戻る

14/10/26

未読ビデオ消化(10/25-10/26)

ソードアート・オンライン。 クエストを自動生成しているのでラグナロクまで行くかもしれないらしい。 パーティでの戦闘シーンが楽しい。戦ってるだけなんだけど。 檻に入れられた女の子のNPCに会う。 罠を疑うけど、助けてパーティに加える。皆口さんが悪い人な訳がない。 フレイヤの魔法で最大HPが増えたりする。 ラスボスはスリュム。この場合、クエスト報酬はトールハンマーなのでは。

トライブクルクル。 いつもの場所が使えないので、探していたらミズキが踊っているのを見つける。 ハンバーガー屋に連れて行くと店長と知り合いだった。 二人は身長が魅力だと言われて、二人で練習してミズキに見せる。失敗してるけど。

ダイヤのA。 降谷は2ベース。8番はバントする。 9番が打つけどぎりぎりアウトで得点ならず。 ピッチャーは丹波に代わるけど、降谷はまだレフトに残る。 丹波はストレートが甘く入ってホームランにされる。 次の打者はフォアボールで、さらにデッドボールも出す。 御幸はバントをさせて3塁をアウトに。 1番に戻って御幸は敢えてインコースにストレートを要求。ファウルにして2アウト。 2番はいつの間にかフォアボールで満塁になるけど、気合いで三振にして切り抜ける。丹波は依然として危なっかしいな。

プリキュア。 ミラージュはテンダーをフォーチュンと戦わせる。 みんなやられるけど、フォーチュンを庇ったラブリーを見て元に戻りかける。 ミラージュがまた操ろうとするので新しい力で浄化。歌付きだ。 ミラージュの所にはブルーがいて、告白しようとするけど妨害される。 なんかミラージュの声が可愛すぎるような。 元に戻ったいおな姉はもう別人だな。 騙されるならともかく、遠隔で洗脳されてるだけというのは作劇的にどうなんだ。

七つの大罪。 次の目的地はバステ監獄。 メリオダスは自分の部屋に戻って倒れていた。単に無理してたのか。やられた振りじゃなくて普通にやられてた。 メリオダスを病院に入れて、ディアンヌは一人で監獄に行くと言う。 そこに監獄から大量の虫が飛んできて、ディアンヌが倒す。どっちにしろ街は壊滅だな。 実は医者は聖騎士の手先でメリオダスに毒を飲ませていた。 あと数歩歩いて部屋で寝ることに成功していれば大した問題にはならなかったのでは。


14/10/25

未読ビデオ消化(10/20-10/24)

神撃のバハムート。 アーミラは神の鍵を奪って逃げる時に羽根を片方失ったらしい。 カイザルは倒れているところをリタ(沢城みゆき)に助けられる。 カイザルの家は献上品を盗賊に奪われて没落したらしい。 町を荒らす魔物退治を依頼されるけど、ファバロ達が魔物に見えている。 実はリタだけが生きていて、住人はみんなゾンビだった。 賞金首なのはリタではなくて持っていた魔導書の方。 カイザルはリタを殺したのかと思ったら付いて来てる。レギュラーキャラだったのか。

ガールフレンド(仮)。 新番組。 椎名心実(佐藤聡美)がクロエ・ルメール(丹下桜)を探して学校中を回る。 1話だからキャラ紹介に特化したのかもしれないけど、ゲームに興味が無いとかなりきついな。

マジンボーン。 建物の中でリーベルトの父親を探す。 クルードが現れて戦うことに。 そこにレボルトも来て変身して戦う。主に戦ってるのはワイバーンとケルベロスだけど。 戦ってる最中にラインを組んで父親を救出。 テレポートしたら地球にいた。

魔弾の王と戦姫。 ティッタがロープを集める。リムの発案だったのか。 平原での戦闘開始。竜を出してくるけどエレンが風で切断。 リムの方はロープで馬を転ばせる。意外とシンプルな作戦だった。 指揮官と一騎打ちをすることになって、弓で倒す。 盾は相手が動かしてるんだから、同じ場所に当たるかどうかは狙いようがないのでは。 それ以前に、やっぱり飛び道具の方が有利な気がする。 指揮官は竜に乗って逃げて、弓が竜を撃つように言うので撃つとすごい威力。 作戦勝ちというよりは普通に戦力差だな。

