戻る

14/04/27

未読ビデオ消化(4/26-4/27)

ニセコイ。 小野寺の家の手伝いをすることに。 小野寺が偽の恋人のことを知っていることを教えられる。これは大きい進展だな。 小野寺の母親が台風で帰れなくなって、危険なので泊っていくことに。いろいろ挙動がおかしくなってる小野寺が可愛い。 でも雨が上がったので帰る。別れ際にメアドを交換。 どうも小野寺は押しが弱いというかキャラが弱いというか。

ジュエルペット。 今回のテーマはお姫様抱っこ。 みずき(仙台エリ)は可愛い格好が似合わないと言う。みずきの意外な面がいろいろ。 課題はプリンス側に伝えられていないので、レディ側が誘導しないといけないけど、自分から頼んではいけないというルール。 だんだん罰ゲームじみてきた。 ももなはロメオと組んでジェスチャーで伝えるけど普通に失敗してる。 びっくりしたけど、今回はみずきの当番回だった。 虫を怖がっていたら抱っこされて合格。

ダイヤのA。 前回が総集編で、今回は巻き戻りが多い。スケジュールやばいのかな。 4回裏。ボール玉を2塁打にして、4番はフォアボール。 増子がバントして御幸。リードするつもりで狙いが判って2点スリーベース。でも逆に舜臣は面白くなってきてる。 7番でスクイズするけど舜臣のトスで失敗。舜臣vs御幸という構図なんだな。 舜臣は2年だけど入学時期の関係で今年が最後らしい。 今回はファインプレーの動画が多くて楽しい。

プリキュア。 ブルーが巫女のことを思っていて、巫女はミラージュらしい。 ブルーとめぐみが鏡の部屋から神社に飛んだらファントムが現れる。 ラブリーが苦戦していたらキュアフォーチュンが現れる。 二人で戦うけど勝てなくて、ブルーが説得して帰ってもらう。 キュアフォーチュンの力は姉のキュアテンダーから譲り受けたらしい。 キュアプリンセスがいると話がスムーズに進まないから隔離されてるんだろうな。


14/04/26

未読ビデオ消化(4/21-4/25)

キャプテン・アース。 パピヨンであるアカリ(日高里菜)が来る。 三人とアカリは司令の家に住むことに。 ソルティドッグの人は方舟という組織の一員らしい。 敵が襲来して、9年前にダイチの父親が特攻した相手であることを教えてダイチを出撃させる。 メンテナンスされてない状態でダイチを始末する計画だったけど、 アルビオンが現れて倒す。動かしているのはテッペイらしい。

ラブライブ。 予選はネット配信でやることに。 ライブの場所を探していたら、穂乃果がA-RISEの人に連れて行かれる。全員いるし。 A-RISEはμ'sをチェックしていたらしい。にこをオチにするなあ。 ライブをこの学校でやらないかと言われて即答する。A-RISEと一緒にやるだけで話題性は大きいな。 予選当日。まずA-RISEのライブもある。こっちもよく動いてる。 μ'sのライブは明らかに空撮とかしてるような。

M3〜ソノKキ鋼〜。 新番組。 アカシ達8人が無明領域の探索に選ばれる。 早速訓練開始。 アカシとエミル(日笠陽子)が居住区をパトロールしていたらいましめが出て、エミルが襲われる。 いましめは実はペンダントを追いかけていた母親の亡霊だった。

マジンボーン。 ボーンと意志が完全に一致しないといけないらしい。それは難しいな。 カードを返すか戦うか選べとと言われる。 悩んでいたところに、タイロンが戦うことにしたのは兄弟を守りたいと思ったからだと聞かされる。 早穂に海に誘われて、アントニオも悩んだ話を聞く。 そこに敵が来て、戦うことを決意する。何も一人で戦わなくても。 こういうのをきっちりやってるのが珍しい。

一週間フレンズ。 藤宮さんは味の違う玉子焼きを大量に作ってくる。 クラスでは相変わらずなので、桐生も屋上に呼ぶ。 藤宮さんのことを説明するけどいろいろ言われる。これも藤宮さんにとって珍しい経験だろうな。 月曜の授業中に藤宮さんは泣き出す。18という数字から玉子焼きのことを思い出したから。

