戻る

14/11/30

未読ビデオ消化(11/29-11/30)

ソードアート・オンライン。 後から来た人達はキリトに任せて、アスナ達は入り口の前の人達を倒す。PKしまくりなのはいいのか。 アスナが防御行動のパターンを発見して、ユウキが攻撃してボス攻略成功。 アスナの家で打ち上げ。やっぱりアスナのリアルの時間が気になって仕方ない。 ユウキには何か隠してることがあるらしい。 アスナを姉ちゃんと呼ぶことと、キリトが見抜いたことと、もうすぐパーティを解散することと、 アスナの家に来るのを躊躇したことは全部関係あるんだろうけど。 あ、突然判ったかも。スリーピング・ナイツという名前がヒントか。

トライブクルクル。 カノンの学校は名門らしい。 文化祭のダンスコンテストに友達が勝手に応募して、さらにストリートダンスをしていることを先生に知られる。 泣いてるカノンが珍しい。 変な想像をするという特徴があるんだな。 折角のステージなのにダンスシーンが短い。 まあ、いつもと同じ曲で同じダンスなんだけど。

ダイヤのA。 8回表2-3。2アウトランナー2塁。 小湊弟が木製バットを選んだ頃の話とかある。 バットは折れたけどヒットに。 次の伊佐敷は粘った結果フォアボール。 次のキャプテンに対して、成宮は高めに浮くリスクを冒してチェンジアップを投げる。 結果は次回。8回表から動いてない。

プリキュア。 敵の中を戦いながら移動。ミラーを抱えて走るブルーの絵が面白い。 幹部3人が立ちふさがって、ラブリーとブルーだけ先に行く。 オレスキー対フォーチュンは肉弾戦。 ホッシーワ対ハニーは食い物の話しかしてない。 ナマケルダ対プリンセスは遊ばれてる。イノセントと言いながらぶっ叩くのはいいのか。 それぞれに相手をいい感じに浄化する。もう出番は無いのかな。

七つの大罪。 ギーラとキングが戦う。 キングは妖精王らしい。 ギーラに全力を出させたところをメリオダスが反射して撃退。 みんなも元の世界に戻る。キングは痩せたんじゃなくて別形態があるのか。 話は一段落したみたいで、次は新世代の聖騎士と神器探しがテーマ。 ディアンヌのハンマーが喧嘩祭りの賞品にされていたので参加することに。どういう経緯でここにあるんだろう。 魔人族の血を飲んで適応できれば聖騎士になれるらしい。人魚の肉みたいなものか。


14/11/29

携帯が壊れたので買い換える。スライド式はやっぱり耐久性に問題あるな。 スマホにすると料金が馬鹿みたいに高くなるので、ガラケーの中古を入手。 新しめのを探しても2010年くらいの製品しか見つからない。 これが壊れた時の為に、同じのをもう一つ買っておこう。どうせ1000円もしないんだし。

未読ビデオ消化(11/24-11/28)

神撃のバハムート。 悪魔の軍団が城に攻めてくる。 アーミラの所に悪魔が来てファバロが応戦する。 アーミラを逃がしたカイザルも戻ってきて、なんとか悪魔を倒す。 ジャンヌの攻撃に協力したということかな。 割と重要な回の筈なのに、なんかしっくり来ない。

マジンボーン。 シュトルツはボーンを持っていないので翔悟達と会話できない。 リバーブのかかった声はボーンを介した会話という記号の筈なのに、表現の限界を超えてるな。 敵が来て翔悟達が戦う。 それを見て翔悟を戦士だと認め、クルードも戦う。でも敵はそれが狙いだった。

魔弾の王と戦姫。 騎士団の人が王都へ行ってくれるけど、蜂の部屋で処刑される。 エレンはサーシャを助ける為に戻る。 ティグルは2000対20000の戦いをすることに。 囮を使って細い道で攻撃したり、遠距離から指揮官を弓で狙撃したりして撃退する。 でもまだ30000の本体がいるらしい。 この人達は王とか貴族とは関係なく攻めて来てるんだよな。援軍が来ないと知っててやってるのかな。

コックリさん。 コックリさんはまだ呪われたまま。戻る方法は無いらしい。 信楽に温泉に誘われて、呪いに効くという言葉を信じて行くことに。 タマも来てる。山本くんも来ているのは何なんだ。 とりあえず温泉に入る。タマとか、一緒に入って平気なのかな。 信楽も女体化できれば解決だけど、それは嫌がる気がする。 夜になって信楽と温泉を探す。意外と見つかったけど効かなかった。 信楽といい雰囲気になってキスすると、呪いが解ける。信楽は普通にいい奴だったのか。