コックリさん。 狗神の小屋の中にはこひな人形が大量に。 こひなは狗神の調教を思い付く。散歩をしたら喜んだけどすぐに飽きる。 コックリさんのいない隙にカップ麺を食べる。何だこのカップ焼きそばの哲学は。 コックリさんが憑いている理由は、何か約束したらしい。もっと小さい頃の話かな。 コックリさんにハゲが出来ているので優しくする。もふもふを心配しているけど。 狗神とコックリさんをすると変なおじさんが出てきて取り憑かれる。またキャラが増えた。

クロスアンジュ。 隊長も死亡してしまう。アンジュの国はもう無いらしい。 アンジュの金で墓を建てる。 アンジュの機体は壊れたので古い機体に乗ることに。 アンジュは死ぬ為にドラゴンに突っ込もうとするけど、やっぱりドラゴンを倒す。 アンジュは生きることに決めて髪を切る。 自分が生きる為にドラゴンを殺したことでノーマであることを認めたらしい。 ノーマでない人はそういう感情を持たないことになるけど、それは単に豊かだからなのでは。

異能バトル。 答案に難しい漢字を書いた件で呼び出される。 文芸部でテニスをして遊ぶ。 転んでも起きないとかvivreとか細かいネタが楽しい。 vivreを忘れたので取りに戻ると、部室に桐生一がいる。文芸部のOBなのか。 ファミレスで中二について話す。実は灯代(山崎はるか)の兄だった。何か能力を持っているっぽい。

SHIROBAKO。 制作進行の仕事内容。これは管理ツールみたいなのが無いと無理だな。 いろいろ問題があって、サーバーのトラブルで決定的になる。 HDDを物理的に車で運んでどうにかなる。 失敗ばかりと言ってるけど、原因はみんな周りにあるような。 バタバタしてるだけでストーリーはあんまり無いんだけど面白い。

PSYCHO-PASS。 酒々井監視官は鹿矛囲に監禁されて目を取られている。 常守の部屋に侵入の形跡は無い。 常守は雑賀先生の所に相談に行く。 東金は史上最高の犯罪係数を出したと局長から聞く。 青柳は酒々井に呼び出された病院で鹿矛囲の関係者に襲われる。 霜月が捕まえた代議士も鹿矛囲に頼っている。

四月は君の嘘。 かをりと喫茶店に行くと、店にピアノがあって子供が弾いていて公生も弾かされる。 でも変奏曲の途中で止める。 ピアノの音が聞こえないらしい。比喩的な話じゃなくて本当に聞こえないのか。 そんな話をすると、かをりに2次予選の伴奏を任命される。 椿も結託して勧誘いろいろ。完全に嫌がらせだけど。 椿は公生の時間が止まっているので、それをどうにかしたいらしい。 当日に学校にお願いに来て、会場に向かう自転車で楽譜を読む。近いからいいようなものの。

ツインテール。 テイルレッドは毎日世界中で戦って有名に。 リボン属性の敵が現れて姿をコピーされる。 ツインテールを斬れなくてピンチに。 愛香(相坂優歌)も適格者なのでブレスを受け取って変身。 トゥアールの人格のせいでかなり台無しになってる。 テイルブルーを名乗って、人形も躊躇なく壊して一人で敵を倒す。 活躍したのにメディアでの扱いが酷い。

甘城ブリリアントパーク。 チケットを30円にする。 モッフルが正門前で客を倒している。記憶を消してるし。 従業員を水着にして宣伝動画の撮影。ラティファは結界からあまり出てはいけないらしい。 モッフルの暴力動画の影響で再生数が伸びる。問題化する気がする。

結城友奈は勇者である。 1ヶ月ぶりに戦おうとしたら、三好夏凜(長妻樹里)が来て一人で倒す。 さらに同じクラスに転校してくる。 勇者部に入部したので、夏凜も子ども会の手伝いに行くことに。カレンダーに丸付けてるし。 でも集合場所を間違えて、そのまま行かなかったら、部屋にみんなで上がり込んで誕生日会。入部届に誕生日が書いてあるのも変だけど。 夏凜の事情みたいな部分が無いから、面白いんだけど何か物足りない。 EDにちゃんと増えてる。曲もわざわざ4人バージョンと5人バージョンがあるのか。


