキエル(花澤香菜)を置いて行く。 戦場に行って、ミカエルがいつも見ている訳ではないと知ると魔物を出す。見てなければ大丈夫なのか。 修道士のベルナールがマリアに興味を持って、罪を償うように説得するけど断る。 夜に謎の土師孝也が話しかけてくる。

夜ノヤッターマン。 女の子の名前はアルエット(伊藤静)で、幼馴染のガリナも家に来る。 ヤッターマンが調べに来て、サイコロが偶数だったので匿うことに。 アルエットもガリナも両親が強制労働させられて、爆発事故で死んだらしい。 ヤッターマンがまた戻ってきて、ガリナも一緒に来ると言う。 ここでサイコロを使わないのがいいな。 自爆して相手を倒して脱出。勝たないんだ。

マジンボーン。 二人がロスにも来て、ルークが応戦する。 あっさり負けるけどシャークボーンの声が聞こえて、水のマジンが現れてレアメタル化。 一人を石化させて撃退。 研究所に戻って、コクーンの目的は始まりのマジンを呼ぶことだと知る。 他のマジンが出てくるのもコクーンの機能なのか。

ユリ熊嵐。 るるは熊の王国の姫だった。 弟のみるんが生まれて跡継ぎではなくなったので、箱に入れて崖から落とす。 何度やってもハチミツを持って帰ってくるけど、そのうち事故死した。 数年後、銀子がハチミツを拾って届けに来る。 銀子が約束のキスの為に壁を越えるというので、るるはキスを諦めて人間になって一緒に行く。 説明の回かと思ったら余計に判らなくなった。

クロスアンジュ。 アンジュ達は食事の後にボウリング場に。わざわざ復元したらしい。 一緒にエンブリヲを倒そうと言われるけど断ったら勝負することに。ここだけ作品が違う。 そんなことをしていたら異変が起きる。エンブリヲの仕業らしい。 サラマンディーネの武器はパワーがありすぎるので打ち消す作戦。 ヴィルキスは修理が済んでなかったけど自力で治る。 一話で強引に仲良くなった。

神様はじめました。 主催の大国主が奈々生に黄泉平坂に行って欲しいと言う。 行ってみると霧仁が何か企んでいて、一緒に黄泉に落ちる。 悪霊から逃げていたらイザナミの所に。冒険のレベルが上がっている。

デュラララ。 人気アイドルの聖辺ルリ(藤田咲)が倒れていて、役者の羽島幽平が部屋に運んで新羅が往診。どうやって部屋から出たんだろう。 ロシア寿司の所には別の人が運ばれて、その場に折原姉妹もいる。 ルリは静雄にやられたらしい。 ルリはセルティが自宅に運ぶ。 他にもいろいろ同時進行中。複雑だなあ。

SHIROBAKO。 作業を止めることに。でもどう直せばいいのかが判らない。時間もどんどん無くなる。 とりあえず進められる作業を進める。一気に胃が痛いアニメになったな。 小笠原さんに怒られる。この人はプロデューサーや監督よりも偉いのか。 バッティングセンターに連れて行かれて、小笠原さんがキャラデザをやった時の話を聞かされる。 自分を守る為に服装を変えたらしい。 小笠原さんのアドバイスで書き直したら原作者のokが出る。 最初から小笠原さんに聞いていればスムーズに進んだような。

艦これ。 駆逐艦はみんな元気が無い。そういう連帯感なんだ。 吹雪と島風は金剛の艦隊に配属に。 出撃なのに島風がいなくて、歌っていたら那珂ちゃんとバトルに。 吹雪が前に出すぎて危ないところを金剛が庇う。 戻って睦月と一緒に泣く。 金剛というか東山奈央の当番回だけど、相変わらず佐倉綾音もいっぱい出てる。

