戻る

14/12/28

通販とか引っ越しの時に使った段ボール箱が邪魔なので捨てることにする。 そのままではゴミ袋に入らないので27x37cmの板を作って、これをはみ出ない大きさになるように縦横を決めながらカッターで切っていって積み上げると、 ゴミ袋の中でいい感じの段ボールの固まりの直方体ができる。 大した量じゃないと思ったのに8袋もできた。

未読ビデオ消化(12/28)

トライブクルクル。 クリスマスパーティーを企画するけどクモは来ないと言うので、何をしているか後をつけてみると、 保育園の園長の腰がやられたので手伝っていた。 ハネルが踊って見せたら怖がられたので考えを変える。 曲のアレンジが違うだけでダンスは同じに見えるけど。

ダイヤのA。 9回裏2アウト。ランナー1塁。 川上に交代して2ストライクまですんなり行くけどフォアボールになる。 次の4番にインコースを打たれて2塁はぎりぎりセーフに。 その間にカルロスが戻って同点に。 次の成宮があっさり打って試合終了。 なんか現実感が無いままEDに。

。 マネージャーから相手校に千羽鶴が渡される。 記者は投手力の差だと分析する。 翌日、増子さんは部屋を出て行く。 御幸は沢村の表情を見てなかったことに気付く。 降谷は自分がエースになると言う。 立ち直ってる最中に終わってしまった。

プリキュア。 憎しみの結晶を入れられた誠司と戦う。成り行きで最終戦争みたいになってるけど。 空からキュアテンダーが来て、世界中のプリキュアも来る。 世界中でピンチならここに来てる場合では無いのでは。応援してるだけだし。 4人は赤い星に向かう。


14/12/27

未読ビデオ消化(12/22-12/26)

神撃のバハムート。 結界の方にジャンヌが現れて、結界を張ってる人を次々倒す。 カイザルは落とされるけど、リタ達が空中でキャッチ。 でも薬を受け取ったところでまた落ちていく。 リタの解毒剤でジャンヌは元に戻る。 ファバロはカイザルにあっさり倒される。 なんかいろいろ同時に進行中。

マジンボーン。 レボルトが地球に来て大規模に停電。地球の電気を取ってるのかな。 いきなり山を吹き飛ばしてる。戦力差ありすぎ。 同胞を犠牲にしたと聞いて翔悟が怒ったところにマジンが出てくる。危うく地球滅亡するところだった。 レアメタルになって戦っている途中でレボルトはネポスに戻される。空間技はかなり反則に近いな。

魔弾の王と戦姫。 一行は神殿に行く。 秘密の通路を通って行くと待ち伏せがいるけど、地震とバートランのお陰で助かる。 建物は派手に壊れたけど、もうレギンが本物だと証明出来なくなったのかな。

コックリさん。 最終回。 変な弁護士の娘のクリスマスプレゼントを選ぶことに。 娘は飲んだくれていたけどパーティーをすると喜ぶ。 実は弁護士は既に死んでいる。 Bパート。 大晦日に大掃除。焼け野原になったけど速やかに修復。七つの玉を使ったのか。
総括。 こひなが可愛くて見始めたけど、どんどんキャラが増えて出番が減るんだろうなと予想した通りだった。 面白いんだけど、キャラを使い捨てにしてる感じがして勿体ない。 タマとじめ子の出番がもっと欲しかった。

クロスアンジュ。 エンブリオは世界を作り替えようと言う。 アンジュはジルに説明を求める。 戦争しないようにマナを持った新しい人類を作ったけれど、突然変異でノーマが生まれてきてしまう。 さらに古い人類の生き残りもいる。そんな短期間の話だったのか。 アレクトラは王族から生まれたノーマでヴィルキスに乗れたけど右腕を失った。 アレクトラはジルだったのか。 ヴィヴィアンがいきなりドラゴンになっていて、歌っているので正体に気付いたアンジュが触れると人間に戻る。 実はドラゴンは人間だった。何でもありになってきた。