14/10/19

未読ビデオ消化(10/18-10/19)

ソードアート・オンライン。 いきなりALOの話になってる。 シノンも一緒に遊んでたのか。 エクスカリバーを見つけたので、入手すべくヨーツンヘイムに移動したらAIのNPCが現れてクエスト開始。 基本は北欧神話なところにエクスカリバーが混入してるのが違和感ある。

トライブクルクル。 カノンは自分達のダンスをかっこよくないと言う。 ユヅルがカノンをリズムだと気付いて、さらに部屋に見覚えがあったのでカノン達のところに来る。 荷物はお茶の用意だったのか。 カノンのバレエやハネルのバスケを当てたり。 その後、みんなでアイソレーションの練習。教育番組の要素もあるんだな。

ダイヤのA。 成宮は4番以外には全力で投げてないらしい。 降谷は2巡目のカルロスにフォアボールを出す。 4番と勝負したら打たれてカルロスが2塁から帰る。足速すぎ。 成宮にも打たれて2点取られる。成宮はアウトになってるけど。 降谷はもう交代だけど、なんかあっさり成宮から打ってる。

プリキュア。 ハロウィーンのお祭りで、二人で分けると幸せなれるというケーキをブルーがめぐみが分けている。 そこにオレスキーが現れる。なんか変身が速い。 ラブリーがイノセントフォームで説得。 そこにフォーチュンの姉が敵として現れる。 イノセントが揃って話が終わりに向かって動き出した感じ。

七つの大罪。 一行は森の中でディアンヌ(悠木碧)に会う。嫉妬キャラが濃すぎる。 そこに聖騎士のギルサンダーも来る。 メリオダスは10年前のことを覚えていないらしい。 聖騎士長が殺されているのを発見して、包囲されたので逃げた。 七つの大罪というのはたまたまその時にいたメンバーなのか。 ギルサンダーと戦ってメリオダスは倒される。 と思ったらやられたふりだった。これは強い以前に倒せないのでは。


14/10/18

未読ビデオ消化(10/13-10/17)

神撃のバハムート。 オルレアン騎士団が悪魔を探している。 カイザルは元騎士でファバロのせいで親か何かが絞首刑になったらしい。 アーミラ(清水理沙)の服装を整えて食事したり飲んだり踊ったり。なんかキャラが変わってる。 ファバロはアーミラを殺そうとしたり騎士団に売ったりするけど、 馬が勝手にアーミラの所に走って行って結果的に助ける。

マジンボーン。 みんなでネポスに行くことに決める。 瞬間的に移動できる。 風景はあんまり変わらないけどドラゴンとかいる。 科学も進んでいるけど食文化は劣っているらしい。 クラーケンに見つかって戦う。なんとか撃退するけど通報される。油断しすぎだ。

魔弾の王と戦姫。 エレンは出て行こうとするティグルに、戻っても何もできないと言う。 ティグルは領地を代金にして兵を借りることに。 屋敷にはティッタ(上坂すみれ)がいて、指揮官に襲われる寸前に矢が飛んでくる。この人はティグルと何か因縁があるのかな。 弓が折れたので家宝の弓を使うことに。そこにいる指揮官を捕まえたら勝ちなのでは。

コックリさん。 こひなを矯正しようと思う。 人形という設定の証明を迫ると、逆にコックリさんとしてのアイデンティティが崩壊しそうに。 きつねになって泣くので笑おうとするけど出来なかった。 「テイクアウトでスマイルを下さい」。 コックリさんに嫌われることを心配してたのか。 指切りをする時の笑顔が可愛い。何で出来たんだ。 Bパート。 狗神を見てしまって家に来る。 カップ麺につられて契約。 悪意は否定しないと思ったら、こひなのストーカーだった。 コックリさんが可愛がられるので狗神もファンシー化。 婚姻届にサインさせようとして挽肉にされ、復活したら女体化していた。こひなのキャラもおかしくなってきてる。