彼女がフラグをおられたら。 瑠璃(諏訪彩花)が投下される。茜の為に来たらしい。 体育祭でMVPが取れないと廃寮になることになったので、凜(日笠陽子)が助っ人として来る。 菊乃の友人でもあるらしい。 颯太とも実は幼馴染で、ヤンデレフラグを折ったら攻略済フラグに。

ノーゲーム・ノーライフ。 戴冠式に乗り込んでエルフの助けを借りていたことを暴く。 この人も同じ種族だったのか。別の時空から来た人はいいのか。 大国の庇護に入るのが目的だと聞かされるけど、戦うことに。先のことは考えてないな。 勝負はチェスだけど駒に意志があって、思うとおりに動かない。 実はチェスではないので駒の士気を高めて戦わせる。 相手が駒を洗脳してくるので空が盤上に上がって、クイーンを説得して味方に付ける。 クイーンを伐つように命令されたナイトも寝返る。 面白いけど、これはゲームじゃないな。日本チェス協会はどこをどんな風に監修したんだ。

アイカツ。 パートナーズカップのパートナーを決めるパーティーを開く。といっても身内から選ぶのは決定なんだ。 ユリカは蘭の名前を書いたけど選ばれなかったのでかえでに誘われる。どういう方式で決めてるんだ。 ユリカはトライスターの残りの二人であることを気にしている。そういえばそうだった。 かえではユリカを連れ出して、ヘリで夕日を見る。まさかのユリカ回だったとは。

ご注文はうさぎですか。 コーヒーカップを見に行くと、シャロ(内田真礼)がいる。リゼの後輩らしい。 金持ちのイメージを持たれるけど実は千夜の家の隣に住んでた。 シャロの働く喫茶店のチラシが怪しいのでみんなで様子を見に行く。何故ギムネマを飲ませる。 今度は千夜とシャロが店に来る。案の定、カフェインでテンションが上がる。 雨が強いのでそのまま泊ることに。 夜は怪談。千夜はこんなキャラか。

ピンポン。 OPの絵が新しくなった。オール使い回しだったのは単に間に合ってなかったのか。その分、すごいのが出来た。 いきなりインターハイ。 風間がスマイルのところに来て、スマイルの打ち方が嫌いだと言う。 脳内でよく喋るスマイルの相手が面白い。ただのザコキャラなのに存在感ありすぎ。 スマイルとウェンガとの対戦は張り替えたラケットで臨む。 1ゲーム目は負けるけど2ゲーム目の途中からいきなり強くなる。 序盤はウェンガの動きを調べていたらしい。ラケットのせいかと思った。 でもコーチに怒鳴られているところを見て急に攻めなくなって負ける。

それでも世界は美しい。 雨を降らせろと言われて怒ったら牢屋に入れられる。 風の力で脱走して王の部屋で必要なことの説明。 花壇にいたら矢で狙われてニケが庇う。 ニケは国に帰されることになるけど、王宮が火事になってニケが歌って雨を降らせて鎮火。 逃げようとすれば逃げられたような気がする。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金。 七々々から遺跡の場所のヒントを聞いて塔に。 天災があっさり遺跡を発見して中に入る。 通路がどんどん落ちる仕掛けで、修復された通路だけを通って宝箱にたどり着く作戦。 そのまま突っ切ったらダメなのかな。 部長は杖を見た途端に裏切って一人で出る。アイテムの効果とかじゃないのか。 楽しい部活生活は始まらなかったな。

僕らはみんな河合荘。 自転車が届いて、河合さんを二人乗りに誘うけど断られる。でも図書室で謝られる。まあ、普通に無理だよな。違反だし。 麻弓に元彼から電話があって、河合さんが心配する。単に読んでる本に影響されただけ。 彩花さんに言い寄る男を振り切るのに使われる。 男に殴られそうになってるところを河合さんに助けられる。EDのクレジットではストーカーになってるな。

シドニアの騎士。 重力祭りに行ったら、試合に負けていらいらしている岐神といさかいに。 赤井が部屋に来て海に誘われる。 四天王がガウナの討伐に出て全滅してしまう。海に行ったのが死亡フラグだったか。


14/04/20

未読ビデオ消化(4/19-4/20)

ニセコイ。 OPが新しくなった。万里花の登場を待ってたのか。 万里花と子供の頃に会った時の説明。「これからのわたくしはもう、忘れさせませんよ」。 このアプローチがいちばん正しいんだよな。 万里花の父親と会うことに。 万里花に可愛いと言ったらものすごい恥ずかしがる。もう万里花でいいじゃん。

