戻る

14/09/28

未読ビデオ消化(9/27-9/28)

ソードアート・オンライン。 戦闘中に相手の名前を思い出して、油断した隙に倒す。 キリトが満身創痍なので、勝負は次回に持ち越すことに。同時に自爆して二人優勝。 シノンはログアウトして部屋を調べるけど誰もいなかった。 そこに告白した男が来て注射器で脅迫する。 実はデスガンの共犯者というか、むしろ主犯の方だった。犯人は身近な人物、というパターン。 結局、SAOとかPKのロールとかの推測は的外れだったのか。 勇気を出して抵抗したところにキリトが助けに来る。 あれ、最終回だと思ったのに。残り1クール何の話をやるんだ。

トライブクルクル。 新番組。 ハネルが誰も来ない公共施設で踊っている。 カノンがマジックミラー状態になってる部屋からそれを見ている。 カノンはリズムとして自分のダンスの動画をネットに上げていて、ハネルがそのダンスを踊っているので合わせて踊る。 そうしているうちに太陽が沈んで部屋の中が見えるようになる。この演出いいな。 ハネルはカノンにチームを組もうと誘う。 この人達は小学生かと思ったら中学生なのか。 モーションキャプチャーがポピュラーになって、小中学生がネットに動画を上げることが普通になった時代ならでは。 てっきりアーケードとか3DSとかのゲームの販促だと思ったらそうでもなさそうだし、期待できそう。

ダイヤのA。 三年生が入ってきた頃の話。増子も丹波もキャラが違い過ぎる。 主に伊佐敷視点だけど、話してるのは先生。 試合と試合の間が4週もあるとは。

プリキュア。 やっとほのか出た。プリキュア多すぎる。 ひめが文化祭の作業を手伝う。 生徒会長とポスター貼りしたり、入場ゲートを飾り付けたり、当日の呼び込みをしたり。 ナマケルダが来たので戦うとイノセント化する。 なんか日常を描いていただけのような。


14/09/27

未読ビデオ消化(9/22-9/25)

キャプテン・アース。 最終回。 ハナはブルーメから出られないらしい。これがハナの嘘か。 パックはブルーメに入ってハナの体を手に入れてロビンを名乗る。でもライブラスターが撃てない。 セイレーンはエゴブロックでロビンを倒そうとして、アマラがモコを守ってエゴブロックを犠牲にする。 それを見た残りの遊星歯車装置もみんなで自爆。退場が速すぎる。 でもロビンは無事で、地球に飛んだのでダイチも自力でワープして追いかける。どんどん人間離れしていく。 ブルーメの中に侵入して、ハナにキスをすると元に戻る。 ハナとダイチでブルーメを破壊。遊星歯車装置の肉体の方は無事なのか。 後日談みたいなのは何もなく終わったな。
総括。 未知の用語が山のようにあって、事前にこっそり説明して当たり前のように使う手法のオンパレードだった。 解読してまとめたものがネットにあったから理解できたけど、無かったら挫折してた気がする。 2回目に見るといろいろ気付くという仕掛けにしたかったのかな。 多くの設定も、結局物語の上でそんなに重要という訳でもなかったし、遊星歯車装置もあんなに大勢要らなかったし、 何で遊星歯車装置なのかも判らなかったし、無駄だったのではと思えてしまう。 それでも、設定が多すぎて破綻してしまう多くの作品とは一線を画している。 キャラ的にはアカリが好きだった。活躍してる割には目立たなかったけど。

M3。 アオシが暴走したりヘイトが来たりしてるのはアカシの共振能力が高いせいらしい。さすが主人公。 アカシはツグミの所に行って話す。 精神世界の筈なのにミナシも来てツグミを連れて行く。 共振しないと出られなくて、アージェントと繋がることに成功。家電とかでもいけるのかな。 ミナシと戦うけどむくろに飲み込まれる。

マジンボーン。 所長は裏切りの二人組と通じていた。 以前に発掘している時に助けたことがあって、 武装集団が襲ってきたら石版と適合した。偶然ではなく呼ばれたらしい。 ネポスも来て二人はそっちについて行った。スパイという訳じゃないのか。 二人の命を助けた代わりにボーンの石化を解く方法やアイアン化の情報を渡していた。 それどころではなくて、街が攻撃されて、翔悟は戦いながら二人と話す。