冴えない彼女の育て方。 企画書に締め切りを設定されてる。 気付くと英梨々が部屋で原稿を描いている。様子を見に来てたのか。 詩羽もケーキを持って来る。こっちは止めに来たらしい。 行き詰まって坂にいたら、加藤が上から帽子を飛ばす。 電話を聞いて旅行先から戻ってきたらしい。 英梨々と詩羽の協力で作ったキャラで励ます。なんでこんなに熱心なんだろう。

四月は君の嘘。 椿は先輩から別れようと言われる。 音楽室で傷付けちゃったと泣く。椿は何を決意したんだろう。 木の上から女の子が落ちてくる。 音楽科の中学一年生の藍里凪(茅野愛衣)は紘子に弟子入りしたいと言う。 何故か公生が教えることに。 公生はかをりのお見舞いになかなか行けなくて電話がかかってくる。 かをりは足が動かなくなったらしい。 いろんな話が少しずつ進む。

幸腹グラフィティ。 授業が休みできりんが来なくて寂しい。平日はどうやって過ごしてるんだ。 図書館で渡辺さんに会って、祖母の借りた本を教えてくれる。実は料理が苦手だったことが判明。 以前と同じようにコンビニでお昼を買う。コンビニで買うこと自体が珍しいんだな。


15/01/25

未読ビデオ消化(1/24-1/25)

DOG DAYS。 みんなで協力して魔物退治。どう見ても手遅れのような。 竜の魔物化も始まるけど、本体を見つけて英雄結晶を発動して倒す。 副作用で、全員の服が消える。そういえばこんなアニメだった。 魔物退治に1クールかけるのかと思ったけど1話で片付いた。

トライブクルクル。 ジェイが来日。 ジェイは狙われているらしい。 ハネルがスナイパーを発見して取り押さえる。ハネルが靴を投げなかったらやられてたな。 曲はいつもの。他にもたくさん踊ったんだろうに。 ハネルは次のダンスバトルのヒントを得る。

ダイヤのA。 稲実の決勝前夜。成宮がお礼言ったりしてる。結果は負けだけど。 青道の練習を見ている胡散臭いおっさんが、実は新しいコーチの落合。 片岡がいなくなった後の話もあるんだろうか。 薬師と練習試合をすることに。轟のいる所か。

プリキュア。 最終回。 フォーエバーラブリーになって抱きつくことで説得成功。 レッドはブルーの兄だと判明。まあ、顔同じだしな。 ブルーは地球を去ってレッドを助けることに。 ミラージュも行くんだ。この人って人間じゃなかったっけ。 幹部3人のその後の描写もある。元は人間だったのか。
総括。 ゆうゆう大好きだった。 私がキュアハニーなのですとか言ってた頃がピークで、好きすぎてちょっとおかしくなってた。 最終決戦シリーズが始まるとどうでもよくなるのはいつものことだけど、 ラスト1/5くらいだから、まあ許容範囲かな。

七つの大罪。 ゴウセルは鎧の首を切って渡す。 鎧の中身は聖騎士の成れの果てらしい。 実はかつての知り合いなのでメリオダスは殺すのを躊躇っていたけど、 エリザベスがリズの剣を渡して気が変わる。


15/01/24

未読ビデオ消化(1/19-1/22)

ローリング☆ガールズ。 執行が真茶未の正体を明かす。みんな知ってたけど。 ジェットコースターは動き出して、真茶未はこっそり着替えて抹茶グリーンになって止める。 途中で放り出された人は普通に無事だった。 秘密にしてたのは、望未が危ないことをするかもと思ったから。 執行は子供の頃にヒーローはいないと知って戦い始めたのに悪役になっていた。 二人は相討ちで全治二ヶ月。 望未は抹茶グリーンの代わりに、結季奈(日高里菜)と一緒に依頼者のところに。 何故か東村山の響逢衣(種田梨沙)も合流。

純潔のマリア。 フクロウをインキュバスにするけど不完全だった。 空から矢が降ってくる。ミカエルからの警告らしい。 傭兵がアンのいる村を襲っていて、マリアが傭兵の目を見えなくしていたらミカエルに怒られる。 正義の矛盾みたいな話になるのかな。 えらく大天使が身近だな。

