戻る

14/08/31

未読ビデオ消化(8/30-8/31)

ソードアート・オンライン。 シノンがデスガンを撃つけど避けられる。1発目は必中だった筈なのに、未だにルールがよく判らない。 男は撃たれて接続が切れる。 デスガンはマップにいないので、シノンは川にいると推測。 デスガンを倒すまで共闘することに。 廃墟で怪しいキャラを発見したので二手に分かれたら、シノンがいきなり撃たれて麻痺する。光学迷彩みたいなのはゲームの仕様にあるのかな。 デスガンが使っている銃は詩乃が使ったのと同じだった。すごい偶然だけど、実は知り合いなのかな。

ダイヤのA。 エラーで稲実にランナーが出て、さらにエラーする。成宮が飛ばしていたことがプレッシャーになったらしい。 ピッチャーが励ますけどホームランを打たれて一気に崩れて5回コールドに。 成宮の引き立て役でしか無かったな。

プリキュア。 300年前にブルーとミラージュはドレッサーの力で敵と戦ったらしい。っていうかプリキュアだったのか。 めぐみがブルーといたらファントムが現れる。 ラブリーの影を切ってアンラブリーに変身。その名前は大丈夫なのか。 人助けをするようになった経緯とかを話して苦しめる。別に問題ないような。 何かと思ったらドレッサーを使えるようになる為の通過儀礼か。


14/08/30

未読ビデオ消化(8/25-8/29)

キャプテン・アース。 広末にハナを連れ去られる。死んだら爆発する仕組みなら、死なない程度に撃てばいいのに。 デブリが飛んできてテッペイが迎撃に出る。 でも攻撃を避けて機体に当たってくる。それはデブリじゃないな。 ダイチが新技で一挙に始末しようとするけど、テッペイが動けないのでテッペイごと撃つ。 テッペイは別の空間にいたか何かで無事。 そのことで広末の心を動かして起爆装置を解除する。やっとキャプテンっぽい感じになってきた。

M3。 巨大いましめが現れたので逃げる。 いましめは爆発して夏入はしばがね化する。 ミメイのコピーは完全ではなくて、フィルターを外したらミメイに許さないと言われて夏入は死ぬ。 わざわざ島に来たけどあんまり進展は無かったな。

マジンボーン。 ワイバーンが始まりのマジンについて解説。宇宙と8元素を作ったらしい。 ドラゴンボーンは戻れという命令に背いている。宇宙スケールの割にここ最近の話なのかな。 帰ったワイバーンがまたすぐに来て応戦。 ドラゴンがマジンを呼び出して、ドラゴンとワイバーンが会話。 戦いながらアイアン化する。さっきは通じなかった技が今度は通じてワイバーンをクラッシュする。 全員アイアン化したところで次のステージかな。

モモキュンソード。 温泉に行くと鬼姫達や天女も来ている。 温泉から出ると下着が無くなっている。 鬼に献上する為に盗んでいたので鬼退治することに。 頼まれてもいないのにクシナダが生贄に。スルーされてるけど。 鬼はぱんつを食べるとハイパー化するけど皇天女のを食べて自滅。 ことある毎に皇天女を貶めている。

野崎くん。 堀が鹿島を捕まえる為にカバンを投げたら野崎の本が見つかって、鹿島も自分も買ってみる。 周りの男がみんな読んでいるという事実。 堀のキャラの誤解がどんどん進む。 Bパート。 野崎は背景が描けないけど描いてみる。パースがおかしくて誰かが箱に乗っている。 仕方ないので写真に撮ることに。なるほど、人物も入れないと意味がないのか。 堀は鹿島の乗った箱を蹴ったはずみで倒れて牛に保健室に運ばれる。 何気に鹿島回だな。あるいは箱回。

まじもじるるも。 ハルリリ(高森奈津美)が来る。声聞くの久しぶり。 命の代償が要らない契約を迫ってくる。二重契約にして、るるもとの契約を無効にするのが目的。 でも本当はるるもに相談して欲しかったから。敵としか見えないツンデレて。 るるもは、今日はいい日だと言う。 何故かハルリリと一緒にバイト。どんどんクビになってるけど。 このるるものどうしようもない感じが、この作品の味なんだな。 るるもは修行が終わると柴木が死ぬことを知らないことをハルリリは認識する。 この問題はどうするんだろうと思うけど、きっと特に問題にしないまま終わるんだろうな。