クロスアンジュ。 年に1度の祭りにミスティが慰問に来る。学校にいた時の部活の仲間か。 アンジュはシルヴィアの為に脱走することに。一族みんな危ないけど。 ヒルダもモモカを脅して脱走しようとしているので協力することに。 また舞台移動かな。

異能バトル。 精霊が人間同士を戦わせている。最後の8人に残ると願いが叶うらしい。 店で戦争とかの話を電話でしてたのはネタじゃなかったのか。 回復系のメンバーを増やそうとして、人違いで鳩子を捕まえたのが前回。 文芸部はあるべき姿に返す方法で鳩子を奪還。今後も事情は知らずに過ごすんだろうな。 いろいろな不思議なことは全部精霊で説明が付くので話が楽になった。

SHIROBAKO。 みんなで将来の夢の話をしている。やっぱり制作進行の行く末はプロデューサーなのか。 安原は先輩に散歩に誘われて、真似するというアドバイスを受ける。 遊びに来た宮森姉がアクセントの筈なんだけど、今ひとつポジションが判らない。 本当にスポンサー担当な訳はないし。

PSYCHO-PASS。 鹿矛囲はたくさんの犠牲者の遺体を結合して作られたらしい。 それでシビュラに認識されないという理由がよく判らないけど。そもそも何を認識してるんだ。 ここの立脚点が曖昧だと、SFとして成立しなくなってしまうのに。 事故はシビュラに代わるシステムの導入への妨害として起きたらしい。 鹿矛囲はサイコパスをクリアにする技術を身につけた。 さらに、影響力のある人を別人にすり替えていた。何でもありになってきた。 霜月がいろいろ調べて局長に報告したら、局長は東金財団のトップで東金の母親だった。 霜月は罠にかかってどうにかなることに。さすがに可哀想になってきた。

四月は君の嘘。 武士がドイツに行かなかったのはまだ公生が出場を決める前だったのか。えらく分の悪い賭けをしてたんだな。 井川絵見(早見沙織)がピアノを始めたきっかけの話。 武士が目標にしてるのはコンクールを狙うようになってからの公生という違いがある。 絵見の先生は絵見が公生を目標にしてると考えてるけど、実際には逆なんだな。

ツインテール。 会長がエロ本を買う護衛をしていたら、文学属性の敵が現れて倒す。 会長の方は18歳未満なので買えなかった。このエピソード何なんだ。 会長は母親から縁談を進められてツインテールを解いて反抗する。 総二が弁護に行ったら、逆に母親に認められる。よく判らないうちに会長との関係が進んでいく。

甘城ブリリアントパーク。 可児江が倒れたので、出席日数の為に着ぐるみを作って替え玉。 いすずが土田香苗(大友萌)からのラブレターを見つける。間違いだけど何かフラグが立つ。 マカロンがぶち壊すと思ったら意外とうまく行って、 ティラミーが破壊してモッフルが謝らされる。 パクリと言われてキレてる所に、可児江がラブレターの本来の相手に変装してまとめる。 普通にラブコメだけど、遊園地の方が何も進展してない。

結城友奈は勇者である。 夏凜だけ精霊が増えてないのは満開してないからかな。 また敵が来て、友奈が一人で片付ける。 その後、友奈と東郷さんだけ乃木園子(花澤香菜)の所にいる。 彼女も勇者として戦っていて、何度も満開したので動けなくなった。 勇者システムについて伝えておきたかったので呼び出したらしい。普通に推測できそうな話だけど。 園子は東郷さんのリボンを知っているらしい。東郷さんも一緒に戦っていて、そのせいで車椅子なのかな。


14/11/23

未読ビデオ消化(11/22-11/23)

ソードアート・オンライン。 ユウキがアスナを誘ったのはボス戦をしたいから。 攻略したメンバーの名前を残すには1つのパーティで倒す必要があるらしい。 とりあえずボス部屋を見に行くことに。いつアスナがコードを抜かれるか気が気でないな。 他のパーティに攻撃パターンを盗み見られていて、彼らがメンバーを集める前にもう一度挑戦することに。 既に通せんぼしているのでユウキが戦って、それを見てアスナも母親とぶつかることを決意する。

トライブクルクル。 新しい曲にユヅルが振り付けをするけど、センターを誰にするかが決まってない。 ハネルの努力を見てか、クモにセンターをやれと言われる。 あんまりストーリーがない代わりに断片的な日常シーンがある。 ダンスシーンは無いのかと思ったら、それだけ最後にある。どういう構成なんだ。