クロスアンジュ。 とりあえずシミュレーターで訓練。部活でやってたのと似てるので意外と優秀。 新兵に気に入られて買い物の仕方とかを教えてもらう。王族だからではなくて国そのものに通貨が無いのかな。 プリン捨ててるけど。 出撃してアンジュは離脱する。懐いていた新兵はいきなり目の前で死亡。貴重な辻あゆみの出番が。

異能バトル。 二つ名を考える。千冬(山下七海)のセンスが凄いな。 そんなことをしていたら、工藤がラブレターの返事に来る。能力名を伝える手紙を誤解したらしい。 部員がみんな嫌がっている。既にハーレム完成していたのか。 翌日から全開で仲良くしてくるので、ラブレターではないと説明する。 絵コンテが大地丙太郎だ。

SHIROBAKO。 4話のダビングまで残り1週間なので、瀬川の代わりを3話の作監に頼む。 8話のアフレコ風景。名前と顔が似せてあるのが面白い。 演技指導のシーンがどの程度リアルなのか気になる。 ダビングの様子。こういう作業してるなら時間かかるのも判るな。何となく一人でやってるものだと思ってた。 監督があるぴんのキャラについて語り出して、原画から直したいと言い出す。 あおいはキャラの確認を提案。ミーティングは紛糾してるけど、熱くて楽しそう。

PSYCHO-PASS。 2係の執行官が監視官に撃たれて死亡して、現場にはWC?と書かれていた。 常守は喜汰沢を取り調べすると、いない共犯者がいると証言している。 シビュラシステムに見えない人間がいる説が持ち上がる。 人質のホロを解析すると無駄に精巧に出来ていて、15年前の飛行機事故の被害者をモデルにしていて、15年後の姿を再現していることが判る。 喜汰沢の犯罪係数が下がって、セラピストを調べに行くと喫煙を注意される。 常守の部屋の壁に傷があって、WC?と彫られている。 喜汰沢が逃亡して、手助けした誰かがいると推測。 追い詰められて爆弾を爆破させたので射殺する。 WCはwhat colorの略か。30分と思えない内容の濃さだな。

四月は君の嘘。 バイオリン部門だけど有馬は知られている。 かをりの演奏だけ動きが付いてる。審査員は怒ってたけど観客は喜んでいる。 他の人の演奏で描写してない部分だと、違いが判らないな。 聴衆推薦で2次審査に行けることに。

ツインテール。 敵は何かを愛する力である属性力を奪うのが目的。何故ツインテールが最強なのかが判らない。 トゥアールの世界は侵略されたらしい。 母親がかなり超越した変な人だったので、すんなり家に入り込んで秘密基地を建造。 ブルマを採用している学校に敵が現れたので変身して倒す。一瞬だな。

甘城ブリリアントパーク。 心を読む力は同じ相手に一度しか使えないらしい。違うかもしれないけど。 それぞれの魔法の国が遊園地を建てていて、人気が出ないと消えてしまうらしい。なんて壮絶な設定なんだ。 事務棟に連れて行かれて経営権についての会議に出る。 支配人の話は断るけど帰らずにいたらラティファが閉園について話して謝っているのを見て、引き受けることに。 最初の日は休業にして掃除させる。見た目は大事だな。

結城友奈は勇者である。 新番組。 樹海化警報が出て時間が止まって勇者部の部員だけが動ける。 絵みたいな世界にいて、風(内山夕実)がダウンロードさせたアプリを起動する。 風と樹(黒沢ともよ)がアプリで変身して、友奈(照井春佳)も東郷さん(三森すずこ)を守る為に変身。 勇者部のゆるい活動を描く作品かと思ったらガチだった。

。 封印の儀式をする。 祝詞が要ると思ったら何でもいいのか。台無しだ。 コア的なものを友奈が殴って壊すと元の世界に。 東郷さんは足手まといを悩んでいた。 そんなことをしていたら、また樹海化。今回は友奈の変身シーンもある。前回は瞬間的に変身してたしな。 友奈が攻撃されていて東郷さんも変身。何故か一人だけエロい。自分の足では立たないんだ。 東郷さんは射撃系。かなりキャラが変わってるような。