夜ノヤッターマン。 青函トンネルを通ってヤッターキングダムに。北海道のことだったのか。 ヤッターマンにデコピンすることに成功。 でも相手は機械で大量に出てきて、合体したミサイルにやられる。 民家に入って休んでいたら、帰ってきた女の子がレパードを天使ちゃんと呼ぶ。 展開がゆっくりだ。

マジンボーン。 レボルトの仲間になりたい評議会メンバーが攻めてくる。 コクーンの外でタイロンが叫ぶとライノボーンの声が聞こえて、土のマジンの力でレアメタル化。 バジリスクを撃退する。タイロンは何もしてないけど。

ユリ熊嵐。 排除の儀で次に排除する悪を決めている。決まったのは紅羽。 紅羽に電話がかかってきて屋上に呼び出される。 そこには蜜子がいて、純花を食べたのも自分だと明かす。 ユリ裁判で承認された二人が紅羽を助けて、紅羽は蜜子を撃つ。 ユリ裁判の役割が未だにさっぱり判らない。

クロスアンジュ。 アンジュ達は首都っぽい場所に運ばれる。 サラマンディーネ(堀江由衣)が世界の解説。この人は姫様なのか。 汚染された環境に適応する為に遺伝子操作でドラゴンになった。 ドラゴンは世界を浄化しているらしい。 ドラゴンをエンブリヲが連れて行ってマナのエネルギー源にしていて、ドラゴンの体内の結晶を得る為にドラゴンを殺している。 それを止めるとマナに頼った世界そのものが終わるからなあ。 ヴィヴィアンは人間に戻してもらって、母親に会う。 そもそもなんで突然ドラゴン化したんだろう。

デュラララ。 新入生の折原舞流(喜多村英梨)と折原九瑠璃(金元寿子)は臨也の妹で双子。 カラオケ店で杏里は罪歌の前の持ち主に会う。製薬会社の人らしい。 舞流と九瑠璃がクラスでいじめられて、犯人のカバンが燃える。 セルティの給料は双子が拾う。 2話かけても舞台説明が終わらない。

SHIROBAKO。 5話の本読み。ラスト2話はまだ決まってない。 ロケハンとか打ち合わせとか背景のパターンとか色彩設計とかいろいろ。 CGの外注先がみーちゃんのいるところ。 順調だったけど原作者からリテイクが出てやり直しに。そうだろうと思った。

艦これ。 いろんな人が吹雪を心配している。 睦月が如月の話をしたり、赤城がアドバイスしたり。 「明日会えなくなるかもしれない私達だから」。 出撃して敵の偵察機に発見される。 空母が2隻もいる艦隊と遭遇して、やられそうな睦月を吹雪が庇う。 そこに遠征から戻った艦隊が攻撃して敵は撤退。 睦月が死亡フラグ立ててるから不安だったけど、轟沈するのは如月の方だった。 アニメは轟沈ありなのかー。

冴えない彼女の育て方。 加藤を喫茶店に誘う。 自分が地味だと言うので否定する。地味というのはキャラが立ってる状態なのか。 呼び出した二人が店の外にいて、そのまま企画書の話に。 後日、加藤を部屋に呼んで二次元の特訓。 ギャルゲーをプレイさせて、さらに徹夜で続編もプレイ。 加藤のキャラは全然普通じゃないな。付き合いが良すぎる。 このへんのありえなさが、このファンタジーの神髄かもしれない。 なるほど、この可愛さはちょっと新鮮だ。

四月は君の嘘。 三人でかをりのお見舞いに。その間だけ点滴を外していたらしい。 椿はまだ先輩と別れてなくて、一緒にお祭りに行っている頃、公生はお見舞い。 公生のための選曲だったみたいだけど、何で知ってるんだろう。 公生は椿が大変だと騙されて探して、二人で砂浜を歩く。 公生が音楽科のある高校に行くと聞いて、椿は泣きながら走り去る。やっと椿回が来たと思ったら。