アイカツ。 いちごはあんまり落ち込んだことが無いので励まし方が判らない。 アメリカに行く時に困った時に開けるように渡されたあおいからの手紙を読んで、 昼間の星の輝きが見えない話をする。 あおいの手紙はいちごには直接的には役に立たなかったな。 試験は合格。久しぶりに新曲だ。 シリーズ構成だからこそできる話ではある。

ハナヤマタ。 なるとたみがムチムチを気にしてトレーニング。 ヤヤは曲を打ち込んでくる。ドラマだけ生なのか。どんなに安いPCでももっといい音するだろうに。 たみは真智(沼倉愛美)をイベントに誘う。 イベントの当日CDが見つからない。犯人は先生で、CDを持ってきた先生の妹が真智。 ここで繋がってくるのか。 でもなるは本番で失敗する。BGMがショボいから。

グラスリップ。 幸は退院。すごい部屋で暮らしてるな。 透子のところに沖倉が来てかけらが聞こえないと伝える。 幸は透子とひろを美術館に呼んで閉館時間の後で一緒に月を見る。 かなり間接的に幸が透子に告白。どこに行くんだこのアニメは。

スペース☆ダンディ。 船に横たわったダンディが不思議な場所に着く。 いろんな生き物が死について話している。 ダンディは自分が死んだと教えられる。 来た時に持っていたキューブはフライトレコーダーで、死ぬ前の記憶を思い出す。 ダンディはロープウェイに乗って、惑星自身だという少女に会う。 かつて住んでいた生き物は自滅したらしい。 ダンディは別の次元に行くことができると言われて、惑星全部のエネルギーを使って返す。 でもダンディは残ることを選ぶ。 毎回全滅しても次の回で復活してるのは、単なる投げっぱなしではなくて設定があったのか。 脚本は渡辺信一郎だけど、世界観は名倉靖博。

ろこどる。 名都借さんは成績トップで歌も上手いらしい。 一緒にカラオケに行くけど1曲もまともに歌ってない。 練習に付き合ったら宙返りをして怪我をする。禁止になってたのか。 魚心くんを脱ぐ時に子供が見ているのに気付く。このあたりが推薦した理由らしい。 午後のステージでデビュー。鑑定士でも間違えるほど魚心くんを極めている。 ななこさんと呼んでるのにお互いに気付いてなかったり、細かい演出がいろいろ。

東京喰種。 亜門が真戸の下に付いた時の話。死んでからやるんだな。どこらへんを誇りに思ってるのかよく判らない。 利世は前は11区にいたらしい。 亜門は11区に行くことになって、11区から20区にグールが大勢来ている。みんな利世が悪いのでは。


14/08/24

未読ビデオ消化(8/23-8/24)

ソードアート・オンライン。 試合前にシノンと話す。 本戦は30人同時。いきなり雑になったな。 15分に一度位置情報が送信されるらしい。それが無いとゲームが成立しないけど、不自然ではあるな。 シノンが初めて見る名前が3人いる。 二人の境遇が近いことをシノンが認識する。 試合が始まって、橋にいるキャラを狙撃しようとしているシノンを止める。 様子を見ていると、アクロバットな移動をする敵に倒される。これが3人のうちの一人かな。 でも音も無く撃たれて、痺れたところをマントの男がハンドガンで撃とうとする。探すまでもなく、見た目で一発で判るな。

ダイヤのA。 試合の途中でもないんだから、2分も巻き戻らなくていいのに。 稲実対桜沢の試合。 無名校の桜沢の紹介がある。 進学校だったけど、野球好きの1年が3人入って強くなった。みんな進学に影響してしまっているのでは。 ナックルボールを投げて、遅い球だけどヒットにできない。禅なんだ。 打たれないけど得点もできない。

プリキュア。 アクシアにはプリキュアをパワーアップさせる力もあるらしい。 ブルーにミラージュのことを聞く。 ミラージュはぴかり神社の巫女だったらしい。舞台は特別な場所だったんだな。 でも神だからとミラージュの想いに応えなかったら敵になる。何か途中のプロセスが抜けてる。 ミラージュと会う為にアクシアを使うことに。ミラージュも誰かに操られてるっぽいな。


14/08/23

未読ビデオ消化(8/18-8/22)