14/10/12

未読ビデオ消化(10/11-10/12)

ソードアート・オンライン。 何かの説明かと思ったらただの総集編だった。 ここから見た人がこれで判るとも思えないので、機能を持たない方の総集編。

トライブクルクル。 バトルの曲をリクエストする。 順番に踊っていよいよカノンの番。 でも音ハメに失敗したらしい。 再戦の為にイベントに出ることにする。カノンも思わず頷いてる。

ダイヤのA。 試合前日まで巻き戻らなくても。 OPが変わった。今度のは普通だな。 先発は降谷。1試合出てないだけなのに17話も空いた。 ガンガン投げてスプリットで三振に。なんか全然ストライク入ってないように見えるけど。 5連続ノーヒットで絶好調。

プリキュア。 めぐみの父親が帰ってくる。 母親の病気の話題がやっと出た。この両親が今のめぐみを形作っているんだな。 カードを集めて母親の病気を治すのが目的だったけど、今のままで幸せだと言われて見失う。 誕生日パーティにオレスキーが来て、めぐみもイノセントになる。今回は敵がよく喋るな。 まためぐみを巡る三角関係が再燃している。

七つの大罪。 次の村に行く。豚は家を付けたまま地下にいたのか。 聖騎士に剣を刺されたので抜こうとしている。引き抜くんじゃなくて周りごと壊せばいいのでは。そもそも力のかけ方がおかしいし。 村で孤児になった子供が村の酒を悪く言われて虫を入れたのが原因らしい。 メリオダスがあっさり抜くと、聖騎士が遠くから槍を投げてきて、メリオダスが投げ返す。お互いに物凄い精度だな。


14/10/11

未読ビデオ消化(10/6-10/9)

神撃のバハムート GENESIS。 新番組。 賞金稼ぎのファバロとカイザルが馬で戦った次は車輪に乗って戦う。何で安定してるんだろう。 倒した賞金首がカードになるあたりでいきなりリアリティレベルが下がる。 ヘルヘイムへ行くと聞いて謎の女に道案内を頼まれているところにさっきの賞金首の兄弟が襲ってくる。 召還した魔物を女が倒してくれるけど、朝起きると尻尾が生えていた。 大丈夫かと心配になるほどよく動くな。 吉野裕行の声ってなんか好き。

オオカミ少女と黒王子。 新番組。 高校に入って友達を作る為に彼氏がいるという嘘をつく。 知らない人を撮影して彼氏ということにしたら、実は同じ学校の同学年で、彼氏のふりをしてくれることに。 Bパートからキャラが豹変してる。面白い演出だな。 友達が変態プレイの話をしに来る。そもそもこの友達はそんなにして維持するべきなのかという疑問があるけど。 女の子向け作品っぽいのに、伊藤かな恵とか茅野愛衣とか伊瀬茉莉也とか中原麻衣とか、気になる声優が多いのは何故。

失われた未来を求めて。 新番組。 天文学会で文化祭にプラネタリウムを作ることに。 夜にみんなで星を見に行って、佳織(高田初美)と二人にされる。 部室で告白されて、その帰りに佳織は車にはねられる。 ここまでやりたかったから何か早足だったのか。 時間が戻って、女の子が落ちてくる。 原作はエロゲーで、監督のホソダナオトはSHUFFLE!の人か。 スタッフ的には期待できそうだけど、前半はなんか微妙だった。

マジンボーン。 所長とリーベルトの会話を通訳してる。声にエフェクトがかかってたのはそういう意味だったのか。 リーベルト達はやっぱりネポスに帰れなくなっていて、とりあえず食事に呼ぶ。カレー気に入ってるし。 シミュレータで手合わせして解析。研究員は喜びすぎだろ。 ネポスの方ではケルベロスがフェニックスと戦って、空間転移の能力のあるウロボロスが協力してフェニックスを倒す。 リーベルトは父親がボーンカードを奪われたと連絡を受けて、ネポスに戻ることに。 物語の重心がネポス側に移りつつあるな。

