戻る

14/07/27

未読ビデオ消化(7/26-7/27)

ソードアート・オンライン。 キリトは女の子っぽいキャラになる。 いきなりシノンに会って案内して貰う。 始めたばかりで所持金が少ないので、ギャンブルで儲ける。 狙撃の初弾以外は弾道が表示されるらしい。前の対人戦はそういうことか。 このゲームにも剣があって、それをメインの武器にする。 射撃は冷静になると命中率が上がるらしい。鼓動はリアルの体の方の鼓動なのかな。

ダイヤのA。 沢村達は反省会。ハートの強さに期待していると言われる。 次の対戦相手は青道にコンプレックスを持っているらしい。 マウンドの土を盛って高いところから投げる球の練習。監督は普段投げてないのにいきなり投げれるのか。 小湊のところの事情とか。試合の合間の回。

プリキュア。 帰りにひめと誠司が駅でジュースを買っていたら電車が出てしまう。そのまま駅で待ってるのが正解だったな。 ひめの足が痛くなったので背負って戻っていたらホッシーワが出て誠司が戦う。 苦戦してるところにみんなが来る。ハニーは回復技も使えるのか。 怒ったひめが一人で倒す。ひめの話は次回も続くらしい。


14/07/26

未読ビデオ消化(7/21-7/25)

キャプテン・アース。 パックが社長を乗っ取ったことはモコ達には秘密。やっぱり。 天王星の要塞を破壊する作戦が発動。 アイが出てきてハナが出撃する。今回は地上戦じゃないんだ。 ハナは捕まるけど、太陽フレアが来たことで逆転。これは予知とは関係ないのかな。 ダミーのカプセルを帰還させることでハナを宇宙に残す。

M3。 OPが変わった。話数的には2クール目だからか。 マアムは書いた時のことを覚えていない小説がある。 エミルの機体に次はマアムが乗るように言われて、乗るけど無理だった。 ライカがマアムの部屋に来て話す。 古いノートの線を消すと、小さい頃にエミルが書き足した文章が出てくる。 再び乗って、イメージの中でエミルに会って、LIMの起動に成功。 マアムがいきなり重要キャラになってきた。

マジンボーン。 タイロンは大学に通っているらしい。本当に留学してたんだな。 タイロンとセミの話とかする。妙に深いアニメだな。 リーベルトが来て、今回はルークが参戦してギルバートは1回休み。 敵は空間のマジンを呼び出す。 タイロンもラインを組んでマジンを呼び出すけど、声とかは聞こえない。

モモキュンソード。 安倍晴明が仲間になる。 鬼姫が艶鬼(たかはし智秋)と来る。桃子の引っかかった罠にやられてるし。 花梨(大坪由佳)が捕まって人質にされる。それで素直にかけらを探すのもどうなんだ。 マロン(大久保瑠美)は見捨てたと思ったら助けに来た。作戦でも何でもない。 雉神と合体してかけらを取り戻す。今回は桃子の勝ち。

野崎くん。 王子様として鹿島(中原麻衣)を紹介。女子だけど。っていうか、中原麻衣の知らない声がまだあることにびっくり。 鹿島を手伝って大道具を塗ると、部長の堀の塗りつぶしマークが背景担当の人と同じなのを発見。ブリーフの話はちゃんと通じてたのか。 鹿島は野崎と掘のことが気になる。 野崎の家で台本の読み合わせをしたり。 珍しくカップルが成立してそうだ。

まじもじるるも。 るるもは食堂で働いてる。自分への戒めらしい。 鯨井棚子(遠藤ゆりか)が新入部員として入ってくる。 るるもと魔法少女対決することになって、棚子が屋上から落ちたので魔法で助ける。かなり緊急事態なのに冷静に対応してるな。 何で戒めなのかはまだ不明なのか。