キャプテン・アース。 ブルーメの能力で天王星まで飛んでオーベロンにあるエゴブロックを破壊する計画。 方舟派の手先が天海道に来て、アイドルのアイも来る。まだアイドル続けてたんだな。 テッペイはアカリと話してキスをする。 方舟派は天海道を占拠する。誰かと思ったら最初にいた雑魚か。

M3。 読島に行くことに。 無明領域の中の基地にある輸送機で移動。よくそんなのが動くな。 夏入も来ていて、ミナシの姉の入った機体を出してくる。 夏入の若い頃の様子。真木ミメイ(佐藤利奈)は読島の出身で、夏入の実験に協力して島に連れてきてしまった。 夏入は何かのきっかけで道を誤ったというよりは、もともとおかしかったんだな。無明領域と夏入の実験は何の関係もなかったのか。 それなのに無明領域のことがイクスに任されている。

マジンボーン。 研究所は危ないので外にいたら敵に会う。 粒子が全身に行き渡るとアイアン化して、その為には攻撃に耐えて生命の危険に晒される必要があるらしい。 特にそれほどのこともなく、ドラゴン以外の3体はあっさりアイアン化する。 翔悟はワイバーンに会う。EDで一番大きく描かれてる人だし、きっと重要に違いない。

モモキュンソード。 鬼姫との戦闘で短刀を落とす。 生まれた時に持っていたものをお守りにしてあったらしい。 妖鬼がそれを知って先に見つけて、かけらとの交換を迫られる。妖鬼と取り引きをしようと思うのが間違いなんだけど。 桃子は諦めることにするけど、鬼姫が妖鬼から奪って返しに来る。 晴明は何もしないけど迷ってる描写はあったし、鬼姫はお咎めなしだし、意外とまともなキャラが多いな。

野崎くん。 野崎くんに時間があるので一緒に遊びに行く。セーラー服試着してるし。 フィギュアを買ってる御子柴を発見。これも資料にしか見えてない。 その後、家に呼ばれる。やたら雰囲気あったけど、ご飯が余ったから。プレゼントはセーラー服だし。 Bパート。 御子柴が美術部のモデルに。 原稿中の野崎のポーズとかやらせる。 野崎も来て一緒に描いてる。描いてないけど。

まじもじるるも。 みんなで海に行く。伝説の水着を探すのが本来の目的。 るるもは水着を持ってなくて、チロが探してきたのが伝説の水着。 着ると性格が変わるという特徴があって、キスを迫られるけど寸前で逃げる。 チケットを使おうとすることで魔法服に着替えさせて解決。かなり裏技だな。

アイカツ。 またあかりの紹介から。切った髪はもう伸びてる。 スペシャルアピールが出せないので夏期講習に出ることに。 ジョニー先生がいちご達にあかりを励ますように手を回す。 どちらかというとジョニー回だな。

ハナヤマタ。 衣装が無いので生徒会に調達に行く。 ヤヤのバンドは解散になって、様子がおかしいので探して話をするけど、仲良しごっこと言われてなるが切れる。 これで解決かと思ったら、もう好きじゃないと言われてすれ違う。 屋上から挑発しておびき出して仲直り。 でもバンド解散してなかったら今でもよさこいやってないんだろうな。

グラスリップ。 やなが幸のお見舞いに来て透子と沖倉のことを聞く。 透子は店のガラスが割れる映像を見る。 透子が沖倉と美術準備室に行くと、窓の外で雪が降っていてキスされる。 全体が映像だったのか。外に走り出るとまた雪が降っている。 どんどん能力がパワーアップしている。

残響のテロル。 チェス盤をよく見てなかったけど、これってナイトがすぐ取られる手なのでは。 スピンクス側が駒の種類を指定したい時はどうするんだろう。 監視カメラの映像を少し過去のものに差し替えて騙す。そのことと発煙筒はどう関係してるんだろう。 リサはあっさり捕まって、爆弾と一緒に飛行機の中に。どう見てもタクシング中の操縦じゃないな。 仕方ないので柴崎に電話して飛行機の移動先を変えさせて、滑走路で爆発させることに成功。 何となくデスノートっぽいけど、ハイブは警察にとって害でしかないな。

スペース☆ダンディ。 ジャイクロ帝国の総帥ジョニーと飲み屋で意気投合してバンドをやることに。演出のノリがいいな。 ライブ前日に偶然曲が出来る。 客3人なのに暴動ライブとなってデビューすることに。 その日が総攻撃の日と重なってジョニーは来ないけど、結局現れる。 会場が爆発して伝説に。これは天災なのでは。