異能バトル。 最終回。 工藤が現れて、灯代の能力で逃げる。どうやって移動させたんだ。 安藤が一人で会いに行く。消せない炎の異能を使わせる作戦。 前に覚醒した時の描写が途中で終わってたのはただの構成ミスじゃなかったのか。 憑依してる人が抜けた隙に工藤を助ける。 その後、鳩子と灯代で買い物に行って、灯代は安藤が好きだと伝える。 結局、何も始まらないエンドか。
総括。 馬鹿っぽい設定の割に意外と細かく考えられてて、原作が面白そうだと感じた。 ストーリーはあちこちつまみ食いしてる感じでまとまらなかったけど、キャラ紹介には成功してた。 5話から灯代がいきなり可愛くなった。 何が魅力なんだろう。 それぞれの特徴は別に珍しくないんだけど、バランスかな。

SHIROBAKO。 馬のシーンが問題になって、菅野のアドバイスで杉江さんのことを話す。 時間が足りないので他のメンバーが第二原画を担当。 納品の当日まで作業してる。危険なことしてるなあ。これもデジタルならではか。 戦場みたいな雰囲気はストーリー関係なくテンション上がる。 あ、ラブレター受け取ってる。 これ2クール作品だったのか。

ツインテール。 最終回。 強くなった敵がまた来る。 レッドはやられる寸前にツインテールの池田秀一と話して迷いが無くなる。 客観的には、より駄目な人になってるんだけど。 トゥアールがどう関係したのかがよく判らない。
総括。 設定がよく理解できないまま、その設定にがっつり乗っかって話が進むので、ストーリーは全く判らなかった。 トゥアールとか母親とか突き抜けたキャラがいっぱいいた。 作画があんまり良くないのが残念だった。 キャラは慧理那に期待してたけど、結局どういう人なのかよく判らないまま終わってしまった。 変身後の顔すらどれが正解なのか判らない。

甘城ブリリアントパーク。 最終回。 トリケンの作ったPVがつまらないので、いろんなキャラに話を聞きながら作り直す。 かなり狂ったのが出来上がったので最初のに戻す。いすずのセンスがおかしかったのか。 でもネットでは好評。 これは、何かあった時に特典映像にする為の予備の回だな。
総括。 経営を立て直さないといけない筈なのに放置して最後に慌てているように見えた。 いすずがヒロインに見えなかった。 ラティファは思った以上に活躍しなかった。

結城友奈は勇者である。 最終回。 友奈が東郷さんを何とか説得して、みんなで火の玉を押し戻す。 友奈がコアみたいなのに触れるとみんな消えて、失ったものも戻ってくる。 友奈だけ動かないけど、東郷さんが隣で台本を読んでいたら遅れて戻る。 友奈は演劇の最中に倒れて、何事かと思ったけど特に何もなかった。 供物は何かに変換されて失われたと思ってたけど、戻せるものなんだな。
総括。 いろいろな真相が次第に明らかになっていく構成だったけど、分かり易い作りなのでやっぱりねという感想になってしまった。 壁の中しか世界が残ってないのには驚いたけど。 キャラ的には夏凜が良かった。よくあるキャラではあるんだけど。


14/12/21

未読ビデオ消化(12/20-12/21)

ソードアート・オンライン。 最終回。 一緒に遊んだり、ちゃんと成績を取ったり、旅行したりというのはOPの間に終わり。 ユウキの容態が急変して、弱っていて話も出来ないのでゲーム世界で会う。 ユウキはソードスキルをアスナに譲る。 その後、大勢が見送りに来る。病室でひっそり死ぬのとは大違いだな。 葬式でシウネや医者に会う。ユウキが使ってた装置の設計をしたのは茅場らしい。いつの話だろう。
総括。ゲームからの脱出が目的だった1期と違って、2期では仮想世界に積極的に生きる場所を求めていた。 シノン編は謎解き部分がちょっと拍子抜けだったけど、シノンの立ち直りの話としてよく出来ていた。 ユウキ編は、現状に至る経緯がいろいろ納得行かないけど、ターミナルケアとしての実用性は高そうだと思った。 っていうか、実際には医療用の技術を転用してゲームが作られるという順序になりそうな気がするけど。