暗殺教室。 野球のボールで暗殺しようとして失敗。まあ、そうだろうな。 速球は投げられないけど手首は柔らかいとアドバイスされる。 そもそもアメリカに試合を見に行ったのはそれを調べる為だった。すごいサービスだな。 E組は差別対象として意図的に作られているらしい。残りのクラスも巻き込む話になっていくんだろうか。

幸腹グラフィティ。 実技のテストで思わずたけのこご飯を描いてしまう。 デッサンに使った食材を貰って、椎名さんも一緒に食事。 両親から届いた米でたけのこご飯。 伝説の半熟オムライスの話をしていたら、食べたくなって材料を買ってくる。 何品も作ってるし。 普通に全部食べてる。 食べたくなるというより、作りたくなるアニメだな。 EDが毎回変わってたのは、椎名さんが来るのを待ってたのか。


15/01/18

未読ビデオ消化(1/17-1/18)

DOG DAYS。 通信できるようになって合流することに。 魔物は森のどこかで生まれ続けているらしい。 また魔物が出てシャルは一人で倒しに行く。 危ないところをシンクが助けて、ベッキー達も来る。 とりあえず片付けたけど、もっと厄介なことが起きているらしい。

トライブクルクル。 ミズキがアキラに会う。ダンスを教えてくれた人らしい。 ミズキの語る過去の話。 中学生の頃のミズキの格好は凄いな。 クモが絡まれているところを助けられて、ダンスバトルすることに。今回はシルエットなんだ。 それを見たミズキもダンスをやることに。 アキラはダンスバトルで怪我をしていなくなって、残った二人でトライバルソウルを組んだ。 クモのいろんな部分がアキラ由来だ。

ダイヤのA。 練習試合で降谷は敢えて全力。 川上は調子悪い。 稲実はあっさりと決勝進出。 沢村は自分がびびったことを認める。 甲子園に行く意味とかの話になって、伊佐敷に自分の目で確かめて来いと言われる。 まだ余韻の回が続いてる。

プリキュア。 レッドをみんなで浄化するけど効いていない。 ラブリー以外は棺桶の中に。 レッドの守る星が滅びたのが地球を滅ぼそうとする理由。理不尽だって自分でも判ってるんだな。 みんなの想いが地球から集まってきてラブリーはさらに変身。

七つの大罪。 アランと大きな甲冑の人が旅している。洞窟で本を読んで聞かせる。 エリザベスはアランと会う。 メリオダス達がゴウセルを助けに行くけど、 実はアランの方がゴウセルだった。意味が判らない。


15/01/17

天井から吊してる電灯のスイッチが壊れた。紐を引っ張った状態で固まってしまって動かない。 幸い、一段暗くなった状態で止まったので壁のスイッチでon/offすればなんとか使える。 夜は修理できないので休日を待って分解してみると、どういう機構なのか全然判らない。 円盤が回転して切り替えるのは判るけど、紐を引っ張る力を回転に変える仕組みが見当たらない。 もう諦めてLEDのに買い換えてしまおう。計算したら4年くらいで元が取れるみたいだし。

未読ビデオ消化(1/12-1/15)

ローリング☆ガールズ。 新番組。 所沢と東村山がもめている。 森友望未(小澤亜李)は自警団の見習いの団員で、抹茶グリーンである宇徳真茶未(藤村歩)の手伝いがしたい。 真茶未は団員にも望未にも正体を秘密にしてるのか。 ラーメン屋に真茶未がいたら東村山の執行玖仁子(大浦冬華)が来て、 スーツを見られないように急いで食べてたら何故か大食いバトルに。 自警団は所沢ゆうえんちで東村山の罠にはめられる。