ろこどる。 大運動会が放映される。いろいろあってみんなちゃんと見れてないけど。 その影響で魚心くんの仕事が増えたので、 中の人として名都借みらい(水瀬いのり)が増員される。 軽量化バージョンで声はゆい先輩が担当。そういう技があるのか。 EDにもちゃんと増えてる。まだ微妙に隙間があるみたいだけど。

東京喰種。 雛実がいなくなる。 捜査官は雛実の母親のパーツを武器として使っている。そんなことできるのか。 金木は別の捜査官と話して、争ってはいけないと思うけど伝わらないので相手に食いついて武器を破壊。逃げてくれと頼む。 董香の方は雛実が倒す。こっちはどう見ても理解し合うのは無理だな。 それでも狂ってる訳でもなくて復讐だけが目的みたいだけど。


14/08/17

未読ビデオ消化(8/16-8/17)

ソードアート・オンライン。 GGOにいることが妹バレする。 シノンとかキリトとかの描写いろいろ。 試合前なのにシノンに告白してる男は、どう見ても振られるな。

ダイヤのA。 沢村はピンチの場面からピッチャーに低めに投げるけど大ファウルに。 インコースに投げてアウトにする。 場面が変わるともう9回裏でピッチャー交代してる。そのまま何事もなく試合終了。 見せ場はあの1球だけだった。 中学の時のチームメイトと話して甲子園まであと1試合だと気付くあたりが沢村だな。

プリキュア。 キュアマリンだけなんでこんな絵なんだ。 ゆうゆうは前から世界で活躍していたらしい。 ハワイのプリキュアがピンチなので、みんなでハワイに行く。 フォーチュンが片付けてしまったと思ったら、敵は2人いたのか。 そろそろ録画して見る習慣は行き渡ったと思うので、お盆で見れなくても構わない回は要らないと思う。


14/08/16

未読ビデオ消化(8/11-8/15)

キャプテン・アース。 中央司令部に行くのはやめて別の基地の輸送機を強奪する作戦。滑走路なしで飛べるんだ。 サラマーエンジンが追跡してきて、ダイチとハナで応戦。 落ちたハナが海中から攻撃する。これがブルーメか。 ブルーメがある場所で敵に追いつかれたのは偶然なのかな。 ハナはブルーメに入ると出て来れなくなるけど、ダイチだけが連れ出せるらしい。 そろそろ話の終盤に入りつつあるのかな。

M3。 ツグミがむくろを復活させてマアムが戦う。 ミナシ達はここでやられるつもりらしい。 ツグミは別に置いて行かれたことで復讐してるんじゃなくて、長い時間の間に静かに狂ったんだな。 アカシがツグミを忘れてるのが大きいけど、それには別の理由があるらしい。 アカシがアオシを探して戻ってきてむくろと戦うけどツグミが守る。 ツグミに一緒に出ようと言うけど、ササメの名前を出したので説得失敗。 持ち帰った木の実は黒くなっていて、ツグミは無明領域の中でしか生きられないらしい。 これをうまく助ける方法は見つかるのかな。

マジンボーン。 再びメルボルンに。 バリヤーを作ったらしい。 でも内通者がいてまた侵入される。基本的に油断してる人達だな。 レオはロックされたので翔悟とタイロンで応戦。 苦戦するけどレオが遅れて来て撃退。普通に強いな。 アイアンボーン化する仕組みが判ったらしい。ダメージを受けると強くなる的な話かな。

モモキュンソード。 上総では天女隊が流行っていたのでアイドルになることに。 かけらを集めないので桃子が怒る。 天女隊はライブ会場で解散を発表。歌わずにいなくなったら詐欺だろう。 晴明がライブがかけら集めに繋がると言ってたのはただの出任せかな。

野崎くん。 バスケをやっていた時の後輩の若松と瀬尾の話に。 瀬尾のせいで不眠症になっているけど、瀬尾の歌を聞くと眠れる。 漫画を参考に果たし状をラブレター風に渡して、屋上で会ってローレライを誉める展開に。 うっかりカップルが成立してしまいそうだ。 Bパート。 野崎からSOSが来る。 病気かと思ったら手伝いという展開を予測していたら本当に病気だった。 3人集まるけど誰もトーンを貼ったことがなくて、一番初心者の若松が上手かった。 指示なしにトーンを決めさせることに無理があるな。