トライブクルクル。 爆音マシンガンズのダンス。これ凄いな。主人公より後に出番が来るだけのことはある。 爆音マシンガンズもトライブクルクルも一次審査通過。 ユージにはダンスを見せたい相手がいるらしい。 記念館にみんなで行って踊って見せたら喜んでくれる。

ダイヤのA。 9回裏。 9番の代打がバント。セイフティかと思ったらファウルだった。 打たれるけど小湊が突っ込んで取ってアウトに。 カルロスはベースに覆い被さってくる。 逃げずに投げて打たれるけどなんとか取って2アウト。 気負いすぎたのか、次のバッターの頭にぶつけてしまって、ランナーは代走でカルロスに。 沢村はもう駄目なので川上に交代。 川上が押さえて勝ち、という展開になる気が全然しない。

プリキュア。 ゆうこの店でクリスマス。チキン売ってる方がメインイベントのような。 妖精達へのプレゼントを買っていたら敵が現れる。 サイアークは倒したけど、今度は誠司が操られる。

七つの大罪。 メリオダスとディアンヌが戦ってるところに聖騎士が来る。 メリオダスとバンはあっさりやられてるけどキングは平気。そんなに戦力差あったのか。 エリザベスは体が元に戻って姉のベロニカに見つかる。 メリオダスは魔の者を封じる石に入れられてしまう。 なんか敵同士で仲間割れしてるけど。 エリザベスが呼ぶと石の中から出てくるけどモードが違う。 続きは3週間後。


14/12/20

未読ビデオ消化(12/15-12/19)

神撃のバハムート。 ジャンヌは火あぶりになって、悪魔として復活。 リタはバッカスと一緒に行動している。 一連のことを企んだのはアーミラの先生で、母親も捕まっている。 アーミラは天使から生み出して、ペンダントで偽の記憶を与えたらしい。 それでもアーミラは母親を抱きしめて、母親は消えてしまう。 その弾みで鍵が完成してしまう。今ひとつ仕組みが判らない。 ファバロは仲間になるふりをする作戦の筈が本当に悪魔に。人生狂いすぎ。

マジンボーン。 みかんを食べながら始まりのマジンの話。そもそもの意思の意図が不明なんだよな。 グリフォンボーンの右腕を付けた敵が現れて、ネポスの方でグリフォンボーンを装着したので操られる。 仲間が来て止めようとするけど、二人ともやられる。死んじゃったということかな。そのへんが判りにくい。

魔弾の王と戦姫。 レギン(藤井ゆきよ)は実は王子で、しかも男のふりをしていた。 そのままでは怪しまれるので、本物だと証明できる場所に移動。 途中で戦闘になって、エレンとリュドミラが竜を倒す。 全部読まれているっぽいけど。

コックリさん。 狗神が若返りの水を飲む。 信楽も飲んでいた。 スカートめくりしに行こうとするので赤子化する。 育児疲れでコックリさんも幼児化。 こひなはタマを呼び出す。壊れてるゆかなが溜まらん。 コックリさんは記憶も無くしていたけど、水の効果が切れて女装した姿を見たショックで戻る。

クロスアンジュ。 サリアはアレクトラの墓参り。 アレクトラはヴィルキスに乗っていたけど使えなかったらしい。 大量のドラゴンが基地の上に出現して、他の機体が歌いながら現れる。 助けに来たのかと思ったら、基地をごっそり破壊される。 サリアがヴィルキスに乗るけどやっぱり使えなくて、アンジュが乗り移るとパワーが出る。 赤い機体と対峙して、すごいビームが出て二人は通じ合う。いきなり話の方向が変わってきた。