ジュエルペット。 親からのメッセージが届く。ちゃんと話は付いてたのか。心配してるか時間が止まってるかだと思った。 ルーアがダイアナを知ってるっぽい。 みずきとかろんのレディを目指す理由を聞く。 今回はプリンスの課題に協力してロミオとジュリエット。 ももなはロメオ組んでアドリブだらけ。 リリアンはカイエンとは結ばれない運命らしい。

ダイヤのA。 総集編。主にクリス先輩関連。 1軍メンバーの紹介部分は役に立つ。

プリキュア。 めぐみのテストの結果は最下位。再テストで赤点になったらプリキュア禁止と言われる。 ナマケルダが現れて、勉強よりも怠けることを勧める。ナマケルダもたいがい勤勉だと思うけど。 バットを出して野球で勝負に。負けたら大人しく浄化されるんだ。


14/04/19

未読ビデオ消化(4/14-4/18)

キャプテン・アース。 パピヨンと通信して制御を任せる。でもうまく行かないので自分で操縦して敵を倒す。 戻ってきた後、ダイチもリードギアを付けられるけど外に出てライブラスターを得て塔を破壊。 ハナ(茅野愛衣)とテッペイにブーメランを見せる。 物語はさらに判らなくなってる。なんか革命を企ててる人がいるらしい。

ラブライブ。 ラブライブの曲は未発表のものに限られるので新曲を作るために合宿をすることに。 くじで3班に分かれて詩と曲と衣装を作る。衣装は未発表でなくてもいいのでは。 三年生の為にと言った真姫に曲はみんなの為にあるとにこが訂正する。この人だけまともに見える。

マジンボーン。 翔悟は三人に護衛されている。翔悟のカードは特別らしい。 敵が4体来るけど翔悟は変身できなくて置いて行かれる。 ボーンが拒絶したかららしい。 訳が判らない状態だしなあ。

一週間フレンズ。 藤宮さんは先週の昼休みのことを忘れている。そういう記憶の抜け方をするのか。 昼休みに屋上に行って説明したらすんなり友達に。日記を書くことを提案する。 日曜にクレープを食べに行く約束をするけど定休日だったので代わりにカラオケに。普通に可愛いな。 月曜が来てやっぱり記憶は消えて、思い出したふりをするけど見抜かれる。前向性健忘よりたちが悪いな。

彼女がフラグをおられたら。 幼馴染で年上の菊乃(阿澄佳奈)が同じクラスだった。 いきなり茶道部にいて、寮の改築を依頼する。 引っ越し準備で恵(花澤香菜)を後ろ姿で男だと思ったら喜ばれる。 寮生を5人集めないといけないことになっていて、菜波と茜と菊乃と恵が引っ越してくる。 ストーリーとか全然無いな。

ノーゲーム・ノーライフ。 ステフ(日笠陽子)を怒らせてゲームさせる。 内容は自分はパーしか出さないというジャンケン。確率で考えてる時点で間違いだな。 引き分けにした上に、些細な願いの内容を言ってないという罠にはめる。 惚れろという願いは意志と関係なく実現されてるのかな。 この世界には16の種族がいて、人類は魔法が使えないので最下位らしい。 雰囲気はいいんだけど、話の細かい部分の説明がいろいろ抜けてる。

アイカツ。 美月は事務所を立ち上げてユニットを組むらしい。 パートナーズカップが開催される。当然のようにドリアカと共同開催してる。 ワッフル屋の話が事務所の場所のヒントだとして事務所を探す。 夏樹みくる(洲崎綾)が途中で帰ったので追跡するとガーデニングの店で働いていた。 二人はライブの後、パートナーズカップに出ると宣言する。ここで話が繋がってくるのか。 なんで花屋に美月の相手が務まるのかの説明が無いな。 かなり素のまんまの洲崎綾なのに全然気付かなかった。

ご注文はうさぎですか。 学校に行く途中でリゼに何度も会う。何が起きてるんだ。 うさぎに栗羊羹をあげている千夜(佐藤聡美)を発見。 入学式は明日なので一緒に下見に行く。間違って中学校に連れて来られてるけど。 千夜を店に呼んでパンを作る。チャレンジしてるパンばっかりだ。 千夜の店に行く。こっちにもうさぎがいる。