まじもじるるも。 捨て猫を拾ってくる。家では飼えないので学校に連れて行く。 チロがるるもに拾われた話を聞く。 雨に濡れて元気を無くして魔法で回復させようとしたら既に死んでいた。 いきなりヘビーな話になったな。

アイカツ。 パソくんに従って、いちごとセイラを交換してみる。 ドリアカはいろいろ合理的にできてるな。カロリー計算されてるのに夜に弁当食ってるし。 セイラはティアラ学園長の話を聞く。荷物運んでる人がいきなり会社の経営者になってるあたりは何が起きたんだ。 なりたい想いがあれば誰でもアイドルになれると言ってたのは、駄目ならプロデューサーかデザイナーにという意味だったのか。

ハナヤマタ。 シンボルマークを考える。なるは花をイメージにする。 本番の前にデパートのイベントに出ようと思う。 その為にテストの点数の条件があって、ヤヤが教えてくれる。面倒見いいなあ。 でもハナだけ点数が足りなかった。 教室で踊ってみせてるのを見て、イベントに出ていいことに。 一方、ヤヤ達はオーディションに落ちる。そういえばヤヤの話をやってなかったな。

グラスリップ。 透子が沖倉と二人でいたら、落ちていく映像が見える。 幸は入院する。ひろの姉が泣いて走り去ってるのは何だろう。 幸はみんなと海に行きたいと言うけど入院が延びて行けなくなる。 実は透子のデートを妨害する計画だった。なんかいきなり黒くなってる。 透子と沖倉が二人で海にいたらやなが来て、やなが燃えているのが見える。 そのうち半分くらい死にそうだな。

残響のテロル。 偽物が問題を出して、答えは羽田空港。 罠と知りつつ爆弾を止めに行くことに。 偽物であることを証明する手立てなんかいくらでもありそうなのに。 空港をチェス盤に見立ててゲームをする。 どうやって駒の移動を伝えてるんだろう。

スペース☆ダンディ。 ダンディ達は空腹で、女性のみ食べ放題のイベントに行く。 スカーレットも来ていて、クラウド星人のジェントルが連れて行く。 雲を追いかけてダンディ達も来る。笑い声はエフェクトじゃなくて雰囲気星人の声なのか。 ハニー(ゆりん)がドクターゲルに浚われたので、助けに行く。 実はハニーもクラウド星人で、ジェントルはハニーの兄だった。 脚本は信本敬子。 本当はもっと凝った設定があったものを、1話に収まるようにどんどんそぎ落としたら、 本質部分が全部無くなって適当なストーリーだけ残った感じ。

ろこどる。 市の外へのアピールの為に、ななこは全国デビューを目標にする。 一瞬で、魚心くんと一緒にテレビに出られることに。 運動会対策で魚心くんを軽量化して声が出せないので通訳をすることに。 とりあえずケーキでお祝い。 後ろの魚が本体だと説明される。 その後、ビリケン様にたぬケーキをお供え。出演は次回か。

。 原稿は無いことを伝えられる。出番の直前まで確認しないのも度胸あるな。 魚心くんは相手が自滅して決勝に進出。 機械を外したのは怪我をしない為だったらしい。そもそも、ゆるキャラは喋ったら駄目だよな。 優勝キャラのたまほっしを倒したけど結果は4位だった。ベッドで寝てたけど、何かあったんだろうか。

東京喰種。 雛実と一緒に現場に戻るけど何もしない。 董香は止められているのに復讐に行って部下を一人殺すけど返り討ちにされる。 お互いに酷いことをしてるのに、相手だけが悪いと思い込めるんだな。 グールがいかにも化け物ならともかく、今まで出たグールはみんな人間っぽいのに。


14/08/10

未読ビデオ消化(8/9-8/10)

ソードアート・オンライン。 殺人ギルドのエンブレムを見てSAOでアジトを襲撃した時に2人殺したことを思い出す。 そんな状態でもあっさり勝ち進んで、シノンと予選決勝。 本戦に出ることが目的なので抵抗しなかったら怒られる。そらそうだろう。 シノンはキリトも同じ境遇だと知る。