ダイヤのA。 チェンジアップを投げたくない理由があるとクリスは推測。 監督はチェンジアップを捨てることに。 8回表1-3。 降谷がヒット。活躍してるなあ。沢村はバント成功。9番もヒット。 稲実はスクイズを警戒するけど、2ストライクからスクイズ成功して1点返す。 小湊兄は怪我のことを話して代打に小湊弟が出る。弟だから、という部分もあるのかな。

プリキュア。 一同はブルースカイ王国へ。 ハニーはファントムと話して、ミラージュが世界の不幸を望んでいるので協力していると聞く。どちらも操られてるだけなんだけど。 ハニーが捕まってエターナルゲーイされそうになって、ブルーが助ける。 ハニーが説得するけど失敗して、4人で浄化すると妖精の姿に戻る。ミラージュのパートナーだったらしい。 話をたたみ始めたのはいいけど、もう少し丁寧にやれないものか。

七つの大罪。 エレインはキングの妹だった。それはびっくりだ。 バンはキングに石化されるけど、エレインが石化を解く。 キングは想いが通じてないから妹が見えない。普通に嫌われてる。 魔人に襲われてバンとエレインがやられて、泉の水をバンに飲ませたというのが真相。二人で飲む訳には行かなかったのかな。 ギーラが死んでこっちに来る。この人は帰れるんだろうか。 二つの話が同時進行するからややこしい。


14/11/22

未読ビデオ消化(11/17-11/21)

神撃のバハムート。 総集編。2回目見ると分かり易いな。 リタの話までは割と丁寧だけど、そこからは駆け足。

マジンボーン。 兄弟が地球に来たのでリーベルトが飛んで来て他の人も転送させる。 リーベルト達も助けようとすることを、翔悟の日常が広がっていると説明する。 リーベルトは評議会が動いているという話を聞いてネポスに戻る。 またネポス編になるのかなと思ったら、クルードや父親を連れてすぐに戻ってくる。信頼されてるな。

魔弾の王と戦姫。 ティグルは弓に従ってティッタと二人で何かの建物に。 ティッタに何か乗り移って、力が欲しければティッタを撃つように言う。 パワーアップしたティグルは戦場に現れて、騎士団の団長を倒す。 戦記もの以外の要素が少ないと辛いな。

コックリさん。 猫神のタマ(ゆかな)がこひなに一目惚れする。 こひなは甘味処に連れ去られる。身代わりの人形も動けるのか。 でも管理が厳しいので逃げてくる。 Bパート。 コックリさんが蔵で見つけた箱を開けたら女体化して声が白石涼子に。 まあ、信楽に頼るのは無駄だろうな。この話は続くのか。

クロスアンジュ。 アンジュが一人でドラゴンを倒しているので不満が溜まっている。 隊長のサリアがコスプレしてストレス発散していたらアンジュに見られる。いきなり殺しに来てるし。 風呂で乱闘したせいでアンジュは風邪を引く。 アンジュなしで出撃して、しかも初めて見るドラゴンが重力を使ってきてピンチに。 そこにアンジュが来て、サリアが誘導して何とか倒す。 少しチームとしてまとまってきた。残りはヒルダだけかな。 っていうか、今でも後ろから狙ってたのか。それは文句言う筋合いじゃないな。

異能バトル。 母親が出かけているので鳩子にご飯を作ってもらうことに。 灯代の様子が変なので鳩子を先に帰して、今書いてる作品の相談に乗る。 どうせ鳩子には判らないと言うと突然切れる。2分半もある長台詞だ。 飛び出して行った鳩子は知らない街で灯代の兄に会う。 中二には理解できない存在も必要だと教えられる。 アドバイスしてくれてるのかと思ったら鳩子は倒れる。鳩子がここに来たのは必然なのかな。

SHIROBAKO。 人が抜けて宮森が最終話を担当することに。でも最終話はかなりやばそう。 作画の手の速さの話。このへんはさっぱり判らないな。 絵麻(佳村はるか)がアドバイスとか注文とかを聞いて早く上げてくるけど全部リテイクになる。真面目とはまた違うような。 宮森のこれからの話がまた出る。確かに技術とか関係ない仕事だしなあ。

PSYCHO-PASS。 常守は、シビュラが鹿矛囲を取り込もうとしないのは、それが不可能だと既に判っているからだと推測。 議員は釈放後に自殺する。 鹿矛囲が現場で薬剤師のホロをまとっていたことが判る。 ホロは事故死した子供の成長後の姿で、その時の事故の唯一の生存者の名前が鹿矛囲。 当時の医者が思い切り関係者で、証言する気満々。 薬剤特許とか東金財団とかの伏線は何だろう。 事故の犠牲者の成長後の姿を作ってみたら、見覚えのある人だらけだった。みんなホロということかな。 事故そのものにシビュラが関与してると見た。