ピンポン。 スマイルは5時から朝練するように言われるけど、さぼってたらコーチが教室に通ってくる。 スマイルは勝つことよりも楽しむことを優先したい。 コーチと勝負することになって、弱点を突いてくるけど、ヒーロー見参と唱えてスマイルはロボットになる。 これが狙いだったのかな。

それでも世界は美しい。 新番組。 ニケ姫(前田玲奈)が晴れの大国の港に着く。 荷物を取られて行き倒れているところをリザ達に助けられる。 ニケを誘拐に来たところを撃退。風を使えるんだな。 逆に二人組に城まで運んで貰う。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金。 コンビニに行ったら嘘発見機が落ちてきた。七々々コレクションの一つらしい。 宝石泥棒が盗んだのを横取りした格好になっていた。偶然とは思えないけど。 壱級天災(阿澄佳奈)と星埜ダルク(花澤香奈)が調べに来る。警察に持っていって捕まってるし。 冒険部に誘われて、七々々を殺した犯人を見つけるのに役立つかもしれないのでコレクションを探すことに。 入部テストで部屋に入ると変形する。CGがすごいな。 天災が推理して、置いてあるランドセルに時間割通りの教科書を入れると正解が判る。本当に探偵だったのか。

僕らはみんな河合荘。 連休に予定が無いのでシャボン玉で遊ぶ。 河合さんも誘うけど、台詞が微妙な感じに聞こえて叩かれる。 Bパート。 天気がいいので洗濯。 風が吹いた瞬間にビーナスの誕生に見えて河合さんにウケる。可愛いな。 Cパート。 ホラー映画の鑑賞会をする。河合さんが怖がる様子を至近距離で観察してる。 トイレに行く途中に渡辺彩花(金元寿子)に会ってびっくり。まだキャラがよく判らない。

シドニアの騎士。 出撃前の様子。カテーテルのシーンがエロ過ぎる。 ジンクスを守らなかった栄子はガウナに食われる。 谷風は心肺停止してたけど蘇生する。そういう体質なのかな。 ガウナと四天王が戦うことになって、岐神に会いに来たと思ったら谷風だった。 何もしてないのに勝手にどんどん恨まれる。


14/04/13

未読ビデオ消化(4/12-4/13)

ニセコイ。 橘万里花(阿澄佳奈)が転入してくる。親が警視総監らしい。 デートすることになって、10年前のことを教える代わりに千棘と別れろと言われて、断っているところを千棘が盗み聞き。 察知してる万里花は只者じゃないな。 万里花はいきなり帰っていく。体が弱いのは本当だったのか。 思い出せないと言ったら昔のしゃべり方に戻って、マリーとして思い出す。それなら写真を見て思い出しそうなものだけど。

ジュエルペット。 カイエンとキスした噂が広まっている。 今回の課題は食事。 マナーの練習をしてたら、手紙から楽しく味わって食べるというアドバイス。 相手はまたカイエンで、緊張してたけどスイーツが出てきて普通に喜んでる。食べさせ合いなんかしてるし。

ダイヤのA。 相手はセーフティのふりとかしてくる。 それでも全力で投げてフォアボールになったので沢村と交代に。 降谷はマウンドを降りなくて、交代するだけでえらい時間かけてる。 昨日の夜にヘルメット無しの監督にインコースを投げた度胸を買われたのか。 牽制が怪しかったけど一人で抑える。ここまで来るのに27話もかかってる。

プリキュア。 ゆうこに言われて山に行くとゆうこが田植えしていた。 姫は秘密にされていたことに引っかかっている。 ナマケルダ達が来て、キュアハニーは戦わなかったけど飴を粗末にされて変身。 歌うけどナマケルダとサイアークには効かなくて三人で倒す。ハニーの技は最終兵器っぽいな。 秘密にしてた理由は恥ずかしかったから。この意外性が誤解の元か。


14/04/12

未読ビデオ消化(4/7-4/11)

キャプテン・アース。 新番組。 ダイチが子供の頃にテッペイに会って、手から丸い虹を出して見せられる。 テッペイに連れられて施設の中で眠ったままの少女に会う。 現在でいろいろあって銃のようなものを持っていて、ロケットで打ち上げられる。 宇宙で合体して巨大ロボに。 話はさっぱり分からないけど、大風呂敷感があるな。 残念そうな方じゃなくてわくわくする方の。