ダイヤのA。 6回表同点1アウト1-3塁から。御幸は敬遠される。 7番は三振で、8番は丹波の代わりに小湊が代打。 カーブを打ち上げてヒットにして一気に3点も取った。ヒーローだな。 ピッチャーは沢村に代わって、いきなりフォアボール。応援を意識したんだろうか。 次も打たれて1-3塁に。打ち上げさせたけど取れなくて1点返される。 監督は伝令でリラックスさせるけど、御幸は焚きつけてる。また変なところで続いた。

プリキュア。 ひめは誠司を意識していて、ゆうこといおなに打ち明ける。 ゆうこはめぐみとブルーのことも見抜いているのか。 誠司がナマケルダに捕まってプリンセスとラブリーの二人で倒す。 結局、ひめは恋じゃなかったのかもという結論に。それでいいのか。


14/08/09

未読ビデオ消化(8/4-8/8)

キャプテン・アース。 ハナを地上に降ろす作戦開始。なんでハナだけそんなに狙われてるのかよく判ってない。 キヴォトス計画の科学者のせいで着陸ポイントがずれてオーストラリアの真ん中に不時着。 無人の戦闘機や戦車が攻撃してくる。 テッペイの機体が足を撃たれて、自分を置いて行くように言うけどダイチは一度に全部の戦車を破壊。 これで勝負は今ダイチが勝ってる状態かな。 近くの基地に向かうけど、そこにも罠があるらしい。

M3。 無明領域を作ったのは自分達だと聞かされる。 10年前に島で精神感応してる人達をイクスが抹殺に来たので、無明石でむくろを蘇らせる。 イクスが実験してたのかな。 イクスに報復する為に三人でむくろを連れて東京に来る。 むくろが本体でいましめは兵隊か。なんで敵が2種類いるんだろうとは思った。 一緒に遊んだ子供も、木から離れると苦しむ体質になっていた。この理由がよく判らないな。 かくれんぼをしてツグミを一人にしたのでツグミが暴走。 それが前から言ってた罪らしい。意外ではあるけど。 イワトとライカがいましめと戦っていて、イワトはLIMになるっぽい。

マジンボーン。 ドラゴンはボーンに戦ってはいけないと言われる。実際、一瞬で足をやられる。触っただけなのに。 ジャガーとシャークも石化してカードを取られる。 外ではルークが熱血していて、石化した状態でレオが現れる。 ルークはボーンと会話して鋼の力を手に入れて、カードも取り戻す。 敵は撤退するけど、どう見ても失策だな。 一行はまたメルボルンに行くことに。ただでさえ少ない早穂の出番が。

モモキュンソード。 霧を使う妖鬼に負ける。鬼姫は妖鬼が気に入らないらしい。 易者に化けた妖鬼の策略で仲違いするけど、天女が霧を吹き飛ばして妖鬼を倒す。 普通の話だとサービスが減ってしまう。

野崎くん。 前の担当の前野がいろいろネタ潰しをしてきた話を聞く。 担当のキャラの問題だよなと思ったらそうでもなくて、たぬきをゴリ押ししていたり。 今担当している作者は上の階に住んでいた。トキワ荘か。 お邪魔していたら前野が来る。 このキャラが今の担当のリスペクトに繋がってたのか。 Bパート。 漫画のキャラの気持ちになる為に、マミコとして過ごすことに。 弁当をたくさん作ってきて配る。 鹿島を浚って女子と敵対してみたり。 千代ちゃんは完全に巻き込まれる人の一人というポジションになってるな。

まじもじるるも。 るるもがお使い。 切符の代わりに切手を買ってしまう。 職質にも遭うけどコスプレで乗りきる。 道を間違えたりカバンが飛んで行ったり。 帽子とマントの影響で植物が生長しまくるけど無事だった。 折角届けたのに届け物が何の役にも立ってない。

アイカツ。 ユニット結成のパーティ。前にも組んでなかったっけ。 ユニット名の説明をする。八角は知らなかったな。 ユニット名が決まらないのでのえる達の朗読劇に呼んで、ツウィングスに決定。笑顔の方はどうなったんだ。

ハナヤマタ。 ヤヤに頼み込んで名前を書かせて部として成立。 店に連れて行って鳴子も買う。 みんなでよさこい祭りを見に行くことに。 ヤヤと多美と二人で話す。今ひとつ核心に触れないな。 なるとハナはお祭りについて話す。 四人で始めてよさこいを見る。ハナが大人しいのは何だろう。 店長が手伝った中学生のチームがいて、花彩よさこい祭りに出る決意を固める。 雰囲気に飲まれて、みんな語ってるな。