四月は君の嘘。 公生は帰りに黒猫を見かけて気分が悪くなる。手に怪我をさせて母親に捨てられたことがある話をして、かをりに励まされる。 いよいよコンクール当日。 公生の名前は悪名だったことの説明。 まず相座武士の演奏から。海外からの誘いを断って出場しているらしい。 コンクールに出なくなってからは2年だけど、子供の頃の描写は2年前ではないというのが判りにくい。

ツインテール。 イースナはトゥアールを追いかけて来たらしい。 人間だけどダークグラスパーとして敵に付いている。何故かアイドルもやってる。 総二に免疫を付けさせる為に会長がエロ本を探す流れに。 それぞれの瞬間で突き抜けてるけど、全体としての話がさっぱり分からない。

甘城ブリリアントパーク。 メイプルランドとのゲートが壊れて、海賊船が現れる。事故じゃなくて突破してきたのか。 ティラミーが一瞬で裏切ってるし。 ラティファが捕まるけど、もぐら達を使って反撃。 最終的にはサメの形相で解決。 ティラミーも落とされる。その触手生物は何の為にいるんだ。

結城友奈は勇者である。 ご褒美に海で合宿。 海で遊んで食事してお風呂に入って。 布団に入って電気を消すと東郷さんが怪談を始める。相変わらずキャラが掴めない。 東郷さんが事故で記憶を無くした時に握っていたリボンの話とかある。 敵はまだ生き残っているらしい。


14/11/16

未読ビデオ消化(11/15-11/16)

ソードアート・オンライン。 アスナの母親は普通の高校に編入させようとしていて、進路とか結婚とかいろいろ勝手に決めている。正論ではあるんだけど。 アスナが絶剣と戦いに行ったら、実は女の子で驚く。アスナに対しても意図的に伏せてたとしか。 途中から目つきが変わって、HPを削り合うバトルに。このBGMいいな。 アスナは気に入られて、何かの仲間に選ばれる。これもゲームシステムの危機的な話かな。

トライブクルクル。 クモの名前は坂の上の雲が元ネタなのか。渋いな。 ダンスロードの招待状が届くという噂がある。 ハネルは準備運動とか危険なことを禁止されるのが嫌で抜けるけど、カノンに説得されて戻る。 そこにマスターTがダンスロードの招待状を持ってくる。 Jに続いているらしい。普通に不思議な現象が起きてる。

プリキュア。 最後のチャンスなので、3人同時に攻めてくる。 特に作戦がある訳でもなく、普通に倒される。 平和な日常はこれで終わりという雰囲気がありまくりで嫌だ。

七つの大罪。 バンは命の泉の水を飲もうとして番人のエレインに阻止された。 寂れた村で情報を集めていたら、バンがいきなり刺されるけど傷がすぐに治る。 刺したのは実は痩せたキングだった。 キングはバンだけを憎んでいるけど、きっとそれも勘違いなんだろうな。


14/11/15

未読ビデオ消化(11/10-11/14)

神撃のバハムート。 ファバロ達はいつの間にかジャンヌダルクに捕まってる。 そこに3天使が降臨して、アーミラは天使と悪魔の両方に変化できると説明。 鍵がバハムートに渡るのを避ける為に、なるべく現状維持することに。 アーミラは閉じ込められるけど、誰かの手引きで外に出る。これが父親らしい。 アーミラとは別行動になるのかな。

マジンボーン。 家に戻って、早穂がリーベルトを連れて服を買いに行く。 早穂の小さい頃の話とかする。 翔悟は姉に母親のことを聞いてみる。 父親は翔悟が母親に会ったことを見抜く。この人は全て知ってそうに見えて実は何も知らないんだな。 それでも正しい選択が出来ている。

魔弾の王と戦姫。 リュドミラとエレンの直接対決に暗殺者が乱入してティグルが射たことで正体が熊だとバレる。 リュドミラは中立を約束してくれる。 ソフィー(茅野愛衣)が使者として来る。ティグルは反逆罪になったらしい。 騎士団が来て戦闘になって、ソフィーも戦う。 力関係がさらによく判らなくなってきた。