魔法科高校の劣等生。 新番組。 魔法の学校に入学して、妹の深雪(早見沙織)が総代になっている。 内部はマークのある組と無い組に分かれていて、妹は優等生側。 半分ずつに分けた程度だとあんまり劣等生な感じがしないな。

ラブライブ!(第2期)。 2期。 穂乃果は生徒会長に。いきなりミュージカルだ。 ラブライブの第2回目が開催されることに。 でも穂乃果は出なくてもいいと言う。 周りが見えなくなって迷惑をかけることを心配していたけど、みんなと話て出ることに。雨だって止める。 出たいというだけで、目的は特に無いんだよな。

極黒のブリュンヒルデ。 新番組。 子供の頃に黒猫と宇宙人を見に行く途中でダムに落ちた。 高校生になって転入してきた黒羽寧子(種田梨沙)が死んだ筈の黒猫にそっくり。 プールの授業で女の子が死にかけて、偶然の事故で助かる。 夜に天文台にいたら寧子が来て、バスに乗り遅れると死ぬと告げる。 本当かどうか確かめてみたら土石流に巻き込まれて死にそうになってるところを助けられる。 もうちょっと安全な確認方法もあったろうに。

神々の悪戯。 新番組。 草薙結衣(早見沙織)が倉で刀を発見。触ったら別の場所にいる。 他にも連れて来られたっぽい人が何人か。なんでみんな不親切なんだ。 ゼウスに会って話を聞く。いろんな神話の神を集めて教育するのが目的らしい。 それはいいとして、なんで仕切ってるのがギリシア神話なんだ。

マジンボーン。 一方的に殴られるけど別の空間に飛ばされると動ける。残りの3体も来て撃退。 気付くとベッドで早穂の手を握っている。この恥ずかしい感じがいいな。 家が壊れたので早穂も一緒に住むことに。 また敵が現れて、アントニオと一緒に変身して別の空間で倒す。なかなか有望らしい。

ブラック・ブレット。 新番組。 ガストレアが出た部屋に踏み込むと、別の勢力の人がいた。 ガストレアに襲われた人の方は延珠(日高里菜)が倒す。 ガストレアウィルスが胎児に蓄積した存在らしい。

星刻の竜騎士。 新番組。 アッシュにはまだ竜がいなくて、既に死んでいるのではと言った相手と竜のレースで勝負することに。 途中に森で軍人に会って、なんか襲われて助けようとしたら崖から落ちて、アッシュにも竜が生まれるけど人間だった。 これに乗るのか。

一週間フレンズ。。 新番組。 藤宮さん(雨宮天)に話しかけるけど、友達を作らないと決めているらしい。 友達ではないけど一緒に屋上で食事することに。 金曜に様子がおかしくて、記憶が月曜に消えることを聞く。 保持期間があるんじゃなくて、定期的にリセットがかかるのか。 記憶がなくなる系は何ていうか卑怯だな。

彼女がフラグをおられたら。 新番組。 颯太が転校して菜波(木戸衣吹)の後ろの席になる。フラグが見えて折り方が判るらしい。 茜(茅野愛衣)が近寄ってきて、フラグを折ってもすぐに復活する。 二人が家に来て、過去の話をしたら茜に死亡フラグが立つけど、キスして恋愛フラグで助ける。 フラグに全面的に頼っている上に、フラグって別に作劇に便利な道具じゃないからなあ。

ソウルイーターノット!。 新番組。 春鳥つぐみ(千菅春香)の足が変化して死武専に行くことに。 男子生徒にペアに誘われてるめめ(悠木碧)の為にハルバードに変身することに成功。春鳥だからハルバード。 アーニャ(早見沙織)とペアを組むのかと思ったらそうでもない。三角関係のまま進むのかな。

ノーゲーム・ノーライフ。 新番組。 伝説のゲーマーの正体はニート兄妹だった。 二人にチェスで挑戦してきて、勝ったら二人はゲームの世界に。 とりあえずポーカーで勝つ。ギャンブルとゲームは違うのでは。