純潔のマリア。 新番組。 薬を貰いに来たアンの父親が戦争に行く。 矢を拾っていたジョセフも戦場に行くことに。 魔女とかサキュバスが戦争に介入していたけど、戦場にマリア(金元寿子)が来てドラゴンを召還して戦闘を終わらせる。 今ひとつ戦争と魔女との関係がよく判らないな。 もやしもんの作者はこんなの描いてたのか。

夜ノヤッターマン。 新番組。 ドロシーの娘のレパード(喜多村英梨)が絵を見つけて、自分の先祖がドロンジョだと知る。 自分達は辺境の地でお仕置きを受け続けているらしい。 9歳の誕生日にドロシーが倒れて、母親を助ける為にレパードは船でヤッターキングダムへ行こうとするけど、 壁が立ちふさがってヤッターマンが撃ってくる。 その後、母親は死んでレパードはヤッターマンにお仕置きを誓う。 そもそもお仕置きしたのはドロクベーなのでは。

戦国無双。 新番組。 ちゃんと武将が男だ。 石田光成が小田原城を攻めていて、真田幸村が単身で乗り込む。 銃で撃たれても平気だし、素手で壁とか破壊するし。 北条氏康と一騎打ちして倒す。 天下統一したら話が終わるのでは。

マジンボーン。 あれから9ヶ月。作品の中でも3クール経ってるのか。 今回は珍しく総集編。

ユリ熊嵐。 るると銀子が紅羽の家に来る。 そこに蜜子も来て二人を撃退。 蜜子を好きなこのみ(小清水亜美)が紅羽を狙う。 紅羽は電話で屋上に呼び出される。ユリ裁判でユリ承認されるけど、蜜子がこのみを撃つ。 でも蜜子も熊らしい。実はみんな熊なのでは。

聖剣使いの禁呪詠唱。 新番組。 入学式で嵐城サツキ(竹達彩奈)に怒られる。サツキの前世はサラシャで妹。みんな前世の記憶があるのが普通らしい。 授業で態度の悪い生徒がいて、サツキが練習試合をすることに。 あっさり負けて、諸葉が戦うことに。 全然敵わないけど、サツキが叫ぶと前世の記憶を思い出して覚醒。 前のシーンと全然繋がってないのはいいのか。

クロスアンジュ。 二人は未来にいるらしい。不思議な機体で何でも片付けてる。 シェルターが動いていて、説明映像が流れる。 反応炉が共鳴爆発して文明が崩壊したらしい。反原発作品の亜種だったか。 タスクが森に逃げていた話とかを聞く。 キスしていたら救助が来る。ここは本当の地球らしい。

神様はじめました。 出雲に行くのは普通に旅費がかかるのか。 飛行機の切符を買いに行ったら神おちに襲われて、その場にいた人が巻き添えに。悪羅王が入っているらしい。 巴衛が何か言われそうなので置いていくことに。 瑞希と空を移動していたら奈々生は途中で落ちる。 迷っていたら蝶に導かれて、人神の長所を教えられる。

デュラララ!!×2承。 2期。 セルティが白バイに追われている。 池袋では連続殺人事件が起きている。 新羅の家にエミリアが来る。父親の再婚相手らしい。 セルティはバイトとして研究材料になっている。 その帰りにテレビ局と白バイに捕まって冒頭のシーンに続く。グライダーは囮だったのか。 でもバイト代を落として探していたら市民に追いかけられる。懸賞金がかけられているらしい。

SHIROBAKO。 美術の人とまた会ってokに。制作に新しく人が入る。 オーディション会議の様子。 歌とかイベントも考慮したキャストになるのはアニメ以外の人の影響なのか。これはかなり誇張だと思うけど。 しずかは別役で名前が出るけど決まらない。でも何かのきっかけで出ることになると思うな。 りーちゃんは設定制作として一緒にやることに。設定制作なんて初めて聞いた。