コックリさん。 こひなに霊感が付いてきて、一つ目の球体に懐かれる。 信楽にこひなに化けさせて狗神を騙して遊ぶ。狗神はわざと間違えることが出来ずに信楽と散歩することに。 実はこひなは信楽と仲いいのか。 球体に血を与えたせいで夜に襲いに来て、信楽が倒す。 普通のしんみりする話だと思ったら、実はこひなは球体を食おうと思っていた。こひながオチ担当とは。

クロスアンジュ。 モモカ(上坂すみれ)が来る。どうやって来たんだ。 モモカの中ではアンジュがノーマという事実はどう整理されてるんだろう。 アンジュは世話を焼かれて怒る。 そうやって追い返そうとしてるんだろうけど、モモカが殺されるという噂を聞いてモモカを買う。 ドラゴンを一人で倒してたのはこの為なんだろうけど、既に莫大な蓄積があるような気がする。

異能バトル。 誕生日のプレゼントに文芸部でゲームを作る。 そのせいで、彩弓(種田梨沙)が倒れたのでお見舞いに行く。 生徒会をやっていた話をしたら追い出されて、異能のせいで生徒会に入らなかったと思ったら誤解だった。 彩弓の能力は元に戻すんじゃなくてあるべき姿にするのか。なんて曖昧な。 一話できれいにまとまってる。前回の引きはどうなったんだ。

SHIROBAKO。 作監がいでぽんを見てアニメーターになろうと思ったという話を聞いて、チケットを渡す。 展示に行くと3Dの人もいて、いでぽんの話題で盛り上がる。ちゃんとBGMがイデオンっぽい。 でも視聴者の多くはイデオン見てないんじゃないかな。ビューティフルドリーマーすら怪しい。 名前は聞くけど実際には見てなさそうな作品がチョイスされてるのかもしれない。

PSYCHO-PASS。 常守はドローンが囮だと気付くけど執行官が酒々井にやられる。目的はドミネーターらしい。 鹿矛囲は酒々井の目を自分に移植していた。そんなことできるんだ。 常守を囮にドローンを集めて一網打尽にする。そもそもなんで撃たれないんだろう。 次は警察のドローンがゲームで操られるけど、ゲーム画面をリアルに戻して止める。その代わり、エリアストレスがもりもり上がる。 常守は鹿矛囲を見つけるけどドミネーターは認識しない。これが一番の謎だな。 東金が銃で撃とうとするけど常守が止めて逃げられる。

四月は君の嘘。 公生はかをりを家に連れて来て、そこを椿に見られる。 椿は先輩からの電話に付き合おうかと答えてる。 夜の音楽室でかをりは謝って泣く。 椿は試合に負けて、公生は椿の足の怪我に気付く。 背負って帰って、椿は背中で泣く。やっと椿の話になった。

ツインテール。 テイルイエローは攻撃が不発だったのでブレスを返して、本当はツインテールが嫌いだと打ち明ける。母親の命令でやっているらしい。どういう家なんだ。 敵はブルーに任せてイエローの特訓をすることに。 慧理那と呼ぶとパワーアップする。 何か大きな勘違いがあるみたいだけど、それでもちゃんと発動するんだな。 ブルーを助けに行くと自力で倒していて、もう一体はイエローが倒す。 イエローの作画が安定しないな。

甘城ブリリアントパーク。 マカロンががいすずに何かを食わせる。本音を喋ってしまうらしい。 いすずの夢に出てきた人が面接に次々と現れる。 景気よくどんどん採用してるけど、資金はどうなってるんだろう。 AVというのはアニマルビデオで声の出演だった。意図的に誤解させてるとしか。 本音を喋るアイテムはあんまり発展しなかった。

結城友奈は勇者である。 みんなは検査を受ける。 視力が落ちたり声が出なかったりしている。 夏凜だけ何ともないのは満開してないかららしい。 それもあって、夏凜は部に行きづらいけど友奈に強引に誘われる。 夏凜は学校に留まる申請を出す。後遺症よりも夏凜が今回のメインだな。


14/11/09

未読ビデオ消化(11/8-11/9)

ソードアート・オンライン。 次の話スタート。 21層から先が解放されたので、真っ先にクリアしてSAOで22層に買った家を再び買う。 そこから冒頭のシーンに繋がるのか。 アスナがいない間に絶剣というプレイヤーが現れる。 オリジナルソードスキルを賭けているらしい。スキルって継承させることができるのか。 キリトも勝てない相手で、アスナが興味を持つ。

トライブクルクル。 ダンスバトルに出る。バトルは1番目で相手はトライバルソウル。 なかなかいい感じだったけど負ける。 カノンは踊ってるのが気持ちよかったと言う。 優勝はトライバルソウルで、クモにチームを組もうと言われる。トライブクルクルはチーム名だったのか。 ダンス中心だからあんまり話は動かない。