異能バトル。 自転車のチェーンが外れて困っていた灯代を助けて中二病を注意したことがある。そこからどう今に繋がるかの説明は無いのか。 鳩子と一緒に海。鳩子は本で読んだ通りに告白しようとして失敗。鳩子は恩人で特別だと言われて、割と嬉しそう。 その頃、灯代は一人でプール。 灯代と二人でお祭りに行って、鳩子とのことを気にして聞いてみる。何だろう、この可愛さは。

SHIROBAKO。 原画の手が足りないのであちこちに電話する。 アニメ会社を面接のことを思い出していたら、自分が面接の担当に。 矢野さんの父親が入院中で太郎が送る。 なんかバタバタしてるけどあんまり話は進んでない。

PSYCHO-PASS。 最終回。 東金を手錠で固定して、鹿矛囲をシビュラのところに連れて行く。 局長がいるけど、犯罪係数が300を超えたので倒される。 シビュラの中に入ってドミネーターを向けると300を超えていた。 でも犯罪係数が上がる原因の脳を排除して、犯罪係数は0になる。何ていうか、シビュラの中にシビュラがあるみたいな。 東金が来て祖母を殺したことを話すけど常守の犯罪係数は上がらない。東金は特殊能力とかじゃなくて、単に怒らせて犯罪係数を上げてたのか。 鹿矛囲は東金が撃つ。なんで撃てるんだろう。 東金は霜月の前で息絶える。3期は霜月がヒロインなのかな。
総括。 なんかすっきりしない。 ストーリーは結構複雑でついて行くだけで大変なんだけど、 最後まで見ても筋道立った説明がある訳でも無かった。 シビュラはシビュラを裁けるだろうか、というあたりが発想の原点で、 集合的サイコパスというのを思い付いたあたりまではいいんだけど、集合的サイコパス人間を登場させて、 それがシビュラからは認識できないとしたあたりで既に破綻していた。 キャラは霜月が気になってた。佐倉綾音はむかつくキャラが上手すぎるな。

四月は君の嘘。 会場の外で瀬戸さんに会う。知り合いだったのか。 かをりにガラコンサートの招待状が来て二人で出ることに。 音合わせの帰りに、かをりが心の支えだと話す。 それでも椿ルートを信じてる。

ツインテール。 変身してないのにレッドの姿のままに。 トイレに困っていたら、何故か会長も利尿剤を飲む。 敵が来てレッドは苦戦する。力が出なくなっているらしい。 お風呂に愛香が入ってきていろいろ教えて、ツインテールの大変さを知る。ここに持ってきたかったのかな。

甘城ブリリアントパーク。 スタジアムでサッカーの試合をして大量に動員する計画。 うまい具合に、7/31に試合をする場所を探しているチームがあった。最終日て。 交渉に行って、可児江の能力でお金がポイントだと察知して何とか取り付ける。 資金はエリアを一部売却して確保することに。使ってない土地が半分もあったのか。 でも252人足りなかった。チケットをダミーで大量に買われたとかそんなんかな。

。 無料で客を呼ぶけど来ないので電話で知り合いを呼ぶ。 期限ぎりぎりの最後の3人は例のクソガキ。重要な伏線だったのか。 会議の時の人は呪いのことを知っていて、実は魔法使い本人だった。崖から落ちたけど死んだとは言っていない。 そのへんにいるなら、呪いもいつか解けそうだ。 日付が変わってもラティファの記憶は消えていなくて、遊園地が流行ってたから呪いが緩和されたらしい。適当だなあ。 可児江は気が変わってまだ続けることに。 どう見ても終わってるけどまだ続く。