グラスリップ。 幸の参加できる花火を企画して沖倉も誘うことに。 透子に誘わせるのは嫌なのでゆきが家に行くけど、告白のことを聞かれて殴る。 透子と沖倉は前に来た場所で幸が入院する話をする。 そこにゆきから電話があって校庭に。 グランドで走って勝負すると言うとやなが叩く。何がしたいのかよく判らない。

残響のテロル。 リサは爆弾を勝手にいじったり、料理しようとして焦がしたり。予想以上にお荷物だ。 次のなぞなぞでは捜査資料を指定。何で平成24年の文書が筆で書かれてるんだ。 走る蛇から電車を連想しないといけないのはハードル高いな。 ターゲットとされた場所のトップが同じセミナーにいたという関連性に気付く。そのセミナーと施設が関連あるのかな。 爆弾が撤去されず、電波障害で止められないので自力で回収に行ったら見つかる。 爆弾を撤去しなかったり電波障害を起こした人は同じ施設にいたらしい。

スペース☆ダンディ。 ムウナギを釣りに水ばっかりの星に。 エシメに会って案内される。小林星蘭はリアル9歳か。 ムウナギは青い月が出た時に現れるという伝説がある。月の無い星になんで青い月についての伝説があるんだ。 彗星が接近して青い月が出る。それで星を見てたのか。 ムウナギが現れて、みんなで綱を引く。これは大きな根菜類を抜く話だな。 昔、彗星から来たムウナギが、元いた彗星に戻っていく。焼き魚の回と微妙に被ってる。 押山清高が一人でやってる回。

東京喰種。 月山は董香が倒す。でも死んでないんだろうな。 西尾もあんていくで働くことになって、董香は休んでいる。 雛実の父親は捜査官に殺されていた。雑魚扱いだし。 結局、この道具は何に使うんだろう。 雛実達は本を買いに外に出たところを捜査官に見つかる。写真なんか持ってるから。


14/08/03

未読ビデオ消化(8/2-8/3)

ソードアート・オンライン。 大会にエントリー。リアルの情報を入れなかったことはどう影響してくるんだろ。 シノンとは同じブロックになって、着替えの段になって男だと明かしたら怒られる。なんかキリトが変なモードに入ってる。 最初の対戦は古代寺院フィールド。 敵はいきなり近くにいる。一瞬で500mを詰めてきたのかな。敵の位置はレーダーみたいなので判るんだろうか。 弾を剣で弾きながら近づいて刺し殺す。予測線とか関係ないな。 対戦後、いきなり怪しい人物が話しかけてくる。SAOの生き残りらしい。

ダイヤのA。 沢村のいた学校のメンバーが応援に来る。もう試合は3回まで進んでるし。 4回にやっとカーブを打って2塁打に。バントもセーフティで、続く御幸は敬遠されて満塁に。 でも打ち上げてホームはアウトになって1点も取れない。何か起きそうだったのに。 6回にヒットを打って、4番も打って2-3塁に。 増子が打って3塁が帰る。どういう体当たりなのかよく判らなかった。 変なところで続いた。


14/08/02

未読ビデオ消化(7/28-8/1)

キャプテン・アース。 ソルティドッグの新しい監察官が来る。 ハナを残したのは新しい作戦の一部じゃなくてソルティドッグから守る為だったのか。 モコとジンが来て、ダイチとテッペイが出撃。 方舟派も無人兵器のケルベロスを出す。 意外と強かったけどコントロールを奪われてしまう。 それを取り戻したり、敵の動きを止めたり、今回アカリがメインで働いてる。

M3。 ミナシが目の前でササメとキスをする。 そんな悪夢から目覚めたら、舞台に布団を敷いて寝ていた。なんかシュールだ。 ササメに似た女の子がいて、声が出なくて相手の考えが聞こえる。 彼女を守って鳥と戦うと声が出るようになる。 連れられていった場所にむくろがいて、謝ってあげてと言われる。 キスする寸前にツグミの名前を思い出す。こっちも小岩井ことりなのか。