暁のヨナ。 新番組。 OPが梁邦彦の管弦楽曲だ。 ヨナ姫(斎藤千和)がいとこのスウォンに会うのを楽しみにしている。 誕生日にスウォンからかんざしを貰うけど、夜に父親が殺されて、犯人はスウォン。 ヨナも殺されそうになってるところにハクが助けに来る。いきなり急展開だな。

魔弾の王と戦姫。 新番組。 ティグルが戦場で矢が尽きてエレン(戸松遥)に捕虜にされる。 何で敵陣に身内がいるんだろうと思ったら夢なのか、ややこしい。 エレンの暗殺者を遠くから射ってみせて認められる。 割と平和に捕虜として暮らしていたら、ティグルの領地に軍勢が向かっていると聞く。 絵以外はあんまりライトノベルっぽく無いな。

繰繰れ!コックリさん。 新番組。 市松こひな(広橋涼)がコックリさんをしていると、コックリさんが現れる。 こひなは人形だと名乗る。 カップ麺ばかり食べているのでコックリさんがご飯を作ってくれる。 明日の天気を聞いたらネットで調べてる。 カップ麺を没収したら怒ってライトセーバーで攻撃してきたのでコックリさんはいなくなる。 泣きながらコックリさんをしているところに戻ってくる。 リアルタイプもデフォルメもどっちも可愛い。広橋すごいな。 EDの感じだとこひな以外がメインなのかな。

トリニティセブン。 新番組。 聖(諏訪彩花)が太陽を黒いと言うので偽物だと見破る。 3日前に街は崩壊して、普通の日常を魔導書に願ったから出来た街らしい。 聖が生きているらしいので魔導師になる為に転校する。 トリニティセブンを攻略するのがてっとり早いらしい。 何でトリニティなのにセブンなんだ。

テラフォーマーズ。 細菌とウィルスの説明。火星に行かないといけないあたりがよく判らなかった。 火星までの様子。 到着直前に船内に敵が現れる。 手術で得た能力は薬が無いと発揮できないらしい。なんて中途半端な。 倉庫では敵が薬を破壊していた。そういう知性はあるんだな。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞。 新番組。 女の子が大勢でロボに乗って竜っぽい敵と戦っている。バイクがベースになってるのが珍しい。 ノーマの子供が捕まえられる現場にアンジュ(水樹奈々)が居合わせる。 16歳の誕生日に儀式でアンジュがノーマだと明かされる。 今まで気付かなかったのなら、何の問題も無いような気もするけど、マナが使えないので代わりに侍女が代わりにやってたのか。 一般人だときっと暮らしていけないんだろうな。 アンジュの転落っぷりが凄い。予告で突っ込んでるし。

異能バトルは日常系の中で。 新番組。 文芸部の部員が能力に目覚める。 検診として能力を使っていたら生徒会長の工藤美玲(福原香織)が来て勝負することに。 美玲の能力は相手の能力を奪うこと。奪ったけど黒い炎が出るだけ。 そんな能力、どうやって気付いたんだろう。っていうか誰の能力を奪ったんだろう。 美玲にメールした人物が気になる。

俺、ツインテールになります。。 新番組。 OPを見ても何をするアニメなのか全然判らない。 店にトゥアール(内田真礼)が来る。世界からツインテールが消滅するらしい。 一緒にワープした先に先輩が倒れている。ツインテールの属性を奪われたらしい。 総ニはブレスレットの力で変身する。女の子になってるし。背も縮んでるし。 テイルレッド(上坂すみれ)を名乗って敵を倒す。この敵は悪い奴じゃないな。

SHIROBAKO。 新番組。 高校のアニメーション同好会にいた宮森あおい(木村珠莉)は卒業してアニメ会社に入って制作進行になっている。 みんなで1話の放映を見る。こういうの楽しそうだな。 3話の原画ができてないことが発覚して、残り2日しかないので作画監督の瀬川美里(山川琴美)に頼む。 その代わり、4話は止める。 なんとかダビングに間に合うけど瀬川さんが倒れてしまう。 くろみちゃんをまた作ってる感じだけど、他のキャラの視点もあるんだろうな。