艦これ。 吹雪の実技。やっぱり水の上を走るのは難しいんだ。 赤城を探してドックに行く。15時間。高速修復材の仕組みはやっぱり判らん。 夜には川内が来て特訓する。 朝までやってて寝ようと思ったところに神通が来て特訓。 居眠りしてたら那珂ちゃんが来て挨拶させられる。これも特訓だったのか。 吹雪が艦隊を外されるかもしれないとみんな心配していた。 でも努力を認められて残ることに。相変わらず佐倉綾音の比重が異様に高い。

冴えない彼女の育て方。 一緒にギャルゲーを作ろうと英梨々(大西沙織)を誘う。 実は同人作家。幼馴染だったのか。 屋上で詩羽(茅野愛衣)にも企画に参加するように頼む。 実はラノベ作家。なんで知ってるんだろう。 運命の相手だと思った帽子を拾った相手はクラスメートの加藤恵(安野希世乃)だった。 こっちはよく知らない人。 加藤を育てるという話になるのかな。

四月は君の嘘。 公生はピアノ版を弾く。でも残念な演奏に。 母親ならどう弾いたか思い出して弾いたら好評。 酷い母親だったのは自分が死ぬまでに食べていけるだけの技術を付ける為だったのか。普通に働いても食べていけるけど。 演奏後に、椿はなんか様子がおかしい。 かをりは病院にいた。元気そうだけど。これは後日のことなのかな。

暗殺教室。 新番組。 先生をみんなで殺そうとするけど失敗。これは暗殺ではないな。 月が爆破されて、犯人が担任になった。 地球も爆破されるので暗殺することに。 E組は脱落組らしい。教室まで隔離されてるのか。 渚(淵上舞)が手榴弾で自爆して暗殺しようとするけど、脱皮したので失敗。 怒った先生は表札を外してくる。 教室ものをストレートにやると恥ずかしいから思い切り屈折させている感じかな。

幸腹グラフィティ。 きりんが花見の用意をして来る。目的が違ってきている。 花見には明(野中藍)も来る。いきなり桜餅プレイ。野中藍は酔っ払いのお姉さん役が多くないか。 きりんは屋台が初めて。 屋台を回っていたらクロッキーをしている椎名さん(小松未可子)を見つける。 小学生と言われたりライバル意識を抱いたり。 戻ってから庭の桜をデッサンして玉子焼きで花見。お互いに知らない面を知ったという話。 EDの絵は毎回変わるのか。


15/01/11

未読ビデオ消化(1/10-1/11)

DOG DAYS''。 3期。 シンクとななみの召還の瞬間に落雷があって違う場所に現れる。いきなり花に食われそうになってる。 竜の突進に巻き込まれそうになっているところをシャル(上坂すみれ)に助けられる。 近頃森には魔物が出るらしい。 今回のフロニャルドはあんまり安全じゃないな。

トライブクルクル。 カノンの必殺技を考える流れに。 学校ではハンドスプリングをやっている。こんな恐ろしいことを授業でやるのか。 母親のお花の発表会に行くとダンスロードに出ていた人に遭遇。 家に行ってみると双子で鏡に見えるダンスをやっている。カノンの才能については教えてくれないのか。 ハンドスプリングを特訓してダンスに取り入れてみる。 3Dで見てみないことにはいいのか悪いのか判らないな。

ダイヤのA。 練習は休みだけどみんな練習している。 沢村は御幸と試合のDVDを見る。 新キャプテンは御幸。 監督は秋の大会までで辞めることに。 新規にスタートしてるけど、物語の方向が見えない。とりあえずは川上の件かな。

プリキュア。 宇宙で誠司と戦う。みんなで傷をえぐっているような。 めぐみは結晶に触れて誠司の激しい感情を知る。 憎しみを壊すのではなくて受け止めることに。やってることは殴り合いだけど。 巨大な火の玉を吸収して、みんなで浄化。残りはラスボス。