モモキュンソード。 最終回。 鬼姫は邪鬼王に好きに生きろと言われて剣を受け取る。 桃は不安定になって、また散り散りに。 鬼ヶ島が落ちるので逃げようとしているところに鬼姫が来て桃子と勝負を挑む。 桃子は合体を解いて応じる。エキシビジョンみたいになってるけど。 その後もライバル関係は継続。どうやって脱出したかはどうでもいいというか、考えるのが面倒だったんだろうな。
総括。 気軽に見れる楽しい作品だった。 横道の話も多目で、サービスも良かった。 桃子のキャラも良かったけど、竹達という振り切れた存在がいてこそという気もする。

野崎くん。 最終回。 バレンタインにチョコを渡せなかった話。5ヶ月前なのか。 チョコはぶつかって床に落ちたので、お詫びに飴を要求。 夜はお祭りに。キャラ全員来てるのかな。 浴衣でジャングルジムに登れないので、入学式の時と同じに抱き上げられる。 何のシーンなんだろうとは思ってた。 花火に紛れて告白するけど、野崎が好きだと言ったのは花火。 いかにも最終回らしいけど、千代ちゃんが振り回されてないと何か物足りない。
総括。 小澤亜李を見つけた時点でもう勝ったも同然だった。 若干男キャラが多すぎて混乱するけど、みんな個性的だった。 千代ちゃん以外では鹿島がお気に入り。未だに中原麻衣であることを忘れる。

まじもじるるも。 最終回。 るるもが着物を着たいと言うのでバイトして準備する。 でも大晦日にるるもはいなくなって、記憶からも消えている。 バンドの時の写真とかいろいろ証拠が残りまくり。 年が明けた瞬間に思い出す。監査の為に一時的に記憶から消していたから。 半分寝てたから説明を忘れてた的な説明に見えるけど、ちゃんと聞いていても記憶からは消えるのでは。
総括。 るるもの魅力で持ってる作品だけど、るるもの魅力を把握するまで時間がかかった。 たまにサービスが突き抜けてた。 あんまり三森すずこがやってる意味がなかった。OPはいい感じだったけど。 るるも以外のキャラではチロが良かった。るるも好き過ぎだろ。

アイカツ。 あかり達は定期発表会がある。 いちごを見るとステージを思い出して集中できないので逃げていたら捕まる。 ステージはソロで、あからさまに地味だと思ったらいちご達3人がいきなり現れる。別に審査とかある訳じゃないからいいのか。 特に何も起きない2クール目の終わりだった。 あかりというキャラの存在理由が不明だったけど、これからあかりの話が始まるのか。

ハナヤマタ。 最終回。 ハナの家に行って父親によさこい部の説明。 ステージ当日にも練習して真智を励ましたり。ヒロインはなるなのに、ハナがいると目立てないんだよな。 ハナから電話があって、車でこっちへ向かってるらしい。 ステージの最中に参加。折角のステージなのにバタバタして落ち着いて見れない。
総括。 キャラはいいんだけど、無くてもいいようなトラブルばっかり多発してた。 幾多の困難を乗り越えって、そうじゃないと思う。 1話のOPでいきなり引き込まれたけど、結局あれがピークだったような。 よさこいアニメなんだからもっとよさこいを見せないと。 キャラ的にはやっぱりハナちゃんかな。声も面白いし。

グラスリップ。 最終回。 ピアノを聴き終わると透子は倒れるけど、もう1曲聴いていく。 透子は母親から未来が見えたと思った話を聞く。遺伝するものなのか。 一方、沖倉の方は自分のせいだと思っている。 透子は沖倉に冬の花火の話をして、トンボ玉を投げる。 結局、喫茶店に6人集まることは無かったな。
総括。 何だったんだこれは。 時空が絡むファンタジーではなさそうだということは割と初期に気付いたけど、 その代わりになるテーマというか題材のようなものが見えなかった。 話を書いた人の脳内では、もっといろいろな世界が広がってるんだろうけど、残念ながらそれは描かれなかった。 キャラ的には陽菜が可愛かった。特に話に絡む訳ではないけど。