ダイヤのA。 7回表から。 4番が打つけどぎりぎり入らない。 丹波は足がつって、4番をフォアボールにした所で沢村に交代。御幸がタイムをかけちゃうんだな。 成宮に対してインコースに投げて3球で三振に。 得点が入らない方がドラマチックだな。

プリキュア。 テンダーは世界中のプリキュアのサポートをする為にアメリカに行くことに。 いおなはアメリカ行きを賭けて勝負を挑むけど全然敵わない。 世界中で同時にプリキュアが戦っているという設定がなかなか活きてこない。 そもそもブルーがいるこの街が最重要拠点なのでは。 見送りに行く途中でホッシーワが現れたので倒す。お菓子食ってただけなのに。

七つの大罪。 操られてる二人はエリザベスの声で我に返る。そんな能力が。 羊飼いが敵なのかと思ったら、羊飼いに見えているのがそもそも幻だった。子供に化けるとは卑怯な。 エリザベスは無事な立場にいるのかと思ったらばんばん攻撃されてる。 でも催眠用の鈴を奪っていた。いつの間に。 メリオダスが倒す。鈴が無かったらただの人だな。 監獄の前に医者の娘がいるという塔に行く。 何故かバンがいて、派手に再会していたら塔ごと壊れて、結界も無くなる。 医者は何故か生き返っていた。メリオダスの回復も体質じゃなくて何か理由があったのか。 結局監獄には行かないんだな。話がさくさく進む。


14/11/08

未読ビデオ消化(11/3-11/7)

神撃のバハムート。 アーミラは拷問されている。 ファバロは腕輪を壊してバッカスにアーミラ達の所に運んで貰う。 助けに来たのにカイザルがけしかけられて来る。この人はいろいろ誤解したままだな。 そんなことをしていたら、乗り物がジャンヌダルクの部隊に攻撃されて、なんとか逃げ出すことに成功。

マジンボーン。 翔悟の母親は24年前に始まりのマジンについての説を唱えていた。研究者の子供が適合者になるのは偶然なのかな。 適合して戦うことにしたあたりで教えてやれば良かったのに。 翔悟はISSと話をしないけど、母親が使っていた部屋を見て話すことに。 今回はバトルは無いかと思った。話と何の関係も無いし。

魔弾の王と戦姫。 リュドミラはまだ一緒にいたのか。 リュドミラが兵を出して来て交戦する。 リュドミラが籠城したので、ティグルが熊の格好で山頂への道を探していたらリュドミラに会う。 正体を隠して話を聞いた後、足跡を辿って城の裏側に兵を誘導。なんか卑怯な気がする。 ティグルはエレンの剣に力を借りて矢で門を壊す。そもそも城を攻撃する理由がよく判らない。

コックリさん。 こひなの机の花瓶は毎日新しい花になっているらしい。 でも手応えが無いので金元寿子が名乗り出て先生に連れて行かれる。じめ子は名前の設定ないのか。 小遣いで花を買っているらしい。 1年前に転校してきて気を引こうとする努力が何故かいじめに変化した。気になるキャラだ。 Bパート。 コックリさんが転入してきたので狗神も転入してくる。教室がカオスだ。 コックリさんはこひなに友達を作るのが目的だったけど、裏目に出ていた。

クロスアンジュ。 アンジュはタスクに助けられる。 機体の修理もしてくれる。何者なんだ。 機体は単に流れ着いていたのか。どう見ても沈んだらそれきりな感じだったけど、実は水に浮くのかな。 夜にドラゴンを輸送しようとしているのを目撃する。 別のドラゴンに襲われて失敗して、機体が勝手に動いてドラゴンを倒す。このへんが特別な所以かな。

異能バトル。 ギターを持ってくる。 偽物だと思う方を壊すという条件から、両方偽物だと推理したら単なるうっかりだった。えらく知的な喜劇だな。 カバンを取りに戻ったら灯代が部室で中二ごっこしていた。さらにラノベも書いていた。文芸部なんだから普通か。 一次審査通過したので二人でお祝いすることに。服選びにすごい悩んでるし。 カップル用のメニューを注文したりする。 二人で歩いているところを鳩子(早見沙織)が目撃する。 今回の灯代はなんかむちゃくちゃ可愛いな。

SHIROBAKO。 8話の作監が降りる。 さらに最終話が遅れているので監督を監禁する。檻が常設されているのか。 作監の経緯の説明。 どう見ても高梨が原因だけど、3Dと2Dの戦いが根底にはある。 作監は先輩の話を聞いて、宮森に頼んで3Dのデータを見てる。 3D側に行くのかなと思ったけど、9話の方では2Dで作っている。8話の騒動を知ってやってるんだろうな。 2Dで頑張って3D的なことをやってきた部分は、3Dに置き換えればうまく行くだろうなとは思う。