アイカツ。 ツアー最終日の前日の夜にみくるからマスカレードを超える話を聞く。 ステージがターンテーブルだからカレンダーガールが来るかと思った。 いちごはセイラと二人で美月を超えると宣言。 2話かけて特にストーリーが無かったな。作画も悪いし。

ハナヤマタ。 よさこいの店で説明を受ける。 メンバーを集めようとしたら部にしろと言われて、部にするにはメンバーが足りない。どうしろと。 顧問はサリー先生(豊口めぐみ)に目を付ける。 境内で練習してたら多美ちゃん(大坪由佳)に会う。 ハナがヤヤの店に偶然来て、一緒に出かけていたらなるとの待ち合わせに1時間も遅れる。 屋上に行くと生徒会長がいて、無断使用を禁止される。まあ、この人も仲間になるんだけど。

グラスリップ。 やなが足を捻挫。 透子が学校でスケッチしていて沖倉が来たかと思ったらゆきだった。沖倉を好きなのかと聞かれる。わざわざ聞かなくても。 やなは帰りに雨に降られて、沖倉と雨宿り。よろけた抱きついたところを透子が目撃する。 ひろは幸と映画。寝てるけど。

残響のテロル。 柴崎が来てクレーンの運転手を取り調べ。わざと証拠を残してるらしい。 次の予告が出る。日本神話も絡めてきた。 答えはアラハバキらしい。関連が薄いというか、すごく表面的だな。 リサは家出してる。

スペース☆ダンディ。 瞬間移動ライトでダンディがどこかの星に。宇宙飛行士の魚と会う。 ミャウも鏡を使ってライトごと移動してくる。 電池が切れてしまうけど、魚のいた星にはあるらしいのでなんとか移動。 ボートで水の柱を登るシーンの枚数が凄いな。 星に戻ると魚は彼女を取られてたり、太陽が迫っているという警告を聞いてくれなかったり。 太陽が来て焼き魚になってダンディ達に食われる。 部分的に妙にSFだ。 湯浅政明が一人でやってるな。

ろこどる。 ゆるキャラの魚心くんが登場。宙返りとか出来る。 中の人は実は3年生だった。 衣装が出来て、歌ってる最中に雨が降ってくるけど衣装を脱いで盛り上げる。 そもそも何で水着を着てるんだ。

東京喰種。 月山に会って、本好きのマスターの店に誘われる。 四方が稽古してくれて、帰りにイトリの店でグールと人間のハーフの話を聞く。 利世の件は事故ではないかも知れないらしい。 月山に連れて行かれた場所でシャワーを浴びている。この時点で注文の多い何かだな。 食材として戦わされるけど、隻眼だと判って助けられる。まだ一人で食べるつもりだけど。


14/07/20

未読ビデオ消化(7/19-7/20)

ソードアート・オンライン。 朝田詩乃(沢城みゆき)はリアルではたかられている。 子供の頃に強盗を撃ったことがあって、銃がトラウマになっている。 でもゲーム内では平気らしい。 トラウマを治すのが目的でやってたのか。

ダイヤのA。 9表。いきなり2アウト。 9番のサードゴロがイレギュラーでセーフになって、次の轟に回る。 ボールには手を出さないけど甘いところを打ち損じる。画面が赤い演出は何なんだ。 最後はまだ見せてないフォークで三振にしてゲームセット。 チームの為にと思ったせいでプレッシャーになったらしい。 同様にチームの期待を背負った丹波と対照的なのがいい。記者の洞察力が神の領域だな。

プリキュア。 めぐみはブルーにミラージュとのことを聞く。過去にミラージュを傷付けたらしい。 合宿に来た女の子は誠司を気にしている。 またナマケルダに捕まってるし。 何か起きそうで特に何も起きなかった。ひめにフラグが立ったくらいか。 ゆうこの珍しい表情がいろいろ見れた。


14/07/19

未読ビデオ消化(7/14-7/18)