残響のテロル。 最終回。 原爆は成層圏で爆発させれば大丈夫らしい。そんな訳あるか。 結局、本当に爆発した。何か神秘的なもののような演出をしてる。 ナインは施設かどこかでハイブの墓を建てる。 そこに柴崎も来て逮捕しようとしていたら、米軍が始末に来てツエルブが撃たれる。ナインも寿命で倒れる。 告発は柴崎が引き継いだ形に。柴崎はよく消されなかったな。 VONとはアイスランドで希望という意味らしい。そもそも何でアイスランドなんだ。
総括。 細かい設定や知識がいろいろ詰まっていた。 ストーリーとしてはシンプルだった。 やる気のあったのはナインだけで、ツエルブは付き合ってるだけでリサは巻き込まれてるだけだった。 意外とアラは無くて、舞台設定でいろいろ遊ぶには良さそう。 スタッフ的に期待したのとは程遠かったけど。

スペース☆ダンディ。 法廷もの。 珍しい宇宙人が野球のボールで殺害される。 調査していたらダンディから次元を超える粒子が検出されて、ボールは次元を超えて来たらしい。 妻と共謀した保険金殺人の疑惑が持ち上がるけど、ボールの持ち主のヒロシが犯人だと判明。なぜ野球シーンに力を入れる。 被害者も死んでなくて、ダンディは寝てただけ。 DNA反応が無いという伏線を張るのが主な役割かな。伏線っていうか、次回で終わりだけど。

ろこどる。 最終回。 ろこどるフェスタの出番は大トリ。 時間が押して夏祭りに間に合わないかもしれない。 ステージは、引っ張った分フルコーラスで流れる。Cメロなんかもある。 優勝はしないけど、早めに帰してくれて夏祭りにも間に合う。 他のろこどるとの交流みたいなのはあんまり無かったな。
総括。 メンバーは友人あたりからもう一人くらい増えるかと思ってた。 ななこはシンプルなキャラなのに、妙に魅力があって可愛かった。 作品として何も問題は無いのに何か物足りないのは、ななこがやっぱり普通の女子校生だからなんだろうな。 何も凄いことしてない。取り巻く人達はみんな結構特徴あるんだけど。


14/09/21

未読ビデオ消化(9/20-9/21)

ソードアート・オンライン。 デスガンが一人目を殺してからシノンを殺そうとするまでの時間が短いので、共犯者は複数いるかもしれないと推測。 シノンが狙われている最中でも残りのプレイヤーが危険なので、そっちも殺してあげることに。 キリトはすぐにログアウトして、リアルの方の救出に向かうべきなのでは。 デスガンとシノンは同時に撃ち合って、お互いの銃に当たる。やたら精度の高い世界だな。 キリトはデスガンと話す。名前を知らないのは聞かなかったかららしい。表示はされないんだっけ。

ダイヤのA。 練習風景。沢村はバントは上手いのか。 沢村は変化球を覚えたいと言い出す。 変化球とはカットボールのことで、昨日のクロスファイアは殆どカットボールだったらしい。 去年の3年生が来ているので投げてみることに。 入学する前に投げた相手か。腹に当たってるし。

プリキュア。 めぐみがイノセントの為に人助け探し。 河原でロケットを打ち上げようととしている人を発見。 でも願掛けの白衣を洗ってしまったりする。 仕方ないので、クッキーを作って応援。手伝いようがないケースとしてのロケットなのかな。 結局今回はめぐみのイノセントは無しか。


14/09/20

未読ビデオ消化(9/15-9/19)

キャプテン・アース。 土星の衛星軌道に出る。精神攻撃の影響らしい。 そこにバクが来て、衛星の中で戦っていたら、テッペイがワープして来て新技で倒す。 エゴブロックも破壊したらしい。オーベロンから持って来たのかな。 もう一度飛んでオーベロンに行くと、仲間になるように誘われる。 そこにパックが現れて、遊星歯車装置を乗っ取ってエゴブロックを武器として使う。 ダイチがパックを破壊したら、中から巨大なブロックが出てくる。これがラスボスか。

M3。 ミナシが勝手にツグミに会いに行く。拒絶されるけどキスをする。 ミナシがみんなを繋げようと提案すると無明領域が拡大する。余計なことしかしない。 普通の植物がココの木になったらしい。 アカシを囮にする作戦を立てたらマアムが志願する。まともなキャラになってきた。死なないといいけど。