結城友奈は勇者である。 東郷さんは壁を壊す。単に自滅しようとしてるだけなのかな。 友奈は東郷さんがおかしくなった責任から変身できなくなる。 夏凜は勇者部として戦うと言う。 自覚的に何度も満開して、再生した敵を全部倒す。熱すぎる。 東郷さんは敵を使って神樹を撃たせるけど、友奈が防ぐ。 どう考えてもハッピーエンドが見えない。


14/12/13

未読ビデオ消化(12/13-12/14)

ソードアート・オンライン。 アスナの肩にカメラを付けて、学校をユウキに見せる。授業でいきなり当てられてる。 その後でユウキの家に行って、母親の話とかをする。 アスナは母親をバーチャル世界に呼んで、祖父母の家の話をする。 転校したくないことを伝えると、すんなり通る。 理由がふわっとし過ぎてるけど、いろいろ感じるところがあったんだろうな。

トライブクルクル。 招待状に反応してダンスロードへの道順が示される。 観客もいっぱいいるんだな。 剣玉のユージもいて、爆音マシンガンズのメンバーだった。 1次予選では15チームのうち5チームが通過するらしい。

ダイヤのA。 9回表。降谷はアウトだけど御幸は3塁に進む。 次は沢村。打ちにいく素振りという指示なのにファウルにしてる。 バントしてスクイズするけど、成宮がうまく捌いてアウトに。 成宮が落ち込んでいた頃の描写が一杯あって試合が全然進まない。

プリキュア。 平和になったパーティーをする。久しぶりに楽しい雰囲気だ。 翌朝、誠司がめぐみを連れ出すと、めぐみは失恋したと泣く。 そこに赤いサイアークが現れて赤く染められるけど、自力で抜き出す。 誰でもいいのかな。

七つの大罪。 メリオダス対バン。 バンは身体能力を奪うことができるらしい。ゲームか。 全て奪われて殴られるけど、別モードになって反撃してメリオダスの勝ち。 次はディアンヌ対聖騎士。 竜巻で飛ばされるけど、金属になって落ちてくる。設定が次々と追加される。 次はメリオダス対老人。 メリオダスの知り合いらしい。メリオダスが裏切っていないと知って自ら負けに。 決勝戦はあれで終わりじゃなくて次回やるのか。


14/12/13

未読ビデオ消化(12/8-12/12)

神撃のバハムート。 カイザルは副官からアーミラ達の追跡を任される。 森の中で追いついて、平和裏に連れ帰ろうとしたけどうまい具合に三人だけワープする。 ファバロがバハムートの棘を抜いたらドラゴンが現れる。そもそも何で抜いたんだろう。 ここは位相が違う空間らしい。 この空間にずっといれば世界は破滅しないと教えられるけれど、ファバロは運命は変えられると主張。 引き続きアーミラを母親に会わせることに。 空間から出る間際にファバロは、バハムートの復活を阻止するにはアーミラを殺す必要があると教えられる。

マジンボーン。 レアメタル化した変化は出ていないらしい。 クルードの行き先について話している天井裏に敵がいるけど、ボーンを持ってないから判らない。 そこに翔悟とリーベルトが来て戦う。 翔悟はドラゴンボーンと話して吹っ切れる。

魔弾の王と戦姫。 丘の影に隠れてリュドミラ達が攻撃。 奴隷と見せかけて兵士だったりする。 それでも体力的に限界が来たところに援軍が来て、敵は撤退する。 作戦よりも援軍が決定的というか、援軍が来なかったら負けてたのでは。

コックリさん。 冬なのに紅葉している楓の木で、ずっと誰かを待っている紅葉(くれは;佐藤利奈)に会う。 待っている人を探すように頼まれて、天狗のところに相談に行くと既に死んでいることが判明。 紅葉も地縛霊で、待っていた男は楓の木として生まれ変わっていた。当時から生えていた木なのでは。 もうコックリさん関係なくなってきた。