甘城ブリリアントパーク。 新番組。 千斗いすず(加隈亜衣)にデートに誘われてテーマパークに。 お菓子の妖精のモッフルはお前か。 4人の精霊は出来がいいと思うんだけど。 西也は元子役タレントだったらしい。 コロッケは美味しくて、それを作った支配人のラティファ(藤井ゆきよ)にここを立て直すように依頼される。 従業員は魔法の国メイプルランドの住人らしい。 ラティファが魔法を授ける為にキスをすると、何かの記憶を思い出して倒れる。 気がつくと、考えが読めるようになっていた。 プリキュアに出てた頃からずっと注目してた藤井ゆきよがやっと脚光を浴びてきた。

PSYCHO-PASS サイコパス 2。 2期スタート。 ビルの解体作業員が爆破テロを起こす。 常守は犯人が待ち伏せしていると推測して、突入した2係がやられる。常森も優秀になったな。 犯罪係数が302なのでビルの屋上で説得して、299まで下がったところで撃つ。1期の最初もそんな話だった。 2期は霜月の方がメインなのかな。

四月は君の嘘。 新番組。 椿(佐倉綾音)の打球が公正に当たる。 もうピアノは弾いていなくて、音楽室でやっていたのは耳コピのバイトらしい。 椿が友人の渡を紹介するのに付き合って待ち合わせの場所に行くと、宮園かをり(種田梨沙)がラピュタの曲を弾いている。本当にハト来てるし。 かをりはこれからバイオリンの演奏らしい。 こういうストレートな感じの佐倉綾音のキャラって珍しいな。


14/10/05

未読ビデオ消化(10/4-10/5)

まじっく快斗1412。 新番組。 実は2期らしい。全然知らなかった。 快斗の自室の隠し扉が開いて、地下で父親からのメッセージを聞く。 怪盗KIDの犯行を見に行くと、正体は父親の付き人で、KIDは父親で、父親はショーで殺されていたことが判明。 行きがかり上、快斗がKIDになる。そのまま宝石盗んでるし。

ソードアート・オンライン。 キリトは注射されるけど電極が邪魔して無事。 詩乃はたかりを断る。 依頼者から顛末の説明。 まだ共犯者が一人逃亡中らしい。ネットゲームなのに近所の人ばっかりなのがリアリティ無いな。 詩乃を明日奈達に紹介。 郵便局で働いていた人を連れて来て感謝の言葉を聞かせる。確かにこういうのが無いと話が終わらないな。

ワールドトリガー。 新番組。 ネイバーが襲ってきていて、ボーダーが守っている世界。 空閑遊真が転入してくる。 不良に連れて行かれたので助けに行くとそこにゲートが発生して、 ネイバーに捕まった不良を三雲修が助ける。 正義感を買われてボーダーに入るとかの展開かと思ったら、最初からボーダーなのか。 弱いので遊真も変身して倒す。 遊真は当然ボーダーだろうと思ったらネイバーだった。向こうは怪物の世界みたいなのじゃなくて、普通に人が暮らしてるのか。

トライブクルクル。 カノンは体育の時間にうっかり踊ったり。 ハネルはカノンが使っていた部屋で待ってみるけど来ない。 カノンの所にマスターTが来てグリーン・スクエアのチラシを渡す。 ハネルも来ていて、トライバルソウルのダンスを見る。丸い人は何で動けるんだ。 ハネルがいきなり目を付けられてステージに上がる。カノンも呼んでダンスバトルすることに。 2話も減速してないなあ。

ダイヤのA。 いよいよ試合開始。成宮の球数を増やす作戦で行くことに。 セーフティを狙うフリでフォアボールを取って、さらに盗塁成功。 送りバントも成功して、3番は打ち上げるけど前進守備していたせいで1点先取。 成宮は顔つきが変わって4番に真ん中に投げてくる。チャンスだったのに。 OPもEDも変わらないんだな。

プリキュア。 ゆうこの配達を手伝う。どう見ても夕方になってるような。 客のお婆さんがゆうこを呼ぶ為に弁当を頼んだら代わりにホッシーワが来る。何故ピンポイントで今ここに。 ゆうこが歌いながらイノセント化して倒す。 オウムがお婆さんの本心を伝える演出がいい。