マジンボーン。 リーベルト達がまた来る。 星には核となるボーンがあって、地球の場合はそれがドラゴンボーンらしい。 5人でラインを組んでマジンが2体現れる。 研究所にある筈のカードを持っているので、ルークは所長が犯人だと推理。どうやってもそうは見えないけど。

モモキュンソード。 鬼姫は天女に捨てられて、天女を否定する為に邪鬼王に拾われた。変な動機。 かぐやは用済みにされる。実は妖鬼の独断なのかな。 桃子は邪鬼王の所にたどり着く。 敵わないけど刀の封印が解けてパワーアップ。 3匹同時に合体して倒す。鬼姫が来る展開かと思った。

野崎くん。 漫画のネタを考えていて、ドッキリを仕掛けられることに。人間椅子は気付くだろ。 白米の下にカレーの弁当を食べる。何で泣いてるんだ。 Bパート。 雨で非難してきたら若松と御子柴が初対面。 片端から漫画のネタにされている。 何が誰に対して内緒なのかがよく判らない。

まじもじるるも。 棚子がバンドをやることを提案。 ボーカルはるるも。衣装は下村がやることに。 この回があるから三森すずこを配役されてたのかな。 勝ち進むけど、本戦のステージの大きさにるるもが倒れて、柴木が代わりに歌う。 お礼に夜の公園でるるもが歌う。

アイカツ。 いちご達を心配して見に行くとわくわくしていた。 結果はいちご達の勝ち。この動員数で2曲しか歌わないイベントって大丈夫なのか。 2年かけて美月を倒す話だった。 最終回のつもりでいたから、あっけなく終わって驚いた。

ハナヤマタ。 プールで練習。OPにあるからにはやって頂かないと。 ヤヤが歌詞を付けてきて、歌も衣装も傘も揃ってくる。 夜になるの所にハナが来て、アメリカに帰るので参加できないと打ち明ける。もう翌日のことなのか。 みんなで空港まで追いかけて見送り。 実は飛行機に乗ってないという展開だと思ったのに。まあ戻ってくればいいだけだけど。

グラスリップ。 透子が雪の日に引っ越してきて沖倉に会う。 沖倉は透子を喫茶店に案内して、みんなで花火を見ることに。 でも花火が始まると透子は知らない人になっていて、沖倉だけが自分を知っている。 そもそも残りの4人は本当はその場所にはいない筈で、これは透子の想像の世界らしい。 そんな光景をピアノを聞きながら見ていた。何が起きたかと思った。

残響のテロル。 ナインは出頭する。原爆のタイマーを作動させているらしい。自分が偽物でないことはどうやって証明するんだろう。 柴崎は間宮のところに。なんだろう、この間宮という姓の特別な感じは。 ナインは日本が秘密裏に製造していた原爆のことを公開する為の記者会見を要求するけど、移動中の車をハイブ本人が襲ってくる。 会見まで時間を空けるから。 ハイブは解任されるけど雇い主を殺してナインを追跡。 ナインにお別れして自爆。かなり複雑なコンプレックスだな。

スペース☆ダンディ。 何かのマップみたいなのがワープしてくる。2次元宇宙らしい。2次元というかレトロだな。 4次元人のカトリーヌが来て、カトリーヌと付き合っていた2次元人のポールが追いかけて来た。 ゲル博士達がワープドライブを破壊するけど1次元宇宙に吸い込まれる。 また円城塔か。ワープの秘密のあたりは少しSFっぽかったけど。EDが元ネタかな。 BGMがいい。

ろこどる。 会場は名古屋。 ろこどるは市が主導の方が珍しいらしい。リアルでもそうなのかな。 会場の下見に行ったら前回の優勝グループがいて、ブースに入れることを羨ましがられる。 今回はまだ前日パート。なかなか引っ張るな。

東京喰種。 拷問中の金木は利世と話す。母親が過労で死んだ話。 ジェイソンは金木の面倒を見ていた男女のどちらを殺すか選ばせる。どっちも殺すんだけど。 選ぶということについて利世と話してグールを自覚する。曼珠沙華は何の象徴なんだ。 鎖なんか簡単にちぎってるし。逆にジェイソンを拷問する。殺す訳ではないのか。 ピンチは脱したけど、いろいろ失ってるぞ。 まさか最終回だったとは。
総括。 話の途中だから仕方ないんだろうけど、継続中のいろんな話が全部ほったらかしで終わってしまった。 1話まるごとかけて、人が狂っていく様子を描いたのは斬新。 結局のところ、グールに人間のメンタリティがあるのかという根本的な部分もよく判らなかった。