クロスアンジュ。 アンジュはシルヴィアにしばかれている。これは普通に暮らしていた時から恨んでいたのでは。 モモカは意図的に送り込まれたらしい。まあ、不自然ではあった。 アンジュが絞首刑台に吊された瞬間にタスクが来て助けて、そのまま逃走。 戻ってきたけど謹慎一週間で、同じ部屋にヒルダもいる。 二人は世界を壊すことで意気投合する。

異能バトル。 千冬とプールに行く。 一緒に来た九鬼がいろいろ画策するけど、裏目に出た上になんか意識するようになる。 まさかの九鬼メインだったとは。 彩弓に呼び出されて、また同じプールに。 水に濡れると透ける水着を着せられる。嘘だけど。 灯代がプールに誘おうとしたけど、鳩子と家族旅行に行く予定だった。 灯代だけうまく行ってない。

SHIROBAKO。 最終話の絵コンテが上がったけど、OAまで5週間しかない。 音響効果のところに楽器を届けに行っていろいろ手伝わされる。こうでもしないと盛り込めない。 5人で集まって、どこにたどり着きたいのかという話になる。 美沙は辞表を出す。そっちへ行くんだ。 コンテ撮でのアフレコの様子なんかもある。これは見せていいものなのか。

PSYCHO-PASS。 地下鉄は乗客を巻き込んで閉じ込められる。 鹿矛囲達は乗客をドミネーターでどんどん撃つ。 たくさん撃つことでシビュラの処理能力を超えさせてバックアップを使わせるのが目的。 局長は乗客ごと全員爆破するように常守に命令する。 祖母は撲殺されたらしい。これはどういう関係があるんだろう。 鹿矛囲を裁くことはシビュラを裁くことに繋がるから忌避していると推測。 集合的サイコパスというのが今回の話の発端なんだろうな。 爆破しようとしたけど起爆しない。かつての爆弾事件に使われたものを流用したから。気付けよという気もするけど。 常守が東金と話していたら、そこに鹿矛囲が来る。

四月は君の嘘。 公生は演奏中に止めようかなと考え始める。聴衆がそれに気付いてるというのが凄いな。 演奏を止めてかをりのことを考えて、アゲインと言って弾き直す。 かをりの為に弾こうと思う。結局音は聞こえたんだろうか。 殆ど演奏シーンだけで1話使ってるけど、知らない曲だからどうアレンジされてるかが判らない。

ツインテール。 男の娘属性の敵が来る。 レッドの正体がバレるかと心配したら、ブルーの方を男の娘だと思ってる。 レッドはやられるけど敵も撤退する。刀を気にした訳ではないのかな。 総二は寝ている間に変身したりする。愛香の唇が気になるのも異変の一部なんだろうか。 いつも以上に作画が酷い。

甘城ブリリアントパーク。 ラティファが倒れる。 かつてメイプルランドが竜に襲撃されて、魔法使いが倒したけど王女を渡さなかったので呪いをかけられたらしい。 パークはラティファの療養の為に作られたというのが真相。来場者は増えてるのに、なんで今倒れるんだ。 このままでは来場者数が達成できないので焦る。毎回人数が出てるから、何を今更という気もするけど。 可児江は子供の頃にラティファと会っている話をする。 当時と姿が変わらないのは、1年毎に1年分リセットしていて、8/1になったら忘れてしまうから。 それは来場者数を達成できてもハッピーエンドにならないのでは。 あと10日で10万人はかなり無理そうだけど。

結城友奈は勇者である。 東郷さんが事故で記憶を無くして友奈の隣に引っ越してきてから、風に勇者部に誘われるまでの説明。 樹が入る頃には東郷さんは既に変なキャラになってる。その間に何があったんだ。 東郷さんは乃木園子のいる病院に行って話す。 記憶の無い2年間は鷲尾という名字だったらしい。 引っ越し先が友奈の隣なのも意図的だった。記憶は消されたんじゃなくて、戦った結果消えたのか。 この世界の成り立ちについて教えられて、壁の外に行ってみるとバーテックスの世界が広がっていた。免疫系に見える。 友奈達のいる世界は実はものすごく小さいのでは。 東郷さんはしんじゅ様を倒すことに。何でそうなるんだ。