七つの大罪。 出てきたメリオダスは黒くて理性がない。でもエリザベスは襲わないのか。 他の大勢の魔力を借りている聖騎士は余裕で相手をしている。 でもディアンヌの武器には逃げていく。するとディアンヌはメリオダスよりも遥かに強いということか。 騒動の後、メリオダスは元に戻っている。どうやって戻るかが重要なのに。 剣を取られてしまった。大事なのは束の方か。


15/01/10

未読ビデオ消化(1/2,1/4-1/9)

神撃のバハムート。 最終回。 ベルゼビュートはバハムートにいきなりやられる。 隊長の正体はジル・ド・レ。Fate/Zeroのジル・ド・レと雰囲気同じだったもんな。 カイザルはファバロと戦うふりをして、腕輪でジル・ド・レを封印する。腕を切ったのは本当なのか。何という思い切り。 みんながバハムートの動きを止めている間に接近して、急所に棘を刺す。 アーミラが目から現れてお別れのキス。 ファバロは爆発に巻き込まれるけど生きていた。
総括。 Cygames金あるなあ。 1話が特に動きまくっていた。 ストーリーも割とシンプルで、キャラも必要な人しか出てこない合理的な作りだった。 世界観の説明が若干不足していて、途中何をしているのか判らなくなったけど、なんとか補える範囲だった。 いろいろ好条件は揃ってるのに、何か空回りしていて、今ひとつ面白さに結びついてなかった。 凄いとは思うんだけど。

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD。 新番組。 OPでいきなり笑ってしまった。 アイドルの歌が消えるという事件が起きて、茉莉音(新田恵海)のイベントの最中にもエレメントが消える。 引退を考えているところにミルキィホームズが来る。犯人はマネージャー。 エレメントとゲームすることに。茉莉音の味方じゃないのか。 実はマネージャーは犯人じゃないという無駄に凝った展開。エレメントが暴走したらしい。 エレメントを回収していく話かな。

魔弾の王と戦姫。 最終回。 宰相が来る。 王がもう長くないらしいので王女を連れて王都に向かう。 途中でテナルディエの軍勢と衝突して、風が味方して倒す。 レギンは割譲した土地の管理をすることに。
総括。 戦記ものって苦手な上に、かなり説明不足なのでさっぱり判らなかった。 二つの国が戦争状態にあって、そこにさらに内戦が起きて、対処していたら別の国も攻めてくる、みたいな複雑な勢力関係で、 それぞれの思惑とかも見えない状態だった。 もっとキャラに重点を置いた作品かと思ったらそうでもないし。 その割にキャラは無駄にいっぱいいるし。 もっと真面目に作るか、いっそストーリーはスカスカにしてキャラをメインにした方が存在感のある作品になったと思う。

アブソリュート・デュオ。 新番組。 戦闘技術を学ぶ学校に入学。 隣の席になった伊万里と決闘。透流は武器じゃなくてシールドが出る。 伊万里はヒロインかと思ったらAパートで退場してしまった。 教室で隣の席になったユリエ(山本希望)が仮のデュオとして同室になる。

マジンボーン。 ルークが子供の頃に甘酒を飲んだ話。 兄弟がメルボルンの研究所に来る。あっさり侵入されてる。 みんなもワープして来て、ボーンを着装して戦うけど普通に強い。 兄弟は研究所を破壊して行く。裏切ったフリとかじゃなくて本気なのかな。

ユリ熊嵐。 新番組。 ピングドラムから3年ぶりに幾原ワールド再開。 原作付きなのにクレジットを見る前から監督が判ってしまう。 転校生の百合城銀子(荒川美穂)と百合ヶ咲るる(生田善子)は熊が化けている。 椿輝紅羽(山根希美)と泉乃純花(小倉唯)が屋上でパンを食べる。 花壇の百合の花が切られる。透明な嵐のせいらしい。 百合園蜜子(悠木碧)が透明な嵐を止めようと言った翌朝、花壇で純花が熊に襲われる。 紅羽が屋上に行くと断絶のコートに落ちてユリ裁判。裁かれるのは熊の方か。熊はユリ承認される。 全力で頭おかしいな。