14/09/14

未読ビデオ消化(9/13-9/14)

ソードアート・オンライン。 心臓を止める方法を考察。 透明になって住所の入力を覗いて、二人組のもう一人がリアルでも同時に殺していると推測。 なんか、手品のタネを知った時のがっかり感があるな。 レッドプレイヤーという自我がついて回っているという考察が面白い。 デスガンがシノンを撃とうとしたということは、リアルで殺す体勢が整っているということで、 でも侵入者を見ると余計に危ないので放っておいてデスガンを倒すことに。これはもうホラーだな。 そんな状態で平常心を保つのは難しいと思うけど。

ダイヤのA。 ミーティングの様子。クロスファイアの説明とかある。 小湊兄は足の調子が悪いらしい。 稲実の選手紹介。去年稲実は甲子園で3回戦まで行っていて、成宮の暴投で負けたらしい。 なんか急に減速しているような。

プリキュア。 いおなが学校で告白される。返事はまだだけどとりあえずデート。 そこにナマケルダが来て相手が捕まる。 淡い色調だったのに変身バンクで台無し。 イノセントフォームに変身して倒す。 ナマケルダも間違ってないんだけど。 そもそもこれはいおなの恋の話ではないし。


14/09/13

未読ビデオ消化(9/8-9/12)

キャプテン・アース。 ダイチの見ている夢にアマラが出てくる。家に行くとモコやアイもいて伊豆に誘われる。 バスでセツナと話してタクシーで神社に。 ピッツを見て思い出す。 射的を撃つと現実ではライブラスターで衝突した兵器を撃っている。 遊星歯車装置達が何かの交渉をしてたのかな。

M3。 もう1号機は使えない。 海岸でイワトがむくろの破片を持っているのをライカが発見。 ミナシはみんなで繋がることを主張する。 無明領域がさらに発生する。 ミナシは一人で出撃して、アカシが4号機で追いかけたらヘイトが入っていた。そこにいたのか。

マジンボーン。 空手の試合に行ったらリーベルトが来て、はじまりのマジンについて話す。 リーベルトと空手で戦って戦う理由について話す。 やっぱり理解できないので、ボーンを着装して戦う。 こっちでは翔悟が勝ったので引き分けということに。 これが最後とか言われてたのに、あっさり引き下がって次はあるのかな。

モモキュンソード。 かぐやは月から来た科学者で、唯一かけらの使い方を知っているらしい。 かけらが核に集まって行く。一つずつ探した意味は無かったような。 飛んで行くかけらを追う途中で実家の近くを通ったので寄っていく。特に新情報が無いな。 桃が完成して、鬼ヶ島が起動する。 浮上して天界に攻撃。 普通に戦争だからどちらが正しいとか無さそうだな。

野崎くん。 若松が瀬尾に映画に誘われる。 遊園地には別の奴を誘うと言うので思わず立候補。漫画になるといい雰囲気なのに。 鹿島が歌が苦手なので瀬尾に習うことに。 若松は鹿島の歌を瀬尾だと思う。哀れんでるし。 Bパート。 部長も劇に出ることに。 バトルが気合い入ってると思ったら、方や留めを刺したくなくて方や負けたくない状態。 御子柴にやらせてみたら、まみこと同一視して応援。名前の繋がりがあったのか。

まじもじるるも。 またクラブで旅行。目的は主に混浴。 狼になるという水を飲んだら狼化する。 みんなから追われるけどるるもだけ判って魔法で戻る。魔法が無かったら狼のままなのか。怖い土地だな。

アイカツ。 WMはいちご達とのライブを最後に解散を発表。みくるがガーデニングの大会に出るから。すごい人生だな。 すぐにライブ当日で、まずはWMから。こっちは衣装が初公開なのに。 曲はPrecious。挿入歌として使うのは初めてだっけ。

ハナヤマタ。 真智がいきなり入部している。OPの映像はこれ以降の描写の筈なんだよな。 みんなで合宿することに。 練習の後で、よさこい祭りへのエントリーを忘れていたことに気付く。 夜に真智が一人で練習しているので、みんなも一緒に。 よさこい祭りの方は店長の力でどうにかなる。この騒動要らなかったのでは。 真智が入部したのは、楽しそうだったから。たみが誘ったんじゃないのか。