14/12/07

未読ビデオ消化(12/6-12/7)

ソードアート・オンライン。 アスナはキリトに教えられて、ユウキの主治医に会う。 医療用のフルダイブ機を終末期医療に使っていて、ユウキはエイズで無菌室のベッドにいた。 3年ダイブしたままらしい。家族が死んでる理由がよく判らないな。 アスナは隣の部屋からログインしてユウキと話す。 学校に行きたいと聞いて、何かを思い付く。 バーチャルな世界で生きている人とか、そこでしか生きていられない人が描きたかったんだな。

トライブクルクル。 天狗のモミジ(吉田有里)が見ているのを捕まえる。 ユヅルの婚約者で、ユヅルが天狗山に行ったので車で追いかける。またカノンの身長ネタを。 ユヅルは様子がおかしかったけど、モミジと祖父の前で踊ってみせてモミジは諦める。 実は婚約はモミジの思い込みでユヅルはそれに付き合っていた。 別に今すぐ結婚しなくてもいいのに。

ダイヤのA。 チェンジアップはちゃんと投げたれけどキャプテンは打って2人帰る。 キャプテンは何を打ったか覚えていないと言う。狙ってなくても打てちゃうんだな。 8回裏。 6番が打ち上げたけど詰まって降谷が落とす。 次がバントしてくるけど、沢村が捌いて2塁をアウトに。 御幸はカットボールのサインを出してダブルプレーに。 調子いいけど、何か失敗しそうなフラグが立ってる。 9回表。 御幸は山を張ってヒットに。やっと打てた。

プリキュア。 ミラージュとラブリーが戦う。 本当はブルーが好きだと言い当てて、みんなに幸せになって欲しいと頭突きしながら伝える。 鏡が割れてもう少しで説得できそうなところに洗脳電波が来て違うキャラに。 残り3人も来てみんなで浄化。消えてしまうかと思った。

七つの大罪。 喧嘩祭り開始。 店の制服を着て出場しているマトローナ。 相手は魔力でバリアーを張るけど素手で壊して殴り飛ばす。 正体は小さくなったディアンヌ。二人が融合したとかかと思ったら小さくなってたのか。 エリザベスを入れたまま戦ったら危ないがな。 キングはあっさり負けてる。


14/12/06

未読ビデオ消化(12/1-12/5)

神撃のバハムート。 アーミラは繭から目覚めたことを思い出す。 父親だと思った人はジャンヌダルクの副官だった。カイザルが前に会っていた人か。伏線が緻密だ。 二人は騎士の称号を与えられる。 そこにミカエルが来てジャンヌに剣を授ける。王はなんか乱心させられてる。 アーミラは副官に会いに行く。 アーミラは天使と悪魔の間の子供らしい。 副官は母親の護衛をしていて、アーミラはさらわれた。 二つのペンダントを合わせると、母親のいる場所が示される。えらくデジタルな。 ファバロはやっと尻尾が取れると思ったけど、まだ同行させられることに。

マジンボーン。 クルードは半分クラッシュしてもかなり強かったけどやられそうになって、翔悟が助ける。 ドラゴンボーンが消えそうになって、クルードは火のマジンにドラゴンボーンを救うように願う。 火のマジンが現れて翔悟が中に入るとレアメタルドラゴンに。 触っただけで相手がクラッシュしてしまう強さ。 でもワイバーンボーンは失われてしまう。 クルードとシュトルツはネポスに戻ることに。 とりあえず地球はかなり安泰になった気がする。