PSYCHO-PASS。 酒々井監視官は薬ですっかり鹿矛囲の仲間に。 鹿矛囲の潜伏先と思われる軍事ドローンの実験場に調査に。 何もないけど、東金がホログラムの壁を見抜く。 雑賀先生は過去の映像から代議士が偽物だと推測。 ゲームを起動したら兵器が動いで大惨事に。 霜月が東金の部屋を調べると、常守のデータが大量にあるのを発見。この人は何をしてるんだ。

四月は君の嘘。 入院したかをりのお見舞いに行く。 椿は様子がおかしい。卒業した先輩に会って告白されたりする。 公生はかをりに待ち伏せされて退院祝いとしてピアノのコンクールに出るように言われる。 かをりは橋から川に飛び込んで見せて、公生も飛び込む。

ツインテール。 会長のメイドが副担任になって、トゥアールも転入してくる。示し合わせてるのかな。 メイドはツインテール部の顧問に。 会長が街で襲われていて、巨乳属性に怒ったブルーが一人で倒す。 巨乳になれるテイルブレスを愛香が欲しがる。平気で土下座してるし。泣いてるし。 でも変身できなかった。 会長がまた襲われて、正体を見破られていたのでブレスを渡してテイルイエローに変身。 特別な理由があって知ってた訳ではなくて、単に何度も襲われたからなのかな。メイドがいろいろ知ってそうな気がする。

甘城ブリリアントパーク。 金が足りないので洞穴の財宝を探しに行く。 中はアトラクションっぽいけど本当に危険だった。 行方不明の妖精は中でニート生活をしていた。 竜が出てきたので相手の心を読んで切り抜ける。そういえば、そんな設定があった。 アトラクションを装って匿っていたらしい。 使ってない土地を売却すれば金の問題は解決するような。

結城友奈は勇者である。 7体が同時に来る、さらに合体する。 みんなやられるけど、それぞれに満開して戦う。 最後に巨大なのが出てきて、東郷さんが友奈を宇宙に運んで倒す。 なんかあっという間だった。夏凜だけ満開してないんだな。


14/11/02

未読ビデオ消化(11/1-11/2)

ソードアート・オンライン。 攻撃を事前に知って戦うのはチートだな。 このままでは倒せないので部屋の秘宝の中からハンマーを探してフレイヤに渡すとおっさん化する。まあ、そうなるな。 トールの声は玄田哲章以外ありえない。 トールと戦っている間に全員で攻撃。ミョルニルが必殺兵器という訳ではないのか。 エクスキャリバーを台座から抜くと床が落ちて、キリトはエクスキャリバーを捨てる。 でもシノンが取り戻す。重くて飛び移れなかったとかそんなんかな。 後半の話が始まったんじゃなくて、3話で終わる小品だったのか。

ダイヤのA。 6回表。1-3から。成宮はチェンジアップを投げてくる。 小湊兄は足が痛い。 丹波はさっきホームランを打たれた相手にフォアボールを出す。 1アウト1-2塁から打たれるけど、レフトの降谷の返球が速くて帰れない。万能選手だ。 次に打たれて小湊兄が取れないけど倉持が素手で取ってアウトに。それでも不安だけど。

七つの大罪。 メリオダスは剣を取られそうになって睨む。 医者は娘を人質にされていたらしい。その割にはあんまり悪そうにしてなかったけど。 襲ってきた次の敵を瞬間移動ではなく透明化だと見抜いて撃退。 ディアンヌの様子がおかしくて襲われる。メリオダスも同じように操られて、お互いに戦う。 敵が近くにいるんじゃなかったら打つ手無しだな。


14/11/01

未読ビデオ消化(10/27-10/31)

神撃のバハムート。 ヘルヘイムへの行き方をバッカスに聞いて港に。 船長が父親の知り合いだった。 カイザルの父親から盗んだ宝石に魔力があって、そのせいで船長以外はみんな死んだらしい。 実はカイザルの父親が死刑になったり船長以外が死んだのは船長が悪魔に協力していたからだった。 ファバロとカイザルの両方の父親の敵みたいなもんだな。 カイザルの方も船で追いかけてくる。 海賊船だったけどリタがゾンビ船にする。 巨大な蟹を倒して船長も蟹に食われたけど、巨大な何かにカイザルとアーミラがさらわれる。