グラスリップ。 美術準備室で話す。透子はそのまま朝までいる。沖倉も帰ってない。 幸達は山登り。 ゆきはやなのダンスの見学。 ピアノを聞かせるのは何かの実験らしい。 透子と沖倉は花火が見える。 ピアノを聞いていたら雪が降る。これはリアルで降ってるのかな。 なんか話が説明なしに勝手に進んでる。

残響のテロル。 アテネ計画についての捜査で厚生省のOBを調べる。 サヴァン症候群に似た状態を人工的に作る計画らしい。何の意外性も無いな。 上の人は柴崎がかつて追っていた政治家。ここで繋がってくるのか。 ツエルブが遊園地に行くとリサは爆弾を付けられている。 盗み出したのはプルトニウムではなく原子爆弾らしい。 解体は間に合わなくて、隠し場所を白状する。リサ以上にツエルブにもいらいらするな。

スペース☆ダンディ。 スカーレットに恋人のふりをしてくれと頼まれて惑星トレンディに。 部屋にクモがいて退治しようとしたら家が全壊して、なんとなく距離が近くなる。 最終日に元彼が襲ってきたので、キスして撃退して契約終了。 最後の夜に行く筈だった場所に行くけどすれ違う。 悪くは無いんだけど、全然ダンディらしくないな。

ろこどる。 ろこどるフェスタに出ることになって、それ用の曲を作ることに。 ななこは歌詞を担当してゆかりの家で一緒に作る。 曲と振り付けは1日で完成。才能に溢れてるな。 編曲はおじさんがやるのかな。 作った曲がEDになると思ったらまだ引っ張るのか。

東京喰種。 金木は拷問されている。ジェイソンが人間にされたことをしているらしい。 結局、あの道具は何に使う物なんだ。 CCGが突入して、それに紛れてあんていくも侵入する。 バトルばっかりだけど、それがこの作品の売りなら仕方ない。


14/09/07

未読ビデオ消化(9/6-9/7)

ソードアート・オンライン。 シノンはキリトに助けられる。 馬を破壊するように頼むけどシノンは引き金が引けない。 キリトも協力して撃って、外れたけど車に当たって炎上。 相手は透明化できるらしい。そういう能力がゲームにあるなら考慮しておかないと。 洞窟でシノンは死んでも構わないと言って荒れる。 自分が人を殺したことを打ち明けて、キリトもSAOのことを話す。 見てる人が知ってることを改めて説明されても。

ダイヤのA。 御幸はトイレで成宮達と会う。 かつて成宮に誘われたけど、青道に行くと断った。 中学の頃の対戦相手にクリスがいて、キャッチャー同士の読み合いとかする。 その試合で青道にスカウトされた。 主人公のような特別扱いだな。

プリキュア。 ファントムを連れて帰ってきて、ゆうゆうがナース服でお世話する。 好きだった子のことを思い出すから。 デビットが犬だとは言ってないので、ひめ達には判らない筈なのに。 まだ2年前のことなんだな。 ブルーに攻撃しようとするファントムを止めるゆうゆう。母性の固まりだ。 ごちそうさまと言われて思わず変身して飛んで行く。 正統なゆうゆう回だ。もう、ほんと好き。


14/09/06

未読ビデオ消化(9/1-9/5)

キャプテン・アース。 キヴォトスをブルーメとドッキングさせる。張り付いてるだけだけど。 遊星歯車装置達の総攻撃がありそうなので出発。なんかみんなでいろいろ死亡フラグを立ててるような。 それとは別に方舟派の兵器も出てきて、ダイチが出て応戦。 ブルーメがダイチを置いて行きそうなのでなんとか追いつくけど、方舟派の兵器と衝突。 ギリギリで間に合ってるんだろうけど、だとするとHer lieというのは何のことだろう。

M3。 病院に夏入の研究施設があるので、カサネが行ってみるといましめがいる。ヘイトの成れの果てかと思った。 ハイパー化したアージェントで駆けつける。勝手に動くし喋るし。 でも負荷がかかり過ぎてLIMが停止する。 最後に少しだけ動いてカサネを守る。LIM弱すぎる。