キャプテン・アース。 ハナは絵を描いているセツナに会う。そこにアマラ達が現れる。 社長はパックに捕まって乗り移られる。 ダイチはハナを見つける。 セツナはアマラ達に捕まる。 3箇所でのキスを同時に描く演出が面白い。 ハナを人質にされて二人がやられ放題なので、ハナはライブラスターを出す。ビームが追尾式だ。

M3。 アカシの所にいきなりミナシがいる。ササメをLIMにしたらしい。 ミナシがササメをアカシのところに連れて行くと約束したから。 ミナシは自分はササメと一つだと言う。例の儀式みたいな奴かな。 アカシがヤケになっているところにササメの声が聞こえる。 アカシ機が怒りで暴走しているところにササメが来て何か言うとむくろは消滅する。何か拡散してるけど。

マジンボーン。 ギルバートがトレーニングをしていたら早穂に会う。 ギルバートは12歳で大学に入って、ずっとトップでいたのに伸び悩んでいた。 早穂に人はある時急に成長するとアドバイスされて、 自分を臆病だと認めるとマジンの召還とボーンとの対話に成功。 ギルバートはいついなくなるか心配だったけど、早穂がいれば大丈夫そうだ。

モモキュンソード。 鬼姫(津田美波)が人間界に来ていて、桃子との団子の取り合いから何故か大食い対決に。 かけらがあるらしい家で再会。チョーが兼ね役で出てるから正体は鬼かと思った。 クシナダ(下田麻美)がきびだんごを持ってくる。吐いてるし。 猿神と合体して倒すけどかけらは奪われる。たくさんあるから多少は奪われてもいいのかな。

精霊使いの剣舞。 新番組。 精霊使いのクレア・ルージュ(木戸衣吹)が水浴びしているところを目撃したら攻撃される。 クレアは強い精霊と契約する必要があって、猫の精霊を剣の精霊と戦わせるけどやられる。 襲ってきたのでカミトが代わりに契約する。 そして、女子しかいない学校に編入。 なんか、物語の組み立て方をいろいろ無視してる気がするけど、これはこれで完成形なのかな。

野崎くん。 先輩アシスタントの御子柴と一緒に作業。判らなくても聞くなと言いつつ聞いて欲しい。 先輩であることをすごい喜んでるし。買い物頼んで付いてきてるし。 3人で記憶スケッチする。千代は絵上手いな。 御子柴は破滅的だけど、効果とかが上手い。いいグループだ。 御子柴はキャラの参考にしていて、実はヒロインがみこりんだった。 新キャラを出したいのでモデルを探して、友人の瀬尾結月(沢城みゆき)を紹介する。 KYとして紹介した訳ではなくて、声楽部のローレライだった。 こんな特技があったのか。瀬尾じゃなくて沢城に。

まじもじるるも。 部で観察している未確認人物はるるもだった。 るるもの着替えを見せない為に魔法を使う。 チケットは一枚ずつ減るんじゃないらしい。いろいろ罠があるな。 野宿させるのも忍びないので、家に連れて来る。 母親に見つかって、魔法で妹ということに。そういう風に舞台が出来てたな。チケットはどのくらい減ったんだろう。

アイカツ。 アイカツ8が選ばれる。選ぶ過程とか無いんだ。あおいも蘭も入ってないし。 バスでツアー開始。何で美月が仕切ってるんだ。 美月は日本中を元気にすることが自分の使命だと感じているらしい。どこへ行くんだ。

ハナヤマタ。 なるがハナと仲いいので笹目ヤヤ(奥野香耶)が不機嫌に。 ハナが家に来て、よさこいのDVDを見て鳴子をくれる。 翌日は一緒によさこいショップに行くけど店員が怖かった。どういう店だ。 ヤヤがなるには出来ないと言うので、一週間後にやって見せることに。 まだヤヤがよさこいをやる訳じゃないのか。