アイカツ。 いちごがあかりを選んだのは、あかりがアイドルに見えたかららしい。 ライブでいちごと共演することになって一緒に特訓。夢のような時間だな。 あかりはいちごになりたいと言うけど、いちごはスターはあかりだと教える。 ステージの後、あかりはしゃもじをしまって髪を切る。元から中身はいちごっぽくないけど。

ご注文はうさぎですか?。 新番組。 ココア(佐倉綾音)が喫茶店でうさぎに触る為にコーヒーを3杯注文。 実はここで働くことになっていて、クローゼットにバイトのリゼ(種田梨沙)がいる。 チノ(水瀬いのり)と一緒にお風呂に入ったり寝たり。 ストーリーは何もない気がする。

ピンポン THE ANIMATION。 新番組。 スマイルとペコがよその学校に来た中国選手をスパイしに行く。 忍び込んで打ってたら、ペコが対戦して完敗する。 作画に手間かかってそうだなあ。

ブレイドアンドソウル。 新番組。 肩に蝶のあざのあるアルカが賞金首になる。 アルカはモリー(藩めぐみ)のところで雇われる。 パラム帝国が薬物の原料を栽培しようとしていて、村を買いに来るのでその用心棒。 アルカがいることをパラムが知って、その夜に焼き討ちに遭う。 アルカがいたせいで最悪の事態になってしまった。 原作はMMORPGなので、自由に作れる可能性があるけど、キャラ紹介しかできない可能性もある。

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜。 新番組。 エスカ(村川梨衣)とロジーが錬金術師として働くことに。 とりあえずリンゴのタルトを作る。ただの調理としか。 最初の仕事は風車の修理。遺跡に行くのがメインの話になるのかな。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金。 新番組。 島ごと学園の島に転校。部屋には幽霊の七々々(田辺留依)がいた。本当に幽霊なんだ。 とりあえずバトル。相手は触れるのにこっちからは触れない仕組みが判らん。 七々々は島を作ったメンバーの一人で、島に七々々コレクションが埋もれているらしい。

僕らはみんな河合荘。 新番組。 宇佐が河合荘に引っ越してみると、さっき見た変態と同じ部屋だった。 出て行こうとするけど、図書室で見た河合律(花澤香菜)も住人だったので思いとどまる。 管理人の孫じゃなくて兄の孫なのか。 失恋して川岸で飲んでいる麻弓(佐藤利奈)を見つけて絡まれる。この人も住人。変な人を集めているパターンか。 宮原るりは恋愛ラボの人だな。

シドニアの騎士。 新番組。 地下にいた谷風が地上に上がったところを捕まって訓練生になる。すごい長寿命の人達なのかな。 シミュレータをやってみるけど結果は酷かった。いきなりハイスコアを出す展開かと思ったら。 採掘の任務で展示してあった機体に乗ることに。 いきなり敵が出てきてやられる。これが狙いだったのかな。


14/04/06

未読ビデオ消化(4/5-4/6)

ニセコイ。 帰りにマックで勉強会。 倉で写真を見つけるけど誰だか判らない。 雨の日に千棘と二人で帰って、雨宿りしていたら父親が通りがかって、許嫁が会いに来ると告げる。 3人目が増えるとは。実はプロットなんか無いのでは。

selector infected WIXOSS。 新番組。 るう子(加隈亜衣)が兄からWIXOSSのカードを貰う。カードが喋るけどるう子にしか聞こえない。 学校でカードを見ていたら遊月(佐倉綾音)に話しかけられて、バトルすることに。 バトルに勝ち続けると理想の自分になれるらしい。どう見てもカモにされてるな。 でも昼休みが終わったので中断して、帰りに遊月を家に呼ぶ。 仮想のゲームならいいけど、売り物らしいのでただのプロモーションを見せられる可能性があるな。

暴れん坊力士!!松太郎。 新番組。日曜の早朝枠か。 松太郎は成人してるのに中学にいる。 鉱山でトロッコを素手で引き上げたり、トラックに荷物を運ばせたり。 夜に南先生をトラックで連れ出して銭湯に突っ込んだら逮捕された。そらされるだろう。

レディ ジュエルペット。 新番組。 ももな(小林桂子)がいとこの結婚式にいた筈がいきなり別の場所に。 レディになる修行をすることになる。 課題でヨットにいて、プリンスのカイエンが乗っている。 ペンの前の持ち主からのメッセージでやる気になって合格。条件がよく判らない。 EDが前の作品の使い回しというのはなんか悲しくなるな。