マジンボーン。 夏に遊ばなかったので早穂がプールに行きたがる。 アントニオのバイト先でもある。 早穂の父親が戻ってきたので、自分の母親のことを聞いたり。 刀を使う敵が現れるけど、さっさと帰って行く。基本はサービス回かな。そういう絵柄でもないけど。

モモキュンソード。 鬼姫が遊びに来る。明らかに戦闘以外で会ってる方が多いよな。 お守りの中に入っているのは指輪で、鬼姫も同じものを持っていた。 二人は天女と鬼との間の双子だと判明。父親が誰かという部分が謎だな。鬼姫にだけ角が生えてる点はどう説明するんだろう。 桃の核が見つかって、前に倒した鬼に負けて核を取られる。晴明のところでもかぐやを連れて行かれる。 いきなり話が動き出した。

野崎くん。 二人で傘を忘れたので、新しい格好を考える。入っていくんだ。 結月が傘を貸してくれたので二人で帰る。傘を傾けたら水が全部かかるシーンが面白すぎる。 野崎の家に寄ったらセーラー服が出てくる。 やっぱり千代ちゃんが振り回される話が一番面白いな。 Bパート。 ゆかりさんの所でいろいろ話す。 相変わらず前野に翻弄されてる。

まじもじるるも。 るるもがコスプレ好きの下村雅子(高橋未奈美)の猫耳を拾ったきっかけで家に呼ばれてコスプレをする。 でも学校でコスプレのことが知られていて、るるもがバラしたと思う。まあ、そうなんだけど。 でもるるもがアニメを気に入っていたので有耶無耶に。 るるもの胸当てが破れて雅子に相談。何も作らなくても。 るるもが胸を気にする流れに。魔界にも巨乳はいるだろうに。

アイカツ。 衣装を考える。 学園長からマスカレード資料室の鍵を借りて、二つの衣装を合わせて一つになるアイディアを得る。なんで資料が秘密になってるんだ。 二人のデザイナーを呼んで作って貰うことに。一応それぞれのブランドなんだ。 お披露目ライブをする。新曲だ。第6弾2曲目。っていうか、大会当日まで秘密にしておかないんだな。 衣装はもっと非対称な感じだったのに。

ハナヤマタ。 非常勤だと顧問と認められないので廃部の危機に。 真智はサリー先生のどこがそんなにいいのかと聞く。確かにな。 サリー先生が学校を辞めるという噂が流れる。 病院を継がなかったようにまた裏切ると真智は思うけど、実は正規の採用試験を受けていた。 言いそびれるだけという誤解の引っ張り方はいらいらするな。

グラスリップ。 幸の告白は二人に対してだったのか。こっち方面では特に何も起きなさそう。 沖倉が喫茶店で幸の家を聞いて訪ねる。 透子は沖倉の家に行って、両親とテントで話す。 やなが走って戻ってくるとゆきが帰っている。 もう話をたたみにかかってるのかな。 透子が学校に行くと雪が降っているのが見えて、沖倉に二人がキスするのが見えた話をして、それを現実にする。 単に願望が見えていたというだけの話かな。

残響のテロル。 柴崎は休職になるけどアテネ計画について調べる。 リサに荷物が届いて、中身は爆弾。ちゃんと逃げてくるのが偉い。 リサは出て行ってハイブに捕まる。ツエルブは罠と知りつつ助けに行く。 足手まとい過ぎる。そしてツエルブは信念がなさ過ぎる。

スペース☆ダンディ。 ダンスの祭りがある星へ行ったら寂れていた。 星起こしにダンス大会をやることにしたら本物が現れる。 このダンスシーンとBGMが今回のメインだな。 さっき明石区レコードで買ったレコードをかけたら時間がどんどん進む。 その影響で育った生物が本物のダンシング星人で、惑星は消滅。そろそろキャラがみんなループを自覚している。

ろこどる。 魚心くんが一日駅長に。ゆかりは熱があるので二人で進める。 その後も学校を休んでいるのでお見舞いに行く。まだ様子がかなりおかしいな。 まだ一人でやっていた頃にななこと会っていた話。ずっと着ぐるみに入ってたからななこ側に面識は無いのか。 4人に増えたのに二人の話だ。

東京喰種。 利世のことを探して11区からあんていくに来たグールに死んでいると言えない。 ジェイソンが来て金木を浚って行ったので、助けに行くことに。月山はどう考えても連れて行ったら駄目な気がする。



戻る