グラスリップ。 透子が作品を作っていたら、泣いているやなが見える。 みんなで山に登って、やなと水を汲みに行く。 透子はゆきと付き合わないと言う。 ひろは幸(種田梨沙)に告白失敗。この二人は話にどう絡むんだろう。 透子は病院での幸が見える。まだやなの未来も実現してないけど。

残響のテロル。 TNT爆弾が1つだけ使われていて、そこにはVONと書かれていた。 二人は次の爆弾を警察に仕掛ける。スフィンクスの謎をみんな知らないのが不自然過ぎる。 答えは住所で合ってるのか。惜しいところまで行ってたのに。

スペース☆ダンディ。 笑いたい宇宙人から手紙が届いて、ダンディは会いに行く。 ウクレレ男の庭には大量の剥製があって、ミャウ達もコレクションにされていた。 時の川の逆流を利用して元に戻そうとする。ダンディは消えかかるけど、ウクレレ男を殴ると燃える。 いろんな要素が出てきて話が発散してる。意味もなく古川登志夫や久川綾が出てるし。

ばらかもん。 新番組。 半田清舟が館長を殴って島に引っ越す。 動物かと思ったら子供が侵入していた。 学校の先生の字みたいだと言われて怒る。 その後、海で泳いだり、防波堤を上って夕日を見たり。 帰ると、住民が勝手に引っ越しの手伝いに集まっていた。いくら島でもそれは無いような。 楽しくなって「楽」の字を書く。これは当日の話だったのか。

ろこどる。 和菓子の食レポの仕事。カメラが回ってないと思って自然にできる。 縁の家でミーティングをすることに。 縁が舞い上がってるみたいと言ったら泣き出す。いろいろ不自然な点は奈々子の為に準備していたらしい。 仕事のギャラは無いけど和菓子屋からお礼状と大量のお菓子が届く。普通にいい話だ。

東京喰種。 CCGという組織がグールと敵対している。 店長に頼まれて食料調達で自殺者を拾いに行く。そんな定期的に落ちてるものなのか。 マスクを作りに行く。捜査官に素顔がバレないようにする為のものらしい。 避難しているヒナミ(諸星すみれ)と話す。さっきと印象が全然違うな。


14/07/13

未読ビデオ消化(7/12-7/13)

ソードアート・オンライン。 シノン(沢城みゆき)が対人専門のグループに参加。 シノンが不安に思っていた相手はミニガンを装備していて反撃される。 リーダーがログアウトすると言うので、戦うことを主張。 「せめてゲームの中でくらい、銃口に向かって死んでみせろ」。 リーダーが特攻して、その隙に建物から狙おうとしたら見つかっていた。 足を飛ばされるけど落ちながら倒す。 いきなりイレギュラーな遊び方から紹介してる。

アルジェヴォルン。 アルジェヴォルンはトキムネしか動かせないらしい。設定の問題ならリセットすればいいような。 敵に奪われても安全という設計かもしれないけど、やっぱり不便だな。 移動手段を捨てて鉱山の中を逃げる。 アルジェヴォルンがうまく動かせなくてしんがりになる。そもそも現状では戦力にならないのだけど。 ジェイミーが来てイメージしろとアドバイスすると動きが良くなる。最初からそう言ってたような気もするけど。

ダイヤのA。 丹波に交代。 相手は初球を狙ってくる。 指示と反対側に投げてファウルに。 カーブが反れてあわやパスボールを右手で止める。コントロール大丈夫なのか。 4球目は顔に当たりそうなストライク。どんな球だそれは。 8回裏はダイジェストで追加点2点。でも9回にきっと逆転か同点にされるな。

プリキュア。 海で合宿することに。 オレスキーも特訓しているのを見つけて戦う。ちゃんと特訓が効いている。 めぐみは熱を出して、ブルーが抱きかかえているのを誠司が目撃。 いきなりブルーが恋愛禁止とか言ってたのは、この伏線だったのか。


14/07/12

未読ビデオ消化(7/7-7/11)