ダイヤのA。 OPが新しくなった。サウンドは面白いんだけど耳に残らないな。 降谷はストライクが入るようになって4番も三振に。 5番は楊。変化球が落ちなくて打たれて2点取られる。 ボールなのにストライクにされたり、レフトフライを偶然に取れたり、流れは相手側に。 EDも変わった。前のが好きだったのに。

プリキュア。 キュアハニーの歌が流行っている。 合唱部のひとみはインパクトがありすぎて恐れている。 ホッシーワが現れて歌って攻撃しているところにキュアハニーが歌いながら登場。ホッシーワがつられたので負け。 キュアハニーの正体はまだ秘密なのかと思ったら自分から名乗ってる。 「そうです、私がキュアハニーなのです」。 これまでも少しずつ出番があったけど、やっと表に出てきた。 包み込むような優しさと、とぼけた面白さがある。ああもう、ゆうゆう大好き。 作画がかなり不安定なのが残念。

ハイキュー!!。 新番組。 ハイキューって何かと思ったらバレーボールのことを排球と言うのか。 中学のバレーボール部が一人しかいなくて、なんとか試合に出る。 その時の相手が高校のバレー部にいた。 中学以外にも練習する場所はあったろうに。

ベイビーステップ。 新番組。 ノートの原本を鷹崎さん(寿美菜子)に貸したら汚される。 テニスクラブに見学に行ったら鷹崎さんがいて、テニスのプロを目指しているという話を聞く。 すごく普通だ。


14/04/05

未読ビデオ消化(3/31-4/4)

スペース☆ダンディ。 QTはコーヒーメーカー(平野綾)が気になって通い詰める。 メーカーは感情を持ったので捨てられてしまう。 夢の島でメーカーを探してパーティーで再会。 大塚明夫が革命の演説をして、合体して反乱を起こす。 レジスターを止めてと頼むメーカーの為にQTは立ち向かう。 ゲル博士の実験の失敗の影響でQTが巨大化して止めることに成功。メーカーはどうなったんだろう。 いろんなものの焼き直しではあるんだけど、定番だから面白い。 続きは7月。

ゴールデンタイム。 最終回。 万里は橋から落ちた後の記憶を無くして実家にいる。 加賀さんがDVDを渡しに来る。顔を見ても思い出さないんだな。 でも鏡を見ていたら思い出して追いかける。 橋の上でもう一人の自分と話す。そこに現れたリンダは幻覚なんだろうか。 落とした筈の指輪があるというのがもうオカルトに踏み込んでる。 一瞬で全部思い出したみたいで、元通り。
総括。加賀さんのキャラのインパクトで2クール引っ張った。 記憶喪失とか二重人格とか抑圧とか、いろんな説明を付けようとしてもどうしても無理で、 都合のいい設定の症状が最後まで納得出来なかったけど、ただの怪奇現象だったらしい。 それならそうと最初から言ってくれれば。 いろいろすっきりしないけど、堀江由衣が可愛いからいいや。

ノブナガン。 最終回。 ナイチンゲールの話。クリミアの話題がタイムリーだな。 声を聞いて細菌兵器に感染した女性を殺していて、それが切り裂きジャックの正体だった。 ジャックは弱点を砲撃させて戦艦型の体内に侵入。しおは脳を破壊。ハンターの方も完了。 しおを助けたのは世界にとって大事だからと聞いて泣いちゃうしお。 でもキスして鼻血。最後まで楽しいキャラだ。
総括。 とにかくキャラに癖がありすぎる。よくこんなに変なのばっかり思い付くな。 ストーリーは意外としっかりしたSFっぽいけど、アニメで細かい理屈を描くのは難しかった。 しおのキャラと声が良かった。 武藤志織のデビュー作で新人で初々しいというか危うい感じがいい味を出していた。

マジンボーン。 新番組。 翔悟のところに早穂(仙台エリ)が来て、犬の様子がおかしいと言われる。 庭の石から変な音が聞こえて、石に触れると破裂する。 さらに何か空から飛んできて、犬がやられそうなので守った拍子に石碑と適合する。 よくある少年向けよりは丁寧に作ってある感じ。