魔弾の王と戦姫。 エレンはサーシャの所に到着。 エリザベータと揉めているらしい。 エリザベータはエレンと戦って、ティグル達の状況を教えてくれる。何がしたいんだこの人は。 ティグルはリュドミラに協力して貰えることになって、リュドミラは1回で倒す作戦を立てる。 孔明みたいなポジションに着いたな。

コックリさん。 コックリさんの毛が抜ける。抜け過ぎだろ。 白髪を抜くというこひなのギャグに激怒。 単に生え替わっていただけらしい。 Bパート。 構って欲しくて狗神が家出。庭にいるけど。 こひなに扮した信楽が迎えに来て、本当に家出。優しさだと思うんだけど。

クロスアンジュ。 ヒルダは元いた家に戻るけど、母親は別の娘をヒルダにして暮らしていた。 アンジュ達はシルヴィアのところにたどり着くけど、ナイフで切られる。 相変わらず酷いアニメだな。 二人とも戻る場所が無いことを認識して戦場に戻る展開かと思ったら、なんか処刑されてしまいそう。

異能バトル。 夏休みに千冬とプールに行くことに。 彩弓の前には読者が現れる。 鳩子は部室で灯代に寿来が好きだと話す。 いかにも何か起きそう。 最初の時点では灯代回がまた来たかと思ったのに。

SHIROBAKO。 最終回Bパートの絵コンテはまだ出来てない。監禁してたのは4話も前なのに。 美沙はホイールとタイヤばっかり描いてる。 しずかはガヤの仕事でデビューしたけど、注意されたので控えめな声になった。 監督はラストを変えたいと言い出して、シナリオを呼んで話すうちに思い付く。おお、ポメラだ。 馬100頭でCGが絡むのかな。

PSYCHO-PASS。 霜月はすっかり狂信者。 局長達は人工的に免罪体質者を作ったらしい。 常守は全能者のパラドックスに悩んでいる。 医者は殺される。 事故の寸前に転校した人物が役人になっていて、鹿矛囲に協力している。転校したのは偶然だったのか。 偉い人を集めて抹殺する。屋敷を燃やして家畜にされた密入国者も燃やす。このへんがよく判らない。 常守の祖母はどうにかなっているらしい。 鹿矛囲は仲間と地下鉄で何かしようとしている。

四月は君の嘘。 絵見の演奏中の曲がBGMになってる筈なのにドラムが付いてるのが違和感ある。 公生の曲は鉛筆を転がして決めたらしい。 入院中の母親がコンクールを聞きに来たけど演奏後に折檻されて、死んじゃえばいいと言った。 その後で母親は死んだらしい。 そんなことを思い出していたらまたピアノの音が聞こえなくなる。罰っていうか呪いだな。

ツインテール。 眼鏡はレッドがトゥアールを強引に自分のものにしたと推測。 総二達は歌詞の縦読み情報からイースナがファンを人質にすると推測。 ライブ会場でイースナと会って、 ツインテールを解いて眼鏡をかけさせようとしているところにトゥアールが来て誤解を解く。何も解決しないけど。 三人は別の世界に飛ばされるけど自力で戻ってくる。戻れなかったらどうなったんだろう。 合体してイースナを倒す。争点が判らない。何か気に入られてるし。

甘城ブリリアントパーク。 ラティファがエレメンタリオの四人をすき焼きに呼ぶ。 触るなと言われたボタンを押したせいで迎撃モードに。振りじゃなくて本当に押したら駄目だったのか。 ラティファはわざと押させた雰囲気もあるけど。 4つの試練を4人で切り抜けて団結する展開。体のいい歌の回だ。 そもそも、この四人が不調なイメージってあんまり無いし。

結城友奈は勇者である。 風は勇者システムのことを聞かされる。 樹がオーディションの一次審査に通過した連絡がある。過去の録音という形で久しぶりに台詞があった。 暴れている風を友奈が止める。 友奈は勇者だからと受け入れている。それも凄いな。 これ以上は失わないと思ってるけど、きっとそうじゃないんだろうな。



戻る