キャプテン・アース。 ハナの予言に従って休暇を取る。 ダイチのホテルの部屋はハナの部屋と繋がっていた。 夜にハナがベッドの側で泣いていて、本当の自分を知ったら嫌いになると言う。 モコ達はカプセルを使い果たして社長に怒られる。 パックは社長を騙してモコ達に協力しているように見えるけど、両方騙してるような気がしてならない。 衛星が種子島に落ちてくる。 直前になるまで気付かなくて、ハナが指さすと海から青い光が出て衛星を破壊する。

少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-。 新番組。 バイト先でスカウトされて劇場でレッスンをする。給料貰うとか言ってるから、社会人が主人公なのかと思った。 自己紹介の練習をして、新生少年ハリウッドに。 社長の台詞がいちいち凝ってるな。

人生。 新番組。 なんてシンプルなタイトル。 理系担当の遠藤梨乃(新田ひより)、文系担当の九条ふみ(豊田萌絵)、体育会系担当の鈴木いくみ(諏訪彩花)と一緒に人生相談をすることに。 部活に迷う相談に対して、優柔不断部の妄想。何故か水風船をぶつけ合うことに。 次の相談は仲良くする方法。ふみの家の奥義が梨乃に破られる。 部員が足りない美術部。部長の絵をマスコットにする。何故か梨乃と取材に喫茶店に行くことに。

M3。 アカシはむくろと戦う。 ミナシとササメの罪というワードが出る。 EDにいる9人目とアカシは仲が良くて、それをササメが奪ったみたいな話かな。 LIMの件がすっきりしたから次の謎を準備している。

DRAMAtical Murder。 新番組。 ジャンクショップで働いてる蒼葉が配達を頼まれて、帰りに絡まれる。チームに入ってないかららしい。 ライムというゲームが流行っていて、開催されている場所に居合わせたら警察が来る。違法なものだったのか。 届けものをしていたらライムの中に入って戦うことに。ログアウトできないらしい。VRもののお約束だな。

マジンボーン。 ルークと父親の関係の描写。 ルークは翔悟の父親と話す。 ルークは戦闘中にボーンの声が聞こえて、ラインを組んで水のマジンを呼び出す。 一人ずつ覚醒していく流れかな。

モモキュンソード。 新番組。 桃から生まれた桃子(竹達彩奈)が鍛えている。 そこに鬼が出て、祠にある三千実の桃のかけらを奪ったので、 一度も成功したことのない犬神との合体技で倒す。 それを見ていた皇天女に鬼退治を依頼される。 普通に無報酬だけど、使命感はあるのか。 予告が肉ネタなのは竹達だからかな。

月刊少女野崎くん。 新番組。 佐倉千代(小澤亜季)が野崎に告白したら家に呼ばれてベタを塗る。 ファンだと言って色紙をくれたのは漫画家だからで、実は読んでる雑誌に連載してた。 秘密にしてるんじゃなくて言っても信じないのか。 自転車の二人乗りは描けない話をした後で、二人用の自転車に乗ってみる。 登校中に猫にまみれている野崎を見つけて、告白しようとするけど、またファンだと言って色紙を貰う。

まじもじるるも。 新番組。 魔女の召還の本を見つけてぱんつを手に入れると、るるも(三森すずこ)が願いの代償に命を貰いに来る。 るるもは60年牢獄にいたらしい。 ぱんつはるるものもので、持ち物を人間に渡したのでまた130年の刑になる。 刑が執行されれば契約は解除されるけど返す。 お礼に鳥葬を半分にしてくれる。入院してるけど。 その結果、るるもは魔法のチケットを使い切らせる修行をすることに。 透明になって沢下さんの下着を返したりする。普通に返せ。 使い魔が来て、チケットを使い切ると死ぬと教える。るるもには秘密らしい。 なんで本人が修行の内容を知らないんだ。

アイカツ。 あおいにミュージックビデオの話が来る。 打ち合わせの様子が細かく描写されている。 いちごが着ぐるみで差し入れに行くと、スタジオはみんなフューチャーだった。 何のトラブルもなく完成。イメージシーンはどこだろう。