生徒会役員共。 最終回。 家に帰ると魚見さんがいる。 そこにさらにシノも来て、ビデオを見て夜食を作る。 翌日にはアリアとスズも来る。親がいないというだけで。 Bパートは小ネタいろいろ。 Cパート。何気にネネの出番が多い。 Dパートは卒業式。 実は1年前に戻っていたらしい。難しいネタだな。
総括。 ネタが細切れ過ぎて、印象に残りにくい。 売ってるバージョンでは台詞を伏せてないというとんでもない情報を最近知ったので、是非見てみよう。 キャラでは轟ネネが気になった。作品の中でこの人だけ実践派というか、ちょっと次元が違う。

ズヴィズダー。 最終回。 ヤスの操縦するロボと戦う。 ヤスがガラクーチカをこっそり持っていたのでロボ子が奪い返す。 バラバラになっていたのはロボ子の服のようなものだったらしい。 ケイトが都知事の乗ったロボと戦って倒す。途中で牛乳飲んだり逆上がりしたりしてるけど。
総括。 面白くなりそうという雰囲気のまま終わってしまった。 設定を詰め込みすぎて描き切れずに空中分解するよくあるパターンの一種なんだけど、 ギリギリそうならないように雰囲気だけでも楽しめるように作ってあった。 結局、征服とは何なのかすら伝わらなかったのはどうかと思うけど。 勿体ないのでネットか何かで全部解体して説明して欲しい。 キャラ的にはケイトというか久野美咲。久野ちゃん大暴れなアニメだった。

アイカツ。 いちご達は高等部に。ドリアカ組も高等部なのか。まだ2年生なのでは。 最初の仕事は学園の入学の審査員。 大空あかり(下地紫野)はいきなり星宮いちごを名乗る。いろいろ失敗してる踊りが面白い。

凪のあすから。 最終回。 まなかビジョンで誰かを好きになる気持ちを奪った理由の説明。それは地上に帰しても意味が無いのでは。 海神は自分で間違いに気付いて、おじょし様を燃やす。結局、壮大な思い込みだったということかな。 問題は解決したけど、あんまり人間関係に進展が無い。
総括。 これはかなりSFなんだけど、SFとして成立するには舞台設定が脆すぎる。 描き切れてないだけなのか、もともと設定が無いのか判らないけど。 基本的なガジェットとしては、冬眠による時間の断絶と、デトリタスとして海中に偏在する海神の意志で、 時間の方はうまく使ってたけど、海神の方はしっくり来なかった。 1クール目の光の成長と人間模様は面白かったんだけど。 キャラ的にはさゆを応援してた。結果的には大勝利。

桜Trick。 最終回。 優の家で卒業パーティー。理奈(遠藤ゆりか)も呼ばれている。 台所で優と二人でいたら美月が来て、目の前でキスしたら美月が告白する。 Bパート。 卒業式の後で美月と待ち合わせて、好きだと答えるけど意味が判ってないと言われる。 優と付き合っている自覚が無かったんだな。 おでこにキスして別れる。 そんな美月を見ている理奈。いいキャラだな。
総括。 キスばっかりしてるアニメだった。 1話でいきなりゴールしてしまうので、その後がちっとも盛り上がらない。やっぱり刺激には慣れてしまうな。 キャラは3組いたけど、優と美月の話が大半だった。しずくが結構気に入ったのに。

鬼灯の冷徹。 最終回。 盂蘭盆は地獄では休みなのでお祭り。 終わった瞬間から、戻りたがらない亡者を現世まで捕まえに行く。 Bパート。 閻魔大王と雑談して金魚草エキスを飲ませる。EDのあいつらか。EDにいないし。
総括。 日本の地獄だけでなく天国やEU地獄とも世界が繋がっている世界観が面白かった。 芸能ネタみたいなのばっかりだったらどうしようと思ったけど、意外と少なかった。 地獄知識は基本的に知らないのばっかりなので、パロディというよりは、そうなんだ的な受け止めになってしまうけど。 キャラでは芥子がお気に入り。出番は少ないけど。

悪魔のリドル。 新番組。 暗殺者として育てられている東兎角が黒組に転入する。中に一人ターゲットがいるらしい。 寮は一ノ瀬春(金元寿子)と同室で、春がターゲットらしい。イノセントに見せかけて凶悪なパターンかな。 原作は高河ゆん。まだ活動してたんだ。



戻る