美男高校地球防衛部LOVE!。 新番組。 いきなり銭湯でちくわぶトーク。 そこにウォンバットが現れる。 学校にも来て、地球を守るように言われる。 ちくわぶ怪人になった生徒を倒して元に戻す。 キャストが知らない人ばっかりだ。

クロスアンジュ。 人間が攻撃してきて、アンジュは脱走する。 兄の命令の虐殺を見て無敵モードで船をどんどん攻撃。 兄を殺そうとするけどエンブリヲが止める。兄はエンブリヲが殺すんだけど。 エンブリヲがタスクを攻撃しようとして、アンジュがワープして助ける。 敵が2種類と味方が2種類いる感じかな。

神様はじめました◎。 2期開始。 出雲に行く試験として式神の卵を育てることに。いきなり踏まれてるけど。 学校で土蜘蛛に襲われて巴衛に助けられる。 式神に護と名付けて巴衛と学校を浄化。意外と簡単だった。

冴えない彼女の育て方。 新番組。 同人サークルでロケハンに行く。 いきなりハーレムが形成されている。 加藤だけは積極的じゃないけど、メインヒロインらしい。

SHIROBAKO。 第三飛行少女隊を10月からの新番組として作ることに。 宮森がデスクになる。デスクの仕事内容を知らない人によく任せるな。 小笠原は修行したいのでキャラデザを断って井口を推薦する。 美術と話して雲の話題に。 原作のどこまでアニメ化するかみたいな話もある。 ラスト2本を未定にして原作の進行を待つとか実際にやってるんだろうな。 りーちゃんの調べた結果が好評で他にも依頼される。こういう形でしか絡まないのかな。

四月は君の嘘。 愛の悲しみはピアノ版を母親が弾いていたからやりたくない。 紘子さんと祭りで話して弾くことに。 練習の帰りにかをりを送っていって両親に会う。 夜の学校のプールで花火。進路の話になって、かをりは先のことを考えてないと言う。 公生はプールに落ちて、音が聞こえなくなることは贈り物だと言われたことを思い出す。 コンサート当日、かをりが来ないので公生が一人でステージに。ピアノ版をやるのかな。

幸腹グラフィティ。 新番組。 町子リョウ(佐藤利奈)のはとこの森野きりん(大亀あすか)が東京の美術の予備校に通う為に来る。 鍋を振る舞うとおいしいと言ってくれる。 予備校から帰って、きつねうどんを作る。 リョウはいなり寿司を作って食べる。食事シーンばっかりだな。 きりんは夕食を一緒に食べる為にリョウの家族になると言う。

艦隊これくしょん-艦これ-。 新番組。 吹雪が艦隊に配属になる。 敵の居場所を発見して出撃。 出撃シーンが凝ってる。全部嘘だけど。 矢が航空機に変化するのはやっぱり無理がある。 吹雪はこれが初めての出撃らしい。 提督は出てこないんだな。

銃皇無尽のファフニール。 新番組。 どこかの島に配属されてイリス(日高里菜)に会う。 Dの学校に入ることに。 妹の深月(沼倉愛美)は生徒会長。 演習を見学してダークマターの使い方の説明。 Dはドラゴンに見初められるとドラゴンになるらしい。

東京喰種 トーキョーグール√A。 2期。 新しい装備でグールと戦ってる。 金木は董香の弟と戦う。 建物が崩れたので脱出。罠だったらしい。 金木はあおぎりに入ると言う。 説明する気が全然無いな。

蒼穹のファフナー EXODUS。 2期なのかな。10年空いてるけど。 敵の一部を内蔵するファフナーで戦っていた。この部分は1期の説明かな。 平和な島が舞台で、輸送機が敵に遭遇して島に誘導する。 戦闘は終わった訳じゃなくて、島は隠れていたのか。



戻る