ハナヤマタ。 新番組。なんかもうOPだけで引き込まれてる。 関谷なる(上田麗奈)が神社の鳥居の上にいるハナ(田中美海)を見つけて、別の世界に連れて行って欲しいと頼む。確かに人間離れしている。 実は転校生でよさこいに誘われる。 屋上に道具を返しに行くけど、結局手伝うことに。 なるも一緒に踊って楽しかったと言ってるけど、踊ってないような。

残響のテロル。 新番組。 核燃料の処理施設から核物質が強奪される。手出しできないなら捕まえられないよな。 半年後、二人が高校に転入。施設にいたらしい。 学校の何かで都庁にいて、クレーン車で送電線を切って停電させる。 爆弾の入った人形を仕掛けていたら三島に見つかったので、そのまま死ぬか共犯者になるか選ばせる。 EDのクレジットの名前が全然違うんですけど。 面白くなりそうな雰囲気はあるんだけど、ノイタミナなのが不吉だ。

グラスリップ。 透子は展望台に呼び出されて、幻覚が見える話を聞く。 きらきらしたものを見ると未来の声と映像が見えやすいらしい。 やな(高山やなぎ;早見沙織)がゆき(雪哉)に告白しようかと相談される。 永宮が恋愛禁止だと言うので透子が恋愛解禁して、 ゆきが透子に告白しているところをやなが立ち聞きする。 未来が見える能力は小道具的な扱いかな。

それでも世界は美しい。 最終回。 おばばがニケに会わないので、屋敷に侵入する。 結局会わないけど、崖から雨送りを歌う。声が違い過ぎる。 城に戻ると仕事がたくさんあって、忙しくて会えないので寂しくて歌う"Beautiful Rain"。 リヴィの方も会えなくて辛いので黙って帰ってきた。
総括。 最初は少女漫画な感じがしなかったけど、だんだん王道な感じになってきた。 毎回雨の使い方が違っているのが凝っていた。 ニケの前田玲奈が良かった。

スペース☆ダンディ シーズン2。 2期スタート。 ダンディのほつれた髪を引っ張ると、どこかの場所で別のダンディ達に会う。 その後もいろいろな世界に。毛に見えたものは宇宙ひもらしい。 全員集合して収集が付かないので宇宙ひもを燃やしてみると、世界が鬱ダンディーに。

RAIL WARS!。 新番組。 研修として國鉄で働くことに。 射撃訓練とか蒸気機関車での訓練とかある。石炭を入れる場所が重要らしい。 実地訓練でひったくりを追いかけるけどぎりぎりで列車に逃げ込まれたので、ダイヤにないドクターイエローを使って先回り。 他にも手段がいろいろありそうな気がするけど。 制作のパッショーネはこれが初かと思ったらはいたい七葉もやってたのか。 監督の末田宜史は初監督らしい。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。。 新番組。 宇佐美奈々子(伊藤美来)が公務員のおじさんの策略でローカルアイドルに。競技の名前か何かだと思ってた。 小日向縁(三澤紗千香)とステージに出るけど、失敗いろいろ。 あぁ流川を歌ってなんとか盛り上がる。 次もやる義理は無いんだけど、ユニット結成したからなあ。

東京喰種。 喫茶店のマスターがコーヒーを出してくれる。なんで美味しいのかと思ったら、グールはそういうものらしい。 ひでに紹介された先輩もグール。 たい焼き食べてると思ったらやっぱり不味かったのか。 ひでを殺されそうになって、内臓を武器にして戦う。とっくに死んでるかと思った。 ひでを食べようとしているところに董香(雨宮天)が来て止める。 普段は人間として暮らしてるんだから、人間のメンタリティは普通にあるだろうな。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン。 新番組。 続きかと思ったら鳴上が来るところから。 店のテレビから3人で中に入って、敵に囲まれるけどペルソナで倒す。難易度下がってるな。 マリー(花澤香菜)を外に連れ出す。ベルベットルームでの主観は鳴上なのか。