七つの大罪。 新番組。 鎧を着た女の子が店に来て倒れる。 七つの大罪を探しているらしい。 聖騎士が戦争を起こそうとしているので、それを止めるのが目的。 正体はエリザベス王女(雨宮天)で、やたらと強い兵士に捕まりそうになるけど、店の主人が倒す。 何で名前を伏せてるのかと思ったら、七つの大罪の一人のメリオダスだった。七つの大罪って、自分で名乗ってるのか。


14/10/04

未読ビデオ消化(9/29-10/3)

M3。 最終回。 アカシはむくろの内部でミナシに会う。 ミナシが繋がろうとしてきて、ササメが助けに来る。 ミナシがむくろになったので、アカシはササメに乗って戦う。何が起きてるんだ。 ツグミがむくろに謝るとむくろは崩壊して無明領域は消える。 人は一つにはなれないから手を繋ぐしかないという結論。 LIMになった人も回復できる希望がありそうというところで終わり。
総括。 まあ、言いたいことは判るけど、2クールもかける話じゃなかったな。 最初の方のホラー仕立ては全部要らなかったような。 あの世と繋がっているのかも、というミスディレクションに必要だったんだろうけど、 その割に思い残し云々の要素がうまく使えてない。 ヘイトの扱いが酷かった。最初からはみ出していて、最後まで要らないキャラだった。 ラジオは楽しかったので、その為のテクストとしては良かった。 キャラはマアムに注目してた。中の人と外観による所が大きい気もするけど。

テラフォーマーズ アネックス1号編。 新番組。 地下闘技場で熊と戦う。食われてる最中に変身して熊を倒す。何が起きてるのか全然見えないな。 でも助けるつもりだった幼馴染は既に死んでいて、火星で活動できるように手術される。動機も無いし承諾もしてないような。 特別な体質であることはウィルスとは関係ないのかな。 火星には進化したゴキブリがいるらしい。500年でそうはならんだろ。

アイカツ。 実質3期スタート。 あかりの部屋が雨漏りする。意外と酷い住環境なのか。 部屋を変わると氷上スミレ(和久井優)がルームメイトに。 スミレの姉は友達が増えると思って学園に入れたのに一人にされてたのか。 いちごの一日マネージャーのオーディションを一緒に受けることにして、特訓で二人で崖を登ったり。 合格したのはスミレ。意外な展開だ。 OPを見る限りキャラは基本総入れ替えで、さくらだけ残留してる感じかな。

スペース☆ダンディ。 最終回。 ダンディがゴーゴル帝国に連れて行かれて、ハニーやスカーレットも一緒に追いかける。 今回のウリは戦闘シーンか。手間はかかってるけど、なんか古い。 ダンディを助けるけど最終兵器が動いていて、ダンディが一人で破壊に行く。 平行宇宙を含めた全ての宇宙が終わり、神の後継者を依頼されるけど断る。そのせいで、神のいない宇宙になる。
総括。毎回投げっぱなしなのは、半年もかけた壮大なネタだったんだな。 こんなのが只で見れていいんだろうかという感覚が毎回あった。 どの作品も金はかかってるんだけど、ダンディは何故かOVAみたいな雰囲気があった。 ちっとも売れてないみたいで、悲しい限りだ。

牙狼<GARO>-炎の刻印-。 新番組。 魔女を火あぶりにしたら赤ちゃんが現れて、謎の甲冑が連れて行く。土師孝也はデフォルトで怪しいからなあ。 17年後、魔女は悪魔を封印しようとしている説を風俗の店で語っている。 相手はホラーで、父親は甲冑の正体だった。 家にいる息子の方も襲われるけど自力で倒す。人間に見えるけど全員人間じゃないということか。

ガンダム Gのレコンギスタ。 新番組。 ベルリが軌道エレベーターで訓練していたら海賊が来る。 遠隔で戦って、何故か海賊の機体が動かせる。 変な台詞のオンパレードだな。何でレコンキスタじゃないんだろう。

。 2話 海賊の仲間が空から襲ってくる。なんでいきなり地上が舞台なんだろう。 Gセルフに乗って戦ったら海賊を助けに来た人が死んで泣かれる。



戻る