マジンボーン。 アントニオはスラム街でジャグリングをしていたらしい。それでは食っていけないだろうに。 適合者を探していたルークに見つかって今のポジションに。どこにもカポエラの修行が出て来ない。 何の前フリも無く裏切った二人が現れて戦う。今回はタイロンとギルバートがお休み。 アントニオが世界の大事さを語っていたら光り出して、木のマジンを呼び出す。 そこにさらに敵が3体来る。珍しく続いた。

モモキュンソード。 今回は皇天女もいる。慰安旅行らしい。 何故か鬼姫達も来ている。 サービス回なので雉神も人間化。 桃子と鬼姫はお互いの話をする。桃から生まれたことを触れてはいけない過去のように扱ってる。 巨大イカを釣り上げて追われる。すかさずクシナダが生贄に志願。役に立ってないけど。 天女がどうにかするのかと思ったらあっさり捕まってるし。 犬神と合体して倒して、かけらも回収。

野崎くん。 御子柴がギャルゲーにはまっていて、野崎にやらせる。 都合のいい友人キャラに感情移入して、彼が幸せになる漫画を作り始める。 まあ、相手は主人公だよな。 Bパート。 御子柴が合コンに誘われたので、野崎を女役にして予行演習。 そこに佐倉が来たので二人を相手に練習。最終的に御子柴も女子側に。何がしたいんだ。 鹿島を代理に行かせる。まあ、鹿島がいたらそうなるよな。

まじもじるるも。 風紀委員の井上(石上静香)が持ち物検査をすることに。 チロが人間に変身して学校に来る。 お土産を持ってきた井上が不幸の眼鏡をかける。 持ち物検査当日。なんで家に持って帰らないんだろうと思ったら量が多いのか。 魔法で移動させるけど、親に見つかった。 なんか話があっちこっち行くな。

アイカツ。 WMが両方の学校に勝負を挑む。ステージも建設するらしい。 あおいときぃで相談して、 いちごとセイラにお互いのドレスを着せたり、お互いの店に行ったり。 山の中で二人だけにされて、二人は違っていてそれが面白いと気付く。 考え方を同じにしなければと思っているのが不自然なんだよな。 そもそもステージで戦おうとするのが間違ってるような。

ハナヤマタ。 屋上での練習は禁止に。それでも屋上で弁当食べてたら多美がいる。 次の日も多美が屋上に来たので練習して見せる。 多美が小学生の時に習っていたバレエを見せてくれて、よさこいに誘う。 習い事が忙しいと断るけど、雨の中でなると話して考えを変える。 なるは事情をよく知らないから、今ひとつしっくり来ない。

グラスリップ。 やなはゆきと記録会に行く。帰りに沖倉を見つけて話す。 透子は幸の家に行って入院するという話を聞く。退院したら行きたいところがあるらしい。 沖倉の家に呼ばれて、やながゆきに告白するつもりだという話を聞く。 やなは宣言通りに告白。実らない前提だけど。

残響のテロル。 柴崎は青森に調査に行く。 二人は警視庁にハッキング。 唐金ではなく文字を使えとメッセージを出す。 柴崎はキーワードを当てるゲームを解く。答えは柴崎。二人は柴崎を知ってるのかな。 でも監視カメラの映像を手がかりに突入したので、捜査情報が流出する。 さすがにサイト持ってたらそこから足が付きそうな気がするけど。

スペース☆ダンディ。 レア宇宙人がいるらしい学校に転入。 ミュージカル能力が必須らしい。 プロムに出ることにして地味な女の子(牧野由依)を誘う。 謎の特訓とかミュージカルで尺を食ってるので、話自体はシンプル。でも謎の感動がある。

ろこどる。 西深井沙織(下田麻美)がマネージャーに付く。変態と間違えたけど、どうやら本当に変態らしい。 ファンサイトなんかも作ってる。 デパートの屋上でミーティングしていたら子供に見つかってゲリラライブ。 それを知らなかったということでアリバイを成立させている。 でも、曲をかけたことで現場に証拠を残してるな。

東京喰種。 董香が休んでるのでお見舞いに行くと、原因の依子が鍋を持ってくる。ちゃんと食うんだ。 西尾がグールに食われそうになってるのを助ける。 部屋に連れて行くと人間の女性と暮らしていた。 彼女が月山に浚われたので西尾と助けに行くけど、戦ったら月山は普通に強かった。 董香も来るけど勝てない。 人を食ってる方が強いらしいので、董香に自分を食べさせてパワーアップさせる作戦。 これがありになると、いろいろ何でもありになってくるような。



戻る