14/07/06

未読ビデオ消化(7/5-7/6)

プリパラ。 新番組。 声のでかいらぁら(茜屋日海夏)がみれぃ(芹澤優)のプリチケを拾ってプリパラに届けに行く。 みれぃは二人でないと出られないオーディションに申し込んでしまっていて、 らぁらに一緒に出るように頼む。勢いで引き受けるけどちゃんと踊って歌ってる。 みれぃはわざと落としていたのか。紛失するぞ。

ソードアート・オンラインII。 2期。 ゼクシードというプレイヤーが語っている画面を撃つと消える。ここもゲーム内なのか。 キリトはアスナと皇居を歩いて、新しいインターフェースを作りたいと言う。 その前に菊岡に呼ばれて、ゼクシードのプレイヤーが死んだことについて聞かされ、GGOにログインしてデスガンについて調べるように依頼される。 リアルでは心臓が止まってたとして、血が出てたエフェクトも特殊なのかな。

白銀の意志 アルジェヴォルン。 新番組。 トキムネのいる部隊は砦を放棄して撤退する。 山の中を移動していたら民間のトレーラーが敵に攻撃されていて、トキムネが勝手に助けに行ってやられる。 ジェイミー(大西沙織)がトレーラーからアルジェヴォルンを出して、トキムネに操縦させる。

ダイヤのA。 いきなりホームラン打ってる。打たれた後の様子を沢村に見せる為の展開か。 川上はホームランが頭に残ってるので轟を敬遠する。 バントに見せかけて轟が盗塁。何とか打たせないけどセーフだった。 ランナー3塁から低めを打たれて轟が帰る。 次の4番もショートに打って、何とか取るけどランナーはセーフ。 5番もヒットで1-3塁。ここで丹波を投入。川上の調子は別に悪くないんだけどな。 EDが女性じゃなくなってしまった。

プリキュア。 いおなを誘うけど、チームワークを壊したくないと断られる。 パーティをすることになって、いおなとひめで買い出しに。いきなりいおなの生活感が溢れてきた。 買い物の後、アクシアを開けた時のことを聞く。 出してという声が聞こえた気がしたから開けたらしい。普通に理由あったのか。 そこにホッシーワが出て、二人で戦う。フォーチュンの新技なんかもある。 いおなも仲間になることに。いおなは友情というよりも負い目だらけな気がする。


14/07/05

未読ビデオ消化(6/30-7/4)

キャプテン・アース。 バクは破られた写真を元に戻す能力がある。 試合の後でクミコ(瀬戸麻沙美)がアマラ達に浚われて、モコがバクにキスする。クミコとの関係はどうやって調べたんだ。 そこにクミコの父親が来て、バクを撃つと庇ったクミコに当たるけど傷がすぐに治る。 クミコが船を爆破した時にバクが全員を生き返らせていた。この能力は今後の話に絡むのかな。 バクはもう守るべきものが無いのでダイチに倒される。

ラブライブ。 最終回。 卒業式当日。 ラブライブの方は優勝してた。 穂乃果は送辞として歌を歌う。 次の部長は花陽に。 みんなで校内を回って、最後は屋上に。 ほとんど余韻だけで1話作ってるな。 EDの後にもう1曲ある。宣伝パートに入ってたのか。
ラブライブに出る、というだけで1クールかけていた。 1期で描けなかったメンバーの描写なんかも補完されていて、ストーリーはあんまり無いけど充実していた。 キャラは相変わらずにこにー推し。2期ではあんまり厄介さも無いので、可愛いオチ担当さんだけど。