マジンボーン。 OPが変わった。面白い名前のアーティストでも集めてるのか。 ヘリでロスの研究所に移動。都合が良すぎる。 コクーンが壊れたのでまだ日本には帰れない。 敵が来てバリアで防ぐけど、グリフォンの右腕を使って壊される。グリフォンはレボルトが滅ぼした星の核らしい。 ISSからのデータの受信が止まったのでアンテナの向きを直す。そんな粗い作業でいいのか。 受信した瞬間にコクーン展開してるし。 戦闘の後、ISSにいるのは翔悟の母親だと聞かされる。翔悟だけ事情を知らされてない感じ。

魔弾の王と戦姫。 エレンは国王に会いに行って、ソフィ(茅野愛衣)に助けられる。 ティグルはテナルディエと戦うことに決める。 戦姫のリュドミラ(伊瀬茉莉也)が来て、テナルディエの協力者だと話す。 外で暗殺者に狙われて、リムが毒蛇に噛まれる。 リュドミラは思った以上にちゃんとしてるな。

コックリさん。 現れたのは信楽。こひなを騙すし、たぬきの姿になっても可愛くないし。 金を何に使うのか追跡してみたら、施設に寄付をしていた。 子供を連れて来たのも信楽らしい。 いい人のフリをすることで人を化かしていると説明。 いい話っぽかったけど、孤児になった原因を作ったのも信楽。なんか複雑になってきた。 Bパート。 学校でのこひなが気になるので監視しに行く。 自然に机に花が置いてあるな。 こひなの扱いは思った以上に酷かった。 気になる男子は宇宙人。違和感ありまくり。

クロスアンジュ。 アンジュの調子がいいので、みんな何かを企んでいる。 機体に細工されて海に落ちて、気付くとどこかで縛られていた。また急展開してる。

異能バトル。 千冬の能力でコスプレして遊ぶ。千冬は小学校を早退して来ていたらしい。 千冬は友人の九鬼円(加藤英美里)に高校に行かないように言われて喧嘩になる。 安藤は九鬼に会ってロリコンだという秘密を明かす。なんか真宵を思い出す。 千冬は何でいるんだろうと不思議に思ってたけど、単に気に入って通ってるだけなのか。

SHIROBAKO。 坂木しずか(千菅春香)は初めてのオーディションを受ける。 120人いるらしい。そんなに受けるものなのか。 でも緊張して失敗する。緊張した声ってどうやって演技するんだろう。 高校の時の5人で集まって映画を見る。みんなプロ視点になってるし。 飲み会であおいは自分だけ目標が無いことに気付く。 中休みっぽい感じだけどトラブルは継続中。

PSYCHO-PASS。 常守は代議士の聴取をするけど鹿矛囲を知らないと言う。 メンタルケアの施設の方は霜月が対応。この人全然役に立たないな。 青柳が暴れている老人を撃とうとするけど犯罪係数が低い。 代議士が連絡していた端末が施設にあることが判る。 局長の命令で3係が来て、青柳も人質も全員撃たれる。このシステム破綻しまくってるな。

四月は君の嘘。 合わせる時間は無かったけど演奏開始。 演奏中に会場の隅に母親が見えてピアノの音が聞こえなくなる。 途中で演奏ストップしてかをりだけで弾いてたけど、アゲインと言って弾き直す。 公生も途中から合わせるけどまだ音は聞こえない。 自分の中の音を引き出しているらしい。結果は大歓声だけど、直後にかをりが倒れる。

ツインテール。 強い敵が現れる。テイルブルーの鎧を着たトゥアールと戦っていたらしい。 ツインテールが流行ると滅びると言う。 トゥアールの過去の説明をする。何のことかさっぱり判らない。 ブルーと協力して敵を倒す。熱いんだけど、根本がツインテールなんだよな。

甘城ブリリアントパーク。 いろんな業務をさくさくこなす。 いすずは従業員を銃で脅している。 大雨が降って排水設備が壊れて、それをいすずが仕切って対処する。 いすずは軍人の家なので遊園地の仕事は出来なかったけど、トラブル対応は得意なんだな。 話の焦点がどこにあるのか判りにくい。

結城友奈は勇者である。 OPに夏凜がいないのは仕方ないのかな。 樹は音楽の歌のテストがあるので、対策にみんなでカラオケに。 途中で風に連絡が入る。別に出撃する訳じゃないのか。 樹の家の事情の説明。両親がいなかったとは。 風が樹に勇者部に入れたことを謝るけど、一緒に戦えることが嬉しいと答える。 あとは掘り下げてないのは友奈だけかな。



戻る