M3。 LIMについてみんなで夏入に聞きに行ったら、ササメがしばがね化しているのを見せられる。 マアムはエミルが生きている話をノートに書いていた。 ミナシはササメと額をくっつけると、何かの儀式の記憶みたいなものが見える。 アカシは外で寝ようとしているササメと話す。 その様子をミナシが見ていた。変な三角関係が出来つつあるな。 アカシは一人で無明領域に行くことに。むくろを倒すとしばがね化を治せる理由が判らない。

マジンボーン。 ルークの父親はボーン研究者だった。 子供の頃に石版に近づいたら石版がカードになる。 リーベルトの部下の二人が来て戦う。 またシャークが黒くなってると思ったら意図的にやってたのか。 リーベルトが呼び戻したので戦闘は中断。あのままだと自爆したのかな。 早穂の出番が。

彼女がフラグをおられたら。 最終回。 みんなが戦うと船がラスボス化して攻撃してくる。 颯太は事故に遭った時のことを思い出す。 おじさんを助けたら崩れた壁の下敷きになって、見捨てられたと思ったらちゃんと助けを呼んできた。 そこに柱が倒れてきて、全員の死亡フラグを一人で引き受けることに。 目覚めると現実の方のベッドにいた。意識は連続してるんだ。 仮想世界でのことは、船を倒す為の作戦だったらしい。船は何なんだ。 寮に行ってみると茜がいるけど、颯太のことは知らない。 茜が床を踏み抜いたので助けると、いつの間にか記憶がある。
総括。 ひたすら女の子キャラが可愛かった。 アイキャッチとかEDの絵のクオリティが尋常じゃないし、そこにこれでもかとばかりに人気声優が投入されていた。 ストーリーは特に面白くは無いので薄味で良かったんだけど、ラスト2話くらいで無駄にあがいていたのが惜しい。 キャラはステロタイプな上に掘り下げが足りないので、お気に入りキャラみたいなのは特にいない。

アイカツ。 ユリカにシリアルのCMの仕事が来る。舞台の城はデザイナーの家らしい。 握手会があって、どうすれば強くなれるかと聞かれて答えられなかった。 星座ドレスの発表の時に探して答える。 ステージは何か見惚れてしまうな。 ちょっと前にもユリカ回があったばかりなのに。実は人気あるのか。

グラスリップ。 新番組。 深水透子(深川芹亜)が絵を描いていたら転校生の沖倉が話しかける。 ニワトリの放し飼いは危険だと思って、それぞれの家で預かることに。行動が突発的な人だな。 いかにもPA Worksな感じ。 西村純二はニワトリ好きなのかな。 true tearsみたいな深みのある作品になるといいな。

それでも世界は美しい。 キトラが扉を開ける。封印か何かで開けたくても開けられないんだと思ってた。 ニケは自力で出てきたけど、リヴィも鍵を見つけていたので勝負は勝ち。 リヴィはニケの母親に捕まってニケの事情を説明される。おお、富沢美智恵だ。 その後、二人の結婚の宴会を開く。 キトラは来ていなくて、ニケがキトラを見つけてバトル。

幕末Rock。 新番組。 坂本龍馬がミュージシャンを目指す。マクロス7のパロディでやってるのか偶然似ただけなのかが判らない。 オーディションに行くと紹介状が無くて断られたので先生を探す。 人相書きを見て先生の弟子の高杉晋作と桂小五郎に絡まれる。 そこに新選組がギターを没収に来たので歌う。ベースとドラムが現れて二人も参加。 ここは江戸じゃなくて京都だったのか。

東京喰種 トーキョーグール。 新番組。 喫茶店によく来る客が自分と同じ本を読んでいる。花澤香菜は本好きのキャラ多いな。 デートして送って行ったら食われる。 そこに鉄骨が落ちてきて、彼女の臓器を移植されてグールになる。鉄骨は純粋に事故なのか。 人間の食べ物が食べられなくなって、匂いにつられて行ってみるとグールが死体を食っている。 そこに別のグールが来て、さらに別のグールとバトル。 意外とグールはたくさんいるんだな。



戻る